So-net無料ブログ作成
検索選択

総武本線・・・「総武本線開業120周年記念号」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

1000.jpg
2017.06.03 総武本線
12系客車千葉をゆく!
「総武本線開業120周年記念号」 撮影
 

現代の日本における一般的な旅客列車は電車や気動車(ディーゼルカー)が主流となり、今やすっかり貴重な存在となったのが、機関車によって客車が牽かれるタイプの、いわゆる「客車列車」 (゚ー゚*)キャクレ。・・・って、先日にお伝えした「DL&SLもおか号」の撮影記も、たしか同じような出だしでしたっけ(ぶっちゃけ、コピペ)(゚∀゚)アヒャ☆。そう、真岡鐵道に所属する50系客車がJRの水戸線を走る貴重な機会に、私はハリキって栃木と茨城の県境にある鬼怒川の鉄橋まで出撃したものの ε=┌(`・ω・)┘スツゲキ!、あいにくのドン曇り&小雨模様でテンションが上がらず、イマイチ不完全燃焼気味だった「もおか号」。できることならば本格的な梅雨入りを前に、青空のもとで気分よく撮影したかったなぁ・・・(・ω・`)ゞウーン。
あれから一週間後の翌週末。今度は千葉のほうにて、やはりディーゼル機関車のDE10形が客車を牽くという、「もおか号」にちょっと似た形態のイベント列車(臨時列車)が設定されていました (・o・*)ホホゥ。その列車とは、千葉の総武本線(そうぶほんせん)が開業から120周年を迎えることを記念して走る、快速「総武本線開業120周年記念号」(〃'▽'〃)オメデ㌧♪。当列車に使用される客車は「もおか号」の50系とは違う、JRに所属する青色の12系客車(高崎車)ですが、それでも貴重な客車列車には変わりなく、これも魅力的なイベント列車です (*゚∀゚)=3ハァハァ!。前週の撮影が曇天で不完全燃焼だった私、晴天が期待できるのであれば、この「記念号」にも出撃したいところですが、気になるお天気を調べてみると・・・σ(゚・゚*)ンー…、運転当日は「晴れときどき曇り」で、まずまずの予報 (゚∀゚*)オオッ!!。・・・というワケで、二週連続となった客車列車を撮りに、今度は千葉へ ε=┌(`・ω・)┘スツゲキ!。はたして前回のモヤモヤ感は、今回でスッキリと解消できたのでしょうか?

 

6月3日(土)

1001.jpg
今回は御茶ノ水から、
黄色い帯の総武線各駅停車に乗って出発。
ちなみにこの総武線のE231系(もしくは209系)は、
私が毎日の通勤で使っている、
お馴染みの電車です。
(以前に「菜の花吊り革」の企画があった車両)
▲中央本線 御茶ノ水

たしかに予報どおり、朝から青空の広がる行楽日和となった土曜日 (´▽`*)イイテンキ♪。気分よく都内の御茶ノ水から総武線各駅停車の下り電車(A線)に乗り込みます (/*´∀`)o レッツラゴー♪。今回の目的路線である総武本線(総武線)は、快速線の東京、もしくは緩行線の御茶ノ水を起点*に、錦糸町(きんしちょう)、船橋(ふなばし)、千葉、佐倉(さくら)、成東(なるとう)、八日市場(ようかいちば)、旭(あさひ)などを経て、房総半島東端の銚子(ちょうし)までを結ぶ、全線直流電化の主要路線(幹線)(*正式には東京が起点で、錦糸町~御茶ノ水は支線扱い)(・o・*)ホホゥ。そのうち、千葉以西の複々線区間では、東京~千葉の総武快速線(横須賀線と直通)、御茶ノ水~千葉の総武緩行線もしくは総武線各駅停車(中央線と直通)と呼ばれ、総武本線という名称は千葉以東の千葉~銚子に限って指すことが利用者の間では一般的 ( ̄。 ̄)ヘー。その総武本線の佐倉と銚子の間が1897年(明治30年)に開業して以来、今年で120周年の節目を迎えたことにより、記念企画として運行されるのが、この日の私のお目当てである「総武本線開業120周年記念号」で、同列車は120年前の開業区間と同じ佐倉と銚子の間で運転されることとなっています (´ω`)ナルヘソ。そこでまずは総武本線へ乗り継ぐために、千葉を目指して各駅停車に乗っていたところ、途中の新小岩(しんこいわ)を過ぎたあたりで車窓に飛び込んできたのは・・・(=゚ω゚=*)ンン!?、まったく予期していなかった、この列車の姿 Σ(゚ロ゚〃)ハッ!!。

1002.jpg
車窓から見えたのは、
DE10と12系客車のコンビ。
コレって、もしかして・・・
▲総武本線 新小岩-小岩(車窓から)

デーテン、イタ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
朱色のDE10形ディーゼル機関車に牽かれた青い12系客車が、新小岩と小岩の駅間に位置する信号場に停まっているじゃないですか!(゚∀゚*)オオッ!!。何を隠そう(何も隠してないケド)この列車こそ、これから私が撮ろうとしている「総武本線開業120周年記念号」に違いありません (=゚ω゚)ノ ヤア。でも、始発駅の佐倉よりもずっと手前の新小岩、なぜここに同列車(に使われる編成)がいるのか・・・σ(゚・゚*)ンー…。もともとは群馬の高崎に所属する12系客車、それを千葉で使用するためには事前に回送列車として送り込まなくてはならず、私はてっきり前日あたりに「記念号」を運行しやすい幕張の車両センターや佐倉の留置線まで送り込まれていたものだとばかり思っていました(「記念号」は時刻表に掲載されているけれど、回送は基本的に公表されておらず、私はその時刻を知らない)。ところが、どうやら高崎からの送り込み回送は「記念号」の運転日当日の早朝に行なわれたようで、その回送経路(高崎線~武蔵野線~常磐線~新金貨物線~総武本線)の途中にあたる新小岩にいたところを、私はたまたま車中から目撃したらしい (´ω`)ナルヘソ(ちなみに上写真は、あとで乗った列車から撮ったもの)。このあとの回送列車(新小岩~佐倉)の運行時刻を私はまったく知らないけれど、いま通り過ぎた新小岩へすぐに戻れば、停車中の姿を撮る余裕はあるのかな? σ(゚・゚*)ドーダロ?。もしも動き出しちゃったら諦めるとして(いずれにしても「記念号」が佐倉を発車するまでには、時間的にどこかで追いつけるハズ)、私はためしに「記念号」の編成が停まっていた、新小岩の信号場へ駆けつけてみることにしました ε=┌(;゚д゚)┘イソゲ!。駅から信号場までは歩いて10分、走れば数分程度です。

御茶ノ水0721-(総武緩行602B)-小岩0739
小岩0744-(総武緩行717C)-新小岩0746

1003.jpg
新小岩駅から信号場へ向かってみると、
そこには12系の姿がありました (゚∀゚)オッ!。
ちなみにこの新小岩信号場は柵が低くて撮りやすく、
少し前に私は「JR貨物30周年」のマークを付けた、
EF65の貨物列車をここで撮影しています。
▲総武本線 新小岩信号場

1004.jpg
新小岩信号場にて待機する、
「総武本線開業120周年記念号」の回送列車。
鼻の短い②エンド側にヘッドマーク掲げた、
DE10の晴れ姿が凛々しい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲総武本線 新小岩信号場

駅から小走りでたどり着いた信号場には ε=ε=ε=┌( ゚Д゚)┘ダダダッ!!、先ほどと変わらず「記念号」の編成がまだ停車したままで、ホッとひと安心 ε-(´∇`*)ホッ。さっそくカメラを取り出して側道から狙ってみます (^_[◎]oパチリ。本運転(営業運転)前の回送列車とは言え、すでに牽引機のDE10形には「総武本線開業120周年記念号」の立派なヘッドマークが掲げられており(タイトル写真も参照)。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。、車体の側面に日の当たらない光線状態ではあったものの、これは私にとって想定外の嬉しい記録となりました ヽ(´▽`)ノワーイ♪。ちなみにあとから知ったのですが、この日の早朝に行なわれた高崎から新小岩までの回送では、ファンに人気の高い電気機関車の「ピートップ(EF65 501)」が12系を牽引したらしい。もし知っていれば、そちらも撮りたかったな σ(・∀・`)ウーン…・・・って、そこまでは贅沢なハナシか (^^;)ゞポリポリ。

1005.jpg
1006.jpg
DE10の側面に差されていた区名札は・・・
え?「」!?

