So-net無料ブログ作成
検索選択

小湊鐵道・・・菜の花畑deキハ 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2017.04.02
小湊鐵道
春景を求めて、プチトリップ♪
菜の花畑deキハ 撮影記
 
  

早々に開花宣言が発表された、東京の桜 (´▽`*)サクラサク♪。しかし私は、年度末の仕事や送別会で慌ただしかったり、さらには親戚の法事などもあったりして、近所の桜の木すら確認することができていませんでした(その割には夜の貨物列車なんかを撮りに行っちゃっているけれど・・・^^;)。 そんななか土曜日の夜に法事を済ませて帰宅すると、テレビのニュースでは「明日の日曜日(4/1)にも、都内の桜は満開になるでしょう」などと言っているではありませんか。え!?もう、そんなに咲き進んでいるの??(=゚ω゚=*)マジ!?。そこで私は明けて日曜日の朝に、以前からちょっと気になっていた都内の「桜鉄スポット」に出撃してみました ε=┌(;゚д゚)┘サクラ!。ところが・・・その桜はまだ、じぇーんじぇん咲いておらず ( ̄△ ̄;)エッ…、何分咲きとか言う以前に、まだ蕾の状態。う~ん、これは肩すかしを食らったなぁ・・・(^^;)ゞポリポリ。ニュースで伝えられた「満開」は、都内のほんの数カ所で確認された程度だったようで(上野公園の一角など)、この土日は三分~五分咲きがせいぜいといったところが多かったみたいですね σ(・∀・`)ウーン。桜を撮るつもりで朝から出かけてきたものの、いきなり目的を失ってしまいました。さて、どうするか・・・桜はまだムリでも、流れ的には春らしい風景を撮りたい気分です σ(゚・゚*)ハル…。そんな私が都内の駅から乗ったのは、千葉へ向かう総武線の快速列車 (/*´∀`)o レッツラゴー♪。同方面は半月前にも内房線の上総湊(かずさみなと)へ訪れたばかりだけれど、今回の目的地は果たして・・・?


4月2日(日)

0001.jpg

総武線の各駅停車(緩行線)と
快速電車が接続する駅、錦糸町から
今旅はスタートです (/*´∀`)o レッツラゴー♪。
ホームに入ってきたE217系の奥に見えるのは、
東京スカイツリー。
▲総武本線 錦糸町

0002.jpg

日曜朝の下り列車は空いていて、
ボックスシートを占領することができました。
ボックス(σ゚∀゚)σゲッツ!!
首都圏近郊でもボックスに座って車窓を眺めると、
旅気分が高まります。

都内の錦糸町(きんしちょう)から総武快速線の下り列車に乗って、まずは千葉へ (゚ー゚*)バーチー。先日の上総湊へ行ったときにもご紹介したように、房総各線(総武・成田・内房・外房)のターミナルとなっている千葉、そこから乗り継いだ列車は・・・今回も前回と同じ内房(うちぼう)線 (・∀・`)マタ?。私は旅の目的地選びとして、訪れた時の新鮮さを味わうために、なるべくならば近い時期での同路線・同方面に行くことは避けたいと考えているのですが、桜の撮影から急きょ目的を変更した今回は、ほかに行きたいところがパッと思い浮かびませんでした (゚ペ)ウーン…。ただし、さすがに前回とまったく同じ上総湊へ行くわけではなく、今回の私が内房線の列車を降りたのは、そのずっと手前にある五井(ごい)。この降車駅で、もう目的地がお分かりになった方も多いのではないでしょうか (*゚ロ゚)ハッ!!(ちなみに目的地は「市原臨海競技場」(かつてのジェフ市原のホームスタジアム)じゃないですよ(笑))。そう、この五井で内房線から乗り換えたのは、同駅を発着するローカル私鉄の小湊(こみなと)鐵道です (゚∀゚*)オオッ!!。

0003.jpg

千葉から内房線で20分弱の五井で下車。
(゚ー゚*)ゴイ。
五井は千葉県で最大面積を誇る市原市の
中心駅です。
▲内房線 五井

0007.jpg

JR内房線と小湊鐵道が接続する五井。
構内の東側に位置する小湊鐵道ホームには、
古めかしいディーゼルカーが発車を待っていました。
(´▽`*)キハキハ~♪
▲小湊鐵道 五井

小湊鐵道(小湊鉄道線)は、内房線の五井から房総半島の内陸部へ進路を取り、上総牛久(かずさうしく)や里見、養老渓谷(ようろうけいこく)などを経て、いすみ鉄道と接続する上総中野(かずさなかの)に至る、39.1キロの非電化ローカル線です (・o・*)ホホゥ。首都圏に程近いところにありながら、車窓に広がるのどかな里山の風景や、趣のある無人駅、さらには今も1960~70年代に製造された古いディーゼルカー(キハ200形)が現役で使われていることなどから、同鉄道にはノスタルジックな雰囲気が漂い、鉄道ファンはもとより、最近では一般の観光客にも人気が高いローカル線なのだとか ( ̄。 ̄)ヘー。そんな小湊鐵道の魅力が一段と際立つ季節は、何といっても春。タイミングが合えば沿線の各所で、桜や菜の花をはじめとした花々が咲き乱れ、車窓風景を華やかに彩ります (゚∀゚*)オオッ!!。かく言う私も以前、桜が満開の時期に同線を訪れたことがあり、その素晴らしさに魅了されました (´∀`人)ステキッ♪。今回はまだ桜こそ期待できませんが(ぶっちゃけ、まだぜんぜん咲いていなかった)、おそらく菜の花はちょうど見頃を迎えていることでしょう。そして私には前々からちょっと気になっていた撮影ポイントがあり、ためしにこれからそこを目指してみようと思ったのです (´ω`)ナルヘソ。

0008.jpg

五井の連絡改札で、
小湊鐵道の一日乗車券(1,800円)を購入
(*・∀・)つ[キップ]。
五井~上総中野は普通乗車券で片道1,410円なので、
単純に往復するだけでもモトが取れてしまいます。
(´艸`*)オットク~♪。
お、券番がちょうど2000番だ(笑)

0005.jpg
0006.jpg

春の小湊鐵道沿線では、
里山の自然や廃校などを舞台にした現代アートの祭典
いちはらアート×ミックス2017」が開催中。
車体にもその告知の文字が・・・ ( ̄△ ̄;)エ…。
▲小湊鐵道 五井

