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信州02・・・篠ノ井線「信州カシオペア紀行」撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2017.07.01・02 信州02
高原をゆく豪華列車
篠ノ井線「信州カシオペア紀行」撮影
 


前回からの続きです。
今月(7月)から長野県で開催されている、観光キャンペーンの「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」(゚ー゚*)デスキャン。それに合わせていろいろな臨時列車や特別な列車が運転されることから、撮り鉄の私は中央本線の列車を乗り継いで信州にやってきました ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!。最初の目的は、中央東線(JR東日本管轄)と中央西線(JR東海管轄)を直通する、ちょっと珍しい運行形態の臨時特急「木曽あずさ(新宿~南木曽)」(゚ー゚*)キソアズ。JR東日本の189系がJR東海の中央西線を走るという貴重な機会です (*゚∀゚)=3ハァハァ!。梅雨まっただ中であいにくの雨模様 ザアアァァ…:il!:il|(´д`;)!l|il:|;、さらには訪れた撮影ポイントがすでに先客多数でアングル決めに苦労したものの σ(・ω・;)ウーン…、同業者のご配慮もあってどうにか落ち着き ε-(´o`;)ホッ、かつては木曽路の宿場町として賑わった奈良井(ならい)の町で、189系(M52編成)を無事に記録することができました【◎】]ω・´)パチッ!。そのほかにも、「信州DC」に合わせて塗り替えられたアルピコ交通(松本電鉄)・上高地線(松本〜新島々)の旧塗装編成(モハ10形復刻色)を眺め (゚∀゚)オッ!!、さらに松本では豪華クルーズトレインの「トランスイート四季島」にたまたま遭遇するというラッキーにも恵まれて (o ̄∇ ̄o)ラキー♪、信州での撮り鉄を思う存分に満喫 マンゾク♪(*⌒∇⌒*)マンゾク♪。しかし今回の遠征はこれだけで終わらず、もうひとつの「大きなネタ(特別列車)」が控えているのです。むしろ、こっちがメインと言っても過言ではありません エ!?(゚Д゚≡゚∀゚)ナニナニ?。その「大ネタ」とは、いったい・・・? σ(゚・゚*)ンー…。

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「信州DC」開催中!(7/1~9/30)
松本駅でも「アルクマ」が
同キャンペーンをアピールしています。
(´▽`*)アルクマ~♪


走り去る「四季島」を見送ったあと、松本の繁華街にある飲み屋で軽く打ち上げ カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノC凵☆。翌日の「ネタ」撮影に備えて、この日は東京へ帰らずに長野県内で一泊します (・∀・)オトマリ。ただし私が宿を取ったのは松本ではなく、列車で20分ほど東京寄りへ戻ったところにある塩尻(しおじり)。そう、前回にちょろっとご紹介した、中央東線と西線(中央本線)、篠ノ井線の接続駅です (゚ー゚*)シオジリ。ここを宿泊地に選んだのは、上高地や安曇野への観光客が多い松本に対し、少し離れた塩尻のほうが比較的リーズナブルな値段で泊まれること(昭和チックなビジネスホテルが、一泊3,800円ですた)(´艸`*)オヤスイ♪。そして実は、もうひとつのちょっとした理由がありました σ(゚・゚*)ンー…。ホテルにチェックインをしてひと息ついたのち、夜の街へと繰り出した私が向かったのは、アヤしいネオンが瞬くお店 (〃∇〃)キャッ♪・・・ではなく、塩尻駅構内の南側に位置する広い留置線 (´σД`)ナーンダ。そこに佇んでいたのは・・・(=゚ω゚=*)ンン!?

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松本から篠ノ井線の普通列車で塩尻へ。
ここ塩尻が今日の宿泊地です。
(・ω・)トーチャコ
すっかり日が暮れて、空はもう真っ暗。
▲17.7.1 中央本線 塩尻

松本2034-(篠ノ井1546M)-塩尻2052

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塩尻駅から歩いて数分程度のところにある留置線。
ふだんは貨物列車が留置されるような場所ですが、
今宵、そこに姿を現したのは・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
▲17.7.1 中央本線 塩尻(塩尻大門)

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煌煌とヘッドライトを輝かせた
茶色いEF64 37。
その後方に従えているのは
豪華寝台客車の「カシオペア」です!
(゚∀゚*)オオッ!!
▲17.7.1 中央本線 塩尻(塩尻大門)

カシオペア、イタ━━━━m9(´∀`*)っ━━━━ッ!!
サーチライトに照らされた留置線 (つ▽≦*)マブシッ!。ここはかつて旧・塩尻駅があったところで(駅は1982年に現在地へ移設)、現在はおもに貨物列車の留置や停泊、乗務員の交替などが行なわれる、信号場のような扱いの地味な場所なのですが(塩尻市大門町に位置することから、通称・塩尻大門と呼ばれています)(■_■#)ダイモン?、なんとそこに佇んでいたのは、茶色い(ぶどう色2号)EF64形(37号機)電気機関車に牽かれた、豪華寝台客車の「カシオペア」(E26系)ではありませんか! w(゚0゚*)w オォー!!。いったいなぜ塩尻の留置線に「カシオペア」がいるのかと言うと σ(゚・゚*)ンー…、実はこれも例の「信州DC」の開催に合わせて企画された特別なツアーで、都内の上野を夕方に発車し、常磐線、武蔵野線、中央本線、篠ノ井線を経て、翌朝(午前中)に長野へ到着する夜行列車、「信州カシオペア紀行」です (・o・*)ホホゥ。おもに東北方面へのツアー列車(カシオペア紀行)として運行されることが多い「カシオペア」が、信州の地にやってくるのは私も撮影に出向いた昨年の秋(9月)以来となる10か月ぶりのこと。「信州カシオペア」は昨年限りの運転だと思っていた私にとって、今年もふたたび設定されたのは嬉しいサプライズでした (゚∀゚*)オオッ!! 。そしてこの「カシオペア」こそ、先述した「大ネタ」であり、今回の私の信州遠征でいちばん撮りたかったお目当てです (☆∀☆)キラーン☆。あれ?でも、たしかネタの撮影は翌日なのでは・・・? と、思われたことでしょう (゚ー゚?)オヨ?。そう、実はこの「信州カシオペア」、上野と長野の間では夜行列車として運行するにはあまりにも距離が短くて、ふつうに走ったら「カシオペア」ならではの優雅な列車旅を長く楽しめません σ(・∀・`)ウーン…。そこで苦肉の策(?)として同列車はずっと走り続けることをせず、夜間はこの塩尻の留置線にて約10時間もの長時間停車・・・というか、ほぼ停泊 ( ̄△ ̄;)エッ…。夜の23時前に到着し、ここで夜明かしをしたのち、翌朝の8時半にあらためて長野へと向かう行程となっているのです w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。停車中に車内では何かしらのイベント(バータイム?)などが行われるのかもしれませんが、なんとも大胆というか、大味な夜行列車ですよね。まあ、動かなくても「カシオペア」の車内でずっと過ごせればいいのか・・・ (´~`*)ウーン。そんなワケで、私はこの夜間停車の様子を見たくて塩尻に宿を取り、そして翌日にあらためて沿線での「カシオペア」撮影へ臨もうと考えたのでした (´ω`)ナルヘソ。


