So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 255 新幹線リレー号 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 255 新幹線リレー号

0624.jpg
1982年6月23日に開業した東北新幹線は
今年(2017年)で35周年。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・35周年】*:・゚\(゚▽゚*)

 
それを記念して先週末(6/24)に、
ちょっと懐かしい列車が東北本線(宇都宮線)

復刻運転されました。
185系の「新幹線リレー号」です。

 
あれ?新幹線の記念列車なのに、
ふつう(在来線)の特急列車じゃないかって
 
(゚ー゚?)オヨ?
 
 
若い方は知らないだろうなぁ・・・
なんてことはなく、
おそらく鉄ちゃんならば、
もう誰もがご存知の歴史だと思われますが、
1982年6月に初めて東北新幹線が開業した区間は、
埼玉県の大宮と岩手県の盛岡の間で、
当時は東京都心が発着駅ではありませんでした
(同年の11月に開業した上越新幹線も同様)。
これは都内と大宮の間が住宅密集地であり、
用地取得の難航や騒音を懸念した住民の反対運動などで
同区間の工期が遅れたというのが主な理由なのですが、
そのため、初開業(暫定開業)から、
晴れて都心へ乗り入れる(上野延伸開業)までの
約三年間(1982~85)は、
上野と大宮の間を在来線の東北本線経由で
新幹線の連絡列車が繋いでいました。
それが「新幹線リレー号」です。
( ̄。 ̄)ヘー

 
 
そんな当時と同様に
上野発の「新幹線リレー号」が
大宮で
盛岡ゆきの新幹線「やまびこ」号に接続するという
乗り継ぎを再現した、
今回の記念イベント(ツアー)。
なんとも面白い企画ではありませんか。
(゚∀゚*)オオッ!!

 
開業から35年もの時が流れ、
東北新幹線に開業当時の200系はもう残っていませんが
(今回のツアーでは現行のE5系を使用)、
かつて「リレー号」として活躍した185系は今も健在。
当時の最新型はすっかりベテランとなって、
32年ぶり*に東北新幹線をサポートしました。
この表示、う~ん懐かしい

(ノ∀`)ナツカシス
 
(*開業20周年の2002年にも同様の
「あおばリレー」として復刻運転されましたが、
その時の185系は「臨時」表示でした)

 
17.6.24 東北本線
赤羽-東十条

 
 
 
8301.jpg
8501.jpg
これは83年か84年頃に上野駅で撮った
現役時代の「新幹線リレー号」。
今回の復刻運転にも使われた185系ですが、
当時はおもに横帯の編成が使用されていました。
(ノ∀`)ナツカシス
何度か上野駅で見かけたことはあったけれど、
「リレー号」を利用する機会は無く、
私が初めて東北新幹線に乗ったのは、
上野開業後のことでした。

 
ちなみに185系の奥に見えるのは、急行用の455系。
この時代(新幹線の暫定開業後)まで残っていた
455系の急行って何だろ? σ(゚・゚*)ンー…
東北本線の「まつしま」か、
常磐線の「ときわ」あたりかな
 
 
0630.jpg
東北新幹線の開業35周年をお祝いして、
記念の駅弁も販売されています
(東北新幹線開業35周年記念弁当(¥1,250))。
(゚¬゚*)ジュルリ
これは開業当時の沿線各地(大宮〜盛岡)を
イメージしたもので、
牛タン塩焼、笹かまぼこ、山菜漬、
揚げ茄子のねぎ味噌のせ、揚げ湯葉、三陸産わかめ、
帆立貝ひもと数の子和え、
サーモン、カニ、イクラのちらし寿司、
桃とりんごのシラップ漬け
・・・など、盛りだくさんな内容となっています。
(゚д゚)ウマー! ☆☆☆・・
今回は買って帰って食べましたが、
やっぱり駅弁は旅の車中で食べたいものですね・・・。
(^^;)ゞポリポリ。
 
 

 
 
 

☆オマケ★
 
0631.jpg
跨線橋で「リレー号」の通過を待っていたら、
こんなお友達と出会いますた。
電車が気になる(?)「鉄カマキリくん」(笑)。

 

nice!(221)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 70

響

リレー号って九州新幹線もつばめがありましたが開通しちゃうと忘れられますね。
カマキリはこの小ささのままなら可愛いのに。
by (2017-06-28 12:57) 

ちぃ

新幹線への連絡列車なんてあったのですね(*^-^*)
スッキリしたデザインの列車の緑色のラインは
当初の新幹線とつながりがあるカラーなのでしょうか??
東北の美味しさがぎゅっと詰まった駅弁、カメPが大喜びしそうな品々です(笑 桃とりんごのシラップ漬けまで入っているなんて豪華だなぁ♪
カマキリ君はボーダー柄のオシャレさんですねー♪
緑とか茶色のカマキリはみたことあるけどこんなオシャレさんは初めてみました(*'▽')

by ちぃ (2017-06-28 13:14) 

