So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 256 ふなトレ! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 256 ふなトレ!

0708.jpg
「ヒャッハー!ふなっしーなっしー!!」
ヾ(‥゜▽゜)ノ・:*
ブシャーッ!
 
・・・って、
あの明るい声が聞こえてきそうな笑顔を
電車から沿線に振りまいているのは、
おなじみの人気者「ふなっしー」。
ヽ(´▽`)ノナッシー♪

 
 
これは千葉県の松戸と津田沼(京成津田沼)の間を結ぶ
新京成電鉄・新京成線の開業70周年と、
船橋市非公認キャラで梨の妖精のふなっしーが
地上に降臨して5周年になるのを記念して、
今月(7月)から運行が始まった、
新京成8800形(8816F)の「ふなっしートレイン」。
車体にはたくさんのふなっしーがデザインされています。
ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!

 
ちなみに新京成は船橋駅を通りませんが、
船橋の市内は走り抜けており
(途中の二和向台から前原までの9駅が同市内)、
ふなっしー自身もプライベート(?)でよく利用する、
縁の深い路線なのだそうです ( ̄。 ̄)ヘー。

 
 
新京成の電車というと少し前まで、
ベージュに茶色い帯のシックなカラーリングで、
私は今でもその印象が強いのですが σ(゚・゚*)ンー…、
同線は近年に大幅なイメージチェンジを図り、
車体色をホワイトとピンクという大胆なものに変更。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
正直、いまだにピンクの新京成は馴染めないけれど、
にぎやかで楽しげなふなっしーのラッピングとは
妙にピンクがマッチしているように感じました(笑)

 
 
17.7.8 京成千葉線 検見川-京成幕張
 
 

 

 
0711.jpg

0710.jpg
ゆるキャラさーん、naonaoさーん、
「ふなトレ」、さっそく撮ってきましたよー!
(^_[◎]oパチリ。
思い返してみると、
ふなっしーの存在を初めて知ったのは、
まだそれほどメジャーではなかった頃に
ソネブロ仲間のゆるキャラさんのブログで見た、
イベントでの写真でしたっけ。
ゆるキャラらしからぬ奇抜な動きに、
衝撃を受けたのを覚えています。
ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!
あのデビュー・・・いや、地上降臨から、
5年が経つのね・・・

 
新京成「ふなっしートレイン」は9/30まで運行予定。
運転日や時刻表は新京成のHPにて公表されています
(運転前日の夕方に更新)

 
 
8809.jpg
そして急速にピンク化が進む新京成。
旧色(ベージュに茶色帯)の編成が
あとどのくらい残っているのかわかりませんが、
この日見かけた旧色は一本だけ(8809F)でした。
(ちなみに8000形のうちの一本(8512F)は
旧色(復刻色)で残すらしい)

 

 
 


nice!(181)  コメント(46) 

nice! 181

コメント 46

ちぃ

ヒャッハー、かわいいなっしーー♪(*^0^)/♪
ふなっしーの元気カラーとピンクでとってもかわいい
ラッピング車両ですね♪♪
by ちぃ (2017-07-16 07:30) 

sonic

ピンク新京成のスカートがピンクだということを再認識しました。
新京成には乗ったことがないです。
ベージュのうちに乗りたいなー。

by sonic (2017-07-16 07:45) 

oko

可愛いナッシー♪
ピンク色が入ってるから特にそう思うんだと
思いますが・・・・
by oko (2017-07-16 08:07) 

ken2

ふなっしートレインだ!なっしー
ピンクだ!なっしー過激な動きで制帽吹っ飛びそうだなっしー(笑
by ken2 (2017-07-16 08:11) 

とし@黒猫

これはゴキゲンなラッピング電車なっしー
でも、乗ると、中は、普通の電車なっしー
そ走行中の車両を撮影するのがいいなっしー
by とし@黒猫 (2017-07-16 09:10) 

hatumi30331

ふなちゃんが走ってる!!
いいなあ〜〜
ピンクで可愛い〜〜♪
何だか癒されるね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-16 09:15) 

green_blue_sky

近所で撮影しているので、撮影に行かなくては。
by green_blue_sky (2017-07-16 09:18) 

青山実花

いいですねー。
ふなっしー大好きです。
普段はあまり写真を撮りませんが、
これは撮ってみたいです^^
by 青山実花 (2017-07-16 09:53) 

