So-net無料ブログ作成
検索選択

GWの鉄旅 その2・・・予土線撮影記 前編 [鉄道旅行記]

0000.jpg
2017.04.29~05.01
GWの鉄旅・その2
ローカル線をゆく新幹線!?
予土線「鉄道ホビートレイン 」撮影
前編
 

前回からの続きです。
今年のGW、私は飛行機に乗って西の方へと飛び ⊂ニニニ(^ω^)ニニ⊃ブーン、まずやってきたのは広島 (゚ー゚*)ジャケン。同地での最初の目的は今年の3月に延伸開業した、可部線(かべせん)の可部とあき亀山の間を乗り潰すことでした (・o・*)ホホゥ。この区間は廃止となったものを部分的に復活させたという非常に珍しいケースでの延伸で、14年前の廃線前にも乗車経験がある私は当時の思い出などを振り返りながら、終点のあき亀山まで乗車 (・ω・)トーチャコ。そこではたまたま声をかけてきた地元の方に、保存された旧駅(非電化時代の旧・河戸)を案内していただくというサプライズもあり (゚∀゚*)オオッ!!、短い時間ながらも充実した路線訪問となりました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。その後、あき亀山から折り返して広島に戻ってきた私。さて、次に向かうのは・・・? σ(゚・゚*)ンー…。

0045.jpg
中国地方最大の都市・広島。
広島駅はその玄関口で、
多方面の列車が数多く発着します。
▲17.4.29 山陽本線 広島

広島はここまで乗ってきた可部線のほかに、山陽新幹線、山陽本線、瀬戸内の呉方面へ向かう呉線(くれせん)、県北部の三次方面へ向かう芸備線(げいびせん)のJR各線が乗り入れる一大ターミナル (・o・*)ホホゥ。しかし私が次に乗ったのはJRの路線ではなく、広島駅前の電停を発着する路面電車の広島電鉄、通称・広電 (゚ー゚*)ヒロデン。広電は市内中心部を細かく走る路面電車と、景勝地・宮島への玄関口である宮島口まで足を延ばす、郊外電車の両面を併せ持つ私鉄で、広島市民の足的な存在です ( ̄。 ̄)ヘー。その広電の数ある系統のなかで、私は宇品線(うじなせん)の広島港ゆきに乗車。え?港に行くの?? (゚.゚*)ミナト?

0001.jpg
広島駅前にある広電の電停に入ってきたのは、
新型の連接トラムで
1000形の「GREEN MOVER LEX」。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
広電へ乗るということは
宮島にでも行くのかというと・・・σ(゚・゚*)ンー…
▲17.4.29 広島電鉄本線 広島駅

0003.jpg
広電を降りたのは、宇品線の終点、広島港。
ホームはモダンな形をした大きな屋根に覆われ、
そこに発着するさまざまな種類の路面電車は、
まるで海外のトラムのような雰囲気です。
▲17.4.29 広島電鉄宇品線 広島港

0005.jpg
んで、港から乗るものと言えば・・・
もちろんお船 ( ̄▽ ̄*)ドンブラコ。
しばしの瀬戸内クルージングを楽しみます。
向こうに見えるのは自衛隊の護衛艦かな?

0006.jpg
こんな形の高速船に揺られ、
バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
一時間ほどで、とある港に到着。
ここはいったいドコ?
σ(゚ー゚*)ドコ?

0007.jpg
港から数分ほど歩いたところには、
なんとも味のある
古い木造の立派な駅舎が佇んでいました。
(≧∇≦)シブイッ!
▲17.4.29 伊予鉄道高浜線 高浜

0008.jpg
同駅のホームに待機していたのは
個人的にちょっぴり懐かしい電車。
(=゚ω゚=*)ンン!?
コレって井の頭線
乗ったら吉祥寺に行っちゃう??
σ(゚ー゚*)ジョージ?
▲17.4.29 伊予鉄道高浜線 高浜

0009.jpg
元・井の頭線のお古(譲渡車)に乗って
街の中心部へはいると、
やがて車窓にはキラリナ(吉祥寺駅ビル)ではなく、
立派なお城が見えてきました。
(゚∀゚)オッ!
▲17.4.29 伊予鉄道高浜線 衣山-古町(車窓から)

0010.jpg
街なかを走るのは広電とは違う、
別のオレンジ色をした路面電車です。
お、車体に描かれたこのゆるキャラは、
先日に東京駅でお会いしましたっけ。
(´▽`*)ミキャン♪
▲17.4.29 伊予鉄道市内線(大手町線)大手町駅前

0011.jpg
さらにはこんなゆるキャラもお出迎えしてくれました。
(*゚ー゚)ノ ヤア♪
そんなこの街は・・・もうお分かりですね。

広島駅から広電で港へゆき、そこで船に乗り換えます フネ…((((o* ̄-)o 。穏やかな瀬戸内の海を渡り、上陸したその地は・・・四国の愛媛 Σ(゚∇゚;ノ)ノ シコク!?。これはちょっと意外な展開だったかもしれませんが(そうでもない?)、広島と愛媛の間は高速船ならば約一時間で到達できるほどの距離なんです バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ (ちなみにふつうのフェリーだと約二時間半)。そして港の最寄り駅である高浜から愛媛のローカル私鉄・伊予鉄道(伊予鉄)の電車に乗り、私がやってきたのは愛媛の中心都市・松山でした (゚ー゚*)チハル。

0012.jpg
広島から電車と船を乗り継いで、
四国は愛媛の松山までやってきました。
JR松山駅は正面の三角屋根が特徴の駅舎。
お、バスにも「みきゃん」 (´▽`*)ミキャン♪。
▲17.4.29 予讃線 松山

広島駅1243-(広電宇品線)-広島港1316~1330-(瀬戸内海汽船スーパージェット)-松山観光港1438…高浜1513-(伊予鉄高浜線)-大手町1531…松山(…は徒歩移動)

可部線の未乗区間を乗り潰すことが目的で、まずは東京から飛行機で広島に向かったものの ⊂ニニニ(^ω^)ニニ⊃ブーン、実はメインの旅先は私にとって久しぶりとなる、四国だったのです (゚∀゚*)オオッ!!。ではさっそく松山から乗るのは、JRの予讃線?それとも松山市内を走る私鉄の伊予鉄? σ(゚・゚*)ンー…。しかし私は松山の駅前をスルーして、向かった先は大通りにあるレンタカー屋さん ( ̄△ ̄;)エ?。そう、なんと今回はここでクルマを借りてみようと思います (=゚ω゚=*)クルマ!?。

0013.jpg
松山では列車に乗らず、
なんとレンタカーを利用します。
お借りしたのはこんなカワイイ軽自動車。
(´▽`*)カワユス♪
でもクルマに疎い私は、
車種などよくわかりません。

