So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 241 とっ撮り鉄。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 241 とっ撮り鉄。

0129.jpg
仕事の出張で、久しぶりに山陰の鳥取へ
シュッチョー…((((o* ̄-)o
 

 
それにしてもマイッタのは、
先日の山陰地方を襲った大寒波による大雪と、
出張の日程が見事にバッティングしてしまい、
搭乗予定だった羽田から鳥取への飛行機が
月曜、火曜と二日連続で欠航
Σ(゚□゚*)ナニーッ!!。
天候の回復を踏まえて仕事の日程を再考した結果、
鳥取出張は週末の土日で行くこととなってしまいました。
週末休みが潰れちゃうけれど、仕方がないか・・・
(・ε・`)シャーナイネ。
 
 
そんな延期や日程変更などの影響を受け、
かなりタイトなスケジュールのなかではありますが、
やはり撮り鉄の私としては、時間に余裕のある範囲で、
鳥取での鉄道写真を一枚でも残したいところ
(゚ー゚*)トットリテツ?。
 
そこで二日目の朝にちょっぴり早起きをし、
朝食前にホテルから歩いて向かったのは、
市内を流れる袋川に架けられた、
因美(いんび)線というローカル線の鉄橋。
この場所で一本だけ列車を狙ってみます
 
 ここは何の変哲も無い河原で、
普段の日ならば
大した絵にならないと思われるような撮影地。
しかしこの日は、
先日に降り積もった雪がまだかなり残っており、
河原は真っ白な雪原となっていました
(゚∀゚*)オオッ!!。
 
 仕事的には雪に振り回された鳥取出張でしたが、
撮り鉄としてこの雪景色は、なかなかオイシイ条件
(*゚∀゚)=3ハァハァ!。
「禍を転じて福と為す」・・・とは、
さすがに言い過ぎだけど、
「怪我の功名」くらいにはなったかな(笑)
 

 
 
今にもまた雪が降り出してきそうな鉛色の空のもと、
雪原と化した河原を横目に鉄橋を渡りゆくのは、
因美線から智頭(ちず)急行へ直通する普通列車。
色違いで組成された二連のHOT3500形が、
雪景色に彩りを与えてくれました
(^_[◎]oパチリ。
 
 
  17.1.29 因美線 鳥取-津ノ井
 
 
 

 
 
 
☆とっとりのオマケ★
  
0900.jpg
コ、コナン空港とな・・・!?
σ(゚ー゚;)ランネーチャソ…

1009.jpg
今回の鳥取出張、
私が訪れた日に雪は降りませんでしたが、
街のあちこちにまだ残雪が見られました。
これは趣のある古い建物が建ち並ぶ、
民藝館通りです。
(≧∇≦)シブイッ!
 
0200.jpg
訪問先の方がクルマで連れて行ってくださった、
名所の鳥取砂丘では、
砂と雪のコラボが見られました。
(゚∀゚*)オオッ!!
もうだいぶ溶けていますが、
大雪の日は一面の広大な雪原だったとか。

1002.jpg
冬の鳥取の名物といえば、
なんといっても松葉ガニ!≧[゚∀゚]≦カニ!
・・・ですが、さすがにお高いし、
私は前月に福井でカニを食べたばかりなので、
今回はこちらの「モサエビ」をいただきました
(゚.゚*)モサエビ?。
モサエビ(猛者海老)は9月から5月にかけ、
鳥取沖で獲れるご当地名物で、
プリップリの弾力ある食感や甘みは、甘エビより濃厚。
しかし足が早いことから、遠隔地へはあまり出荷されず、
まさに地元でしか味わうことのできない
“幻”のエビといわれています。
そんな新鮮なモサエビの殻を剥いて、
お刺身でいただきました。
エビ(゚д゚)ウマー!
ちなみに合わせたお酒は、
銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」ちゃん♪

0201.jpg
鳥取は意外にもカレーの名店が多い
「カレー王国」なのだそうで、
お昼ゴハンに食べたのは、
鳥取産のブランド椎茸
茸王(とっとり115)」を使った、
「しいたけカレー」。
大きな肉厚の椎茸を噛みしめると、
芳醇な旨みが口いっぱいに広がり、
まさに絶品のウマさ。
肉詰めのフライにすることで
カレーにもマッチしていました。
カレー(゚д゚)ウマー! 
 