馬爺

へ~~そんな列車が有ったなんて知りませんでしたね。
電車などには疎い私ですが最近ヤット東海道線だけは乗れるようになりました。
江戸へ行ってもどの電車に乗れば目的地へ行けるのかいつも訪ねながらのプチ旅ですね。
by 馬爺 (2017-06-28 15:37) 

shiho

東北新幹線って35周年なんですね。
早いなぁ~。
でも、まだ乗った事がありません(笑)
カマキリ、まだ赤ちゃんですね~。
by shiho (2017-06-28 16:55) 

yas

思わず「え?昔の?え?今の?!」ってなっちゃいました。
なんとも粋な企画ですね!
そして、今回も素晴らしい流し撮り!!マークを写してこその企画列車、お見事です♪
さらに昔の写真を出してきて、455系と並びをチョイスするあたりのサービス精神も凄いなぁと思いました。
記念駅弁、とっても美味しそう。
でも、おっしゃるとおり、やっぱり車内で揺れながら食べるが一番ですね♪
by yas (2017-06-28 17:22) 

hanamura

新幹線リレー号復刻運転のニュースまで、知りませんでした。若くはないのです。静岡の山間部で生まれた田舎者です。でも、185系は特急「踊り子」や、東海道線のライナーで、馴染はあります。(アハハ笑)
カマキリ君の幼生は、カメレオンのような劇的変色ではないですが、生活圏での保護色に成るみたいですね。鉄カマキリ君!なかなかカッケ~!なぁ。
by hanamura (2017-06-28 18:51) 

美美

リレー号ですか~
そんな歴史があったなんて知りませんでした(^^;
駅弁はやはり車内で食べるのが美味しいですか
確かにそうですね。
お弁当も列車の乗り心地も、車窓からの景色も楽しみながら、良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-28 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
その当時は「へぇ~」と思ったこともすっかり忘れているエセ鉄(?)^^ と言うより当時は全然関心なかったですね~息子が電車のカードを一所懸命集めていましたが。
JRもいろんな企画をするものですね。
お弁当が美味しそう。海鮮って大好き!^^
by mimimomo (2017-06-28 18:59) 

Hiro

最初から上野からだと思ってました。
大宮-盛岡が最初の運行だったのですね。
開業35周年記念のお弁当も盛り沢山で美味しそうです。
東北新幹線は乗る機会が全然無くて、
1度だけしか乗ったことがないのです。
今度東北方面へ行く際にはぜひ乗りたいです。
by Hiro (2017-06-28 19:05) 

ゆるキャラ

今回のリレー号はなかなかナイスな企画ですよね。
懐かしいのですが実は私も当時リレー号に
乗る機会はありませんでした(^^;
側面のJNRマークも今回再現された様で
これはなかなか力入ってますよね。
東京駅でこの新幹線リレー弁当を先日見ました(^○^)
JR30周年弁当とか駅弁もかなり面白いですね。
昔の上野駅での455系との並びの写真いいなあ!
やはりこの時代は良かったなあとしみじみ(^^;
by ゆるキャラ (2017-06-28 20:12) 

まさ

新幹線リレー号なるものがあったとは全く知りませんでした。
素人的な質問で申し訳ありませんが、もしかして東京駅で見かける踊り子号と同じ車両なのでしょうか?
by まさ (2017-06-28 20:32) 

やまびこ3

なつかしい。新幹線リレー号、何回も乗りました。455系との並び、ブルートレインとの並び、今となっては貴重な記録ですね。最初は185系14両で新幹線12両分じゃ足りないんじゃないかと思いましたが、満員になることはなかったですね。グリーン車はお年寄りにも開放されていました。
by やまびこ3 (2017-06-28 20:45) 

viviane

懐かし~~~~い(;_;
大宮から何度も乗りましたよ~~~!
これに乗って~面接に行き、仕事が決まりました
学生時代の彼との別れも、大宮のリレー号前でした
リレー号には沢山の想い出があります(;_;
このリレー号、確かこの後は東北本線で使われていたのですよね?
駅弁は車内で食べるのが美味しいですよね^^
分かります♪
カマキリの赤ちゃ~ん☆彡 
偶然ですか!?飛んできたの!?
虫博士にあおたけさんの今日の記事、送っちゃお^^
by viviane (2017-06-28 21:27) 

takechan

私も同じ列車を撮りましたが、写真の撮り方
だけでなく、記事の書き方でも、あおたけさんの
足元にも及びません。
40周年の頃には、185系はほとんど見ることが
なくなってるかもしれませんね。
by takechan (2017-06-28 21:29) 

まるたろう

新幹線リレー号、名前だけは知っていましたが、
結局撮る事無く終わってしまいました。
まさに、貴重な記録の一枚ですね。
by まるたろう (2017-06-28 22:23) 

skekhtehuacso

わたし、子どものころは、185系と117系とが嫌いでした。
だって、大好きだった153系を廃車に追いやった張本人だと思っていたもので。

でも、なぜか不思議なことに、その185系も今となっては、もっとがんばってくれと思ってしまいます。
by skekhtehuacso (2017-06-28 22:26) 