こ、これはまた懐かしい。
(ノ∀`)ナツカシス
しかも仕業札(右)まで掲出されています。
この仕業表がサラッと解読できたら
σ(゚・゚*)ンー…、
あなたも立派な「バリ鉄」です(笑)
▲総武本線 新小岩信号場

ところで、正面からの撮影をざっと済ませてから、牽引機のDE10をあらためて眺めてみると (=゚ω゚=*)ンン!?、キャブ(運転室)の脇に掲げられた区名札には、なんと「」の一文字が見られるではありませんか!(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?。区名札とはその機関車が所属する機関区や車両基地を漢字一文字、もしくは二文字程度の略字で表した札で、機関車の側面などに掲出されるものなのですが、このDE10形1604号機は高崎車両センターの所属であり、本来ならば区名札は「高」のハズ (゚ー゚*)タカ。ところがこの列車で掲出されている「佐」という札は、かつての国鉄時代に千葉鉄道管理局管内で存在していた「佐倉機関区」を表したもので、1997年に廃止されてしまった同区を思い起こさせるような、なんとも懐かしくて小粋な演出ではありませんか (ノ∀`)ナツカシス(しかもコアなオールドファンなら、金文字の「佐」とくれば、やはり千葉国体のお召し列車を牽引したDD51 842を連想しますよね)。沿線で走行シーンの撮影だけだったら、気づかなかったかもしれない「佐」の区名札 (゚ー゚*)サ。新小岩での寄り道でこれが見られたのは、ラッキーなことでした (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。ではあらためて、ここに停車している”回9321レ”を先回りし、”シソ”から”マリ”を経て、”サク”の先へと向かいましょうか(仕業札を参照(笑))(*・o・)ノ Go!。

1007.jpg
あらためて新小岩から
総武快速線の千葉ゆき下り快速列車に乗車。
車両はE217系です。
▲総武本線 新小岩

1008.jpg
千葉で総武快速線から総武本線へ乗り継ぎ。
わずか3分の接続です。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
銚子ゆき下り列車は209系。
▲総武本線 千葉

1009.jpg
もともとは都心の京浜東北線で使われていて、
ロングシートオンリーだった209系ですが、
房総ローカル(千葉地区の普通列車)に転用される際、
一部の座席がクロスシート仕様になりました。
車内は途中の佐倉で空いて、ボックス席をゲット♪
ボックス(σ゚∀゚)σゲッツ!!
でも新小岩に寄り道をしたことで、
千葉で駅弁を買う時間が削られちゃいますた・・・。
(・ε・`)シャーナイネ

ちょっと寄り道をしたけれど、千葉で予定どおり総武本線の下り列車へ乗り継ぎ ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!。千葉の房総半島に敷かれた路線、いわゆる房総各線の一角を担う総武本線ですが、内房線や外房線のように車窓から海が見えるようなところはまったくと言っていいほどなく、列車は北総台地の田園風景のなかを淡々と進みます (´ー`)タンタン。そうなると撮影ポイントとしての決め手となるのは、なるべく視界の抜けが良く、お目当ての「記念号」が通過する時間帯の日当りが良好で、あとは同業者の混雑があまり激しくないようなところ σ(゚・゚*)ンー…。そんな条件を考慮しつつ地図をチェックし、私が列車を降りたのは千葉から一時間ちょっとの飯岡(いいおか)。

1010.jpg
1011.jpg
飯岡で総武本線を下車 (・ω・)トーチャコ。
現在は旭市に位置する飯岡は、
2005年に合併された
旧・海上町(うなかみまち)の中心駅で、
特急「しおさい」も停車します(一部列車)。
▲総武本線 飯岡

新小岩0807-(総武快速723F)-千葉0836~0839-(総武333M)-飯岡0956

途中駅(成東)で30分もの長時間停車が設けられるなど、ゆったりとした運行ダイヤが組まれている、お目当ての「記念号」 ノコノコ...(((o*・ω・)o。私が先回りした飯岡のあたりを通過するまでには、まだ二時間近くも時間に余裕があるのですが ( ̄  ̄;)ニジカン…、個人的に総武本線はあまり撮影へ訪れる機会の多くない路線なので(とくに佐倉以東)、せっかくなら「記念号」のついでに同線を走る特急列車の「しおさい」なども撮っておきたいと思い、少し早めに現地入りしました (´ω`)ナルヘソ。次の「しおさい」は約30分後に通過。目指す撮影ポイントまでは駅から歩いて20分程度の距離で、時間的にちょうどいい頃合いです (゚∀゚)オッ!。

1012.jpg
飯岡の駅から線路に沿った道を
下りの銚子方向へ進み、
ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク
私がやってきたのは
こんなのどかな田んぼが広がるところ。

1013.jpg
早苗が植わる緑の田園を見下ろして、
築堤の上を快走する「しおさい」。
東京と銚子の間を結ぶ特急列車です。
▲総武本線 倉橋-飯岡

1014.jpg
すぐに振り返って、同列車を後追い。
(^_[◎]oパチリ
255系9連の長い編成は、
特急列車らしい風格を感じます。
千葉の花・菜の花をイメージした、
側扉部分の黄色が同系のチャームポイント♪
▲総武本線 飯岡-倉橋(後追い)

私が選んだ撮影ポイントは、広い田園地帯のなかに長くて高い立派な築堤があり、その上を走る総武本線の列車がスッキリと望めるような場所 (・∀・)イイネ。目論見どおり現地に着いて程なくすると、築堤上を255系の特急「しおさい」が走り抜けてゆきました バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ。東京ゆきの上り列車(しおさい8号)なので、まずは下り方で向かってくるところを一枚【◎】]ω・´)パチッ!。すぐに振り返り (ω・ )彡クルッ、続いて上り方でも後追いを一枚【◎】]ω・´)パチッ!。ここは上下のどちら側を撮っても、9連の長い編成がすっぽりと収まるような、まさに大築堤です (゚∀゚*)オオッ!!。本命の「記念号」はDE10形を先頭にして銚子へ向かう下り列車ですから、今の「しおさい」では後追いを撮ったほうの上り方でカメラを構えることになります コッチ…((((o* ̄-)o。それにしてもちょっと気がかりなのは、やはり空模様。今のところ晴れているものの、ここは海に近い場所に位置するからか(海岸まで数キロ程度)湿度が高く、上空に少し雲が広がり出してきてしまいました σ(・ω・`)ウーン…。

