So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路

0503.jpg
「あずさ」のヘッドマークを誇らしく掲げ、
同系本来の用途である特急列車として
堂々と中央本線を下る、国鉄色189系。
爽やかな薫風香る新緑の山々に、
国鉄特急型のモーター音が響きわたります。
 
 
連休に行楽客輸送で大増発される
中央本線(東線)の特急「あずさ」・「かいじ」。
定期列車で使われる現行車両(E257系・E351系)だけでは
増発される臨時列車の運用まで賄いきれず、
そこで出番となるのが波動用として残されている、
ファン待望の国鉄特急型・189系です
(゚∀゚*)オオッ!!。
 
 485系や583系の引退が相次ぎ、
もはや風前の灯火と言っていい状況の国鉄特急型。
車齢的にこの189系も例外ではなく、
いつ引退が宣告されてもおかしくは無いはず
σ(・ω・`)ウーン…。 

 
しかし、
そんな私の不安をあざ笑うかのように、
189系「あずさ」は力強い足取りで、
新緑に囲まれた山路を
颯爽と走り抜けてゆきました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜

 
 
17.5.3 中央本線 甲斐大和-勝沼ぶどう郷
 
 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
 

0000.jpg
おおむね穏やかな晴天が続く今年のGW。
吹く風こそ爽やかで涼しいものの、
眩しい日差しには暑さを感じるようになり、
もうすっかり初夏の陽気ですね 
。゚(;・д・A)アチィ・ 。
そんななか、
今回の山梨で私は「あずさ」撮影のほかに
もう一つのお目当てがありました

 
それが甲州銘菓の「信玄餅」を使ったという、
ご当地ソフトクリームの「信玄餅ソフト」
(゚ー゚*)シンゲンモチ?
実はコレ、
先日に情報番組で紹介されていたのを見て、
食べてみたいと思っていたんですよね~。
(゚¬゚)ジュル…

 
濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉の
風味が広がるソフトクリームに、
ホントの信玄餅もトッピングされた
ボリュームのある和スイーツは、
暑いなかでの撮影疲れを癒してくれる甘さでした♪
ソフト(゚д゚)ウマー!

nice!(207)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
twingo583

あずさ祭りに行かれたのですね。天気に恵まれ
よいカットをものにされて羨ましいです。今年は
家族対応であずさ祭りに出撃出来ませんでしたが
来年も189系が変わらず走っている事を祈ります。
by twingo583 (2017-05-05 18:18) 

Atwight

信玄餅ソフト、キタ。
以前甲府方面に向かう際に前のバスに大きく広告が出ていて、気になっている一品です。
なかなか見ることのない特急の車体です。
デザインに無骨さを感じますが、力強さも同時に感じます。
by Atwight (2017-05-05 18:21) 

ちぃ

わぁっ、盛り盛りな新緑の中を走って来るあずさのモーター音が聞えそう♪ 流線型の車体がとても美しい眺めですね(*'▽') 連休はほぼ穏やかなお天気に恵まれ本当に嬉しかったです(笑)
信玄餅ソフト、みるからにめっちゃ美味しそうな姿♪♪
でもでも食べるとき、たっぷりのきなこに要注意ですねっ(´艸`*)
by ちぃ (2017-05-05 19:02) 

Hiro

もうすっかり夏って感じの風景ですね。
風が抜けると気持ち良いですが、
日差しを受けると暑いですね。
信玄餅ソフト、美味しいですよね。
黒蜜が合いますよね^^
by Hiro (2017-05-05 19:34) 

