So-net無料ブログ作成
検索選択

水戸線・・・快速「DL&SLもおか」号 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2017.05.27 水戸線
50系客車がJRを走る!
快速「DL&SLもおか」号 撮影
 

GWの旅行記を長々と続けたことで、ちょっと他の撮影記が停滞しちゃいました。今回のネタもだいぶ鮮度落ちですが、サラッとお伝えしたいと思います m(__)m。

現代の日本における一般的な旅客列車は電車や気動車(ディーゼルカー)が主流となり、今やすっかり貴重な存在となったのが、機関車によって客車が牽かれるタイプのいわゆる「客車列車」 (゚ー゚*)キャクレ。むかしは全国各地で見られたこの形態ですが、運用に応じて機関車を付け替えなくてはならないという効率の悪さが欠点で衰退し、今のJRではおもにイベント性の高い臨時列車(旧客12系、SL列車用の客車など)や、一部の豪華クルーズトレイン(「カシオペア」や「ななつ星」など)でしか、客車列車は見られなくなってしまいました (・ε・ )フーン。そんな現状のなか、JRではありませんが半定期的に客車列車を運行している鉄道会社のひとつが、以前に拙ブログでもご紹介したことのある、茨城の下館(しもだて)と栃木の茂木(もてぎ)の間を結ぶ、第三セクター路線の「真岡(もおか)鐵道」(・o・*)ホホゥ。同鐵道では観光の目玉として蒸気機関車(SL)の「SLもおか号」が土休日を中心に運行されており、所属する50系客車はおもにそのSL列車で使用されるものなのですが、SL列車の回送にあたる一部区間では一般の客扱いをする普通列車としても運用され(SL運転日に限る車両運用)、SLではないディーゼル機関車が50系客車を牽引するその姿が、往時の「ローカル客レ(客車普通列車)」を彷彿とさせる雰囲気だと、コアなマニアに注目されているのです ( ̄。 ̄)ヘー。かくいう私も昨年末の12月に、同列車の撮影へ訪れたのが記憶に新しいところ (^_[◎]oパチリ。

0030.jpg
「SLもおか号」の終着駅(下館)から、
車両基地のある駅(真岡)までの回送を利用し、
普通列車として運行される真岡鐵道の50系客車。
その牽引はディーゼル機関車のDE10が務めます
(≧∇≦)シブイッ!。
ちなみに最後部には「SLもおか号」の蒸気機関車が
連結されたままになっています。
▲16.12.3 真岡鐵道 下館二高前-折本

そんな真岡鐵道に所属し、ふだんは同線内でしか走るところが見られない「SLもおか号」用の50系客車。それがなんと特別に一日限定、しかも下り列車のみという片道運転で、JRに乗り入れる臨時列車が設定されました エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。この列車は栃木県の観光キャンペーン「とちぎデスティネーションキャンペーン(栃木DC)」の一環として企画され、JRの小山(おやま)を始発駅として水戸線を経由し、下館からは真岡鐵道に直通して終着駅の真岡へと至るもの (・o・*)ホホゥ。先頭に立つ牽引機は、JRの水戸線内(小山~下館)がディーゼル機関車(DL)のDE10形、真岡鐵道線内(下館~真岡)が蒸気機関車(SL)のC12形ということから、その列車名は快速「DL&SLもおか号」です (´ω`)ナルヘソ。真岡鐡道の50系客車がDE10に牽かれてJRの水戸線を走るとは、なんとも胸熱なイベント列車ではありませんか! (*゚∀゚)=3ハァハァ!。客車列車好きの私としては、この特別運行をとても楽しみにしていました (*´v`*)ワクワク♪。さらに同日は、下館で分岐するもうひとつの路線、中小私鉄の関東鉄道・常総線(じょうそうせん)でも別に、イベント列車の運行が企画されており (゚∀゚*)オオッ!!、ウマくいけばそちらもあわせて撮ることができそう (σ´∀`)σイイネ~♪。しかし・・・そんな浮かれた私の気分に水を差しかねないのが、ぐずついた空模様 ( ̄△ ̄;)エッ…。前日の関東地方はかなり激しい雨が降り続き、翌日(運転日当日)に雨は上がると予報しているものの、ちょっと不安な天候です σ(・ω・`)ウーン…。まだ入梅前、スッキリとした五月晴れを望みたいところですが、果たしてどうなることか・・・。

 

5月27日(土)

0001.jpg
早朝の上野駅から
宇都宮線の下り普通列車で出発。
(/*´∀`)o レッツラゴー♪
都内では雨がやんでいました。
▲東北本線 上野

0002.jpg
栃木の小山で乗り換え ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!。
小山は乗ってきた宇都宮線(東北本線)のほか、
東北新幹線、両毛線、水戸線が発着します。
▲東北本線 小山

0003.jpg
今回の目的路線は水戸線 (゚ー゚*)ミトセソ。
小山の水戸線ホーム(16番線)に停車していたのは
下り普通列車の水戸ゆきです。
車両は交直両用電車のE501系。
▲東北本線 小山

東京の上野から宇都宮線を下り、小山で「DL&SLもおか号」が運行される水戸線に乗り換えます ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!。栃木県の小山と茨城県の友部(ともべ)の間を結ぶ水戸線は(列車の一部は友部から常磐線の水戸方面へ直通)、過去に何度か拙ブログでご紹介しているので細かい路線説明は省きますが、最近だと私は冒頭に述べた昨年12月の真岡鐵道の客車列車を撮りにいく際に、小山から下館まで乗車。さらに水戸線自体が目的となると、一昨年(2015年)の5月に同線で運転された臨時快速「足利大藤まつり号」を撮影しに沿線を訪れています (^_[◎]oパチリ(いま思えば、国鉄色485系(新潟のT18編成)で運転されたあの年の「大藤まつり」は、もっと撮っておくべきだったなぁ・・・σ(・∀・`)ウーン…)。その「足利大藤まつり号」の時と同じく、今回も私が水戸線を下車したのは、小山から15分ほどの川島(かわしま)(・ω・)トーチャコ。ここは栃木と茨城の県境を流れる鬼怒川(きぬがわ)の茨城側(東岸)に位置する駅で、川に架かる水戸線の鉄橋(鬼怒川橋梁)へは歩いて数分程度で到達できます ε=ε=ε=┌(*・_・)┘。鬼怒川橋梁と並行して架かる道路橋の上が撮影ポイント。