1015.jpg
待ち時間で徐々に雲が優勢となってきた撮影地。
ああ、日が翳っちゃったよ・・・(´д`;)アウ…。

平地から高い築堤上を走る列車を狙うということは、必然的に目線が低くなり、背景には空が広く入ります σ(゚・゚*)ンー…。スッキリとした青空や、変化のある雲が浮かぶような空ならばいいのですが、曇り空、とくに鉛色のドン曇りではいまいちサマになりません (´д`;)アウ…。そして列車にも日が当たらなければ、雨こそ降っていないものの、前週(もおか号)の二の舞だと言っても過言ではない状況 "o(-"-;*)ウゥム…。ここは何としても曇らないことを願い、お日さまに頑張ってもらいたいところです (´p・ω・q`)ガンバレ!。そんななか、やがて「記念号」の通過時刻が近づくにつれて、この撮影ポイントに続々と増えてきたのが λλλλ…ゾロゾロ、すでに別の区間で一度「記念号」の撮影をし、同列車が途中駅にて長時間停車をしている間にクルマで追い抜いて先回りをしてきたと言う、いわゆる「追っかけ」の同業者たち (*・ω・)ノ゙チワッス♪。私の隣にビデオカメラを据えた方は、始発駅の佐倉に近い南酒々井(みなみしすい)のあたりで「記念号」を一発撮ってきたとのことですが、そこでは通過時に日が陰ってしまったらしい。どこの場所でも雲の流れに一喜一憂しているんだなぁ・・・(・∀・`)ウーン…。では、私のいるこの場所は、果たしてどうでしょうか (°_°;)ドキドキ…。固唾をのんで見守るなか、田園に響き渡る汽笛の音とともに、長い築堤上をこちらへ向かって近づいてくる、DE10形の姿が確認できました (゚∀゚*)キタッ!。

1021.jpg
初夏の眩しい日差しを浴びて、
一路、銚子を目指す、
「総武本線開業120周年記念号」。
朱色のDE10が牽く青い12系客車が、
緑の築堤に映えました。
▲総武本線 飯岡-倉橋

総武本線120周年、おめでとー! (*゚▽゚)/゚・:*【祝・120歳】*:・゚\(゚▽゚*)
エンジンを震わせながら、5両の12系客車を引っ張って築堤上を進みゆく、軽量級ディーゼル機関車のDE10形。力強さとともにどこか健気さも感じられるような、同形らしい勇姿ではありませんか 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。また、鼻(ボンネット)の短いほう(②エンド側)が前になったアンバランスなところも、コアなファンにとっての萌えポイントなんですよね (*゚∀゚)=3ハァハァ!。そんなDE10形に牽かれた青い12系は、国鉄時代に臨時急行や団体臨時列車などで使用されるケースの多い客車でしたが(同系は大阪万博での輸送用として製造された経緯があります)、一部は亜幹線やローカル線の普通列車用に改造されたグループ(1000番台や2000番台)もあり、私も何度か同系の普通列車に乗った覚えがあります (゚ー゚*)12ケー。ただ、個人的なイメージとしては、「もおか号」の50系客車のような懐かしいローカル客レ(客車普通列車)っぽさはあまり感じられず、DE10が牽く12系は団体列車やイベント列車そのものって印象 σ(゚・゚*)ンー…。なので、総武本線の開業120周年を祝う記念列車としては、合っているのかもしれません (´ω`)ナルヘソ。

1022.jpg
振り返って、
12系の後ろ姿も一枚パチリ。
(^_[◎]oパチリ
客車らしい軽やかなジョイント音を響かせて、
列車は走り去ってゆきました。
▲総武本線 倉橋-飯岡(後追い)

どうにか日差しに恵まれて、背景の空に流れ雲は多いものの、爽やかな晴天のもとで撮ることができた「総武本線開業120周年記念号」ε-(´∇`*)ホッ。これはもう大満足の嬉しい結果となり、前週の「もおか号」で不完全燃焼だったモヤモヤ感はすっかり解消できました (*´v`*)スッキリ。やっぱり晴れでの撮り鉄は気持ちいいっ!(≧∇≦)イイッ!。集まった多くのファンに見送られながら築堤上を悠々と進み、銚子へ向けて走り去っていった「記念号」バイチャ!( ゚д゚)ノシ。これにて、撤収 (´w`*)ドツカレ…・・・の前に、もう一本。いまの「記念号」の15分後には、下りの特急「しおさい(3号)」がやってくるので、ついでにそれも撮ってゆくことにしましょう ( ̄▽ ̄*)オマケ。実は今回、カメラ好きの友人(非鉄)から、とあるレンズを一本借りており、次はそれを使ってみようと思います σ(゚ー゚*)レンズ?。

1025.jpg
広い台地と広い空、
その境を駆け抜ける
特急「しおさい」。
▲総武本線 倉橋-飯岡(後追い)

風景がぎゅんと歪んだ広い画角 |)゚0゚(|ムンク?、そう、私が友人から借りたのは、15ミリという超広角レンズ(15ミリも「魚眼レンズ」なの?)です (・o・*)ホホゥ。鉄道写真の撮影にはあまり向かなそうな特殊レンズですが(あくまでも個人的な印象。都電好きのFさんは使っていたっけw)、機会があれば一度は使ってはみたいと思っており、その効果がウマく活かせそうな広々としたこの撮影ポイントにて、ためしに使用してみました (^_[◎]oパチリ。遊び半分で使ってみるとたしかに面白いけれど、なかなかクセがあるので、画づくりが難しいところですね σ(゚・゚*)ンー…。慣れずに多用しすぎると酔っちゃいそう(笑)(((*∇*;)))クラクラ…。でも、いいお勉強になりました φ(゚ー゚*)フムフム。そんなオマケの「しおさい」まで撮って、撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。

1016.jpg
1017.jpg
大築堤の下の通り道には、
歴史を感じさせるような、
趣のあるレンガ造りの橋台が見られました
(≧∇≦)シブイッ!。
ひょっとしたら120年前の
総武本線開業時(1897年(明治30年))に
造られたものかな? σ(゚・゚*)ンー…

1026.jpg
撮影を終えて、飯岡の駅から列車に乗ります。
ホームに入ってきたのは下りの銚子ゆき。
▲総武本線 飯岡

さて、たいてい「◯◯記念号」のようなイベント要素の高い臨時列車は、午前中に往路、午後には復路と、一日のうちで往復運転を行なうことが多いものなのですが イッタリ(゚д゚≡゚д゚)キタリ、今回の「総武本線120周年記念号」の場合は、土曜日(6/3)に往路の下り列車(佐倉→銚子)のみ、そして復路の上り列車(銚子→佐倉)は翌日の日曜日(6/4)に運転されるという、二日がかりでの一往復となっており、整備のための回送列車などもとくに設定されていない様子 σ(゚・゚*)ンー…。ということは、銚子に着いた時点で今日の「総武本線120周年記念号」の運行はもうオシマイです ( ̄0 ̄*)シューリョー。片道一本だけしか撮れないのは、撮り鉄として少し物足りないけれど、そういう行程なのだから仕方ありません (・ε・`)シャーナイネ。でも、せっかく都内から二時間もかけて飯岡まで来たのに、このままサラッとお家へ帰ってしまうのはもったいない σ(・∀・`)ウーン…。飯岡から下り方向へ4駅、20分ほど進むと、そこは終点の銚子です。ならばちょうどお昼時ですし、ちょろっと寄って行きましょうか ヨリミチ…((((o* ̄-)o。

飯岡1253-(総武345M)-銚子1317

1028.jpg
1029.jpg
総武本線の終着駅、銚子に到着。
港町らしく、大漁旗が出迎えてくれました。
(´▽`*)タイリョー♪
▲総武本線 銚子

1030.jpg
銚子は総武本線と銚子電鉄の接続駅。
ちなみに銚子電鉄ホームに停まっていた3000形は、
GWに私が訪れた愛媛の伊予鉄道からの譲渡車です。
(゚∀゚)オッ!
▲銚子電鉄 銚子

1031.jpg
銚子まで足を伸ばした目的はコレ。
漁港に上がった新鮮な海の幸をいただきます。
(゚¬゚*)ジュルリ。
水揚げ状況で決まるという日替わりの刺身盛りは
マグロ、イワシ、アジ、ブリ、スズキ、ヒラメ、
ホウボウ、ボタンエビの豪華な8品でした。
サカナ(゚д゚)ウマー!

