So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟出張鉄01・・・信越線・夕暮れの貨物列車 撮影記 [鉄道写真撮影記]

00000.jpg
2017.07.21・22 新潟出張鉄01
信越本線
夕暮れの貨物列車 撮影
 

先週の木曜日と金曜日(7/20・21)、私は仕事の出張で新潟の三条(さんじょう)市へ行くことになりました(三条に参上!・・・なんつって ,;'.・(゚ε゚(O三(゚Д゚#)o クダラネー!)。出張業務ならではの緊張感はあるけれど、やっぱり列車に乗って地方へ遠出できるのは、鉄ちゃん(鉄道好き)として心が躍ります (*´v`*)ワクワク♪。しかも今回の出張日程は二日目が金曜日ですから、そのまま延泊すれば週末の土曜日は新潟で撮り鉄ができるじゃありませんか (゚∀゚*)オオッ!!。このナイスなスケジュールに便乗し、私は仕事道具とともにカメラ機材を持って、新潟ゆきの上越新幹線へと乗り込みました ψ(`∇´)ψウケケケケ。車内で落ち合った同行者(後輩)には「おやまあ、”私物”がずいぶんな大荷物ですね(笑)」ってツッこまれたけれど、出張鉄を企てているのはもうバレバレなので、素直に自費での延泊を白状します ( ̄^ ̄)イイノ。そんな出張のついでに撮影へ訪れる路線、そしてそこでの私のお目当てはいったい何なのか・・・。あくまでも仕事最優先で \_( ゚ロ゚)ココ重要!!、新潟での出張鉄を楽しむことにしました (/*´∀`)o レッツラゴー♪。


0001.jpg
東京駅から乗る上越新幹線「とき」は
二階建て新幹線のE4系「Max」。
(´▽`*)マックス♪
ちなみに奥のホーム(隣)には
東海道新幹線の700系が見えますが、
E4系と700系(東海車)、この両者はすでに
近年中の引退が決定しています・・・。
(´・ω・`)ショボン
▲17.7.20 東北新幹線 東京

0002.jpg
下車駅の燕三条が近づくと、
車窓の右手に見えてきたのは、
今年の二月に私が訪れた弥彦山。
(゚ー゚*)オヤヒコサソ
この日の新潟は青空が広がる快晴でした。
▲17.7.20 上越新幹線 長岡-燕三条(車窓から)

0003.jpg
東京から約二時間で燕三条に到着。
(・ω・)トーチャコ
以前にもご紹介しましたが、
燕三条は燕市と三条市の境に位置していることから
この駅名となっています。
今回の私が出張で訪れるのは三条市のほう。
コッチ…((((o* ̄-)o
▲17.7.20 上越新幹線 燕三条

東京1016-(上越新幹線 Maxとき315号)-燕三条1210

0004.jpg
“仕事の合間”のランチで
訪問先の現地の方におススメされたのは、
三条市の名物だという「カレーラーメン」。
その名の通りカレーとラーメンのコラボなのですが、
ウマくマッチするように味が整えられており、
中華麺に絡むカレーがなかなか刺激的で美味でした♪
カレラー(゚д゚)ウマー!
ちなみにふつうに撮ったら麺がスープに隠れており、
ただのカレーにしか見えなかったので、
グルメリポーターばりに麺を持ち上げてみますた(笑)

0005.jpg
“仕事の合間”に立ち寄っていただいたのは、
三条市の造り酒屋「福顔酒造」さん。
オミヤゲに三条の酒「五十嵐川」を買って帰ります。
米どころの日本酒はウマい!
(~▽~*)ウィッ

0006.jpg
“仕事のあと”の懇親会(飲み会)では、
新鮮な日本海の海の幸を堪能。
いろいろな名物や地酒をいただいたけれど、
ふだんのひとり旅とは違い、
あまりパチパチと撮るのは先方に失礼なので、
とりあえずこの一枚だけ・・・(^_[◎]oパチリ 。

0007.jpg
繁華街の北三条から宿泊地の燕三条まで帰るのに、
先方はタクシーを呼ぶと言ってくれたけれど、
私はそれを丁重に断って、弥彦線に乗ります。
デンシャ…((((o* ̄∇)o
北三条と燕三条の間はひと駅の距離。
ラッキーなことに国鉄型の115系が来てくれました。
(゚∀゚)オッ!
手前は「にわか鉄子」と化した同行者。
よく見りゃ着ているシャツの柄が
115系(新潟色)とおそろぢゃないか。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
▲17.7.20 弥彦線 北三条

