So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 253 卒業写真? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 253 卒業写真?

0611.jpg
以前にもちょろっとご紹介しましたが、
今月(6月)を持って全車が引退する
(すでに先週末で運用を終えた)、
都電荒川線の旧型車両、7000形。
先日の日曜日(6/11)には車庫内で同形を展示した、
お別れイベントが催されました

 
 
最後まで残った三台の7000形が
一堂に整列したそのシーンは、
まるで卒業式。

 
さしずめ、
最終運行を任されてヘッドマークを掲げた
「あおおびくん」(いちばん左の7022号)が、
卒業生代表と言ったところでしょうか。
ソツギョーショーショ(`・ω)_/ \(。。\)

 
 
甲高いツリカケ*のモーター音を響かせて
都心を60年以上もの長いあいだ走り続け

都電7000形、
おつかれさまでした

サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~。

 

(*吊り掛け=旧型電車特有の古い電動機)
 
 
17.6.11 都電荒川線
荒川車両検修所(荒川車庫)
 
 
 
 
 
 
0612.jpg
 
 
事前募集定員制(抽選)の「7000形車両撮影会」。
ふだんはあまり都電を積極的に撮らない私が
引退記念のさよならイベントには参加するなんて・・・
「あえて言おう、葬◯鉄であると」(*`Д´)/ 。
はい、それは異論のないところでございます。

 
 でも、今回は私自身よりも、
7000形をずっと撮り続けてきた知り合いの鉄仲間さんに、
このイベントへ参加していただきたくて、
私が応募することで当選確率が上がればと思い、
ためしに申し込んでみたのです
(注・決して頼まれたワケじゃありません)。
そしたら・・・私も、お仲間さんご本人も、
それぞれが見事にW当選 ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
当日は一緒に撮影を楽しむことができました。
(^_[◎]oパチ

 
0613.jpg


 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
0600.jpg
この日のイベントでの戦利品(無料頒布品)♪
 
 

nice!(172)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 33

たじまーる

7000形は昭和29年から走っていたのですね(*´∇`*)
ほんとうにほんとうにお疲れ様です(;o;)
60年以上も走り続けて凄いです(゜ロ゜;ノ)ノ
それだけ車両が長持ちしたってことですよね。
話変わりますが三ノ輪橋ひなちゃん
かわいいですねえ(///ω///)♪
by たじまーる (2017-06-14 19:37) 

hanamura

♪ 制服の胸のボタンをぉ~、下級生たちに、ねだられ~
(斉藤由貴「卒業」の・・・歌詞ですがぁ。)
♪ 車体のヘッドマークをぉ~、撮り鉄たちに、狙われ~
「しぇんぱい(先輩)!」電車:擬人化☆妄想中!7000形の後輩は・・・女子(?)『都電歌劇団』とか、『都電学園物語』とか、『鬼子母神様がみてる』とか・・・、
は!しまった。このコメント欄は、あおたけさん!!!(ゴメンナサイ!)意味不明部分は、アノ(ソノ)御夫妻に、聞いてください。
by hanamura (2017-06-14 20:07) 

Cedar

さすが心がお広い~天邪鬼のCedarとは大違いです!
by Cedar (2017-06-14 20:52) 

ちぃ

60年もの間活躍、、想像できないほど多くの人を運んでくれた電車なのですね、すごいですねー♪
ちょっとレトロなカタチの三台の車両はどれもかわいいですねっ。おもちゃ箱の中に入ってそうな感じで(^o^) 黄色い電車の箱はティッシュなのかな??ステッカーもかわいいですね♪
by ちぃ (2017-06-14 21:00) 

FTドルフィン

ありがとうございますーーー(涙、涙、涙、、、
7000形がいなくなっても
がんばんて生きていきますぅ〜
・・・ちょっと大袈裟www

いやぁ〜最後にご一緒できて良かったです
その後、画伯ともお会いできましたし
ありがとうございました!!