五井の小湊鐵道ホームに待機していたのは、上総中野ゆきの下り普通列車 (´▽`*)キハキハ~♪。たまたま私は内房線と小湊鐵道の接続に20分以上の余裕があったので席に座ることができましたが、その次の接続電車から乗り継いだ客などがさらに加わると、三両編成の車内はかなりの混雑となりました (´д`;)人大杉…。目の前に立った小学生くらいの男の子は、「すわりたーい、すわりたいーーー ヾ(。`Д´。)ノ」って、大声で駄々をこねているし・・・(-ω-;*)ウゥム(私は特別なことが無い限り、元気な子供には席を譲りません ^^;)。以前は桜が見頃の時期でも、これほどは混まなかった気がするのですが、最近は沿線で芸術祭(いちはらアート×ミックス)なども行われるようになったからか、ずいぶん観光客が増えたんだなぁ・・・(゚ペ)ウーン…。私にとって久しぶりとなる小湊鐵道の乗車ですが、正直、こんな混雑では乗っていてもあまり楽しくありません ε-(-ω-;)ハァ…。この時点では旅先に小湊鐵道を選んだことをちょっと後悔しかけ、同じ房総半島を走るいすみ鉄道のほうに行けば良かったかな・・・なんて、思っていました (・ω・`)ゞウーン。そんな状況のなかロングシートに座って淡々と乗り続けていると、やがて列車がさしかかったのは、車窓にこんな風景の広がるところ (*゚0゚)ハッ!!。

0009.jpg

車窓越しに見えたのは
あたり一面に広がる菜の花畑。
混雑した車内に感嘆の声が響きます。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷(車窓から)

車窓に映る広大な菜の花畑の黄色い絨毯 (゚∀゚*)オオッ!!、これはまさに春の房総半島を象徴するような風景ではありませんか (´▽`*)キレイ♪。この場所は菜の花畑の脇から小湊鐵道の列車を撮れる沿線随一の有名な撮影ポイントで、春らしい風景を求めてやってきた私の目的地はここでした (σ´∀`)σイイネ~♪。撮影ポイント最寄り駅の養老渓谷で下車 (・ω・)トーチャコ。ちなみに、一時間も列車に揺られてきましたが、ここも出発駅の五井と同じ市原市内です (゚ー゚*)イチハラエツコ。市原って広いんだなぁ・・・(小湊鉄道線の全18駅のうち、終点の上総中野だけが大多喜町に位置します)。

0010.jpg
0011.jpg

終点の上総中野のひとつ手前にある養老渓谷。
駅名にもなっている養老渓谷は、
温泉やアウトドアレジャーなどが楽しめる、
沿線屈指の観光地です。
( ̄。 ̄)ヘー。
ここでは私とともに多くの方が
列車を下りられました。
ローカル線の駅とは思えぬ賑やかさです。
▲小湊鐵道 養老渓谷

錦糸町0803-(総武快速723F)-千葉0836~0844-(内房3625F)-五井0901~0925-(小湊9A)-養老渓谷1032

車窓に見えた菜の花畑を目指し、駅前から続く県道を歩きはじめると ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク、私のほかにも多くの方が同方向へ進んでいくのが見られます λλλλλ…ゾロゾロ。件の菜の花畑は房総の春を代表する風景として、最近はいろいろなところで紹介されており、もうすっかりこの地域の観光名所に定着しているようです ( ̄、 ̄*)ナルヘソ。そんな菜の花畑は列車の車窓から見た眺めもキレイでしたが、あらためてその場に立って見渡すと、眩しいくらいの黄色に圧倒されます w(*゚o゚*)wオオーッ!。線路沿いに菜の花が咲くような撮影地はよくあるけれど、ここまで一面に広がっているところは、そうそう無いんじゃないでしょうか (´▽`*)キレイ♪。菜の花を県の花としている、千葉の意地(?)を感じるような風景です(笑)。そしてすでに多くの同業者・・・というか、撮り鉄やネイチャーフォトグラファー、さらには観光客や家族連れの記念撮影なども入り交じったような状況で、それぞれにお花畑での撮影を愉しんでいます (^_[◎]oパチリ。私も畑の一角にて、さっそくカメラを構えることにしました。

0012.jpg
0013.jpg

養老渓谷駅近くにある、
市原市石神地区の名所・なの花畑。
ここは休耕田を利用し、
地元有志のボランティア団体の方々が毎年、
菜の花を丁寧に育てているそうです。
アリガタヤ <(_ _*)> アリガタヤ
この日も畑には多くの人が訪れていました。

まずここで狙うのは、先ほど私が養老渓谷まで乗ってきた下り列車の折り返しとなる、五井ゆきの上り列車 (゚ー゚*)ノボリ。列車の運行本数が少ない小湊鐵道の末端部に位置するこの場所ですが、養老渓谷の次駅が終点の上総中野なので、折り返し列車はすぐにやってきます ε=┌(;゚д゚)┘イソゲ!。私が撮影ポイントに着いてから10分ほどで、早くも列車の通過時刻を迎えました。傍らにある踏切は警報機も遮断機も無い簡素な第四種踏切で(上写真参照)、やがて聞こえてきたのは列車が踏切を通過する際に鳴らす警笛の音 プオオォォォ━━━━( ̄- ̄ 3)━━━━ン…。

0015_1.jpg

あたり一面に咲き誇る菜の花に囲まれて、
のんびりと走りゆく小湊鐵道のディーゼルカー。
房総のうららかな春景です。
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷(後追い)

菜の花畑で、キハが撮れました~!ヽ(´▽`)ノキハキハ~♪
菜の花の黄色い絨毯をかすめるようにして走る、ツートンカラーのレトロなディーゼルカー。ローカル線らしいのどかさが感じられて、いい雰囲気じゃないですか (・∀・)イイネ!。残念ながらスッキリとした晴天ではない雲優勢の空模様でしたが、列車の通過直前に雲間から太陽が顔を覗かせてくれて、列車や菜の花に日が当たったのはラッキーでした (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。それにしてもやっぱり気になるのは、車体の側面に見られる「いちはらアート×ミックス」の告知文字。何も車両を使って開催期間を告知しなくてもいいように思うけど、これもアートの一環なのだろうか・・・σ(・ω・`)ウーン…。まあ、最近流行りの車体全面ラッピングなんかで告知するよりは、この潔い文字書きのほうが小湊鐵道らしい気もするのですが (´ω`)ソオ?。

0015.jpg

去りゆく列車を追ってもう一枚。
(^_[◎]oパチリ。
この角度ならば、
側面の文字が見えなくていい感じ!?
(゚∀゚)オッ!
風に揺られる無数の菜の花が、
列車の後ろ姿を見送っていました。
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷(後追い)