鉄ちゃん的に銚子といえばやっぱり、銚子から犬吠崎のほうへ向かうローカル私鉄の銚子電鉄(銚子~外川)を思い浮かべますが (゚ー゚*)チョーデン、時間的に今回は同鉄道へ乗ることはなく、港町の鄙びた定食屋でお刺身をいただきながら、軽く(?)昼飲み (~▽~*)ウィッ。これは「記念号」が片道のみの運転だったからこそできた、旅の余裕と言えるかもしれません (´ー`)マターリ。もしも往復運転だったら銚子には寄らず、また他の撮影ポイントへ繰り出していたんだろうなぁ・・・。もちろん、それはそれで楽しいんですけれどね (゚∀゚)アヒャ☆。

1032.jpg
食事(飲み?)を終えて駅に戻ると、
入換え作業を終えた「記念号」編成が、
翌日に備えて留置されていました。
(゚∀゚)オッ!
復路のDE10は鼻の長いほう(①エンド)が
頭となります。
▲総武本線 銚子


別路線ではあるけれど、二週続けての撮影となったDE10形が牽引する客車列車 (゚ー゚*)デーテン。小雨模様だった前週の「DL&SLもおか号」に対し、今回の「総武本線120周年記念号」ではまずまずの晴天に恵まれて、本格的な入梅を前に気持ちのいい撮影ができました(関東はこの翌週に梅雨入りとなりました。今のところ、あまり雨が降っていないけれど・・・)。これはたとえ片道の運転だけであっても、撮りに来た甲斐があったというものです ・:*:・キテ(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ・:*:・。ちなみに「貴重な客車列車」という割には、なんだか頻繁に走っている印象があるかもしれませんが σ(゚・゚*)ンー…、今回はたまたま客車を使ったイベント列車(臨時列車)が続けざまに設定されたのであって、今やJRの定期列車から姿を消し、臨時列車などでしか見られない客車列車は、やはり希少で貴重な部類だと思います ( ´_ゝ`)フーン。客車そのものだけでなく、牽引する機関車との組み合わせが、客車列車の大きな魅力 (*゚∀゚)=3ハァハァ!。これからも機会があれば、いろいろなシーンでの客車列車を狙ってみたいものです (^_[◎]oパチリ。


1033.jpg
1036.jpg
銚子には隣駅の松岸で分岐する、
成田線の列車も発着します。
せっかくなので帰りは総武本線ではなく、
成田線経由で千葉へと戻りました。
コッチ…((((o* ̄-)o
路線は違えども車両は変わらず209系。
▲▲総武本線 銚子
▲成田線 成田

1035.jpg
帰りのお供は宇宙人!? Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?
その正体は銚子の観光案内所で売られていた
「宇宙人パン」です(笑)
お土産に連れて帰ろう・・・(ФwФ)ウツージン。

銚子1405-(成田452M)-千葉1616~1624-(総武快速1624F)-市川1646~1648-(総武緩行1627B)-御茶ノ水1710~1714-(中央特快1705H)-三鷹1737




☆オマケ★

1050.jpg
銚子から都内へ帰り着いたのは
ちょうど中央線の「ホリデー快速・富士山」号に
間に合う時間でした (゚∀゚)オッ!。
文豪・太宰治も通ったという中央線沿線の名所、
三鷹の跨線橋から15ミリで国鉄色189系をパチリ。
(^_[◎]oパチリ
見慣れた風景も超広角レンズで覗くと、
アングルが新鮮に感じます。
▲中央本線 三鷹-武蔵境(後追い)







nice!(206)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 58

FTドルフィン

おぉ〜、これが噂の!!w
PPじゃないDE客レ!
お天気も最高で素晴らしい〜!
そういえばDE10の置き換え機が
発表されましたね
これからのDE10の運用は
1列車1列車が貴重ですね。

ちなみに超広角と魚眼の違いですが
歪曲収差をできるだけ排除したのが超広角
(建物や電柱が真っ直ぐ映る)
歪曲収差を残して180度画角を実現したのが
魚眼です!
(建物や電柱は樽型に変形します)
超広角の歪みを矯正した描写より
魚眼の変形の方が
返って不自然じゃない場合もあって
なかなか難しいです。。。

by FTドルフィン (2017-06-17 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
総武本線120周年・・・全然知らなかったなぁ~
自分が利用する鉄道の正式な呼称もしっかり覚えてないわたくし(--; 惰性でただ乗ってるだけって感じ(><;
流石千葉駅だけは見てすぐ「お!千葉」ってわかりました^^
by mimimomo (2017-06-17 19:52) 

ちぃ

前記事で60年におどろいたのですが今回は120年なんてすごいです☆ 青空と田園の爽やかな緑の中を 走るカッコいい記念号のお写真すてきですね。魚眼レンズって楽しい写真が撮れるのですね、まるでドームの中に入るみたい(*^-^*) 愛媛から遠く銚子で頑張る3000形にエールをおくりたいです♪ 銚子、一度行って見たいなぁ。おいしそうなお刺身にあとに えーっ、宇宙人がっ、、ってパンなんですね(笑 なんだか食べるの勇気がいりそうなパンですねー(´艸`*)

by ちぃ (2017-06-17 19:55) 

hirometai

あおたけ様
早苗の中を走る列車気持ちよさそうです。
ゴロっと草原に寝転びながら日がな一日列車を見てのんびりしたいです。(*^_^*)
by hirometai (2017-06-17 20:21) 

えすぷれそ

「シソ」がわからなかった>仕業表
写真の下にヒントが書いてありましたね笑
by えすぷれそ (2017-06-17 21:43) 

ゆうみ

超広角持ってますが 歪みをどうしたらいいかと悩んでます。
田んぼの中走るすがたのどかで良いですね。
宇宙パンが楽しいです。
by ゆうみ (2017-06-17 22:33) 

やまびこ3

こんばんは
12系とDE10の組み合わせも貴重になってきました。梅雨ですが、この日も関東は天気が良かったので緑の中を走る姿が映えますね。
by やまびこ3 (2017-06-17 22:36) 

yogawa隼

普通客車列に夢中になっているころ、機会があれば利用していました。
筑豊本線DD51牽引50系客車、久大本線DE10牽引12系客車。
朝の通勤通学時間帯の輸送がピークを過ぎると、ボックス席は私のみ。
客車は3両から6両の編成で、高校生が多かったような。
高校生の一団体が下車したあとの静けさが気持ちよい。
by yogawa隼 (2017-06-17 22:59) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
総武本線も開業120周年ですか。 おめでたいですね。
DE10と12系客車の組み合わせ、いいですね。
千葉県では209系(元、京浜〇〇線)の改造車が主流ですが、旅には、やはり、ボックス席がいいと思います。
最後のお写真の構図がステキです。
189系の後ろに映っているのは、E231系800番台でしょうか。
by ネオ・アッキー (2017-06-18 02:42) 

やなぼー

銚子で刺し盛りで一杯か~(>_<)
もとい・・・<(_ _)>
良い雰囲気の土手ですね~!
そこをDE10逆向き!?
なんかかわいいです(*^_^*)
そういえば、ディーゼル機関車も少なくなってきましたよね~
私は、八高線の訓練車を見て以来か!?
偶然だけど・・・f^_^;)
高崎からというと、ウチの近所を走ってたのか。
カシオペア以上に混みそうだ(^_^;)
by やなぼー (2017-06-18 05:43) 

ひろし

今回も鉄運が強いですね~
偶然とは言え、こんな間近で撮影できるとは・・・
オマケに柵が低くて撮り放題!

