So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 247 枝垂櫻 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 247 枝垂櫻

0401.jpg
春風に揺れる、しだれ桜の花簾。
その陰からひょっこり顔を覗かせたのは、
おなじみの国鉄特急色189系(M51編成)です。
|∀・)チラッ。
 
 5日ほど前に同所を覗いたときには、
まだほとんどが蕾だったのに、
ここ数日の暖かさで一気に花が開きました。
ホント、桜は春の訪れに敏感ですね。
(´▽`*)ハル~♪
前記事の冒頭で、じぇんじぇん咲いていなかった・・・
と言っていたのは、このしだれ桜のことでした)。
 
 
日本の春を象徴する桜の花と、
自分の好きな車両を組み合わせて撮れるのは、
撮り鉄として最高のお花見。
ハナミダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノハナミダ♪

 
空はあいにくの曇りでしたが、
今春も花咲くタイミングで
国鉄色の同編成が走ってくれたことに感謝です。
。゜+.(o´∀`o)ヨカッタ!゜+.゜。
 
 
17.4.7 中央本線 立川-日野
 
 

 
 
0408.jpg
こちらはソメイヨシノと同編成のコラボ。
(^_[◎]oパチリ。
お目当ての国鉄色(M51)が登板しそうな
金曜日の臨時快速「富士山」を撮りたいがために、
仕事は午前の半休を取っちゃいました。
 
だって、おそらく土日には
M51が動かなそうだったんだもん・・・(・ε・*)モン
(実際に動かんかった)。

コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

お花にボリュームのある見事な枝垂れ桜ですね!
色も濃い目でとっても綺麗です。
チラリと見える国鉄色があおたけさんらしいショットですね(^_−)−☆
満開のソメイヨシノとのコラボも素敵です。
こういうのは国鉄色との組み合わせが似合いますね。
有給休暇は何に使おうといいのです。有効に使いましょう^ ^
by kuwachan (2017-04-09 16:54) 

schnitzer

桜絡みの鉄、良いですね!
国鉄色の189系を絡めるなんて憎い演出です。
半休をとった甲斐がありましたね。
by schnitzer (2017-04-09 17:46) 

hanamura

そう!「枝垂桜」は、前勤務地の宇都宮からも、便りが届いて、・・・懐かしい気持ちがイッパイ!  駅前のアノ店で、花見で一杯していたら火鉢をもらって嬉しかったぁ~。とか、 最近社名が変わった会社の庭の桜とか、  東武の見える有名並木通りとか、懐かしいなぁ。涙が出るなぁ~。ホント!イイ桜だぁ・・・。泣けるなぁ~。こういうの、見たかった。ありがとう。
by hanamura (2017-04-09 19:51) 

ゆるキャラ

あおたけさんも狙っていたんですね!
私など簡単に済ませてしまいましたが
この写真を見たら私ももっと気合いを
入れて撮れば良かった~(>_<)
しかしまさかの予想外のこの場所!
これはもうあおたけさんの国鉄色愛(^○^)
桜と189国鉄色、あと何回撮れるかなあ・・・。

by ゆるキャラ (2017-04-09 20:50) 

ちぃ

わぁっ、満開の枝垂桜、かわいい色でとても美しいですね(*^-^*)
ちょっとだけ顔をだした列車がなんだかかわいいです♪
1年に1度しか見れない美しい桜とのコラボ、かめぴーもお休み取るのは大賛成、って横で言っていまーす(笑)満開のソメイヨシノに飛び込んで行くような列車、桜の持つ迫力を感じました♪♪

by ちぃ (2017-04-09 21:03) 

yogawa隼

サクラの種類については無頓着でしたが
この記事の画像を見て、シダレザクラとソメイヨシノの違いがわかりました。
私が本日、山口市で見たのはソメイヨシノです。
なんと! 散り始めの状態でした。
by yogawa隼 (2017-04-09 21:27) 

まさ

満開の枝垂桜が本当に見事ですね。
桜鉄、国鉄特急色と絡められてとても素敵です^^
by まさ (2017-04-09 21:30) 

ゆうみ

このロケーション最高ですね。
迫力がジンジン伝わります
by ゆうみ (2017-04-09 21:54) 

Hiro

満開の枝垂桜と染井吉野と国鉄特急色とのコラボ、
素敵ですね^^
土日に運行しないことを予測して半休取ったのもさすがです!
有給休暇も上手く使わないと損ですからね。
by Hiro (2017-04-09 21:57) 

FTドルフィン

おぉ〜!!
いいなぁ〜、nice-shot !!