7月2日(日)

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翌朝、ふたたび塩尻大門を訪れてみると、
前夜と変わらず、「カシオペア」が停車中。
(=゚ω゚)ノ ヤア
乗客のみなさんはよく眠れたかな?
▲17.7.2 中央本線 塩尻(塩尻大門)

明けて二日目 (*´0)ゞ。oOフワァ~ァア…。早朝にホテルをチェックアウトした私は、留置線にて停車している「カシオペア」に挨拶をしてから オハロ♪(=゚ω゚)ノ 、そのまま駅へ向かいます。乗るのは塩尻を6時に出る篠ノ井線の下り松本ゆき初発列車。さらに終点の松本で同線の長野ゆきへ乗り継いで、沿線の撮影ポイントを目指します (/*´∀`)o レッツラゴー♪。今日の信州地方の天気も梅雨の時期らしくスッキリとしない曇り空ですが、予報によると前日のような強い雨にはならないようです ε-(´∀`;)ホッ。ところによっては時おり日が差す時間帯もあるとか・・・でも、半信半疑であまり期待はしません (* ̄- ̄)フーン。

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厚い雲のスキマから
青空がチラッとのぞく空模様。
|∀・)チラッ。
そんな塩尻を出発です。
ちなみに塩尻という地名は、
海のない信州へ日本海からやってきた塩売りが
各地を回って売り歩いていたところ、
ちょうどこのあたりで品切れになったことが、
由来だと言われています ( ̄。 ̄)ヘー。
(諸説あるなかのひとつ)。
▲17.7.2 中央本線 塩尻

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塩尻から乗る松本ゆきは
ロングシート仕様の211系。
▲17.7.2 中央本線 塩尻

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松本で乗り継いだ長野ゆきはE127系。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
車内はロングとクロスが混在する座席配置です。
(一般的なセミクロス構造ではなく、
それぞれ片側ずつ配置)
▲17.7.2 篠ノ井線 松本

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厚い雲が低く垂れ込めていて、
北アルプスの山並みなどは臨めませんでしたが、
車窓からは鮮やかな虹を見ることができました。
(゚∀゚)オッ!
▲17.7.2 篠ノ井線 田沢-明科(車窓から)

拙ブログで過去にも何度か登場している篠ノ井線 (゚ー゚*)シノノイセソ。同線は中央本線の塩尻から松本を経て、信越本線の篠ノ井までを結ぶ66.7キロの直流電化幹線(正式には篠ノ井が起点)。路線上は篠ノ井が分岐点(起点)となっていますが、列車は信越線に直通して長野へ乗り入れており、松本と長野の県内二都市を連絡する役割を持つ、信州の主要な路線です (・o・*)ホホゥ。そんな篠ノ井線を久しぶりに走る「カシオペア」(*´∀`)ノ゙オヒサァ!、しかも先頭に立つ機関車が人気の高いEF64 37ということもあって、当然ながらファンの注目度はとても高く (*゚∀゚)=3ハァハァ!、通過までまだ数時間はあるにも関わらず、車窓から見る有名撮影地の状況はすでにどこも大勢の同業者でいっぱい(西条のあたりなどスゴかった・・・)(´д`;)人大杉…。私のような鉄道利用の徒歩鉄は初発列車に乗ってもクルマ派の方には敵わず、どうしても後手を踏むことになります (・ω・`)ゞウーン。でも、それはもう徒歩鉄として重々承知の上 (・ε・`)シャーナイネ。ならばこのような場合に選ぶのは、あまり人に知られていない穴場のポイントか、もしくは大勢の人が集まっても大丈夫なキャパの広いポイントです (・o・*)ホホゥ。しかし、ウマく前者のような場所を知っていればいいけれど、私にとって土地勘の薄い篠ノ井線で穴場などそう簡単には見つけられません。そうなると無難なのは、後者に挙げたキャパの広いほうか (゚ペ)ウーン…。そんなことを考えつつ、私は松本から30分ほど進んだ、聖高原(ひじりこうげん)で列車を降りました (・ω・)トーチャコ。

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私が下車したのは、
標高621.4メートルの高さに位置する聖高原。
湿度の高い雨上がりながら、
吹く風には高原らしい涼しさを感じました。
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原

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東筑摩郡の麻績村にある聖高原。
かつては村名の麻績(おみ)という駅名でしたが、
観光開発が進む聖高原の発展にともない、
1976年に現在の駅名へ改称されました。
駅舎は古民家を思わせるシックなもの。
(≧∇≦)シブイッ!
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原

塩尻0559-(篠ノ井1531M)-松本0616~0618-(1221M)-聖高原0649

同駅の周囲には撮影ポイントがいくつか点在していることから、何人かの同業者がいっしょに下車 ゾロゾロ…λλλλ。その人たちのあとを続くようにして、私も駅から歩みを進めます ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。このあたりは過去に何度か撮影へ訪れたことがあり、駅から歩いて行ける手軽なところにキャパの広い田園地帯があることを知っていました。まさに徒歩鉄向きと言える撮影ポイントです (・o・*)ホホゥ。最近では今から三年前(2014年)の夏に、湘南色115系と事業用車のクモヤ143が併結して運転された「懐かしの115系 湘南色号」を撮りにきて、その時も同ポイントにはたくさんの同業者が集まりましたが、無事に場所を確保して撮影できています (^_[◎]oパチリ。なので、今回も大丈夫かな・・・と思い、向かってみました σ(・∀・`)ドーカナ。そんな田園の撮影ポイントには、歩いて15分ほどで到着。