田んぼを行くオレンジの機関車と青い客車、なつかしい感じでいいですね。

by ひろし (2017-06-18 09:12) 

FOUR−STRAIGHT

移動中に目的の列車を見つけると
私なら声が出そうです(^^)
待機中の「総武本線開業120周年記念号」を
好条件で撮影できてよかったですね
しかも嬉しいサプライズ付きとなると
なおさらテンション↑ですね
この時期らしい水田の風景を走る「総武本線開業120周年記念号」がいい雰囲気

銚子で新鮮な刺身盛りで昼飲み
なんて贅沢な!

魚眼レンズ、難しいですが
ローアングルからの列車とか面白そう・・


by FOUR−STRAIGHT (2017-06-18 09:52) 

hatumi30331

水田とのコラボが好きです!
チャンスは逃しませんね〜♪^^

そして2つ目の目的?
美味しいモノ!
ビールも見えた!
最高ですね。^^
by hatumi30331 (2017-06-18 12:28) 

JR浜松

田園風景に12系の青が輝いてみえます。
飯岡は船釣りで何度も行きましたが、田園風景が綺麗なところなんですね!
今は銚子方面のハマグリに嵌ってますが。
by JR浜松 (2017-06-18 14:34) 

ブリザド

総武本線開業120周年記念号ですか
回送列車に遭遇するとは鉄運ありますね
さっそく信号場へ向かうところがあおたけさんです(^ω^)
青空と水田の間を走り抜ける記念号、良いですね

レンガ造りの橋台、渋いなぁ
銚子の定食屋の日替わり刺身盛り、美味しそう(o^-')b
by ブリザド (2017-06-18 16:06) 

ゆるキャラ

前回のもおか号に続き今回も渋いネタが!
私もSLも嫌いではないのですがやはり
現役時代をよく知らないためDLの方が
親しみがあって(^○^)
今回もバッチりカッコイイ写真がゲットで
広角でのお遊びもありであおたけさんの
表現がどんどん広がりますね~(^○^)
しかし気になって仕方ないのが宇宙人パン(笑)
銚子と言えばぬれ煎餅ですがこんなのあったの
知りませんでした(^^;何だか宇宙人が電車に
乗ってるみたいな撮り方が私のツボ(^○^)
ホリ快富士山の三鷹のこのショットも新鮮ですね!


by ゆるキャラ (2017-06-18 16:08) 

kuwachan

水田に扉が黄色が入った車両がいいですね。
すごく爽やかに見えます。
私の場合、何と言っても銚子まで足を延ばして
美味しいお刺身に昼飲みがとても魅力的です(笑)
超広角欲しくなりますね。
歪んでもなんでもいいからここまで入って欲しいな
と思う時があります。
by kuwachan (2017-06-18 16:50) 

ひでほ

なかなか良い場所をチョイスされましたねえ。ばっちりですね。銚子のおさかな、そそられました。
by ひでほ (2017-06-18 18:28) 

an-kazu

横向きで運転する機関車でしたよね>DE10
by an-kazu (2017-06-18 22:12) 

gon

うわあ、超広角レンズ! いいですね\(^o^)/
いつもとちょっとちがった世界観がナイス。
田んぼとのコラボも季節感あって素晴らしいです。
by gon (2017-06-19 01:30) 

naonao

千葉へ向かう前に、ラッキーな事が
ありましたね(o≧▽゜)o
さすが、あおたけさん鉄運絶好調♪
お目当ての「総武本線開業120周年記念号」
が見れてよかったですね。
銚子で、新鮮なお刺身も美味しそうです♪
by naonao (2017-06-19 08:30) 

raomelon

総武本線開業120周年、おめでとうございます^^
青空の下、緑の築堤を駆け抜ける記念号
素晴らしいショットですね^^
朱色のディーゼル機関車と青色の客車が
緑に映えて、カッコいい!!!
豪華な刺身盛りに目が釘付け^^;
お写真から、新鮮さが伝わって来ます~♪
爽やかな晴天に恵まれ、モヤモヤ解消(笑)
お土産の宇宙人パンが可愛い~^^b
by raomelon (2017-06-19 09:22) 

oko

電車の事は全く解らないですが、
パン好きなので宇宙人パンに反応
しました・・・面白すぎますっっ
by oko (2017-06-19 09:28) 

Hiro

季節を感じられる場所で素敵な写真が撮れましたね^^
銚子の方へは行ったことが無いので、
今度じっくり周ってみたいです。
by Hiro (2017-06-19 10:38) 

yas

国鉄色撮影にグルメ情報、そしてレンズ。
今回も盛り沢山ですね~
朱色のディーゼル機関車に12系のスカイブルー。
旧客もいいけど、(十分旧客ですが)この組合せくらいのほうが、私にはジャストミートな感じです。
時間が経つにつれ、天気模様にハラハラ・・・
でも、きっちり晴れた景色の中写せたところは、やっぱりもっている人な感じです。
それにしても、宇宙人パン。何気に恐っ!!
もちろん見たこと無いけど、なんだかリアル!書いてることがもうめちゃくちゃですが^^;
あぁ、お魚食べたい・・・
by yas (2017-06-19 10:48) 

viviane

魚眼レンズのショット、素敵です!
やはり~こういった広々とした所で撮ると良い感じになりますね^^
総武本線開業120周年記念号の赤と青のコンビ、カッコいい~!
田植えを終えた稲たちの上を走る姿が素敵だわ~欲し
どうして?銚子は宇宙人?飛来したのかしら?^^
今日も記事の一枚目の写真はヴァポレットと呼ばれる水上バスから撮りました
ゴンドラ上で撮った写真はブレブレがいっぱいで・・・記事作りに大変でした(>_<)
by viviane (2017-06-19 11:29) 

たじまーる

先日千葉駅で『総武本線開業120周年記念号』の貼り紙見たときに
客車列車と言うことで
あおたけさん撮影に行かれているのかなあと思っておりました(*^^*)
12系は大阪万博の波動輸送用、急行用の旧型車両置き換え用で作られたことは
頭の片隅に記憶されてましたね(((^^;)
現在は定期列車で客車が充当されることがないので
今回のように臨時運用であってもとても
貴重な記録になったのかなあと思います(^○^)
青空と緑の中を走る12系客車がよく撮れてます&お見事です(///∇///)

by たじまーる (2017-06-19 12:18) 

shiho

総武線・小岩駅では、よく遊んでいました(笑)
宇宙人パンには笑えました!
どこの宇宙から来たんだろう?
by shiho (2017-06-19 16:38) 

