So-net無料ブログ作成
検索選択

内房線・・・185系「南房総満喫号」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2017.03.11
内房線
早春の千葉をゆく185系
快速「南房総満喫号」 撮影記
 
  

毎日の通勤で中央・総武線の各駅停車(おもに三鷹~千葉で運行)を使っている私 (゚ー゚*)ソーブセソ。先日の帰宅時にたまたま遭遇したのが、タイトル写真(↑)にある黄色いつり革の車両 (=゚ω゚=*)ンン!?。実はコレ、「ちょっとひと息、房総休日。~春びより~」という、千葉県の観光キャンペーンに合わせた企画で、根元の革の部分が緑色、取っ手の部分が黄色となったつり革は、春の房総半島を象徴する「菜の花」をイメージしたもの ( ̄。 ̄)ヘー。この「菜の花つり革」が装着されているのは、中央・総武線を走る全600両の209系・E231系(10両編成・60本)のうちのたった1両のみで、かなりレアなラッキーアイテムとなっています(運行は3/27まで)(o ̄∇ ̄o)ラキー♪。そんな菜の花つり革を掴んだ私、それを見てふと思うところがあり σ(゚・゚*)ンー…、その週末に千葉方面へとお出かけすることにしました ...(((*・ω・)オデカケ。はたして、菜の花つり革から連想した目的とはいったい・・・拙ブログに長くお付き合いいただいている方ならば、もうピンと来たかな? ( ̄▽ ̄*)ア…。ちなみに、菜の花摘みじゃありませんよ(笑)


3月11日(土)

0001.jpg

おひさしぶりの千葉駅 (*´∀`)ノ゙オヒサァ!。
同駅を発着する房総各線の普通列車には、
いずれも209系が使用されていますが、
今回乗るのは内房線の館山ゆきです。
▲総武本線 千葉

土曜日の早朝、お馴染みの「青春18きっぷ」に使用印を捺してもらい、都内から総武線を下ってやってきたのは、総武本線、成田線、内房線、外房線、さらには私鉄の京成千葉線や千葉都市モノレールが集結する、県内屈指のターミナル駅・千葉(各線の正式な起点や分岐は異なります)(゚ー゚*)バーチー。同じ県内の柏(かしわ)に実家がある私ですが、千葉を訪れるのは久しぶりのことです (*´∀`)ノ゙オヒサァ!。拙ブログ的に、この千葉で乗り継ぐ旅といえば、外房線を経て、国鉄型ディーゼルカー(キハ)が走るいすみ鉄道へと至るケースが多い ...(((*・ω・)イスミ。つい先日に栃木の烏山線から引退してしまった国鉄型キハ、その影響を受けて、今回はいすみ鉄道のキハを撮りに行くつもりでしょうか?沿線に咲く菜の花もちょうど良い頃だろうし・・・(・∀・)キハキハ?。しかし、この日の私が千葉から乗ったのは、外房線ではなく内房線のほう コッチ…((((o* ̄-)o。蘇我(そが)、五井(ごい)、木更津(きさらづ)、君津(きみつ)と、東京湾岸沿いに房総半島の西側(内房)を南下します。ただ、意外と内陸を走る内房線の車窓から海はあまり望めず、ようやくチラチラと海が見え隠れし始めたあたりの上総湊(かずさみなと)で、私は下車 (・ω・)トーチャコ。

0002.jpg

千葉から一時間ちょっと、
私がやってきたのは上総湊。
新宿からの普通乗車券だと片道1,940円、
往復すれば「18きっぷ」一回分(2,370円)で
じゅうぶんにモトが取れます。
(´艸`*)オットク~♪
▲内房線 上総湊

新宿0544-(中央・総武500C)-錦糸町0609~0618-(総武491F)-千葉0651~0658-(内房129M)-上総湊0809

0003.jpg

上総湊の駅舎は、
木造瓦屋根の平屋造りという、
いかにも温暖な房総らしい佇まいです。
▲内房線 上総湊

上総湊は小さな港のある素朴な漁師町 (´ー`)ノドカ。大きな水揚げ漁港ではなく、ここの名産は東京湾で養殖される生海苔なのだとか。あと当地は東京湾へ繰り出す釣り船の拠点としても知られており、ところどころで船宿の看板が目につきます ( ̄。 ̄)ヘー。そんな上総湊の町を流れるのが駅名の由来にもなっている湊川で、その川の河口付近に架かる内房線の湊川橋梁(鉄橋)は、海を背景にしたり、停留する釣り船を絡めて撮れたりする、同線屈指の有名撮影ポイントです (^_[◎]oパチリ。

0004.jpg

駅から南のほうへ10分ほど歩くと
ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク、
やがて湊川という川にあたります。
下流側に架かるのが内房線の湊川橋梁。
ガーダーとトラスの複合橋です。
う~ん、今日の天気はちょっと雲が多いなぁ・・・。

060903.jpg

参考までに、これは以前(11年前)、
まだ内房線で113系が使われていた頃に
湊川橋梁で撮影したカット。
(´ω`)ナツカシス
鉄橋の向こうに東京湾の青い海が広がります。
この日はスッキリとした快晴でした。
▲06.9.3 内房線 上総湊-竹岡

過去に私も何度か撮影へ訪れたことがある湊川橋梁ですが、実は以前からネット上にて、この鉄橋をかなり高い位置から見下ろして撮影した写真をたびたび目にしており、俯瞰撮影好きの私としては、それがずっと気になっていました σ(・∀・*)ココイイネ。そこで今回は、ためしにその高台の俯瞰ポイントを目指してみようと、ひさしぶりにこの上総湊を訪れてみたというワケです (´ω`)ナルヘソ。そして現在の内房線は、以前に撮った参考写真(↑)に写っている国鉄型の113系などが数年前に引退し、定期列車は特急(E257系)も普通(209系)もすべてがJR型という、趣味的にあまり面白味のない路線なのですが (・∀・`)ウーン、この週末は房総半島が春の行楽シーズンを迎えたことで、臨時列車が運行 (゚∀゚)オッ!。それが私のお目当てである、国鉄特急型の185系を使用した、臨時快速の「南房総満喫号」です (゚∀゚*)オオッ!!。この列車の通過までに目標の俯瞰ポイントへなんとか到達したいものですが、あと二時間もあれば大丈夫・・・かな? σ(゚・゚*)ドーダロ…。ところで、これが冒頭の「菜の花つり革」と何の関係があるのかって? (゚.゚?)ハテ?。まあ、それはちょっと置いておいて・・・。

0006.jpg
0007.jpg

道すがらにあった小さな神社。
土地柄、海や漁の安全を願う神様かと思ったら、
祀られているのは学問の神様で知られる、
菅原道真公のようです ( ̄。 ̄)ヘー。
何にしてもとりあえず、
鉄運&晴れ運の祈願をして行きましょう。
(-人-。)パンパン。
お、ちょっと日が差してきた・・・か!?