徒歩鉄が身上(?)の私が、レンタサイクル(自転車)ではなくレンタカーを利用するなんて、四国へ渡った以上にコッチのほうが意外な展開!?エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)マジ!?。ひょっとして先日に鉄仲間のtwingo583さんが運転するクルマに乗せていただいたことで、クルマの便利さがクセになったのか?(o ̄∇ ̄o)ラクチン♪・・・と言うワケではなく(いや、たしかにあの時はとても便利だったけれど)、私にとっての鉄道趣味は列車に乗ることがいちばんの楽しみであり (´▽`*)ワ~イ♪、乗り鉄はもちろんのこと、撮り鉄の時も列車移動が基本で、個人的にはそれほど不便を感じていません σ(゚・゚*)ンー…。しかし、趣味で徒歩鉄ばかりだったこと(もしくは他の方が運転するクルマに同乗)、また、仕事でクルマに乗る際にも自分より後輩が運転してくれる機会が多くなり、ここ最近の私はクルマの運転をまったくしていないことに気が付きました (;゚ロ゚)ハッ!。たぶん一年くらい、ハンドルを握っていないんじゃないかなぁ・・・(´~`;)ウーン…。不便を感じていないとはいえ、このままだとペーパードライバーになりかねず、さすがにそれは避けたいところ "o(-ω-;*)ウゥム…。でも、ごちゃごちゃした都内の道で、ハンドル訓練(?)などしたくない・・・。そこで今回は旅先にて、ちょろっとクルマを借りてみようと思ったのです (´ω`)ナルヘソ。松山や伊予の市内は交通量が多かったものの、少し郊外へ出ると道は空いていて、自然豊かな風景も気持ちがよく、ハンドル訓練にはもってこいの条件 (・∀・)イイネ!。借りたのが小回りの利く軽自動車だったこともあり、すぐに運転感覚を取り戻すことができました ε-(´∇`*)ホッ。

0014.jpg
西日が照らす海沿いの道を快適ドライブ。
(つ▽≦*)マブシッ!
この道路には予讃線の線路が並行しているのですが、
列車の車窓から見る景色とは、また違って見えます。

0015.jpg
列車の通過時刻を見計らい、
途中でクルマを止めて一枚パチリ。
(^_[◎]oパチリ。
夕暮れ時の伊予灘を背にして、
キハ32とキハ54による、
二連の普通列車が鉄橋を渡りゆきます。
ああ、いい情景だなぁ・・・。
(´ー`)シミジミ。
▲17.4.29 予讃線 喜多灘-串

ハンドル訓練などと言っていますが(八高線のデーデーかよw)、クルマを借りたいちばんの目的は、もちろん撮り鉄です (゚ー゚*)テツ。せっかくクルマがあるのですから、その機動力をウマく活かして、ふだんの徒歩鉄では撮れないような路線や撮影地へ行きたいところ (・o・*)ホホゥ。そこで私は松山から西の方へとクルマを走らせ ブーンε=凸、途中で予讃線の普通列車なんぞをちょっと撮りつつ (^_[◎]oパチリ(ホントは観光列車の「伊予灘ものがたり」を撮りたかったんだけど、伊予市のあたりが渋滞していて、間に合わなかった (^^;)ゞポリポリ)、日が暮れたころにたどり着いたのは、愛媛県の南西部に位置する宇和島(うわじま)(・ω・)トーチャコ。今宵はこの街で宿泊し、翌日の撮り鉄に備えたいと思います。まさに陸海空のさまざまなのりものに乗りまくった、旅の初日でした (´w`*)ドツカレサン。

0016.jpg
松山から海沿いの国道を経由して、
目的地の宇和島に着くころには
とっぷりと日が暮れていました。
(゚ー゚*)マックラ…
ちなみに松山と宇和島の間は
内陸部の高速道路(松山自動車道)を使えば、
一時間半ほどで到達できるようです。
▲17.4.29 予讃線 宇和島

0018.jpg
宇和海に面したリアス式海岸によって
豊かな漁場を持つ宇和島、
その名物と言えば、タイ(鯛)です。
身が引き締まった新鮮な真鯛を
お刺身でいただきました。
これは超美味!! チョー(゚д゚)ウマー!
その奥はもう一つの宇和島名物、じゃこてん。

0019.jpg
こちらは、焼いた真鯛の身を擦り、
麦味噌とだし汁を合わせたものを
ゴハンの上にかけた、
「さつまめし」という郷土料理。
鯛の風味が広がるとろろご飯のようで、
飲んだ後のシメにピッタリです
(~▽~*)ウィッ。
明日も運転するので深酒をしないように・・・。

 

4月30日(日)

宇和島で迎えた旅の二日目。この日の行程は、前日に借りたクルマでの撮り鉄がメインとなります。さっそく早朝の6時前にホテルを出発した私 (*´0)ゞ。oOフワァァ…、まず初めに向かったのは宇和島の駅構内が見渡せる跨線橋です。ひょっとするとこの上から、今日の私が狙おうと思っているお目当ての車両が、いち早く確認できるかもしれません (・o・*)ホホゥ。橋の近くにクルマを停めて人道橋を上がると、駅のホームに佇んでいたのは・・・ (「゚ー゚)ドレドレ

0020.jpg
凛とした朝の空気感が漂う、宇和島駅。
左は宇和島と松山を結ぶ特急「宇和海」で、
車両は特急型気動車の2000系。
しかも試作車編成の「TSE」でした。
(゚∀゚)オッ!
そして右に見えるのは・・・え?新幹線!?
(=゚ω゚=*)ンン!?
▲17.4.30 予讃線 宇和島

シンカンセン、イタ━━━━━m9(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
愛らしい団子っ鼻の流線形に、特徴的な白と青の塗り分け・・・あれは紛れもなく(?)、誰もが知る新幹線のパイオニア、0系新幹線に間違いない(??)ではありませんか w(*゚o゚*)wオオーッ!。あの昭和の名車がナゼここに? しかもコイツ・・・う、動くぞ!? (`・д・´;)ゴクリ・・・って、くだらない茶番劇はこのくらいにして (゚∀゚)アヒャ☆、もう少し近くで同車を眺めてみることにしましょう。

0021.jpg
すぐ横の側道からも見ることができた新幹線。
たった一両の単行、
しかもパンタグラフ(集電装置)が見当たらず、
そのかわりにカラカラと聞こえるアイドル音・・・。
コレ、ひょっとして・・・キハ?
σ(゚ー゚*)キハ?
▲17.4.30 予讃線 宇和島

0系・・・というか、まるでオモチャのような新幹線 σ(゚・゚*)ンー…。実はこの車両はホンモノの新幹線ではなく(え?わかるって?)、JR四国が2014年に予土線(よどせん)の全線開業40周年、ならびに同線の宇和島~近永(ちかなが)の開業100周年を記念し、さらには同年に開業50周年を迎えた東海道新幹線にちなみ、ローカル線用の一般形ディーゼルカー(気動車)、キハ32のうちの一両(キハ32 3)を新幹線の0系に模して改造したもので (*`=´)┏━>∝∝∝∝ チュィィィィィン…、車内の一角に鉄道模型などの玩具が展示されていることから、「鉄道ホビートレイン」の愛称が付けられています (´▽`*)ホビトレ♪。そんな「なんちゃって新幹線」の「鉄道ホビートレイン」(以下「ホビトレ」と略します)ですが、新幹線にゆかりの無い四国の地のローカル線で、しかもキハを改造して0系にしちゃうなんて、こういう無理矢理(というか無茶苦茶)な面白ネタが実は大好きな私 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。同車が運行を開始した時から、ぜひとも一度は撮ってみたいと思っていました σ(・∀・*)トリタイ…。しかし愛媛の西端に位置する宇和島は東京からとても遠く(距離というよりアクセス的に)、なかなか訪れられなかったのですが (・ω・`)ウーン…、運行開始から三年が経った今年、ようやく念願が叶って「四国の新幹線」と対面することができました ヽ(´▽`)ノワーイ♪。そう、この「ホビトレ」こそ、宇和島までやってきた私のお目当てです (´ω`)ナルヘソ。ちなみに同車は基本的に運用が固定されているものの(定期の普通列車)、時おり検査や車両の不具合などで運行されない場合があるとのことで、そこがちょっと心配だったのですが (´・д・`;)ドキドキ…(私には、いずっぱこの「イエパラ」での苦い過去があるし・・・^^;)、まずは今日の運用に入っていることを確認できてホッと一安心 ε-(´∇`*)ホッ。では、「ホビトレ」が宇和島を発車する前にクルマで先回りし、沿線にて迎え撃ちたいと思います (/*´∀`)o レッツラゴー♪。