とはいえ、できることならば車体に文字の書かれていないノーマルな編成も撮りたいところ。そこで、菜の花畑を散策したり ウロウロ...(((o*・ω・)o、持参した駅弁を食べたり ≠( ̄~ ̄ )モグモグして待ち時間を潰し、一時間後にやってくる次の列車を同じ場所からもう一度狙ってみます。やがて現れたのは、ノーマルな編成【◎】]ω・´)パチッ!。しかし今度は太陽が雲に隠されてしまい、日差しが当たらない状態での通過でした (´д`;)アウ…。なかなかウマくいかないものです "o(-ω-;*)ウゥム…。同ポイントで撮った二枚の写真を見比べると、個人的には文字が書いてあっても、列車や菜の花に日が当たっているほうがいいかなぁ・・・σ(・∀・`)ウーン。

0016.jpg

文字の書かれていないノーマルな編成は、
花曇りのなかで通過・・・(´д`;)アウ…。
日が差ささなくても菜の花の黄色は鮮やかです。
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷

0017.jpg

列車の待ち時間でランチタイム (*'p')ハラヘター。
この場所で食べる駅弁と言えば・・・やっぱりコレ。
来る時に千葉駅で買ってきた「菜の花弁当(¥650)」
鶏そぼろと煎り玉子がゴハンの上にのせられた、
弁当箱の中の菜の花畑です(笑)
真ん中に添えられているのは、箸休めのアサリ煮。
☆☆☆・・ (゚д゚)ウマー!
ちなみにチーバくんがデザインされたペットボトルは、
千葉県産の茶葉を使った「おちゃ美人」というお茶。

さて、ここまで同じアングルで二本の列車を撮った菜の花畑 (^_[◎]oパチリ。次の列車は場所を変えて撮ろうと思います カエヨ…((((o* ̄-)o。私が小湊鐵道を訪れる際に前々から気になっていたという撮影ポイント、実はこの菜の花畑のなかではなく他にあるのです。むしろこれからが本番 (*`・ω・´)-3フンス!。それはもっと私好みの画が狙えるところ・・・といえば、もうどんな場所か想像できるでしょうか(笑) (;`ロ´)ハッ!。菜の花畑をあとにして歩き出すと、やがてその進む先に見えてきたのは、急な上り坂となった林道 (; ̄▽ ̄)ア、ヤッパシ。

0018.jpg

急坂の林道をひたすら上へ進みます。
道は整備されているけれど、
意外とキツい・・・
ε~ε~ε~((((;′□`)ヒイイィィ…。

そう、やっぱり私が目指すのは、高台からの俯瞰ポイント (´∀`;)スキネェ…。ここは登山道を登るようなコースではなく、整備された林道を進んでゆくのですが、だらだらと蛇行した坂道はけっこうな距離があり、ボディブローのようにじわじわと疲労が蓄積されます ε~ε~ε~((((;′□`)ヒイイィィ…。しかも地形的に上っている途中では線路などいっさい見えず、本当にこの道で合っているのかどうかの不安も覚えます σ(・ω・`)ウーン…。実際に途中で道を間違えて戻ったところもあり、菜の花畑から歩き続けて50分も経った頃、ようやく視界が開けるようなところへと出ることができました (゚o゚*)オッ!。そこから眼下を望むと・・・(「゚ー゚)ドレドレ

0019.jpg

たどり着いた目的の俯瞰ポイント。
ε-(´o`;A フゥ…。
そこから見える風景の真ん中には、
黄色いモノが見えます。

山の上から見下ろす目線の先にあるのは、鮮やかな黄色い一帯・・・(=゚ω゚=*)ンン!?、あれは先ほどまで私が撮影していた、例の菜の花畑ではありませんか w(゚o゚*)w オオー!!。もちろん畑のなかを横断する小湊鐵道の線路も確認できます。これはなかなか爽快な俯瞰ポイントで、坂道を歩いてきた疲れが一気に吹き飛ぶような素晴らしい眺めでした ☆:・゚.*(´∀`人)スンバラスィ*:☆。ちなみに穴場だと思っていたこの場所ですが、すでに先客の方がお二人いらっしゃいました。ご挨拶して私もカメラを構えます (*・ω・)ノ゙チワッス♪。

0020.jpg

この時の空模様はこんな感じ。
マンダーラになりそうで怖いなぁ・・・
(´・д・`;)ハラハラ…。

菜の花畑が一望できる気持ちのいい俯瞰ポイント (´▽`*)キモチイイ♪、あとここで望むのは・・・やっぱり、うららかな春の日差しが欲しいところ σ(゚・゚*)ンー…。先ほどよりはだいぶ雲が流れて青空が見えるようになり、太陽が顔を出す時間帯も増えてきました。列車が通過するタイミングで、ウマく日が差してくれるといいのですが・・・σ(・∀・`)ドーカナ…。列車の通過時刻が迫るにつれ、雲の流れに一喜一憂 (´・д・`;)ハラハラ…。日が出ている時にはすぐに列車が来て欲しいと願い、日が翳っている時にはまだ来るなと願う 八(゚- ゚)オネガイ!。何の変哲も無い普通列車でも、二時間に一本の列車ともなれば、その緊張感は高いものがあります (°_°;)ドキドキ。果たしてその結果は・・・

0021.jpg

山里の春に彩りを添え
菜の花の黄色いパッチワーク。
ツートンカラーの列車がそこを縫うように進みます。
素敵なふるさとの風景がここにありました。
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷

おひさま、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!
背後の山がマンダーラになっているので分かるように、かなりキワドいタイミングでしたが、列車が現れる直前に雲が抜けてくれて、菜の花畑一帯にはうららかな春の日差しが降り注ぎました ヽ(´▽`)ノワ~イ♪。晴れ運、グッジョブ! ъ(゚Д゚)グッジョブ!。日が当たったことで鮮やかに発色し、風景に映える菜の花畑とツートンカラーの小湊キハ。さらに水が張られた代田は水鏡となり、そこにもキハの姿がクッキリと映し出されています (σ´∀`)σイイネ~♪。里山の春を詰め込んだ箱庭のような風景は、キハや菜の花畑だけでなく、あちこちに写り込んだ鉄ちゃんやギャラリーの存在なども面白く表れており、あらためて高台から撮ることの楽しさと、俯瞰情景の壮大さを感じました (´ー`)シミジミ(余裕がありましたら、ぜひ写真をクリックし、拡大してご覧ください)。ちなみに、よく見ると右側の一両は例の「文字入り」車両なのですが、遠景ならばそれほど気にならない・・・かな?(笑)。