0008.jpg

藪漕ぎをしながら、道無き道を進みます。
目指す俯瞰ポイントまでの道のりは
決して楽ではありません・・・。
ε~ε~ε~((((;′□`)ヒイイィィ…

事前に地図で目星を付けて来た山へ分け入ると、そこに明確な山道はなく、まさに獣道 ザクザク...(((o`・ω・)o。しかも足場の土が柔らかくて、もう滑る滑る・・・ズルッ!ミ(ノ;_ _)ノ =3。俯瞰撮影好きなどと豪語しておきながら、ここのところビルの展望台や観覧車など、楽チンな撮影ポイントばかりから撮っていた私、なまっていた体に鞭打って斜面を上ります ε~ε~ε~((((;′□`)ヒイイィィ…。それでも山自体は大した高さでなく、ふもとから20分程度で山頂付近へと到達することができました ε-(´o`;A フゥ。ここであたりを見回すと・・・<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ、海側に一カ所、木々の隙間から抜けの良い場所を発見 (゚∀゚)オッ!。どうやらココが目的の俯瞰ポイントのようです。

0010.jpg

到達した山頂付近にて
木々に囲まれた向こうに見えるのは・・・
(「゚ー゚)ドレドレ
東京湾の青い海と手前に架かる内房線の鉄橋!
お目当ての俯瞰ポイントにたどり着きました~!
ヽ(´▽`)ノワーイ♪

ここでちょっと驚いたのは、なんと数名の同業者の方がいらっしゃったこと (*・ω・)ノ゙チワッス。場所が解りづらいこの撮影地、そして国鉄型とは言え、それほど大したネタではない185系の臨時快速ということから、おそらく誰もいないだろうと思っていたのですが、最終的に同地には私を含めて5人が集まりました ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)ユキーエ。お互いに「最近は国鉄型も減ってしまって、もうイッパーゴ(185系)くらいしか、撮るネタが無くなってきたんですよね・・・」と苦笑い (^^;)ゞポリポリ。ちなみに、木々の隙間を縫って狙うことになるこの場所はキャパが狭く、ざっと見て5人程度でちょうど満席と言ったところ。無事に立ち位置の確保ができてヨカッタ ε-(´∀`;)ホッ。

0011.jpg

山の上から望む湊川橋梁。
東京湾の青い海を背景にして、
鉄橋上を209系の普通列車が渡ります。
こりゃ、絶景、絶景 (*゚∀゚)=3ハァハァ!。
▲内房線 上総湊-竹岡

0012.jpg

こちらはE257系500番台の特急「新宿さざなみ」。
白、青、黄の三色に塗り分けられた同系のカラーリングは、
房総の白い砂浜と青い海、房総に咲く菜の花を
イメージしたものです ( ̄。 ̄)ヘー。
ちなみに背景の東京湾越しにうっすらと見える
塔のようなものは、横浜のランドマークタワー。

斜面でカメラを構え、本命の185系「南房総満喫号」が通過する前に、209系の普通列車やE257系の特急「新宿さざなみ」などで試し撮り【◎】]ω・´)パチッ!。都心と房総半島を結ぶ内房線の特急列車は、東京湾を横断するアクアライン(高速道路)の開通や房総半島の自動車道が延伸・整備されたことなどにより、マイカー利用の増加や安くて早い高速バスに客を奪われて、近年は運行本数が減少傾向にあり、土休日のみに新宿と館山の間で運転される「新宿さざなみ」は、この区間を走る貴重な特急列車です(現在、平日の特急「さざなみ」は、すべて君津止まり(東京~君津))(・o・*)ホホゥ。ぶっちゃけ、E257系を撮りにここまでわざわざ来ようとは思わないけれど、185系ついでの副産物としてはいい収穫でした (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。そのE257系の向こうに広がるのは、東京湾の青い海。これはなかなかダイナミックで、素晴らしい眺めじゃありませんか  ゚+。(*´v`*)ステキ♪。+゚。私が上総湊の駅に着いた時には雲が多めの空模様でしたが σ(・ω・`)ウーン…、山上の俯瞰ポイントに到達した頃から天候は徐々に好転 (゚∀゚)オッ!。空気が澄んだ冬の晴天日のようなクリアな青空ではなく、少々霞み気味ではあるものの、春空を映した海の色はどうにか青く染まってくれました (´▽`*)プル~♪。そんな状況のなかで迎えた、「南房総満喫号」の通過時刻。潮風に乗って山の上まで聞こえてきたのは、JR型の車両とは明らかに異なる響きの重厚なモーター音・・・ε-(°ω°*)キタッ!

0013.jpg

春霞の海を望みて漁師町をゆく、
臨時快速「南房総満喫号」。
特急「踊り子」のイメージが強い185系ですが、
今日の舞台は伊豆半島でなく、
房総半島です。
▲内房線 上総湊-竹岡

東京湾バックでイッパーゴが撮れました~♪ ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
青い海を背にして際立つ6両編成の白い車体、やっぱり185系には海景色が似合います。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。とくに意識したわけではないけれど、前週のみかん山(早川の石橋俯瞰)で撮った特急「踊り子」に続く、海バックでの185系となりましたが(前週のホントの狙いは貨物列車だったんだけれどね・・・^^;)、老朽化による引退が相次ぐ国鉄特急型という括りにあって、特急列車や臨時列車など幅広い活躍を見せている元気な185系は、今が撮りどきと言えるのかもしれませんね (´ω`)ナルヘソ。画角は、白い車体なら遠景でも目立つだろうと考えて、「新宿さざなみ」の時よりも少しだけ広くし、木々の隙間から覗けるギリギリ限界まで海や空を多めに入れてみました (^_[◎]oパチリ。あらためて見ても、この眺めはホントに絶景だなぁ・・・ (´ー`)シミジミ。もっと早くこの場所の存在を知り、できることならば113系の普通列車や183系の「さざなみ」などが走っている頃に訪れてみたかったけれど、そんなことを言いだしたらこの趣味はキリがないやね(笑)。晴天に恵まれて満足のいく成果を残すことができた、俯瞰ポイントからの「南房総満喫号」(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。これにて撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。ご一緒した同業者さんからは、「返し(復路の同列車)は、どこで撮られるんですか? ヽ(゚ω゚)ドコ?」と尋ねられましたが、この日の私はちょっとした別件の用事があるため、「南房総満喫号」の撮影はいま通過した往路のみ。復路は撮りません ヾノ・∀・`)トラナイ…。俯瞰ポイントから下山し、上総湊の駅へと戻ります ...(((o*・ω・)o。

0014.jpg

上総湊のホームに入ってきた209系の普通列車を
鮮やかな黄色い菜の花が出迎えます。
早春の房総らしい、うららかな一コマ
(´ー`)ハルウララ。
▲内房線 上総湊

朝に下車した時はとくに触れなかったけれど、上総湊のホーム脇には菜の花が植えられており、今まさにちょうど見頃を迎えています (´▽`*)キレイ♪。ん?そういや、菜の花と言えば・・・σ(゚・゚*)ンー…、そもそも私が今回の目的地を千葉にしたのは、総武線の車内で見かけた「菜の花つり革」がキッカケでした。でも、本命として撮影したのは海バックの185系で、あまり菜の花とは関係が無さそう・・・(゚ー゚?)オヨ?。実は今回の旅は185系を俯瞰ポイントで撮ることももちろん重要だったけれど、真の目的は他にありました エ?(゚Д゚≡゚∀゚)ナニナニ?。それが復路の「南房総満喫号」を撮る事ができない理由でもあるのですが、私はその次なる目的のために、上総湊から千葉方面へ向かう上り列車に乗車。途中の君津で列車を乗り継いで、やってきたのは・・・ココ (*゚ロ゚)ハッ!!。

0015.jpg

君津で、普通列車の木更津ゆき(右)から、
快速の逗子ゆきに乗り換え。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
横須賀線へ直通する逗子ゆきは、
E217系での運転です。
▲内房線 君津