0009.jpg
話題の「ルマンドアイス」も食べました。
ルマンド(゚д゚)ウマー!
コレ、地域限定商品で、
関東ではなかなか食べらんないんですよね・・・。
ちなみにブルボンの本社は新潟の柏崎にあり、
このルマンドアイスは柏崎工場で製造されています。


7月21日(金)

とりあえず、仕事中(?)のマジメな写真を上に羅列しましたが (゚∀゚)アヒャ☆、ご覧のように三条での用務(??)は滞り無く順調に進み、二日目の15時過ぎには全日程を終了 (´w`*)ドツカレサン(いや、ホントに仕事で行っているのよ (^^;)ゞポリポリ)。出張をアテンドしてくれた現地の方は、帰京する(と思っている)私たちをクルマで上越新幹線の燕三条(つばめさんじょう)駅に送ってくださるとのことですが ヽ(・ω・*)オクルヨ、私は燕三条ではなく、できればその手前の通り道にある信越本線の東三条(ひがしさんじょう)駅のほうでおろして欲しいとお願いしました ヨロシコ(=゚ω゚)ノ。え?新幹線ではなく、信越線に乗るのか? ( ̄△ ̄;)エ? と、先方はちょっと意外な表情でしたが、このほうが私にとって都合がいいのです(ちなみに、もうひとりの東京からの同行者(後輩)は、燕三条まで送ってもらいました)。仕事から解放されて、ひとりになった私。さあ、ここから鉄旅をはじめましょう (´▽`*)ワ~イ♪。東三条は信越本線と弥彦(やひこ)線の分岐駅で、長岡・柏崎方面の信越線上りと新津・新潟方面の同線下り、そして吉田・弥彦方面の弥彦線と、三方向へ鉄路が伸びています (・o・*)ホホゥ。そのなかで私が選んだのは、信越線の長岡ゆき上り普通列車 コッチ…((((o* ̄-)o。

0010.jpg
仕事後に送ってもらった東三条。
長岡ゆきの普通列車は待つこと無く
すぐにやってきました。
車両は新潟地区の新鋭、E127系。
▲17.7.21 信越本線 東三条

当初の予定では東三条から終点の長岡まで乗り通すつもりだったのですが σ(゚・゚*)ンー…、たまたま飛び乗ったこの普通列車(444M)、実はすぐあとを10分続行で新井ゆきの上り快速列車(3372M)が追いかけてきており、それが今や貴重になりつつある国鉄型・115系の運用なのです (゚∀゚)オッ!。これはなかなかラッキーなタイミングじゃありませんか (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。そこで、その快速列車を撮りたい私が急きょ下車したのは、東三条から二駅目の東光寺(とうこうじ)。

0011.jpg
三条市内にある東光寺。
普通列車しか停まらない無人駅です。
▲17.7.21 信越本線 東光寺

東三条1554-(信越444M)-東光寺1600

0012.jpg
東光寺のホーム先端(下りホーム)からは、
まっすぐと伸びる直線を望むことができます。
駅の周囲はのどかな田園風景。
(´ー`)ノドカ
▲17.7.21 信越本線 東光寺

この東光寺のホームの先端は周囲に遮るものが無く、まっすぐと伸びた直線をゆく列車がスッキリと撮れるポイントとして知られ、しかも夕方近くの今の時間帯は上り列車がちょうど光線状態の良好なバリ順 (゚∀゚*)オオッ!!。私は以前にも485系の特急「北越」などを撮りに、ここを訪れたことがありました(特急「北越」は北陸新幹線の開業で2015年に廃止)。そんな駅構内のお手軽ポイントならば、わずか10分後にやってくる快速列車にも余裕で間に合うことができます (´ω`)ナルヘソ。列車を降りた上りホームから跨線橋を渡って下りホームに移動し、ホームの先端にてカメラを構えると、程なくして直線上に115系が見えてきました ε-(°ω°*)キタッ!。

0013.jpg
陽炎が揺らめく直線上に、
姿を現した新潟色の115系。
この日の三条市の気温は33度でした。
(´Д`υ)アツーィ
▲17.7.21 信越本線 東光寺

0014.jpg
慎重に手前まで引き付けて、パチリ。
【◎】]ω・´)パチッ!
傾きかけた西日に照らされて、
115系の快速列車が颯爽と
東光寺を通過してゆきました。
▲17.7.21 信越本線 東光寺