by FTドルフィン (2017-06-14 21:01) 

shiho

都電君~卒業式(お別れ会)だったんですね。
うぅ~!寂しい~。
この車両君たち、今後はどうなるのかな~?
どこかで展示してくれればなぁ~。
by shiho (2017-06-14 21:18) 

yogawa隼

3両とも7000形でしょうか?
塗装が違うので、3両とも異なる形式と思っていました。
by yogawa隼 (2017-06-14 22:12) 

skekhtehuacso

♪四月になると~ ここへ来て~
卒業写真、めくるのよ~♪
hanamuraさんが斉藤由貴ならば、あたしゃ菊池桃子で。

7000形は、永久に不滅です!
ボディーは7700形として生き続けますし。
つりかけ駆動は豊橋の地でこれからも頑張ってくれるでしょうしね。
by skekhtehuacso (2017-06-14 22:25) 

viviane

「はい!」と手を挙げて卒業証書を受け取っているかの様~(;_;     お疲れ様~都電君!
お仲間さんと一緒に当選されて良かったですね~

by viviane (2017-06-14 22:27) 

まるたろう

車両見学会も、誰もが見られず、抽選なんですね。
当選されたおかげで、自分も行った気分になれました(笑)。
ありがとうございます。
by まるたろう (2017-06-14 22:32) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
都電7000形のつりかけ式のモーター音聞きたかったですね・・・
最後に7000形に乗れなかったのが心残りです。
話は変わりますが、都電にも萌えキャラがいるのですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-15 02:38) 

やなぼー

「卒業」と言われたので、どうしたんだ!?
と思ってたら、やはり目的は「参列」だったんですね(^_^;)
お疲れ様でした<(_ _)>
良い味出してた「都電」も、これからはきらびやかな「トラム」になっちゃうようですね~
「卒業」というので、hamanumaさんと同じこと考えちゃってました。
”車両の顔のマークを~ 撮り鉄達に 狙われ~♪”
「卒業写真」にすれば良かったか!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-06-15 06:03) 

yas

お別れイベントとは粋なことをされるんですね。
都電の鉄道愛を感じました!
by yas (2017-06-15 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
60年以上~わたくしよりやや若い~頑張って走り続けたのですね(感無量)
by mimimomo (2017-06-15 10:27) 

raomelon

都電7000形、長い間お疲れさまでした<(_ _)>
三台並んでの卒業式ですね
どのお顔も誇らしげに見えます^^
W当選で、鉄仲間さんとご一緒出来てよかったです♪
戦利品も素敵な記念になりますね(´ω`*)
by raomelon (2017-06-15 10:49) 

馬爺

このような懐かしい都電が見れるのは嬉しいですね。
by 馬爺 (2017-06-15 11:44) 

hatumi30331

3台並んで卒業式!
良い記念写真になったね。^^

戦利品、可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-15 13:15) 

kuwachan

「卒業写真」というとうやっぱりユーミンの歌がバックに流れてきます~♪
一緒に撮影会を楽しめてよかったですね^^
by kuwachan (2017-06-15 19:53) 

ブリザド

7000系の卒業写真ですか(´-ω-`)
慣れ親しんだ方々には寂しい風景でしょうね

路娘motionと書いてロコモーションですか
なかなか雰囲気良いですね(笑)
by ブリザド (2017-06-15 20:47) 

sonic

7000系、、、
卒業写真のあの人のように、街で見かけ続けていたかったです(*^^*)
おつかれさまでした。

二次会ありがとうございました(^^)
by sonic (2017-06-16 08:37) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
長い間見慣れてきた車両も引退なんですね。
通っていた学校が近くにあることもあって、
荒川線には思い出が多いです。
by ナツパパ (2017-06-16 14:06) 

あおたけ

たじまーるさん>都電7000形、
1954年から60年以上も走り続けてきたと言っても、
車体は70年代に更新されたものなんですけれどね(^^;)
それでも40年以上も使われてきたのですから、
本当にお疲れさまですよね。
三ノ輪橋ひなちゃん、鉄道むすめとはまた違う、
キャラクターみたいですね。。。

hanamuraさん>卒業写真というと
ユーミンのほうを思い浮かべちゃいますが、
斉藤由貴さんの卒業もいい詩ですよね〜。
車体のヘッドマークをぉ〜、撮り鉄たちに、狙われ〜・・・
“盗り”のほうじゃなくてヨカッタ・・・(^^;)
都電キャラの”三ノ輪橋ひな”は「鉄道むすめ」でなく、
「路娘(ロコ)MOTION」!?
by あおたけ (2017-06-16 19:19) 