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やってきたのは、こんな撮影ポイント。
広い田園風景のなかを
篠ノ井線の列車が走りゆきます。
晴れれば背景に高原らしい山並みが
写し込める場所なのですが、
今のところ雲が低くて山は隠れています。
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原-冠着

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私が撮影ポイントに到着した時点での様子。
早くも多くの先客がいらっしゃいました。
「カシオペア」の通過までは、あと三時間半(笑)
(お顔がわからぬよう、一部修正を施しています)

やはりポイントにはすでに多くの先客がいらっしゃって、迫力のある画が狙えそうな線路に近い場所(かぶりつき)は、三脚が所狭しと林立しています (゚ペ)ウーン…。しかし線路から少し離れたポジションにはまだじゅうぶんな余裕があり、私はその一画に立ち位置を確保しました m9(`・ω・´)ケテイ!。はたしてここがベストの位置と言えるかどうかは人それぞれだと思いますが、個人的にかぶりつきのアングルは撮るのがあまり得意じゃないので、私にはこのあたりがちょうどいいのかもしれません (*`д´)=b OK牧場!。キャパが広いぶん、前日の「木曽あずさ」を撮った奈良井と比べたら、いともあっさりとアングルが落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ。通過まではあと三時間半・・・( ̄  ̄;)サンジカンハン…。ちなみにこの場所、歩いて数分程度の駐車帯に公衆トイレがあるので、長時間の待機には助かります ε=ε=(;^^)ノ |WC|。

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特急「あずさ」の間合いで運用される、
E257系の快速列車(2530M)。
普通乗車券だけで特急型車両に乗れる、
いわゆる「乗り得列車」です。
(´艸`*)オットク~♪
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原-冠着(後追い)

最初に通過したのは、E257系の快速列車(2530M)。同列車は篠ノ井線を走る定期列車のなかでは比較的長い9両編成ですが、本命の「カシオペア」はこれよりもさらに長く、牽引機+客車12両の13両編成 (゚∇゚;ノ)ノ ナガッ!。基本的に列車主体の編成写真はその全体(先頭から最後尾まで)をフレーム内に収めることがセオリーとされており(べつに厳格に守る必要は無いけれど・・・)、アングルを調整する上で今のE257系の長さはいい目安となります (^_[◎]oパチリ。上写真よりももっとアングルに余裕を持たせないと、13両は入らないね σ(゚・゚*)ンー…。それにしても、梅雨時だからしゃーないけれど、天気が良くないなぁ・・・(・ε・`)チェ。背景の山には雲が低く垂れ込めています。

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田んぼの脇には何匹もの
アマガエルくんがいらっしゃいました。
彼らにとっては雨のほうが嬉しいのかな?
<@‘^’@>ケロ
(カエルが苦手な方、ゴメンナサイ)

ところが時間が経つにつれて、空模様は次第に好転 (゚o゚*)オッ!。雲のスキマから少しずつ青空が覗くようになり、あたり一帯には日も当たるようになってきました (つ▽≦*)マブシッ!。そういえば朝のニュースで見た天気予報では、おおむね曇りながらも、時おり日が差すことがあるって言っていたっけ。眩しい夏の陽が青々とした田園を鮮やかに引き立てます (´▽`*)サワヤカ♪。

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太陽が顔を覗かせたタイミングで通過した、
383系の特急「しなの」。
名古屋と長野の間を
中央西線と篠ノ井線を直通して結ぶ同列車。
前日の奈良井に続いて、ここでも撮る事ができました。
(^_[◎]oパチリ
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原-冠着

ただし、日が差しているのはほんの一時だけで、数分間も持ちません (´д`)アウ…。上写真の「しなの」にはたまたまタイミングよく日が当たってくれたけれど、この状況で「カシオペア」に日当りを期待するのは、ちょっとキビシいところか σ(・∀・`)ウーン…。そんな感じで、いつものことながら雲の流れに一喜一憂しつつ、「カシオペア」が通過するその時をひたすらに待ち続けます ジ━━━(。-`ω´-)━━━ッ…。はじめのうちはまだ余裕があった私のまわりにもどんどん同業者が増え、気が付けばその数はざっと100人を超えるほどにまで膨らんでいました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。通りがかった地元のおじさんは「なんだぁ?今日は田んぼのまん中で芸能人の結婚会見でも開かれるのか? (゚Д゚)」などと言い、周囲には笑いが巻き起こります(笑)。そんな「結婚会見」の報道陣も顔負けの凄まじい状況のなか、ようやく迎えた「カシオペア」の通過時刻。傍らの踏切が鳴動すると、現場は一気に緊張感が高まります (°_°;)ドキドキ。

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青空がちょろっと覗くも、
雲優勢の空・・・。
日差しは無理っぽいね。
(・∀・`)ウーン…

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そして・・・
カシオペア、キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!

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幾重にも連なる山なみを背にして、
信州の高原を優雅に走りゆく、
「信州カシオペア紀行」。
その先頭は山岳路線用の機関車で、
「山男」とも呼ばれるEF64が務めました。
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原-冠着

ザンナナカシが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
ロクヨン(EF64)独特の重厚なブロア音を響かせて、単線の篠ノ井線を堂々と進みゆく「カシオペア」御一行。ああ、やっぱり長い客車列車は編成に迫力があって絵になるなぁ・・・。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。なんと言っても先頭に立つのが、でっかいパンタグラフ(PS17形)を振りかざしたロクヨンゼロ(EF64の0番台)ってところがまた、シブいじゃないですか (≧∇≦)シブイッ!。まさに「大ネタ」と呼ぶにふさわしいスペシャル編成です! ε-(°ω°*)ムフーッ!。残念ながらやはり日差しには恵まれなかったけれど (・∀・`)ウーン…、ずっと山にかかっていた雲はいつのまにか取れていて、深い緑の山々を背景にした信州らしい風景のなかで「カシオペア」が撮れただけでも大満足。泊まりがけでここまで足を伸ばした甲斐のある結果が得られました 。・:*:・キテ(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ・:*:・。実にたくさんのファンが集結した「信州カシオペア」というお祭りへの参戦 マツリダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノマツリダ♪。人が多い激パで長い時間を待ち続けることは私も決して好きではないけれど、「カシオペア」のような撮影競争率の高い列車を狙う上で、いかに無理なく自分好みの場所やアングルを見つけることができるか、そんな駆け引き(?)も撮り鉄の楽しみ方のひとつだと個人的には思っています(あくまで「楽しみ方のひとつ」よ)。「信州カシオペア紀行」の撮影に集まった多くの同業者のみなさま、お疲れさまでした (´w`*)ドツカレサン。