0016.jpg

上総湊から約一時間で目的地に到着。
おや?この駅でも鮮やかな黄色がお出迎え!?
(゚∀゚)アヒャ☆
▲外房線 蘇我

0017.jpg

この黄色い看板は・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
はい、ここは言わずと知れた(?)、
ジェフ千葉のホームスタジアムがある
蘇我です。
ちなみにこの駅の発車メロディは
ジェフの応援ソング♪
▲外房線 蘇我

上総湊1224-(内房2126M)-君津1245~1252-(4268F)-蘇我1331

私が下車したのは、乗ってきた内房線の他、外房線、京葉線(と、貨物線の京葉臨海鉄道)が乗り入れる、蘇我(そが)(゚ー゚*)ソガ。そしてここは、千葉市を本拠地とするJリーグチーム・「ジェフ千葉(ジェフユナイテッド市原・千葉)」のホームスタジアム、フクアリ(フクダ電子アリーナ)の最寄駅です ( ̄。 ̄)ヘー。ジェフ千葉サポーター(ファン)の私にとって、黄色と緑の「菜の花つり革」を見て連想するものといえば、やはりジェフのユニフォームに他なりません σ(゚・゚*)ジェフ…(そもそもジェフのユニフォームは、千葉の県花である菜の花をイメージしたものだし)。そう、何を隠そうこの日の真の目的とは、フクアリで行なわれるジェフの試合のサッカー観戦でした (゚∀゚*)オオッ!!。その試合日程とウマく絡めて撮れそうな鉄ネタを調べてみたら、185系の「南房総満喫号」の運転があったというのが本当のところ (´ω`)ナルヘソ。昼前の11時過ぎに通過する「南房総満喫号」を俯瞰ポイントで撮ったのち、上総湊を12時24分に出る上り列車へ乗車。蘇我の到着は13時31分で、14時キックオフの試合を観戦・・・これは撮り鉄とサッカーという二つの趣味をウマく両立させた、絶妙なスケジュールじゃありませんか(笑)ъ(゚Д゚)グッジョブ。では、撮り鉄からジェフサポにモードを切り替えて、さっそくスタジアムへ・・・(/*´∀`)o レッツラゴー♪。

0018.jpg

蘇我駅から歩いて15分、
早足で10分ほどのところにある、
ε=ε=ε=┌(;´∀`)┘アセアセ
ジェフサポの聖地「フクアリ」。
キックオフの10分前に着けました。
ε-(´∇`*)ホッ

0019.jpg

J2の第3節。この日の対戦相手は、
昨シーズンにJ1から降格となってしまった、
名古屋グランパスさん (゚ー゚*)ヒサト…。
対戦は09年シーズン以来、実に8年ぶり・・・って、
それだけジェフのJ2暮らしが長いってことですね
(^^;)ゞポリポリ。
今年こそ悲願の昇格を果たすため、
名古屋は負けられない相手のひとつ。
(*`・ω・´)-3フンス!

0020.jpg

黄色く染まったジェフのゴール裏は、
まさに満開の菜の花です。
ところでこの日は、
6年前に東日本大震災が発生した3月11日。
千葉県でも旭市などで多くの命が失われました。
犠牲者へ哀悼の意を表し、
試合開始前には黙祷が行なわれています。

0021.jpg

スタンドで食べるランチは、
あまり時間がなかったので、
比較的手早く買うことができた、
お肉たっぷりのミートケバブをチョイス。
ケバブ(゚д゚)ウマー!
スタジアムで飲むビールは、
飲み鉄とはまた違った楽しみですね(笑)
(~▽~*)ウィッ。

0022.jpg

実力者の名古屋を相手に細かくパスを繋ぎ、
試合はジェフペースで進みます。
前半の終了間際にフリーキックを頭で合わせて
貴重な先制点をゲット!(σ゚∀゚)σゲッツ!!
(このゴールが入った時刻、14時46分だ・・・)

0023.jpg

ちなみにJR東日本がスポンサーのジェフ、
ゴールが決まるとオーロラビジョン(電光掲示板)には、
一瞬だけ東日本の新幹線が横切ります(笑)。
実車なみの速さなので先頭車は写せなかったけど、
上が北陸新幹線のE7系、下が東北新幹線のE5系ですね。
(゚∀゚*)オオッ!!

0024.jpg

動きが良く、ディフェンスも安定していたこの日のジェフ。
後半のアディショナルタイムには、
相手が前がかりになったところをカウンターで追加点。
見事、2−0で勝利しました ヽ(´▽`)ノワ~イ♪。
これで3節を終えて二勝一分けの首位(湘南と同率)。
例年、スタートダッシュは悪くないんだけれど、
夏場以降に失速しちゃうんだよなぁ・・・(・ω・`)ゞウーン。
今シーズンはそんなことがないように願うばかりです。

長いことJ2(Jリーグ二部)という地位に甘んじてしまっているジェフ千葉 (´д`;)アウ…。J1への昇格(復帰)を目指す上で負けられない相手となる名古屋グランパスとの一戦は、ホームのジェフが2−0で見事に勝利を収め、ジェフサポとしては気持ちのいい試合結果でした ヽ(´▽`)ノワ~イ♪。
 
 
たまたま帰宅時に総武線の「菜の花つり革」を掴んだことがキッカケで、千葉を訪れてみた今回の「18きっぷ」旅。晴天のもとで撮れた海バックの「南房総満喫号」、そして大事な試合に勝ったジェフ千葉と、どちらの趣味でも嬉しい結果に恵まれて、私にとってはゴキゲンな一日となりました (*⌒∇⌒*)ゴキゲン♪。600両のうちの1両のみと言う、菜の花色のつり革。掴めば幸せが訪れるラッキーアイテムとのウワサは、あながちウソではない・・・のかも知れませんね (´¬`*)ラキー♪

0025.jpg

観戦後に蘇我の駅へ戻ると、
京葉線ホームに待機していたのは、
同線で唯一の209系という
レア車のケヨ34編成ではありませんか。
(゚∀゚)オッ!
こんなところでもプチ鉄運が降臨!?
これに乗って都内へと帰ります。
▲外房線 蘇我

蘇我1605-(京葉1614A)-東京1647
 
 
 
 
 


☆オマケ☆

記事の冒頭でも触れていますが、今旅のキッカケになった総武線の「菜の花色のつり革」は、「ちょっとひと息、房総休日。~春びより~」という、千葉県の房総観光キャンペーンの一環によるもの。そしてその他にもキャンペーンのPR活動として、先日(2/7)には中央線の中野駅前にて「千葉のゆるキャラ大集合」という楽しいイベントが催されていました (゚∀゚)オッ!。ここではその様子をちょろっとご紹介しましょう。

1001.jpg

中野駅前の北口広場に突如現れのは、
千葉からやってきたという
三体のゆるキャラたち (゚∀゚)オッ!。
左から勝浦市の「勝浦カッピーくん」、
千葉県を代表する「チーバくん」、
そして御宿町の「エビアミーゴ」です。

1002.jpg

横を向くと千葉県の形をしているのが
チーバくんの特徴。(´▽`*)チーバクン♪
カメラを向けると、
千葉県ポーズを決めてくれました。
やはり知名度が高いチーバくんは
いちばん人気です。

1003.jpg

駅長帽をかぶったチーバくん、
サッと敬礼!(`・ω・)ゞ キリッ!