あおたけ

FTドルフィンさん>そうそう、
客レイベントはちょくちょくあるのですが、
折り返しの手間を省くために、
最近はPPが多いんですよね〜(^^;)
一列車の前後で二機撮れるという
おトク感も若い方にはあるみたいですが、
やっぱり客レは単機牽引のほうがスッキリしています。
DE10の後継機、DD200ですね(^^)
超広角と魚眼の違い・・・なるほど。
ズームの16ミリは電柱が斜めに写るけれど、
今回使った単焦点の15ミリは樽形に写る、
その違いですね。
じゃあ、この15ミリも魚眼の一種と言って、
良さそうですね。

mimimomoさん>こんばんは(^^)
ふだん利用している路線でも、
それがいつの時代にできたものなのか、
そして正式名称や正式な区間はどこなのか
・・・なんて、私のような鉄道マニアでなければ、
あまり必要のない知識だと思います(笑)
乗る電車がどことどこを結んでいて、
行き先や目的地の乗降駅を間違えなければ、
一般の方にはそれでOKでしょう(^^)
でも、今回のような記事を見て、
あ、総武線って120年も前からあるんだ・・・
なんて、ちょっと気に留めてもらえたら嬉しいです♪

by あおたけ (2017-06-19 17:55) 

あおたけ

ちぃさん>ちょいとややこしいですが、
前記事は使われている電車の車両が60歳で引退、
今回は車両ではなく路線自体が120年のお祝いです。
車両は古くなると引退しちゃいますが、
路線はその土地にずっとあり続けるものなので、
その歴史はとても長いんです(ちなみに高山線は開業から97年)。
初夏らしい緑の田園を走る記念号、
良いお天気に恵まれて、まさにお祝い日和でした♪
魚眼レンズは、この歪みが不思議な感じで面白いですよね〜。
のどかな田園風景がいっそう広く感じました(^^)
銚子は半島の突端にあるので、
神秘的なパワーが集まりやすいらしく、
宇宙人との交信を目指している・・・のだとか!?
それで名物が宇宙人パンなんですって(笑)

hirometaiさん>ありがとうございます(^^)
今年は梅雨に入ってもあまり雨が降らないので、
水不足などがちょっと心配ですが、
ただ、この時期は晴れると、
風が爽やかで気持ちいいですよね〜♪
のどかな田園風景のなかで列車の通過を待っていると、
思わず眠気を誘われます(笑)

by あおたけ (2017-06-19 18:12) 

あおたけ

えすぷれそさん>駅や信号場などを簡略化した
いわゆる「電略」と呼ばれるカタカナの表記、
たしかに今回のなかだと「シソ」は
ちょっと解りづらかったかもしれませんね。
もうお解りになったと思いますが、
「シソ」は現在の新小岩信号場のことで、
国鉄時代には新小岩操車場と呼ばれており、
それで新小岩の「シ」と、操車場の「ソ」を取って、
「シソ」と略されるんです(^^)

ゆうみさん>お、超広角(魚眼?)を持っていらっしゃるのですね!
私は今回初めて超広角を使ってみたのですが、
たしかに歪みは思ったよりもクセがあって難しいですね(^^;)。
でも、ひょっとしたらこの歪みが超広角(魚眼)の、
特徴であり、魅力でもあるのかもしれませんね。
きっと使い慣れている方は、状況に応じて、
ウマくその特性を活かした作品を撮られているのだと思います。
のどかな田園風景を超広角で撮ると、いっそう広く感じられました。
宇宙人パン、カワイイでしょ♪

by あおたけ (2017-06-19 18:17) 

あおたけ

やまびこ3さん>こんばんは(^^)
DE10と12系、これはなかなかシブい列車でした。
ひと昔前だとちょくちょく見られた組み合わせでしたが、
今では客車列車自体が貴重な存在になっちゃいましたよね。
この日はまだ入梅前でしたが、
晴天に恵まれていい記録を残すことができました♪

yogawa隼さん>全国に比べると九州は
近年まで客車列車が残っていた地区でしたよね。
筑豊本線のDD51+50系や久大本線DE10+12系、
私も路線の乗り潰しで九州を訪れたときに、
何度か客車列車を利用しましたが、
当時は撮り鉄よりも乗り鉄がメインでしたので、
駅撮り程度しか写真を撮っていないのが悔やまれます。
九州らしい撮影ポイントで客レを撮りたかったなぁ。。。
by あおたけ (2017-06-19 18:24) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
120年と言う節目を迎えた総武本線、長い歴史ですよね〜。
DE10と12系客車を使った記念列車の運行は
ファンにとって嬉しいイベントでした♪
京浜東北線から転用された房総ローカルの209系、
おっしゃるとおり通勤路線ではなく、
旅情が感じられる郊外の路線では、
やはりボックスシートに座って風景を楽しみたいですよね(^^)
最後の三鷹で撮った一枚、
189系の後ろに写っている青い帯の電車は、
そのとおり、地下鉄東西線直通用のE231系800番台です。

やなぼーさん>今回の記念列車は片道運行だけでしたが、
銚子で刺し盛りにありつけたことで、
じゅうぶんにモトは取れた旅だったかな・・・(笑)
銚子名物のイワシはもう少し遅い時期が
ホントの旬なんですけれどね〜(^^;)
DD51ではなくDE10、それも逆向きってところがまた、
コアなファンにはツボなんです(*^^*)
そう、気が付けば国鉄型DLも活躍の場が減りましたよね。。。
北の大地のヤツは凸ではなく□だし(笑)
EF65Pが牽いた送り込み回送、
高崎線の通過は日の出前の超早朝だったようです。。。(^^;)

by あおたけ (2017-06-19 18:37) 

あおたけ

ひろしさん>まあ、鉄ちゃんの場合、
通りがけでの信号場や留置線のチェックは必須なので、
一般の方よりも鉄運に遭遇する率は高いんですけれどね(笑)
それでも今回、たまたま記念号をいち早く撮影できたことは、
ラッキーなことだったと思います(^^)
田園風景を走りゆくディーゼル牽引の客車列車、
その姿はひと昔前の国鉄時代を思わせるような
懐かしくてのどかな情景でした♪

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
たまたま移動中に見かけることができたお目当ての列車、
私も思わず、Σ(゚□゚*)アッ!! なんて、
声が漏れていたのではないかと思われます(笑)
営業運転の本線走行前にじっくりと
記念列車を眺めることができたのは、
ホントにラッキーでした♪
早苗が植わる緑の田園風景をゆく記念列車、
何よりも晴天に恵まれてよかったです(^^)
銚子でいただいた刺身盛り、
港町の食堂らしい大雑把な盛り方でしたが、
味のほうは絶品でした☆
魚眼、ちょっとクセがあって、
使いこなすのがなかなか難しいですね。。。(^^;)

by あおたけ (2017-06-19 18:51) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます☆
のどかな田園風景を走りゆく記念列車、
スッキリと列車全体が写せるような、
いい場所を見つけることができました(^^)
鉄ちゃんはチャンスを逃しません(笑)
そして、もうひとつの旅の目的は、
港町で食べる美味しいお魚。
もちろんビールも頼まなきゃね♪
休日の昼飲みは最高の気分です(^^)