0005.jpg
小山から水戸線に乗り、
茨城に入ってすぐの川島で降りました。
あ、雨が降っとる・・・
、ヽ`┐(´д`;)アメ…。
▲水戸線 川島

上野0535-(東北523M)-小山0650~0707-(水戸729M)-川島0721

0006.jpg
近年に駅舎が改築された川島。
二面二線で交換が可能な有人駅(委託?)です。
私が同駅で下車するのは
「足利大藤まつり号」の撮影以来、二年ぶり。
(=゚ω゚)ノ オヒサ
▲水戸線 川島

0008.jpg
駅のすぐ近くを流れる鬼怒川。
道路橋の上に立って上流を眺めると、
向こうのほうには水戸線の鉄橋が見えます。
しっかし、天気悪いなぁ・・・(・ε・`)チェ。
河原にいらっしゃる同業者の方もカッパ姿。

この鬼怒川橋梁はトラスの無いスッキリとしたプレートガーダー橋で、橋桁が長く、橋脚も高い立派なもの (゚∀゚*)オオッ!!。ふだんの50系客車が走っている真岡鐵道にはここまでスケールの大きな鉄橋は無いので、水戸線で撮るならば迷わずこの場所を撮影地に選びました m9(`・ω・´)ケテイ!。それにしても参ったのは雨。東京ではやんでいたのに、現地に着くと断続的に小雨が降り続いており 、ヽ`、ヽ`个o(´д`;)`ヽ、`ヽ、、昨日の雨雲がまだ抜けきっていない感じです (・ε・`)チェ。そんな悪天候のせいか、お目当ての「DL&SLもおか号」が通過する一時間前でも、このお立ち台的な有名撮影ポイントに同業者の姿はまばら ( ̄  ̄;)スクナイネ。ここはもともとキャパの広いポイントだし、このぶんならばシビアな場所取りの必要は無さそうなので、私はしばらく橋の下で雨宿りをして待つことにしました ヽ`、ヽ`、(((;´д`)アマヤドリ。せっかくの貴重な客車列車の特別運行(臨時列車)も、雨ではテンションが上がりません ε-(-ω-;)ハァ…。晴れ運をGWの四国旅で使い果たしちゃったかなぁ・・・(^^;)ゞポリポリ。

0009_1.jpg
「DL&SLもおか号」が小山を発車する8時半ごろ、
ためしにスマホで雨雲レーダーを検索してみると、
[]o(・_・*)ドレドレ
あくまでも参考程度ですが、
小山も筑西(下館)も降っていないのに、
なんだか私のいる川島付近(水戸線の文字があるあたり)だけ
雨が残っている感じです (´д`;)アウ…。
こりゃ、雨男にでも取り憑かれたか? ψ(`∇´)ψウケケ

なかなかやみそうでやまない、もどかしい小雨模様のなか (≡"≡;*)モヤモヤ…、お目当ての「DL&SLもおか号」が始発駅の小山を発車する時刻を見計らい、橋の下から這い出た私は撮影ポイントとなる橋の上に戻ります モドロ…((((o* ̄-)o。この頃には少し増えていた同業者、それでも橋上にいたのは数人程度で、自分好みの立ち位置は難なく確保できました ε-(´∀`)ホッ。小山から川島までの4駅間は普通列車ならば15分程度の所要時間ですが、臨時列車の「DL&SLもおか号」は途中駅の結城(ゆうき)にて何本かの定期列車と交換待ちを行なうため(水戸線は全線単線)、同区間を30分以上もの時間をかけてやってきます ノコノコ...(((o*・ω・)o。その間に雨はだいぶ弱まり、完全にやんではいないものの、傘を差さなくても大丈夫な程度にはなりました σ(゚・゚*)ンー…。少し離れた位置から列車を狙うので、雨煙が緩和されただけでもだいぶ助かります ε-(´∀`;)ホッ。そんな状況で迎えた「DL&SLもおか号」。やがて鉄橋を渡る際に鳴らされる甲高い汽笛が響くとともに ピョォォォォ━━( ̄- ̄ 3)━━━━ッ…、朱色のディーゼルを先頭にした客車列車が橋上に姿を現しました ε-(°ω°*)キタッ!。

0010.jpg
これぞまことの五月雨か*
小雨そぼ降る初夏の鬼怒川を、
ノスタルジックな雰囲気の客車列車が
轟音を響かせて渡りゆきます。
▲水戸線 東結城-川島
(*五月雨(さみだれ)は本来、
旧暦の5月ごろに降る雨のことで、
現代(新暦)では6月のちょうど梅雨時を指す季語)

水戸線で客レが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
アンバランスな凸形が特徴のDE10に牽かれた、三両の茶色い50系客車 (゚∀゚*)オオッ!!。ふだんの真岡鐵道で見られるSL列車の間合い運用とは異なり、後部にSLが連結されていないスッキリとした「正調」の客車編成は、これこそまさしく国鉄時代の地方ローカル線などで見られた、ローカル客レ(客車普通列車)を復刻させたような、なんともシブい・・・いや、シブすぎる列車ではありませんか! (*≧∇≦*)シブイッ!。というのも、この50系はもともと国鉄からJRの初期(70年代から90年代)にかけて、地方路線(おもに亜幹線やローカル線)の普通列車に使われていた車両でした。ちなみに国鉄(JR)時代の同系は車体色が赤一色に塗られていたことから、「レッドトレイン」などと呼ばれており (´▽`*)レッドトレイソ♪、私もJRの乗り潰しをやっていた頃には、よく各地で赤い客車のレッドトレインにお世話になったものです (´ω`)ナツカシス。しかし、客車列車の衰退(電車や気動車への置き換え)によってJRからオリジナル形態の50系はすべて引退(一部の改造車(SL人吉の客車など)は残存、また京都鉄道博物館には静態
保存車がオリジナルで現存)。JRから真岡鐵道に譲渡された三両が今も現役を続ける唯一のオリジナル50系で、同じく国鉄の客車列車を彷佛とさせる旧客(旧型客車)とは、また違った趣や味わい、そして懐かしさが同系には感じられるのです 。+。:.(´ー`)シミジミ.:。+゚。そんな50系客車を使用してJRの水戸線を走行した「DL&SLもおか号」の撮影、残念ながら天気は寒々しいドン曇りでしたが、鉛色の空よりも川面を大きくアングルに入れたことで、苦しい中でも何となく画がまとまったような気がします σ(゚・゚*)ドーダロ。晴天バリ順で大満足!・・・とはいかなかったけれど、まずまずの成果を得ることができ、雨の日にここまで来た甲斐はあった・・・かな?(笑)(*`д´)=b OK牧場!。これにて水戸線での「DL&SLもおか号」の撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。撤収して駅に戻り着くころ、雨は完全に上がりました ┐( ̄  ̄;)ヤンダ…。ま、そんなもんだよね (^^;)ゞポリポリ。