1004.jpg

そして中央線のE233系に乗り込んで、
出発進行! m9(`・ω・´)シュパーツ!

1005.jpg

いっぽう、エビアミーゴは
駅前のベンチに座って休憩中!?
辺りにギャラリーがまったくいないので、
どこかシュールです・・・(´∀`;)シュール…
バックには中央線を入れることができました。

1006.jpg

チーバくんとエビアミーゴのツーショット、
チーバくんが冠っているのは、
女性車掌さんの制帽です。

1007.jpg

チーバくんと「スーパーあずさ」のコラボ。
貴重な(?)一枚が撮れました(笑)
(^_[◎]oパチリ

1008.jpg

遅れてきたのは、
成田市のゆるキャラ「うなりくん」。
「いや〜、成田線に乗り遅れちゃって・・・」
って、電車で来たの!? ( ̄▽ ̄;)エッ…

1009.jpg

白子町の「げんきくん」も、
電車で(?)駆けつけました(笑)

1010.jpg

こちらは酒々井町の「井戸っこ(しすいちゃん)」。
徳利には「魔法のお水」(お酒?)が
入っているんだって。(~▽~*)ウィッ

1011.jpg

ちょっと浮き気味なのが、
東金市の「やっさくん」。
こんなゆるキャラもいるんですね・・・(^^;)

1013.jpg
1014.jpg

けっこうな数となったゆるキャラたち。
まさに「千葉のゆるキャラ大集合」にふさわしい
豪華さです w(*゚o゚*)wオオー!。

1015_1.jpg

さらにあとから合流したのが、
左から袖ケ浦市の「ガウラ」、
上総湊がある富津市の「ふっつん」、
うなりくんを挟んで、
君津市の「きみぴょん」です。

1015.jpg

隙あらば、
うなりくんの尻尾をかじるチーバくん。
(゚д゚)ウマー!
これは二人が出会ったときの
「お約束」の行為なのだそうです。

1016.jpg

これもゆるキャラ・・・なのか?
匝瑳市の「ハリキリ戦隊 ソーサマン」。
σ(゚ー゚*)サソバルカソ?

1017.jpg

赤のポジションを巡って、
ソーサマンレッドとチーバくんの相撲対決!?
体形的には、石浦と稀勢の里の取り組みみたいだね・・・。
見守るソーサマンイエローは行司さんか!?
(*`ω´)φ ノコッタ、ノコッタ

1018.jpg

決まり手は「押し出し」で、
横綱(?)チーバくんの勝ちっ(笑)
やっさくん、コワいよ・・・(^^;)。

房総観光キャンペーン「ちょっとひと息、房総休日。~春びより~」は、今月いっぱい(~3/31)開催中デス。


nice!(226)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 65

FTドルフィン

えーーー
僕も毎日ソーブ線乗ってますけど
「菜の花つり革」見たことも乗ったことも
無い!!

185、朝
ライナー号で新宿に来ますね
海バックいいですね!
トラス橋がまたいい〜

チーバくんと「スーパーあずさ」
nice!shot!!

by FTドルフィン (2017-03-17 22:42) 

starwars2015

千葉のゆるキャラ大集合って、楽しいですね。
by starwars2015 (2017-03-17 23:04) 

粋田化石

千葉県民には嬉しい写真ばかりでした。
”やっさくん”は東金市の商工会議所が募集して、なぜか投票で一位となった非公認のゆるキャラです。実際に薄気味悪いです。
by 粋田化石 (2017-03-17 23:10) 

DEBDYLAN

今年は好調ですねジェフ^^。
僕らも謙虚に戦いながらJ1でお待ちしております!!
千葉のスタグル、美味そうですね~

by DEBDYLAN (2017-03-17 23:13) 

やまびこ3

房総はもう春真っ盛りという感じですね。
特急がほとんどなくなって寂しくなってしまった内房線ですが、185系のストライプもいいですね。
by やまびこ3 (2017-03-17 23:28) 

Hiro

ジェフの黄色は菜の花をイメージしたものだったのですね。
名古屋に勝つなんて、今年は期待できそうですね。
好調を続けてJ1昇格してほしいですね。
私は明日(ってもう今日になってしまいましたが)、
地元のJ3の試合を見に行く予定です。
by Hiro (2017-03-18 00:10) 

ゆうみ

やっさくんに愛嬌をわけてあげたい
by ゆうみ (2017-03-18 00:25) 

hanamura

チーバくんキャラ立ってるなぁ。出た頃は、えぇぇ?半島!って、思っていました。でも、某所でも見ると喜んでいた私ですがぁ・・・。
JR東日本がスポンサーのジェフ!なるほど!大相撲ばっかりのワシも、サッカー、野球も人並に観戦しないと!あ!自転車とフィギュアスケートは、見ている。
やはり、春は、菜の花、房総半島!いいですねぇ~。
by hanamura (2017-03-18 05:20) 

やなぼー

首位ですか!
今年こそ!ですね(^o^)/
「黄色」で、最終目的地が分かりましたよ(^_-)
ちなみに・・・
浦和駅で、京浜東北線に乗り換え、南浦和へ向かうときに、”KEEP ON RISING"が流れます(^_^)v
千葉県民は、場所を「ちーばくんの??」と答えると聞いたことがあるのですが・・・
柏だと、「ちーばくんの鼻」!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-03-18 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉が久しぶりに出てきましたね~(^-^
俯瞰した電車、とってもいいですね~こう言う俯瞰できる場所、わたくしも行ってみたいです(´-`♪
千葉県人のわたくし、チーバ君って知っていますがほかのは???ですよ(__;
by mimimomo (2017-03-18 06:50) 

an-kazu

通勤で中央線各駅停車を利用しなくなった途端、
特別仕様をあつらえるとは_| ̄|○ il||li

JEF・・・例年どおり失速しませんようにm(_ _)m


by an-kazu (2017-03-18 08:16) 

ブリザド

菜の花のつり革、お洒落だなぁ(^ω^)
湊川橋梁を通過する列車、鮮やかです
サッカー観戦もいいなぁ
ジェフ千葉の同率首位、おめでとうございます
千葉のゆるキャラ大集合、
ゆるキャラ大活躍してますね(笑)
by ブリザド (2017-03-18 09:16) 

ちぃ

わぁっ、かわいい「菜の花つり革」、なんて楽しい企画♪走りながら菜の花を見るだけではなく乗りながらかわいいつり革が揺れるのを見るのも楽しそうですね(*^-^*)
青い海を渡る列車もすてきだけど 菜の花と列車はやはり春らしさいっぱいでいいな♪今年菜の花見れないかな、、と思っていたのであおたけさんのお写真をみせていただいて嬉しいです♪
ゆるキャラさんたちかわいいけど、、初めて見る、やっさくん、 応援したくなりましたー(笑
by ちぃ (2017-03-18 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チーバくんは私も知っています。有名ですよね。またジェフのバックは本当に菜の花色で素晴らしいですね。京葉線が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-18 09:31) 

ナツパパ

内房線特急って平日は君津止まりなのでしたか。
東京~君津だったら、特急じゃなくてもいいくらいですね。
急行の復活を是非!
ゆるキャラも多士済々ですねえ...
やっさくん、すごいインパクトだ!
by ナツパパ (2017-03-18 09:46) 