しかしみんな、思い思いに好きな車両と桜
こちらは来年はどうなんでしょう。。。

by FTドルフィン (2017-04-09 23:14) 

やなぼー

撮り鉄最優先!
とは、さすがです(^_-)
でも、平日は平和で良いでしょ!
って、平日は、めぼしい車両が走らないのか・・・(爆)
ウチの近所では、春休みなんで、平日にC58が走ったんですが、
天候不良のため、鬼ごっこ、中止しました(T_T)
by やなぼー (2017-04-10 05:56) 

やまびこ3

今年の関東のサクラは難しいですね。
先週、目黒川クルーズとかに行きましたが、桜はほとんど最低ませんでした。(泣)
中央線の桜と国鉄特急色の組み合わせ、いい絵です。
by やまびこ3 (2017-04-10 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
半休をとって出撃されただけのことはありますね^^
素敵なお写真です。
by mimimomo (2017-04-10 07:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜と列車の構図が絶妙ですね!素晴らしいと思います。当地もようやく満開になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-10 09:01) 

hatumi30331

お〜〜!満開!!
枝垂れは綺麗ですね〜〜♪
大阪も満開!
散り始めてきました。^^;
by hatumi30331 (2017-04-10 09:02) 

yas

どちらも桜色で綺麗ですね~
やっぱり国鉄色はイイです^^(こればっかり言ってるような..)
特にソメイヨシノのは、場所選びと構図がとっても素敵ですね!
半休の価値あると思います!まさに情熱大陸!!
by yas (2017-04-10 09:40) 

viviane

はぁ~ため息が出る程美しいコラボ・・・綺麗ですぅ
美しい~!正に日本の春景色!
今日の記事の駒込駅から新大塚へランチで向かったんです^^ディープでしょ?^^
私が一時期駒込に住んでいた頃は、発砲事件があったり、怖い人もが多く・・・もっとディープでした
で、お引越ししたんです^^
凄く素朴な質問良いですか?
М51とか、М〇〇のМって何ですか?
by viviane (2017-04-10 10:48) 

bpd1teikichi_satoh

枝垂れ櫻と鉄道素晴らしい写真ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2017-04-10 14:28) 

ナツパパ

今年の桜は息が長くていいあんばいです。
今日近くの川沿いを歩いたら、まだまだ満開風でしたもの。
年に一度の晴れ姿、記事の写真も素敵です!
by ナツパパ (2017-04-10 15:23) 

馬爺

今では特急が少なくなりましたですね、東海道線は熱海と三島まで踊り子号が走っているだけですものね。
by 馬爺 (2017-04-10 15:29) 

ブリザド

しだれ桜もソメイヨシノの写真も素敵です
桜の花と国鉄特急色って相性良いですね(^ω^)
それにしても桜の木と列車の位置合わせ、
なかなか大変そう
by ブリザド (2017-04-10 20:47) 

skekhtehuacso

先週末に会津へ行ってまいりましたが、桜はまったく咲いておりませんでしたよ。
ですので、帰りに宇都宮の二荒山神社で花見をしてまいりました。
by skekhtehuacso (2017-04-10 20:54) 

まるたろう

枝垂桜も見事ですが、車両が絡むと素晴らしいですね。
by まるたろう (2017-04-11 00:06) 

てばまる

週末高尾山に向かうと豊田にこれが居ることが多く、今日は動かないのか~と思いながら眺めてます(^^;)

都内の桜鉄もそろそろ終盤ですね。
もう少し撮りたいです。


by てばまる (2017-04-11 09:48) 

shiho

しだれ桜キレイ~。
そして、桜の後ろに見え隠れする特急。
それがまたいい感じ!
by shiho (2017-04-11 10:26) 

hatumi30331

今日は寒いです!^^;
by hatumi30331 (2017-04-11 11:11) 

ピンキィモモ

こんにちは。
美しい満開のしだれ桜に、国鉄色。
ザ・日本!て感じですね。
by ピンキィモモ (2017-04-11 11:37) 

美美

綺麗な枝垂桜に国鉄特急!
こんな良いスポットがあるんですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-11 15:37) 