ゆうみ

このリレー号座るのにどれだけ苦労したか。
とても懐かしくてたまりません。
色んな事はどこかの空の彼方へ~~
by ゆうみ (2017-06-28 23:45) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
確かに昔は、大宮が東北新幹線、上越新幹線の起点駅でしたね。
新幹線リレー号乗ったことがあるはずなのですが、どんな車両だったか思い出せません。
このような車両だったのですね。
当時の車両もお写真で見る事ができて嬉しいです。
アニメの話で申し訳御座いませんが、RAIL WARS!でも復活新幹線リレー号が出てきましたね。
by ネオ・アッキー (2017-06-28 23:46) 

mini-hiro

わあ、懐かしい。さすがに横帯までは再現してませんけど、子供のころ大宮まで乗った記憶が蘇りました。
by mini-hiro (2017-06-29 00:55) 

raomelon

東北新幹線、35周年おめでとうございます^^
「新幹線リレー号」の存在は知りませんでした^^;
乗り継ぎを再現したイベント、素晴らしい企画ですね
現役時代にも撮られているので、懐かしさもひとしおですね^^
東北の食材がギュッと詰まった駅弁
美味しそうです~( *´艸`)
ミニミニな「鉄カマキリくん」可愛い~
立派な鉄ちゃんに成長するかな?^^
by raomelon (2017-06-29 01:22) 

やなぼー

ウチの辺り・・・
それが特急に変身!?してたのが走ってました!
って、いまだに時々走ってるのか・・・f^_^;)
自由席で北へ向かうには、大宮始発の方がありがたかったのだが・・・
私も乗るようになったときは、上野発になってました(T_T)
東北てんこ盛り!
秋になったら、駅弁祭りやって、リベンジします( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-06-29 06:24) 

moz

友達が東北だったので東北新幹線は身近で知っていましたが、新幹線リレー号は知りませんでした。知っている人にはとても懐かしいんでしょうね。^^
JR もなかなか粋なことをしてくれますね!!
駅弁、美味しそうです。そうそう、やっぱり車窓から景色を見ながらがいいですよね ^^v
by moz (2017-06-29 06:29) 

青い森のヨッチン

新幹線リレー号、懐かしいです。
もちろん乗ったこともあります。
上野駅で発射するリレー号をアテンダントのお姉さんたちが手を振って見送ってくれたのを今も覚えています。
いまでは観光列車などでは珍しくない光景だけど当時の国鉄のサービスとしては新しかったなぁ。お姉さんたちは乗客が新幹線のチケットを持っいるかチェックしながら案内していた。(乗車はしません)

当時は住んでいた川崎から青森までだと京浜東北線で上野へそしてリレー号で大宮、新幹線は大宮―盛岡間で盛岡駅では在来線の特急はつかりに乗り換えるのですが新幹線の高い高架ホームから地上の在来線ホームまでの乗り継ぎ技官がけっこシビアに設定されていて乗車号車によっては本当にギリギリで焦ることが多かったなぁ。
by 青い森のヨッチン (2017-06-29 11:18) 

Cedar

これが走ってた頃は文京区の北端に住んでいたので、山手線の窓越しによく見かけたものです。
初めて新幹線乗車の時は、田端から京浜東北で大宮まで行ってしまったのが今となっては失敗でしたね。
by Cedar (2017-06-29 11:49) 

green_blue_sky

数回利用しています~
懐かしい。
by green_blue_sky (2017-06-29 12:17) 

kuwachan

鉄っちゃんじゃなくても、リレー号は知っていますよ~^^
これって年齢によるものでしょうか(笑)
今年は周年記念が多いですね。
by kuwachan (2017-06-29 13:02) 

ひでほ

武蔵野経由で大宮行とかいろいろありましたね。大学4年ごろから新入社員時代で鉄道とおさらばしている時期なので、あまり記憶にありませんが・・・・世田谷に住んでて上野とか縁のない生活送っていました。当時は常磐中電、上ホームや下ホーム、電車によってめちゃくちゃ。18番ホームからなんていうのもありでした。
by ひでほ (2017-06-29 14:11) 

hirometai

あおたけ様
もう32年になるのですか?
夢中に子育てと認知症の義父の世話をしていた時期でしたので、記憶が飛んでしまっています。(^^;)
カマキリも可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2017-06-29 16:19) 

あおたけ

響さん>新幹線の未開業部分を補う「リレー号」、
九州では博多と新八代の間で、
「リレーつばめ」が走っていましたよね。
私も何度か利用したことがあります(^^)
カマキリくん、
たしかに小さいまんまならカワイイのですが、
大きくなるとちょっとグロテスクですよね。。。(^^;)

ちぃさん>東北新幹線が開業するまでの間を
補う存在だった「新幹線リレー号」、
ご察しのとおり、白地に緑のラインは、
東北新幹線に合わせたカラーリングでした(^^)
東北の名物が満載の記念駅弁、
おかずが豊富でどれも美味しかったです♪
桃とリンゴのシラップ漬けはデザートみたいな感じ☆
まだ小さなカマキリくん、
たしかにオサレなボーダー柄ですね(笑)
大きくなったら緑か茶色に変化するのかな〜???
by あおたけ (2017-06-29 18:01) 

