So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 245 おどりこ。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 245 おどりこ。

0304.jpg
18きっぷを使って、ふらり(?)と訪れた、
東海道本線屈指のお立ち台的な撮影地、
仲間内での通称・みかん山(石橋鉄橋俯瞰)。
 
この風景、
高台から海と列車を眺めているだけで、
平日にたまった仕事疲れなどが
リフレッシュされるように思います。
(´ー`)マターリ。

 
 

がだいぶ西に傾き、
あたりが山影へと飲み込まれる直前に、
鉄橋というステージ上へ「躍り」出たのは、
真っ白な車体が眩しい、
185系の特急「踊り子」号

(゚∀゚)オッ!。
 
この日のみかん山は
何か特別な列車が走ったワケではないけれど、
なかなかドラマチックな、
いい光に恵まれました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
ちなみに・・・
ホントは貨物列車の通過を持っていたんだけど、
山影によるコールド負けとなった
(影落ち前に来なかった)のは、
ここだけのハナシ・・・
(^^;)ゞポリポリ。
 
 
17.3.4 東海道本線 根府川-早川
 
 

 
実はこの日ですが、
かねてより「いい陽気の春の18シーズンになったら、
みかん山を描きに行きたい」とおっしゃっていた、
ソネブロ仲間で画家のsonicさんの創作活動へ
他のブロガーさんとともに
ちょろっと同行(お邪魔)させていただきました
(=゚∇゚)ノ チワッス♪。
 
0306.jpg
当日の予報は曇り時々晴れで、
午前中は雲優勢のスッキリとしない空模様だったものの、
お昼過ぎには次第に雲が流れてゆき、
午後はすっかりいいお天気に。
(´▽`*)イイテンキ♪
私の晴れ運はどうも最近アヤシいものがありますが、
自他ともに認めるsonic画伯の晴れパワーは
さすがでございます(笑)

 
 
0307.jpg
そして打ち上げは、今が旬のキンメさん♪
煮付けと塩焼きの両方でいただきました
キンメ(゚д゚)ウマー!!。
いつものひとり旅だと
こんな豪勢な食べ方はできません。
え?同行した私の真の目的は
コッチだったのではないかって?
・・・バレましたか
(゚∀゚)アヒャ☆。
 

 
 

nice!(195)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 195

コメント 56

yas

うわ~絶景ですね!
踊り子カラーがまた映えます♪
煮付けも美味しそうですね~
以前、わたしも近くまでいきましたが、撮るだけでした・・・
また今度、訪れた時は、煮付け頂きたいと思います^^
by yas (2017-03-13 14:50) 

ちぃ

わぁっ、すごく美しい海と列車、すてきなシーンですね♪みかん山はみかんがたくさんなるのかなー、かわいい名前♪みかんの匂いをかぎつつ撮れたらいやされそう(*^^*)
お友達の晴れパワーを頂いてすてきな撮影が出来たのですね♪ 打ち上げの金目鯛が超美味しそうですーー☆ これはっ、こちらが目的でも全然OKですよねーっ、あれっ、ビールの画像は??(笑
by ちぃ (2017-03-13 15:15) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う時間帯に、ミカン山でお写真を写すなんて素敵。最高の一枚ですね。
キンメも美味しそうだこと! 煮付けも良いけれど焼きも良いわよね~あ、頂きたくなりますよ。
by mimimomo (2017-03-13 15:26) 

ひでほ

きんめの煮つけ、うまそうですねえ。伊豆急100型撮影と温泉とこいつを食べに行きたいとずっと思っていて実現しません。
by ひでほ (2017-03-13 16:15) 

ピンキィモモ

こんにちは。
みかん山、絶景ですね。
たしかに、リフレッシュできると思います。
キンメも美味しそうですね。

昨日、北陸新幹線途中駅の長野駅で、ちょっとレトロな1両を見かけました。
クリーム色と緑のツートンで、「荷物」(←うろ覚え)と表示が出ていたような?
by ピンキィモモ (2017-03-13 16:30) 