MINERVA

189系と桜、綺麗ですね~。
枝垂桜にソメイヨシノ、国鉄色の編成とのショットはお見事です!!
とっても羨ましいです....
by MINERVA (2017-04-11 18:39) 

viviane

さすが~あおたけさん
グルメも外してませんね!嬉しい~
Saigon×Saigonに行かれてたんですね
前のネーミングの方が良かったですよね^^
どうして「ちゃん」なのか・・・今度行ったら聞いてみましょうね^^
by viviane (2017-04-11 19:33) 

iko4wd

枝垂桜、見事ですね。(^^)v
国鉄色の車両もぼちぼち見納めですねぇ。
by iko4wd (2017-04-11 20:28) 

raomelon

これぞ、日本の春
枝垂れ桜を簾に見立てるとは粋ですね^^
満開の桜と国鉄特急色、素晴らしい光景にうっとりです(´ω`*)
by raomelon (2017-04-11 21:55) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜はお寺のものなのですが、
外壁から溢れていて見事ですよね〜♪
曇り空ではありましたがお目当ての国鉄色と撮れて、
半休を取った甲斐がありました(笑)

schnitzerさん>ありがとうございます(^^)
この時期ならではの桜鉄、
桜の咲き具合や、お目当てとなる車両の運用が、
必ずしも週末休みに合うとは限らないので、
今回は半休を取ると言う暴挙に出ちゃいました(笑)
by あおたけ (2017-04-12 12:15) 

あおたけ

hanamuraさん>ソメイヨシノももちろんキレイですが、
枝垂れ桜もまた枝振りに趣があって、いいですよね♪
枝垂れ桜を愛でて思い出す彼の地・・・
師匠にとって桜は宇都宮での印象が強いのですね。
アノ店の前で桜を見ながら一杯、たまりませんね(^^)

ゆるキャラさん>最近の豊田189の流れからして、
おそらく金曜富士山はM51っぽいな・・・と思い、
思いきって半休まで取って狙ってみました(^^)
この日野の枝垂れ桜、
実は昨年に撮ろうと考えていたのですが、
M51の運用とタイミングが合わず、
今年は二年越しでのリベンジとなりました。
185系の踊り子引退が発表され、
189系の動向も気になるところですね・・・。
by あおたけ (2017-04-12 12:24) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
淡いソメイヨシノももちろんキレイですが、
曇り空には色の濃い枝垂れ桜のほうが
映えるかもしれませんよね♪
一年に一度のお花見シーズン、
桜の咲き具合や、お目当ての電車が走るタイミングは、
必ずしも週末休みに合うとは限らないので、
今回は思いきって半休を取っちゃいました(笑)

yogawa隼さん>私も桜の種類はあまり詳しくありませんが、
最近は早咲きの河津桜などから始まり、
ソメイヨシノや枝垂れ桜、そして遅咲きの八重桜と、
いろいろな品種の桜があって
お花見を長く楽しめるようですね(^^)
ソメイヨシノ、東京でもだいぶ散ってきました。。。
by あおたけ (2017-04-12 12:34) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜はお寺の境内にあるものなのですが、
趣があって見事な枝振りですよね♪
この枝垂れ桜と、私の好きな国鉄特急が絡められたのは、
半休を取ってでも撮りにきた甲斐のある成果でした(笑)
そちらでは今週末くらいが桜の見頃でしょうか?
お写真を楽しみにしています(^^)

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
今年もきれいに咲き誇る満開の桜、
各地にお花見スポットは数あれど、
列車と組み合わせて撮ろうとすると、
意外に難しいものなんですよね。
この場所は撮り鉄としてもお花見としても、
最高のロケーションでした♪

by あおたけ (2017-04-12 12:43) 

あおたけ

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
お天気が曇り空なのがちょっと残念ですが、
今や貴重になった国鉄特急型と桜のコラボを、
JR30年という節目の年に撮れたことは、
いい記録になったと思います♪
読みどおり、金曜に走った国鉄色、
半休を取って撮りに来た甲斐がありました(笑)

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
なんとか今年も桜と国鉄色が撮れましたw
みなさんがそれぞれに撮られる桜と列車のコラボ、
好きな車両への思い入れがより強く表れる題材ですよね。
でも、、、来年はどうなんでしょう。
189系、生き残っているのかなぁ・・・(・ω・`)

by あおたけ (2017-04-12 12:50) 

あおたけ

やなぼーさん>撮り鉄”最”優先ってワケではないのですが、
桜の咲き具合や、お目当ての車両の運用は、
必ずしも週末休みに合うとは限らないので、
思いきって半休を取っちゃいました(^^;)
それにしても、桜と国鉄色はバッチリでしたが、
お天気がイマイチだったのはちょっと残念・・・。
まさに天候不良の春ですねぇ。。。(・ω・`)

