So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 254 空梅雨 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 254 空梅雨

0617.jpg
毎年恒例、
アジサイの花が見ごろとなる時期に、
古都・鎌倉へ向けて運行される臨時列車、
「鎌倉あじさい号」(青梅〜鎌倉)。
鉄ちゃんにとっては、
国鉄特急型の189系(豊田車)が使われることで、
注目の集まる列車です。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

 
できればその列車名に合わせて、
189系とアジサイを絡めたような
今の時期らしい季節感のある画を撮りたいところ
(・∀・)イイネ。
しかし関東では早々に梅雨入りが宣言されたものの、
ここ数日(先週)はあまり雨が降らず、
撮影に訪れた週末のこの日も
朝から雲ひとつ無いピーカンになりました。
今年はいわゆる空梅雨(からつゆ)ってやつなのでしょうか
σ(゚・゚*)ンー…。
ふだんの撮り鉄ならば
曇天よりも晴天のほうが好ましいけれど、
アジサイだけは晴れるとサマにならないんだよね・・・
(^^;)ゞポリポリ

 
 
眩しい陽光を全身に浴びた国鉄特急色の189系。
(つ▽≦*)マブシッ!
けっきょく私はそのアングルから、
雨乞いをしているような元気の無いアジサイを外し、
空梅雨のクリアな青空を背景に入れました。

 
 
17.6.17 青梅線
宮ノ平-青梅

 
 
 
0618.jpg
梅雨らしさが感じられない晴天で、
アジサイを撮るにはイマイチな条件でしたが、
いちおうアジサイと絡めたカットも
後追いで一枚パチリ。
(^_[◎]oパチリ
白い手鞠に見送られ、
「あじさい号」が鎌倉を目指します。
 
あたり*を見たところ、
日照の良い場所ではだいぶ痛んでいたアジサイですが、
ここは日陰のせいか、
比較的キレイな状態が保たれていました。
(´▽`*)キレイ

 

(*あ、あくまでも列車と絡められる場所でのアジサイです。
線路沿いから離れれば、
もっとキレイに咲き誇っているアジサイはたくさんありました)
 
 
 
雨の少ない空梅雨かと思えば、
昨日(21日)は台風なみの暴風雨。
そして今日の関東はまた晴天で夏日・・・。
なんだかおかしな梅雨時ですね (゚ペ)ウーン…。
 

nice!(210)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 56

FTドルフィン

クリアな青空がいい〜ですね〜
まぁ、紫陽花はこのさい置いときましょ
夏の光でこれだけ抜けた青空は貴重です!

久しぶりに箱根に行こうかな。。。

by FTドルフィン (2017-06-22 22:51) 

ゆるキャラ

おお!毎年恒例青梅線で189系ヽ(^。^)ノ
ここの撮影地でこの撮り方は新鮮ですね~。
今回は色彩美にうっとり(^^;
そして2枚目の紫陽花絡めもレアな白い紫陽花♪
この色の紫陽花と撮るってかなりハードル高い
ですよね、それをサラリとこなすあたりさすがです!

by ゆるキャラ (2017-06-23 00:02) 

やまびこ3

恒例の鎌倉臨ですね。
この列車を鎌倉-逗子間で見送りましたが、国鉄色で運転されるのがうれしいです。
青梅線でもあじさいが沿線に咲いているポイントがあるのは新鮮です。
by やまびこ3 (2017-06-23 05:39) 

hanamura

風物詩撮影したいのですが難しいです。
まぁ、梅雨に関しては、得意かなぁ~。
雨の車窓!雨の流れる運転席、ワイパー・・・
・・・たぶん、それ風物詩と違う!
by hanamura (2017-06-23 06:06) 

駅員3

うわー、車でもそうですが、斜め前の下から見上げる写真、迫力がでて大好きです(^^)
by 駅員3 (2017-06-23 07:37) 

ちぃ

わぁっ、まるで真夏を思わせるような美しい青空ですね♪ 紫陽花は雨が一番似合う花なので良いお天気ではしょんぼり、なのですねー。でも真っ白で美しい紫陽花の横から顔をだした列車、梅雨ならではのすてきな
風景です(^o^)/♪ 紫陽花の美しい鎌倉行ってみた行って思いました♪

by ちぃ (2017-06-23 07:46) 

hatumi30331

素敵なアングルで撮れたね!
1枚目も2枚目もすごく良いです!