ひでほ

このアイス、一度たべるとまた食べたくなりそうですね。小生はかき氷系、がりがり君にしています。栄養指導でどうしてもというときはガリガリのほうがカロリー低いし・・・たぶんもちっとしたアイス食っちゃうと、わたしはそれではすまなくなりそうです。鉄道と関係ないレスポンスごめんなさい。
by ひでほ (2017-05-05 20:07) 

kuwachan

新緑に国鉄色のあずさ号が映えますね。
私も信玄餅ソフト食べたことあります。
ドライブの途中のサービスエリアでしたが
ホッと一息、疲れの取れる美味しさがありました。
黒蜜好きなんです^ ^
by kuwachan (2017-05-05 20:09) 

snow

自分も信玄餅ソフト食べたことあります。
観光地で数々のソフト食べましたが 
このソフトは 黒蜜が最高で
しっかり印象に残ってます(^^)/
by snow (2017-05-05 21:18) 

skekhtehuacso

あおたけさんは、甘いものもいけるのですね。
オイラ、一口だけだったらいけるかも。
by skekhtehuacso (2017-05-05 21:29) 

sae

食べたい食べたい!
信玄餅大好きです。。ソフトクリームも大好き。
だから、絶対に美味しい!(笑)
甘いモノって。。癒しですよね^^
by sae (2017-05-05 22:17) 

まさ

新緑の中を颯爽と駆け抜ける国鉄色の特急あずさ。
懐かしいヘッドマークにもグッとくる、とても良い写真ですね。

by まさ (2017-05-05 22:31) 

やまびこ3

新緑にも国鉄色は合いますねぇ。3日は4編成が中央本線に集結していましたから、4色の189系が乱舞していたわけですね。
信玄モチはお土産の定番でしたが、ソフトクリームには合いそうですね。
by やまびこ3 (2017-05-05 22:35) 

やなぼー

おっ!
信玄アイス!!!
あのハーゲンダッツもパクった・・・
もとい影響を受けた和風アイス!
このへんもスタンプ集めに行かなきゃf^_^;)

189
「臨時」マークじゃないのが、やっぱり良いな~!!!
でも、そろそろ「参列」になってしまうのか!?
by やなぼー (2017-05-06 05:18) 

FTドルフィン

おぉ〜、あずさマーク
それと、広葉樹と針葉樹のコントラストが
いいですねぇ〜

GW、中央線は大賑わいみたいですね
もうここだけですもんね。。。

信玄餅ソフト!たべたーい!!w

by FTドルフィン (2017-05-06 06:17) 

mimimomo

おはようございまーーーす(^-^
やはりあおたけさんの写される電車の写真は一味も二味も違うわね~わたくしのと比較するのがそもそも間違いだけれど、それにしても素敵!わたくしももう少し頑張っていろいろ考えて写さないとね・・・
信玄餅ソフト?(@@ 美味しそうだわ~
信玄餅自体も好きだしね~ソフトも好きだし、ダブル好きだわ^^
by mimimomo (2017-05-06 06:28) 

JR浜松

最後の砦になってしまいましたねー
189系や183系は屋根上のライトが無い近郊型みたいな馴染みのある存在なので、一段とかっこいい!です。
by JR浜松 (2017-05-06 07:48) 

hanamura

GWだからなのか(?)テレビでもラジオでも、鉄道関連番組が多く、楽しんでいます。(まぁ、普段はラジオばっかりなのですがぁ・・・。)「鉄分補給!トレイン・ストリーム」というラジオ番組では、今も乗車可能な全国の「国鉄形車両」情報が特集されていました。お!最近のワシ、九州以外けっこう乗ってる!岩国~糸崎115系湘南色!等々・・・。乗ってなくても、あおたけさんブログで見ているなぁ~。って、ラジオ聴きながら思いました。
by hanamura (2017-05-06 07:51) 

taekozue

あずさ、かっこ良いですね。
信玄もち、大好きです。
ソフトクリームは食べたことないので、
食べてみたいです^^
by taekozue (2017-05-06 09:38) 

ナツパパ

新緑に国鉄色が映えますね。
颯爽と走る様子はまだまだ現役で活躍できそうに見えます。
これからも頑張ってほしいなあ。
連休中は近場であちこち...そして大掃除です(笑)
by ナツパパ (2017-05-06 10:02) 

raomelon

新緑の中を颯爽と駆け抜ける「あずさ」
力強いモーター音と、爽やかな風が届いて来ました♪
チラッと見える青空もいい感じですね^^
晴天が続いていますが、日中の日差しは暑いくらいですね
「信玄餅ソフト」めっちゃ美味しそう( *´艸`)
黒蜜ときな粉は相性抜群!食べたいな~~~
by raomelon (2017-05-06 10:03) 

an-kazu

今年のよこすかYYのりものフェスタ2017、
展開されますよね?