やまびこ3さん>今シーズンの桜、
関東だけでなく全国的に見ても、
咲き具合やお天気を読むのが難しいですね・・・。
そんななか、どうにか今年も満開の桜で、
国鉄色189系を記録できたことは良かったです。
485系や583系が引退し、
果たして189系は来年の桜が咲く頃まで
生き残っているのかなぁ・・・。
by あおたけ (2017-04-12 12:56) 

あおたけ

mimimomoさん>こんにちは(^^)
お目当ての国鉄型列車と満開の桜のコラボ、
週末に動かない車両なので、
半休を取って撮影に訪れましたが、
その甲斐のある成果を残すことができました♪
素敵と言っていただき、ありがとうございます(^^)

ソニックマイヅルさん>こんにちは(^^)
この枝垂れ桜はお寺のものなのですが、
ホントに見事な枝振りですよね〜。
今年も満開の桜と国鉄特急型のコラボが
撮れたことに感謝です(^^)
桜が満開になった舞鶴、お写真を楽しみにしています。
by あおたけ (2017-04-12 13:04) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
満開のソメイヨシノもボリュームあってキレイですが、
枝垂れ桜の枝振りもまた風流でステキですよね♪
両方の桜と列車のコラボ、今年もいい桜鉄ができました☆
東京でも、もう散り始めています・・・
花の命は儚いですね。。。

yasさん>ありがとうございます(^^)
桜が満開となったロケーションで、
車両を選ぶのは贅沢なハナシですが、
やっぱり国鉄色は最高ですよね♪
ソメイヨシノのカットは
背景がちょっとゴチャゴチャしていますが、
ちょっとムリのある構図でごまかしちゃいました(笑)

by あおたけ (2017-04-12 13:16) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜はお寺のものなのですが、
外壁からも溢れるほどの見事な枝振りですよね。
さらに満開のソメイヨシノもキレイでした。
まさに日本の春景ですね♪
ちなみにM51は車両編成の固有番号なのですが、
ざっくりと説明すると
Mはおもに首都圏から信州の松本方面へ向かう
中央線の特急車両を表しているようで、
おそらく松本のMから来ているのだと思われます。

bpd1teikichi_satoh さん>ありがとうございます(^^)
満開に咲き誇る見事な桜、
もちろんそれだけでもじゅうぶんにキレイなのですが、
やっぱり鉄道好きとしては、
桜と一緒に列車も写し込みたくなります(^^)
今年もいいロケーションに巡り会えました♪

by あおたけ (2017-04-12 13:28) 

とまと

電車としだれ桜の組み合わせ、いいですね~
by とまと (2017-04-12 17:45) 

あおたけ

ナツパパさん>今年は寒暖の差が激しくて、
桜がちょっとだけ長持ちしたみたいですね。
ただ、満開の時にワンチャンスとなる週末が、
土日とも雨模様だったのは、
サラリーマンにとって残念なシーズンでした。。。(^^;)
国鉄特急型と桜のコラボレーション、
今年が最後とならないことを願うばかりです。

馬爺さん>そうですね。
新幹線の発達で在来線の特急は少なくなりましたね。
厳密に言えば東海道本線は今も踊り子以外に、
いろいろな特急列車が走っていますが
(静岡〜富士の「ふじかわ」など)、
関東で見られるのは踊り子くらいですね。

by あおたけ (2017-04-12 18:54) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
JRになって30年の節目、
年々国鉄型が数を減らして行くなかで、
どうにか今年も国鉄特急型と桜のコラボが
撮れたことに、感謝です(^^)
桜の木と列車の位置合わせ、
これも年に一回の楽しみと言えるかもしれません(笑)

skekhtehuacsoさん>仙台では先週末に、
だいぶ咲き進んでいるところもあったようですが、
会津はまだでしたか・・・。
今年の桜は見頃の地域が読みづらいですね・・・。
ちなみに宇都宮はけっこう咲いていましたが、
日光のほうはまだまだでした(^^;)
by あおたけ (2017-04-12 19:00) 

あおたけ

まるたろうさん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜、見事な枝振りですよね〜。
もちろんそれだけでもじゅうぶんにキレイなのですが、
やっぱり撮り鉄としては、枝垂れ桜と一緒に
列車も写し込みたくなります(^^)
ウマくタイミングが合って良かったです♪

てばまるさん>豊田の189系、
とくに限定運用などは無いみたいですが、
最近は金曜の「富士山」に国鉄色が入ることが多く、
逆に土日は動かないようです。
今シーズンの桜、東京ではあまり
お天気に恵まれませんでしたね・・・。
by あおたけ (2017-04-12 19:15) 