0022.jpg

菜の花畑をゆっくりと走るキハ。
ズームレンズを望遠側に回してもう一枚。
(^_[◎]oパチリ。
あらためて高台から眺めても、
この菜の花畑は本当に見事です。
▲小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷

のこのこと走りゆくキハを高台から見送り、これにて撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。 え?せっかく苦労して長い坂道を上ってきたのに、わずか列車一本の撮影だけで下りちゃうのかって? (゚.゚*)オワリ?。できることならば私も、もう一本くらいこの俯瞰ポイントで列車を撮って行きたいところなのですが、今から40分後に麓の養老渓谷を発車する上り列車に乗らないと、その次はさらに二時間半後まで待たなければ上り列車はありません ( ̄  ̄;)ニジカンハン…。この日は日曜日なので翌日の仕事のことなどを考えると、少しでも早く帰宅したいという軟弱な気持ちが撮影意欲より勝り、ここでの撤収となりました カエロ…((((o* ̄-)o。

桜がまだ咲いていなかった都内から、思いきって足を伸ばしてやって来た、房総の小湊鐵道。撮影地で撮った列車は三本だけだったけれど、菜の花畑が広がるのどかなローカル線の春景に癒され、さらには林道ハイキング(?)も楽しむことができて、春の休日を満喫したプチトリップでした ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。桜のほうの撮影は、来週(今週末)かな?(お天気がちょっと気がかりだけれど)。

0024.jpg

俯瞰ポイントからの帰り道は、
おもに下り坂だったので、
駅までは30分ほどで到達。
ε=ε=ε=┌(*・∀・)┘テクテク。
乗りたかった上り列車に間に合いました。
▲小湊鐵道 養老渓谷


養老渓谷1412-(小湊28A)-五井1515~1519-(内房・総武快速5490F)-錦糸町1609~1613-(総武1525B)-御茶ノ水1622~1626-(中央1647T)-新宿1636
 
 
 
 
 


 
☆オマケ☆

90008.jpg

前々記事前記事で話題にした「JR30周年」。
先日には自宅の最寄駅で、
記念のポケットティッシュが配られていました。
ドゾー(*・∀・)つ[テッシュ] ヽ(´▽`)ワーイ♪
いちおうこれも、マニアにとっては貴重な記念品です。
(下のティッシュBOX(?)は、関係ありません(笑))


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

綺麗だね。
いつか この時期に小湊鉄道行ってみたいです。
遠くから撮ったお写真もすごくいいな
by ゆうみ (2017-04-05 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
以前菜の花と電車は写しましたが、こんな素敵な場所じゃなかったわ(-。-
養老渓谷の所なんですか・・・でも有名みたいですね~ゾロゾロ(^0^
俯瞰したのはやはり最高! わたくしも高い所大好き人間だから^^ 水鏡になっているのも素晴らしい~こう言うの写したいけれどね~
なかなか思うようにいかないのが・・・我が立場(__;
by mimimomo (2017-04-05 19:10) 

Hiro

菜の花畑の中を走るキハ、とても素敵ですね♪
列車待ちの間はのんびりお弁当を食べながらの
お花見も良いですね^^
今週末は桜かな?
場所によってはもう一週先ぐらいが見頃かもしれませんね。
私もどこかに撮影に出掛けたいなぁ~
by Hiro (2017-04-05 19:20) 

ひでほ

菜の花とキハ、いいですなあ。同業者の人がいっぱいいてびっくり。わたしも1回だけ沿線にいったことがあって、風っこのついでに寄ったんです。なんて駅だったっけなあ?駅前によろずやさんがあって、交換設備も側線もあって・・・側線は草ぼうぼう。桜の木が駅をとりかこんでました。たぶん10分くらい考えると出てくるとおもうんですけど・・・さっき風呂で肝臓の小俣先生の名前が出てこなくて(昔、今もですが有名な先生)いま出てきました。そこの次の駅との間にカーブがあって、小山から俯瞰できるんですが、上るの命がけ。これからは、へびがでるかも?
by ひでほ (2017-04-05 20:14) 

ひでほ

追伸、上総大久保、この写真のカーブの近くの小山かも?
桜の交換駅は月崎でした。検索しちゃいました。久留里線から適当に運転してたら月崎に出ちゃったんですわ。年とりたくないですね。すぐ名前が出てこないです。
by ひでほ (2017-04-05 20:20) 

みぃにゃん

正に菜の花畑ですね~圧巻です~
by みぃにゃん (2017-04-05 20:28) 

hanamura

俯瞰撮影の水田水鏡が、ニクイねぇ! 山登りの努力に、天候も味方するんですね。 「菜の花弁当」鮮やかです!(鯛めし弁当は、見た目が地味だよなぁ。)しかも、菜の花畑のロケーションでのランチ!こでらんねぇなぁ!  ・・・×MIX 2017 4.8Sat - 5.14Sun.が、何だったのか、ここで知ることになるとは、昨年末の房総暴走の回に、目撃していました。って、会期はこれからじゃないですか!  今週末も私は、天気に恵まれないのか・・・、桜は無理でも、別の花を用意しておきます。(なんじゃそりゃぁ?)
by hanamura (2017-04-05 20:33) 

ちぃ

わぁっ、 きれいな菜の花ですね(^o^)/
養老渓谷、、えっ、まさかの岐阜!?、、ってビックリしたら違いましたー(笑)
鮮やかな菜の花の絨毯の中を走る温かい色の列車、とててもすてきです♪ 青空じゃなくても菜の花の美しさはほんとにかわらないのですね♪
山と菜の花畑と水田に姿を映して走る列車のお写真もジオラマな風景で美しいなぁ♪ ちっちゃく写る人々もクリックして見せて頂きました♪50分の登りお疲れさまでした(´艸`*)
わw、かわいいティッシュBOXも記念の品かと(笑
そして、来週のかめPのお弁当に美味しそうな「菜の花弁当」をつくろ、って思いました(^^”
by ちぃ (2017-04-05 20:46) 

FTドルフィン

すごい人なんですね!
でも(菜の花の)面積がすごい!
いいですね〜
小田急の栢山は、実はちょっとなんですよw

おまけ・・・
あおたけさんも、持ってるのか。。。
www

by FTドルフィン (2017-04-05 20:52) 

an-kazu

養老渓谷駅前がこんなに人であふれかえる日が
来るなんてヮ(゚д゚)ォ!