by an-kazu (2017-05-06 10:47) 

FOUR−STRAIGHT

濃い緑の中を駆け抜ける「あずさ」が
印象的な1枚ですね
この撮影場所は、プラットホームの端?
それとも線路沿いの道?
アングル的に低そうなので後者かな?
まさか、崖を登ってきたとか??
最後は、お酒とあてではなく
あおたけさんにしては珍しくスイーツなのが
意外でした(^^)
あの信玄餅がのったソフト、これは食べてみたい!
黒蜜がウマそうです


by FOUR−STRAIGHT (2017-05-06 10:57) 

hatumi30331

青葉萌ゆる中の「あずさ」
絵になりますね。^^


お出かけするとソフトを食べたくなるのよね。
これは信玄餅ソフト?
メッチャ美味しそう〜〜♪^^
甘いモノは身体の癒しです。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-06 11:12) 

まるたろう

国鉄色の189系あずさ、やはり絵になりますね。
自分の東京遠征時でも、機会があればどこかで撮りたいです。
by まるたろう (2017-05-06 19:08) 

yogawa隼

国鉄色、私にとっては485系「みどり」の博多~佐世保
その後、赤い「みどり」になった時は苦笑しました。
by yogawa隼 (2017-05-06 22:02) 

katakiyo

信玄餅ソフト美味かった~ただし新宿御苑で食べたのですが。
by katakiyo (2017-05-07 06:21) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
189系等の抵抗制御車両は本当に少なくなってしまって寂しい限りですが、それを打ち破るかのように疾走する189系「あずさ」いいですね。
信玄餅ソフト、美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2017-05-07 11:28) 

hirometai

あおたけ様
やはり、あずさはいいですね。\(^o^)/
新緑の中を堂々と走る姿は、重みがあります。
信玄餅ソフト機会があってら戴きたいです。トットッピングが信玄餅だとボリュームありそうですね。\(^o^)/

by hirometai (2017-05-07 14:55) 

ブリザド

山間を走る国鉄色189系、堂々とした姿です(^ω^)
それにしても、国鉄特急型車両、
どんどん引退していくんですね...
信玄餅ソフト、黒蜜ときな粉が美味しそうです
疲れている時の美味しいスィーツ、最高ですよね(o^-')b
by ブリザド (2017-05-07 15:17) 

ゆるキャラ

この季節らしいイイ写真ですね~(^○^)
緑のコントラストがたまりません!
絵幕の189に贅沢に緑の部分をたっぷりヽ(^。^)ノ
そして信玄餅ソフト美味そう!車内販売とかで
売ってる信玄餅アイスは食べた事ありますが
これはまだ食べてなかった~!
今度こちらの方に行く機会があったら絶対に食べます!
その前に信玄餅買って普通のアイスにのせてみるか?

by ゆるキャラ (2017-05-07 21:55) 

たじまーる

国鉄特急色189系あずにゃ・・・もといあずさは
他の国鉄時代の生き残り485系や583系が
引退という逆風のなか
新緑のなかで力強い走りを見せてますね(*´∇`*)
緑と言えばですが・・・
中野梓(あずにゃん)のイメージカラーも緑でしたね^^;
by たじまーる (2017-05-08 10:05) 

naonao

新緑の中を颯爽と走る189系のあずさ
今の季節にピッタリなナイスな1枚ですね。
暑さの中の撮影、お疲れ様でした。
信玄餅ソフト、美味しそうです(゜ρ゜)
信玄餅とソフトクリームが1度に楽しめ
美味しくクールダウン、そして疲労回復が
できますね♪
by naonao (2017-05-08 12:05) 

あおたけ

twingo583さん>あずさ祭り、
実は私が参戦したのは、3日の午後に運転された、
M51とN102の「あずさ」だけでしたが、
個人的には国鉄色がお目当てだったので、
これだけでも撮れて良かったです(^^)
GWはご家族でお出かけでしょうか?
あずさ祭りへの出撃はできなかったものの、
いい連休を過ごされたことと思います。