115系の快速が撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
新型への置き換えで数を減らしている古参の115系、そのほとんどが普通列車の運用に充てられるなか、赤い【快速】の幕を掲げた115系の顔は、どこか堂々として誇らしげに見えます (`・ω・´)キリッ。モーターの重厚な爆音を唸らせる走りも力強く、あらためてその健在ぶりをアピール 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。ちなみに新潟の115系といえば、湘南色旧・新潟色などの国鉄復刻色が施された編成もあり、その登場をちょっぴり期待したのですが、そうウマくはいかずに現行の新潟色でした σ(・∀・`)ウーン…。それでも、この良好な日当り条件で快速運用の115系を撮れたことに大満足です (*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。これは時間的にベストなタイミングで東三条まで送ってくださった、仕事先の方に感謝・・・かな?(笑)ъ(゚Д゚)グッジョブ。

0015.jpg
東光寺を通過するEF510の貨物列車。
115系を撮り終えて、
次に乗る列車まで待合室で休んでいたら、
ε-(´o`;A フゥ…。
EF510の貨物が上下一本ずつ、
さらにはEH200の上り貨物も一本、
通過してゆきました。
エッ!?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!?
私は相変わらずの貨物オンチです・・・orz。
▲17.7.21 信越本線 東光寺

115系の快速を撮ったのち、東光寺からふたたび上りの長岡ゆき普通列車に乗って、信越線を西へ向かいます ε=(*・o・)ノ Go!。東光寺にちょろっと寄り道をしたけれど、本来は次の場所が私の行きたかった目的地でした σ(゚ー゚*)ドコ? 。長岡でさらに先へ進む直江津(なおえつ)ゆきに乗り継いで、やってきたのは長岡から二駅目の前川(まえかわ)。

0016.jpg
東光寺からの長岡ゆきも、
長岡で乗り継いだ直江津ゆきも、
ともにE127系でした。
列車を降りたのは前川。
(・ω・)トーチャコ
▲17.7.21 信越本線 前川

0017.jpg
先ほどの東光寺と同様、
前川も普通列車しか停まらない無人の小駅。
ちなみに同駅のホームは相対式の二面ですが、
上下線のホームは駅の構内で結ばれておらず、
駅横の地下通路(一般道)を行き来します。
( ̄。 ̄)ヘー
▲17.7.21 信越本線 前川

東光寺1703-(信越446M)-長岡1730~1737-(1344M)-前川1745

0018.jpg
駅前の新興住宅街を抜けて、
歩くこと10分ほど。
ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク
築堤の上に信越線の線路が敷かれた
こんな場所へとやってきました。

下車した前川の下り方(来迎寺方)には、新潟を代表する大河の信濃川が流れており、信越線は鉄橋(信濃川橋梁)でそれを跨ぎます。私が目指すのはその鉄橋へのアプローチとなる築堤で、信越線の列車をスッキリと撮ることができる撮影ポイント (・o・*)ホホゥ。ここは本来、午前がキレイな順光となるのですが、逆に夕方は西日を背にしたドラマチックな情景が展開され、以前にネットでそのような写真を見た私は、一度訪れてみたいと思っていた場所でした σ(・∀・*)イイネ。ただし、夕空を背景にした画を狙うので、晴天が必須条件です。今日は一日じゅういいお天気だったけれど、夕方になって少し雲が増えてきました。はたして期待しているようなドラマチックな夕空は望めるのか・・・σ(゚・゚*)ンー…。まずは、先ほど東光寺で撮った列車と同様、115系を使用した下りの快速列車(3374M)がもう一本通過します。

0019.jpg
家路につく多くの人を乗せて、
夕暮れ時の快速列車が
越後平野を駆け抜けます。
▲17.7.21 信越本線 来迎寺-前川(後追い)

夕陽を背に、シルエットで狙った115系ですが・・・う~ん、ちょっと迷いのある中途ハンパなアングルで、これでは115系だかなんだか分からない、ただの黒い塊です (´д`;)アウ…。カメラの露出(絞り)を落としきれていなかったぶん、うっすらと白い車体色(上越色、いわゆる「キムワイプ」ってヤツね)が残り、かろうじて115系だと分かりますが、シルエット狙いの撮影としては失敗と言えるでしょう(ホントは特徴的な115系のヘッドライトをシルエットで浮かび上がらせたかったのですが、貫通幌の存在をすっかり忘れていたんです・・・^^;)。やはりシルエットではあまり奇をてらわず、列車の輪郭がしっかりと分かるように真横から狙うのがいいようです (´ω`)ナルヘソ。その辺を踏まえて次に撮ったのは、E653系の特急「しらゆき(7号)」。