ようこくん

ふなっし~大好きです。梨汁プシャ~

その車両を見かけたら確実にその日は
テンションが上がりますねp(^-^)q
by ようこくん (2017-07-16 10:25) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ふなっしーのラッピング電車、可愛いですね。
旧色のが、地味に思えます。

by ピンキィモモ (2017-07-16 10:53) 

FTドルフィン

お〜〜
こちらの地域には
非常に疎い私。。。
タヌキ電車が撮りたい!www

でも・・・
もう暑さで・・・バタッと行きそうです(涙

by FTドルフィン (2017-07-16 11:05) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
新京成には、昔は毎日のように乗車していました。
ふなっしーのラッピング電車がでているのですね。
新京成の電車は、2013年2月8日から、在籍する全編成の電動車がVVVFインバータ制御車両になったのでしたよね。
また、新京成線の電車には客用扉脇に鏡があるのが特徴的だと、当時思いました。
by ネオ・アッキー (2017-07-16 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
今頃知ったのかい、って言われそうですが、これって「梨」なんですか。知らなかったなっしー
不思議とあまり京成って利用しないのですが、最近水元公園へ行くようになってたまに乗るわけで^^
自分が乗っているのが本線なのか新京成なのかすらよく分かってないわたくし(__ゞ
しかしこの電車はちょっと写してみたいですね~
by mimimomo (2017-07-16 11:38) 

kuwachan

わー、可愛らしい!
ふなっしーのラッピングの電車があるんですね。
ショッキングピンクがすごくいい感じです。
by kuwachan (2017-07-16 11:56) 

hanamura

あぁ!この場合が有ったのか!?しまった!
カテゴリー「鉄」、それとも「ゆるキャラさん」、でも、この場合は、「ゆるキャラさん」だなぁ~。そう、それにしても、私は三十年以上前から、白井梨が好物なのですがぁ・・・(以下省略)
by hanamura (2017-07-16 12:13) 

UZ

かつて私は新京成沿線(前原)に住んでました。北習志野に住む母の知人宅へよく遊びに行ってました。
ステンレス製車体の8900系も利用しました。現在のポップなピンクのボディを見ると隔世の感がします。
by UZ (2017-07-16 20:31) 

gardenwalker

こんばんは
新京成、懐かしいですー
高校時代お世話になりました
でも、こんな垢抜けたやつじゃなくて
京成のお古の釣掛でした
8000形が登場した時は驚愕でした
by gardenwalker (2017-07-16 21:00) 

まるたろう

ふなっしートレインですか。
見るだけで、楽しくなってきそうです(笑)。
by まるたろう (2017-07-16 21:08) 

ゆるキャラ

早速撮影されたなっしーなあ(笑)
これは個人的にはかなりイケてる
ラッピングなっしー!
私も早く撮影しに行きたいのですが
この路線は撮影地が分からなくて
足踏み状態です(^^;
これNゲージで発売されないかなあ
模型は現在やってませんがこれ売ってたら
買ってしまうかも(苦笑)
今になって山手線のリラックマラッピングの模型
買っておけば良かったかなとか後悔してます(^^;
by ゆるキャラ (2017-07-16 21:53) 

ミスター仙台

「ふなっしートレイン」は職場の方に見に行こうと誘われました。
フリー切符は友人を経由して入手しましたが、
私的には使うかは未定です。
9/30までの運転ですから、
青春18が余れば・・・前向きにとは思います。
by ミスター仙台 (2017-07-16 22:01) 

ブリザド

ふなっしートレイン、可愛いなぁ(^ω^)
私鉄はこういう企画が多くて良いですね
出来れば座席のシートもふなっしーで...
無理っぽいですね(爆)
by ブリザド (2017-07-16 22:09) 

Hiro

ふなっしーが降臨してまだ5年だったんですね。
10年ぐらい経っていると思ってました。
ふなっしートレインは子供には人気なんでしょうね。
近隣のいずっぱこは相変わらずラブライブのラッピングです。
春頃からフルラッピング?仕様が追加されました。
by Hiro (2017-07-16 23:35) 