0022.jpg
信州の地を走る「カシオペア」。
その姿を記録しようと、
たくさんのファンが集結しました。
(お顔がわからぬよう、一部修正を施しています)
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原-冠着

0023.jpg
撮影を終えて、聖高原をあとにします。
撮影地の混雑に比べると、
列車に乗る同業者はそれほど多くなくて、
大半がクルマ派ってことが分かります・・・。
▲17.7.2 篠ノ井線 聖高原

初日に中央西線の奈良井で「木曽あずさ」、そして二日目に篠ノ井線の聖高原で「信州カシオペア紀行」を撮った、今回の信州遠征での撮影はこれにて終了です。梅雨のまっただ中で、二日間ともあまり良いお天気とは言えませんでしたが、お目当てだったどちらの列車も信州らしい風景のなかで撮れたことはいい記録となり ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪、また、撮り鉄の成果のみならず、奈良井での宿場町散策や上高地線のえきなかギャラリー訪問、さらにはご当地の美味しい名物もいろいろと食べることができ、信州の魅力を存分に満喫した鉄旅でした (´ー`)マンゾク。長野の観光キャンペーン「信州DC」はまだ始まったばかり。今度はしなの鉄道や長野電鉄、上田電鉄なども、DC期間中に訪れてみたいところです (・∀・)イイネ。そういえば、しなの鉄道も復刻色(115系)が走っているんだよなぁ・・・(笑)。

0024.jpg
松本で接続したのは
中央東線に直通する小淵沢ゆき。
都内まで普通列車を乗り継いで
のんびりと帰ります。
▲17.7.2 篠ノ井線 松本

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乗った211系はロングシートの編成でしたが、
途中の茅野を過ぎるとガラガラに空いたので、
気兼ねなく駅弁をいただきます。
松本で買ってきたのは「山賊焼(¥760)」。
山賊焼とは鶏の唐揚げや立田揚げのことで、
鶏を揚げる→とりあげる→取り上げる→山賊…
になったと言われています(笑)。
その山賊焼(鶏の立田揚げ)がゴハンの上に
でーんと乗っかった豪快なお弁当。
(゚д゚)ウマー! ☆☆・・・

0026.jpg
帰りの中央線から見た南アルプスは
雲に包まれていました。
梅雨明けはもう少し先かな・・・
σ(゚・゚*)ンー…。
▲17.7.2 中央本線 日野春(車窓から)

聖高原1151-(篠ノ井2236M)-松本1227~1242-(中央1530M)-小淵沢1400~1407-(550M)-高尾1631

0027.jpg
今回の信州旅に使ったのは、
関東甲信越、南東北のJR東日本各線(と一部の私鉄)が

週末の二日間乗り放題となる「週末パス(¥8,730)」。
ウチの最寄駅から聖高原の往復だとトントンくらいだけれど、
塩尻~松本の往復や、上高地線にも乗車できたことで、
少しだけオトクになりました (´艸`*)オットク~♪。
(JR東海区間の塩尻~奈良井は別途に乗車券を購入)
ちなみに後ろに見えるのはオミヤゲの
「アルクマキャンディー」が入ったポーチ
(´▽`*)アルクマ~





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コメント 51

しおつ

やっぱり夜の風景は寝台らしくていいですね。
止まったまま一晩過ごす車内ってどんな感じなんだろう。
3時間前から待つ、最近はそういった撮影も全然してないかな。
そういえば、37カシオペア撮ったけど、俯瞰だったから37の音を聞いてないなあ。
by しおつ (2017-07-11 22:09) 

FTドルフィン

おぉ〜64-0カシオペア!!
いいですね〜
しかしすごい鉄ちゃん!
久しくこういう場に行っていませんが
まぁ、こういう中待つのも
楽しいひと時ではありますよね。

噂の「アルクマキャンディー」!!
買いに行かなきゃ!!www

by FTドルフィン (2017-07-11 22:38) 

skekhtehuacso

週末パスには、私も幾度かお世話になっております。
乗り降り自由ですし、ちょっと速く進みたいときには特急券を買って乗れますし、それにJR以外にも乗れる線がありますしね。
私といたしましては、東北の適用範囲をもう少し北へ拡大してもらえるとありがたいところです。
by skekhtehuacso (2017-07-11 22:39) 

kuwachan

大きなアーチの綺麗な虹が見られましたね。
車窓からでもこんなに綺麗に見えるのは日本の列車ならではですね。
私が一番最近虹を見たのは、姪っ子とアルザス地方のコルマールへ行く途中のTGVの中。一応写りはしましたが車窓が汚くて(笑)
by kuwachan (2017-07-12 00:18) 

kuwachan

追伸 留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-12 00:19) 

やなぼー

長野のメインは、カシオペアでしたか!
茶色のEF64が、渋みがあって良いですね~
でも、基本は「赤」が好き(^_^;)
しかし、恐ろしいほどのギャラリーですね~
先日、絶滅危惧種と遭遇しまして、追走しましたが・・・
工事の一通で振り切られました(>_<)
by やなぼー (2017-07-12 05:35) 

shiho

カシオペア~!
カッコイイですよね!
だけど、凄いですね!!!ファンの数~(笑)
by shiho (2017-07-12 05:37) 

hanamura

夜間は塩尻の留置線で、約10時間もの長時間停車!これって、ワシ向きかもしれませんねぇ~。(あはは笑) チョコレート色の電気機関車!たっぷり、たのしみました。 青春18切符の1回目は、いつもの、日光、宇都宮の日帰りで決定なのですがぁ・・・アルクマキャンディが欲しいぃ~!ネット通販とか、ワシはせんぞぉ~い!
by hanamura (2017-07-12 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりね~熱の入れ方が違うのよね。だからこれだけ素晴らしいお写真が出来るのだわ。
それにしても皆さま三時間半、あおたけさんよりずっと前からいらっしゃった方は、どんだけ待たれたの?と言う永さですね^^
by mimimomo (2017-07-12 06:16) 

まるたろう

やはり人気の車両、撮影者の数も普通じゃないですね。
by まるたろう (2017-07-12 06:19) 