Atwightさん>信玄餅ソフト、
なんとバスの広告に出ているほど、
有名なご当地スイーツだったのですね(^^)
私は情報番組のZ○Pで知りました(笑)
古い国鉄形の特急列車、
むかしはよく見かけられた存在でしたが、
いまでは数を減らしてしまい、
臨時列車などでしか出会うことが
できなくなっちゃいました。。。

by あおたけ (2017-05-08 19:32) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
この時期ならではのもりもりで元気な新緑に、
暖色系の「あずさ」がウマく映えてくれました♪
ホントに今年のGWはいいお天気に恵まれて、
良かったですよね〜。
ちょっと日焼けしちゃったけれど・・・(´艸`*)
信玄餅ソフト・・・まさにご指摘のとーりで、
とくにこの日は風が強かったこともあり、
たっぷりのきなこが服に舞い落ちて、
えらいこっちゃでしたー(笑)
でも、もちろんお味は絶品でしたよ♪

Hiroさん>山を彩る緑のコントラスト、
まさに、もう夏を感じさせるような風景ですよね(^^)。
吹く風はまだ涼しくて爽やかなのですが、
日差しはけっこう厳しいですよね。
GWはいいお天気続きでしたので、
ちょっと日に焼けちゃいました(笑)
信玄餅ソフト、濃厚な黒蜜が効いていて、
美味しいですよね〜♪

by あおたけ (2017-05-08 19:41) 

あおたけ

ひでほさん>信玄餅ソフト、
たしかにすごく美味しくて、
また食べに行きたいな・・・とは思いますが、
カロリーや糖分がかなり高いので、
食べ過ぎには要注意かもしれませんね(笑)
ガリガリ君も美味しいですよね。
真夏日の撮り鉄などでかじると、
クールダウンして癒されます(^^)

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
いろんな風景にマッチする国鉄特急の色ですが、
新緑にはとくに映えるように思います♪
信玄餅ソフト、食べたことがおありなのですね!
ソフトクリームに黒蜜ときなこをかけると、
まさに信玄餅そのものの味となり、
ホントに美味しいですよね(^^)
私も黒蜜大好きです(笑)

by あおたけ (2017-05-08 19:49) 

あおたけ

snowさん>数々のソフト食べたsnowさんが
印象に残っているという信玄餅ソフト、
ホントにソフトと黒蜜、きなこの相性がマッチして、
美味しいご当地ソフトですよね〜(^^)
しかも信玄餅までトッピングされていて、
ボリュームも満点!(笑)

skekhtehuacsoさん>私はのんべえですが、
甘いものもぜんぜんOK牧場で、
チョコをツマミにして酒が飲めます(笑)
甘いモノはひと口だけと言うskekhtehuacsoさんは、
生粋の飲兵衛といえるのかもしれませんね(^^)

by あおたけ (2017-05-08 19:56) 

あおたけ

saeさん>信玄餅ソフト、
私はテレビの情報番組で見たのですが、
まさに、食べたい食べたい!って気分になり、
撮り鉄のついでに寄っちゃいました(^^)
ソフトに黒蜜ときなこがマッチして、
その味はまさに冷たい信玄餅そのものでした♪
機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね☆

まささん>ありがとうございます(^^)
国鉄特急色は暖色系なので、
新緑にはとくに映えるように思います♪
国鉄時代からの伝統のヘッドマークを
掲げてくれたのも嬉しかったです(^^)
by あおたけ (2017-05-08 20:00) 

あおたけ

やまびこ3さん>暖色系の国鉄特急色は、
新緑の山々によく映えますよね〜(^^)
3日の「あずさ祭り」、
私が撮影したのは午後に運転された、
M51とN102の「あずさ」だけでしたが、
お目当ての国鉄色が撮れただけで満足です♪
甲州土産の定番だった信玄餅、
最近はいろいろなスイーツに進化しているようです(笑)