0022.jpg
交通量の少ない早朝の国道381号線を走り、
「ホビトレ」を先回りします。
クルマは宇和島市から、
鬼北(きほく)町へ入るところ。

0023.jpg
さらに鬼北町から松野町へ入ると、
とても国道とは思えないような、
道幅の狭い個所も見られるようになりました。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

お目当ての「鉄道ホビートレイン」が走る予土線は、宇和島の隣駅の北宇和島で本線格の予讃線と分岐し、近永、吉野生(よしのぶ)、江川崎(えかわさき)、土佐大正(とさたいしょう)などを経て、土佐くろしお鉄道・中村線との接続駅である若井(わかい)までを結ぶ70.6キロの非電化ローカル線(地方交通線)(・o・*)ホホゥ。路線区間は北宇和島~若井ですが(正式には若井が起点)、列車は宇和島と土讃線に接続する窪川(くぼかわ)の間で運行されており、予土線という線名は伊予と土佐、つまり愛媛と高知の両県を結ぶことに由来します ( ̄。 ̄)ヘー。ただし二県を跨ぐと言っても都市間輸送としての役割は薄く、地域輸送が主体の普通列車のみが走るローカル線です。そんな予土線は清流として名高い四万十川(しまんとがわ)やその支流に沿って線路が敷かれており、眺めのよい沿線風景が同線における最大の魅力 (゚∀゚*)オオッ!!。私は過去に二度ほど乗り通したことがあり、そのきれいな車窓風景を眺めながら、いつかは沿線で川沿いを走る列車を撮影したいと思ったものでした σ(・∀・*)トリタイ…。しかし予土線は列車の運行本数がきわめて少なく、とくに景色の良い江川崎と窪川の間を走る定期列車は、一日にわずか6往復 (゚Д゚;ノ)ノスクナッ!。時間帯によっては四時間も列車の間隔が空き、これだと列車利用の徒歩鉄が撮影するにはかなりキビシいものがあります (・ω・`)ウーン…。今回は列車に乗れないのがちょっと残念だけれど、レンタカーを活かした撮り鉄にはもってこいの路線と言えるでしょう (´ω`)ナルヘソ。

0024.jpg
まずクルマを停めたのはこんなところ。
川に架かる石造りのものは、
沈下橋と言われるものです。
(゚ー゚*)チンカバシ? 。

宇和島からクルマを走らせること40分ほど、最初にやってきたのは四万十川の支流にあたる広見川のほとりで、駅だと真土(まつち)と西ケ方(にしがほう)の間に位置します。ここは川沿いをゆく予土線の列車とともに、この地域で多く見られる「沈下橋(ちんかばし)」を写し込む事ができる有名な撮影ポイント (゚ー゚*)チンカバシ?。沈下橋とは、橋脚が低くて増水時には川に沈んでしまうような簡単な造りの石橋のことで、近年では安全性が優先されて撤去されるものが多く、今も残されているものは貴重な存在だそうです ( ̄。 ̄)ヘー。ちなみにこの葛川沈下橋は1950年(昭和25年)に作られ、長年にわたって地元の生活橋として親しまれてきましたが、すぐ脇に安全性の高い立派な橋が架けられたことで橋としての役目を終えています(現在は一部が崩壊し、通行禁止)。そんな特徴的な沈下橋と列車を絡めて撮りたくて、まずはこの場所を選んでみました m9(`・ω・´)ケテイ!。

0025.jpg
広見川に架かる沈下橋を横目にみて、
川沿いを進む予土線の普通列車。
おや?手前の車両はなんだか賑やかな色ですね・・・。
▲17.4.30 予土線 真土−西ケ方(後追い)

0026.jpg
ちょいと上写真をクローズアップ。
車体に描かれているイラストは・・・カッパ?(らしい)
(゚.゚*)カッパ?。

運行本数の少ない予土線の貴重な一本目は、キハ54とキハ32の二連による下りの宇和島ゆき普通列車。この列車の後方に連結されていた派手な塗装のキハ32は σ(゚ー゚*)ナニコレ?、予土線沿線の四万十町にフィギュアメーカー・海洋堂のミュージアムがオープンしたことを記念して運行されている「海洋堂ホビートレイン」で、車体には清らかな四万十川に住むというカッパが描かれているのだそうです (゚.゚*)カッパ?(ちなみに予土線にはこの「海洋堂ホビートレイン」と、0系新幹線を模した「鉄道ホビートレイン」、二種の「ホビトレ」が運行されていますが、今記事では基本的に「ホビトレ」は「鉄道ホビートレイン」のほうを示すものとして、話を進めていきます)。そんな「カッパ列車」と沈下橋を写し込んだアングル (^_[◎]oパチリ、なかなかいい感じなのですが、自分のなかでちょっと想定外だったのが日当り状態。初夏の日の出が早い時期とは言え、朝7時ではまだ山影が抜けなかったか・・・(゚ペ)ウーン… 。

0027.jpg
お目当ての「ホビトレ」が通過する
10分前の日当り状態。
列車や沈下橋に日が当たるのは
ムリそうだなぁ・・・(゚ペ)ウーン… 。

それでも今にして思えば、「カッパ列車」の時のようにウマく影の部分で切り取って、沈下橋と列車を撮ればよかったのですが、この時の私はせっかくスッキリとした晴天に恵まれたのに、列車に日が当たらないのはもったいない気がして σ(・∀・`)ウーン…、「ホビトレ」が通過するわずか10分前に、すぐ近くの線路まで日が当たっている場所へと走って移動 ε=┌(;゚д゚)┘イソゲ!。そして迎えた、お目当ての「鉄道ホビートレイン」は・・・ε-(°ω°*)キタッ!

0028.jpg
自然の緑に包まれて、
のんびりと走りゆく「新幹線くん」。
新幹線らしからぬディーゼルのエンジン音が
山あいにこだまします(笑)
▲17.4.30 予土線 真土−西ケ方

新幹線くん」が、撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
たった一両の単行で自然豊かな予土線を走る0系新幹線。朝の宇和島で見たときよりも走っている姿はさらにユーモラスで、これはカワイイなぁ~♪ (´▽`*)カワユス♪。眩しい朝日に照らされて、背景の緑にクッキリと浮かび上がった新幹線の白い車体。これはこれで悪くないんだけれど・・・σ(・∀・`)ウーン…、やっぱり予土線らしさを表すならば、たとえ日陰であっても、沈下橋の場所から変えないほうがよかったかな・・・(ノO`)アチャー。でも、この時の私には気持ち的にまだ余裕がありました (´σД`)マ、イッカ。というのも、ふだんの徒歩鉄ならば、通過してしまった列車を追うことなどできませんが、今回の私の足はクルマ (゚∀゚*)オオッ!!。いくら「ホビトレ」が新幹線を模しているとは言え、実態は各駅に停まるローカル線の鈍行列車(普通列車)ですから、ふつうに法定速度を厳守したクルマの運転でも、余裕で追いつき、追い越せるハズ ♪~( ̄ε ̄*)ヨユー。実際に前日も夕暮れの伊予灘で撮った予讃線の普通列車を、私は図らずも追い抜いていました  (゚∀゚)オッ!。ならば同様に予土線でも、ウマくいけばこの先の四万十川沿いの撮影ポイントで、もう一発撮れるのではないか・・・σ(゚・゚*)ンー… などと、軽く考えており、いやらしいことにそんな企みがあったから、私は最初の撮影地を路線のほぼ中間に位置する江川崎よりも手前の場所で選んでいたのです ψ(`∇´)ψウケケ。そして目論見どおり私が運転するクルマは、江川崎に交換待ちで停車している「ホビトレ」を追い越すことに成功 (v ̄▽ ̄)イエイ♪。ところが・・・( ̄△ ̄;)エ?