JR浜松

みなさん熱の入り方が半端じゃないですね!
EF64 0番台ぶどう色とカシオペア編成の組み合わせもレアものなんでしょうね
by JR浜松 (2017-07-12 06:22) 

hatumi30331

カシオペア、これは私も知ってます。
山並みを背景に走る姿〜
素敵です!
美味しい物も食べて、凄い人だったでしょうが〜
良い旅でしたね。^^
by hatumi30331 (2017-07-12 07:40) 

yas

塩尻にお宿を取る作戦。
私もチョイ先やチョイ手前で格安お宿をゲットすることは多く、うんうんとか言って読んでいましたが・・・
カシオペアが駅構内に停まっているのがわかっているからだなんて、あおたけさんの行動、素晴らしすぎます!
ネオン街ではなくカシオペアの窓明かりを探して、なんてまさにテツの鏡です。
そしてお目当てのカットもお見事で、わたしも思わず、かっけーって言っちゃいました^^
by yas (2017-07-12 10:10) 

ひでほ

へえ、すごい数のカメラマンにびっくり。こういう場面、1回くらいしか遭遇したことないんで・・・
わたしが旧国おっかけてたころは、いつも孤独でした。飯田線の田切とか、突っ立っていたら雪降ってきちゃって、165系4Bばっかが多くて、かなしくなってきたり、件の坂城や聖高原とか80系も本数なくて、とっても孤独。

カシオペア、山をバックにばっちりですね。
しかし、雨あがりE257の写真の背景もいい感じで、この状況でもうちょっと山が見えるくらいが高原ぽくて、あたしは好き。
塩尻に宿をとったの、さすがです。小生は大糸線旧国時代は松本のさびれた側(上高地線側)の宿を拠点にしました。まだ東急5K系が入る前のころです。あとは浅間温泉YHにも泊まりました。
松本から、普通で帰るのは忍耐いりますね。
夜行の115とか、学生時代、まだ体、健康でしたが、いまから思うと信じられません。伊那松島で木造電車復元で形式撮りにいったときなんて、もうファイトがなくて、往復グレードUPあずさ183のグリーン車です。でも貧乏人で、グリーンこれがはじめてです。その後味をしめて、名鉄いもむしお別れのときは、指定席あいてないとかで、のぞみグリーン乗車しました。E531常磐グリーンは入院退院の日と疲弊してうごけない日とか利用します。値段が上がってすぐのところが最寄り駅なんでもったいないですが・・・わたしもぷらっとどこか行ってみたいこのごろです。
by ひでほ (2017-07-12 10:56) 

ゆるキャラ

おお、今回は塩尻&聖高原でしたか!
塩尻の夜の写真、貨物が邪魔かと思いましたが
よく考えればこの場所で並びを撮れるなんて
そうそうあることではないのでかなり貴重な
1枚となりましたね、しかも翌朝きちんとカシオペアのみ
の写真も押さえていますし(^○^)
そして聖高原でもしっかり背後の山々も姿を
現わしてくれて文句なしの1枚ですね!
しかもここではかえる運発動!
田んぼだから確率高しか?(笑)
次回はリアルではなくぬいぐるみ持参で撮影なんて
いかがですが?(苦笑)
アルクマのポーチ、飴を消費後は充電器入れとして
私は使用しています(^^;あとちょっとしたコード類等。
最後に18きっぷシーズンではないのに普通列車の
移動を選ばれたのか疑問に思っていたら週末パス
利用だったんですね!謎が解けました(^^;
by ゆるキャラ (2017-07-12 13:03) 

oko

大きな虹ですね〜綺麗ですっっ♪
カエルちゃんが可愛いですね!!
by oko (2017-07-12 14:48) 

raomelon

信州遠征のお目当ては「カシオペア」だったのですね~♪
誰もが憧れる豪華寝台列車ですから
ファンの数も半端ないですねw
芸能人の結婚会見より多いかも!?(笑)
高原を駆け抜ける「カシオペア」優雅で美しいですね
信州の爽やかな空気まで伝わって来る、素晴らしいショットです^^
山賊焼の駅弁も美味しそうですが~
地ビール「安曇野浪漫」見逃しませんよ!!飲んでみたい(≧▽≦)
信州の魅力を満喫の素敵な旅でしたね♪
by raomelon (2017-07-12 16:41) 

美美

長野に住んでいたけど篠ノ井線 に乗ったのは一度だったかなあ(^^;
あの頃はこんな観光キャンペーン車両が走ることになるとは想像もつきませんでした。
撮り鉄という言葉すら知りませんでしたから(笑)
今になると我が故郷の長野、信州をたくさんの人に楽しんでもらいたいと思います(∩.∩)
これもあおたけさんのブログに出会えたからですね♪
感謝ですw
by 美美 (2017-07-12 17:50) 

ミスター仙台

私も7/8と7/9で週末パスを使いました。
その記事は今後アップさせて頂きますが、
金額的には十分元が取れました。
しかも特急券等を購入すれば、
新幹線も使えると言う内容には、
驚きでした。
EF64牽引のカシオペアは、
見る機会が殆ど私は無いので、
貴重な写真が見られて嬉しいです。
それと山賊焼きのルーツの説明、
ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2017-07-12 18:02) 

ken2

約10時間もの長時間停車なのですね。
走行中の寝台列車の中では熟睡出来ませんが
このカシオペアの寝台で熟睡するのは貴重な体験かも知れませんねzzz…(^^
シブ駅舎だ〜今回もありがとうございます〜
そして!EF64牽引のカシオペア走行シーン!
DF200牽引とはまた違ういいシーンですね!
撮り鉄の集団がこれまたスゴイですっ!
by ken2 (2017-07-12 20:02) 

ちぃ

塩尻、小淵沢、茅野などなじみのある地名が出てなんだか嬉しくなってしまいました(^o^)/
動かない夜行のカシオペアの中で乗っている人はどんな過ごし方をしたのかなぁって考えるとなんだか面白くて気になりますねー♪
美しい虹に応援されて到着された聖高原、こんなにたくさんの人が集結されていたら私も「もしか田園ライブ開催?」とか思ってしまいそうです(笑
緑の田園と山並みに囲まれて走るしなのとカシオペアの姿はとても美しいシーンですね♪♪
楽しいネーミング由来の山賊焼き弁当も超美味しそうですが アルクマくんのポーチはかわいくて買ってみたいです(´艸`*)

by ちぃ (2017-07-12 20:14) 