まるたろう

ここで一度撮ってみたいとは思いますが、改めて見ても撮影には素晴らしいですね。
その時には、自分もきんめを食べられたらいいと思います(笑)。
by まるたろう (2017-03-13 16:42) 

raomelon

みかん山からの眺望、素晴らしいですね^^
青い海を背景に走る電車は、一日眺めていても
見飽きることが無さそうです(*'▽')
スポットライトを浴びているような「踊り子」号
日没前ならではの素敵なショットですね^^
キンメの煮付けと塩焼きw何と豪勢な~
下心があったにせよ(笑)充実の一日でしたね♪
by raomelon (2017-03-13 18:36) 

kuwachan

確かに絶景!ですが、
こんなに美味しそうな金目鯛の煮付けを目にしてしまったら
やっぱり霞んでしまいますよ(笑)
塩焼きもサッパリして美味しそうですね。
お刺身は召上らなかったのですか?
食べ物の話ばかりで失礼しました(^^ゞ
by kuwachan (2017-03-13 18:51) 

hanamura

伊豆急行リゾート21「キンメ電車」!!!じゃないんだぁ~。って、そっちかぁ???
そして、鯛じゃない!キンメダイ目キンメダイ科キンメダイは、深海魚なので、自然科学的な旬ではなくて、社会科学的な旬が、まさに今!なのです!
by hanamura (2017-03-13 20:02) 

まさ

素晴らしい絶景からのONE-shotですね。
旬のキンメも美味しそうです^^
by まさ (2017-03-13 20:06) 

viviane

想い出の踊り子号です
まさに絶景ですね~!
ホント、ドラマティックな光の踊り子号~素敵だわ~
金目鯛の煮付けに塩焼き!これだけでもう十分~♪
日本酒(そんなに飲めないけど・・・)が欲しくなりますね^^
by viviane (2017-03-13 20:15) 

やまびこ3

夕方まで水平線がくっきりとはいい天気でしたねえ。夕方の「踊り子」185系の白いボディがくっきり浮き上がりました。
金目鯛、早川あたりで食べられたのでしょうか。
by やまびこ3 (2017-03-13 20:53) 

ブリザド

sonicさんとご一緒でしたか(^ω^)
同じ風景が写真と絵の2種類で堪能できました
キンメ鯛、美味しそう!
by ブリザド (2017-03-13 21:11) 

たじまーる

>鉄橋というステージ上へ「躍り」出たのは、
>真っ白な車体が眩しい、
>185系の特急「踊り子」号。
「躍り」と「踊り子」を掛けた
文章表現が巧いですねえ(*´∇`*)

写真のような高台からの電車の風景
見ているだけでリフレッシュ出来そうですよね(’-’*)♪
by たじまーる (2017-03-13 21:18) 

響

踊り子と言うことは
バイクの様に傾くのですね?
キンメ美味しそう!
九州ではめったに見ません。
by (2017-03-13 21:42) 

skekhtehuacso

成田エクスプレスやスーパーひたちが代替わりして久しい中で、185系が踊り子号の定期運用で現役なのは奇跡的なことではないでしょうか。
後継車についての噂はいろいろとあるみたいですが、185系にはできるだけ長く頑張ってほしいと思う次第です。
by skekhtehuacso (2017-03-13 22:14) 

ken2

ギラリではなく、きらりでもなく、白い車体は太陽光を反射して鉄橋を渡り始める...少し遅れてゴォォ~と音が聞こえてくる...と、僕的に想像してしまいました~
いいシーンですね!
by ken2 (2017-03-13 22:16) 

an-kazu

踊り子号のHMは可愛らしいですね〜
あっ、それよりもキンメだ(*^^*)



by an-kazu (2017-03-13 22:41) 

らる

この場所は本当に絶景ですきです♪
きんめの煮つけも美味しそう~♪
そういえばこのところ全く食べてない(^^;
by らる (2017-03-13 23:07) 