0020.jpg
新潟を目指してひた走る、
特急「しらゆき」。
流線型をしたE653系の端正な横顔を
夕陽が浮かび上がらせました。
▲17.7.21 信越本線 来迎寺-前川

刻一刻と変わりゆく、陽の高さ、明るさ、そして雲の状況。架線と太陽を重ねてしまったのはちょっと失敗だったけど (ノO`)アチャー、夕空に浮かび上がったE653系の先頭部は、なかなかいい感じになりました (・∀・)イイネ!。このくらいならばシルエット撮影としても及第点でしょう(あくまでも自己採点で)。
115系の快速とE653系の特急「しらゆき」、夕陽バックで二種の列車を撮りましたが (^_[◎]oパチリ、実はここまでの撮影は太陽の位置の確認とシルエットの感覚を掴む試し撮りのようなもので、私がここで撮りたかった本命の列車は他にあります (・o・*)ホホゥ。それはこのあとに通過する予定の貨物列車。その先頭に立つ電気機関車を夕空バックのシルエットで撮りたいと考えているのです (゚∀゚*)オオッ!!。ちなみに、先ほどの東光寺で何本もの貨物列車を撮り逃しているように、私は自他ともに認める「貨物オンチ」ですが、この夕刻の時間帯に前川を通過する貨物列車(70レ)の時刻はあらかじめ調べてきました φ(。_。*)マミムメモメモ。情報が正しければ18時半過ぎ(18時40分頃?)にやってくるハズです。そしてそれに合わせるように、お一方の同業者も現れました (*・ω・)ノ゙チワッス♪。

0021.jpg
お目当ての貨物列車が通過するまで、あと数分。
でも、太陽には雲が・・・(´д`;)アウ…。

ところが、ここにきてだいぶ雲が増え、隠されてしまった太陽 ヽ(´д`;)アア…。今の時期のこの場所は、狙いの貨物列車の通過と夕陽の位置がちょうどシンクロする(列車の背後に夕陽が重なる)と思われ、私も同業者の方もそんな情景を期待していたのですが、その望みは太陽の雲隠れによって、かなりキビシいものとなってきました (´Д⊂ダメポ。それでも空にはまだ夕焼けの明るさが残っているので、少しはマシな画が撮れるのだろうか・・・σ(・ω・`)ウーン…。そのような状況で迎えた貨物列車の通過時刻。調べてきた時間どおりに、傍らの踏切が鳴動しました ε-(°ω°*)キタッ!。

0022.jpg
茜色のスクリーンに映し出された
EF510のサイドビュー。
無骨な電気機関車ならではの
おもしろい影絵が見られました。
▲17.7.21 信越本線 前川-来迎寺

お?意外と悪くない・・・かも? (゚o゚*)オッ!。たしかに太陽は雲に隠されちゃったけれど、薄雲の部分はいい感じの夕空となり、これはこれで悪くない雰囲気となりました (゚∀゚*)オオッ!!。貨物列車の先頭に立ったEF510形電気機関車のシルエットも、真横から狙ったことで細部までクッキリと浮かび上がり、前面部の傾斜など特徴的なスタイルがウマく表せたように思います。影絵のゴトーさん(EF510)、なかなかカッコいいじゃないですか 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。ちなみに、前方連結器のあたりでひときわ赤く見えるのが、かろうじて雲間から覗く太陽の一部で (=゚ω゚=*)ンン!?、もしも雲隠れしていなかったら、ちょうどシンクロするいい位置だったのになぁ・・・σ(・∀・`)ウーン…。そう考えるとちょっと残念ですが、それでも思っていたよりはいい画となったことに満足し、この日の撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。出張あがりの短い時間ですが、東光寺での115系快速や前川でのEF510シルエットなど、じゅうぶんな成果が得られました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪・・・と、しみじみ振り返っているような余裕は無く ( ̄△ ̄;)エッ…、実はEF510の貨物が通過(18時44分)してからわずか10分後に前川を発車する下りの長岡ゆき普通列車(18時55分発の1343M)があり、それに乗れなければ次は一時間半後(20時26分)まで列車はありません Σ(゚□゚*)ナニーッ!!。さすがに前川のような小駅で一時間半も待つのは辛いので、私は大急ぎで機材を撤収し、同業者の方に挨拶して、前川の駅へと走るのでした。ああ、仕事の資料とカメラの機材が重ひ~ ダダダッε=ε=ε=┌(;;´□`)┘ヒイイィィ.....。