紫陽花とコラボはこの時期ならではですね。^^
by hatumi30331 (2017-06-23 08:04) 

taekozue

「鎌倉あじさい号」一度は乗ってみたいのです^^
こんな臨時列車なのですね。
かっこ良いです。
紫陽花は、梅雨空が似合うものの、
どちらの写真も、素敵ですね。
by taekozue (2017-06-23 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ何年ですかね~いわゆる昔のようなしとしと降る雨がひと月近く続くような「梅雨」がないですよね。
最近の雨はかなりひどい。土砂降りとは言わないまでもそれに近いような雨。一昨日の夕方から夜中の風は凄かったですね。
青空に「鎌倉あじさい号」のお写真良いですね~
確かに名前からすると紫陽花があった方が良いのかもしれないですが、このお写真だって素晴らしい。
by mimimomo (2017-06-23 09:47) 

yas

これは迫力満点!
しかもカツカツ構図!すごいタイミングです!
あおたけさん、ホント上手いですね~♪
そして、あじさい号なだけにあじさいとのコラボもばっちし!
この構図で良いあじさいを発見出来たのは、
あおたけアイが冴えているからではないでしょうか?
これらも含め、やっぱり上手い!!の一言です。
by yas (2017-06-23 10:20) 

viviane

鎌倉あじさい号
アジサイの花が見ごろとなる時期の臨時列車なんですね!これは~絶対に見たい!&絡めた写真を撮りたい!ですね
1週間くらい走るのですか?1日だけ?
国鉄特急色と白い紫陽花のショット、美し過ぎます
どの辺りから撮ると良い感じになるのか、ご存知だからこその素晴らしい1枚ですね☆
by viviane (2017-06-23 11:04) 

ゆうみ

素晴らしいアングル
考えに考えて撮られましたね。
紫陽花が白と言うのも最高です。
by ゆうみ (2017-06-23 11:57) 

やなぼー

「紫陽花鉄」
ですか~!
確かに晴れてると、ちょっとイメージと違う!?
箱根が有名ですが・・・
今年、「わたけい」あたり、いかがでしょうか(^_-)
食べ物が神戸駅に限定されてしまいそうですが・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-06-23 12:10) 

raomelon

梅雨の最中とは思えない綺麗な青空に
国鉄特急色が映えますね~♪
列車と季節の花を絡めたお写真
花好きとしては、いつも嬉しく拝見しています(*'▽')
真っ白なアジサイと「鎌倉あじさい号」素敵です!!

ワタクシも毎回チャレンジはしているのですが~
来た!と思ってシャッターを切ると、ボケボケの真ん中の車体が(^▽^;)
挑戦は、続く・・・(笑)
by raomelon (2017-06-23 12:29) 

ひでほ

この電車はどこまでいくのですか?青梅まででどっか側線?72時代は軍畑の橋や川井、あと桜が咲くカーブのところとか行きました。
by ひでほ (2017-06-23 15:59) 

あおたけ

FTドルフィンさん>189系の「あじさい号」、
紫陽花とのコラボを狙いに青梅まで行きましたが、
あまりにいい天気、しかもバリ順の好条件だったので、
通過の直前に紫陽花への拘りを捨てて、
撮り方を変えましたw
箱根の紫陽花はこれから見頃を迎えるころでしょうか(^^)