あおたけ

馬爺さん>東北新幹線の未開業部分を補っていたリレー号、
運行期間は三年と短かったですが、
果たした役割はとても大きいものでした。
今回の復刻運転は当時を知る者にとって、
とても懐かしかったです。

shihoさん>東北・上越新幹線が開業して今年で35年。。。
たしかに月日が流れるのは早いですよね〜(^^;)
でも、東北新幹線に乗ったことが無いとは、
ちょっと意外でした。
東北の方はあまりご旅行されないのかな?
それとも行く時はおクルマなのでしょうか?
カマキリ、まだ羽も生えていない赤ちゃんでした(^^)
by あおたけ (2017-06-29 18:10) 

あおたけ

yasさん>「新幹線リレー号」とはまた、
マニアックな列車の復刻ですよね〜(笑)
当時は新幹線をサポートするような地味な存在でしたが、
こういう列車こそ懐かしく感じるものですよね(^^)
顔アップの流し撮り、
ヘッドマークを強調してみせたいという思いを
汲み取っていただき、ありがとうございます♪
むかしの写真は455系との並びをチョイスというか、
当時の「リレー号」はこのカットしかありませんでした(笑)
駅弁はどんなに豪華でいい食材を使っていても、
やっぱり車内で食べるのがいちばんですよね。。。

hanamuraさん>復刻運転の「新幹線リレー号」、
当時は知らなかったり、生まれていない世代だったりしても、
ネットをはじめとしたいろいろな資料があふれている現代において、
鉄道に特化した拙ブログを見に来るような鉄ちゃんは、
東北新幹線開業の歴史や「リレー号」のことを
ある程度は知っている方が多いのではないかと思います(^^)。
むしろ「若い方は知らないだろうなぁ・・・」なんて書いたら、
「それくらい知っているよ!」と怒られちゃうんじゃないでしょうか(笑)
「リレー号」、最近ではアニメにも登場したようです。

by あおたけ (2017-06-29 18:18) 

あおたけ

美美さん>東北新幹線の未開業部分(上野〜大宮)を
「リレー号」が補っていたのは三年程度の短い期間ですので、
利用された経験のある方か、もしくは鉄道に興味がある方でないと、
そのような歴史は知らないかもしれませんね(笑)
ご当地の食材を使って駅で売られている駅弁はやっぱり
列車の車内で食べるのがいちばん美味しいように思います(^^)。
家で駅弁を食べていたら、どこかへ旅行に行きたくなっちゃいました(笑)

mimimomoさん>こんばんは(^^)
今回復刻運転した「新幹線リレー号」が実際に走っていたのは、
わずか三年程度の短い期間でしたから、
鉄道に関心が無かった時ならば、おそらく記憶に無いと思われます。
もしかしたら、鉄道カードを集めていたという息子さんならば、
「リレー号」を覚えているかもしれませんね(笑)
東北の名物を詰め込んだ記念のお弁当、
海鮮のちらし寿司が三陸の海を連想させていいですね。
お味のほうも美味しかったです♪

by あおたけ (2017-06-29 18:27) 

あおたけ

Hiroさん>開業当初の東北新幹線、
実は上野と大宮の間を在来線の「リレー号」が
繋いでいたんです。
当時は不便だったことと思いますが、
趣味的にはなかなか面白い歴史ですよね(^^)
東北新幹線沿線の名物を詰め込んだ記念駅弁、
おかずが盛りだくさんで、とても美味しいお弁当でした♪
でも、駅弁はやっぱり列車のなかで食べたいものです(笑)
一度しか乗ったことが無いという東北新幹線、
ご旅行などで乗る機会があるといいですね☆

ゆるキャラさん>185系の「新幹線リレー号」、
この表示が懐かしいですよね〜(^^)
できれば横帯塗装も復刻して欲しかったところですが、
そこまで望むのは贅沢というものでしょうか(笑)
側面のJNRマークは実車を見て気づいたのですが、
顔アップのアングルで狙っていたので、
急な変更ができませんでした(^^;)
このJNRマーク剥がさずに、残してくれるといいなぁ・・・。
455系との並び、当時は狙って撮ったのか、
それとも偶々なのかはわかりませんが、
何気なく貴重な車両が写っているものですね〜(笑)
by あおたけ (2017-06-29 18:35) 

あおたけ

まささん>東北新幹線の未開業部分を
「リレー号」が補っていたのは三年程度でしたので、
当時の利用者か、鉄ちゃんじゃなければ、
そのような歴史は知らないかもしれませんね(笑)
ご察しのとおり、当時の「リレー号」に使われたのは、
現在の「踊り子」に使われているのと同じ185系です。
ただし、塗装の塗り分けが若干異なっていて、
「踊り子」用(0番台)は車体側面が緑の斜め帯に対し、
「リレー号」用(200番台)は細い緑の横帯が入れられた
カラーリングでした。