やなぼー

ピンクでふなっしーですか。
これはこれはなんとも・・・f^_^;)
しかし、白・ピンクが標準色ですか。
そのうち、真っピンクなのが出てきたりして・・・!?
秩鉄は・・・
ブラタモリに便乗・・・、もとい・・・
連動PRしてるみたいです(^_-)
by やなぼー (2017-07-17 06:41) 

raomelon

ふなトレ!!かわいいなっしー(≧▽≦)
ホワイト&ピンクの大胆なカラーリングに
元気いっぱいのふなっしーとひまわり
夏らしく、楽しいラッピング電車ですね♪
出会ったら、元気をもらえそうです!(^^)!
by raomelon (2017-07-17 10:24) 

yas

流し撮りバッチリなっしー♪
正面からもバッチリなっし~
あおたけさん、ありがとなっし~
って、聞こえてきました^^
by yas (2017-07-17 12:36) 

ひでほ

運用公開してるんでしたっけ。わたしもいってみようかな。松戸だったら近いし。何年か前の夏、あの片開のやつ。何型でしたっけ?そのとき熱中症と足がつって具合わるくなって死にそうになりました。あたしはせいぜい駅撮りですな。仮にいったとしても。流鉄も色かわっちゃうみたいですね。
by ひでほ (2017-07-17 16:23) 

やまびこ3

ふなっしー、最近TVの登場回数が減っていると思ったらこんなところに出没していましたか。新京成のピンク塗装、なんだかすごくモダンな電車に見えます。
by やまびこ3 (2017-07-17 18:23) 

viviane

ふなっしー健在!最近テレビで余り観なくなったので心配していたら~京成線が応援してくれたんですね
そうですよね~船橋を一躍有名にしたんですから^^
京成船橋線は、お友達のところへ行く時にたまに乗りました♪
可愛い~!この電車!
by viviane (2017-07-18 13:22) 

あおたけ

ちぃさん>ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!
ふなっしーのラッピング電車、
鮮やかなピンクがふなっしーの明るさとマッチして、
カワイイですよね♪
ホームなどで見かけたお子さんも喜んでいました(^^)

sonicさん>そう、私も撮っている時は
ふなっしーのラッピングばかりに目が行って
スカートは意識しなかったのですが、
写真を見返すと、スカートまでピンクだったんですよね。
数を減らしたベージュの新京成、
今となっては運用が公開されているふなっしーよりも、
捕獲は難しい・・・かも!?

by あおたけ (2017-07-18 17:50) 

あおたけ

okoさん>ふなっしートレイン、
ふなっしーがカワイイというよりも、
ピンク好きのokoさんにとっては、
ピンクのラインカラーがお気に召したようですね(^^)
ちなみにイメチェンを図った新京成は電車だけでなく、
駅の看板や路線図なども、みんなピンクです(笑)

ken2さん>ふなっしートレイン、
略して「ふなトレ」だなっしー!ヾ(‥゜▽゜)ノ
正面のヘッドマークに描かれた、ふな運転士(ふな車掌?)、
たしかに制帽が吹っ飛びそうですね(^^)

by あおたけ (2017-07-18 17:59) 

あおたけ

とし@黒猫さん>ふなっしーがでーんとデザインされたふなトレ、
これは出会えたらゴキゲンになるなっしー!
でも、たしかに中はふつうの電車だったなっしー・・・。
この電車は外から眺めているのが良いなしな。。。
機会がありましたらぜひ見に行かれてみてください(^^)

hatumi30331さん>ふなっしーがいっぱい貼られた、
ふなっしーのラッピング電車、
これは楽しくて、ホームにいた学生や子供たちも、
みんな喜んでいましたよ〜(^^)
やっぱりふなっしーは人気者!
こういう電車は気分が明るくなっていいですね♪
by あおたけ (2017-07-18 18:05) 

あおたけ

ようこくんさん>ふなっしー、私も大好きです♪
明るくて楽しいキャラですよね〜ヾ(‥゜▽゜)ノ・:* ブシャーッ!
ふなっしーがいっぱいラッピングされたふなっしートレイン、
たしかに見かけたらテンションが上がりそうですね☆
この日もホームで見かけた親子連れや子供たちは、
ふなっしートレインを見て喜んでいました(^^)

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
ふなっしーのラッピング電車、ピンクの新色と相まり、
明るくて楽しいデザインになっていますよね♪
見比べちゃうと、たしかにベージュの旧色は地味ですよね。
実はその地味な印象を脱却したくて、
同線は思いきってピンクにイメチェンしたそうです(笑)
by あおたけ (2017-07-18 18:11) 