0011.jpg
川島から再び下りの普通列車に乗車。
二駅先の下館に向かいます。
...(((o*・ω・)o
▲水戸線 川島

0012.jpg
下館では先ほどの「DL&SLもおか号」が
お客を乗せたままで入換え(転線)作業をしていました。
(゚∀゚)オッ!
牽引機は高崎のDE10 1697。
ちなみにこのDE10形ディーゼル機関車は、
先日にご紹介した「四国鉄道文化館」
トップナンバー(1号機)が保存されていましたね。
(゚ー゚*)デーテン
同形は今も全国各地で活躍しています。
▲水戸線 下館

0013.jpg
こちらは真岡鐵道での牽引を担当する、
蒸気機関車(SL)のC12 66 (゚∀゚)オオッ!。
正面には「栃木DC」のヘッドマークが掲げられています。
ただいま客車の入換え待ち。
▲真岡鐵道 下館

0014.jpg
DLとSLの引き継ぎ駅である下館のホームでは、
乗客をもてなすイベントが催されており、
タイトル写真の獅子舞や、
筑西市のゆるキャラ「ちっくん」がお出迎え。
ちなみにちっくんの帽子は筑波山、
体は同市の特産品「小玉すいか」だそうです。
(´▽`*)チックン♪

川島から水戸線の下り列車に乗って二駅目の下館に着くと、そこでは先ほど撮った「DL&SLもおか号」がちょうど入換え作業(水戸線から真岡鐵道へ転線)の真っ最中 (゚∀゚)オッ!。同列車はここでディーゼル機関車のDE10形から、蒸気機関車のC12形に付け替えられて、真岡鐵道の茂木へと向かいます σ(゚ー゚*)エスエル…。しかし、いまひとつSLにはあまり食指が動かない私は「DL&SLもおか号」とここで別れ、水戸線、真岡鐵道の他に下館へ乗り入れるもうひとつの鉄道路線、関東鉄道・常総線の列車に乗り込みました  コッチ…((((o* ̄-)o。常総線も拙ブログで何度か取り上げているので詳細な路線説明は省きますが、同線は茨城県内の取手(とりで)と下館の間を結ぶ中小私鉄の非電化路線で、冒頭でもちょろっと触れましたが、今日はタイミングよく(?)この常総線でも、とあるイベント列車の運行が設定されているのです (・o・*)ホホゥ。それを撮るために私が下車したのは、下館からひと駅だけ進んだ大田郷(おおたごう)(・ω・)トーチャコ。

0015.jpg
関東鉄道常総線のディーゼルカーに乗り、
下館の隣駅、大田郷で下車。
しっかりとした造りの駅舎ですが、
現在は無人駅です。
▲関東鉄道常総線 大田郷(後追い)

川島0955-(水戸739M)-下館0954~1034-(関鉄常総線1086)-大田郷1039

個人的に常総線での撮影といえば、広大な田園風景の向こうに筑波山(つくばさん)が見えることで知られる、三妻(みつま)や南石下(みなみいしげ)のあたりがよく訪れる馴染みの定番ポイントなのですが、実は今回運転されるイベント列車の詳細な運転時刻を私は把握しておらず (・・?)ハテ?、下館から30分以上もかかる三妻へ行くまでには、途中でお目当てのイベント列車と行き違っちゃう(途中駅で交換してしまう)危険性があります σ(゚・゚*)ンー…。しかし終着駅の下館にほど近い大田郷ならば、そのリスクはかなり低くなると言うもの (´ω`)ナルヘソ(イベント列車が下館まで運転されることは、事前に公表されていました)。どうせ三妻まで行っても今日のようなドン曇りでは筑波山がキレイに望めないだろうし、幸い、大田郷のあたりにも撮りやすい撮影ポイントは点在しています。駅から線路沿いの道を15分ほど歩き ε=ε=ε=┌(*・_・)┘、周囲に田畑(休耕田?)が広がる抜けの良いところへとやってきました。

0017.jpg
私が選んだ撮影地はこんなところ。
非電化路線の常総線は鉄道設備が目立ちませんが、
(@_@;)ンン!?
森の手前に線路が敷かれています。

0018.jpg
まず通過したのは、単行の普通列車。
今年の2月から運行が開始された新型で、
黄色い帯が特徴のキハ5010形は、
今回が初対面でした。
(^_[◎]oパチリ
▲関東鉄道常総線 黒子-大田郷(後追い)

そこにはすでに数人の先客がいらっしゃり (*・ω・)ノ゙チワッス♪、その中のお一人からイベント列車の大まかな時刻を教えていただけました φ(゚ー゚*)フムフム。それによると私がいるこの場所(黒子と大田郷の間)では、今から約一時間後に下館へ向かう下り列車が通過。その同編成は終点の下館で約40分の停車時間ののちに折り返し、今度は上り列車として取手方面に向かうとのこと (・o・*)ホホゥ。つまり下館に近いこの場所では、短時間のうちに下りと上りの両方を撮ることができそうです (゚∀゚*)オオッ!!。ちなみに下館から私が乗った普通列車(上り)とイベント列車(下り)は、三妻の二駅手前の石下(いしげ)で交換することになっており、やはり三妻に向かっていたら間に合いませんでした ε-(´∀`;)ホッ。通過時刻を知ることができて気分的に落ち着き、カメラのアングルを調整しつつお目当ての列車が現れるのを待ちます。イベント列車と言ってもとくに派手な装いのものではなく、重厚なディーゼルのエンジン音を響かせてやってきたのは、この車両 (=゚ω゚=*)ンン!?。