FOUR−STRAIGHT

海をバックに踊り子が通過する景色は
絶景ですね、しかも西日がいい演出を・・
こういう景色見てると疲れも吹っ飛びますよね(^^)
金目、ウマそう・・きっとお酒も進んだことでしょうね
by FOUR−STRAIGHT (2017-03-13 23:33) 

Hiro

どうしても金目の煮付けと塩焼きの印象しか残らない^^;
美味しそうですね~^^
by Hiro (2017-03-13 23:55) 

やなぼー

あぁ~、キンメ~(>_<)
これは、絶景だー!!!
やはり「イワシ」でなく「キンメ」にするべきだったか!?
今年は、上の方↑のホームに乗り込んで、食うぞ!

あ・・・
「おどりこ」も!
海なし県民は、海が写ってると、なんでも絶景に見えてしまいます(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-03-14 06:37) 

ゆるキャラ

画伯の作品とあおたけさんの写真を
並べて楽しんでいます(^○^)
コンテナがどの様なものかが気になって
いただけにこれでスッキリしました(笑)
撮影後はその土地のものを食す、最高ですね(^○^)
by ゆるキャラ (2017-03-14 10:00) 

馬爺

金目鯛の煮つけが何と美味しそう時間を掛けて煮込んでありますね。
by 馬爺 (2017-03-14 10:52) 

naonao

快晴の空とブルーの海とみかん山の景色は
真っ赤な踊り子が映えて絶景ですね(≧∇≦)
旬のキンメの塩焼きと煮付け
美味しいやつですね♪
by naonao (2017-03-14 12:58) 

MINERVA

185系の踊り子、周りの情景とあいまって素晴らしいですね~。
打ち上げのキンメ、やっぱり本場は美味しいと思います。
最近は伊豆方面へ行っていないので、美味しいお魚が食べたい!!
by MINERVA (2017-03-14 16:24) 

ソニックマイヅル

こんにちは。やはり列車ショットの撮影ポイントが素晴らしいですね!煮付けと塩焼き両方を頂けるなんて最高の状況だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-14 17:14) 

yogawa隼

東海道本線の無人駅。
それがきっかけで、根府川駅についての関心が深まりました。
歴史的にも奥深いものを感じているのです。
希少になった国鉄型特急電車が似合う景観だと思います。
by yogawa隼 (2017-03-14 17:22) 

たかぼん

石橋の俯瞰いいですよね。
自分も何度か行ったことあります。
みかん山って言うんですね。
by たかぼん (2017-03-14 22:55) 

hirometai

あおたけ様
こんばんは
キンメダイ美味しそうです。(^-^)
踊り子号も良いですが、キンメがいいなあ

by hirometai (2017-03-15 00:10) 

sonic

おつきあいありがとうございました。
お天気は、それぞれの晴れパワーの集結だったのでは。合流してから晴れてきたし(^^)
石橋集落に山影が落ちて行く様子は、まるでバレエのグランドフィナーレを待つ暗転のようでした。...主役は出なかったけど(笑)。
by sonic (2017-03-15 06:23) 

hatumi30331

なんて素敵な風景〜♪^^

キンメダイ、良いねえ〜♪
二日酔から復活したから・・・
飲みたくなります。へへ;
by hatumi30331 (2017-03-15 09:57) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
相模湾をバックにして鉄橋を渡る踊り子号、
西日がちょうどいい具合に当たり、
風景に浮かび上がってくれました♪
キンメの煮付け、白身に味が染みていて、
ホントに絶品のお味でした(^^)
こんど訪れる機会にはぜひ食べてみてください☆