やなぼーさん>ノーノー、
信玄アイスではなく、ソフトのほうです(笑)
カップの信玄アイスはけっこう見かけるのですが、
ソフトのほうは現地に行かなきゃ食べられないっぽいです。
SAなどでも食べられるようなので、
スタンプ集めの際にぜひ☆
189、やっぱり絵幕が入ると引き締まりますよね。
まだまだ走ってくれることを願いたいものですが・・・(^^;)

by あおたけ (2017-05-08 20:09) 

あおたけ

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
濃淡の緑に包まれた山線、
もうすっかり初夏の風景ですね〜w
緑の山に映える国鉄色189、
やっぱりこの顔にはあずさマークが似合いますよね♪
189系まつりで大賑わいの中央線、
私はこの列車だけピンポイントで狙ってきましたww
ホリ快が撮れない大月以西だと比較的空いているんです(笑)
信玄餅ソフトも食べられるしw

mimimomoさん>こんばんは(^^)
私は電車ばっかり撮っているので
それが経験と言うか慣れに繋がっているだけです(笑)
逆に私は mimimomoさんが撮られるお花の写真などを見て、
スゴいなぁ、ステキだなぁ・・・って感じています♪
もし電車を撮られる機会がありましたら、
あまり難しく考えずに、自己流でいいと思います(^^)
信玄餅ソフト、黒蜜ときなこが効いた、
和風のソフトと言った感じで美味しかったです♪
by あおたけ (2017-05-08 20:25) 

しおつ

甲斐大和はまだ新緑が鮮やかですね。
四方津の緑より一週間くらいずれがあるかな。
ここも、当日はかなりにぎわったのではないでしょうか?
自分は人がいない場所を求めてあちこち歩きまわっていました。
ポケモンGOを兼ねていたせいもありますが。
by しおつ (2017-05-08 22:42) 

旅爺さん

新幹線は日本一周しましたが、やはりローカル線にこそ列車の良さがありますね。
by 旅爺さん (2017-05-09 08:01) 

ピンキィモモ

こんにちは。
国鉄色のあずさ、格好いいですね。
なんだか、誇らしげに走っているように見えます。
by ピンキィモモ (2017-05-09 11:06) 

yas

おおおお!
まさにタイムトリップしたみないな気分!
イラストヘッドマークに国鉄色は最高です^^
素晴らしい1枚、ありがとうございます!
by yas (2017-05-09 12:54) 

れもん

信玄餅のソフトぜひ食べてみたいです。
by れもん (2017-05-09 13:38) 

あおたけ

JR浜松さん>国鉄特急型も583系や485系が引退してしまい、
スタイルの異なる185系は残っているものの、
伝統の国鉄特急型となると、
もうこの189系が最後の砦ですよね。。。
屋根上にライトの無い直流形の189系、
私も「あずさ」や「あさま」で馴染みがあります(^^)

hanamuraさん>GWは遊びまくってしまい、
ほとんどテレビを見ませんでした(笑)
今も乗車可能な全国の「国鉄形車両」、
このあずさの189系もそうですが、
師匠が連休に乗られた足利藤まつり号の185系も、
立派な国鉄型ですよね(^^)
私の連休はあまり国鉄型に当たらなかったなぁ・・・。

by あおたけ (2017-05-09 18:12) 

あおたけ

taekozueさん>ありがとうございます(^^)
新緑に映える特急あずさ、
古い車両ながらも力強さが感じられて、
カッコよかったです♪
信玄餅のソフトクリーム、
ソフトに黒蜜ときなこがマッチしたその味は、
まさに冷たい信玄餅そのものでした(^^)