Cedar

上総湊の鉄橋、ガキのころ一度だけあそこで撮影しました。そのときは知っていたのはキハ17とかC57でした~ってどんな昔なんだ!
by Cedar (2017-03-18 09:48) 

てんてん

209系の普通列車と菜の花
素敵ですね^^
by てんてん (2017-03-18 09:57) 

hatumi30331

黄色いつり革〜良いですね。^^
目立って持ちやすいかも!
ゆるキャラさんたちも集ってイベントを盛り上げてくれたんですね。^^
やっさ君・・・シュール〜(笑)
by hatumi30331 (2017-03-18 10:27) 

yas

わ~菜の花が車内に咲いている~
って、思ったら、ちゃんと意図したものだったのですね!
あおたけさんの写真力ってすごいです!!
今回の俯瞰も気合の入ったポジションからですね~
しかし、5人の同業者ですか!?
隙間から5つの目が覗いているなんて、ちょっとした偵察隊のようですね^^;
その成果もバッチリ!やっぱり185系は海が似合います♪
サッカー観戦もされたのですね!
わたしもこの試合DAZNで見てました。ウゴキカクカク・・・してましたが^^;
内容は完勝でしたね!グランパスはJ2仕様になってないようで、案の定苦しそうです・・・
ジェフ昇格期待してますよ!そしてJ1の舞台でフクアリに私を連れて行ってください!
by yas (2017-03-18 10:43) 

kuwachan

俯瞰撮影の場所、神社の裏山って感じでしょうか?
木立の間から鉄橋、そしてその向こうには東京湾が広がる
あ~なんて素晴らしい眺めなのでしょう。
それにしてもこんな場所をよく見つけた方がいらっしゃいましたね。
おまけにあおたけさんがいらした当日も同業者の方が\(◎o◎)/!
は~恐れ入りましたでございます^^
線路脇の満開の菜の花が如何にも春の房総らしい雰囲気ですね。
by kuwachan (2017-03-18 11:26) 

myossy

JEF応援、おつかれさまです
フクアリも菜の花で埋め尽くされていますネ
グランパスに快勝、今年こそ期待しましょうっと....

by myossy (2017-03-18 11:42) 

ひでほ

市川ー秋葉間よく総武線乗車するんですが、つり革なんて知りませんでした。ふかんすごいですね。もう春なんですね。内房線、72系時代から行ってないですわ。
by ひでほ (2017-03-18 12:11) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ゆるキャラ、まさにゆるゆるでいいカンジですね。
by ピンキィモモ (2017-03-18 16:46) 

ひでほ

追伸、こんなすばらしい場所であたしも72撮影したかったです。つまんない写真ばっか。成田我孫子線のほうは牧場の馬いれて撮影したり、まともな写真多いのですけど。表題と関係ないですが、千葉局の72お別れは前日成田電留、翌日千葉始発銚子往復。どうやってもうちから乗車NGでおまけに平日。前日学校帰りに成田電留で撮影、翌日午前中ウヤにして千葉駅でお別れしました。午後数学の授業が2時間連荘であって、それは出ました。友達は津田沼電車区いって撮影会。1日ウヤにすればよかったです。高校1年生のときの話です。小学生のとき成田に初詣いった帰り、まだキハがいっぱいいて72ともすれちがいました。帰り急行のキハ55系激混みで新宿ゆき。感慨にふけっていたら、夢みてる感じがしました。表題と関係ないコメ、いつも失礼します。
by ひでほ (2017-03-18 17:34) 

ひでほ

そうだ、大阪のオレンジの72が来て混色になって興奮した。ネガもう腐っているだろう。きっと
by ひでほ (2017-03-18 17:36) 

yogawa隼

海バックの俯瞰ポイントがナイスです。
過去記事の山陰本線 玉江-三見も絶景だと思います。
by yogawa隼 (2017-03-18 19:43) 

raomelon

たまたま遭遇とはラッキー
菜の花つり革、気分がウキウキしますね~♪
満開の菜の花と列車に、うららかな春を感じます(´ω`*)
苦労して登られた俯瞰ポイント、素晴らしい景色ですね
東京湾バックの185系、最高にカッコいい!
ジェフ千葉の勝利も、菜の花つり革がもたらしてくれたのかも?
嬉しい一日になりましたね
スタジアムで飲むビール、最高に美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-03-18 23:30) 

ゆるキャラ

6扉車という情報だけは知っていましたが
結局巡り合えませんでした。
今回も素晴らしい俯瞰!189系国鉄色が
入ったら撮ってみたいと思いつつ何と185系で
5人も集まるのなら189なら大激パで
かなりキャパ的に厳しそうですね(汗)
そして何と中野に千葉のゆるキャラ登場!
これは完全に見逃していました~(汗)
しかもエビアミーゴが来たなんて!!
いや~行きたかった~!しかもチーバくんと
違い登場が年にほんの数える程しかない貴重なキャラ
ここなら独占出来たんですね!
中央線とエビアミーゴのショットは私にとっては
涎たらたらです(^○^)
by ゆるキャラ (2017-03-19 00:01) 

まさ

見事2−0での勝利、おめでとうございます。
スタジアムで飲むビールは最高ですよね^^
by まさ (2017-03-19 10:03) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
京葉線はE233系5000番台が主流になってしまいましたが、唯一残る209系500番台いいですね。
やはり三菱のGTOサイリスタインバーターサウンドは聞いていて楽しいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-19 12:00) 

たじまーる

あおたけさん蘇我へようこそ(*´ω`*)
今季こそはJ1へ上がってきて
レイソルと共に千葉を盛り上げてほしいものです!
グランパス相手に勝利で良かったですね(^○^)
南房総満喫号は昨日海浜幕張駅で見ました(*^^*)
お天気にも恵まれて海バックで185系が
よく撮れてますよ(*´∇`*)
209系と菜の花の写真もいいですね(*´∇`*)
京葉線209系500番台まで出て来て
私の知ってる風景が今回はたくさん出て来て
嬉しかったですね(’-’*)♪
by たじまーる (2017-03-19 13:31) 

sonic

まさに計画通りに仕留めたような185系俯瞰ですね。前回の光線状態との対比が面白いです。
by sonic (2017-03-19 16:44) 

ken2

上総湊駅(かずさみなと)駅と、読むのですね!
な、難読です....
駅舎前に並ぶ飲み物と食べ物の自動販売機(と、思われますが)の上にAUTO kiosk(自動キオスクって...)
の英文字はなにやら不思議な感じです~

青い東京湾背景に走る車両は気持ち良いシーンですね☆
by ken2 (2017-03-19 19:56) 

moz

600両で一つって本当にかなりレアーですよね。
運よく? それに当たったとのことでの今回の暴走の旅!! 185系もばっちり撮れたし、サッカーは蘇我で観戦できたし!! 満足の旅でしたよね。
なるほど緑と黄色は菜の花だけでなくて、ジェフユナイテッドの色でもあるんですね。
蘇我には何回か行ったことがありますが、そんなに近くにスタジアムがあるのは知りませんでした。^^;
by moz (2017-03-20 08:30) 