0203.jpg
そしてもうひとつ、
鳥取の名物(名所?)と言えばこちら。
「スタ◯」ならぬ、「すなば珈琲
(゚ー゚*)スナバ…。
コーヒーがあまり得意でない私は
コーヒーの味についてのコメントは避けますが、
鳥取では「◯タバ」よりも「すなば」のほうが、
店内が賑わっていました(笑)
あ、半冷凍でシャリシャリ食感の
「すなばプリン」は美味しかったです♪
 
 
 
え〜、繰り返しになりますが・・・
鳥取を訪れた目的は「旅行」や「食べ歩き」ではなく、
あくまでも休日返上の「出張」ですよ(笑)

 
 

nice!(195)  コメント(60) 

nice! 195

コメント 60

an-kazu

>搭乗予定だった羽田から鳥取への飛行機

サンライズ・・・じゃないのですね(^^);


by an-kazu (2017-02-03 22:12) 

まさ

休日返上での鳥取出張、お疲れ様でした。
鳥取砂丘に雪ですか~ めったに見られない光景なんでしょうね。
しいたけカレー、椎茸好きなので食べてみたいかも・・・^^
by まさ (2017-02-03 22:27) 

Hiro

こんな苦境でも思い出に残る一枚を残されましたね。
流石です!
by Hiro (2017-02-03 23:03) 

yamatonosuke

モサエビですね♪
今度行ったときに必ず食べたいと思います。
by yamatonosuke (2017-02-04 00:40) 

やなぼー

さすが!
デキるオトコは、撮り鉄のついでに仕事もこなす(^_-)
そして、「スナバ」までも両方制覇!
他所に出ないご当地海老は、どこもアシが早いだけで、
美味いんですよね~(>_<)
しいたけカツカレー、も美味そうです~(>_<)
「色付き」の車両じゃなかったら・・・
雪原の中、どこにいるか分からない!?
あっ!
「色付き」といっても、「白いヤツ」だったら・・・!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-02-04 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛い電車ですね~色合いと言い姿かたち^^
雪景色にマッチしていて素敵なショット。
あら、美味しいものも召し上がったのですね。エビ大好き。
こんな戦線菜海老をお刺身で頂けるなんて鳥取良い所ですね~♪^^
by mimimomo (2017-02-04 06:57) 

yogawa隼

鳥取地区は気動車王国。
架線の無いスッキリした景観に人気があります。
by yogawa隼 (2017-02-04 07:35) 

やまびこ3

お疲れ様です。
すなばコーヒー行かれましたか!
智頭急行の気動車、場所は因美線内でしょうか?雰囲気のあるいい写真ですね。
by やまびこ3 (2017-02-04 07:41) 

hanamura

出張いいなぁ~!もう、2月なのに29年度の契約が、まだ。
まぁ、一度は八戸に、また行けるといいなぁ~!
大雪・・・経験したいけど、やっぱり大変ですね。
by hanamura (2017-02-04 08:09) 

starwars2015

砂丘と雪。なんと不思議な光景でしょう。
by starwars2015 (2017-02-04 08:26) 

響

雪景色は憧れるけど移動は大変ですよね。
モサエビが美味しそう。
普通は売ってないエビですね。
by (2017-02-04 09:42) 

ken2

休日返上の「出張」大変お疲れ様です<(_ _)>

全面雪の中のショット!しかも鳥取県とは!
かなり降ったのですね。雪景色の中、 因美線を走る
HOT3500形の赤と青が映えますね~。

銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」ちゃんは
蘭ねえちゃんの様に強くて、カワイイー美味さでしたか?(笑
by ken2 (2017-02-04 10:18) 

ジジコッす

蘭ねえちゃんのCAでちか!
good-でちねぇ!
by ジジコッす (2017-02-04 10:28) 

kuwachan

週末出張お疲れ様でした。
2日間も欠航では仕方がなかったですね。
代休とかもらえるのでしょうか?
モサエビ美味しそうですね。
鍋に入れてもいいお出汁がでそうです^^
私も鳥取に行ったら、スタ〇よりすなば珈琲かな(笑)
by kuwachan (2017-02-04 10:39) 

ひろし

雪原を行く赤と青の列車のコントラストが素適ですね。
日本海側はなぜかカレーが有名な所が多いですよね。
自分がよく出張に行く石川県もカレーが有名です(^^;)

by ひろし (2017-02-04 11:15) 

Cedar

すなばコーヒー!ナイス×10ですね。
by Cedar (2017-02-04 11:56) 