JR浜松さん>ありがとうございます(^^)
かつては全国各地で見られた青い客車も、
今や貴重な存在になりましたよね〜。
そういえば青い客車といえば、
JR浜松さんは「踊り子」用の14系を購入されていましたね。
どのような機関車に牽かせるのか楽しみです(^^)
飯岡は蒸気機関車の煤煙を嫌ったことから、
線路が海寄りの町から離れた場所に敷かれたそうです。
なので沿線にはのどかな田園風景が広がっているんですね。

by あおたけ (2017-06-19 18:59) 

hanamura

ズガビーン!更新に気づくの遅くて、自分(ズブン)にショック!あぁ、でも土曜日は、母の退院やらで、常の行動じゃぁなかったかぁ~(?)
乗り、撮り、飲んで、三拍子そろってるぅ~!!!
へば、本編へのコメントより、国鉄色189系!活躍しているなぁ~。多方面で、国鉄列車の延命というか、週末ヒロイン的な(?)ゼェェェ~ット!的な(?)動態保存(終末★可動!)での末永い活躍を、期待します。
by hanamura (2017-06-19 19:04) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
行きしなに偶然見かけた記念号の回送列車、
思わず次の駅で飛び降りて信号場へ駆けつけちゃいました。
トロい私の足でも、間に合ってよかったです(笑)
そしてのどかな田園風景をゆく記念号も、
流れ雲に翳られず、日差しに恵まれて良かったです♪
レンガ積み橋台やトンネル、シブいですよね〜。
定かではありませんが、ホントに100年以上前のものなのかな?
銚子の刺身盛り、港町の食堂らしい大雑把な盛り方でしたが、
味のほうは絶品でした(^^)

ゆるキャラさん>ありがとうございます(^^)
DE10+12系の団臨なんて、ひと昔前ならば
誰も振り向かないような小ネタでしたが、
今となってはこういう列車こそが、
妙に懐かしく感じるものです(^^)
DEの向きが2エンドというのも個人的にツボでした♪
そういえばJRFのDD51やDE10を置き換える計画で
DD200の製造が発表されましたね。
宇宙人パン、どうやら銚子は半島の突端にあるので、
神秘的なパワーが集まりやすいらしく、
宇宙人との交信を目指している・・・のだとか!?
それで名物が宇宙人パンなのだそうです(笑)
超広角レンズは友人に借りたものですが、
クセが強くてなかなか使いこなすのが難しいですね・・・
その特性ばかりに目が行きがちで、
結果的に画づくりが雑になっちゃう気がします(^^;)
by あおたけ (2017-06-19 19:11) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
水田に植えられた早苗、
緑の絨毯というにはまだちょっと時期が早かったですが、
それでものどかな田園風景が列車を引き立ててくれました♪
銚子で食べた新鮮なお刺身、
港町の食堂らしい大雑把な盛り方でしたが、
味のほうは絶品でした☆
休日の昼飲みは最高の気分ですね(笑)
超広角や魚眼レンズ、私は使ってみて、
あまり鉄道写真には向かない気がしましたが、
kuwachanさんのように海外の街歩きなどでは、
その特性がウマく活かせるかもしれませんね(^^)
今回は借り物でしたが、やっぱり買うと高いのかな?

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
まあ、総武本線はあまり撮影ポイントが多くないので、
無難にキャパの広い場所をチョイスしました(笑)
銚子のお魚、いちばん名物のイワシの旬(入梅イワシ)には、
まだちょっと時期的に早かったのが残念でしたが、
それでもいろいろな種類のお刺身を味わうことができました♪

by あおたけ (2017-06-19 19:22) 

あおたけ

an-kazuさん>そうです(^^)
DE10はもともと構内での入換え用としての
機能も求められているので、
機関士が運転台を移動せずとも短時間で前後方向へ進めるよう、
運転台は線路と並行した形で設置され、
機関士は横向きのような体勢でハンドルを操作します(^^)

gonさん>あ、そういえば、
たしかgonさんも「魚眼使い」でしたね〜(^^)
魚眼で撮ったベルギーの街が面白く写っていましたっけ♪
超広角や魚眼レンズはなかなかクセがあって、
画づくりがなかなか難しかったです。
気を抜くと自分の足が写り込んじゃったりして。。。(笑)
超広角で撮ったのどかな田園風景は、
よりいっそう風景が広く感じられました☆
by あおたけ (2017-06-19 19:30) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
お目当ての「総武本線開業120周年記念号」、
千葉へ行く車窓にその姿を見かけたときには、
思わず Σ(゚□゚*)アッ!! なんて声が出ちゃうほど、
驚いちゃいました(笑)
でも、ひと足早く見ることができてラッキーでした♪
銚子で水揚げされたばかりの新鮮なお魚、
ご当地の食堂で食べたお刺身は超美味でした(^^)

raomelonさん>120年という長い歴史の総武本線、
記念列車の運行はファンにとって嬉しいイベントでした♪
入梅間近の時期でも爽やかな晴天に恵まれたのは、
天も記念号の運行をお祝いしてくれたのかもしれません(^^)
銚子で食べた日替わりのお刺身、
港町の食堂らしい大雑把な盛り方でしたが、
味のほうは絶品でした☆
ついついビールも進んじゃいます(笑)
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆
宇宙人パン、シンプルな造りですが、
レーズンで目を表しているのがナイスですよね〜(ФwФ)
by あおたけ (2017-06-19 19:43) 

あおたけ

okoさん>電車のことが解らなくても、
コメント大歓迎(笑)
宇宙人パン、カワイイですよね〜(ФwФ)
でもなんで銚子で宇宙人なのかと言うと、
どうやら銚子は半島の突端に位置するので、
神秘的なパワーが集まりやすいらしく
(いわゆるパワースポット的なものでしょうか)、
町おこしで宇宙人との交信を目指している・・・のだとか!?
それで名物が宇宙人パンなのだそうです(笑)

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
入梅間近でちょっとお天気に不安がありましたが、
初夏らしい爽やかな陽気に恵まれて、
お目当ての記念列車を好条件で撮る事ができました♪
銚子はご存知、房総半島の突端にある街なので、
新鮮なお魚が美味しいです♪
とくに千葉名物のなめろうなんかがオススメですので、
機会がありましたらぜひ訪れてみてください(^^)
by あおたけ (2017-06-19 19:49) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
朱色のDE10が牽く青い12系客車、
ひと昔前ならば各地で翌目にした組み合わせですが、
むしろ今となってはこういう列車のほうが、
自然な懐かしさを感じるんですよね。
まさに世代的なジャストミート!(笑)
流れ雲にヒヤヒヤしましたが、
どうにか日差しに恵まれて良かったです♪
宇宙人パン、シンプルな造りですが、
レーズンで目を表しているあたりがいいですよね〜(^^)
意外とリアル!?(笑)

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
歪みなど、ちょっとクセがある魚眼レンズ、
なかなか使いこなすのは難しいですが、
おっしゃるとおりのどかな田園のようなところで使うと、
風景にいっそうの広がりが感じられて、
いつもと違う新鮮な画になりました♪
銚子の宇宙人パン、
どうやら銚子は半島の突端に位置するので、
神秘的なパワーが集まりやすいらしく、
町おこしで宇宙人との交信を目指している
・・・のだとか!?
それで名物が宇宙人パンなのだそうです(笑)
水上から撮られたリアルト橋のお写真、
なるほど、水上バスから撮ったものでしたか(^^)

by あおたけ (2017-06-19 20:02) 