0029.jpg
予土線に沿って国道を南下すると、
やがて愛媛県から高知県に入ります。
江川崎は高知県四万十市に位置する駅。

空いている道を順調に走り、やがて国道は支流の広見川から本流の四万十川に沿うようになりました (゚∀゚)オッ!。江川崎から三駅目の土佐昭和(とさしょうわ)を過ぎたあたりまで来ると、予土線の線路は国道と川を挟んだ対岸に敷かれており、私は交通状況を確認しつつクルマを減速させ、景色の良さそうなところを見定めます (「゚ー゚)ドレドレ。ここら辺がよさげ・・・と思った次の瞬間 (;゚ロ゚)ハッ!、私の目に飛び込んできたのは、対岸を高速で駆け抜ける「白いヤツ」!バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ。そう、「ホビトレ」ではありませんか! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!。江川崎で追い越し、さらには途中駅の半家(はげ)、十川(とおかわ)などに停車したアドバンテージを考えると、その差はもっとあったハズ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ。しかし現実にはまさに新幹線のような俊足で、あっという間に走り去ってしまった「ホビトレ」 (´0ノ`*)オーッホッホッホッホ。とりあえず私はふたたびアクセルを踏み、そのあとを追います ε=ε=ε=(ノ;´Д`)ノ マ、マッテ~。次の停車駅(土佐大正)で追い越せれば、まだ可能性はあるかも・・・(*`・ω・´)-3フンス!。それでも安全運転を心がけ、もちろん速度も厳守です。私がクルマを運転するのは一年ぶりだということを忘れてはなりません (´ω`)ウム。しばらくすると地形的に線路と道路は離れてしまい、追いつけたのか、先へ行ってしまったのか、よく分からなくなってしまいました σ(゚ー゚;)ハテ…。もう撮影するのはムリか・・・と、諦めかけたその時 (=゚ω゚=*)ンン!?、ふたたび国道から見える場所に位置する打井川(うついがわ)の駅に、停車している「ホビトレ」を発見! イタ━━━━m9( ゚∀゚)っ━━━━ッ!!。駅から少し進んだ先の路肩にクルマを停め、とにかく急いでカメラを構えます 【◎】]ω・´)パチッ!。

0030.jpg
緑のなかを駆け抜けてく小さな新幹線。
いつの日か東京や新大阪へ入線することを夢見て、
今日ものどかな予土線を走ります。
▲17.4.30 予土線 打井川-家地川

しかし、なんとか追い付けたと言うことだけで、そこは四万十川の川面など見えないような、なんともツマラナイところ "o(-ω-;*)ウゥム…。順光なのがせめてもの救いだけれど、最初に撮った一枚とあまり変わらない画となってしまいました。ここまで追いかけた価値は果たしてあったのだろうか・・・(´д`;)トホホ。実は予土線はのどかな雰囲気のローカル線なのですが、私が戦いを挑んだ(?)江川崎と若井の間は1974年に開通した比較的新しい区間で、線路が高規格によって建設されており、その設定最高速度は85キロ! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!(ちなみに建設時期の古い宇和島~江川崎は最高速度65キロ)。これでは法定速度が60キロのクルマではすぐに追い抜かれ、追いつけないハズです (゚ー゚;)ナットク…。それよりも、このなんとも煮え切らない結果を招いた最大の原因は、クルマならばローカル線の普通列車に余裕で追いつけると過信し、最初の撮影地を適当に選んでしまったことに他なりません (・ω・`)ゞウーン。やはり徒歩鉄の時と同じ気持ちで、いちばん撮りたいと考える撮影地で堅実に狙うべきでした ヾ(_ _*)ハンセイ…。念願の「新幹線」を晴天と言う好条件で迎えたものの、なんとも不完全燃焼だった一本目。同車が窪川から折り返して、このあたりに戻ってくるのは約二時間後です。それまでにしっかりと、次なる撮影ポイントを見定めたいと思います (*`・ω・´)-3フンス!。

0031.jpg
走り去る「ホビトレ」。
四国の新幹線は想像以上に速かった・・・。
(゚- ゚)シロイホウガカツワ
▲17.4.30 予土線 家地川−打井川(後追い)





後編に続きます。



nice!(205)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 56

やまびこ3

四国にわたるというのは予想外でした!びっくり!
喜多灘の鉄橋を行く2両の気動車。小型のキハ31と大型のキハ54の組み合わせに夕日が当たって印象深いですね。予土線の沈下橋とのコラボも爽やかでした。

by やまびこ3 (2017-05-16 07:18) 

まるたろう

予土線は自分一度乗りましたけど、夜でしたので景色が全く分からず、
JR四国も全線乗ってはいますが、ぜひ再チャレンジ乗車したい路線です。
ホビートレインも、見てみたいです。
by まるたろう (2017-05-16 07:35) 

駅員3

わわわわわわわ、井の頭線3000系だぁぁぁぁぁ!!
思わず以前渋谷駅で撮った3000系の写真と見比べてしまいました。
一見、ほぼ当時のままのようですね。
ちょっと感動でした(^^)
by 駅員3 (2017-05-16 07:43) 

ちぃ

わww、なんとあおたけさんは愛媛に行かれたのですね、同じ日に私たちは徳島でしたがっ(笑)
夕暮れの伊予灘と走る列車、やわらかく優しい風景、すてきですね(*´▽`*) 車で移動だと「ここっ!」って思う場所で写真を撮ることが出来るので楽しいですね♪
ホビトレの新幹線くんが山間を走る姿、とってもかっわいいなぁ。乗ってみたいです♪(愛媛って登れそうな山あるかしら、とすぐ考えてしまいました(笑
鯛のお刺身もじゃこてんも美味しそう、これはっ、ビールのおかわりを我慢するのは大変かも(´艸`*)


by ちぃ (2017-05-16 08:35) 