ゆるキャラさん>恒例の189系「鎌倉あじさい号」、
実は白い紫陽花を順光側からE233系で試し撮りしたら、
完全に露出オーバーで花が白飛びしてしまったので、
バリ順で189系と花を絡めるのは諦めて青空バックとし、
紫陽花コラボは折り返しのほうを逆光で狙ってみた・・・
と言うような、ウラ話(?)がありました(笑)
白い紫陽花は日陰や逆光で撮った方がいいようです(^^)
「あじさい号」、来年も189系で走ってくれるでしょうか。。。

by あおたけ (2017-06-23 17:50) 

あおたけ

やまびこ3さん>鎌倉臨というより、あじさい臨ですね。
昨年の同列車はグレードアップ色のM52でしたが、
今年は国鉄色が登板してくれましたね。
私は例年、青梅線内で紫陽花とのコラボを狙っています。
来年も189系で走ってくれるといいのですが。。。

hanamuraさん>季節の風物詩の撮影、
梅雨時ならば雨の情景や雨の車窓で、
じゅうぶんに季節が感じられるのではないでしょうか(^^)
もし違う表現(紫陽花など)で季節を表したいと思うのでしたら、
行動あるのみ!・・・ですぞ (*`・ω・´)-3フンス!
by あおたけ (2017-06-23 17:58) 

あおたけ

駅員3さん>ありがとうございます(^^)
梅雨とは思えない良いお天気でしたので、
クリアな青空を列車の背景に入れたいと思い、
ローアングルから撮影してみました☆
列車もクルマも、低い目線から車体を見上げると
迫力がグッと増しますよね(^^)

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
ホント、今が梅雨時だってことを忘れるような、
スッキリとしたクリアな青空で、
気持ちの良いお天気なのですが・・・
紫陽花さんにとってはやっぱり、
雨が恋しいんじゃないかな〜って、思いました(^^;)。
白い紫陽花、赤や紫のような彩りは無いけれど、
シンプルな美しさが感じられました♪
紫陽花の咲く時期の鎌倉散策はステキに思えますが、
実は”人大杉”で、紫陽花で有名なお寺などは
入るのに二時間待ちの行列になることもあるのだとか…(^^;)
by あおたけ (2017-06-23 18:05) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
梅雨らしからぬ、カラッと晴れた青空。
気持ちのいいお出かけ日和でしたが、
紫陽花は雨が恋しいんじゃないかと思います(笑)
この時期ならではの紫陽花と列車のコラボ、
白い紫陽花がいい具合に咲いていました♪

taekozueさん>アジサイの時期に運転される
臨時列車の「鎌倉あじさい号」、
けっこう人気があるようで、
指定席は満席となることが多いようです。
ちょっと懐かしい形の電車、カッコいいですよね〜♪
青空を背にして力強く走ってゆきました(^^)
紫陽花のほうはやっぱり晴天続きだからか、
ちょっと花に元気が無いように思えます。。。(^^;)
写真をお褒めいただき、ありがとうございます♪
by あおたけ (2017-06-23 18:16) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
ホントおっしゃるとおり、ここ数年の梅雨は、
しとしととした風情ある長雨ではなくて、
まるで東南アジアのような極端な気候ですよね・・・
やっぱり温暖化の影響でしょうか。。。(-"-;*)
梅雨の晴れ間・・・というより、
空梅雨の青空を背にした「鎌倉あじさい号」。
開き直って、晴天を活かした撮り方にしました(笑)

yasさん>ありがとうございます(^^)
広角ローアンでギリギリまで引き付け・・・
まるでチキンレースのような気分でしたが、
ちょっと引き付けすぎたような気がします (^^;)。
もう少し画角に余裕が欲しいところですよね…(笑)
二枚目のほうは、いい場所に紫陽花が咲いていて、
撮影地的には恵まれたと思いますが、
日当りの光線状態としてはかなり苦しかったです(^^;)
上手いだなんて…おだてても、何も出ませんよ〜(笑)

by あおたけ (2017-06-23 18:25) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
毎年、紫陽花の咲く時期に運転される「鎌倉あじさい号」、
やっぱり紫陽花とのコラボを狙いたいところですが、
今年は梅雨時らしからぬ、
カラッとした晴天での撮影になりました(笑)
ちなみに運転日は紫陽花が見頃となる6月の毎週末です。
ただ、沿線の紫陽花の咲き具合を考えると、
ベストなチャンスは数回と言ったところなんです。
白い紫陽花、赤や紫のような彩りは無いけれど、
シンプルで清楚な美しさが感じられました♪