0023.jpg
私が駅にたどり着いたと同時に
ホームへ入ってきた長岡ゆき普通列車。
ふ~、間に合った・・・ε-(´o`;A フゥ…。
▲17.7.21 信越本線 前川


全力で走って、なんとか間に合った長岡ゆきの普通列車 ハァ…ハァ…(;;´Д`) ゼエ…ゼエ…。冷房の効いた車内が天国です ε-(´o`;A フゥ…。この列車に長岡まで乗り、そこから上越新幹線で一気に東京へ帰る・・・のではなく、冒頭でも触れたように、今回の出張は金曜日だったので、翌日は週末休みの土曜日です (゚ー゚*)オヤスミ。せっかく新潟まで来たのなら、このまま帰ってしまうのはちょっともったいない・・・σ(゚・゚*)ンー…。そこで私は自費での滞在を決め、翌日も新潟近辺で撮り鉄や乗り鉄を楽しむことにしました m9(`・ω・´)ケテイ!。ただ、心配なのはお天気。予報では曇りのち雨なんだよなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。

0024.jpg
0026_1.jpg
長岡で信越線の普通列車を乗り継ぎ、
最終的に新潟までやってきました。
(・ω・)トーチャコ
この日は新潟で一泊します。
▲17.7.21 信越本線 新潟

前川1855-(信越1343M)-長岡1903~1923-(461M)-新潟2038


0026.jpg
翌日の新潟の天気予報は曇りのち雨・・・
あまり天気がよく無さそうですね。
σ(・ω・`)ウーン…



・・・続きます。

(今回訪れた三条市を含む、断続的に大雨が降り続いている新潟県。
大きな被害がでないことを願っています。
北九州と言い、秋田と言い、最近の雨の降り方は乱暴ですね・・・)




nice!(190)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 46

snow

茜色のスクリーンに映し出された
EF510。
カッコイイです 最高です(^^)/
by snow (2017-07-25 22:41) 

kuwachan

ルマンドのアリスクリームってあるんですか!
知らなかった・・・(^^ゞ
パッケージの色はそのままですね^^
で、お味はいかがでしたか?
新潟は米どころだけあってどこでもご飯が美味しかったでしょう^^
友人が転勤で新潟(柏崎)に引っ越した時にそう言っていました。
by kuwachan (2017-07-25 23:21) 

hanamura

日本酒の並ぶキャッチに、ぱくっと捕まります。仕事途中に蔵に寄れるって、いいなぁ~いいなぁ~。ウラヤマシイ!
EF510のシルエット、カッケ~!というか、シルエットの方が細部に目がいくのだなぁ~と、思いました。
雨男は各地の大雨が心配です。昨日は新潟、佐渡に五十年に一度警報で驚きました。秋田の被災酒蔵も心配です。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-07-26 06:07) 

やなぼー

相変わらず「撮り鉄」の合間に見事に仕事をこなしてますね~(^_-)
そして、今回は、背景の色が重要ですね~
夕暮れの「影絵」!!!
お見事です<(_ _)>
ウチの近所だと、親鼻橋のところで、上りの貨物がいい影絵になりますよ!
今、本格的に雨降ってますが・・・
これくらいじゃ、水不足解消とは行かないだろうな~(-_-;)
by やなぼー (2017-07-26 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
公私ともどもお仕事お疲れ様です^^
電気機関車のシルエット写真、とても素敵ですね~玄人だわ。
by mimimomo (2017-07-26 07:35) 

燕っ子

翌日22日はうす晴れだったので、そこそこ成果があがったのでは?
と言うのも、22日私も祖母の1周忌で直江津におりました。
予報と違い、うす晴れで、カメラ持って・・・なんて考えておりました(笑)
by 燕っ子 (2017-07-26 10:55) 

viviane

三条に参上!お疲れ様でした
無人の小駅からトコトコ歩いて・・・
この素敵な写真が撮れるその場所を~どうして~~ご存じなのでしょう!さすがです!
快速も特急も電気機関車も~全てが夢を乗せたロマンティックカーの様にに映ります
新潟は美味しいお酒が沢山有りますね
日本酒あまり・・・の私ですが「亀の尾」は好きです^^
カレーラーメン、食べてみたい^^
秋田新幹線も大雨で大変な被害でしたね
ホント、乱暴すぎる最近の雨ですね・・・
by viviane (2017-07-26 11:04) 

UZ

ルマンドのアイスって食べてみたいですね。新潟限定なのが残念です。
新潟ってグルメにはたまらないです。夏は茶豆いいですし。酒は美味いし。

by UZ (2017-07-26 11:13) 