あおたけ

たじまーるさん>総武本線開業120周年記念号の貼り紙、
私も千葉駅で見かけました(^^)
千葉地区に客車列車が入線するのは珍しいことですよね〜。
12系と言うと個人的にはやはり
臨時列車や団体列車でのイメージが強く、
定期列車では見られないようないろいろな機関車との
組み合わせが魅力的でした。
そんな青い12系もいまやJR東日本と西日本に
一本ずつしかない貴重な編成ですので、
機会があれば記録しておきたいところです(^^)

shihoさん>おや?小岩にゆかりがおありなのですね(^^)
よく遊んでいたということは小さい頃に訪れていたのかな?
宇宙人パン、シンプルな造りですが、
レーズンで目を表すなど、なかなか面白いコですよね♪
電車に乗り込んだ宇宙人くん、
いったいどこの星から来たのでしょうか。。。(´艸`*)
ちなみに銚子は半島の突端に位置することから、
神秘的なパワースポットだそうで、
宇宙人とも遭遇しやすい・・・のだとか!?

by あおたけ (2017-06-19 20:09) 

あおたけ

hanamuraさん>私はそれほど頻繁に更新しないので、
ゆっくり訪問されても、(*`д´)=b OK牧場!
お母さまの退院で帰静されていたのでしょうか、
おつかれさまでした。
「総武本線120周年記念号」、
私としては乗り、撮り、飲みの三拍子で、
120周年の節目をお祝いしたつもりです
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆
ああん、国鉄色189系へのコメントは・・・フライング?
でもおっしゃるとおり、最近の189系は働き過ぎですね・・・
実はこの撮影日の189系は一本が故障してしまい、
かなりキワドい運用回しだったそうです・・・
(「アノお方」がたまたま(?)撮られていた「あさまいじ」は、
それによるイレギュラーな突発的運用)。

by あおたけ (2017-06-19 20:14) 

しおつ

考えてみると千葉県内でのJR撮影はあまりないかなあ。
成田臨くらいかな。
DE10と青い客車、田んぼに青空、後追いで撮った写真が印象的です。
自分が鉄にのめり込んだ後、DD51 842が佐倉機関区から来たというのを知りました。
by しおつ (2017-06-19 22:46) 

moz

なんと!! 途中でお目当ての電車に会えるなんて、なんとラッキーなんでしょう !!
これも日頃の精進と努力の賜物?? 笑
総武本線は開業120周年なんですね、改めて教えていただくと、すごいなぁ~と思います。120年もなんですね。
総武本線開業120周年記念号の雄姿もばっちり撮れたし、ちょうしの刺身とビールも美味しそう!!
宇宙人パンは? 食べられるんですか? パンには見えないです(笑)
by moz (2017-06-20 06:11) 

mamii

まだDEが営業している区間があるのですね。
by mamii (2017-06-20 13:38) 

響

深いブルーの客車は旅情をかりたてます。
やっぱり青空は大事ですね。
赤レンガの可愛いトンネルもステキです。
by (2017-06-20 21:44) 

美美

飯岡ではこんなにたくさん変わった列車が見られるんですね。
青い空、田園風景に列車はお似合いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 21:48) 

駅員3

うぉー、煉瓦だぁ(^o^)/
橋台も隧道も極めてシンプルに作られていて、隧道の方ははっきりしませんが、橋台の方はちゃんと「ようかん」を使ったイギリス積みですね。
世の中イギリス積みと言われていながら実はオランダ積みであるのが多い中、珍しいです。
ガーターを乗せる部分が簡略化されているのがあまり見かけませんが、強度的にこれで大丈夫なのかな!?
by 駅員3 (2017-06-21 07:44) 

ゆうみ

今日はご説明いただきありがとうございました。
あの列車高貴なオーラ全開でした。

使ってる超広角は 10-18ミリです。
by ゆうみ (2017-06-21 12:01) 

あおたけ

しおつさん>かつてはJR化後も183系や113系が残り、
国鉄型王国なんて言われた千葉も
今やE257系や209系などJR形ばかりになっちゃいました。
それだけに今回の記念号は私にとっても、
久しぶりの総武線撮影でした(^^)
DD51 842、佐倉機関区がJR貨物の管轄となることで、
国鉄最後の改正で高崎に転属となったんです。
昔はよく成田線で見かけたカマでした。

mozさん>ありがとうございます(^^)
途中で見かけることができた「記念号」、
たしかにラッキーでしたが、
鉄ちゃんにとって信号場や留置線のチェックは必須なので、
一般の方よりも鉄運に遭遇する率は高いんです(笑)
120周年を迎えた総武本線、
あらためてその歴史の長さに驚きますよね。
無事に晴天のもとで記念号を撮れて、
銚子での打ち上げはビールが美味しかったです♪
宇宙人パン、食べたら体が侵略される・・・かも!?(ФwФ)
by あおたけ (2017-06-21 17:55) 

あおたけ

mamiiさん>かつては全国各地で見られたDE10、
北海道ではラッセルに対応したDE15が多かったですね。
今回、私が撮影した列車は特別な記念号で、
定期運行としての営業ではありません。
でも今も現役で、おもに貨物列車の牽引などに活躍している
DEは数多く存在します(^^)

響さん>ありがとうございます(^^)
ひと昔前の懐かしさを感じる青い客車、
やっぱり旅情があっていいですよね〜♪
今回はお祝いの「記念号」ということもあり、
晴天に恵まれて良かったです(^^)
おっしゃるとおり、やっぱり青空は大事です(笑)
レンガ積みの小さなトンネル
歴史の深さを感じて趣がありますよね。

by あおたけ (2017-06-21 18:12) 

あおたけ

美美さん>私はあまりよく知らなかったのですが、
飯岡は釣りをされる方には有名な場所みたいですね。
美美さまも釣りをしに訪れたことがあるのでしょうか?
飯岡で撮影した総武本線の列車たち、
今回のメインである青い客車は記念の特別列車で、
ふだんの同線は特急「しおさい」と普通列車くらいしか、
走っていません。
お目当ての「記念号」、晴天に恵まれて良かったです(^^)

駅員3さん>レンガ積みの橋台や隧道に、
反応していただき、ありがとうございます(^^)
私はあまり積み方などに詳しくはないのですが、
これはイギリス積みと言われるものなのですね。
総武本線が開業した時代に造られたものなのかな。。。?
歴史の深さを感じさせるような趣がありますよね(^^)
ガーダーを乗せる部分、たしかに言われてみると、
スキマがあるような・・・。

by あおたけ (2017-06-21 18:20) 

あおたけ

ゆうみさん>三鉄の「さんりくしおさい号」、
レアなレトロ車両を見せていただき、
ありがとうございます(^^)
お写真を見て三陸鉄道へ乗りに行きたくなりました。
使っている超広角ズーム、10ミリの画角がスゴいですね!
いろいろと面白い画が撮れそうで、いいなぁ。。。
by あおたけ (2017-06-21 18:38) 

sonic

DE10の短い顔がヤッターワンみたいで好きです(^^)
by sonic (2017-06-22 21:45) 

あおたけ

sonicさん>ヤッターワンwww
懐かしすぎます(^^)
たしかに鼻の短い側のデーテンは、
ヤッターワンに似ているかも☆
犬顔??
by あおたけ (2017-06-23 18:20) 

gardenwalker

こんにちは
飯岡の築堤は15年くらい前に
183のしおさいを撮りに行きました
当時と変わらないいい風景ですねー
by gardenwalker (2017-06-25 14:34)