0019.jpg
深い森の緑に映える、
「ローカル・ツートン」のキハ。
手前の休耕田には
白い蕎麦の花が群生していました。
▲関東鉄道常総線 黒子-大田郷

ツートンのキハが撮れました~!ヽ(´▽`*)ノワ~イ♪
ちょっとあか抜けないスタイルで、いかにもひと昔前のローカル線といった雰囲気が漂う、クリームと朱色に塗られたツートンカラーのディーゼルカー (゚∀゚*)オオッ!!。これもまたシブいなぁ・・・(≧∇≦)シブイッ!。この車両は、国鉄から譲渡された1950年台製のキハ16・17形を改造(車体新製、機器流用)し、1977年から40年に渡って常総線を走り続けている、古参ディーゼルのキハ310形 (´▽`*)キハキハ~♪。そのなかでもこのキハ313-314編成には昔の旧塗装が復刻されており、ファンに人気の高い編成です (*゚∀゚)=3ハァハァ!。しかし燃費の良い後継の新型車に追われて活躍の場が狭まり、最近では定期の運用を外れていた同編成 σ(・ω・`)ウーン…。ちょっと気掛かりだったのですが、残念なことにこのほど引退が決定(?)し、今回の特別運転が行なわれることとなりました サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~。これがイベント列車の概要です。個人的にこのツートンカラーのキハ313-314編成といえば、とくに花火大会の日に取手で撮ったシーンが印象に残る想い出
(´ー`)シミジミ。そんな同編成の最後の勇姿(?)を見送りたくて、私は真岡鐵道の「SLもおか号」ではなく、こちらに駆けつけたのでした ε=┌(;゚д゚)┘キハ!。事前に運転時刻が分からないという不安はあったけれど、ウマく捕まえることができてよかった ε-(´∀`*)ホッ。ちなみに撮影したこの場所、一見すると雑草の生えた休耕田だと思っていたのですが、よく見ると所々に白い蕎麦の花が群生しているのが目に付きます σ(゚・゚*)ンー…。整地された蕎麦畑ではなく、勝手に自生しているような感じですが(秋にはちゃんとした蕎麦畑になるのかな?)、白い花がいいアクセントになりそうだったので、ためしにアングルへ入れてみました (^_[◎]oパチリ。

続いて、同編成が下館で折り返してくる上り列車も、他の場所に列車で移動している時間的な余裕が無いことから、引き続きこの付近で狙います。同地の逆アングル(反対側)の線路沿いには、さらにまとまって蕎麦の花が咲いており、また違った構図が得られそう  (゚∀゚*)オッ!。

0021.jpg
線路端に咲く春蕎麦の花を揺らしながら、
常総路を突き進むキハ314。
その顔には筑波山が描かれた、
急行「つくばね」のヘッドマークが
掲げられました。
▲関東鉄道常総線 大田郷-黒子

「つくばね」、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
木々が囲む自然のトンネルを抜けて、ふたたび現れたキハ314の顔には、往路(下り)で見られなかった急行「つくばね」のヘッドマークが取り付けられているではありませんか w(*゚o゚*)wオオー!!。これは予期していなかった嬉しいサプライズです ヽ(´▽`*)ノワ~イ♪。「つくばね(筑波嶺)」とは筑波山のふもとを走る常総線らしい愛称名ですが、実は現在の同線に急行列車の設定はなく(速達タイプの種別は快速)、急行はあくまでもイベント的な演出によるもの (゚ー゚*)キューコー。さらにいえば、この急行「つくばね」のマークはもともと常総線で使われていたものではなく、かつてもっと筑波山の近くに存在していた、筑波鉄道(土浦~岩瀬)で1960年ごろに運転されていた急行列車のもので、1987年に同鉄道が廃止された際にこのヘッドマークを常総線が譲り受けたのだとか ( ̄。 ̄)ヘー。マークは常総線の車両撮影会などでたまに披露されるようですが、私がお目にかかるのは今回が初めてです (゚∀゚*)オオッ!!。たまたまとは言え、正面気味のアングルで構えていたのはラッキーでした ъ(゚Д゚)グッジョブオレ。そんな経緯のある急行「つくばね」のヘッドマークは、キハ313-314編成のラストラン(?)を盛り上げるのにふさわしい装飾だといえるのではないでしょうか 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

0022.jpg
筑波鉄道から常総線へ引き継がれたと言う、
急行「つくばね」のヘッドマーク。
本来の「つくばね」は
筑波鉄道の最盛期だった1960年代に、
筑波山へ向かう観光客輸送を目的とし、
土浦と筑波の間で運行されていたのだそうです。
(ひとつ上の写真を拡大したもの)

ところで、今回のイベント列車(キハ313-314編成の特別運行)を告知する関東鉄道のポスターなどでは、「乗り納め?!キハ314・313号、満喫乗車会」と書かれており、「?!」のマーク(感嘆符)がちょっと引っ掛かるところ σ(゚・゚*)ンー…(なので、私の文章でもなんだか煮え切らないような「(?)」マークが所々に付いているのです ^^;)。はたして同編成にとって、本当に今回が最後の運行となってしまうのでしょうか・・・?(・ω・`)ドーナノ?。これで大田郷でのイベント列車の撮影は終了です。

0023.jpg
大田郷に入ってきた上り列車の取手ゆきは、
単行のキハ2400形でした。
▲関東鉄道常総線 大田郷

駅へ戻って、大田郷から私が乗車したのは上りの取手ゆき (゚ー゚*)トリデ。来る時は都内から宇都宮線、水戸線を経由し、下館で常総線に乗り継ぎましたが ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!、このあとの私はちょっと撮り鉄とは別の所用があるので、常総線で取手へ出て、そこからJRの常磐線に乗り継いで柏へと向かいます コッチ…((((o* ̄-)o。つまりは先ほどのイベント列車のあとを追うようにして、常総線を取手方面に上っているのですが、ここで先ほど教えていただいたイベント列車の時刻を見直してみると σ(゚・゚*)ンー…、終点の取手で折り返してくるキハ313-314編成を、もう一回どこかで撮るチャンスがありそう (゚∀゚)オッ!。しかもSNSの目撃情報によると同編成は途中駅の水海道(みつかいどう)にて現行色のキハ310形が三両増結され、なんと5両編成で運転されているらしい エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。そこで、所用までにあまり時間的な余裕は無いのですが、取手にほど近い途中駅のゆめみ野で私は下車し、お手軽な駅近くの踏切にてサクッと同編成を迎え撃つことにしてみました (*`・ω・´)-3フンス!。ところが・・・( ̄△ ̄;)エッ…

大田郷1339-(関鉄常総線1090)-ゆめみ野1451

0024.jpg
直線上に見えてきたのは、
下り方(下館側)に現行色の310形を併結した、
313-314編成のイベント列車。
しかし複線区間でこの位置の撮影とは、
もしや・・・(;゚ロ゚)ハッ!
▲関東鉄道常総線 新取手-ゆめみ野