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
紫陽花を撮りに行ったのに、
梅雨時らしからぬカラッと晴れた日。
考えに考えて・・・
けっきょくは開き直って、
晴天という条件を活かした撮り方にしました(笑)
白い紫陽花、彩りが無くて地味かと思いましたが、
古い国鉄型列車とは、案外マッチしているように思えました(^^)

by あおたけ (2017-06-23 18:32) 

あおたけ

やなぼーさん>紫陽花だけは晴れよりも、
やはりしっとりとした雨の情景が似合いますよね。
「紫陽花鉄」、自称・晴れ男の私としては、
狙いにくいテーマなのか!?(^^;)
紫陽花と列車いえば、箱根登山鉄道や江ノ電あたりが有名ですが、
わ鉄にも紫陽花スポットがあるのでしょうか?
来シーズンには行ってみようかな。。。

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
ホント、梅雨時とは思えぬクリアな青空ですよね〜(笑)
気持ちのいい撮影日和で、
お目当ての国鉄色もキレイに撮れましたが、
紫陽花はやっぱり雨が恋しいんじゃないかなぁ。。。(^^;)
線路際に咲いていた真っ白な紫陽花、
赤や紫のような彩りは無いけれど、
シンプルで清楚な美しさが感じられました♪
JR京都線が近くを走る公園、
お花と電車と絡めるのはなかなか難しいですよね。。。
ぜひ、お気楽にトライしてみてください☆
by あおたけ (2017-06-23 18:40) 

あおたけ

ひでほさん>この列車は青梅始発ですが、
回送列車は二俣尾で折り返してきます。
短い区間ですが、青梅以西の単線区間へ入るのは、
撮りやすくて助かります(^^)
by あおたけ (2017-06-23 18:43) 

まるたろう

下からの一枚、迫力があっていいですね。
こういう写真、自分は撮れないので、見る専門です(笑)。
by まるたろう (2017-06-23 22:11) 

馬爺

この時期の紫陽花との絡めた写真が素敵ですね。
by 馬爺 (2017-06-24 09:45) 

kuwachan

私は雨の日撮影って憂鬱になるのですが
紫陽花に限っていえば、雨や曇天の方が似合うお花かなと思います。
ただ、国鉄色の列車はやっぱり青空の方が映えていいですよね~(笑)
日陰に咲く白の紫陽花と後追いのワンショット素敵です☆

by kuwachan (2017-06-24 12:01) 

ブリザド

雨が降ると自転車に乗れないので、
私にとっては空梅雨、歓迎なのですが...
紫陽花には梅雨空が合いますね(^ω^)

鎌倉あじさい号を背景にした白い紫陽花、綺麗です
by ブリザド (2017-06-24 15:45) 

美美

青い空にこの国鉄色は綺麗に映えますね(#^.^#)
お見送りの紫陽花との一枚、良い雰囲気ですね。
by 美美 (2017-06-24 20:06) 

美美

私は飯岡では釣りはしたことはありませんが
ホテルグロリア飯岡に泊まることがしばしば、
釣りは外川港からの出船です(∩.∩)
by 美美 (2017-06-24 20:09) 

まさ

国鉄特急と紫陽花のコラボ、素敵ですね。
また1枚目の迫力ある写真、最高です^^
by まさ (2017-06-24 20:34) 

ひろし

確かに紫陽花には雨が似合いますね。
今年の大阪はお天気が良すぎて紫陽花がイマイチ美しくなかったです。
雨上がりの青空っていうのが一番撮り鉄にはいいのかな?