あおたけ

FTドルフィンさん>新京成の電車は都心に乗り入れていないので
利用者でもないと、なかなか馴染みが無いですよね(^^;)
実家が千葉の私ですら一年に一度くらいしか乗りませんw
タヌキ電車こと新京成8000形、
新型への置き換えでだいぶ数を減らしましたが、
一本だけ茶色で残すようです。
(でもこれっていわゆる死亡フラグってヤツなのかも・・・w)
暑中お見舞い申し上げます。
私もバタッといきそうです。。。(´Д`υ)アツーィ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
おや、むかしは新京成に毎日に乗られたいたと言う、
ヘビーユーザーだったのですね。
おっしゃるとおり新京成の電車は
抵抗制御で残っていた未更新の8000形が退役したことで、
現在は全車がVVVFインバータ制御です。
ちなみにふなっしートレインにもなった8800形は、
関東の鉄道路線では初めて、
VVVFインバータ制御を新製車で本格採用した
VVVFのパイオニア的存在としても知られていますよね(^^)

by あおたけ (2017-07-18 18:18) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは♪
ふなっしーは船橋市の特産品のひとつである梨の妖精で、
船橋と梨がふなっしーの名前の由来です(^^)
mimimomoさんは千葉のほうにお住まいですが、
意外と京成は利用されないのですね。
ちなみに水元公園の最寄駅である金町に行くのは、
京成の支線にあたる京成金町線です。

kuwachanさん>新京成のふなっしートレイン、
ふなっしーの明るさやにぎやかさと、
ショッキングピンクのラインカラーがウマくマッチして、
楽しいデザインのラッピング電車になりましたよね♪
駅や沿線で見かけたら、子供たちが喜びそうです(^^)
by あおたけ (2017-07-18 18:23) 

あおたけ

hanamuraさん>私のブログのカテゴリーに
「ゆるキャラさん」はありません・・・(^^;)。
でも、ゆるキャラさんのブログではじめた見たふなっしーは、
強烈なインパクトを受けました。
ええ?なに?このキモい動きをするゆるキャラは!
・・・って(笑)

UZさん>以前に新京成の沿線へお住まいだったことが
あるのですね(^^)
私は通っていた学校が比較的近いところにあったので、
新京成の電車はたまに利用していました。
ツリカケモーターの200形などは味がありましたよね。
個人的には今回のピンクへの塗り替えよりも、
ステンレスの8900形が投入された時のほうが、
隔世の感(とは大げさすぎる表現ですが)がありました(笑)
by あおたけ (2017-07-18 18:32) 

MINERVA

おお、「ゆるキャラ」ブームの火付け役である「ふなっしー」ですね。
今まで無かったのが不思議でしたが、可愛いですね~。
しかし、ピンクの車体が派手ですね。 元の車体から考えると、イメチェンしすぎでビックリです。
by MINERVA (2017-07-18 18:32) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
新京成、私も高校のときにちょくちょく利用していました。
京成のお古のツリカケと言うと、おそらく200形ですね。
駅撮りなら、何度か撮影したことがあります(^^)
その後、京成のお古ではなく、
新規に8000形が投入された時は驚きと新鮮味がありましたよね〜。
松戸駅に見に行ったっけなぁ。。。(笑)

まるたろうさん>新京成のふなっしートレイン、
さすがに人気の高いふなっしーだけあって、
ほかのゆるキャラのラッピング電車とは、
どこかひと味違う感じがしました(笑)
たしかに見ているだけで楽しいです(^^)

by あおたけ (2017-07-18 18:40) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ふなトレ、撮ってきたなっしー!ヾ(‥゜▽゜)ノ
車体の側面に大きく貼られたふなっしーの顔、
引き画でもわかりやすくていいラッピングですよね(^^)
ちなみに新京成の撮影地ですが、この路線は沿線に住宅が密集していて、
引きの取れるような撮影地があまり無いんです。
参考までに、今回の私が撮った場所は新京成ではなく、
直通先の京成千葉線の幕張付近にあるコンクリート橋です。
ここは以前にも京成の青電を撮りにきています。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2013-02-20
ただし、6連の編成全体を収めるのはちょっとキツいかも。。。
そして二枚目の駅撮りのほうは、
東葉高速線との乗換駅の北習志野です。
あとは以前に拙ブログにのせた常盤平付近も
側面のラッピングがわかりやすいかもしれません。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2012-01-05

by あおたけ (2017-07-18 18:49) 

あおたけ

ミスター仙台さん>ふなっしートレイン、
ふなっしー好きの方にとっては、
一目見てみたいラッピング電車なのでしょうね。
フリーきっぷは三日間も新京成に乗る機会は無いと思われるので、
私は買いませんでした(笑)