ブリザド

カシオペア、凄い人気ですね!(^ω^)
撮影ポイントの確保、お疲れ様です
夜行列車の旅、良さそうだなぁ

篠ノ井線の虹、素敵ですね
山賊焼の駅弁、おいしそう
なるほど「とりあげる」ですか(笑)
by ブリザド (2017-07-12 20:21) 

viviane

凄い人ですね~!一斉にシャッターを切るその音が聞こえてくる様です^^
カシオペアは皆の憧れですものね
信州の高原を背にすると~尚一層セレブ感が増す列車
良い場所が確保できて良かったですね!
アマガエル君大~好き♪ 南百匹でも手に乗せられます
彼等も余りの人間の多さにビックリしたでしょうね^^
山賊焼き、そんな意味合いがあったんですね~
ムフフ・・・やっぱり山賊焼きにはビール!
外せませんね^^
by viviane (2017-07-12 22:27) 

gardenwalker

こんばんは
一晩中止まっている夜行列車って
なんだか現代風ですね
移動が目的ではなく乗ることが目的だから
これはこれでありかもしれませんが
流れゆく街の灯りをカーテンの隙間から
見てるなんてのが風情があるんじゃないか
なんて勝手に思っています
でも、虹が出たり曇ったり晴れたり
この季節ならではの経験ですね
お疲れ様でした
by gardenwalker (2017-07-12 23:52) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
さすが、カシオペアですね。
凄い人気!な雰囲気も伝わってきます。
E257系に乗車券だけでのれる「乗り得列車」魅力的ですね。
by ネオ・アッキー (2017-07-13 00:42) 

あおたけ

*7/13の今日は、713の語呂合わせで
「ナイスの日」なんだそうです(笑)
(朝の情報番組で紹介されていた)
みなさま、いつもたくさんの「nice!」を
ありがとうございますm(^^)m
by あおたけ (2017-07-13 18:04) 

あおたけ

しおつさん>夜の留置線に佇むカシオペア、
たしかに夜行列車らしい雰囲気は感じられましたが、
留置線で一晩ってどうなんでしょうね(^^;)
場所取りのために通過の三時間前から待機、
毎回はイヤですが、たまにはこういう経験も
面白いのではないかと個人的には思います(笑)

FTドルフィンさん>64-0、
この大きな菱形パンタがいいんですよね〜(^^)
今回の牽引がもしも1000番台(1001)だったら、
信州まで遠征していなかったかも・・・w
雛壇の激パ、いつもこんな状態で撮るのはキツいですが、
もともと学生時代の私はネタモノばかり追いかけていたので
激パにはどこか懐かしさも感じます(笑)
画伯推しの「アルクマキャンディー」、
ポーチだけでなく、中身もホントに美味しいですwww
by あおたけ (2017-07-13 18:13) 

あおたけ

skekhtehuacsoさん>今回の信州遠征、
とくに新幹線や特急を使わなくても回れた行程なので、
できることなら「18きっぷ」を使用したいところでしたが、
残念ながらまだ使用可能期間の前でした。
北東北までの適用範囲拡大という構想、
値段が据え置きでの拡大はもちろん大歓迎ですが、
値上げされるのならば、考えちゃうところです(笑)
北東北は三連休パスが使えるので、個人的にはそれでいいかな・・・

kuwachanさん>お帰りなさーい(^^)/
情熱の国・スペインは楽しまれましたか?
篠ノ井線の車窓から見えた大きな虹、
クッキリとした七色のアーチは見事な光景でした♪
海外の列車、窓が汚くて残念なことがよくありますよね。。。
あちらの列車に使われている窓ガラスは、
沿線の投石などから乗客を守るため、
日本の列車の窓とは材質が違うって聞いたことがあります。
ひょっとしたらその辺も汚れや曇りに関係しているのかも
しれませんね。

by あおたけ (2017-07-13 18:19) 

あおたけ

やなぼーさん>長野遠征の目的である大ネタは
茶色いEF64が牽く「カシオペア」でした(^^)
最近では貴重になった大きな菱形パンタがシブいです!
でも、ロクヨンはネタとしての物珍しさはあったものの、
コンビ的には私もカシオペアには赤いEF81のほうが、
似合うように思います(笑)
絶滅危惧種との遭遇・・・何だろ?
青Sくんで嬬恋へ行った際、吾妻線の115系に遭遇したのかな?

shihoさん>久しぶりのカシオペア〜♪
やっぱりカシオペアは長くてカッコいい!
・・・けれど、それを撮るために集まったお仲間も
ものすごい数でした w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
今回のカシオペアの特別運転は、
撮り鉄にとってのお祭りのようなものですね(笑)
by あおたけ (2017-07-13 18:25) 

あおたけ

hanamuraさん>夜間は10時間の長時間停車、
目的地へ向かう夜行列車と言うよりも、
乗車することを楽しむツアー列車ならば、
このような大味な行程もアリなのかもしれませんね〜。
でも、個人的には外の空気を吸いたい気がするので、
車外に出られない留置線ではなく
どこかの駅のホームに据え置きの方がいいかな…σ(・∀・`)
アルクマキャンディ、ポーチもかわいいのですが、
実は中身の「サクサクキャンディー」も美味なんです!

mimimomoさん>こんばんは(^^)
熱の入れ方が違う・・・というよりも、
まあ、ここに何時間もいるのは、好き者の集団ですから(笑)
けっして何時間も粘ったからいい写真が撮れるとは
限らないんですけれどね(^^;)
ちなみに私は朝早くに訪れて三時間半待ちでしたが、
長い人は現地で徹夜した方もいらっしゃったそうです。
by あおたけ (2017-07-13 18:36) 

あおたけ

まるたろうさん>人気の高いカシオペア、
やはり多くのファンが沿線に集まりました。
まあ、今回の「信州カシオペア紀行」の特別運転は、
撮り鉄にとってのお祭りのようなものですね(笑)

JR浜松さん>「カシオペア」を撮るため、
沿線に集結した多くの鉄道ファン。
みなさん、ホントに気合いが入っていますよね〜。
私も負けないように、どうにか撮影してきました(笑)
EF64の38号機はぶどう色というシブい色もレアですが、
EF64の0番台としては最後の一機ですので、
その貴重さもファンの人気が高い理由だと思います(^^)
by あおたけ (2017-07-13 18:46) 