by ひろし (2017-06-25 09:13) 

moz

17日に撮りに行かれたんですね。確かにとっても暑い日でした。じぶんたちはオフ会でしたが、日に焼けました ^^;
国鉄特急型の189系、何回か鎌倉に行った時に見たことがあります。名前が分からなかったけれど、189なんですね。インプット!! 笑
by moz (2017-06-25 09:29) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにちは。
鎌倉あじさい号の189系、どこから乗れるのでしょうか? 臨時専用なのでしょうか?
189系と紫陽花のコラボのお写真、とてもステキです。
今年は、鎌倉に行かなかったのですが、こういう電車
が運行されていると行きたくなりますね。
by ネオ・アッキー (2017-06-25 12:02) 

gardenwalker

あおたけさん
ご無沙汰してます!
私は元気でした
先週の週末のお天気はよかったですね
青梅線に189入ったのですね
ここの所土曜日は抜け殻のように
なってるのでGWから鉄分0です
またよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2017-06-25 14:32) 

sonic

189横顔のライン上にある通気孔?
久々に意識しました。
この土日も、東京はまずまずのお天気でしたね。
by sonic (2017-06-25 18:07) 

TakiHaru

国鉄カラーの 189 系はまだ健在なのですね。
かつて走っていた現トキ鉄にも、来てくれないかなと思っています。
この土日からようやく梅雨らしい天気になってきましたね。
by TakiHaru (2017-06-25 18:18) 

sae

青空とのカットも紫陽花とのカットもいいですね~^^
鎌倉あじさい号なんて素敵なのはあるんですね~。
さっすがあおたけさん♪
きっと、色々な撮影場所をご存知なんでしょうね?^^
先週、大雨はありましたが。。
まだまだ。梅雨は本気だしてないですよねぇ。。
今週からかな?
by sae (2017-06-25 19:10) 

ken2

あざやかな青空の下、新緑の中を走る国鉄特急型の189系...太陽光いっぱい浴びての走行!
カコイーですね!
by ken2 (2017-06-25 19:48) 

Hiro

紫陽花には雨が似合いますが、
雨の日の撮影するとなるとちょっと・・・
雨上がりの晴天の朝とかが良いかな~
by Hiro (2017-06-26 10:51) 

あおたけ

まるたろうさん>ありがとうございます(^^)
大きな鉄道車両をローアングルで見上げると、
迫力が増しますよね。
こういう写真は撮れる場所さえ見つけられれば、
それほど難しい撮影ではありません。

馬爺さん>ありがとうございます。
晴天の日に見る紫陽花はちょっと趣きに欠けますが、
それでも立派に咲いた鞠のような紫陽花は、
とても見事でした。

by あおたけ (2017-06-26 18:44) 

あおたけ

kuwachanさん>おっしゃるとおり、
私も雨の日の撮影はテンションが上がらないのですが、
やはり紫陽花だけは雨の情景が似合いますよね。
今年はあまり雨が降らないせいか、
紫陽花もちょっと元気が無いように思います。。。(^^;)
晴天の日の白い紫陽花、
日なたで撮ったら花が白飛びしちゃいましたが、
日陰のほうでは列車との露出差が無く、
いい感じにまとまってくれました(^^)

ブリザドさん>雨の少ない空梅雨、
私もふだんの撮り鉄ならば晴天は大歓迎なのですが、
やはり紫陽花だけはカラッとした晴れよりも、
しっとりとした雨の情景が似合いますよね(笑)
線路際に咲いていた白い紫陽花、
まるで夏のような日差しの日でしたが、
日陰で撮ったことで、
少しは紫陽花が目立ってくれたでしょうか(^^)
by あおたけ (2017-06-26 18:52) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
梅雨時とは思えないほどのクリアな青空、
ならば逆にこの好条件を活かそうと思い、
青空と国鉄色を組み合わせてみました♪
晴天の日の紫陽花はちょっと趣に欠けるけれど、
ここの白い紫陽花は立派に咲き誇っていました(^^)
千葉の飯岡、なるほど、
拠点としてお泊まりになることがおありなのですね☆