やまびこ3さん>185系の「新幹線リレー号」、
この表示が懐かしいですよね。
国鉄型好きとしてこの復刻運転はぜひとも撮りたいと思い、
運転日を楽しみにしていました(^^)
できることならば横帯のカラーリングを
復刻して欲しかったところですが、
そこまで望むのは贅沢というものでしょうか(笑)
455系との並びは、おそらくたまたま撮ったものだと思いますが、
今となっては貴重なワンシーンですね。

by あおたけ (2017-06-29 18:43) 

あおたけ

vivianeさん>なんと、「新幹線リレー号」に、
想い出がたくさんおありなのですね〜!
まさに青春の「リレー号」・・・
vivianeさんのような方に復刻した「リレー号」を見ていただき、
そして当時のことを懐かしんでもらえるなんて、
撮り鉄として本当に嬉しい限りです(^^)
東北新幹線が都心へ延伸したあとの「リレー号」は、
東北本線や上越線などの近距離特急として使われました。
カマキリの赤ちゃん☆、
カメラを構えていたら手首がモゾモゾしたので、
見てみると、そこに彼が這っていました(笑)
虫博士くん、カマキリも詳しいのかな〜?

takechanさん>いえいえとんでもない、
私は正面のマークを強調したくて列車の顔をアップで撮りましたが、
今回の「リレー号」では側面のJNRマークも復刻されていたので、
takechanさんのようなアングルのほうが、いい記録だと思います。
私はあとからJNRマークのことを知ったのですが、
もっと側面が解るように撮ればよかったなぁ・・・(^^;)。
185系、おっしゃるとおり、
たしかに40周年の頃には無くなっているのかも知れませんね・・・。
by あおたけ (2017-06-29 18:51) 

あおたけ

まるたろうさん>開業当初の東北新幹線を補う「新幹線リレー号」、
まるたろうさんは当時も関西のほうにお住まいだったのでしょうか?
同列車が実際に走っていた期間はわずか三年間でしたので、
なかなか撮る機会は無かったのではないかと思われます。
私も現役時代は上野駅で記録を残すのが精一杯でした。
それだけに今回の復刻運転は嬉しかったです(^^)

skekhtehuacsoさん>私は単純でしたので、
ボックスシートの155系が185系へ置き換えられることにより、
ついに関東の普通列車(急行の間合い運用)でも、
転換クロスシートに乗れると喜んだものでした(笑)
185系の普通列車を選んでよく乗ったなぁ・・・。
キライだった185系も今となっては応援したくなるとのことですが、
鉄ちゃんってそういうものですよね。

by あおたけ (2017-06-29 18:59) 

あおたけ

ゆうみさん>新幹線リレー号、
やはり(?)、乗られたことがおありでしたか(^^)
当時は運転本数が少なく、
さらには新幹線よりもリレー号は座席定員が少ないので、
時間帯や列車によってはけっこうな混雑だったようですね。
座るのに苦労したリレー号も、今や空の彼方の想ひ出ですね。。。

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
東北・上越新幹線が大宮始発だった時代に
新幹線リレー号を利用されたことがおありなのですね!
車両は現在の特急「踊り子」などにも使われている185系が、
当時の「リレー号」に充てられていました。
なんと、アニメのなかに「新幹線リレー号」が出てきたのですか!?
「RAIL WARS!」ってタイトルからすると、
鉄道関係のアニメでしょうか?

by あおたけ (2017-06-29 19:08) 

あおたけ

mini-hiroさん>185系の「新幹線リレー号」、
おお、 mini-hiroさんは乗られた経験がおありなのですね!
私は上野や大宮で眺めたことがあるだけでした(笑)
今回のリバイバル、できることならば横帯のカラーリングを
復刻して欲しかったところですが、
そこまで望むのは贅沢というものでしょうか。。。(^^;)

raomelonさん>東北新幹線が開業して35周年、
ちょっと中途ハンパな気がしないでもないですが、
鉄ちゃんとしては記念行事が行われて嬉しいです(笑)
新幹線リレー号はちょっとマニアックな存在でしたので、
当時の利用者か、鉄ちゃんじゃなければ、
ご存じないかもしれませんね。。。(^^;)
(viviさんにとっては想い出の列車だそうです(笑))
東北の名物が盛りだくさんの記念弁当、豪華で美味しかったですが、
やっぱり駅弁は列車のなかで食べたいものです☆
待ち時間に現れた鉄カマキリくん、
彼も「リレー号」を見に来たのかな〜?(´艸`*)

by あおたけ (2017-06-29 19:16) 

あおたけ

やなぼーさん>「リレー号」用に大量投入した185系、
そのあとは165系の急行を”格上げ”する形で、
高崎線の“新特急”に使われていましたよね〜(^^)
大宮始発時代の新幹線、
上越新幹線も乗る機会は無かったでしょうか?
・・・って、熊谷〜大宮じゃ乗らないか (^^;)
東北の名物がてんこ盛りの記念駅弁、
おかずが豊富で飲みのお供にもよかったです♪