しかし、車両は変わらんなぁ(シミジミ)〜


by an-kazu (2017-04-05 21:57) 

viviane

わぁ~2日は千葉へ出掛けていらっしゃったんですね
やっぱり凄いわ~
こんな菜の花一面とキハの素敵なショットを撮れる処・・・全て頭にインプットされている~☆
素敵ですね~私も撮ってみた~い!
そして~ご当地の名物・美味しい物も絶対に外さないところが~あおたけさん♪
一粒で3度美味しい~グリコ+1ですね~
by viviane (2017-04-05 22:35) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
小湊鐵道と菜の花はよく合いますね。
まさに、春爛漫の季節を走るキハは風情があります。
by ネオ・アッキー (2017-04-06 02:50) 

やなぼー

黄色で千葉・・・
また観戦のついでの撮り鉄かと思いましたf^_^;)
菜の花鉄、お見事です!
しかし、ローカル線とは思えない人だかりですね。
次は、桜鉄か!?
(^_-)
by やなぼー (2017-04-06 05:38) 

JR浜松

この季節ならではの小湊鉄道ですか
by JR浜松 (2017-04-06 05:50) 

shiho

キレイ、キレイ~!菜の花、まっ黄色~。
凄いですね。
養老渓谷は、小さい頃遊びに行きました!
by shiho (2017-04-06 06:10) 

moz

小港鉄道と菜の花のツーショット ♪
近景のも良いですが、ぐっと引いて遠くからのお写真もとっても素敵ですね。
一日乗車券も2000番、菜の花弁当もとつても美味しそうです。桜は早かったけれど、良いお花見でしたね ^^
by moz (2017-04-06 06:13) 

hatumi30331

黄色いパワー吸収!!
きれいですね〜〜♪
良い構図を探して・・・
みんな歩くのですね。^^
黄色い中を走る電車・・・
最高です!
私も桜と南海電車なら・・撮れるかも?(笑)
by hatumi30331 (2017-04-06 07:30) 

ジジコッす

おお!
万葉軒の、なのはな弁当でちねぇ!
昔は、プラスチックの入れ物だったんだけど、味は変わらないでちよぉ(///ω///)♪
by ジジコッす (2017-04-06 08:16) 

hirometai

あおたけ様
おはようございます
菜の花畑と電車長閑で素敵です。
車窓からも良いですね。
菜の花弁当美味しそうです。(*^_^*)
by hirometai (2017-04-06 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。菜の花と列車のコラボが本当に素晴らしいですね!またフリー乗車券はお得ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-06 09:39) 

yas

綺麗ですね~
そしてやっぱり、車両のこの色は良く似合います!
すっかりお馴染みになった俯瞰撮影もバッチリですね。
水鏡もあってまさに春って感じ♪
なのはな弁当も、この景色の沿線で食べたら最高でしょう。
次は桜でしょうか?この季節忙しいですね!楽しみにしています♪
by yas (2017-04-06 10:26) 

raomelon

TVニュースの満開情報は、ごく一部だったのですね^^;
でも!切り替えが早い!!
一面の菜の花畑をゆったりと走るキハ
春らしい素敵なショットですね♪
高台からの風景、水鏡に映るキハ
里山の長閑な風景に癒され、黄色のお花に元気をもらいました♪
綺麗な菜の花を見ながら食べるお弁当
とっても美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-04-06 10:55) 

ピンキィモモ

こんにちは。
菜の花畑のパッチワークにキハ、絵になりますね。
by ピンキィモモ (2017-04-06 11:24) 

(。・_・。)2k

明日 行ってきます(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-06 13:15) 

naonao

わ~一面に咲き誇る菜の花とキハのコラボ
まさに、春の景色で絶景ですね(゜∇^d)!!
春の景色を眺めながら、菜の花弁当ランチ
美味しく春を満喫ですね♫

by naonao (2017-04-06 14:29) 

green_blue_sky

菜の花電車、最高ですね。
今年も乗りに行けない・・・
by green_blue_sky (2017-04-06 15:54) 

ゆるキャラ

フリー乗車券がいきなりキリ番ゲットとは
持っている男は違う!この鉄運本当に
あやかりたい(*^_^*)
先日テレビでここの菜の花の様子が
紹介されていて思わず鉄ちゃんの多さにビックリ!
まあトロッコ運転日だったので仕方ないか。
しかしこの車体広告は私たちの世代だと
お馴染みアレを完全に意識してますね(笑)
しかしこれも洒落になる時代になったんですね。
個人的にはかなり好きなんですが(笑)
しかし定番の場所だけで終わらないのが
あおたけさんの凄いところ、この俯瞰には
おったまげ~(^o^)丿もう感動しっぱなしです!
しかもよく見ると車両が水鏡に!!
あおたけスナイパー恐るべし。
そして最後のおまけ(笑)ナカーマヽ(^。^)ノ
しかしこの俯瞰はトロッコでぜひ撮ってみたい!!


by ゆるキャラ (2017-04-06 16:36) 

美美

菜の花と可愛いディーゼル車とのコラボは
素晴らしい風景になりますね。
また遠目に見る菜の花畑も良いものですね。
水面に映り込んだ姿もまた菜の花にとてもお似合いですね。
by 美美 (2017-04-06 18:01) 

snow

こんなにスゴイ菜の花見てみたい(^^♪
綺麗だなぁ
by snow (2017-04-06 19:34) 

まさ

いつか小湊鉄道に行ってみたいです。
それにしても、一面に広がる菜の花畑がとても素敵ですね~^^
by まさ (2017-04-06 21:02) 

yogawa隼

国鉄のキハ30、キハ35に似ている気動車だと思います。
by yogawa隼 (2017-04-07 10:12) 

馬爺

沿線に咲く菜の花と赤い列車がいいですね、俯瞰の風景が長閑でいいですね。
やはりこの時期が一番でしょうか?
by 馬爺 (2017-04-07 11:16) 

まるたろう

菜の花と気動車のコラボ、見事です。
小湊鉄道といすみ鉄道の乗り通し、自分はいつか実現したいですね。
by まるたろう (2017-04-07 11:32) 

MINERVA

菜の花畑を疾走するキハ、良いですよね~!!
墓参りで千葉へは行くのですが、いつもレンタカーでの移動なので、小湊鉄道やいすみ鉄道は併走する位です。
昨年は大多喜に行った際、チョットだけ鉄分補給でした。
来年は寄ってみたいな~....
by MINERVA (2017-04-07 11:44) 

あおたけ

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
あたり一面に咲く菜の花の畑は、
まさに黄色い絨毯のような光景でした。
この風景が車窓から眺められると言うのも、
素敵なことですよね〜♪
春の小湊鐵道、訪れる機会に恵まれると
いいですね!