まささん>ありがとうございます(^^)
キレイな紫陽花を撮れるところはたくさんあるけれど、
最後の一編成となった国鉄特急色と紫陽花を
組み合わせられるところは、なかなか無いんですよね〜。
その一枚が撮れたことに満足しています(^^)

by あおたけ (2017-06-26 19:00) 

hirometai

あおたけ様
鎌倉のアジサイきれいですよね。
今年のアジサイは雨が少ないせいか少し元気がありませんでしたが、綺麗な真っ白な紫陽花は素敵です。(^-^)
あじさい列車があるのを知りませんでした。

by hirometai (2017-06-26 19:02) 

あおたけ

ひろしさん>紫陽花は梅雨の風物詩ですから、
季節感を表そうとするならば、
やはり雨のほうが趣がありますよね。
でも、一本しか走らない国鉄特急色と組み合わせるには、
なかなかお天気は思い通りに行かないものでした。
そこが鉄道写真の難しさだと思います(笑)。
撮り鉄(というか写真撮影)にいい条件は
その時々で異なるのではないかと思います。

mozさん>6月前半の週末は、
梅雨時とは思えないような晴天が続きましたよね〜。
この青空が広がった日、 mozさんはオフ会だったのですね。
記事にされていた都電オフ会の日かな?
紫陽花の時期や紅葉の時期など、
臨時列車として時おり鎌倉まで走る国鉄特急型は、
189系です(^^)

by あおたけ (2017-06-26 19:11) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
アジサイが咲く時期の週末に運転される
189系の「鎌倉あじさい号」、
運転区間は青梅線の青梅から横須賀線の鎌倉までで、
拝島や立川、府中本町、横浜などからも利用できます。
ただし全車指定席の快速列車ですので、
事前に指定券を取る必要があります。
今や貴重な存在になった国鉄特急型の189系、
紫陽花とのコラボを記録することができて良かったです♪

gardenwalkerさん>復活お待ちしていました(^^)
先日にsonicさんやドルフィンさんにお会いした時も、
gardenwalkerさん元気かな〜?
なんて、話題にしていたんですよ〜(笑)
青梅線に入線した189系、
この時期の恒例となった鎌倉への臨時列車でした(^^)
晴天の撮り鉄日和でしたが、
紫陽花を撮るにはちょっとイマイチだったかな・・・(^^;)
落ち着かれたら、また鉄道の話題も期待しています♪

by あおたけ (2017-06-26 19:24) 

あおたけ

sonicさん>運転台下の通風口(ルーバー)、
485系などに比べると、189系はとくにゴツいんですよね(^^)
この写真でたまたま光ったことで強調されて、
私も久しぶりに意識したように思います。
このルーバーのゴツさが山男っぽくて、
「あじさい号」というよりも
往年の「あさま」を見ているような錯覚を感じました☆

TakiHaruさん>国鉄特急色の189系、
最後の一本となってしまいましたが
豊田車両センターに今も健在で、
中央線の臨時列車などを中心に活躍しています(^^)
しなの鉄道やトキ鉄に入線して、
特急「あさま」の復刻運転などをやってくれたら、
ファンとしては嬉しいところですね〜。

by あおたけ (2017-06-26 19:30) 

あおたけ

saeさん>ありがとうございます(^^)
紫陽花の咲く時期に鎌倉まで運転される、
臨時列車の「鎌倉あじさい号」、
季節感のあるステキな列車ですよね♪
実はこの撮影場所、事前に知っていたわけではなく、
車窓からロケハンして、
何となく撮れそうだな・・・って思い、
駅から歩いて向かってみたんです(^^)
今週は曇りや雨の予報が続いていて、
ようやく梅雨時らしくなってきましたね。
そうなると今度は梅雨明けが待ち遠しいっ(笑)

ken2さん>ありがとうございます(^^)
梅雨ととは思えないカラッと晴れた青空のもと、
眩しい日差しが国鉄色を引き立ててくれました♪
目線の低いローアングルから撮ると、
列車は迫力をましますよね〜(^^)
関東では雨の少ない空梅雨ですが、
たしか北海道は梅雨が無いんでしたっけ・・・?
そろそろ富良野のラベンダーがキレイな時期ですね☆
by あおたけ (2017-06-26 19:39) 