ようこくん

一枚目の写真に心惹かれる2本がありました。
ルマンドアイスはお目にかかったら食べてみたいですが地域限定なのですね。
カレーラーメンも美味しそう。

米どころ、海に面した地形で美味しいものがいっぱいありますね。

最高の出張でしたね!!(^^)!
by ようこくん (2017-07-26 12:26) 

raomelon

三条に参上!出張(鉄)お疲れさまでした^^
同行者は女性だったのですね~
115系とお揃いのシャツがniceです(^_-)-☆
グルメリポーターばりに撮られたカレーラーメンも
新鮮なお刺身も美味しそう~♪
日本酒は飲まないのですが
米どころ新潟の地酒は美味しいのでしょうね^^
茜色のスクリーンに映し出されたEF510
影絵のようなシルエットが郷愁を感じさせるのかしら・・・
素敵なショットですね^^
余韻に浸る間もなく猛ダッシュ(;´▽`A``
間に合ってよかった~~~^^b
by raomelon (2017-07-26 12:51) 

ひでほ

東三条の駅って、ぱっと見、総武線とかわらないような駅ですねえ。意外。出張金曜日でよかったですね。スーツ姿で撮影は、この時期きびしそう?着替えとか持参されたんでしょうか?確信犯?
by ひでほ (2017-07-26 12:52) 

ちぃ

美味しそうなカレーラーメン、美味しい日本酒のお土産、新鮮なお刺身、美味しいアイス、そして弥彦山、、新潟へぜひ行ってみたくなりました(笑
カレーラーメンは夏に元気が出そうですね♪♪
西日に照らされて走る115系、青と白がマリンカラーっぽくて爽やかですてきですねー♪
夕焼けした雲の下を走る貨物列車、貨物てこんなにギザギザの面白いカタチなんだ、ってビックリ、かわいい姿なのですね(^o^)
暑い日の撮り鉄、あっ、出張もお疲れさまでした(^^”
 翌日のお天気、どうだったのかなぁぁ、せめて曇りになりますように!! 本当に梅雨明けしたはずなのに豪雨続き、、大変ですね(>_<)
by ちぃ (2017-07-26 13:12) 

ゆるキャラ

出張鉄いいですね~(^o^)丿
後輩の方の私物に関する言葉に
思わず私も大笑い!いやこれでこそあおたけさん!!
そして今や絶滅危惧種の115系をしっかりゲット
貨物も普通に風景バックの編成写真かなと
思っていたら夕陽シルエットとは私の遥か先頭を
突っ走ってます(笑)115系の時に夕陽が隠れないで
いてくれたのはラッキー、このチャンスを今後撮ろうと
思ってもかなり難易度高いですからね。
しかし夕陽が隠れても機関車のシルエットの
バックのオレンジがかなり良い!この雲の感じは
逆に味わいがあり自称雲フェチとしては感心するばかり。
ボーダーシャツの同行者の方と115系の巡り合わせ、
これもある意味鉄運かもヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2017-07-26 13:31) 

hatumi30331

新潟ですか〜
いい風景がいっぱいですね!^^
お酒どころですから日本酒も美味しいし、海の幸もいっぱいですよね〜♪
羨ましいです。
しらゆきと夕日の写真、いいですね〜♪
最後の1枚も素敵です!
今日は涼しいです。
雨降ったからかな?^^
by hatumi30331 (2017-07-26 13:41) 

yas

ほ・ほんまや、柄が被ってる!!
って、画面を見ながら呟いてしまいました^^;
ボーダーみたら新潟色・・・変な刷り込みが出来てしまいましたよ~
シルエットも美しいですね~
築堤探し結構しているのですが、後ろがヌケてる場所なかなか見つからなくて、EF510ってこんなに無骨だったんだ。
って、改めて知った次第です。
おっしゃるとおり、最近の雨の降り方は乱暴通り越して凶暴ですよね。
大阪は本当になにもなく過ごせていますが、各地の状況を見ると・・・やりきれません(><)
by yas (2017-07-26 15:32) 

hirometai

あおたけ様
夕暮れの茜色の中の電気機関車は、胸ににグッときます。一人?黙々と貨物列車を引く姿良いですね。(^-^)
緑の田んぼの向こうに見える弥彦も良いですね。
美味しいお米がたくさん採れますね。(^^♪
by hirometai (2017-07-26 15:32) 

naonao

新潟出張お疲れさまでした。
新潟の撮り鉄も満喫ですね(゜∇^d)!!
カレーラーメンに、新鮮な海の幸
ルマンドアイス等美味しそうです。
夕陽としらゆき・電気機関車とのコラボは
趣がありいいですね♬

by naonao (2017-07-26 17:12) 

shiho

新潟出張&撮り鉄、乗り鉄旅!
お疲れ様でした。
おいしそうだな~!カレーラーメン。
パソコンの前でジュルジュルしちゃいました。
夕日の中の電車!最高ですね。
by shiho (2017-07-26 17:23) 