ナツパパ

風光明媚という言葉そのままの風景ですね。
そこを走る列車はとても素敵です。
個人的には、夕方の2連列車がいいなあ。
それにしても新幹線似の車両があるんですね。
これは萌えます(笑)
by ナツパパ (2017-05-16 10:09) 

shiho

あおたけさん!
すごいですね~。
ゴールデンウィークに広島に飛んじゃうなんて。
鉄道もところ変われば!で、オモシロイ電車が
走っていますね。
鯛のさつま飯も美味しそう!
あっ!護衛艦にも反応しちゃいます!
ばっちり写りこんでいて、最高!
呉!って文字を見つけて、あおたけさん!!!
呉基地へ行っちゃいましょう~って、突っ込みを
いれてました(笑)
by shiho (2017-05-16 10:22) 

hatumi30331

愛媛まで行かれたんですね〜♪^^
四国、愛媛はまだ行ってないんです。
行って見たい所です!^^
緑の中を抜けて行く新幹線!
これは、見たい!
撮りたくなると思います!^^
by hatumi30331 (2017-05-16 10:54) 

viviane

え、え~~~っ!?あおたけさんが車!?意外な展開~!と思いきや~ちゃんと狙いがあったんですね
流石です!新幹線君、結構早かったみたいで^^かわいいですね~ホビトレ?
広見川に架かる沈下橋と、川沿いを進む赤い普通列車~何とも絵になります
「さつまめし」すっごく美味しそう~♪
じゃこてんと鯛!これだけでビール4杯はいけます^^
イタリア列車の耳詰まり、そうなんですね~何度も耳抜きしましたよ(>_<)
フィレンツエでは車のご出張だったんですか
普通列車も、高速鉄道もあおたけさんにレポしていただきたいです^^
by viviane (2017-05-16 11:04) 

ピンキィモモ

こんにちは。
緑の中を走る新幹線くん、可愛いですね。
後編も楽しみにしてます。
by ピンキィモモ (2017-05-16 11:22) 

JR浜松

ここまで行ったら天然鮎が。。
まだ時期にはちょっと早いですが。
トロッコ列車の旅に行きたいところです。
景色が良いですね!
by JR浜松 (2017-05-16 11:25) 

ひでほ

広島港(わたしは宇品のほうがしっくりくる)から愛媛が近いとはしりませんでした。ついでに伊予市電とか伊予いけばよかったです。レンタカーって軽でもナビついていますか?あればないときついですね。新幹線もどきって1両だけなんですか?風光明媚なところより、あれは形式写真でおなかいっぱいな感じがします。自慢じゃないけど四国いったことないです。ことでん旧型4連の日に夜行で行って夜行で帰るというのもいいななんて思うのですが、体力に自信なくて実現してません。

by ひでほ (2017-05-16 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
バリィさん 久しぶりです^^
数年前四国に行ったとき、この路線は走りました。何とも長閑な列車移動。おっしゃるように本数が少ないのがきついですよね。
このホビトレ、ほんと、可愛いわ(´-`♪
次回、どうなるのかな^^
by mimimomo (2017-05-16 11:55) 

馬爺

山間を走るディーゼル新幹線いいですね、こんな景色もいいもんですよ。
by 馬爺 (2017-05-16 12:27) 

ゆうみ

この新幹線可愛い
広島の方で走ってるのね、
美味しい話も聞けてうれしいです。
(´・ω`・)エッ?
君はゴールデンウィークに鉄分補給してきたかい?って
安心してください。
家鴨の化身であっても ゆうみです。
後日レポートします。
by ゆうみ (2017-05-16 13:32) 

足立sunny

この新幹線、去年高知へ行きました時に駅で撮ったのですが、新緑の中を走っているところは更に面白いですね。
by 足立sunny (2017-05-16 17:56) 

ken2

GREEN MOVER LEX ユニークなデザインですね
夕暮れ時のキハ32 54…イイナ…シーンです…
今回の、飲み鉄もいいですね〜
川沿いを進む海洋堂ホビートレインは、緑の中ちょー鮮やかです!そして新幹線くんのかわいらしさは
ほほゆるんでしまうシーンですね(^^
by ken2 (2017-05-16 18:20) 

美美

夕暮れの鉄橋を渡る列車、とても美しい光景ですね!
また緑の山々の間を走る新幹線(笑)とっても可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-16 19:09) 

kuwachan

えっ、あおたけさんがレンタカー\(◎o◎)/!
もうそれだけでもうびっくりです(笑)
全く運転はされないのかと思っていましたから~^^
地方に行くとうやっぱり車があると便利というか
ないと大変だったりしますよね。
実際にかなり厳しい状況だったようなので
やはりレンタカーをされて正解だったのではないでしょうか?
でも凄いですね。久しぶりに運転されて全く問題なかったですか?
私だったら無理かも(^^ゞ

by kuwachan (2017-05-16 19:52) 

hanamura

私は宇品港から、フェリーに乗る生活をしていました。村下孝蔵さんの「松山行きフェリー」を、リアルタイムで聴きながら・・・。当時は双胴船でなくて、水中翼船でした。(水中翼船!若い人は知らないかなぁ?)
ホビートレイン予土線・三男は、私が岩国を離れた直後だったような・・・。予土線三兄弟でなくて、予讃線ならば、伊予西条駅の「四国鉄道文化館」に顕彰される。2代目西条市長にして、4代目国鉄総裁「新幹線生みの親」十河信二氏にちなんで、新幹線0系なんだろうなぁ~。(そうなのかな?)
ツボが抑えられ、押されまくり!気持ちよくて、美味しい!愛媛の旅! ワシが宇和島城に、行けるのは何時じゃろぅのぉ!
by hanamura (2017-05-16 19:54) 

FTドルフィン

あーーー!広島電鉄!!
実は、広島に行く作戦検討中w

かわいいなぁ〜、ホビートレイン!!

by FTドルフィン (2017-05-16 21:34) 

takechan

西へ東へ、北へ南へ、あおたけさんの行動範囲の
広さとフットワーク、敬服したします!
by takechan (2017-05-16 21:53) 

yas

おおおーーーホビートレイン!
予土線に行かれたのですね!
これはさすがに思いつきませんでした。
てっきり岡山のレトロたらことかに会いに行ったのだと思いました。
そしてレンタカー。
ある意味、レアな記事(旅)になりましたね!^^
by yas (2017-05-16 22:27) 

Hiro

かわいらしい0系新幹線ですね^^
それにしても船に乗って愛媛までどころか、
あおたけさんがレンタカーで移動とはビックリ!
今回は飛行機、列車、船、車と色々な乗り物に乗ってますね。
by Hiro (2017-05-16 22:29) 

skekhtehuacso

ちょっと調べてみましたが、広島と松山との間って、船がけっこう出ているのですね。
あたしゃ全然知りませんでしたよ。
仁堀航路って、とうの昔に廃止されたはずなのにって思っちゃったくらい(古っ)。
これは四国へ行く際に使えそうですね。

いよてつの京王井の頭線3000系、私もかつて乗りましたが、たしかVVVFインバータ制御に改造されていましたね。
by skekhtehuacso (2017-05-16 22:58) 

raomelon

空を飛び、海を渡り愛媛に上陸ですね^^
そして、今回はレンタカーで!
海岸沿いのドライブなど
徒歩鉄とは違った楽しみがありそうですね♪
四国の新幹線「ホビトレ」まーるいお顔が可愛いですね~
雄大な山間を走る姿に、思わずニッコリ
何とも、ほのぼのとした光景ですね( *´艸`)
宇和島で召し上がられた真鯛のお刺身やじゃこてん
これは、ビールが進みそう^^
〆のさつまめしも美味しそうです(≧▽≦)
by raomelon (2017-05-16 23:58) 