ちぃさん>検査入院中なのに、
コメントをありがとうございますm(__)m
海と列車が一望できるみかん山、いい景色ですよね〜♪
みかん山にはたくさんのみかんやレモンの木があって、
いまの時期はみかんの香りが感じられました(^^)
お友達と私のWの晴れパワー(?)で、
気持ちのいいお天気に恵まれたのも良かったです☆
打ち上げでいただいたキンメさんは
白身がぷりぷりで絶品のお味でした!
もちろんビールもがぶ飲みです(笑)

by あおたけ (2017-03-15 17:54) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
この日は午前中からこの界隈を歩き回っていたのですが、
とくに夕方近くの日の当たり具合が素晴らしかったです♪
少し霞みつつある海景色に春らしさを感じました(^^)
散策後の打ち上げでいただいた金目鯛、
味の染みた煮付けもおいしかったけれど、
塩焼きは素材の味が直に感じられて、
こちらもまた絶品のお味でした☆

ひでほさん>こんばんは(^^)
キンメの本場と言えば伊豆ですよね〜。
伊豆急ではキンメをイメージしたという
赤いリゾート21も先日にデビューしましたよね。
伊豆急撮影と温泉、そしてキンメ、いい旅プランですね♪
今回のキンメは伊豆ではなく小田原で食べたものですが、
煮付けも塩焼きも、すごく美味しかったです(^^)

by あおたけ (2017-03-15 18:06) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
山いっぱいにみかんの気が立ち並ぶことから
そう呼んでいるみかん山ですが、
ここから一望できる海と列車の風景は、
眺めているとホントに癒されます♪
散策後の打ち上げで食べたキンメも美味しかったです☆
長野で見かけられたと言う一両のレトロな電車は、
かつて荷物電車で活躍した業務用の電車で、
いまは長野の構内で入れ替えなどを担当しています。
けっこうレアな電車で、見られたのはラッキーでしたね(^^)

まるたろうさん>ここは雑誌などでもよく写真が紹介されている、
東海道本線屈指の有名な撮影ポイントで、
もうこれは名所と言っても過言ではないですよね(笑)。
関西からだとなかなか行く機会が無いと思われますが、
いつの日かここを訪れて、キンメも食べられたらいいですね(^^)

by あおたけ (2017-03-15 18:16) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
相模湾の青い海と、手前の鉄橋を渡る列車、
それが一望できるみかん山からの景色は、
鉄ちゃんからすると絶景と言っても過言ではなく、
眺めているだけで癒されます♪
さらにこの日は西日がちょうどいい具合に当たり、
踊り子号がキレイに浮かび上がってくれました☆
ホントのお目当て(?)のキンメさん、
煮付けと塩焼きという豪勢な食べ方で、
そのお味を存分に満喫しました(´艸`*)

kuwachanさん>ですよね〜!
私もホントならばタイトルを
「PICK UP ONE-shot 245 金目鯛」
にしたかったところです(笑)
それぐらいキンメの写真のほうがインパクトありますし、
実際にとても美味しかったです(^^)
キンメのお刺身も迷ったのですが、
相模湾はキンメのほかにも美味しいお魚が捕れますので、
お刺身はアジやブリ、マグロ、イカなど
盛り合わせたものをオーダーしました(^^)

by あおたけ (2017-03-15 18:25) 

あおたけ

hanamuraさん>リゾート21のキンメ電車も
撮りたい!乗りたい!!食べたい!?
いいですよね〜、アレ。
金目鯛は鯛じゃなくて深海魚、知っていますとも〜。
伊豆の稲取界隈は陸地近くでも水深が深いので、
近海でキンメが獲れるんですよね(^^)
キンメは一年じゅう獲れるけれど、
冬場はとくに脂がのっていて美味しいらしい。。。
キンメ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノキンメ♪

まささん>ありがとうございます(^^)
海を望みながら鉄橋を渡る踊り子号、
西日がちょうどいい具合に当たり、
列車が風景に浮かび上がってくれました♪
散策後の打ち上げで食べたキンメ、
煮付けと塩焼きの両方を味わえて、
旬の味を存分に満喫できたのも良かったです(^^)
by あおたけ (2017-03-15 18:38) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
伊豆へ向かう特急「踊り子」号、
vivianeさんにとって、想い出のある列車なんですね☆
この日の夕方はいいお天気に恵まれて、
西日がきれいに踊り子号を照らしてくれました(^^)
金目鯛、煮付けと塩焼きという豪勢な食べ方で、
旬の味を存分に満喫できました。
日本酒が飲みたくなるところですが、
この日のお仲間はあまりお酒を飲む方ではなかったので、
私もビール程度に留めておきました(笑)