mimimomoさん>こんばんは(^^)
以前に撮られたという菜の花と電車のお写真、
どこに行かれたのかな?
養老渓谷の菜の花畑、ここは広大でホントに見事です。
畑の脇で菜の花を撮ってもキレイですが、
私は高台から俯瞰で風景を眺めるのが好きなので、
ハリキって山の上のほうまで歩いちゃいました(^^)
写真撮影、私もウマくいかないことが多いですよ〜(笑)
by あおたけ (2017-04-07 17:30) 

あおたけ

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
スッキリとした青空でなかったのは残念でしたが、
うららかな春の日の菜の花畑で、
撮影したり、お弁当を食べたりしながら過ごし、
存分に満喫することができました(^^)
今週末は満開となった桜を撮りたいところですが、
ちょっとお天気が気がかりですね・・・。

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
ここの菜の花畑はもうかなりメジャーなので、
同業者の鉄ちゃんだけでなく、
多くの観光客や家族連れで賑わっていました。
桜の木が駅を取り囲んでいる交換駅は、
月崎かな・・・と思ったら、
次のコメントで自己解決されていましたね(笑)
上総大久保の俯瞰ポイントも有名ですよね。
桜が満開のタイミングで訪れたいものです。

by あおたけ (2017-04-07 17:39) 

あおたけ

みぃにゃんさん>ありがとうございます(^^)
あたり一面に花が咲く広大な菜の花畑は、
本当に黄色い絨毯のようで、とってもキレイでした♪
そこを走る列車ものどかでいいですよね〜☆

hanamuraさん>早場米で知られる房総の稲作、
田んぼにはもう水が入れられており、
菜の花畑の俯瞰に水鏡のオマケまで望めました(^^)
やっぱり俯瞰撮影は景色が壮大で気持ちがいいです♪
菜の花弁当はたしかに色的には鮮やかですが、
個人的には鯛めしのほうが好きかなぁ・・・。
アートミックスの車体告知は、
すでに年末の頃から書いてあったのですね。
集客の反響はあったのかな?
桜・・・今年はお天気に恵まれませんねぇ。。。

by あおたけ (2017-04-07 17:50) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
養老というと、そちらでは養老の滝がある、
岐阜県の養老町を思い浮かべちゃいますよね。
実は千葉にも養老渓谷って場所があるんです(^^)
広大な菜の花畑はまさに黄色い絨毯みたいですし、
そこを走るツートンのレトロな列車もマッチして、
とってもステキな山里の風景でした♪
水田に列車が映り込んでくれたのも、嬉しいオマケです☆
炒り卵の「菜の花弁当」、今の時期にピッタリですよね〜♪
ちょっとお子ちゃまっぽいけれど。。。(´艸`*)

FTドルフィンさん>この養老渓谷の菜の花畑、
実は以前にも訪れたことがあり、
その時はそれほど人が多くなかったのですが、
最近はいろいろなところで紹介されたこともあって、
すっかり観光名所となっていましたw
ちょっと人大杉ですが、
それでもこの菜の花畑は見ごたえがあります(^^)
小田急の栢山もお写真では広そうに感じましたが、
意外とそうでもないのでしょうか。。。
オマケのリラックマBOX、
私は誕生日に鉄友からいただきましたw

by あおたけ (2017-04-07 17:57) 

あおたけ

an-kazuさん>最近は各所で紹介されていて、
すっかり有名になった養老渓谷の菜の花畑や飯給の桜。
小湊鐵道としては長い三両編成の列車が満員となり、
養老渓谷の駅が人であふれかえるなんて、
以前には考えられなかったことですよね。。。
それでも新型などを投入しようとはせず
むかしから車両は変わらないのが小湊の魅力です(^^)

vivianeさん>vivianeさんが都内へいらっしゃっていた先週末、
私は春景をもともめて千葉のほうにいって来ました(^^)
一面に咲く菜の花の畑は、まさに黄色い絨毯のようですし、
レトロなキハも風景にマッチしていて、
とても素晴らしい撮り鉄スポットでした♪
菜の花弁当はたしかに千葉の名物駅弁ではあるけれど、
ご当地グルメってほどの大したものではなく、
どこか懐かしいお味がする素朴なお弁当でした(^^)
by あおたけ (2017-04-07 18:04) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
房総半島を走るローカル線の小湊鐵道と、
その沿線に咲き乱れる一面の黄色い菜の花、
これぞ千葉の春を表しているような
のどかでステキな風景ですよね〜♪
こういう風景には昔ながらのレトロなキハが、
よく似合っていると思います(^^)

やなぼーさん>いえいえ、
むしろ前回に千葉を訪れたときの記事が、
つり革の色で菜の花を匂わせておきながら、
実はサッカー観戦だったと言うオチだったので、
今回は素直に菜の花畑をご紹介しました。
どうせあのチームは今、調子悪いですし・・・(^^;)
そういえば最近はレッズもユニフォームが黄色なの?
桜鉄・・・今週末は天気があまりよくなさそうですね。。。

by あおたけ (2017-04-07 18:13) 

あおたけ

JR浜松さん>のどかな雰囲気が漂う小湊鐵道は、
いつ訪れてもステキなローカル線ですが、
とくに今の時期は菜の花や桜などが車窓から楽しめて、
まさにベストシーズンと言えるかもしれませんね(^^)

shihoさん>ありがとうございます(^^)
あたり一面に咲き乱れる菜の花は見ごたえがあって、
とってもキレイな春の風景でした♪
まさにまっ黄色の世界です(^^)
養老渓谷は私も小学生だった頃に、
柏からバスの遠足で行ったことがありますよ〜☆
by あおたけ (2017-04-07 18:25) 

あおたけ

mozさん>ありがとうございます(^^)
小湊鐵道の沿線に広がる菜の花畑、
ここは広大でホントに見事な風景です♪
畑の脇から菜の花を撮ってもキレイですが、
私は高台から引いて風景を眺めるのが好きなので、
山の上のほうまで歩いちゃいました(笑)
桜にはまだ早かったけれど、
うららかな春の日を満喫できた一日でした☆

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
広大な畑に咲き乱れる無数の菜の花、
黄色はビタミンカラーなので、
眺めているだけでも元気が沸いてくる風景でした♪
列車も風景にマッチしたレトロなカラーなのがいいですよね☆
東京でも大阪でも、桜は今週末が見頃かな?
ちょっと天気が気がかりですが、
良い写真が撮れるといいですね〜(^^)

by あおたけ (2017-04-07 18:45) 