ゆるキャラ

これだからあおたけさんのブログはもうたまりません!
まさかその後四国になんて全く予想出来ませんでした。
そして今回の狙いドコロがまた私のツボ!
この新幹線もどきは私も撮影したくて列車移動での
行程を組もうと時刻表と格闘した結果徒歩鉄は
かなりキビシイという結果でそのまま保留になってます(笑)
今回はさすがのあおたけさんもレンタカー使用ですね。
そしてこの沈下橋スポットは私もここで撮ってみたく
なってしまう程魅力的!しかしこの影は意地悪ですね、
山間部での撮影はコレがけっこう怖い(汗)
あおたけさんの記事を参考にしながら何だかまた
この新幹線もどきを狙いに行きたい衝動が!!(笑)
この後どうなるかは次回までのお楽しみとなって
しまいましたがあおたけさんのことだから最後は
バッチリ撮ってめでたしめでたしとなることを予想して
います(^^)しっかり光を浴びた車両と山の緑も
もちろん素晴らしい1枚なのですがこれだけで終わる
あおたけさんではない筈(^^;
by ゆるキャラ (2017-05-17 00:16) 

やなぼー

獲物は、「四国唯一」の新幹線でしたか!
山間部を1両で走ってる姿が、何とも言えませんね~(o^^o)
そして今回は、長距離支援用の武器まで調達!
なのに相手の方が上手だったようで・・・(^_^;)
しかし、私が今回引っかかったのは・・・
自衛官(「いずも型」かな!?「ひゅうが型」かな!?)
それと「松山城」!!!
軽くスルーされましたが・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-05-17 06:11) 

yogawa隼

幼稚園の送迎用、100系新幹線をイメージしたバスなら見たことがあります。
JRローカル線で、新幹線顔のキハが存在 !
とてもウケました ! 
by yogawa隼 (2017-05-17 06:52) 

hirometai

あおたけ様
可愛いポピトレ!
若葉の中の小さな新幹線まるでおとぎの国のようです。(*^_^*)
井之頭線が四国を走っているのもポピートレインという可愛いものが走っているのも知りませんでした。凄い情報量ですね。(^-^)
撮り鉄、乗り鉄なるものがあるのも知りませんでした。勉強になりました。(^^;)
夕暮れの予讃線 喜多灘心に沁みます。
お刺身も良いですが、じゃこ天かな?\(^o^)/
by hirometai (2017-05-17 18:17) 

あおたけ

やまびこ3さん>可部線の延伸区間は潰したかったものの、
広島周辺でとくに撮りたいものが思い当たらず、
かねてから気に留めていた予土線のホビトレを撮りに、
四国へと渡ってしまいました(笑)
伊予灘バックの鉄橋、
画的には単行を望んでいたのですが、
やってきたのは二連でした。

まるたろうさん>予土線は車窓から見る
四万十川の風景がとてもきれいな路線なので、
夜に通過してしまうのはもったいないです。
ぜひまた、明るい時間帯に乗車される事を
おススメします(^^)

by あおたけ (2017-05-17 19:29) 

あおたけ

駅員3さん>元・京王井の頭線の3000系、
本家の井の頭線からは全車が退役してしまいましたが、
同系は地方の私鉄路線に数多く譲渡されており、
今回訪れた愛媛の伊予鉄道もそのひとつです(^^)
井の頭線時代のようなカラーバリエーションはありませんが、
スタイルはあまり変わっていないようでした。

ちぃさん>あら?アイコンを変えたのですね。
お二人が徳島に行かれた日、
実は私は同じ四国の愛媛にいたんです♪
夕暮れ時の伊予灘を背にして走る列車、
海の向こうに瀬戸内の島々も霞んで見えて、
思わずほんわりとするいい雰囲気でした。
緑に包まれた山あいをノコノコ走る新幹線くん、
ユーモラスでカワイイですよね〜(^^)
このコは一度、撮ってみたかったので、
今回は念願が叶ってよかったです。
愛媛の名山というと
石鎚山くらいしか思い浮かばないけれど、
宇和島や予土線とはちょっと離れているんですよね。。。
by あおたけ (2017-05-17 19:40) 

あおたけ

ナツパパさん>四国の路線は
息をのむような絶景と言うよりも、
どこか心が落ち着くような車窓風景が
多いように思います(^^)
夕暮れ時の伊予灘を背にして
鉄橋を渡りゆくローカル線の普通列車、
これが日常風景だと言うのがステキですよね♪
新幹線モドキの単行ディーゼルカー、
これはなかなか奇抜で面白い発想です(笑)

shihoさん>まさにおっしゃるとおり、
ところ変われば走る列車も変わるもので、
広島や愛媛では、関東で見られないような
面白い列車がたくさん走っていました♪
とくに新幹線の形をしたディーゼルカーがツボです(笑)
船から見た護衛艦、
これは呉の基地に所属するものなのでしょうか?
呉にはたしか、大和ミュージアムもあるんですよね〜。
今回は行く機会がありませんでしたが、
いつか見学してみたいです(^^)

by あおたけ (2017-05-17 19:49) 

あおたけ

hatumi30331さん>広島から船で海を渡って、
四国の愛媛まで行っちゃいました(^^)
愛媛は新鮮な瀬戸内のお魚が食べられるし、
有名な道後温泉などもあって、いいところですよ〜♪
緑に包まれた山あいを行く小さな新幹線、
とってもユーモラスでカワイイ列車でした(^^)

vivianeさん>運行本数が少ないローカル線では、
いつものような列車移動だと撮影するのに効率が悪いので、
今回はちょっとクルマを借りてみました(^^)
新幹線の形をしたローカル線の「ホビトレ」、
山あいをノコノコ走る姿がとってもユニークで、
可愛らしい列車でした♪
海の幸が豊富な宇和島、
名物の鯛やじゃこてんはとっても美味しくて、
ついついお酒が進んじゃいました☆

by あおたけ (2017-05-17 20:06) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
緑に包まれた自然豊かなローカル線を走る
小さな新幹線くん、
その姿がユーモラスでカワイイですよね〜♪
一度は実車を見てみたいと思っていたこの列車、
念願が叶って会う事ができました(^^)
後編もぜひお付き合いいただけたら嬉しいです☆

JR浜松さん>清流の四万十川と言えば天然鮎・・・
と言うより、個人的には天然鰻のイメージですが、
今回は列車の撮影のほうに集中しすぎて、
名物を味わう時間はあまり取れませんでした。。。
予土線と言えばトロッコ列車も走っていますよね。
景色がいい路線なので、
私もトロッコに乗ってみたいです(^^)
by あおたけ (2017-05-17 20:13) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
広島港からの船は何度か利用した事があり、
私も「宇品」って呼び方のほうがしっくりと来るのですが、
今は広島港って呼ばれているようです。
レンタカーはふつうにナビが付いていて便利でした。
お目当ての新幹線モドキ、形式写真ではなく
私は新幹線が自然豊かな予土線を走る姿を
いちばん撮りたかったんです。
GWには琴電の旧型4連も運行されていましたが、
私としては予土線の新幹線の方が魅力的に感じました。

mimimomoさん>こんばんは(^^)
お、 mimimomoさんも四国へ行かれた際に、
この予土線に乗られた事がおありなのですね(^^)
おっしゃるとおり、とてものどかなローカル線で、
運行本数が少ないのはたしかにちょっと不便ですが、
そのぶん車窓風景は自然豊かでとても魅力的な路線ですよね。
そんな予土線で撮った新幹線形の「ホビトレ」、
緑に包まれた山あいを行く姿が、とても愛らしかったです♪
by あおたけ (2017-05-17 20:27) 

an-kazu

おおすみ型輸送艦、であります。

by an-kazu (2017-05-17 20:49) 