あおたけ

shihoさん>ありがとうございます(^^)
このしだれ桜はお寺の境内にあるものなのですが、
壁からもあふれていて見事ですよね〜♪
このしだれ桜と特急列車を、
ウマく組み合わせることができてよかったです(^^)
般若堂のしだれ桜も満開が楽しみですね☆

hatumi30331さん>昨日は東京も冷たい雨でしたが、
今日は一転して、ポカポカ陽気です(^^)
お!コメントの投稿時刻、1が6っつも並んでる!(笑)
by あおたけ (2017-04-12 19:22) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
見事な枝振りの枝垂れ桜と、
その奥に顔を出す、伝統の国鉄特急型、
これぞ日本の鉄道風景ですよね〜♪
年々、国鉄型が減っていくなかで、
今年もこの情景を見られたことに感謝です☆

美美さん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜は日野駅近くにあるお寺のものなのですが、
立派な枝ぶりですよね〜♪
曇り空なのがちょっと残念ですが、
このロケーションで国鉄特急型が撮れたのは、
嬉しい一枚になりました(^^)

by あおたけ (2017-04-12 19:31) 

あおたけ

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
満開の桜と国鉄色の189系、
最近は土日に同編成が動くことが少ないので、
思いきって半休を取ってまで撮影に赴きましたが
その甲斐のある成果が得られました☆
ただ、お天気がイマイチだったのが残念です。。。

vivianeさん>いえいえ、グルメだなんてとんでもない(笑)
大久保のSaigon×Saigonは職場からそれほど遠くないので、
何度か行ったことがありました。
ベトナム料理、最近だと高円寺の「チョップスティックス」
に行くことが多いです。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000707/
ここの料理も本格的だし、ベトナムビールの種類も豊富なんです(^^)
by あおたけ (2017-04-12 19:36) 

あおたけ

iko4wdさん>ありがとうございます(^^)
淡いソメイヨシノももちろんキレイですが、
曇り空には色の濃い枝垂れ桜のほうが
映えるように思います(笑)
国鉄型の車両、185系の「踊り子」撤退が報じられるなど、
今後の同行が気になるところですね。。。
果たして189系は来年の桜が咲く頃まで
生き残っているのかなぁ・・・。

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
この枝垂れ桜はお寺のものなのですが、
壁からも溢れるほどの見事な枝ぶりで、
風に揺れる姿はまさに簾のようでした♪
満開のソメイヨシノも美しくて、
今年も国鉄型とのコラボが見られて良かったです☆
息子さんの結婚式、素敵なお式だったようですね。
あらためて、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2017-04-12 19:45) 

あおたけ

とまとさん>ありがとうございます(^^)
壁から溢れるほどの見事なしだれ桜、
私は電車好きの撮り鉄なので、
桜と電車を組み合わせて撮ってみました☆
ウマくタイミングが合ってくれて良かったです♪
by あおたけ (2017-04-12 19:51) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね。
そこを通る、国鉄色189系が絵になりますね。
583系も引退したようで、国鉄色の電車も貴重になってきましたね。
by ネオ・アッキー (2017-04-13 02:04) 

cheese999

昔、常磐線の「ひたち」も、こんな顔だったような。
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-04-13 07:59) 

hirometai

あおたけ様
さくらの花の森に電車が入ってゆきます。
春の夢見るよな風景です。(^-^)
青梅の駅の近くのお寺さんだったかな?枝垂れ桜の大きな木がありましたが。・・・
by hirometai (2017-04-13 11:05) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
春を彩る桜の花、ソメイヨシノもキレイですが、
枝垂れ桜も風流でいいですよね〜♪
お天気が曇り空だったのが残念でしたが、
国鉄色の189系と組み合わせることができて、
良かったです(^^)
国鉄特急型の生き残り、
ホントに少なくなってしまいました・・・。

cheese999さん>常磐線の特急「ひたち」、
ひと昔前は国鉄型の485系が使われていましたね。
今回紹介した189系とはちょっと違うものの、
たしかに色や形は似たようなものでした(^^)

by あおたけ (2017-04-14 20:10) 

あおたけ

hirometaiさん>ありがとうございます(^^)
満開となったソメイヨシノの桜並木、
そのボリュームには本当に圧倒されました。
まさに春の夢のような風景だったと思います♪
青梅駅近くのお寺さんにある立派な枝垂れ桜、
私も記憶にあります(^^)
by あおたけ (2017-04-14 20:14)