あおたけ

Cedarさん>いえいえ、とんでもない。
私は単なる葬式鉄のひとりです(笑)
でもあの方にはソネブロでも
数々の傑作を見せていただいたのですから、
やっぱり少しでも協力できれば・・・と。
当たってヨカッタです(^^)。

ちぃさん>60年間も走り続けた電車、
人間ならば還暦のお歳ですから、
本当にお疲れさまですよねー(^^)。
都心のコンクリートジャングルでも目立つ、
黄色や緑の小さな電車は、ホントにカワイイ存在でした。
いただいた頒布品の黄色いハコは、
電車形のティッシュボックスです♪
もったいなくて使えないけれど。。。(´艸`*)
by あおたけ (2017-06-16 19:28) 

あおたけ

FTドルフィンさん>いえいえとんでもないです。
逆になんだか恩着せがましい記事になっちゃって、
スミマセンでした。。。(^^;)
でもホント、私自身よりも、
ドルフィンさんが7000形とお別れできて、
ヨカッタです(^^)
人混み嫌いのドルフィンさんが、
自ら申し込まれているとは、意外でしたwww
今度は上高地線?(゚∀゚)アヒャ☆

shihoさん>長年走り続けてきた都電くん、
この日は古い電車の卒業式でした。。。(´;ω;`)
引退は寂しいけれど、お疲れさまですよね。。。
この車両たち、今のところの処遇は
決まっていないみたいですが、
どこかで保存や展示されるといいですね☆
by あおたけ (2017-06-16 19:36) 

あおたけ

yogawa隼さん>車庫に並べられた三台の都電、
はい、すべて同形の7000形です。
本来は真ん中の白地に緑が現行色で、
左右の黄色はそれぞれ、かつての塗装を復刻したものです。
でもたしかに色が異なると、印象も変わりますよね(^^)

skekhtehuacsoさん>おお!
菊池桃子のグラデュエーションですか〜。
これまた、いいところを突いてきますね!(^^)
ちなみに私が思い浮かべる卒業ソングは、
おニャン子の「じゃあね」なんですよね・・・
ちょっと軽い!?(笑)
7000形のボディーを引き継いだ7700形、
いつか「7000形復刻色」なんて企画が行なわれそう。。。

by あおたけ (2017-06-16 19:44) 

あおたけ

vivianeさん>引退が決まった車両は、
だんだんと減らされてきて、
最後は一本だけになっちゃう場合が多いのですが、
今回はいっせいに三台も並べられたので、
まるで卒業式のような光景でした(^^)
抽選制だったイベントですが、
鉄仲間さんとともに当選できて良かったです♪

まるたろうさん>毎年この時期に催される、
都電の車庫の一般公開。
例年は抽選制ではなく自由に見学できたのですが、
今年は7000形最後の展示とあって混雑が予想され、
それで事前申し込み制となったようです。
無事に当選することができてホッとしました(^^)
by あおたけ (2017-06-16 19:51) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
古い吊り掛け駆動方式で残っていた都電7000形、
あの独特な甲高いモーター音も、
都電ではとうとう聞けなくなってしまいました・・・。
でも、地方の路面電車などでは、
まだまだ吊り掛け方式の電車は走っていますよね。
都電の萌えキャラ、私も今回のイベントで初めて見ましたが、
「鉄道むすめ」ではなく、「路娘(ロコ)MOTION」って、
グループ(?)らしいです。

やなぼーさん>この時期に「卒業」は
ちょっと違和感あるな〜・・・と思うも、
引退する車両がいっせいに三台も並べられたシーンを見ると、
やっぱり卒業式っぽく見えちゃったんですよね(^^;)
古い都電が引退して、おニューのトラムへ・・・
まさしくこれを機に「東京さくらトラム」なんて
愛称が付けられたようで(笑)
卒業ソング、卒業写真というタイトルで思い浮かぶのは、
ユーミンのほうかなぁ・・・。

by あおたけ (2017-06-16 20:03) 