ピンキィモモ

こんにちは。
土日出張、お疲れ様でした。
雪国に住んでいる者なので気づきませんでしたが、雪原の中の電車って、絵になりますね。
「モサエビ」って、こっちでいう「ガスエビ」。
昔は手軽に食べられたのですが、最近はなかなか生では売ってないです。
by ピンキィモモ (2017-02-04 11:58) 

hirometai

あおたけ様
こんにちは
休日返上の鳥取出張お疲れ様でした。
大雪だったのですね。
気動車、懐かしいです。
雪景色の中に映えています。かわいい!
以前、お部屋を貸していた学生の親(シイタケ栽培農家)から頂いたしいたけですが、大きな赤ちゃんの顔くらいありました。鳥取の特産物になっているのかな?

by hirometai (2017-02-04 16:03) 

naonao

鳥取出張お疲れさまでした。
大寒波と大雪の影響で、日程が週末に
変わってしまったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
雪景色に列車が映えますね。
それにしても、雪が凄いですね!
甘くてプリプリの、モサエビは
お酒に合いますね
そして、肉厚なしいたけカレーも
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-02-04 19:26) 

ちぃ

美しい雪も降りすぎると大変なことになりますね(>_<)
休日返上の出張お疲れさまでした!!
美しい雪原とかわいい列車、すてきな冬の風景ですね♪♪ 幻のエビ、おいしそう♪美味しい食べ物は休日返上でお仕事のご褒美ですねっ(´艸`*)
わぁ、雪の鳥取砂丘、すてきだなぁ、まだ行ったことがないのですが一度歩いてみたいです(*^^*)
by ちぃ (2017-02-04 20:26) 

フジトモ

鳥取県の空港は何なんでしょうね。
たしか米子空港も何とか空港って言ってたような

県外客誘致にアニメ頼りですね。(他の地も同様かな)
by フジトモ (2017-02-04 21:18) 

twingo583

鳥取へ行かれるとおっしゃっていたのはお仕事
だったのですね。ニュースでは鳥取砂丘が一面の
銀世界になっていましたが、まだまだ雪が残って
いたようで、智頭急行のDCが雪国を行く列車
のようでいい感じに撮影出来ましたね。
by twingo583 (2017-02-04 23:03) 

しおつ

大雪で予定くるっても、この風景が撮れたから良かったかな(笑)
砂丘と雪のコラボは貴重ですね。
by しおつ (2017-02-05 00:24) 

とんちゃん

カツカレーかと思ったら、しいたけカレーですか!
でも確かに肉厚のシイタケも美味しいですよね。
by とんちゃん (2017-02-05 06:53) 

oko

出張、お疲れ様でした♪
すなばプリン・・・食べてみたいです〜♪
by oko (2017-02-05 07:47) 

まるたろう

米子空港は、神戸からスカイマークで行った時に降りましたが、
鳥取はまだ一度もないですね。
しいたけカレー、自分もカツかと思いました(笑)。
by まるたろう (2017-02-05 09:47) 

ブリザド

雪の鉄橋シーン、イイですね(^ω^)
それにしても砂丘と雪の組合わせはスゴいな(笑)
鳥取は米子しか行ってないので、一度砂丘を観てみたいです
猛者海老、美味しそう しいたけカレーも良さ気です
鳥取で飲むならスタバより「すなば珈琲」の方がイイナ
by ブリザド (2017-02-05 12:33) 

raomelon

出張お疲れさまでした!
雪原を走る小さな電車
真っ白な風景に、赤と青の列車が映えますね^^
甘エビより濃厚なモサエビ!美味しそう~~~
地元ならではの食べ物がいただけるのは、幸せですね(*^^*)
休日返上の「出張」も、雪景色と美味しいおまけ付きで
楽しめましたね~♪
by raomelon (2017-02-05 14:12) 

yas

お仕事忙しそうなのに積極的!素晴らしいです♪
雪景色の中を走る車両に旅情を感じました~^^
鳥取ならではの観光地にグルメ・・・やっぱり素晴らしい♪
by yas (2017-02-05 14:37) 