FOUR−STRAIGHT

三角のつり革の持ち手、関西ではあまり見かけない
ものです(私だけか?)
この俯瞰構図は絶景ですね
海の青さと列車のカラーがなんともいい感じ!
いつもならここで最後まで撮られるのに・・・
と思っているとジェフの試合だったのですね
スポーツ観戦しながらの飲みは楽しいですよね(^^)
ゆるキャラ、こんな居たんだ・・
やっさ君はちょっと引きますね(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2017-03-20 09:12) 

hirometai

あおたけ様
中野でこんなイベントがあったのですか?
千葉のゆるキャラ大集合見たかったです。
春の房総半島良いですね。(^^♪
by hirometai (2017-03-20 11:00) 

まるたろう

千葉県にもゆるキャラがたくさんいますけど、
見た事があるものは少ないですね。
9月のツーリズムEXPOで、たくさん対面したいです。
by まるたろう (2017-03-20 14:39) 

viviane

菜の花色の吊革、絶対に菜の花と列車のコラボ写真を撮りに行くんだわ!と思いきや・・・
サッカーでしたか^^
湊川橋梁を走る内房線、青空と碧い海・青い橋梁~これは撮りたくなります!この未熟なプチ鉄子の私でさえも・・・素敵だわ~☆
青春18切符って5枚綴りなんですよね?
期限とかありますよね? JRを使って遠出する時はとても便利ですね~
私達のグループ4人なので、1枚余るけど・・・^^
福島往復とか良いかも!
何歳でも買えるのに、どうして青春18切符って言うのですか?
はい!今日の記事の仙山線は~あおたけさん用に撮りました(^^)/
by viviane (2017-03-21 14:39) 

あおたけ

FTドルフィンさん>総武線の菜の花つり革、
5号車・6扉車のうちの1両です。
今週いっぱい運行されていますが・・・
これこそまさに鉄運次第かもしれませんw
朝に新宿へ来る185系は、湘南新宿ライナーですね。
国鉄特急型なのに、185系は元気ですよね〜(^^)
ゆるキャライベント、スーパーあずさの通過を見て、
思わず「チーバくんコッチ向いて!」って、
振り向かせちゃいましたww

starwars2015さん>観光イベントの一環として行なわれた、
千葉のゆるキャラ大集合、
こんなにたくさんのゆるキャラが一堂に集まると
楽しいものがありますね〜(^^)
そのなかでもやっぱり、県を代表するチーバくんが、
いちばん人気でした☆

by あおたけ (2017-03-21 20:07) 

あおたけ

粋田化石さん>ありがとうございます(^^)
千葉県民でいらっしゃるのですね!
東金市の「やっさくん」、
私はこのイベントで初めて存在を知りましたが、
なんとも味があるというか、シュールというか、
キモいというか・・・謎のキャラですね(^^;)
でも他のゆるキャラと比べると、
たしかにインパクトは強かったです(笑)

DEBDYLANさん>いや〜、
この日の名古屋戦は好調だったジェフですが・・・
先日に行なわれた松本戦は1-3のボロ負けで、
順位も首位から一気に8位まで下がっちゃいました
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。
でもまだ始まったばかりですから、
これから再浮上を目指して頑張ります。
そしてJ1の舞台で清水と対戦したいです(^^)
by あおたけ (2017-03-21 20:15) 

あおたけ

やまびこ3さん>房総の春を象徴する菜の花、
有名ないすみや小湊は例年よりちょっと遅いみたいですが、
この上総湊の菜の花はきれいに咲き誇っていました。
と言っても、乗車ついでに209系を撮っただけですが…(笑)
内房線、定期列車の車両的にはあまり面白味はありませんが、
ロケーションは素晴らしいので、
機を見てまた訪れてみたいと思っています。

Hiroさん>千葉の県花が菜の花なので、
千葉にあるJリーグの2チーム、
ジェフ千葉と柏レイソルは黄色なんです(^^)
(レイソルの黄色は他に太陽も意味していますが)。
見に行ったこの日の名古屋戦は好調だったジェフですが・・・
先日に行なわれた試合(松本戦)では1-3のボロ負けで、
順位も首位から一気に8位まで下がっちゃいました。
J1昇格への道のりは甘くないです・・・(^^;)
地元のJ3チームというと、アスルクラロ沼津ですね。
試合はいかがでしたか〜?

by あおたけ (2017-03-21 20:21) 

あおたけ

ゆうみさん>ゆるキャラなのに、
なんともシュールな雰囲気のやっさくん・・・
やさぐれているから「やっさくん」なのかと思ったら、
地元(千葉県東金市)で行われる「やっさまつり」が
由来なのだそうです。
ゆうみさんのステキな愛嬌を分けるなんて、
もったいない気がします(笑)

hanamuraさん>チーバくんも、ふ○っしーも、
出た頃はイマイチだと思ったのに、
いつの間にか人気キャラになりましたよね〜。
この中では知名度、人気ともにナンバー1でした。
でも、きっと関東の人しか知らないキャラですよね(笑)
スポーツは、深くも浅くも、
興味を持ったものを見ればいいんです。
私は野球をまったく知りません。
春はやっぱり大相撲春場所!
菊リン・・・稀勢には負けたけど、今日勝って7勝目!
大関復帰まであと3勝、頑張れ!
by あおたけ (2017-03-21 20:33) 

あおたけ

やなぼーさん>いえ、松本にボロ負けして、首位陥落・・・
しかも一気に8位まで下がりました(T▽T)
やはりJ1への道のりは甘くないです(^^;)
黄色と緑のつり革・・・これはどうみても、
菜の花と言うよりジェフカラーですよね(笑)
浦和の駅メロディはレッズの応援ソングでしたか。
それは気が付きませんでした。。。(^^;)
チーバくんで表す位置、鼻は野田市で、
柏は鼻下です(笑)

mimimomoさん>こんばんは(^^)
柏にはちょくちょく行っているのですが、
千葉市のほうは久しぶりにお邪魔いたしました。
小高い山の上から望んだ、
内房線の鉄橋と東京湾の青い海、
とても気持ちのいい眺めでした♪
ここは登るのがちょっと大変でしたが、
山登りに慣れていらっしゃるmimimomoさんならば
きっと余裕で上がれるのではないかと思われます(笑)
千葉のゆるキャラ、チーバくんは有名ですよね(^^)。
でも、他にもこんなにいっぱいの種類がいるとは、
私もちょっと驚きでした。

by あおたけ (2017-03-21 20:43) 

naonao

海と南房総満喫号の景色と
菜の花が咲いていて一足早い春の訪れの
房総の景色は、まさに絶景ですね(゜∇^d)!!
ジェフ千葉、勝利おめでとうございます。
サッカー観戦で飲むビールは
好きなチームが勝利して格別ですね☆彡
千葉のゆるキャラさん勢ぞろいで
癒され&可愛いですね。
by naonao (2017-03-21 20:57) 

skekhtehuacso

内房線を走る113系も今となっては昔の話ですね。
私が子どものころには、館山や千倉のサボを掲げた113系が総武快速線をビュンビュン走っていたように記憶しております。
by skekhtehuacso (2017-03-21 22:39) 

schnitzer

185系が房総を走るのは珍しいですよね。
海バックの185系が格好良いです!
あおたけさんはJEFファンなのですね。
私は・・・Jリーグ発足以来ベルディ―です(汗)
by schnitzer (2017-03-22 00:04) 

gon

菜の花キレイですね〜(*^^*)
すっかり春めいてきて、電車の旅も楽しいですね♪
by gon (2017-03-22 03:00) 

hatumi30331

桜の開花宣言したね〜♪
でも寒い大阪・・・・
今週は桜も開くの止めるかも?
by hatumi30331 (2017-03-22 08:41) 