美美

夕景をバックに素敵な写真が撮れましたね(∩.∩)
出張もこういう楽しみがあると頑張れますね(笑)
by 美美 (2017-07-26 17:38) 

ブリザド

私も出張ネタをブログ記事にしますが、
「仕事最優先」、重要ですよね(笑)
懇親会での海の幸、スゴク美味しそう!(^ω^)
電気機関車の影絵、素敵です
まるで走行音が聞こえてきそう
撮影後、長岡ゆき普通列車に間に合って良かったですね
by ブリザド (2017-07-26 21:15) 

skekhtehuacso

おっとっと。
飲みは飲みは、と読んでおりましたが。
きっと次でしょうね。
by skekhtehuacso (2017-07-26 22:32) 

Hiro

えっ!仕事!? 出張??
美味しいものしか見えませんけど(笑)
夕焼けバックのEF510のシルエットが素敵です♪
by Hiro (2017-07-26 23:32) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
E4系Maxも引退が近いので、乗っておきたいですね。
その時の参考にさせて頂きたいと思います。
EF510のシルエット、ごっつい感じの機関車らしい雰囲気が良くでていてとてもステキです。
by ネオ・アッキー (2017-07-27 00:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
出張、お疲れ様でした。
バックの夕日がまぶしいです。
by ピンキィモモ (2017-07-27 11:48) 

たじまーる

新幹線(特に東海道新幹線)が気になる私は
一枚目の新幹線の写真からいろいろ思うことがありますねえ。
上越新幹線への新車投入(E7系で)2020年度末までに既存のE4系をすべて置き換え
東海道区間も2019年度末までに既存の700系の置き換えで
E4&700系(東海道区間のみ)が観れなくなって寂しいです(;_;)
115系も今後絶滅するかと思いますので今後貴重な記録になるかと思います。
夕方の撮影は昼間では観れない違った列車の顔を
あおたけさんの写真で観れていい感じですねえ(≧▽≦)
EF510の影絵が特にお見事ですね♪
長文失礼致しました(^^;)
by たじまーる (2017-07-27 15:59) 

あおたけ

snowさん>ありがとうございます(^^)
夕暮れ時のEF510、
本来の狙いだった夕陽シンクロは叶いませんでしたが、
空が茜色になってくれたおかげで、
良い雰囲気の一枚を残すことができました♪

kuwachanさん>そっちに食い付きましたね(笑)
ルマンドのアイスクリームは地域限定商品で、
製造地の新潟のほか、北陸など、一部の地域でしかで買えず、
実は隠れた新潟名物とも言われているんです
(いずれは東京でも売り出すと思いますが)。
バニラもなかにルマンドが挟まっていて、
なかなか美味しいコラボです♪
米どころの新潟、ご飯もお酒も絶品でした☆
by あおたけ (2017-07-27 19:24) 

あおたけ

hanamuraさん>スミマセン、
新潟をイメージするキャッチーなタイトルと言うことで、
日本酒の並びを貼ってしまいました(^^;)
通りをクルマで走っていたところ、
「杉玉発見!杉玉発見!!」と連呼したら、
先方が酒造店の前でクルマを停めてくれました
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。
EF510のシルエット、
私も意外と細部がクッキリと浮かぶもんだな・・・と思いました。

やなぼーさん>そうそう、撮り鉄の合間に仕事を・・・
って、違う、逆です。逆っ!(^^;)
おや?飯テロにはあまり食い付きませんでしたね。。。(笑)
夕空に浮かび上がったEF510の影絵、
本来の狙いだった「夕陽シンクロ」は叶いませんでしたが、
なかなか良い雰囲気になってくれました♪
長瀞のシルエット、あそこも一度撮りに行きたいんですよね〜。
暑さがおさまって空気の澄んだ頃に伺います( ̄- ̄)ゞ

by あおたけ (2017-07-27 19:33) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
公私ともども・・・
たしかにこの記事だけを見ると、
仕事なのか遊びなのか、よくわからないですよね〜。
公私の両方で、実りのある出張でした(笑)
機関車のシルエット、夕陽は雲に隠されちゃいましたが、
なんとかクッキリと浮かび上がって良かったです(^^)