ひでほ

表題、なかなかうまいです。ざぶとん1枚
出張で、その間ゆきのなかの撮影、鉄の鏡ですね。
残念ながら、しいたけ苦手なんで、しいたけカレーはNGです。でもほかのメニューもあるんですよね。鳥取行ったのはうまれて1回だけ。可部線17M国電撮影の帰り、倉吉に転勤の親戚の家を訪問するため夜行ちどりで行きました。翌日は鳥取砂丘とかいきましたがDDのひく旧型客車がデフォ、倉吉線なんかも動いていて混合列車がのこっていていました。中学生時代のお話、失礼しました。
by ひでほ (2017-02-05 16:37) 

moz

禍を転じて福と為す? 笑
出張お疲れ様でした。やっぱり仕事とはいえ、チャンスを逃すともったいないです。素敵な写真が撮れて良かったですね。美味しいものも ^^
すなば、一度行ってみたいです。
by moz (2017-02-06 06:28) 

shiho

お仕事で、鳥取へ。
お疲れ様です!
雪が凄いですね、鳥取~。
砂丘にも雪がある~(笑)
キャッ!コナン空港!
コナン君とランネーチャンの旗!
欲しいかもです~♡

by shiho (2017-02-06 07:08) 

mimimomo

再び~おじゃましま~~す。
おはようございます^^
新鮮な海老と書くところを・・・(-。-はぁ~情けない。「戦線菜海老」なんですかこれ(><;
by mimimomo (2017-02-06 07:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今回の雪でまだまだ山陰地方は雪が残っていると思います。冬の鳥取砂丘なんですが、私も一度行った事がありますが、メッチャ寒いですよね。またシイタケカレーが美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-06 09:42) 

viviane

そうだったんですか、休日返上で・・・お疲れ様でした
でも~相変わらず出張でも楽しんでおられますね^^
鳥取でこんなに雪!?しかも砂丘で砂と雪のコラボ!?
何だか想像できませんが~現実ですね
猛者海老の皮がハート型?の様な・・・貴重な海老なんですね 海老大好きなので一度いただいてみたいです!
「すなば珈琲」さすが~鳥取!私もコーヒは得意ではないのですが、こちらもメモメモ^^
by viviane (2017-02-06 11:45) 

たじまーる

鳥取が「カレー王国」とは知らなかったです・・・(^^;)
鳥取は2015年に鳥取県内にスタ〇が出店したことで
日本全国47都道府県のスタ〇進出が完了したお話が
あります、
鳥取にはなかなかスタ〇が来なかったようですね。
「すなばプリン」がとてもとても気になります(*^▽^*)

by たじまーる (2017-02-06 15:45) 

あおたけ

an-kazuさん>私ひとりの旅行ならば、
間違いなくサンライズが第一候補でしたが、
今回はオシゴトが優先なので、飛行機利用です。
ちなみにサンライズだと鳥取市内を通らずに、
岡山から米子に行っちゃうんですけれどね(笑)

まささん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
砂丘って言うと灼熱のイメージがあるので、
雪とのコラボはちょっと不思議な感覚ですよね(笑)
大雪の日はスキー場と見紛うばかりの景色だったそうです。
椎茸カレー、この鳥取のブランド椎茸はホントに肉厚で、
とても美味しかったです♪

by あおたけ (2017-02-06 18:00) 

あおたけ

Hiroさん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
大雪による欠航とスケジュールの変更には参りましたが、
雪景色のなかで撮り鉄できたことは、
怪我の功名と言ったところでしょうか(笑)

yamatonosukeさん>鳥取名産のモサエビ、
私も今回訪れて初めて知った名物だったのですが、
ぷりっぷりの弾力と身の甘さが印象的で、
お酒に合う、とても美味しいエビでした。
鳥取へ行かれる機会がありましたらぜひ食べてみてください。
あ、ちなみに「すなば珈琲」にも「モサエビサンド」という
メニューがありましたよ☆(季節限定かもしれませんが)
by あおたけ (2017-02-06 18:06) 

あおたけ

やなぼーさん>撮り鉄のついでに仕事も・・・
いや、逆です、逆(笑)
でもたしかにこの絵を見ていると、
撮り鉄して、砂丘見て、モサエビと椎茸カレーを食べて、
すなば珈琲でお茶してきた・・・だけに見えますね(^^;)
モサエビの鮮度は味というよりも、
獲ってから時間が経つと黒く変色しちゃうらしく、
見た目的に遠方の出荷がNGらしいです。
でもこういうご当地名物はむやみに出回らず、
その地を訪れて食べるのがいいんですよね(*^^*)

mimimomoさん>こんばんは(^^)
鳥取を走る二色の短い列車、カワイイですよね♪
私も雪景色にマッチしていると思います(^^)
お仕事で訪れているとはいえ、
やっぱり美味しいものが食べられるのは、
地方出張の楽しみのひとつです(笑)
鳥取名産のモサエビ、初めて食べましたが、
新鮮なぷりっぷりの弾力と身の甘さが印象的で、
お酒に合う、とても美味しいエビでした♪
by あおたけ (2017-02-06 18:15) 