水海道から取手の間では複線となって、列車の運行本数も一気に増える常総線(下館~水海道は単線)。そんな区間で狙った、キハ310のイベント列車は・・・(;゚ロ゚)ハッ!。だああああ、ものの見事にカブられたぁぁぁぁ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!。視界を遮った上りの普通列車はたった二両の短い編成なのですが、まさに目の前(ファインダーの画角内)でドンピシャのタイミングにイベント列車と離合してしまい エッ!(゚Д゚;三;゚Д゚)エッ!、完全なる目隠し状態 (´Д`;)アボーン。ああ、久しぶりにやられたなぁ・・・(_ _|||)ガクッ。ま、まあ、私的にここでの撮影はもともとオマケみたいなものだったし、お、大田郷での撮影で、じゅ、じゅうぶんに満足・・・です (´∀`;)ハハ…。悔しくなんか・・・ないもん! ウワァァァンヽ(#`Д´)ノバカー!。

0025.jpg
いちおうすぐに振り返って、後追いを一枚。
【◎】]ω・`)パチッ!
こちらはなんとか撮れましたが・・・。
左下の標識がなければ、良かったのにね。
(´д`;)トホホ…。
▲関東鉄道常総線 ゆめみ野-新取手

・・・と、なんだか最後は締らない結果となってしまいましたが (^^;)ゞポリポリ、それでもこの日のお目当てだった水戸線での50系による「DL&SLもおか号」、そして常総線でのキハ313-314編成を使用したイベント列車を効率よく撮る事ができ、悔し紛れでなく、じゅうぶんに満足のいく撮り鉄ができた一日でした (´w`*)ドツカレサン。ただ、個人的にはゆめみ野でのカブりよりも、お天気がイマイチだったことのほうが、ちょっと残念だったなぁ・・・ σ(・∀・`)ウーン…。とくにJRで運行された50系客車には、またの運転機会を期待したいところです。そして常総線のキハ313-314編成は、長年の活躍お疲れさまでした。・・・ホントに最後なの? σ(゚・゚*)ンー…。

0027.jpg
失意のゆめみ野から
ふたたび上り列車に乗り、
終点の取手に到着。
ちなみに常総線の下館~取手は
普通乗車券(下車前途無効)で1,510円ですが、
土休日限定の一日乗車券ならば乗り降り自由で
1,500円です♪ (´艸`*)オットク~♪
▲関東鉄道常総線 取手

0028.jpg
取手では設定本数の少ない
取手始発の常磐緩行線に乗り継げました。
車両は地下鉄千代田線直通用の
E233系2000番台。
▲常磐線 取手

ゆめみ野1515-(関鉄常総線1094)-取手1523~1529-(常磐緩行1510K)-南柏1544

 

 

☆オマケ★

0029.jpg
今回訪れた茨城でタイムリーな方といえば、
同県牛久市出身の横綱・稀勢の里関。
そんな横綱がパッケージにデザインされた、
「田子ノ浦部屋監修・醤油ちゃんこラーメン」を
下館で見かけて、つい買っちゃいました。
(゚∀゚)オッ!
そして田子ノ浦部屋と言えばもうひとり、
同じく茨城県土浦市出身の高安関も、
大関に昇進しましたね (*゚▽゚)/゚オメデ㌧
あ、ちなみにまだラーメンは食べていないので、
お味の方はわかりません。
名古屋場所(7月)が始まったら、
稀勢関の取り組みを見ながら食べようかな・・・(笑)




nice!(180)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 42

FTドルフィン

真岡の50系は貴重ですよね〜
SLもいいんだけど
ベストマッチはDE10+50系かもw

関東鉄道のツートンキハ
いいなぁ〜
でも運用外れてもう走らない?!(涙

雨とかぶりは残念でしたけど
なかなか濃い1日だったですね!!

by FTドルフィン (2017-06-11 07:40) 

ひろし

ツートンカラーのキハ、良い雰囲気ですね。
緑の風景とよく似合います。

ディーゼルカーは何と言ってもあのエンジン音が好きです。
特に発車直前の重厚な音が・・・

by ひろし (2017-06-11 09:15) 

hanamura

「常磐線一日フリー切符」でもって、このコースは素晴らしいです。「とちぎデスティネーションキャンペーン(栃木DC)」目線でしか、チェックしてなくて、・・・って、DC=直流、AC=交流という電源を日々意識する職業って???
蕎麦の花の咲く、筑波路のキハは、きっと!乗車したいのです。宇都宮時代は、(北関東では)この時期の蕎麦畑が、あちらこちら見えて、好きでした。
今朝(日曜日の朝)↑↑↑↑↑の方が、行く先々で、お元気バリバリ!負けてらんねぇ!(妙な対抗意識の同年代です。)
by hanamura (2017-06-11 09:23) 

shiho

わぁ~い!知っている電車がいっぱい。
真岡鐡道のSLも可愛いですね。
関東鉄道常総線は、若い時に良く乗ってい
ましたし、あおたけさんが撮られてた新取手
駅付近は、車でよく通るので見慣れた景色。
常総線も車両やカラーリングが変わり、写真を
見て、そうそう!これこれ!って大騒ぎしてい
ました。
取手駅まで出てきて~、きゃぁ~って。
まだまだ取手駅を発着する千代田線って少ない
ですよね!
by shiho (2017-06-11 09:45) 

hatumi30331

獅子舞が歓迎してくれる駅。
楽しいね。^^

「つくばね」可愛い〜〜♪
これは撮りたい!^^
良いのが撮れましたね。

今日は涼しい大阪・・・
寒いくらいの11階です。
by hatumi30331 (2017-06-11 11:49) 

newton

「醤油ちゃんこ」食べたいです!

by newton (2017-06-11 12:46) 

hirometai

あおたけ様
こんにちは
帽子が筑波山で身体が小玉スイカのちっくんはヵわいいですね。ゆるキャラでも親しみやすいちっくんですね。
休耕田の蕎麦の花はの中をのんびり入って長閑ですね。もうすぐ新蕎麦が食べられるのかな?(^^♪
by hirometai (2017-06-11 13:48) 

まるたろう

常総線のフリーきっぷ、威力絶大ですね。
これでしたら、自分も乗りにいった時、あちらこちらで降りて、
駅探索もしたくなります。
by まるたろう (2017-06-11 17:19) 

ブリザド

SLもおか号は乗車したことあるのですが、
水戸線に乗り入れとは面白い企画ですね!(^ω^)
五月雨の中、鬼怒川を渡るDL&SLもおか号、渋いです
ゆるキャラ「ちっくん」、初めて見ました(笑)

急行「つくばね」のヘッドマーク、何だか感慨深いです
私が良くサイクリングするりんりんロードを、以前は
このヘッドマークを付けた列車が走っていたのですね...