やまびこ3さん>この日は午前中こそ雲が多めでしたが、
午後には天気が良くなり、水平線もクッキリと見えました。
そして西日がちょうどいい具合となったときに、
鉄橋上でぴったりと収まる7両固定の185系がきてくれたのも、
嬉しい鉄運でした(^^)
早川漁港は早い時間にお店が閉まってしまうので、
今回の打ち上げは小田原のお店を選びました。

by あおたけ (2017-03-15 18:45) 

あおたけ

ブリザドさん>ヌケガケでスミマセン(^^;)
今回はみかん山の案内役(?)として、
sonicさんの創作活動に同行させていただきました(笑)
そう、いまちょうどsonicさんのブログでも、
この日に描かれた作品が公開されていますよね(^^)
いまが旬の金目鯛、煮付けと塩焼きの両方という、
豪勢な食べ方で、存分に満喫しました♪

たじまーるさん>ありがとうございます(^^)
文章表現が巧いだなんてとんでもない。
これは単なるダジャレです・・・(^^;)
相模湾の青い海を背にして鉄橋を渡る列車、
それが一望できるみかん山は、
まさに鉄ちゃん的な絶景と言っても過言ではなく、
眺めているだけで気分がリフレッシュされます♪
ご存知だとは思いますが、
ここからは東海道新幹線も眺めることができます(^^)
by あおたけ (2017-03-15 18:52) 

あおたけ

響さん>バイクのように傾く・・・
それはひょっとして九州の「ソニック」のような
「振り子」機構のことでしょうか?
今回ご紹介した、伊豆方面への特急「踊り子」号は
小説の「伊豆の踊り子」が列車名の由来で、
車両自体は振り子機構が備わっていない電車なんです。
金目鯛、九州ではあまり馴染みのないお魚なんですね。
九州で冬の旬と言うと・・・やっぱり関サバでしょうか?

skekhtehuacsoさん>たしかに、天下の東海道本線、
しかも観光客需要の高い伊豆特急に
国鉄時代からの185系が使われ続けているのは、
なんだか不思議な気がしますね(笑)。
私のような国鉄型好きの撮り鉄にとって
185系の「踊り子」はいいネタですが、
客観的に見るとさすがにくたびれ感は否めないですね・・・(^^;)。

by あおたけ (2017-03-15 19:01) 

あおたけ

ken2さん>ありがとうございます(^^)
西日に照らされて海辺の鉄橋を渡る列車、
同じ線路を走るステンレスの普通列車はギラリと光るのですが、
白い車体の185系は編成全体が風景に浮かび上がってくれました。
たしかにこの鉄橋を列車が渡ると、
みかん山にはゴオオォォォォォォ・・・という轟音が響き渡ります。
なかなか迫力ある情景ですよ(^^)

an-kazuさん>おかっぱ頭の娘さんが描かれた、
特急「踊り子」号のイラストマーク、
小説・伊豆の踊り子が由来になったという同列車らしい、
味のあるヘッドマークですよね(^^)
キンメ、煮付けと塩焼きの両方で、
旬の味を満喫しました♪
美味しかったなぁ。。。(o´∀`o)

by あおたけ (2017-03-15 19:12) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
踊り子号の185系は、常磐線の我孫子駅からたまに臨時で出ていますよね。
伊豆といえば金目鯛、以前訪れた時はバスだったので、電車で訪れたいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-15 23:46) 

あおたけ

らるさん>ありがとうございます(^^)
相模湾の青い海と鉄橋を渡る列車が
一望できるこのみかん山、
気持ちの良い眺めでステキな場所ですよね〜♪
脂ののったキンメも美味しかったです(^^)
久しぶりに食べたので、
ちょっと奮発しちゃいました(笑)