あおたけ

yogawa隼さん>県内としては、
米子のほうに電化路線がありますが、
おっしゃるとおり鳥取のほうは電化路線がない、
気動車王国ですよね〜(^^)
架線や架線柱のないスッキリとした路線、
この鉄橋も列車が撮りやすかったです♪

やまびこ3さん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
私はコーヒーがあまり得意ではないので、
すなば珈琲は同僚の付き合いで行ったようなものですが、
プリンは美味しかったです(笑)
智頭急行のディーゼル、
本文にも書いたように撮影したのは因美線内で、
鳥取駅からも歩いていけるお手軽ポイントです。
by あおたけ (2017-02-06 18:21) 

あおたけ

hanamuraさん>地方出張はキライじゃない
(むしろ好き♡)なのですがぁ、、、
今回の欠航によるスケジュール変更は、
仕事の進行的に見て、ホントに参りました(^^;)
それでも行った以上はどんなにタイトでも、
撮る、食う、飲む・・・を楽しみますけれどね (。A。)アヒャ☆
師匠の八戸はまたあるのかな〜?
リンゴカレー、ごちそうさまでした(まだ食べてない)。
業務連絡、ネタバレOK牧場!(*`д´)=b OK牧場!

starwars2015さん>砂丘って言うと
なんだか灼熱のイメージがあるので、
雪とのコラボはちょっと不思議な感覚ですよね(笑)
でも冬の山陰地方はけっこう雪が降るようなので、
砂丘の雪は、それほど珍しくない光景なのかな??
by あおたけ (2017-02-06 18:31) 

あおたけ

響さん>まさにおっしゃるとおり、
ふだん雪を見慣れないところに住む者にとって、
雪景色にはちょっとした憧れがありますが、
実際に行くとなると、移動などが大変なんですよね。。。(^^;)
鳥取名物だというモサエビ、
足が早くてなかなか他の地域に出回らないそうですが、
でもこういうご当地名物はむやみに出回らず、
その地を訪れて食べるのがいいですよね(^^)

ken2さん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
北海道の豪雪を経験されているken2さんからすると、
ひょっとしたらふつうの雪景色に見えるかもしれませんが、
鳥取にしては積雪が多い日だったそうです(笑)
因美線を走る赤と青のディーゼル、
いい感じで雪景色に映えてくれました(^^)
辨天娘ちゃんはお燗がよく合うまろやかなお酒で、
蘭ねーちゃんのような優しさが感じられました(笑)

by あおたけ (2017-02-06 18:40) 

あおたけ

ジジコッすさん>こんばんは(^^)
コナン空港という愛称がついた鳥取空港、
構内退いたるところにコナンのイラストや
フィギュアなどが飾られており、
なかなかインパクトがありました。
きっとコナン好きには楽しいのでしょうね〜♪
蘭ねーちゃんのようなCAさん、会ってみたいです(笑)

kuwachanさん>労いのお言葉ありがとうございます。
今回の大雪による欠航、日程の変更はホントに参りました(^^;)
代休は取れるのですが、私の仕事は自己管理の部分が大きいので、
時期を見定めて休もうと思っています。
鳥取名物のモサエビ、甘みが強くて美味しかったです♪
ちなみに地元の方によると、
モサエビは茹でると甘みが薄くなっちゃうらしく、
生の刺身か、焼きエビがオススメの食べ方だそうです。
スタバは全国どこにでもあるので、
鳥取へ行ったらやっぱり「すなば」のほうですよね〜(^^)
by あおたけ (2017-02-06 18:53) 

あおたけ

ひろしさん>ありがとうございます(^^)
行程自体は大雪に振り回された出張でしたが、
雪景色のなかでの撮り鉄ができたのは、
ちょっと嬉しい収穫でした(^^)
石川県で有名なカレーはgogoカレーですよね。
私も何度か食べたことがあります。
鳥取はチェーン店ではなく、
個人店舗のカレー屋がとくに多いらしいです。

Cedarさん>鳥取県知事の、
「ウチの県に「スタバ」は無いけれど、「すなば」はある」
という一言から誕生した、すなば珈琲。
なかなかシャレが利いていてナイスなネーミングですよね(笑)
しかもそれがひとつの名物にまでなっているのですから、
天晴だと思います(^^)

by あおたけ (2017-02-06 18:59) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは。
労いのお言葉をありがとうございます(^^)
雪国に住む方にとって、雪と付き合わなければならない日常は
とても大変だと思われますが、
すべてを白くする雪景色は余計なものが目立たず、
列車の姿がいっそう映えるように感じます(^^)
鳥取のモサエビ、金沢ではガスエビって言うんですね!
私は初めて食べましたが、甘みのある美味しいエビですね☆
金沢では手に入りにくくなっているのかな?