あおたけ

ジジコッすさん>万葉軒の菜の花弁当は、
昔からある千葉の伝統的な駅弁ですよね〜(^^)
ゴハンの上に鳥そぼろと炒り玉子がのった素朴なお弁当、
懐かしいお味がして美味しかったです♪

hirometaiさん>こんばんは(^^)
広大な畑に咲き乱れる一面の菜の花は、
まるで黄色い絨毯のようでとてもキレイでした♪
そこを走る小湊鐵道の列車も昔ながらの古いディーゼルカーで、
こののどかな風景にマッチしていると思います(^^)
菜の花弁当、甘い鶏そぼろと炒り玉子は、
どこか懐かしいお味のするお弁当でした♪
by あおたけ (2017-04-07 18:51) 

あおたけ

ソニックマイヅルさん>こんばんは(^^)
広大な菜の花畑のなかをゆくディーゼルカー、
このコラボがいかにも房総の春らしくて、ステキな風景でした♪
オトクなフリーきっぷ、
今回は券番がちょうど2000番だったので、
ちょっぴりラッキーな気分にもなりました(笑)

yasさん>ありがとうございます(^^)
のどかな山里の一角にある広大な菜の花畑、
そのなかをゆくディーゼルが昔ながらの古い車両で、
風景にマッチしていますよね〜(^^)
田んぼに水が張られていて、
列車が水鏡に映り込んでくれたのも
嬉しいオマケでした♪
うららかな春を感じながら食べる菜の花弁当は、
ピクニック気分で美味しかったです(笑)
桜・・・今週末が見頃なのですが、
関東はあまりお天気が良く無さそうです・・・(^^;)。

by あおたけ (2017-04-07 18:57) 

あおたけ

raomelonさん>桜の満開情報、
テレビのニュースでは盛り上がっていましたが、
実際のところ先週の時点ではまだ三分咲き程度でした(^^;)
でも、桜にはまだ早かったですが、
そのぶん菜の花畑で春の息吹を味わってきました♪
菜の花の黄色はビタミンカラーですので、
お花を眺めているだけでも元気が沸いてきますよね☆
菜の花畑で食べた菜の花弁当、
ゴハンの上に甘い鶏そぼろと炒り玉子が乗ったお弁当は、
どこか懐かしい感じがしました(^^)

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
畑の脇で菜の花を撮っていてもキレイだったのですが、
私は高台から俯瞰で風景を眺めるのが好きなので、
ハリキって山の上のほうまで歩いちゃいました(^^)
山里に広がる菜の花畑のパッチワーク、
そして代田に姿を落とすキハ、
ホントに素晴らしい風景でした♪

by あおたけ (2017-04-07 19:06) 

あおたけ

(。・_・。)2kさん>いってらっしゃ〜い・・・って、
コメントは昨日いただいたので、
今日、小湊鉄道の菜の花畑に行かれてきたのですね。
お天気がちょっと気になるところですが、
きっと良いお写真をいっぱい撮れたことと思います(^^)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
広大な畑に咲き乱れる一面の菜の花は、
まるで黄色い絨毯のようでとてもキレイでしたし、
そこを横切る古いキハも風景にマッチして、
すごくいい雰囲気の春景でした♪
菜の花畑で食べた菜の花弁当も、
ピクニック気分が味わえて、美味しかったです☆
by あおたけ (2017-04-07 19:15) 

あおたけ

green_blue_skyさん>小湊鐵道の沿線に広がる菜の花畑、
この風景を列車の車窓から眺められるのがまた、
いいんですよね〜♪
菜の花は見頃の時期が長いので、
この菜の花畑もあと数週間はまだ楽しめると思いますが、
今年は乗りに行くことができなくても、
来年には機会に恵まれるといいですね(^^)

ゆるキャラさん>フリー乗車券のキリ番、
ちょっとしたプチラッキーですが、
使わなくてもいいところで運を使っている気がします(笑)
この菜の花畑、最近はいろいろなところで紹介されていて、
すっかり観光名所ですよね(^^)
ちなみにこの日は「ゆる鉄の巨匠」さんの姿もお見かけしました。
実はこの日も里山トロッコの運転日だったのですが、
俯瞰ポイントに間に合うと思っていたら、
道を間違えて迷ってしまい、
トロッコは撮り逃しちゃいました・・・(汗
車体の側面に書かれた告知の文字、
本文ではあえて触れませんでしたが、
これはまさに国労のストを連想させますよね・・・(^^;)
オマケのリラックマBox、オソロですね♪

by あおたけ (2017-04-07 19:22) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
あたり一面に咲く広大な菜の花の畑は、
まさに黄色い絨毯のようでしたし、
そこを横切るレトロなディーゼルカーもマッチしていて、
とてもステキな鉄道風景でした♪
田んぼに水が張られていて、列車の姿がウマく映り込んだのも、
ラッキーだったと思います(^^)

snowさん>ありがとうございます(^^)
小湊鐵道の車窓に広がる広大な菜の花畑、
あたり一面に広がる菜の花は見ごたえがあって、
とてもキレイでした♪
ただし、この場所は観光名所となって人が多いので、
snowさんのブログのタイトルバナーにあるお写真のような、
野鳥と菜の花のコラボなどは見られませんでした(笑)
by あおたけ (2017-04-07 19:29) 

あおたけ

まささん>小湊鐵道、のどかな風景と、
それにマッチする古いディーゼルカーがいいですよね〜(^^)
沿線を彩る菜の花畑もとてもキレイでした♪
あ、ちなみにこの日は「ゆる鉄の巨匠さん」の姿も
お見かけしましたよ〜(笑)

yogawa隼さん>小湊鐵道のディーゼルカー・キハ200、
顔こそ異なるものの、形や塗り分けなど、
どこか国鉄時代の気動車に似た雰囲気を感じますよね(^^)。
ちなみに製造された世代的に、外観はキハ30と言うより、
キハ20に近いスタイルだと思います。
ただし車内はキハ30のようなオールロングシートですね。
by あおたけ (2017-04-07 19:34) 

あおたけ

馬爺さん>のどかな風景を走る小湊鐵道、
沿線に咲く菜の花と赤い列車が良くマッチしていると思います。
小湊鐵道はいつ訪れてもステキなローカル線ですが、
とくに今の時期は菜の花や桜などが車窓から楽しめて、
まさにベストシーズンと言えるかもしれませんね。

まるたろうさん>ありがとうございます(^^)
春景を求めて行った小湊鐵道、
あたり一面に広がる菜の花と、
昔ながらのレトロなキハが走る情景には、
鉄として心が癒される思いでした♪
小湊鐵道といすみ鉄道の乗り継ぎ旅、
両線に乗れる房総縦断乗車券というきっぷもありますので、
機会があればぜひ訪れてみてください(^^)。

by あおたけ (2017-04-07 19:43) 