あおたけ

an-kazuさん>総武・中央緩行線の菜の花つり革、
特別仕様と言っても期間限定ですし、
それも600分の1の確率なので、
なかなか出会えません・・・(^^;)
ジェフ・・・先日の試合でボロ負けし、
首位から一気に8位いまで陥落・・・orz
なんだか例年どおりになりそう・・・(^^;)

ブリザドさん>総武線の菜の花つり革、
JR社員さんのアイディアなのだそうですが、
つり革を菜の花色にするなんて、
ステキな発想ですよね〜(^^)
千葉のゆるキャラ大集合、豪華で楽しかったです♪
こんなにたくさんのゆるキャラがいるものなのですね。。。
ジェフ、、、観戦したこの日は好調だったのですが、
その後の試合でボロ負けし、首位陥落です。。。(^^;)

by あおたけ (2017-03-22 18:03) 

あおたけ

ちぃさん>黄色い菜の花色のつり革、
ステキな企画でカワイイですよね〜(^^)
しかも600両のうちの1両だけなので、
偶然に当たるととてもラッキーな気分になります♪
ホームの横の花壇に咲いていた菜の花がとてもキレイで、
電車と組み合わせて撮ってみました。
菜の花は咲く時期が長いので、
きっとちぃさんが退院してからでも
見に行くことができるのではないでしょうか?
やっさくん・・・キモカワいい!?
やさぐれているから「やっさくん」なのかと思ったら、
地元(千葉県東金市)で行われる「やっさまつり」が
名前の由来なのだそうです。

ソニックマイヅルさん>こんばんは(^^)
チーバくん、関東では有名なゆるキャラだと思っていましたが、
関西のほうでも知られている存在になったのですね(^^)
ゆるキャラグランプリで「ゆうさいくん」と
順位を争ってほしいです(笑)
黄色がイメージカラーのジェフ千葉、
スタンドはまさに菜の花色に染まっていました♪

by あおたけ (2017-03-22 18:12) 

あおたけ

ナツパパさん>内房線の特急「さざなみ」というと、
かつては南房総の館山や千倉などへの
海水浴客に人気の特急でしたが、
いまでは高速道路の整備で観光客がクルマ利用となり、
「さざなみ」は東京と君津を結ぶ通勤特急に
なってしまいました・・・。
このままでは急行の復活と言うより、
通勤ライナーになってしまいそうです(^^;)

Cedarさん>上総湊の鉄橋でキハ17やC57などを
撮られていた頃というと、
内房線がまだ房総西線と呼ばれていた時代ですね。
走る列車は変わりましたが、
ここは今でも内房線の有名な撮影ポイントです(^^)
by あおたけ (2017-03-22 18:19) 

あおたけ

てんてんさん>ありがとうございます(^^)
目的は海景色を撮りに訪れた上総湊でしたが、
ホームの横の花壇に咲いていた菜の花がとてもキレイだったので、
209系と組み合わせて撮ってみました♪
もう、すっかり春ですね〜(´ー`)

hatumi30331さん>黄色い菜の花色のつり革、
カワイイですよね〜(^^)
たしかに目立って持ちやすいかもしれませんが、
関東では優先席前のつり革がオレンジなので、
全部のつり革を黄色にしちゃうと、
優先席が目立たなくなっちゃうのかも・・・(笑)
千葉のゆるキャラ大集合、
なかなか豪華な顔ぶれで楽しかったです♪
やっさくん、シュールですよね〜(^^;)
でも他のゆるキャラと比べると、
インパクトは強かったです(笑)

by あおたけ (2017-03-22 18:26) 

あおたけ

yasさん>車内に咲き乱れる菜の花つり革!?
私の写真力がスゴいのではなくて、
この企画の発想力がスゴいと思います(笑)
山登りをして木々の隙間から狙う、海俯瞰のポイント、
たしかの5人もの同業者とはちょっと驚きでしたが、
実は案外メジャーなポイントだったのかも知れません。
なんとか場所を確保できてヨカッタです(^^)
ジェフ、、、名古屋戦は好調でしたが、
先日に行なわれた松本戦は1-3のボロ負けで、
順位も首位から一気に8位まで下がっちゃいました・・・orz
J1への道のりは今年もキビシいと思いますが、
諦めずに応援し続けます(^^;)

kuwachanさん>内房線の鉄橋と東京湾を一望できる俯瞰ポイント、
神社の裏山というワケではないのですが、
お参りをしたあとで導かれるように山道を進んだら、
このような場所に到達することができました(笑)
それにしてもおっしゃるとおり、先駆者の方は
よくこんな撮影ポイントを見つけたものだと思います。
そして同業者が5人も・・・私が言うのも何ですが、
撮り鉄の行動力と情報力は驚くべきものがあります(^^;)
線路脇に咲き乱れる菜の花・・・もうすっかり春ですね〜♪
by あおたけ (2017-03-22 18:34) 

あおたけ

myossyさん>ありがとうございます(^^)
古河時代は爽やかな水色のユニフォームでしたが、
ジェフになって、もうすっかり菜の花色が定着しました。
この日はグランパスに快勝したジェフですが、
先日に行なわれた松本戦は1-3のボロ負けで、
順位も首位から一気に8位まで下がっちゃいました・・・orz
今年もJ1への道のりはキビシいものになりそうです(^^;)

ひでほさん>こんばんは(^^)
総武線の菜の花つり革、10両編成の5号車、
しかもたったの1両だけですので、
なかなか偶然には当たらないのかもしれませんね。
上総湊の俯瞰、私もできることなら、
183系の「さざなみ」などをここから撮ってみたかったですが、
この趣味はそれを言い出したらキリがありません。
私からするとどんな形でも、72系を撮影したと言うことが、
今となっては貴重な記録と経験だったのではないかと思います。

by あおたけ (2017-03-22 18:45) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
千葉のゆるキャラ大集合、
こうやって見るといろんなゆるキャラがいますよね〜。
ゆるゆるで楽しいイベントでしたが、
やっさくんはシュールでした。。。(^^;)

yogawa隼さん>私はいろいろな撮影ポイントを訪れますが、
やはり高台から海を望むい景色は
とくに気持ちのいいものですね〜♪
今回の上総湊もまさに”撮り鉄的な”絶景でした(笑)
以前にトワイライトエクスプレスを撮った
山陰本線の写真も覚えていてくださって、
ありがとうございます(^^)
by あおたけ (2017-03-22 18:53) 

あおたけ

raomelonさん>春らしくてカワイイ菜の花色のつり革、
600両のうちのたった1両だけなので、
偶然に当たるととてもラッキーな気分になります♪
その「菜の花つり革」がキッカケで訪れた早春の千葉、
お天気に恵まれて、念願の東京湾バックや、
ホームでの菜の花コラボなど、いい撮り鉄ができました(^^)
スタジアムでサッカーの生観戦、
ビールを飲みながら見る試合は最高です☆