あおたけ

hatumi30331さん>豪華列車で有名なカシオペア、
この人気者が景色の良い高原の路線を特別に走ることで、
たくさんの鉄ちゃんが大集結しました(笑)
梅雨時で曇り空だったのはちょっと残念でしたが、
無事にカシオペアが撮れて良かったです♪
撮り鉄だけでなく、美味しいものも一杯食べられて、
充実した信州の旅になりました(^^)

yasさん>賢いお宿の選び方、
観光都市や主要駅を宿泊地にするよりも、
少し離れた駅のほうが、お値段が安かったり、
混雑期でも部屋が空いていたりするんですよね〜(^^)
でも今回はその他に、カシオペアという狙いもありました(笑)
夜の留置線にたたずむEF64のカシオペアは
夜行列車らしい雰囲気が感じられてカッコよかったです♪
お目当てのカットのほうは、ものすごい激パでしたが、
どうにか場所を確保することができてホッとしました。。。
by あおたけ (2017-07-13 18:59) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
同業者が大集結した今回のカシオペア、
まあ、このようなネタモノは
鉄ちゃんにとってのお祭りみたいなものなので、
その場の雰囲気を楽しんできました(笑)
E257系の背景、山に雲がたなびく情景はたしかに、
高原らしい風情が感じられますよね(^^)
カシオペアが通過する頃にはすっかり雲は消えちゃいました。
普通列車で松本往復、私はそれほど辛いとは思わず、
むしろ好きで普通列車を利用しています。

ゆるキャラさん>今回のカシオペア信州、
それほど奇をてらったような撮影ではなく、
定番とも言える聖高原での編成写真で、
もう少し捻ったカットを撮ればよかったかと、
今さらながら思っています(笑)
塩尻の夜間バルブではEH200がちょっと気になりますが、
夜行列車らしい雰囲気は感じられるでしょうか(^^)
カエル運は、まさかのリアルかえる!?
某師匠のようなカエルのぬいぐるみは持っておらず、
薬局コロちゃんの指人形くらいなら持参可ですが。。。(^^;)
アルクマのポーチは、私がよく落として紛失しかねない、
コンデジを入れるのに使おうかと思っています(笑)。
普通列車での松本往復、週末パスならば特急券を買えば、
「あずさ」にも乗れるのですが、
特急券代は前夜の飲み代で消えますた。。。

by あおたけ (2017-07-13 19:09) 

あおたけ

okoさん>ありがとうございます(^^)
今回の信州旅は梅雨の時期で
あまり良いお天気ではありませんでしたが、
車窓から見事な虹を見ることができたのはラッキーでした♪
撮影ポイント近くの田んぼにいた小さなカエルちゃん、
カシオペアが通過するまでの待ち時間に眺めていたら、
ちょっぴり癒されました(^^)
波乱の幕開けとなった名古屋場所、
もうこの時点で、白鵬なのかなって気が・・・(^^;)

raomelon さん>今回の信州旅のお目当て、
信州の高原を走る「カシオペア」は、
特別なオーラが感じられてカッコよかったです♪
ビックリするくらい多くのファンが集まりましたが
撮り鉄にとって今回の特別運転は
年に一度のお祭りのようなものですね(笑)
あ、「山賊焼」の説明だけで、
「安曇野浪漫」をすっかり忘れていました・・・(^^;)
このビールは名峰・霧ヶ峰の伏流水と
諏訪の温泉から醸したという信州の地ビールで、
私が飲んだケルシュタイプは爽やかな口当たりが特徴の
とても飲みやすいビールでした☆
山賊焼との相性もバッチリ〜♪

by あおたけ (2017-07-13 19:16) 

あおたけ

美美さん>以前に小海線は何度か乗られたことがあるって
おっしゃられていましたが、
篠ノ井線はあまり乗る機会がなかったのですね。
たしかに観光キャンペーンのPRで、
豪華列車のカシオペアが長野まで運転されるなんて、
鉄ちゃんとしてもちょっと驚きの企画でした。
今回開催されている信州の観光キャンペーンで、
より多くの方が故郷の信州を訪れて、
その魅力に触れていただけるといいですね〜(^^)

ミスター仙台さん>「週末パス」を使って、
ご旅行へ出かけられたのですね(^^)
私の今回の信州遠征は
とくに新幹線や特急を使わなくても回れた行程なので、
できることなら「18きっぷ」を使用したいところでしたが、
残念ながらまだ「18」の使用開始期間前だったので、
「週末パス」を使いました。
山賊焼、なかなか面白い由来ですよね〜(笑)

by あおたけ (2017-07-13 19:23) 

あおたけ

ken2さん>カシオペアが約10時間の長時間停車、
それも駅ではなく留置線に停められるなんて、
ちょっと驚きの行程ですよね〜(笑)
でも、目的地へ向かう夜行列車と言うよりも、
カシオペアに乗ることが目的のツアー列車ならば、
このような楽しみ方もアリなのかもしれませんね(^^)
でも、個人的にはやっぱり、
せっかく夜行列車に乗ったのならば
流れゆく夜景を車窓に眺めたいですね。。。
聖高原の木造駅舎、古民家みたいでシブいですよね♪
茶色いEF64が牽くカシオペアは新鮮なシーンで、
貴重な組み合わせを見ることができました(^^)

ちぃさん>八ヶ岳や南アルプスなど、
日本有数の山岳地帯を走る中央線は、
山好きの方に馴染みのある地名や駅名が多いですよね♪
夜の留置線(車庫)で一夜を明かすと言う、
ちょっと変わった企画だった「カシオペア」。
でも、豪華なお部屋のカシオペアなら、
車内でずっと過ごしているのも楽しそうですよね〜♪
多くの撮り鉄さんが集まった「田園ライブ」(笑)
まるでホントに有名人がくるんじゃないかってくらい、
盛り上がっていました(^^)
今回のカシオペアの特別運転は、鉄ちゃんにとって
お祭りのようなものだと言えるかもしれませんね。
山賊焼、大きな立田揚げがボリューミーで美味しかったです♪
アルクマポーチは思わずオミヤゲに買っちゃいました☆

by あおたけ (2017-07-13 19:31) 