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
海を望みながら走る踊り子号、
西日がちょうどいい具合に当たり、
風景のなかで列車を浮かび上がらせてくれました♪
散策後に食べたキンメ、やはり旬のいまの時期は
脂が乗っていて美味しかったです。
お仲間はあまり飲む方じゃなかったのですが、
私はおビールを何杯かいただきました(笑)

by あおたけ (2017-03-16 18:20) 

moz

sonicさんは晴れ画伯さんなんですね ^^
貨物列車は無理だったけれど踊り子もいい仕事してますね!!
金目良いなぁ~、煮付け食べたいです。
出来れば塩焼きも ^^;
ビールで頂くと美味しいだろうなぁ~ !!

by moz (2017-03-16 18:22) 

あおたけ

Hiroさん>ああ〜やっぱり、
キンメの前では、踊り子の印象が霞んじゃいますよね。
いっそのことタイトルを
「PICK UP ONE-shot 245 金目鯛」
にしたほうが良かったかなぁ・・・(^^;)
脂が乗ったキンメの煮付けと塩焼き、
美味しかったです♪

やなぼーさん>絶景かな絶景かな、
色鮮やかな、赤いキンメが・・・って、そっち!?
でもやっぱり踊り子よりも、
キンメのほうがインパクト強いですよね。。。(^^;)
でも実際に私のほうもこの日は、
キンメを食べることがメインだったかなぁ・・・(笑)
「おどりこ」のフォローありがとうございます(爆)
by あおたけ (2017-03-16 18:35) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ちょうど今、sonicさんのブログでも、
この日に描かれた作品が公開されていますよね(^^)
みかん山では我々の滞在中に4、5本の貨物が通過したので、
私が撮った列車と、画伯が描いた列車が
一緒かどうかはわかりませんが(編成は似ていますよねw)、
写真と絵画の両方でこの情景を振り返ることができるのは、
とてもステキなことだと思います(^^)
散策後にはご当地料理で打ち上げ、
旬のキンメが美味しかったです☆

馬爺さん>散策後の打ち上げでいただいた金目鯛、
じっくり煮込んだ煮付けも、
素材の味が直に感じられた塩焼きも、
どちらもとても美味しかったです。
その土地の美味しいものを食べるのは、
旅の醍醐味ですね(^^)
by あおたけ (2017-03-16 18:43) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
いいお天気に恵まれたみかん山の散策、
高台から眺める青い海と、鉄橋を渡る列車は
とても気持ちの良い風景でした。
西日を浴びてほんのり赤く染まった踊り子号も、
カッコよかったです♪
寒い時期が旬のキンメさん、塩焼きも煮付けも、
とっても美味しいヤツだったなっし−(≧∇≦)

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
みかん山から眺めた相模湾と東海道線の鉄橋、
傾いた西日がウマい具合に「踊り子」を照らしてくれて、
いい雰囲気になりました♪
打ち上げのキンメ、私が食べたのは小田原で、
本場の伊豆半島ではなかったのですが、
それでもやっぱり旬のキンメは脂が乗っていて、
美味しかったです(^^)
by あおたけ (2017-03-16 18:52) 

あおたけ

ソニックマイヅルさん>こんばんは(^^)
この撮影ポイントは撮り鉄ならば誰もが知っているような、
東海道線屈指の超有名撮影地なのですが、
訪れる季節や時間帯によってその風景に変化があるので、
何度でも訪れたくなります(^^)
打ち上げの金目鯛、ちょっぴり豪勢に
煮付けと塩焼きの両方でいただいちゃいました(^^;)。

yogawa隼さん>天下の東海道本線にありながら、
無人駅と言う根府川駅、
このあたりは土石流災害など、過去に悲しい歴史もありますが、
今ではホームから海が望めるステキな駅として、
見物客も多く訪れるようになりました。
おっしゃるようにこの風景には昔ながらの国鉄特急型が、
しっくりときますよね(^^)

by あおたけ (2017-03-16 19:09) 

bpd1teikichi_satoh

キンメダイとても美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-17 08:50) 