まさ

かの有名な0系新幹線ですね(笑)
夕暮れ時の伊予灘を背景にしたOneShotも素敵ですね。
一昨年、社員旅行で松山を訪れた時は大雨だったためゆっくりと散策は出来ませんでしたが、またいつの日か松山へ行ってみたいです。
by まさ (2017-05-17 22:01) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
ホビートレイン、0系新幹線を模していてとても面白い発想だと思います。
キハというギャップもなんだか良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-17 23:48) 

naonao

広島で、色々な列車と遭遇して
夕暮れ時の海沿いを走る列車は
絶景でナイスな1枚ですね(^○^)
ホビトレ、可愛い新幹線ですね。
新鮮な海の幸も満喫して
充実した撮り鉄の旅でしたね
by naonao (2017-05-18 07:18) 

MINERVA

随分と前でしたが、私も家族のお供で広島へ行きました。
広島の路面電車、充実しておりますよね~。
遊びの旅行ではなかったのですが、電車で呉へ行ったりしておりました。
四国は未だに足を踏み入れた事が無い土地ですが、キハ32の0系.... とっても可愛いですよ。
機会と余裕があれが、是非とも観たいです!!
by MINERVA (2017-05-18 11:44) 

あおたけ

馬爺さん>新幹線を模したローカル線のディーゼルカー。
緑に包まれたのどかな山あいを行く姿が、
とてもユーモラスでした。
こんな景色もいいもんです。

ゆうみさん>自然豊かな山あいをゆく、
たった一両の小さな新幹線、
トコトコ走る姿がとても愛らしかったです♪
ちなみにこのコが走っているのは広島ではなく、
四国の愛媛と高知の間です(^^)
GWに鉄分補給はできましたか?
家鴨さんの鉄子リポート、楽しみにしています☆

by あおたけ (2017-05-18 13:10) 

あおたけ

足立sunnyさん>新幹線を模したローカル線のディーゼルカー。
高知へ行かれた際に見かけられたのですね(^^)
私も宇和島の駅で初めて遭遇したときに
強いインパクトを受けましたが、
緑に包まれた山あいを走る姿はさらにユーモラスで、
面白さを感じました。
こういうシャレの利いた企画列車は大好きです♪

ken2さん>広電の新型連接車「GREEN MOVER LEX」、
窓の縁取りが緑の輪という斬新なデザインで、
まるで欧州のトラムのようなカッコよさを感じますよね(^^)
夕暮れ時の鉄橋を渡る予讃線の普通列車、
いい雰囲気のタイミングで通過してくれました♪
ちなみに四国のキハ54は北海道のタイプとは異なり、
車内はロングシート仕様なんです。
川沿いを走る海洋堂ホビートレイン、
山影で日が当たらなかったものの、
赤い車体が山の緑に映えてくれました(^^)
そしてお目当ての新幹線くんも、ユーモラスでかわいかったです♪
by あおたけ (2017-05-18 13:17) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
夕暮れ時の海を背にして鉄橋を渡る列車、
向こうには瀬戸内の島々も霞んで見えて、
とてもいい雰囲気に恵まれました♪
そしてお目当ての小さな新幹線(笑)は、
たった一両で緑の山あいを走りゆく姿がユーモラスで、
とてもかわいいヤツでした(^^)

kuwachanさん>実は、免許を持っていたんです(笑)
たしかにふだんはまったく運転をしないのですが、
予土線のような運行本数が少ないローカル線では、
列車移動だと撮影するのに効率が悪いので、
今回はちょっとクルマを借りてみました(^^)
久しぶりの運転ではじめはちょっと緊張しましたが、
走り始めるとすぐに感覚を取り戻しました☆

by あおたけ (2017-05-18 13:29) 

あおたけ

hanamuraさん>師匠は宇品からよくフェリーに乗られていたのですね。
村下孝蔵さんの歌はめぞん一刻の「陽だまり」が好きです(^^)
水中翼船、私は香港からマカオへ行くときに乗ったなぁ・・・。
予土線三兄弟の末っ子、鉄道ホビトレは、
東海道新幹線の50周年と同年のデビューですので、
たしかに師匠が岩国を離れたあとですね。。。
十河氏や文化館のハナシはまた・・・(って、ネタバレ?)

FTドルフィンさん>広電、ちょこっとだけ乗りましたw
実は終点の広島港のターミナルで、
かなり古い形の広電(たぶん京都市電の譲渡車)が
留置されているのを見かけたのですが
(よく見ると奥のほうに写ってる)、
記事の流れ的に割愛しちゃいました。。。
機会があればオマケ的にご紹介するかもですw
小さなキハの新幹線、かわいいヤツでした(^^)
by あおたけ (2017-05-18 13:34) 

あおたけ

takechanさん>いえいえとんでもない。
単に鉄道が好きで撮り歩いているだけであって、
敬服に値するようなものではないと思っています(^^;)
フットワークの軽さといえば、
たしかtakechanさんもお城巡りの旅で、
松山や伊予大洲、宇和島などをまわられていますよね。
しかもたしか日帰りとのことでしたので、
そのほうがよっぽどフットワークが軽いです(笑)

yasさん>広島から海を渡って、四国へ行っちゃいました(笑)
新幹線の形をしたホビトレ、このユニークなヤツを
一度は撮りたいと思っていたんですよね〜(^^)
実は岡山の「みまさかスローライフ」も考えたのですが、
GWには運転されていなかったんです。。。(^^;)
今回はレンタカーを借りて久しぶりの運転、
たしかにクルマは便利ですが、
慣れないので肩が凝っちゃいました(笑)

by あおたけ (2017-05-18 13:43) 

たじまーる

可部線乗車で完乗タイトル防衛おめでとうございます<(_ _*)>
廃線された区間が(少しだけですが)復活されたことが嬉しいと思いました(*´∇`*)
なんちゃって新幹線(ホビートレイン)可愛らしいですね(((^^;)
いつかは本物の新幹線と並んだ晴れ姿を観てみたいですよね(///∇///)
ホビートレインは俊足なのですね(((^^;)
他にもお船と広電とお食事と
充実のGW撮り鉄の旅でしたね(*´∇`*)

by たじまーる (2017-05-18 18:46) 

ブリザド

鉄道ホビートレイン、懐かしいです
一昨年、四国ツーリング・イベントに参加した折、
四万十川の橋梁を渡るホビトレと遭遇しました
といっても、カメラを三脚に据え付けた
鉄道ファンの方に教えていただき
5~10分ほど待っての遭遇でしたが(^ω^)
by ブリザド (2017-05-18 21:15) 

あおたけ

Hiroさん>東海道新幹線を引退した0系が四国にいた!?
たった一両の小さな新幹線くん、
なかなかシャレが利いていて、かわいらしいですよね~♪
今回は運転本数の少ないローカル線の撮影なので、
思い切ってレンタカーを借りてみました。
ホントに今旅はいろんな乗り物に乗っている気がします(笑)

skekhtehuacsoさん>国鉄の仁堀航路、懐かしいですね~(^^)
私は実際に乗ったことはないのですが、
宮脇俊三氏の旅行記に出てきて、時刻表で調べた覚えがあります。
広島と松山を結ぶ航路、
どちらの街も港まで鉄道でアクセスできるところが、
私的に気に入っています(^^)
酒集めの旅などで機会がありましたらぜひ利用してみてください。
伊予鉄の3000系、おっしゃるとおりVVVF化されていますね。
音だけ聞くと井の頭線とは全く違う電車です(笑)
by あおたけ (2017-05-19 22:37) 