稀勢の里関のラーメン、さっそく出ましたか!(笑)
by ブリザド (2017-06-11 18:37) 

ちぃ

五月雨の中の撮影お疲れさまでした♪♪
でもでも雨の鬼怒川の上を走る客車、すてきだなぁ♪ 青空や光あふれるシーンもすてきだけど雨の日ならではの心落ち着くシーンになるのですね(*'▽')
ゆるキャラのちっくん、初めてみましたが 筑波山とスイカなんてかわいいですねー♪,どこかに売ってたらぜひゲットして一緒に山に連れていきたいです(笑 一面の蕎麦の花と列車の美しい写真を見て
かめPが喜んでいました(*^^)
by ちぃ (2017-06-11 20:13) 

yogawa隼

キハ310形の旧塗装については、国鉄キハ35系に近いモノがあると思います。
なぜか通勤型キハに合う色です。
by yogawa隼 (2017-06-11 20:23) 

skekhtehuacso

あたしゃレッドトレインは、小学生のときに山陰本線で乗りました。
当時は旧客の廃止が進んでいたときで、レッドトレインがくるとがっかりでしたよ。
by skekhtehuacso (2017-06-11 21:00) 

kuwachan

5月27日って東京は晴れていましたが、
北関東の方では雨になっていたのですね。
雨の中撮影お疲れ様でした。
列車のことはよくわかりませんが(^^ゞ、
急行「つくばね」のヘッドマークが味わいがあっていいですね。
稀勢の里関の写真入りの醤油ちゃんこラーメン食べてみたいな~^^
by kuwachan (2017-06-11 21:01) 

やなぼー

R50の橋からですね(^_-)
昔、良く通りまして、ここを変わった車両が走れば、面白いのに・・・
と、思ってました。
赤い客車は、北の大地で良く乗りましたよ!
まだあの頃は、青い古いのも生き残ってた。
そして、蕎麦畑を行くツートン!
これは、良いですね(*^_^*)
八高線でもやらないかな!?

カシオペア
行ってきましたが、結構混んでて、イマイチの収穫でした(>_<)
by やなぼー (2017-06-12 07:08) 

viviane

深い森の緑&白い蕎麦花を走るローカルツートン、素敵です~
by viviane (2017-06-12 10:19) 

yas

今回もまたまた素敵なイベントに行かれたんですね!
雨での撮影となったようですが、50系客車とDLの組み合わせが現れた瞬間、心の高鳴りが聞こえてきそうです♪
私も写真からグッときました!
関東鉄道も、なかなか粋なことをされてるんですね。
蕎麦の花の前ボケ縦位置写真。
この写真からも、グッときました!!^^
by yas (2017-06-12 12:13) 

ひでほ

近所なのに行きませんでした。5両じゃなくて3両と聞いていたんで、5両だったら無理してでもいったかも、残念。のちほど、元関鉄社員に聞いたら、引退云々だけど残るとか?
by ひでほ (2017-06-12 13:12) 

あおたけ

FTドルフィンさん>真岡の50系、
SLにはやっぱり旧客のほうが似合うのでしょうけど、
50系もここだけの存在ってなると、
貴重に思えますよね(^^)
でもSL客車といえば、
やっぱり「やまぐち」用の新型旧客(?)には
驚かされたなぁ。。。w
関鉄のツートンキハ、どうやら運用落ちし、
この日のイベント運行が
事実上のさよなら運転だったようです。。。(´・ω・`)

ひろしさん>昔ながらのツートンカラーは、
ホントに自然の風景によくマッチします(^^)
ディーゼルカーの力強いエンジン音、
ファンはシビレますよね♪
でも、やはり一般の乗客や沿線住民に考慮すると、
新型ではできるだけ静音の設計が求められているようです。

by あおたけ (2017-06-12 18:03) 

あおたけ

hanamuraさん>ん?「一日フリーきっぷ」は、
「常”磐”線」ではなく、「常”総”線」です(^^)
この日は撮り鉄の予定を組む前に、
柏へ行かなくてはならない用事が先に決まっていたので、
このコースを早々に選択していました。
ちなみに都内から下館と、取手から都内までは、
JRの休日お出かけパスを併用しています。
栃木DC、特急「スペーシア那須野」(大宮〜那須塩原)
なんて言うのも運行されますね(6/24)。
東武スペーシアがJR宇都宮駅に初入線!
東武宇都宮線的にはそれでいいのか!?(。A。)アヒャ☆

shihoさん>今回は茨城の水戸線や常総線を巡ったので、
shihoさんに馴染みのある電車がいっぱい出てきましたね(^^)
関東鉄道常総線の列車、最近は新しい車両が増えましたが、
やっぱり古いほうが見慣れていて愛着ありますよね♪
取手で乗り換えた常磐線、
そうそう、取手始発の千代田線直通は数が少ないんです。
今回はタイミングよく乗ることができました(^^)

by あおたけ (2017-06-12 18:12) 

あおたけ

hatumi30331さん>今回撮影した列車は、
観光キャンペーンで運転されたイベント列車だったので、
到着駅では獅子舞の踊りが見られたり、
ゆるキャラのお出迎えがあったりして、
楽しい雰囲気に包まれていました♪
「つくばね」、ちょうど沿線に蕎麦の白い花が咲いていたので、
いっしょに組み合わせて撮ってみました(^^)
今日の東京は晴れ。。。
梅雨入りしたのに、あまり雨が降りません。。。

newtonさん>田子ノ浦部屋のちゃんこラーメン、
私はお相撲好きなので、稀勢の里関のパッケージを見て、
思わず買ってしまいました(笑)
まだ食べていないのですが、美味しいのかなぁ・・・?
by あおたけ (2017-06-12 18:23) 

あおたけ

hirometaiさん>こんばんは(^^)
茨城県のご当地ゆるキャラ「ちっくん」、
帽子が筑波山で、体が名産品のスイカとは、
モチーフが分かりやすくて親しみやすいですよね(^^)
線路際の休耕田に見られた白い蕎麦の花。
ここは蕎麦畑ではなく自然に群生したようで、
残念ながら蕎麦の実は収穫されないみたいです。
なので、新蕎麦は秋までお預けかな?(笑)

まるたろうさん>常総線の一日フリーきっぷ、
土休日限定の発売とは言え、
全線の片道分よりも安い値段設定というのは、
魅力的ですよね〜☆
往復すれば半額以下になりますね(笑)
常総線を散策される機会がありましたら、
ぜひ活用してみてください(^^)

by あおたけ (2017-06-12 18:33) 