ナツパパさん>ありがとうございます(^^)
いろんな風景にマッチする国鉄特急色ですが、
初夏の新緑にはとくに映えるように思います♪
いまも189系が現役なのはファンとして嬉しいですが、
利用者へのサービス面を考えると、
そろそろ特急からは撤退してしまうかもしれませんね・・・。

by あおたけ (2017-05-09 18:19) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
ちょっと日差しは強かったものの、吹く風が爽やかで、
初夏は撮り鉄をするのにちょうどいい時期です(笑)
国鉄特急型のあずさが撮れたのはもちろん嬉しかったですし、
目に優しい山々の新緑にも癒されました♪
信玄餅ソフト、ソフトクリームにたっぷりかかった
きなこと黒蜜の相性がバッチリで、
とっても美味しい和スイーツでした☆

an-kazuさん>今年のYY、
国鉄色カイジ・・・いや、かいじですよね。
都合がつけば、もちろん展開予定です v(^^*)
でも、ヘッドマークがマンガのイラストだとか!?
by あおたけ (2017-05-09 18:27) 

あおたけ

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
クリームと赤のツートンという暖色系の国鉄色は、
新緑にはとくに映えるように思います♪
この場所はホームの端ではなく、
細い農道のようなところ・・・という表現が
いちばん近いでしょうか。
キャパは狭いですが、柵の外から安全に撮影ができます。
実は意外と私は甘い物好きでして、
この信玄餅ソフトもかねてから気になっていたんです(^^)
きなこと黒蜜がかけられて、信玄餅がトッピングされた
豪快なソフトは、食べ応えありました☆

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
新緑萌ゆるの初夏の山を颯爽と駆け抜ける特急あずさ、
力強さが感じられてカッコよかったです♪
ソフトクリームって家では食べられないので、
お出かけしたら食べたくなりますよね〜。
hatumiさんも白浜で食べていましたね(^^)
きなこと黒蜜がかかった信玄餅ソフトは
和菓子のような美味しさでした☆

by あおたけ (2017-05-09 18:40) 

あおたけ

まるたろうさん>ありがとうございます(^^)
国鉄特急型の189系には、
やはり「あずさ」のイラストマークが入ると、
一段と表情が引き締まって見えますよね。
東京遠征で189系を撮るチャンスと言うと、
「あずさ」よりも「ホリデー快速富士山」のほうが、
狙いやすいかもしれませんね。
国鉄色が入るかどうかは運次第ですが・・・。

yogawa隼さん>伝統の国鉄特急色、
九州でも481系や485系など、
数多くの特急列車で活躍していましたよね(^^)
485系同士が併結した「かもめ」+「みどり」が、
私のなかでは印象深いです。
「赤いみどり」は言葉的に
なんとも不思議な感じでしたよね(笑)
by あおたけ (2017-05-09 18:53) 

あおたけ

katakiyoさん>お、信玄餅ソフトを
食べたことがおありなのですね〜(^^)
新宿御苑ということは
イベントかなにかのときでしょうか?
私はわざわざ山梨の大月まで足を伸ばして、
食べてきちゃいました(笑)

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
気が付けば本当に、抵抗制御方式の車両は、
少なくなってしまいましたよね。。。
あの重厚なモーター音を山あいに響かせて走る
189系の特急「あずさ」は
力強さが感じられて、最高にカッコよかったです♪
信玄餅ソフト、暑さが癒される美味しさでした(^^)
by あおたけ (2017-05-09 18:59) 

あおたけ

hirometaiさん>ありがとうございます♪
「あずさ」は中央線の沿線にお住まいだと、
馴染みのある特急列車ですよね (^^)。
深い山あいを走り抜けて信州を目指す姿、
いかにも「あずさ」らしい情景で
いい写真を撮る事ができました♪
信玄餅ソフトは黒蜜ときなこの相性がマッチして、
美味しいご当地ソフトでした。
しかも信玄餅までトッピングされていて、
ボリュームも満点です(笑)