hirometaiさん>こんばんは。
労いのお言葉をありがとうございます(^^)
近年の鳥取は昔ほどは降雪量が多くないらしいのですが、
それでもこのときは大雪と重なってしまい、
飛行機が欠航となってしまいました・・・(^^;)
ただそんな状況でも、雪景色のなかで列車を撮れたのは、
役得とも言える収穫でした(笑)
以前にいただいたという椎茸、鳥取の方だったのでしょうか?
栽培に力を入れているブランド椎茸は大きくて肉厚で、
とても美味しかったです♪

by あおたけ (2017-02-06 19:08) 

あおたけ

naonaoさん>労いのお言葉をありがとうございます(^^)
ちょうど出張の日が大雪と重なり、
飛行機が欠航になっちゃったのには参りました。。。(^^;)
でも、個人的には雪景色の列車が撮れたのが、
ちょっぴりラッキーでした(笑)
鳥取名産のモサエビ、初めて食べましたが、
ぷりっぷりの弾力と身の甘さが印象的で、
お酒のお供にバッチリ♪
そして肉厚な椎茸をフライにしてのせた、
しいたけカレーも美味しいやつでしたーヾ(。゜▽゜)ノ

ちぃさん>労いのお言葉をありがとうございます(^^)
たしかに真っ白な雪景色はキレイですが、
飛行機が欠航になっちゃうほどの大雪には、
えらいこっちゃでした (^^;)
でも私的には雪景色のなかで赤と青のカワイイ列車が撮れたのは、
ちょっぴりラッキーだったかも。。。(´艸`*)
鮮度が保てずに地元でしか味わえないという幻のモサエビ、
身がぷりっぷりで、甘くて、とっても美味でした☆
やっぱり美味しいものが食べられるのは、
地方出張の楽しみのひとつですね☆
鳥取砂丘はまさに広大なお砂場で、自然の不思議を感じました♪
by あおたけ (2017-02-06 19:16) 

あおたけ

フジトモさん>最近の地方空港は、
ちょっと妙な愛称が付いていますが、
鳥取県の空港は鳥取がコナン空港、米子が鬼太郎空港と、
どちらもアニメを冠したものになっていますね(^^;)
個人的にコナンも鬼太郎も知らないマンガではありませんが、
公共施設の空港名に使うのはどうかなぁ。。。
なんて思います(笑)

twingo583さん>前日に583系の情報をいただいていたのですが、
この日は休日返上で朝から鳥取へと飛んでいました(^^;)
雪の鳥取砂丘、私も一面が銀世界の映像をニュースで見たので、
ちょっと期待していたのですが、
私が訪れたときにはもうだいぶ溶けていました。
智頭急行のDC、せっかく鳥取まで来たので、
なんとか一枚だけでも同地らしい列車が撮れて良かったです(^^)
by あおたけ (2017-02-06 19:23) 

あおたけ

しおつさん>今回の鳥取出張、
仕事の行程自体は大雪に振り回された格好でしたが、
雪景色のなかでの撮り鉄ができたのは、
個人的にちょっと嬉しい収穫でした(^^)
砂丘と雪のコラボは貴重なのでしょうか?
詳しくはわからないのですが、
冬の山陰地方はけっこう雪が降るようなので、
砂丘の雪は、それほど珍しくない光景なのかな?

とんちゃんさん>一見するとカツカレーに見えますが、
実は肉厚のしいたけをフライにしたものをのせた、
しいたけカレーなんです(^^)
この鳥取のブランドしいたけは旨味が凝縮されていて、
とっても美味しかったです♪

by あおたけ (2017-02-06 19:28) 

あおたけ

okoさん>労いのお言葉をありがとうございます(^^)
大雪の影響による日程変更には参りましたが、
でも、撮り鉄とご当地グルメを楽しめた旅行・・・
いや、出張でした(笑)
すなばプリン、半冷凍のシャリシャリ感が
砂をイメージしているのかな・・・?
ちょっと変わっていて美味しかったです☆