ゆるキャラさん>総武線の菜の花つり革、
私もあえて編成や運行などを調べず、
偶然に当たること期待していましたが、
ほぼ毎日の通勤で6扉車を利用してみて、
当たったのは二回だけでした(笑)
上総湊俯瞰、ここは思ったよりもキャパが狭く、
189系が入線したら場所確保はちょっと無理そうで、
185系くらいがちょうど良かったのかもしれません。
苦労して登ったのに場所がない・・・では、
あまりに切ないので・・・(^^;)
千葉のゆるキャラ大集合、
平日だったせいか実にまったりとしていて、
エビアミーゴはひとりで駅前のベンチに佇んでいました(笑)
個人的には成田で一度も会えなかったうなりくんに、
ここであえたのが嬉しかったです(^^)

by あおたけ (2017-03-22 19:08) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
ジェフ、名古屋戦は好調でしたが、
先日に行なわれた松本戦は1-3のボロ負けで、
順位も首位から一気に8位まで
下がっちゃいました・・・orz
スタジアムで飲むビールは最高です♪

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
E233系が主力となって京葉線において、
なぜか一本だけ残された209系のケヨ34編成、
鉄ちゃん的にはたまたま当たるとちょっと嬉しい、
貴重な存在ですよね(^^)
E233系とは違うインバータサウンドを聞きながら、
この日は蘇我から東京まで乗り通しました☆

by あおたけ (2017-03-22 19:14) 

あおたけ

たじまーるさん>ジェフ・・・
この日の名古屋戦は好調でしたが
先日に行なわれた松本戦はボロ負けでした。
今年もJ1への道のりはキビシいようです(^^;)。
海バックの185系、よく撮れてますよ・・・
先生みたいなお褒めのお言葉、ありがとうございます(笑)
山登りは思った以上にけっこうハードでした。

sonicさん>ありがとうございます(^^)
いくら綿密に計画を練っても、
なかなかその通りにいってくれないのが
撮り鉄なんですよね〜(笑)
無事に吹かんポイントへたどり着けたのは良かったですが、
この日も雲の流れにヒヤヒヤ・・・って、
いつものことなのですがww


by あおたけ (2017-03-22 19:26) 

あおたけ

ken2さん>上総湊(かずさみなと)、
上総は千葉・房総の旧国名として知られていて、
関東にいる者にとってはそれほどの難読ではないのですが、
たしかにふつうは「かずさ」とは読めないですよね。
最近、東京の郊外の駅などでは人員削減のため、
駅売店のキオスクが閉鎖されて、
新聞や飲み物、軽食(パンなど)が買える
自販機が並ぶようになりました。
これが「AUTO kiosk」なんです。。。

mozさん>菜の花色のつり革、
見た目にも春らしくてカワイイし、
600両のうちのたった1両だけなので、
偶然に当たるととてもラッキーな気分になります♪
その運に恵まれたのか、
今回の千葉の旅はお天気もよく、
撮り鉄とサッカー観戦と言う二つの趣味を
存分に満喫できました(^^)
菜の花は千葉の県花でもあるので、
千葉がホームタウンのジェフも菜の花の黄色が
イメージカラーなんです♪
by あおたけ (2017-03-22 19:37) 

あおたけ

FOUR−STRAIGHTさん>つり革の形、
意外なもので、関東と関西では違うんですよね〜。
関東では三角のつり革が主流なので、
逆に私は関西のJRに乗ると、
丸いつり革にちょっとした違和感を覚えます(笑)
高台から眺めた内房線の鉄橋と東京湾の青い海、
ここは撮り鉄的に見て、素晴らしい眺めでした♪
一日じゅうのんびりと撮影したいポイントですが、
この日は撮り鉄とサッカー観戦という二つの趣味の掛け持ちで、
効率よく(?)まわれて良かったです(笑)
ゆるキャラ大集合、やっさくん、シュールですよね〜(^^;)
でも他のゆるキャラと比べると、インパクトは強かったです。

hirometaiさん>こんばんは(^^)
もうひと月くらい前のことですが、
千葉の観光キャンペーンのPRイベントで、
中野の駅前に千葉のゆるキャラが集まっていました。
いろいろなゆるキャラのパフォーマンスは、
見ていて楽しかったです(^^)
菜の花が咲き乱れる春の房総半島、
うららかでいいですね〜♪
by あおたけ (2017-03-22 19:52) 

あおたけ

まるたろうさん>いまや全国に
何千体もいるとわれるゆるキャラたち、
なかには知らないキャラも多いですよね。
とくに関東のキャラだと
関西の方は馴染みが無いと思います。
今回行なわれた千葉のゆるキャラ大集合、
チーバくんぐらいはご存知でしょうか・・・(^^;)

vivianeさん>菜の花つり革からの連想、
菜の花と列車のコラボじゃなく、
実はサッカー観戦でした。。。(^^;)
でもその前に訪れた上総湊の俯瞰ポイント、
高台から眺めた内房線の鉄橋と東京湾の青い海は、
撮り鉄的に見て、とても素晴らしい眺めで、
登った疲れも吹き飛びました♪
青春18きっぷはもともと、学生さんの卒業旅行に
格安で使ってもらおうと設定されたきっぷで、
高校を卒業する年齢の18歳にちなんで、
「青春18きっぷ」って名前になったんです。
なので発売時期は学生さんの長期休暇
(春休み、夏休み、冬休み)を基準にしています。
でも年齢制限はとくに設けられていないので、
いまでは幅広い年代層に使われていますよね(^^)

by あおたけ (2017-03-22 20:04) 

らる

千葉ってゆるキャラの数多いのですね(^^;
チーバくん以外わからなかったです。
by らる (2017-03-22 21:58) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
早春の房総半島で運転された「南房総満喫号」、
いいお天気に恵まれて海景色がとてもキレイでした。
駅に咲いていた菜の花にも、春の訪れを感じますよね〜♪
スタジアムで試合を見ながら飲むビール、
この日はご贔屓チームのジェフ千葉が買ったので、
まさに格別のお味でした(^^)
千葉のゆるキャラ勢揃い・・・
さすがにふなっしーは来ませんでした。。。(笑)

skekhtehuacsoさん>内房線をはじめ、
房総各線の普通列車と言うと、
スカ色の113系と言うイメージが強かったのですが、
その活躍もすでに過去のものですね・・・。
113系の代わりに、まさか京浜東北線の209系が
房総にコンバートされるとは思いもしませんでした(笑)
by あおたけ (2017-03-23 17:51) 

あおたけ

schnitzerさん>内房線に入線した185系、
もちろん定期列車で185系は房総を走っていませんが、
最近の185系は臨時や団体列車などで
いろいろな路線へと顔を出すので、
意外と房総への入線機会も多いんです(^^)
お! schnitzerさんはヴェルサポでしたか。
お互いJ2という沼にどっぷりとハマってしまった
仲間ですね・・・(^^;)

gonさん>ありがとうございます(^^)
上総湊を訪れた目的は高台からの海景色でしたが、
ホームの横の花壇に咲いていた菜の花もキレイだったので、
電車と絡めて撮ってみました♪
もうすっかり春ですね〜(´ー`)
里帰り、どうぞお気をつけて、いってらっしゃい (^^)/
by あおたけ (2017-03-23 17:59) 

あおたけ

hatumi30331さん>桜の開花宣言、
東京でも発表されました♪
今日はいいお天気で日差しもたっぷりだったので、
開花が進むかな〜?
見頃は10日後くらいでしょうか?
お花見が楽しみですね(^^)

らるさん>千葉のゆるキャラ大集合、
とくに千葉はゆるキャラが多いのか、
それとも全国的に多いのかはわかりませんが、
とても賑やかなイベントでした(笑)
そのなかでもやっぱりチーバくんが
いちばんメジャーで、人気を集めていました(^^)
by あおたけ (2017-03-23 18:05)