Hiro

60年も現役で頑張って来たんですね!
本当にお疲れ様ですね。
by Hiro (2017-06-16 20:08) 

あおたけ

yasさん>引退する都電7000形、
惜別のヘッドマークを付けて運行したり、
車庫でのお別れイベントが催されたりと、
たしかに単なるファンサービスだけでなく
現場の方の7000形に対する愛情も感じられますよね(^^)
長年走り続けた7000形、おつかれさまでした。

mimimomoさん>こんばんは(^^)
60年以上も走り続けてきた都電、
人間ならば還暦のお歳ですから、
本当にお疲れさまですよね。。。
ファンとして引退は寂しいですが、
ゆっくりと休ませてあげたい気持ちです(^^)
by あおたけ (2017-06-16 20:11) 

あおたけ

raomelonさん>60年以上もの長い間、
都民の足として走り続けてきた旧型の都電、
ファンとして引退は寂しいところですが、
ホントにお疲れさまですよね~。
最後にみんなで勢ぞろいは、まさに卒業写真のような
いい想い出になったことでしょう(^^)
抽選制のイベントでしたが、当選してよかったです♪

馬爺さん>古い旧型の都電、
このように並べて展示されたところを見られたのは
たしかに貴重な機会でしたが、
引退の惜別イベントなので、嬉しいというよりは
寂しさの方がこみ上げてきます。

by あおたけ (2017-06-17 12:21) 

あおたけ

hatumi30331さん>60年も走り続けた電車、
人間だと還暦のお歳なので、よく頑張りましたよね。
最後に三台が勢ぞろいしたシーンは、
まさに卒業式のようでした(^^)
会場で配られていた、
ステッカーやティッシュボックスなどの戦利品、
ファンにとっては嬉しいオミヤゲでした♪

kuwachanさん>そう、「卒業写真」ってタイトルは、
やっぱりユーミンの歌が印象的ですよね~♪
私も記事を書きながら思わずこの歌を口ずさんでいました。
でも、そのまんまのタイトルだとおこがましいので、
「?」を加えてみました(笑)
都電好きのあのお方と一緒にイベントに参加できたのは、
嬉しい経験でした(^^)
by あおたけ (2017-06-17 12:29) 

あおたけ

ブリザドさん>長年走り続けてきた都電7000形、
とうとう最後のお別れ撮影会を迎えました。。。
おっしゃるとおり、きっと私以上に、
ずっと同形を撮り続けてきた方々や、
慣れ親しんだ利用者の方たちは
寂しさを感じていることでしょうね。。。
都電の萌えキャラ、私も今回のイベントで初めて見ましたが、
「鉄道むすめ」ではなく、「路娘(ロコ)MOTION」という、
新たなグループ(?)らしいです(^^)

sonicさん>そ~つぎょ~、しゃし-んの7000形は・・・
どうでしょう、優しい顔をしていますか?(笑)
引退間近の電車ってどんどん置き換えられて、
最後に展示される頃には一本(一台)だけ・・・
ってケースが多いなか(埼京線の205系とか)、
三種がみんな一緒に卒業とは、
7000形は幸せなラストだったかもしれませんね(^^)。
虹会、お会いできて嬉しかったです♪

by あおたけ (2017-06-17 12:44) 

あおたけ

ナツパパさん>お久しぶりです(笑)
都民の足として長いこと走り続けてきた7000形、
車両としては60年、更新された車体としても40年以上、
まさに都電の顔として馴染みのある存在でしたよね。
ファンとして引退は寂しいですが、
おつかれさまと労ってあげたいです。
通風。。。どうぞ、お大事に。

Hiroさん>製造から60年以上も現役だった古い都電、
人間なら還暦のお歳ですから、
ホントにお疲れさまですよね。。。
最後の展示会では仕事をやりつくしたような
充実した表情のように感じました(^^)
by あおたけ (2017-06-17 12:53)