まるたろうさん>私は逆に米子空港へ行ったことが無いです。
確か米子空港は鬼太郎推しなんですよね〜(笑)
でも、個人的な旅行ならば米子へは飛行機でなく、
寝台特急のサンライズ出雲が利用できたらいいなぁ・・・。
しいたけカレー、一見するとカツカレーに見えますが、
実は肉厚のしいたけをフライにしたモノをのせているんです(^^)

by あおたけ (2017-02-06 19:39) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
雪景色のなかをゆくローカル線の列車は絵になりますよね♪
大雪による飛行機の欠航には参りましたが、
鉄とご当地グルメを満喫できた出張でした(^^)
鳥取砂丘で見られた雪と砂のコラボ、
砂丘と言うと灼熱のイメージがあるので(私だけ?)、
なんだか不思議な光景に感じます。
スタバは全国どこにでもあるので、
鳥取でお茶をするならば、
やっぱり「すなば」のほうですよね〜☆

raomelonさん>労いのお言葉をありがとうございます(^^)
大雪による飛行機の欠航や日程の変更は参っちゃいましたが、
私的には雪景色のなかで赤と青のカワイイ列車が撮れたのは、
ちょっぴりラッキーだったかもしれません(笑)
鳥取名産のモサエビ、初めて食べましたが、
ぷりっぷりの新鮮な弾力と、身の甘さが印象的で、
お酒に合う、とても美味しいエビちゃんでした♪
お仕事で訪れているとはいえ、
やっぱり美味しいものが食べられるのは、
地方出張の楽しみのひとつですね〜(´艸`*)
by あおたけ (2017-02-06 19:45) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
ぶっちゃけ、仕事のほうはタイトだったのですが、
せっかく鳥取まで来たのならば、
やっぱり一鉄くらいは記録したくて、
頑張って早起きしちゃいました(笑)
単なるローカル線の普通列車でも
雪景色だと列車が映えますよね♪
今回も撮り鉄とご当地グルメを楽しめた旅行・・・
いや、出張でした(笑)

ひでほさん>座布団一枚、ありがとうございます(笑)
山陰の鳥取などなかなか行く機会がないので、
ちょっとムリをしてでも、
雪の中で一枚だけ撮り鉄しちゃいました(^^)
しいたけ、私は好きですが、
苦手な方もけっこう多いですよね。
中学生の頃にご親戚を訪ねて、
鳥取へ行かれたことがおありなのですね。
DDの旧客や倉吉線の混合列車など、
今から見れば貴重な列車がたくさん走っていたのですね。
そのような列車が見られた経験は、羨ましいです(^^)
by あおたけ (2017-02-06 19:55) 

あおたけ

mozさん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
大雪による欠航や日程の変更には参りましたが、
おっしゃるとおり、鳥取などなかなか行けないようなところなので、
このチャンスに雪景色のなかで撮り鉄ができたのは、
ちょっと嬉しい収穫でした。
ご当地の美味しいものが食べられたのも嬉しかったです♪
鳥取でお茶するなら、
やっぱり”スタバ”より”すなば”ですよね〜(笑)

shihoさん>労いのお言葉ありがとうございます!
鳥取は雪がてんこ盛りで、ビックリでした!
砂丘にもちょっぴり雪が残っていて、不思議な感じ♪
コナン空港、空港内にコナンのイラストや旗、
フィギュアなどがいっぱい飾られていて、
なかなかインパクトがありました。
きっとコナン好きには楽しいのでしょうね〜♪
蘭ねーちゃんのようなCAさんに会ってみたいです(笑)

by あおたけ (2017-02-06 20:03) 

あおたけ

mimimomoさん>ふたたびこんばんは(^^)
誤字(?)があっても、意味が通じれば大丈夫です(^^)
戦線菜海老→新鮮な海老、何となくわかりました(笑)

ソニックマイヅルさん>こんばんは(^^)
冬の鳥取、近年は昔ほどは降雪量が多くないらしいのですが、
それでもこのときは大雪と重なってしまいました・・・(^^;)
アテンドしてくださった地元の方がおっしゃっていましたが、
砂丘は何も遮るものが無いので、夏は灼熱のごとく暑く、
冬は吹き付ける日本海からの風が冷たいそうですね、、、(^^;)
この日はそれほど風が強くなく、寒さもあまり感じませんでした。
鳥取名物の肉厚なしいたけを使ったしいたけカレー、
絶品ウマさでした♪

by あおたけ (2017-02-06 20:10) 