あおたけ

raomelonさん>飛行機で広島へ飛び、
そのあとに船で愛媛へ渡っちゃいました。
さらに珍しくクルマも運転しているので、
まさに陸海空のいろんな乗り物を楽しんでいます(笑)
お目当てだった四国の新幹線くん、
まーるいお顔に小さな車体がかわいらしくて、
これは一度、撮ってみたいな~と思っていたんです(^^)
自然豊かな山あいを走る姿がユーモラスですよね♪
鯛が名物の宇和島、新鮮なお刺身はもちろん、
一風変わった郷土料理のさつまめしも美味しかったです(^^)
じゃこてんはビールのお供にぴったり~☆

ゆるキャラさん>四国の新幹線モドキ、
実はずっと撮りに行きたいなぁ・・・と思っていたネタで、
今回は可部線の乗り潰しで西の方へ行くならばと、
そのついで(?)に思い切って宇和島まで行っちゃいました(笑)
私もできることならば徒歩鉄で新幹線を撮りたかったのですが、
そうすると行動範囲がかなり限られてしまい、
沈下橋や四万十川沿いなどの、
予土線らしい撮影地には行くことが難しいんですよね。
そこで今回はレンタカーを借りてしまいました。
沈下橋スポットの山影、意地悪というよりも、
これは完全に私のヨミが甘かったです。
あと30分くらいで完全に影が抜けるんですけれどね~(^^;)
果たして後編ではリベンジとなったのでしょうか・・・(笑)
次回の記事がゆるキャラさんの新幹線モドキ撮影の
参考になればいいのですが。。。
by あおたけ (2017-05-19 22:48) 

あおたけ

やなぼーさん>山あいを単行で走る四国の新幹線、
なかなかカワイイ奴だったのですが、
油断していたら一気に抜かれてしまいました・・・(;^_^A
やはり私のドライビングテクニックは甘いようです。。。
船から見た自衛艦、シルエットだけしか見えないのですが、
どうやらコメ欄にいただいた情報によると、
「おおすみ型輸送艦」らしいです。
愛媛の私が通ったルートには、松山城のほか、
大洲城や宇和島城など、お城の宝庫らしいですね・・・。
余裕があれば巡りたいところでしたが・・・(^^;)

yogawa隼さん>キハを改造した四国の新幹線、
まさに幼稚園の送迎用に使われている、
新幹線型の園児バスのような出で立ちですよね~(笑)
でもこれが実際に普通列車として使われているというところが、
なかなかシャレが利いていて面白いと思います。
しかもけっこうなスピードで走るところに、驚かされました。
by あおたけ (2017-05-19 22:59) 

あおたけ

hirometaiさん>新幹線を模した可愛らしい列車、
まさにおっしゃるとおり、おとぎの国の新幹線ですよね♪
ちなみにお花のポピーではなく、玩具を意味するホビーのほうで、
ホビートレインです(笑)
そしてかつては井の頭線を走っていた古い電車が、
今では四国の愛媛で使われているのも、ちょっと驚きですよね。
乗ったらちょっと懐かしかったです(^^)
夕暮れ時の伊予灘を背にした予讃線の列車は
心に沁みるとてもいい雰囲気でした♪
じゃこ天、ビールに合って美味しかったです☆

an-kazuさん>船から見えた呉の自衛艦は護衛艦ではなく、
おおすみ型輸送艦という船なのですねですね。
さすが! an-kazuさんならばお答えしてくれると思っていました!
情報をありがとうございます(^^)
by あおたけ (2017-05-19 23:09) 

あおたけ

まささん>四国の0系新幹線(笑)、
その強いインパクトで、有名な存在ですよね(^^)
夕暮れ時の伊予灘を背にした予讃線の普通列車、
個人的には単行を思い描いていたのですが、
やってきたのは二連でした(^^;)
松山は伊予鉄の路面電車が走っていて、
いい雰囲気の街ですよね~♪

ネオ・アッキーさん>こんにちは(^^)
四国のローカル線を走る小さな新幹線、
0系を模してキハを改造しちゃうなんて、
ホントに面白い発想ですよね~♪
たしかに新幹線だと思うとギャップがありますが、
たった一両の単行で山あいを走る姿は、
意外とマッチしているようにも思えました(^^)

by あおたけ (2017-05-20 16:18) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
広島から瀬戸内海を渡って四国へやってきたのですが、
海沿いの道を走っていたときがちょうど夕暮れ時で、
茜色の海を背景にした列車を
いい雰囲気で撮ることができました♪
小さな新幹線の「ホビトレ」は面白い発想で、
とってもカワイイやつでした(^^)
愛媛ならではの新鮮な海の幸も味わえて、
旅を存分に満喫しています☆

MINERVAさん>広電が走る広島や伊予鉄が走る松山、
路面電車が走る街はいいですよね。
とくに広電は路線網が充実し、車両のバリエーションも豊富で、
街なかで眺めているだけでも楽しいです(^^)
四国のローカル線を走る新幹線くん、
キハ32を新幹線に似せて改造しちゃうなんて、
面白い発想ですよね(笑)
愛媛の地は東京からとても遠いですが、
いつか見られる機会があるといいですね。
by あおたけ (2017-05-20 16:31) 

あおたけ

たじまーるさん>ありがとうございます(^^)
可部線の延伸区間、部分的とはいえ、
一度は廃止となった路線が復活するとは、
鉄道の歴史上、とても貴重なケースですよね。
とくに私は廃線前にも乗車しているので、
復活には感慨深いものがありました。
四国の新幹線こと「ホビートレイン」、
なかなか面白い発想でカワイイですよね♪
実はホビトレ、営業路線の新幹線ではありませんが、
四国の鉄道記念館に保存されている0系とは、
イベントで並べられたことがあるんです(^^)

ブリザドさん>四国の「鉄道ホビートレイン」、
ブリザドさんも高知へツーリングに行かれた際に
鉄橋で遭遇していましたよね。よく覚えています(^^)
実はあの頃から私も一度は「ホビトレ」を
見てみたいと思い続けていて、
今回はようやくその願いがかなった感じです♪
実際に間近で見ると、
やっぱりユーモラスなスタイルでした(笑)
by あおたけ (2017-05-20 16:50) 

あるまーき

ゲテモノ感があるように思って、「食わず嫌い」的に撮りに行ってなかった、予土線の「0系新幹線」ですがお写真を拝見すると、このロケーションにもピッタリ合っていて素敵ですね。
「新幹線の父」とされる十河総裁の故郷が愛媛ですから、そこに0系新幹線が走るというのも、考えてみれば凄いことで、やはり撮りに訪れるだけの価値がありそうですね。
この記事を拝見して、見方が180度変わりました。ありがとうございました。

by あるまーき (2017-05-21 21:39) 

あおたけ

あるまーきさん>気づかずに亀レス、失礼しました。
四国の新幹線、たしかにゲテモノなのですが、
シャレだと割り切っちゃえばけっこう面白いですよね(^^)。
最近は国鉄型や味のある古い車両の引退が相次いでいるので、
撮り鉄と言う趣味を続けていくには、
こういうネタモノにも目を向ける(向けなくてはならない?)
時期なのかもしれません。。。(^^;)
予土線、ロケーションはとても素晴らしいのですが、
徒歩鉄スタイルだとちょっと辛いのが難点ですね。
でも機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

by あおたけ (2017-05-24 08:59)