ゆるキャラ

いきなり最初の獅子舞登場で思わず
"たむけん"を思い出してしまった~(笑)
焼き肉食べたい(^^;
今回は天気に恵まれはしなかったものの
渋いイイ写真を見事に撮影されているでは
ありませんか!
ゆるキャラ「ちっくん」は初めて知りました!
まだまだ勉強不足、こんなゆるが居たなんて
なかなか私のツボです(^○^)
そしてSLを追い掛けないで関東鉄道の
つくばねHMへの選択もさすが!渋好み(笑)
撮影地もいいなあ。蕎麦の白い花との感じが
美し過ぎる!

by ゆるキャラ (2017-06-12 18:41) 

あおたけ

ブリザドさん>「もおか号」の水戸線直通運転、
小山ならば東北新幹線や宇都宮線と接続できるので、
乗客の利便性が向上しますよね。
今回のみのイベント企画ではなく、
定期化してもいいように思います。
かつては筑波鉄道を走っていた急行つくばね、
まさにおっしゃるとおり、あのりんりんロードを、
このマークを付けたディーゼル急行が走っていて、
真壁の駅などにも停車していたんですよね。。。
ホントに感慨深いです。
稀勢の里関のラーメン、さっそく出ました(笑)
第二弾は味を少し変えて、高安関のパッケージでしょうか(^^)

ちぃさん>ありがとうございます♪
晴れ男の私は雨模様だとテンションがだだ下がりなのですが、
しっとりとした雨の情景で鬼怒川の鉄橋を渡る列車も
決して悪くない雰囲気だなって思いました(^^)
ご当地ゆるキャラのちっくん、
帽子が筑波山で、体が名産品のスイカとは、
モチーフが分かりやすくて、親しみやすいキャラですよね☆
線路脇に咲いていた白い蕎麦の花、
私もかめぴーさんと一緒でお蕎麦好きなので、
思わずアングルに入れちゃいました(´艸`*)

by あおたけ (2017-06-12 18:44) 

raomelon

雨の中、撮影お疲れさまでした^^
鬼怒川に架かる鉄橋を、悠々と走る「DL&SLもおか号」
画になりますね~
空よりも雄大な川に目が行き、悪天候を感じさせない
素晴らしいショットになりましたね^^
緑に映えるツートンのキハ
真っ白な蕎麦の花が、素敵なアクセントになっていますね(*'▽')
実家にも蕎麦畑があるので
可憐な美しい花を思い浮かべながら、拝見しました^^
by raomelon (2017-06-12 18:55) 

あおたけ

yogawa隼さん>クリームと朱色のツートンカラーのキハ、
たしかに国鉄の形式で見るとキハ35に近い感じですよね(^^)
ちなみにこの関東鉄道のキハ310形はもともと、
国鉄のキハ16形の機器を流用して作られた車両で、
いちおう「準・国鉄型」などとも呼ばれています。
そんな同車も引退の時を迎えてしまいました・・・。

skekhtehuacsoさん>北は北海道(51系)から
南は九州まで、各地でお世話になった50系客車。
旧客と混在していた時期の山陰本線でも
乗ったことがありました(^^)
たしかに旧客のほうが旅情の趣や味わいは深いのですが、
正直、当時は50系のほうが乗り心地は
良かったんですよね・・・(^^;)
私は意外と50系がキライじゃありませんでした(笑)
by あおたけ (2017-06-12 19:00) 

あおたけ

kuwachanさん>この撮影日の5/27、
東京では早々に天気が回復したようなのですが、
北関東のほうはけっこう雨が残っていました。
やっぱり雨だといまいちテンションが上がりません。。。(^^;)
手書きの味わいが感じられる急行「つくばね」のヘッドマーク、
これが50年以上も前に描かれたものだと思うと、
ファンとしてはちょっと感慨深いものがあります。
ちゃんこラーメン、稀勢の里関のパッケージに惹かれて
つい買っちゃいましたが、美味しいのかな?(笑)

やなぼーさん>私は国道なのか県道なのか
よくわかっていませんでしたが、たぶんその橋です(笑)
たしかにここはいい鉄橋なのですが、
ふだんは地味な水戸線の普通列車しか通らないんですよね。
今回は同地でいいネタをゲットできました♪
・・・雨だったけれど。。。(^^;)
赤い客車、北では耐寒仕様の51系でしたね。
私も札幌〜小樽などで乗った経験があります(^^)
そしてキハはやっぱりツートンが似合いますよね。
八高線のキハ・・・たしかにもう少しインパクトのある、
復刻色がいいですよね。。。
朝練のカシ、お疲れさまでした!
イマイチとのことですが、記事を楽しみにしています(^^)

by あおたけ (2017-06-12 19:12) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
ちょっとレトロなスタイルのディーゼルカー、
ローカル線らしい昔ながらのツートンカラーが、
のどかな風景によくマッチしますよね♪
線路端に蕎麦の花が咲いていたのも、
いいアクセントになりました(^^)

yasさん>ありがとうございます(^^)
事象・晴れ男の私は、雨だとテンションが上がらないのですが、
鉄橋を渡る際に鳴らされたDE10の汽笛が聞こえた瞬間には、
一気に興奮度が高まりました(笑)
関鉄のイベント列車、旧型のさよなら運行に、
昔のヘッドマークを掲げるなんて、
なかなか粋な計らいですよね♪
沿線に咲く白い蕎麦の花は、
まさに去りゆく旧型キハの「花道」となりました(^^)

by あおたけ (2017-06-12 19:20) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
近所なのに行かなかったというのは、関鉄のほうですね?
このキハ314の列車、私はもともと編成どころか、
スジすらほとんど知りませんでした。
なので、SNSでの5連という情報を見てビックリしました(笑)
でも私は編成よりも情景のほうを優先したいので、
南線(複線区間)で5連が運転されると知っていたとしても、
北線(単線区間)での2連をメインに撮っていたと思います。

by あおたけ (2017-06-12 19:26) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ちゃ〜☆
・・・って、いきなりこの獅子舞からたむけんが出てきたら、
それこそ予期せぬビッグサプライズですよね(笑)
焼肉たむらって、関東にお店があるのでしょうか?
自称・晴れ男の私は雨だとテンションが上がらないのですが、
今回は撮影したあとに画を見直してみて、
このDE10+50系というシブい編成には
意外と雨のしっとりとした雰囲気でも、
悪くないように思いました(^^)
筑西市のちっくん、
帽子が筑波山で、体が名産品のスイカとは、
モチーフが分かりやすくて、
これぞ正統派のご当地ゆるキャラって感じですよね♪
関鉄の「つくばね」、HMが付くことはまったく知らず、
嬉しい収穫となりました(^^)