mozさん>東北新幹線の未開業部分(上野〜大宮)を
「リレー号」が補っていたのは三年程度の短い期間でしたので、
その存在はご存じないかもしれませんね〜。
でもこのような、ちょっとマニアックな列車だからこそ、
当時を知っている者にとっては懐かしさを感じます(^^)
ホントに粋なイベント列車でした☆
東北の名物が詰まった駅弁、とても美味しかったのですが、
やっぱり駅弁は旅に出て、車窓を見ながら食べたいものですよね〜。
by あおたけ (2017-06-29 19:24) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>現役当時の「新幹線リレー号」を
利用されたことがおありなのですね!
私は上野駅などで見たことがあるだけで乗ったことは無いのですが、
当時としては珍しいアテンダントの方が、
乗車口で案内されていたと言う話は聞いたことがあります。
アテンダントはホームでの案内のみで、乗車はしなかったのですね。
川崎から青森までの行程、、
鉄ちゃんの私としては興味のある乗り継ぎですが、
きっと当時は大変だったことでしょうね。
今は東北新幹線も延伸して、便利になりましたね(^^)

Cedarさん>東北新幹線が開業した35年前は、
文京区にお住まいだったのですね。
たしかにそこから東北新幹線の発車する大宮へ行こうとすると、
田端から京浜東北線が乗り換えは少なくて済みますよね。
ただし、えらく時間がかかりそうですが・・・(笑)
でも、あえて上野からのリレー号を利用しなかったあたりは、
どこかCedarさんらしい気もします(^^)

by あおたけ (2017-06-29 19:33) 

あおたけ

green_blue_skyさん>お!当時の新幹線リレー号を
利用されたことがおありなのですね!
おそらく、当時は大宮での乗り継ぎが不便に感じたことと思いますが、
今こうやって「リレー号」が復刻運転されると、
懐かしい想いが感じられるのではないでしょうか(^^)

kuwachanさん>お、リレー号をご存知とは、さすが鉄子さん(笑)
もちろん、当時を知っている世代的なものもあるでしょうけど、
当時はまだ生まれていなかった若い世代でも鉄道に興味があれば、
ネットをはじめとしたいろいろな資料があふれている現代では、
この東北新幹線開業の歴史やリレー号のことを、
知っている方も多いと思う・・・という意味で、
「鉄ちゃんならば、もう誰もがご存知の歴史」と書きました(^^)
そう、今年はいろいろな周年記念が重なっていて、
鉄ちゃんはイベント尽くめです(笑)

by あおたけ (2017-06-29 19:41) 

あおたけ

ひでほさん>東北・上越新幹線の大宮開業、
たしか武蔵野線からも大宮直通の臨電が走っていましたよね。
私も撮ったことはありませんが、
当時の鉄道誌に看板付き101系の写真が載っていたのを覚えています。
常磐線の中電、上野地平の17番や18番から発車していた列車が
何本かありましたよね。
18番に入線するサロンの団臨を撮ろうとしたら、
17番に中電が居座っていて、撮れなかった経験があります。
今となっては懐かしいですね(笑)

hirometaiさん>東北・上越新幹線が開業して、
今年で35年になります(^^)
当時、新幹線をサポートしていた「リレー号」が
役目を終えてから32年ということです。
そのころのhirometaiさんは、いろいろとご苦労が多く、
大変な時期だったのですね。。。
撮影中に見かけたカマキリの子供、
小さくてかわいかったです(^^)

by あおたけ (2017-06-29 19:48) 

ブリザド

東北新幹線、今年で35周年ですか!
新幹線リレー号、懐かしいです(^ω^)
って...当時、乗ったことあったかな(汗)
35周年記念弁当、美味しそう!
牛タン塩焼やちらし寿司など豪華ですね
by ブリザド (2017-06-29 21:32) 

FTドルフィン

懐かしいですね!
当時は185系って
中途半端な車両作って・・・って
良いイメージはなかったですが
今も現役で、大活躍
国鉄とJRの橋渡し的な役割の
車両だったような気がします。

ちびカマキリ君
近くで卵がかえったんですね
きっと兄弟がうじゃうじゃwww

by FTドルフィン (2017-06-30 06:38) 

hatumi30331

リレー号、知らなかった!
東北新幹線35周年になるんですね。
お弁当も豪華やね〜♪^^

カマキリちゃんも鉄すきなんやね。(笑)
by hatumi30331 (2017-06-30 09:48) 

MINERVA

おー、緑のライン、リレー号だ!!
新幹線開通までのつなぎだった訳ですが、田舎へ向う時に乗りました。 懐かしいですね~、やっぱり良いな~....
今でも雰囲気は残っておりますが、あの時代の上野駅が懐かしくて好きでした。
親に引っ張られ、田舎へ行っていた時代を思い出します。
鉄カマ君、えらい可愛いですが、卵から出てきた子カマキリって、とっても怖いですよね。 その数の多さが....
by MINERVA (2017-06-30 10:52) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:04) 

ようこくん

コメントありがとうございました!
今朝の検査で光と影が戻りました。
今しばらく病院です(^-^;
by ようこくん (2017-06-30 12:25) 

足立sunny

大宮、当時ものすごく盛り上がっていましたですね。何しろ初めての開業駅。しかし、東北新幹線に乗ったのは上野に来てからでした。
by 足立sunny (2017-06-30 18:27) 