あおたけ

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
黄色い絨毯のような菜の花畑を横切るキハ、
疾走と言うほど速いスピードの列車ではなく、
のんびりとノコノコ進んでいるような感じです(笑)
墓参で千葉を訪れるとのことですが、
小湊鉄道やいすみ鉄道と併走するところに
お墓がおありなのですね。
機会がありましたらぜひ一度、小湊鉄道やいすみ鉄道の
のどかな鉄旅を味わってみてください(^^)
by あおたけ (2017-04-07 19:49) 

kuwachan

小湊鉄道と菜の花畑のショットは有名ですよね。
私でも知っています(^_^;)
さすが人気のスポット、たくさんの人が訪れていましたね。
菜の花畑が見事に黄色い絨毯になっていて素晴らしいですし、
遠目に見た菜の花畑は仰る通りパッチワークのようで、
素敵な眺めです。
お気に入りのショットが撮れたようで行った甲斐がありましたね。

by kuwachan (2017-04-07 20:34) 

まさ

まー坊です。
ゆる鉄の巨匠さんと言えば中井さんですね^^
以前、下館でのイベントでお会いしたことがありますが、学年で僕と同級生になります。
by まさ (2017-04-07 20:50) 

sae

いいなぁ。いいなぁ。。
去年出かけましたが。。同じようなお天気でした(笑)
でも、私の時にはおひさま・・お出ましになってくれませんでしたよ。。^^;
おひさまキター!の気持ち、とてもよくわかります^^
by sae (2017-04-08 00:06) 

FOUR−STRAIGHT

総武線、こんな車両になってるのですね
菜の花畑を走る小湊鐵道が
春らしくて素敵ですね
俯瞰構図もしっかりおさえるところは
さすがあおたけさん!
水田に映り込んでるショットも春らしいですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-04-08 17:47) 

ブリザド

暖色系の小湊鐵道と菜の花畑、相性良いですね(^ω^)
以前、私が小湊鐵道に乗った時は真夏で暑かったなぁ
菜の花弁当、美味しそう
菜の花づくしかと思ったら、黄色は煎り玉子なんですね(笑)
by ブリザド (2017-04-08 20:41) 

ゆきちゃん

小湊の俯瞰アングルは初めて見ました!
まさにパッチワーク。キレイですね〜
by ゆきちゃん (2017-04-08 23:26) 

たかぼん


俯瞰いいですね。
昨日の午後は雨が止む予報だったのでチャレンジしたのですが、ずっと雨で最悪でした。
が、唯一よかったのが上総大久保で中井精也を見れたことですかね(^^;)

by たかぼん (2017-04-09 12:26) 

ナツパパ

菜の花きれい!!
季節の絶景ですねえ。
来年はいけるかな?
年度末のドタバタからようやく解放されました。
by ナツパパ (2017-04-09 12:27) 

あおたけ

kuwachanさん>小湊鉄道の菜の花畑、
もうすっかり有名な観光名所ですよね。
何年か前に訪れたときは人影はまばらだったのですが、
今ではたくさんの人が訪れるようになりました。
たしかにここはそれだけ人気となるだけの、
見ごたえある菜の花畑だと思います(^^)
個人的にはやっぱり、高台から狙った一枚が、
大きな収穫となりました♪
ホント、行った甲斐があったと思います(^^)

まー坊さん(笑)>はい、そのとおり、
この日の小湊鉄道には中井先生がいらっしゃっていました。
どうやら「アート×ミックス」に関連して、
イベントなどを行っているようですね。

by あおたけ (2017-04-09 16:07) 

あおたけ

saeさん>ありがとうございます(^^)
お天気ばかりは運次第って感じですよね。。。
私もよく泣かされます(^^;)
この日も雲が多くて、あまりいいお天気ではなかったのですが、
運よく列車が来た時に、雲間から太陽が顔を覗かせてくれました。
まさにおひさま、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!
って感じです(笑)
でも、やっぱりスッキリとした青空で撮りたかったので、
来シーズンにまた撮りに行こうかと考えています(^^)

FOUR−STRAIGHTさん>総武快速線のE217系、
オデコに丸みがあって、独特のデザインですよね(^^)
小湊鉄道の菜の花畑、今やここは有名な観光スポットにも
なっているようなところなのですが、
やはり定番ポイントからの撮影だけでは面白くないと思い、
個人的に好みの俯瞰構図が撮れる高台へと上がってみました。
水鏡となった水田に映り込んだ列車の姿、
風が止んでクッキリと写ってくれたのはラッキーでした♪

by あおたけ (2017-04-09 16:13) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
広大な畑に咲き乱れる一面の菜の花は、
まさに黄色い絨毯のようでしたし、
おっしゃるとおりそこを走る小湊鐵道の列車も
ローカル線らしい暖色系のツートンカラーで、
こののどかな風景にマッチしていると思います♪
でもこの古いディーゼルがゆえに冷房の効きが弱く、
真夏は暑いんですよね~(^^;)
見た目が菜の花畑っぽい菜の花弁当、
甘い炒り卵と鶏そぼろがのったご飯は、
どこか懐かしいお味がしました(^^)

ゆきちゃんさん>ありがとうございます(^^)
最近はいろいろなところで紹介される機会が多い小湊鉄道、
この菜の花畑も、もうすっかり有名ですよね。
でもこのあたりは周りを山に囲まれているので、
意外に俯瞰構図で撮れる場所もあるんです(^^)。
高台から眺めた菜の花畑はまさに
黄色いパッチワークのようでしたし、
田んぼに水が入れられていて水鏡になっていたのも
ラッキーでした♪

by あおたけ (2017-04-09 16:26) 

あおたけ

たかぼんさん>ありがとうございます(^^)
養老渓谷の菜の花畑、
もちろん畑のそばから撮ってもキレイなのですが、
個人的に高台からの遠景で撮るのが好きなので、
少し離れたところから俯瞰で狙ってみました(^^)
たかぼんさんも昨日に訪れたのですね。
ずっと雨降りだったのは残念・・・。
中井さん、私が訪れたこの日もいらっしゃいました。
どうやら「アート×ミックス」に関連して、
イベントなどを行っているようですね。

ナツパパさん>ありがとうございます(^^)
ここの菜の花畑は広大で、ホントに見ごたえあります。
これぞまさに房総の春景色。
年度末はいろいろとお忙しかったのですね。
菜の花は見頃の時期が長いので、
今シーズンの菜の花畑もあと数週間は
まだ楽しめると思いますが、
来年はゆっくりと訪れることができるといいですね♪
by あおたけ (2017-04-09 17:15)