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
この日は雨模様でテンションがイマイチ上がらなかったのですが、
レアな客車列車なので通過直前に気合いを入れ直し、
撮影に臨みました(笑)
川を大きく入れたアングルは
悪天候での苦し紛れと言ったところですが、
意外とウマくまとまったようにも思います(^^)
ツートンのキハも日差しには恵まれませんでしたが、
そのかわり、線路端の白い蕎麦の花が、
いい演出をしてくれました♪
福島のご実家のほうにも蕎麦畑があるのですね〜。
秋口には畑が真っ白になるのかな?
by あおたけ (2017-06-12 19:58) 

青い森のヨッチン

ED75に牽引された赤い50系客車、昔、東北本線(青森-野辺地)で乗った記憶があります。当時すでに貴重だったような・・・(記憶&勘違いだったらすみません)
ちゃんこ風ラーメン、とっても気になります。
by 青い森のヨッチン (2017-06-12 20:53) 

Hiro

つくばねのヘッドマークを掲げたキハ314、
蕎麦の花と絡めて素敵な写真が撮れましたね^^
天気が残念でしたが、こればかりは仕方ないですね。
by Hiro (2017-06-13 02:38) 

たじまーる

筑波鉄道は知らなかったですね(((^^;)
何も知らなかったので筑波鉄道の個人様サイトで
昔の写真観てみました(*^^*)
私が子供の頃まで存在していたようですね。
ヘッドマークのつくばねが昔の筑波鉄道を伝えているのかなあと思いました。
キハとつくばねヘッドマークのコラボがとてもいいですねえ(*´∇`*)
by たじまーる (2017-06-13 09:19) 

naonao

あいにくの雨のお天気でしたが
北関東の撮り鉄の旅
お疲れ様でした。
お得な土日の一日乗車券を使って
満喫しましたね(^○^)
た、
「田子ノ浦部屋監修
醤油ちゃんこラーメン」来月になったら
お相撲を見ながら食べるのが
楽しみですね♪
by naonao (2017-06-13 09:48) 

naonao

雨は残念でしたが、充実した1日でしたね。
蒸気機関車・キハ34は、つくばねの
ヘッドマークをつけて、蕎麦のお花との
1枚は風情があって素敵ですヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-06-13 16:02) 

sonic

今回は焼きそばでなくて、そば畑ですね。
ちょっとシマラナイお別れも、思い出に残りそうです。サプライズでまた走ってくれたらいいのにな〜。
by sonic (2017-06-13 22:39) 

moz

そう言えばお話しして頂いた客車編成って見かけないなぁと思い当たりました。
昔のドラマとか映画だとこういう感じですよね。
「DL&SLもおか号」、ディーゼルも良いけれどやはりSL がいいかなぁ~!!
この客車、乗ってみたいです。
稀勢の里のラーメン、どんなお味なんでしょう?
食べたら、レポよろしくです(笑)
by moz (2017-06-14 06:16) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>ED75に牽引された赤い50系客車、
記憶違いではなく、ちゃんと東北本線で運転されていました。
私も何度も乗ったことがあります(^^)
晩年(客車列車の廃止間際)の盛岡〜青森では、
牽引機がED75のほか、EF81も使われていました。
東北本線の50系客車、懐かしいですね☆

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
歴史を感じさせる「つくばね」のヘッドマーク、
手書きなのがまた味がありますよね〜♪
空模様があいにくの曇天なのは残念でしたが、
白い蕎麦の花がいいアクセントになってくれたと思います。
by あおたけ (2017-06-14 18:03) 

あおたけ

たじまーるさん>筑波山のふもとを走っていた筑波鉄道、
もともと地味な路線ではあったのですが、
その廃止日がなんと国鉄最後の日(87.3.31)と重なり、
あまり話題に取り上げられなかったと言うのも、
ちょっと切ないところなんです(笑)
でも、鉄道の歴史としては面白い話ですよね。
キハ314に掲げられた「つくばね」のマークには
筑波鉄道の面影が感じられました(^^)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
小雨が降り止まないあいにくの天気となりましたが、
それでもお目当ての列車を撮る事ができて、
また、一日乗車券での乗り鉄も楽しめて、
充実した北関東の鉄旅ができました♪
稀勢の里関の「ちゃんこラーメン」、
まだ食べていませんが、どんなお味がするのか楽しみです☆
by あおたけ (2017-06-14 18:13) 

あおたけ

naonaoさん・ミチヤくん>ありがとうございます(^^)
ぐずついた天候は残念でしたが、
梅雨が近い時期だということを考えると、
不安定な空模様も仕方ないのかもしれませんね。。。
今度はミチヤくんのようなかっこいいレインコートを着て、
撮影に行こうかな。。。(^^)

sonicさん>下館といえば、焼きそば!
・・・ですが、おそらく食べていたら
常総線のキハには間に合いませんでしたw
最後の最後でドカブり・・・
常総線はけっこう運行本数が多いのに、
非電化ということでちょっと気を抜いていたところも、
あったかもしれません(^^;)。
サプライズで夏の花火臨に登板しないかな〜w
by あおたけ (2017-06-14 18:22) 

あおたけ

mozさん>むかしは各地で見られた客車列車、
今ではほとんど見られなくなっちゃったんですよね・・・
たしかに客車にはSLのほうが似合うというのも頷けるのですが、
個人的には現役のSLを知らない世代なので、
どうしてもSLというとイベント性を強く感じてしまい、
むしろディーゼル機関車などのほうが自然な懐かしさを
覚えるんです(^^)
ちなみにこの客車は毎週末、
栃木の真岡鐵道で運行されていますので、
機会がありましたらぜひ乗りに行かれてみてください♪
稀勢の里関のちゃんこラーメン、どんなお味なのかな〜?(笑)
by あおたけ (2017-06-14 18:30) 

mimimomo

お天気残念でしたね。でもわたくしの目には素敵な一枚です。
撮り鉄もなかなか計算通りいかないですね~
計算しないわたくしが上手く写すのは無理だわね(-。-
by mimimomo (2017-06-15 10:43) 

あおたけ

mimimomoさん>こんにちは(^^)
せっかくの貴重な特別列車でしたが、
あいにくの雨模様だったのはちょっと残念でした。。。
でも、お天気ばかりは変えようがないので、
仕方がないところですよね(笑)
写真の撮影は撮り鉄に限らず
それぞれにいろいろな計算や考えがあると思います。
mimimomoさんが撮られる上手なお花など、
ご本人が意識しなくとも、
計算された構図の安定さを感じます(^^)

by あおたけ (2017-06-17 13:01)