あおたけ

vivianeさん>労いのお言葉ありがとうございます(^^)
行程自体は大雪に振り回されたような出張でしたが、
雪景色のなかで撮り鉄ができたのは、
ちょっと嬉しい収穫でした(笑)
ちょっと珍しい(?)、砂丘での砂と雪のコラボが見られたのも、
ラッキーだったのかもしれません。
モサエビ、たしかによく見ると背中の皮がハート形に見えますね!
食べているときには気づかなかったなぁ。。。(^^;)
モサエビは足が早くてなかなか他の地域で食べられないそうですが、
でも、こういうご当地名物はむやみに出回らず、
その地を訪れて食べるのがいいですよね(^^)

たじまーるさん>私も実際に訪れるまでは、
鳥取にカレーのお店が多いカレー王国だとは知りませんでした。
やっぱり鳥取の名物と言えば、松葉蟹屋ノドグロなど、
新鮮な日本海の幸ですよね(笑)
鳥取はスタバが日本で最後の進出県になったことは
もう有名なハナシですよね。
と言っても、私はスタバに数えるくらいしか
行ったことが無いのですが・・・。
すなばプリン、半冷凍のシャリシャリ感が
砂をイメージしているのかな・・・?
ちょっと変わっていて美味しかったです☆
by あおたけ (2017-02-06 20:18) 

hatumi30331

あの雪の時だったんですね。^^
どこに行ってもいつもブロガー魂を忘れては行けませんよね。^^
雪景色の中で列車を撮る!
寒いけど良いですね。^^

すなば珈琲、行ったんですね〜
やっぱり良いとこおさえてる!!^^
by hatumi30331 (2017-02-07 10:28) 

ゆるキャラ

もうどこまで鉄運に恵まれているのか!
この出張のタイミングの雪は撮影に
限ったら凄いこと(^○^)
すなば珈琲に行かれたんですね!
私まだ飲んだことないんですよ(汗)
これは羨ましい!飲まないで色々と
言うのは反則かも知れませんが私は
ス〇バよりすなばの方が絶対に美味しいと思います(^^;
やはり焙煎とかも日本の方が繊細、
アメリカンはどうしても大雑把になりがち
これはいままでの経験からですが(^^;

by ゆるキャラ (2017-02-07 16:47) 

美美

雪と可愛い電車、良い風景ですね^^
出張?・・・美味しい物も食べて良い出張ですね(笑)
鳥取がカレーのお店が多いとは初めて知りました!
by 美美 (2017-02-07 19:41) 

viviane

あおたけさん、龍虎塔で何かパワー感じませんでした?
私、いつも以上に元気になっちゃいました^^
by viviane (2017-02-08 17:26) 

あおたけ

あの大雪でクルマが何十台も立ち往生した日に、
鳥取への出張が重なってしまい、
飛行機が連日の欠航となっちゃいました(^^;)
でもその時の積雪が残っていて、
雪景色のなかの列車や、鳥取砂丘での雪が見られたのは、
ちょっと得した気分でした(笑)
すなば珈琲は名所のひとつになっているようで、
アテンドしてくれた地元の訪問先の方が、
連れて行ってくださいました(^^)

ゆるキャラさん>仕事的に見ると、
大雪に振り回されたような出張でしたが、
雪景色のなかで撮り鉄ができたことを考えると、
これも鉄運のひとつでしょうか(笑)
たしかにただの河原で撮るのと
雪景色の河原では、インパクトが違いますよね〜(^^)
すなば珈琲は鳥取の名所のひとつになっているようで、
アテンドしてくれた方が連れて行ってくれたんです。
正直、私は珈琲の味をよく分からないのですが、
焙煎などは日本のほうが繊細なのですね。
ちなみにすなば珈琲のメニューを見ると、
フードメニューが充実していて、
ス◯バというよりは、コ◯ダに近い印象を受けました。
by あおたけ (2017-02-08 19:12) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
雪景色のなかをゆくローカル線の短い列車、
のどかさを感じますよね〜♪
雪の中で撮り鉄ができて、
さらにはご当地の美味しい名物も食べられて、
まるで旅行のような充実度合いですが・・・
ホントにお仕事の出張だったんですよ(笑)
鳥取がカレー王国だったとは、
私も今回訪れて、初めて知りました(^^)
しいたけカレーもスパイスが利いていて
とても美味しかったです♪

vivianeさん>蓮池潭の龍虎塔、
私が訪れたときはまだ日本でそれほど
パワースポットとして知られる前だったので、
あんまり真剣に拝観しなかったのかも・・・。
私のなかでは口を開けた龍と虎のお顔が
強く印象に残っています(^^;)
vivianeさんは龍虎塔でパワーアップしたのですね〜!
by あおたけ (2017-02-08 19:22)