あおたけ

ブリザドさん>東北新幹線の開業35周年。
その記念で「リレー号」が復活運転とは、
なかなかニクい企画ですよね〜(^^)
リレー号、私は乗ったことは無いのですが、
上野駅などで見かけていたので、懐かしかったです♪
記念の駅弁、まさに東北の名物が満載と言った感じで、
海と山の幸が楽しめる豪華な内容でした(^^)

FTドルフィンさん>「リレー号」の復刻、
なんとも懐かしいですよね〜w
でも、できれば横帯が見たかったなぁ。。。
登場当時の185系、普通列車として利用するなら、
転換クロスの座席は嬉しかったですが、
特急としてのサービスはイマイチでしたよね(^^;)
国鉄型なのに、今も定期の「踊り子」など、
第一線で活躍している185系、
意外にも長生きで頑張っていますね(^^)
ちびカマキリくん・・・え?うじゃうじゃ??
カマキリって、大量に羽化するんですか?

by あおたけ (2017-06-30 18:42) 

あおたけ

hatumi30331さん>東北新幹線リレー号、
実際に現役で走ったのはわずか三年程度でしたので、
とくに関西にお住まいだとご存じないかもしれませんね(^^;)
東北新幹線35周年の記念駅弁、
東北各地の名物が満載で、豪華な内容でした。
おかずが豊富でビールのお供にもぴったり〜(^^)
気がついたら手の上にのっていたカマキリちゃん、
電車を見に来たのかな〜?(笑)

MINERVAさん>お〜!当時の「リレー号」に
乗ったことがおありなのですね!
今回の復刻運転、そしてこのマークの表示は、
きっと懐かしく思ったことでしょう(^^)
数多くの特急や急行が発着し、
「北の玄関口」などと言われた上野駅、
今も駅の構造自体は大きく変わりませんが、
やはり東北・上越新幹線が開業する前の時代が、
旅情を感じさせていい雰囲気でしたよね(^^)
鉄カマキリくん、ここで見かけたのは一匹だけでしたが、
カマキリってそんなに大量羽化するものなんですか。。。(^^;)

by あおたけ (2017-06-30 18:53) 

あおたけ

馬爺さん>ブログはマイペースで楽しむものですし、
時として休憩するのもいいと思います。
どうぞお体を大切にお過ごしください。

ようこくんさん>大阪駅で見かけられた
トワイライトエクスプレス瑞風、
カッコよくて、写真に撮られたのが羨ましいです(^^)
緊急入院と目の手術、大変でしたね。。。
どうぞお大事になさってください。

by あおたけ (2017-06-30 18:57) 

あおたけ

足立sunnyさん>東北・上越新幹線、
都心に乗り入れた今となっては、
東京や上野から乗れるのが
あたりまえになってしまいましたが、
最初のころは大宮が始発駅だったんですよね〜(^^)
きっとその当時の大宮は盛り上がっていたことでしょう。
ちなみに私も東北・上越新幹線に乗ったのは、
上野まで延伸したあとのことでした。
by あおたけ (2017-06-30 19:00) 

sonic

リレー号は1回だけ見たかな?うっすら横サボの記憶があるくらいで、前サボは知りませんでした。
鉄カマキリ君、将来は踏切になれそうな島々いやシマシマですね。
by sonic (2017-06-30 23:04) 

an-kazu

初めての上越新幹線、あさひ号は大混雑!
見送って次のとき号で座れたものの、
大宮までやはり大混雑。

リレー号も猛ダッシュで座席を確保したのも
はるか昔の思い出であります。


by an-kazu (2017-07-01 07:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
リレー号は、知りませんでした。
お弁当は盛りだくさんで、美味しそうですね。
by ピンキィモモ (2017-07-01 11:38) 

shiho

そうですね~!
新幹線と言えば、東海道新幹線しか乗って
いないんです。
東北、北陸、方面は、車で連れて行って
もらうので、なかなか乗る機会がないんです(笑)
by shiho (2017-07-01 19:25) 

schnitzer

新幹線リレー号、懐かしいですね。
仕事の都合で大宮~東京間を新幹線で何度か利用したことがありますけど。
185系も国鉄っぽくて良い感じです。
緑帯の200番台も復活しくれればさらに良いですね。
by schnitzer (2017-07-02 14:36) 

hatumi30331

今日は暑い!
暑かったです。

火事は怖いよね。
マンションは気をつけなきゃです。

今夜は・・・・扇風機いるかな?^^;
by hatumi30331 (2017-07-02 16:59) 

FOUR−STRAIGHT

ありましたねぇ~懐かしい!
記念のお弁当、めっちゃ豪華ですね
おっと、今回はご自宅で食べられたのですね


by FOUR−STRAIGHT (2017-07-02 17:48) 

naonao

新幹線への連絡列車があったんですね。
東北新幹線、35周年になるんですね(゜∇^d)!!
記念の駅弁、豪華で美味しそうです。
by naonao (2017-07-03 12:49) 

ナツパパ

リレー号、懐かしいなあ。
大宮から東京まで、あそこなんとか
ならないのかなあ。
その間を他と同じ速さで通過できれば、
ずいぶん違ってくるのになあ。
by ナツパパ (2017-07-03 15:03) 