あおたけ

ブリザドさん>豪華列車の「カシオペア」は、
ただでさえファンの人気が高い列車なのですが、
今回は景色の良い高原路線の篠ノ井線を特別に走るということで
さらに注目度が高まったというワケです(^^)
なんとか無事に撮影場所を確保できてよかったです♪
車窓から見えた虹、クッキリとした七色のアーチは
見事な光景でした☆
山賊焼という名の由来、「鶏揚げる」が「とりあげる」とは、
なかなか面白いルーツですよね(笑)

vivianeさん>カシオペアを撮るために集まった、
ものすごい数の鉄ちゃんたち。
まさにその機材は記者会見のような状況で、
カシオペアの通過でいっせいにシャッターが切られる音は、
感動すら覚えるものでした(笑)
多くのファンを魅了した信州の「カシオペア」、
その優雅な姿はとてもカッコよかったです☆
田んぼにいた小さなアマガエルくん、カワイイですよね♪
待ち時間のいい遊び相手になってくれました(^^)
ちょっと面白いルーツの山賊焼、
地ビールとの相性もバッチリで、美味しかったです☆

by あおたけ (2017-07-13 19:38) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
おっしゃるとおり、留置線に10時間も停まるなんて、
まさに現代風の夜行列車って感じですよね〜(^^;)
目的地へ向かう夜行列車と言うよりも、
カシオペアに乗ることが目的のツアー列車ならば、
このような楽しみ方もアリなのかもしれませんが、
私もgardenwalkerさんと同感で、
やっぱり、せっかく夜行列車に乗ったのならば
流れゆく夜景を車窓から眺めたいですね。。。
今回の信州遠征は梅雨の時期で
あまり良いお天気ではありませんでしたが、
お目当ての列車が撮れたことには満足しています(^^)

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
ファンに人気の高い豪華列車の「カシオペア」ですが、
今回は景色の良い篠ノ井線を特別に走ったということで
さらにファンの注目度が高まり、
沿線には多くの方が撮影に集まりました。
まあ、鉄ちゃんのお祭りって感じでしょうか(笑)
E257系に普通乗車券で乗れる快速列車、
朝の篠ノ井線はなかなか乗る機会がありませんが、
一度は利用してみたい「乗りトク列車」ですね(^^)

by あおたけ (2017-07-13 19:47) 

ピンキィモモ

お疲れ様でした。
撮鉄の方が100人超えているなんて、すごいですね。
みなさん、お好きなんですね。
by ピンキィモモ (2017-07-14 11:17) 

Hiro

待ち時間3時間以上ですか!
私には到底無理です^^;
曇っていた山並みもすっきり晴れて良かったですね。
by Hiro (2017-07-14 20:43) 

ひろし

不定期でもこういう運行があるのは嬉しいですね。
列車もまだ新しいからもったいないですね。
関西でも見てみたいものです。
それにしても、すごい人だな~(^^;)



by ひろし (2017-07-15 10:21) 

hirometai

あおたけ様
緑の田園風景の中、走る あずさ は、気持ちよさそうです。
カメラマンの数に驚きです。
この暑い中、皆さんの熱心さに驚きます。
by hirometai (2017-07-15 12:52) 

naonao

充実した信州でしたね。
そして、カシオペア、大人気で
沢山の鉄道ファンが集結しましたね(^ー^)
駅弁の山賊焼きも、美味しそうですね♪
by naonao (2017-07-15 14:16) 

旅爺さん

爺が現役時代にカシオッペアは最後の仕事だったかな、生産時かなり苦戦した車両でした。懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-07-15 15:01) 

hatumi30331

ゆらの夏休みは20日過ぎからです。
毎日ご出勤です。
さて?何しようかな〜〜って・・・・・
ゲームじゃないかな?本人は・・・
プールかな?ジージと。^^
by hatumi30331 (2017-07-15 21:05) 

あおたけ

ピンキィモモさん>労いのお言葉、
ありがとうございます(^^)
ふつうに考えたらひとつの列車を撮影するのに、
三時間以上も田んぼの片隅で待ち続けるなんて
尋常じゃないですよね~(笑)
このような特別列車の運転は鉄ちゃんにとって
お祭りのようなものなのかもしれません(^^)

Hiroさん>まあ、趣味は人それぞれで、
好きなものだから待ち続けられるんですよね(^^)
逆にもしも私がHiroさんのように鳥の撮影をするとしたら、
お目当ての鳥を探すのに一時間も耐えられないと思います。
信州を走ったカシオペア、
梅雨時のスッキリとしない曇り空でしたが、
背景の山並みが見えただけでもヨカッタです♪

by あおたけ (2017-07-16 19:15) 

あおたけ

ひろしさん>観光キャンペーンで
特別に長野を走った「カシオペア」。
信州らしい風家のなかで撮ることができてよかったです♪
関西でも見てみたい・・・とのことですが、
本当に特別列車などに興味がおありならば、
カシオペアの前にまずは関西で運行されている
「トワイライトエクスプレス瑞風」などを、
一度でも撮りに行かれてみてはいかがでしょうか??

hirometaiさん>こんばんは(^^)
すっきりとしない梅雨時の曇り空でしたが、
田園の稲は青々と育っていて、
もうすっかり夏の風景でした(^^)
「カシオペア」の撮影に集まった多くのカメラマン、
なかには徹夜をした方もいらっしゃったそうです。
まあ、今回の特別運転は、鉄道ファンにとっての
お祭りみたいなものかもしれません(笑)
by あおたけ (2017-07-16 19:21) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
梅雨時だったのでお天気にはちょっと恵まれませんでしたが、
お目当ての「カシオペア」を撮れたことで、
撮り鉄としては充実した信州旅になりました♪
たくさんの鉄道ファンが大集結、
何時間も前から場所取りが始まるなんて、
みんな気合いが入っていますよね~(笑)
駅弁の山賊焼、大きな竜田揚げがボリューミーでした☆

旅爺さんさん>カシオペアは99年にデビューですので、
そのころはまだお仕事で携わっていたのですね。
観光キャンペーンで信州を特別に走ったカシオペア、
その姿を一目見ようと、沿線には多くのファンが集まりました(^^)。
by あおたけ (2017-07-16 19:27) 

あおたけ

hatumi30331さん>ゆらくんの夏休みは
今週の20日からなんですね。
毎日ご出勤?何して遊ぶのかな~?(^^)
夏休みの宿題は??(笑)
by あおたけ (2017-07-16 19:29) 

gon

カエル写真、ありがとうございました(*^^*)
by gon (2017-07-18 03:59) 

てばまる

前回からの予想ではただでは帰らないと思ってましたが、やはり本命は信州カシオペアでしたね。私は地元の裏高尾で撮影していましたがこちらもそこそこ激パでした。完全編成は撮れませんが地元を走るカシオペアは感無量でした。
当時に撮影した動画が「鉄道ホビダスHP」に採用されています。いつまで表示されてるか分かりませんが、良かったらご覧ください。
リンクが切れていたら、私の「たまに撮り鉄」にも同じものを掲載してますのでどうぞ。
http://tebamaruda5.blog.so-net.ne.jp/
by てばまる (2017-07-18 09:30)