ゆうみ

踊り子号 美しいですね。
金目鯛 うろこが光ってる。
美味しさも光ってるね。
by ゆうみ (2017-03-17 10:29) 

あおたけ

たかぼんさん>相模湾の海と鉄橋を渡る東海道線が、
高台から一望できる石橋の俯瞰ポイント、
ここは眺めが良くていいところですよね〜(^^)
私もちょくちょく撮影に訪れています。
このあたりの山には多くのみかんが栽培されているので、
仲間内では「みかん山」って呼んでいます(笑)

hirometaiさん>こんばんは(^^)
西日に照らされた「踊り子」号もカッコよかったですが、
やっぱり、色鮮やかな赤いキンメのほうが
インパクト強いですよね〜(笑)
脂ののった旬のキンメダイ、
煮付けも、塩焼きも、美味しかったです♪

by あおたけ (2017-03-17 19:43) 

あおたけ

sonicさん>先日は創作活動にお邪魔さまでした。
みかん山の案内役としての役割を
私は果たせたのでしょうか(笑)
この185系を撮ったすぐ横で、
sonicさんが作品を描いているという状況が
今さらながら、なんだか不思議ですw
鉄橋全体が山影に入ったところで撤収、
いいフィナーレでしたね。
貨物は来なかったけれど。。。www

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
ここは高台から海と列車を眺めることができる、
ステキな場所なんです♪
日没近くまで堪能しちゃいました。
その後の打ち上げでは、キンメダイ!
煮付けも塩焼きも脂が乗っていておいしかったです☆
飲むのは楽しいけれど、おケガには気をつけて…(^^;)
by あおたけ (2017-03-17 19:48) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
お!なかなか鋭い読みですね!
実をいうとこの写真に写っている踊り子号は、
まさに我孫子ゆきの「踊り子162号」で、
ふつうの踊り子が10両か15両編成なのに対して、
これは7両編成となっているのが特徴なんです(^^)
打ち上げのキンメ、私が食べたのは小田原で、
本場の伊豆半島ではなかったのですが、
それでもやっぱり旬のキンメは脂が乗っていて、
美味しかったです♪

mozさん>私のイメージ的なものもありますが、
sonicさんとお会いする時はたいてい晴れ、
もしくは作品を描きに行く時も
晴れていることが多いとのことなので、
私は晴れ画伯さんだと確証しています(笑)
西日に照らされた鉄橋、
お目当ての貨物は来なかったけれど、
踊り子号もカッコよかったです♪
散策後の打ち上げでいただいたキンメ、
私は煮付け派でしたが、
塩焼きも食べたいとリクエストがあり、
豪勢に両方ともオーダーしちゃいました。。。(^^)
by あおたけ (2017-03-17 20:03) 

あおたけ

bpd1teikichi_satohさん>やっぱり列車よりも、
キンメダイのほうがインパクトありますよね(笑)
キンメは味の染みた煮付けもおいしかったけれど、
塩焼きは素材の味が直に感じられて、
こちらもまた絶品のお味でした☆

ゆうみさん>お体の具合はいかがですか?
復帰はスゴく嬉しいですが、
どうぞムリはなさらないでくださいね。
西日に照らされて海辺の鉄橋をゆく「踊り子号」、
景色に映えてカッコよかったです♪
今が旬の金目鯛も、艶が良く、
身は脂が乗っていて、すごく美味しかったです(^^)

by あおたけ (2017-03-17 20:07) 

れもん

鉄橋を渡る踊り子号の情景、なんとも美しいです。
by れもん (2017-03-17 21:21) 

あおたけ

れもんさん>ありがとうございます(^^)
相模湾の海と東海道線を一望できるみかん山、
この日はいいお天気に恵まれて、
鉄橋を渡る踊り子号を西日が照らしてくれました♪
こういう情景を見ると、写真を撮るのもいいですが、
のんびりと鉄道旅に出たくなります(^^)
by あおたけ (2017-03-23 17:36)