あおたけ

sonicさん>新幹線リレー号のうっすらな記憶。。。
おそらく当時はまだ清水にいらっしゃったと思われるので、
ひょっとしたらsonicさんの場合は、
どこかの博物館か、もしくは個人の収集家さん
(つばめさんとか?)のコレクションで、
リレー号のサボを記憶している可能性もありますよね(笑)
鉄カマくん、たしかに見事なシマシマw

an-kazuさん>お、上越新幹線の初乗車とともに、
リレー号も利用された経験がおありなのですね!
上越新幹線の「あさひ」がすでに懐かしかったりします(笑)
たしかリレー号は全席自由なんでしたよね。
座席確保は猛ダッシュでしたか。。。(^^;)

by あおたけ (2017-07-03 19:27) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
東北新幹線をサポートしていた「リレー号」、
実際に現役で走ったのはわずか三年程度でしたので、
ご存じないかもしれませんね。。。(^^;)
東北の名物を盛り込んだ記念弁当、
仙台名物の牛タンや三陸の海の幸など、
豪華な内容でとても美味しくいただきました♪

shihoさん> shihoさんがお住まいの地域だと、
たしかに東北や上信越、北陸方面は、
圏央道を使ってクルマで行ったほうが、
便利ですよね〜(笑)
でもいつか、鉄旅で東北や北陸新幹線にも、
乗る機会があるといいですね♪

by あおたけ (2017-07-03 19:34) 

あおたけ

schnitzerさん>185系の「新幹線リレー号」、
この表示が懐かしいですよね〜(^^)
リレー号の乗り継ぎ、きっと当時の利用者からすると、
不便に感じたのだと思いますが、
鉄としては、一度「リレー号」に乗ってみたかったです(笑)
今回のリバイバル「リレー号」、
できれば横帯の200番台を復刻して欲しかったですね。。。

hatumi30331さん>そろそろ夜も暑くて、
寝苦しく感じるようになりましたよね。。。
でも、まだ扇風機をつけて寝るのは早いかな?
風にあたって寝るとカゼひいちゃいますよ〜(笑)
by あおたけ (2017-07-03 19:39) 

あおたけ

FOUR−STRAIGHTさん>お、関西にお住まいなのに、
「新幹線リレー号」をご存知でしたか(^^)
上野から大宮まで在来線って、
いま考えると不便な利用方法でしたよね(笑)
でも鉄ちゃんとしては一度乗ってみたかった気がします。
東北の名物を盛り込んだ記念弁当、
豪華な内容でとても美味しかったのですが・・・
家で食べていたら、無性に旅へ出たくなりました(笑)

naonaoさん>東北新幹線が開業したころの
35年も前の話ですが、
かつては新幹線の連絡列車があったんです☆
今回はそれが復刻運転されました(^^)
東北新幹線開業35周年記念弁当、
仙台の牛タンや三陸の海の幸など盛りだくさんで、
豪華な美味しいお弁当でした♪
ふなトレ、走り始めましたね〜(^^)
by あおたけ (2017-07-03 19:48) 

あおたけ

ナツパパさん>上野と大宮の間で、
新幹線をサポートしていた「リレー号」、
懐かしいですよね〜(^^)
東京と大宮の間の減速区間ですが、
これは地域住民とのお約束ですから、
仕方の無いところではないでしょうか。
そのぶん、ほかの区間での速度向上に努めていますし。
個人的には今のままでじゅうぶん便利だと思います(^^)

by あおたけ (2017-07-03 19:51) 

しおつ

高尾でも新幹線リレー号を撮ったことがありますが、
ほとんど撮った記憶がないので、定期列車ではなかったのかなあ。
by しおつ (2017-07-03 22:30) 

gardenwalker

こんばんは
リレー号懐かしいですね
上野開業までの数年間だったかと思いますが
新幹線の開業前の上野駅の地上ホームは
もうちょいありましたよね
1枚の写真がいろんな思い出を連想させますね
一緒に写っているブルトレ(かな?)や
交直急行列車が懐かしいです
ときわ、もりおか、ばんだい、いわてとか乗りました周遊券で
by gardenwalker (2017-07-03 23:54) 

あおたけ

しおつさん>高尾で撮られた新幹線リレー号は、
国鉄時代ではなくJRになってから
169系で運転されていた列車ですよね?
たしか秋田新幹線の開業とともに、
「こまちリレー」で運行を開始して、
長野新幹線の開業で「新幹線リレー」に変更。
でも、新幹線利用者よりも
大宮への通勤客利用が多かったことから、
その後は「むさしの号」になったんです(^^)

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
185系の「リレー号」、この表示が懐かしいですよね♪
「リレー号」が運転されていたのは、
東北・上越新幹線が上野に乗り入れるまでの、
三年間でした。
当時の写真で隣に映っているブルトレは「北陸」です。
交直急行形の455系も懐かしいですよね。
私は常磐線沿線住民でしたので、
「ときわ」はよく眺めていました(^^)
by あおたけ (2017-07-05 18:54)