So-net無料ブログ作成

ONE-shot 244 惜別の指差喚呼。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 244 惜別の指差喚呼。

0224.jpg
種別「臨時」、ヨシ!
運行番号「S39」、ヨシ!
前部標識灯「点灯」、ヨシ!
前サボ「卒業」、・・・ヨシっ!!
 
 
1972年のデビューから走り続けて45年、
とうとう引退の時を迎えてしまった
京成電鉄におけるステンレスカーのパイオニア、
3500形(未更新車)。
そのお別れ運転の特別列車に掲げられたのは、
「さようなら」でも、「ありがとう」でもなく、
なんと「卒業」の二文字

 
 
老朽化による退役のため、
おそらく卒業後の新たな進路は無いと思われる同車ですが
(先頭車くらいは宗吾参道(車庫)で保存されるのかな?)、
これは春先の卒業シーズンを意識した、
ちょっと小粋なお別れの言葉かもしれませんね。
 
 
同じ無塗装のステンレス車でも、
最近のオシャレな新型車両とは違い、
どこか野暮ったい雰囲気を持っていた、
京成3500形(未更新車)。
 またひとつ、
昭和の香りを残す電車が去ってしまいました。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~
 
 
17.2.25 京成押上線 押上

 
*冒頭の指差喚呼は私のイメージであり、実際の喚呼とは異なります。

 

 
ちなみに・・・
この3500形(3588F)のさよなら運転、
当初の私は沿線での走行シーンを記録しようと思い、
光線状態が良さそうな京成本線の荒川橋梁(堀切橋)にて
その通過を待ち構えていました。
ところが・・・Σ(゚□゚lll)ハッ!
 

0226.jpg
ああ~っ
対向の上り列車にモロカブり・・・orz。
まあ、運転本数の多い区間なので、
カブりのリスクが高いとは思っていましたが、
ここまでドンピシャのタイミングでカブられたのは、
久しぶりのことでした。
もう、悔しいというより、笑っちゃいますよね。
m9(^Д^) プギャー!
ホントは先頭部を強調して
流し撮りしたかったんだけれどなぁ・・・
(・ε・`)チェ。
 
んで、その後に急いで追っかけて
ε=┌(;゚д゚)┘アセアセ、
かろうじて駅に停車中の姿を撮れたのが、
今回の冒頭の「ONE-shot」です。
残念ながらキレイな走行写真は記録できなかったけれど、
運転士さんの指差喚呼というシーンにたまたま出くわしたのは、
決して悪くない結果だった・・・かな?
σ(・∀・`)ウーン…。
 
0230.jpg
下り方の先頭車は「卒業」、
上り方の先頭車に掲げられたのは、
「感謝」の二文字でした
おつかれさま、3588編成。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~
 
8706.jpg
これはまだ青帯が入れられる前、
オリジナルスタイルの頃の3500形。
当時まだ珍しかったステンレスの銀色電車は、
なんだか京成らしくなく、
東急の電車っぽいなぁ・・・なんて、
思ったものです。
▲86.7 京成本線 町

 


 
8707.jpg
もひとつオマケ。
上写真と同じスリーブの一コマ前には、
都電荒川線の電車が写っていました。
どうやらこのときの私は、
町屋で都電から京成に乗り換えたようです。
集電装置はパンタグラフではなく、
まだビューゲルの時代ですね。
この都電7000形(右)も、
今春での引退が決まっているとか・・・
(。´・ε・`。)シュン…。
▲86.7 東京都交通局都電荒川線 町屋
 


共通テーマ:趣味・カルチャー