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
深い山あいを疾走する特急「あずさ」、
暖色系の国鉄特急色はとくに、
新緑の風景に映える気がします♪
各地で国鉄型が減ってゆくなか、
この189系には一日でも長い活躍を、
ファンとしては願うばかりです。。。
信玄餅ソフトは黒蜜ときなこがマッチしていて、
その味はまさに冷たい信玄餅そのものでした(^^)

by あおたけ (2017-05-09 19:05) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ありがとうございます(^^)
GWの189系まつり、あえて私はホリ快を捨て、
撮影地が比較的空いている大月よりも先の区間で、
お目当てのM51を狙い撃ちしました(^^)
ここは本来、列車をアップで撮ると
迫力が出る撮影ポイントなのですが、
緑の部分をたっぷり入れたアングルのほうが
私らしいように思います(笑)
信玄餅シリーズのスイーツ、
私もカップの信玄餅アイスは食べたことがありましたが、
テレビでこのソフトが紹介されているのを見て、
思わず「あずさ」の撮影ついでに食べてきちゃいました(笑)
ホントの信玄餅のトッピングがポイント高いですよね〜(^^)

たじまーるさん>583系や485系が引退してしまい、
スタイルの異なる185系は残っているものの、
伝統を受け継ぐ国鉄特急型となると、
もうこの189系が最後の砦なんですよね・・・。
189系には一日でも長い活躍を、
ファンとしては願うばかりです。
そういえば連休中にアニメソングを語り合う番組で、
「けいおん!」が取り上げられていましたが、
見ましたか?

by あおたけ (2017-05-09 19:19) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
山あいを疾走する特急「あずさ」、
新緑の風景に国鉄色が鮮やかに映えて、
カッコよかったです♪
吹く風は涼しいけれど、日差しが強くて、
けっこう暑い日でした。もう初夏ですね〜。
信玄餅ソフト、濃厚な黒蜜と
香ばしいきなこの相性が抜群で、
とっても美味しいやつでした(^^)
暑い日に食べる冷たいスイーツには癒されますよね♪

しおつさん>連休の189系まつり、
私が出撃したのは3日午後のM51とN102だけでした。
甲斐大和のこの場所は撮れないほどに混んでいたら
俯瞰のほうで撮ろうと考えていましたが、
意外とあっさり撮る事ができました(^^)
私のほうはポケモンではなく、
信玄餅ソフトと兼ねての撮り鉄でした(笑)

by あおたけ (2017-05-09 19:25) 

あおたけ

旅爺さんさん>自然豊かな山深い景色をゆく列車ですが、
この写真を撮った中央本線はローカル線ではなく、
大動脈級の立派な幹線です・・・(^^;)ゞ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
深い山あいを走りゆく特急「あずさ」、
暖色系の国鉄特急色はとくに、
新緑の風景に映えるような気がします♪
しっかりとイラストマークを掲げているのも、
誇らしげに見えました(^^)

by あおたけ (2017-05-09 19:30) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
繁忙期の臨時運用とは言え、
いまでも189系の特急「あずさ」が現役で走っているなんて、
ちょっと驚きですよね〜!
まさにひと昔前にタイムスリップしたような、
そんな情景が繰り広げられました(^^)
やはり189系は「あずさ」のイラストマークが入ると、
一段と表情が引き締まって見えますよね☆

れもんさん>初夏の暑い日を癒してくれた信玄餅ソフト、
ソフトクリームに黒蜜ときなこがマッチしていて、
とっても美味しかったです♪
山梨のほうへ行く機会がありましたら、
ぜひ食べてみてくださいね☆

by あおたけ (2017-05-09 19:37) 

shiho

信玄餅ソフト!
食べたぁ~い(笑)
by shiho (2017-05-16 10:26) 

美美

国鉄色の列車が走っている姿をいつかお散歩中に見れたらと思っているのですが
なかなか良い出会いはありません(笑)
by 美美 (2017-05-16 19:12) 

あおたけ

shihoさん>信玄餅ソフト、
黒蜜ときなこがマッチしていて、
まるで和菓子のような美味しさでした☆
山梨のSAなどでも食べられるそうなので、
いく機会があればぜひぜひ〜♪

美美さん>国鉄特急色の編成、
今では一本だけの存在になっちゃったので、
お散歩途中で偶然に見かけるのは、
ちょっと難しいかもしれませんね。。。(^^;)
でも、金曜日の11時頃に豊田を通過する臨時列車には、
時おり登板しているので、
その時間帯にお散歩したら出会えるかも。。。
by あおたけ (2017-05-17 18:46)