あおたけ

Hiroさん>紫陽花には雨の情景が似合うけれど、
たしかに雨の中の撮影はちょっと憂鬱になりますよね…(^^;)
ただ、雨上がりの晴天は好条件かもしれませんが、
撮り鉄の場合はそのタイミングで
お目当ての列車が来てくれるかどうかが、
難しいところだったりします(笑)

hirometaiさん>ありがとうございます(^^)
どんよりとした梅雨時に彩りを与えてくれる
紫陽花はキレイですよね〜♪
ちなみにこの列車は行き先が鎌倉ですが、
撮影した場所は鎌倉ではなく東京の青梅です。
ちょっと解りづらくてスミマセン(^^;)
線路脇に咲いていた白い紫陽花、
清楚な感じがしてとてもキレイでした(^^)
by あおたけ (2017-06-26 19:47) 

しおつ

晴れてがっかりする花は紫陽花くらいでしょうか。
M51編成はあちこちひっぱりだこですね。
最近こちらではほとんど国鉄色が撮れずさびしいです。
でも、あちこちで喜んでいるファンのために長く活躍ほしいところです。
by しおつ (2017-06-26 22:11) 

MINERVA

今回も素敵な写真ですね、凄いアングル。
紫陽花と189系が似合います、と言うよりは国鉄の特急色は何にでも合いますよね。
しかし、本当に綺麗です。
by MINERVA (2017-06-27 10:10) 

あおたけ

しおつさん>まあ、ガッカリってほどでは無いですが、
やはりアジサイは晴れよりも雨の情景が似合いますよね(^^)
M51編成、最後の国鉄色だけあって大人気ですね。
「鎌倉あじさい」の運行が先週で終了したので、
今週末の運用には変化があるでしょうか?
「木曽あずさ」はリリース通りのM52かな?

MINERVAさん>ありがとうございます♪
線路際に柵などが無く、
ここまで近寄って(安全な範囲で)
ローアングルの189系が撮れるのは、
単線の青梅線ならではと言えるかもしれませんね(^^)
二枚目のアジサイのカットは、
梅雨らしくない晴天でちょっと風情には欠けますが、
国鉄色189系とのコラボが撮れたことに満足しています☆
by あおたけ (2017-06-27 19:47) 

naonao

紫陽花は、雨が似合うお花ですが
青空と紫陽花と臨時列車の
「鎌倉あじさい号」も素敵ですね(゜▽゜*)
by naonao (2017-06-28 07:49) 

hatumi30331

指の運動、良いですよ〜♪
梅雨・・・
午前中降って午後から止む・・・って
都合のいい日々を願ってます。へへ;
by hatumi30331 (2017-06-28 08:24) 

shiho

国鉄特急&アジサイ!素敵ですね~。
by shiho (2017-06-28 16:57) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
梅雨の風物詩とも言える紫陽花は
やっぱり雨の情景が似合うと思いますが、
明るい晴天のもとで見る紫陽花もまた
キレイですよね〜(^^)
「鎌倉あじさい号」とのコラボが撮れて良かったです☆

hatumi30331さん>指の運動は
脳に刺激を与えて良さそうですよね(^^)
梅雨空・・・時期的に雨が多いのは仕方ないですが、
大雨やゲリラ豪雨は勘弁して欲しいですよね。。。

by あおたけ (2017-07-05 18:59) 

あおたけ

shihoさん>ありがとうございます(^^)
この日はカラッと晴れた青空で、
梅雨らしい風情は感じられませんでしたが、
貴重な国鉄特急型と紫陽花のコラボが撮れたことは
よかったです♪
by あおたけ (2017-07-05 19:05)