ブリザドさん>新京成のふなっしートレイン、
車体にいっぱいふなっしーがラッピングされていて、
なかなか楽しい電車なっしー(笑)
ここまで凝ったラッピングなのですが、
車内はふつうの電車と変わらないんです。。。
シートにもふなっしーをプリントするなど、
できれば車内にも、もうひと捻りほしかったところですね。。。(^^;)


by あおたけ (2017-07-18 18:56) 

あおたけ

Hiroさん>ふなっしーが地上に降臨して5年、
ゆるキャラブームの立役者のひとりであることは、
間違いないですよね(^^)
ふなっしーがいっぱいラッピングされた「ふなトレ」は、
ホームなどで見かけた子供たちが喜んでいました♪
いずっぱこ、ラブライブのラッピングがリニューアルしたのですね☆

やなぼーさん>ピンク電車にふなっしー、
個人的にはにぎやかでいいんじゃないかと思っています(笑)
ちなみに真ピンクは昨年に西武で運転された、
きゃりーぱみゅぱみゅのラッピング電車が真ピンクでしたね(^^;)
何にしても、こんな塗装のお遊びができるのは、
色付きの鋼製車ならではと言ったところでしょうか・・・。
ブラタモリ、先月くらいに秩父や長瀞をやっていましたね(^^)

by あおたけ (2017-07-18 19:11) 

あおたけ

raomelon さん>「ふなっしートレイン」
ピンク&ホワイトの明るい車体に
賑やかで楽しいふなっしーがウマくマッチしていて、
かわいいラッピング電車になりましたよね〜♪
ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!
ひまわりのワンポイントも夏らしくて、いい感じです(^^)
駅のホームで偶然に見かけた方たちは、
みんな嬉しそうにスマホなどで写真を撮っていました☆

yasさん>ありがとなっしー♪ヾ(‥゜▽゜)ノ
ふなっしーラッピングのインパクトが強いからか、
流し撮りのことに触れてくださったのは、
yasさんだけでした(^^;)
流し撮り、けっこう気合いを入れて撮りました(笑)
by あおたけ (2017-07-18 19:23) 

あおたけ

ひでほさん>新京成のふなっしートレイン、
ホームページで運用を公開しています。
暑さが厳しい夏場ですので、
熱中症にお気をつけて、撮影に臨まれてください。

やまびこ3さん>テレビの出演回数などと、
今回のラッピング電車のイベントとは、
あまり関係ないと思います。
個人的には縁のある千葉を盛り上げてくれるキャラクターなので、
これからも応援してゆきたいと思っています。

by あおたけ (2017-07-18 19:32) 

あおたけ

vivianeさん>ふなっしー健在!ヾ(‥゜▽゜)ノ
ふなっしーはまだまだ元気な人気者で、
駅のホームでは多くの方がカメラやスマホを
ふなっしートレインに向けていました(^^)
そう、ふなっしーは船橋を一躍有名にした千葉県のスターです☆
京成の船橋にお友達がいらっしゃるのですね♪

MINERVAさん>ふなっしーが地上に降臨して5年、
ゆるキャラブームの立役者のひとりであることは、
間違いないですよね〜(^^)
ふなっしーがラッピングされた新京成の電車、
ピンクの新色とふなっしーのキャラが、
妙にマッチしていました♪
たしかにシックなベージュから派手なピンクは、
ずいぶんと大胆なイメチェンですよね(笑)
by あおたけ (2017-07-18 19:38) 

たじまーる

ふなっしートレインは
京成幕張本郷駅に停まっていたのを
JR幕張本郷駅のホームから偶然見掛けました(((^^;)
ピンク色とふなっしーのラッピングが
マッチしてましたね(*^-^*)
by たじまーる (2017-07-19 22:01) 

naonao

わ~ふなトレ可愛いですねヾ(。゜▽゜)ノ
白とピンクの車体には、ふなっしーが沢山
描かれていて、ふなっしーファンには堪らない
癒される列車です。
見に行きたいけれど、遠いので無理かも・・・。
あおたけさん、ありがとうございます。
あおたけさんのブログで、ふなトレを
楽しませていただきました(。゜▽゜)
by naonao (2017-07-20 13:28) 

shiho

わぁ~い!ふなトレ~。
カワ(・∀・)イイ!!
by shiho (2017-07-20 16:02)