燕っ子さん>おや、直江津にいらしていたのですね。
お婆さまの一周忌法要、お疲れさまでした。
翌日のお天気は・・・さてどうだったでしょう。
直江津のほうが薄晴れだったのなら、
鯨波とかに行けばよかったかな。。。(^^;)

by あおたけ (2017-07-27 19:42) 

あおたけ

vivianeさん>三条に参上!(≧▽≦)
・・・失礼しました(^^;)
無人駅近くの築堤で見られる夕暮れの影絵劇場、
太陽の沈む位置や線路の高さなどから考えて、
鉄ちゃんはこのような場所を見つけ出すんです(^^)
ふだん見慣れた普通の列車も、
シルエットで見ると幻想的に感じますよね♪
日本海に面して、米どころでもある新潟は、
食事もお酒も本当に美味しいです。
でも、カレーラーメンが名物とは意外でした(笑)
それにしても、ホントに最近の雨は怖いですね。。。
東北の梅雨明けはまだかな〜?

UZさん>最近話題のルマンドアイス、
ブルボンの本社が新潟の柏崎なので、
新潟の限定販売だったんですよね。
いまでは少しずつ販売地域が拡大しているので、
しばらくすると東京や大阪でも帰るようになるのかも
知れませんね(^^)
米どころの新潟、ホントにお酒がおいしかったです♪

by あおたけ (2017-07-27 19:50) 

あおたけ

ようこくんさん>一枚目のタイトル写真、
スミマセン、直接本文には関係なかったのですが、
新潟をイメージする名物のひとつとして、
日本酒の写真を紹介しました。
実際にこのお店では定番の「八海山」と
「鶴齢」をいただきました。
日本海に面して、米どころでもある新潟は、
食事もお酒も本当に美味しかったです。
でも、カレーラーメンが名物とはちょっと意外でした(笑)
新潟出張、いろんな意味で実りが多かったです☆

raomelonさん>三条に参上〜!(≧▽≦)
・・・失礼しました(^^;)
出張の同行者は後輩の女性で、
115系電車とはまさかの「ボーダーかぶり」でした(笑)
日本海に面して、米どころでもある新潟は、
食べ物もお酒も本当に美味しいです♪
raomelonさんは日本酒を飲まれないのですね。
もっぱらビール派ですか?
夕空に浮かび上がったEF510のシルエット、
本来の狙いだった「夕陽シンクロ」は叶いませんでしたが、
なかなか良い雰囲気の影絵になってくれました☆
猛ダッシュ〜!間に合って良かった!ε-(´o`;A フゥ…。
by あおたけ (2017-07-27 19:59) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
え?東三条は総武線の駅っぽく見えますか?
私はとくに共通点が見いだせなかったのですが・・・(^^;)
出張が金曜日で、仕事後に撮り鉄ができたのはラッキーでした。
仕事のことに関してはあまり触れませんが、
同行した女性の格好がラフなので分かるように、
職種によっては必ずしもスーツ姿で仕事とは限りません(笑)

ちぃさん>山あり、海あり、そして米どころである新潟は
まさに食の宝庫で、何を食べてもホントに美味しいです♪
でも、カレーラーメンが名物とはちょっと意外でした(笑)
青と白のボーダーシャツみたいな115系、
この色は日本海の海をイメージしたものなんです(^^)
夕空に浮かび上がった貨物列車、とくに先頭の機関車は、
ふつうの電車よりもゴツゴツしていて、
おもしろい形の影絵になりました☆
出張への労いのお言葉、ありがとうございますっ(^^”)
各地を襲う豪雨・・・被害を聞くと辛いですよね。。。
by あおたけ (2017-07-27 20:13) 

あおたけ

ゆるキャラさん>あおたけ流の出張鉄、
相変わらずこの記事だけを見ると、
仕事なのか遊びなのか、よくわからないですよね〜(笑)
仕事関連の荷物よりも、鉄機材のほうが多かった!?
115系と貨物を狙ってみた信越線、
バリ順や夕陽バックで撮れた115系は
絶滅危機を考えると大きな成果でした。
そして夕空のEF510シルエット、
本来の狙いだった夕陽シンクロは叶いませんでしたが、
茜色の空はなかなか良い雰囲気の雲が見られました。
実は流し撮りも考えたのですが、
雲の形が崩れそうだったのでやめたんですよね
雲フェチのゆるキャラさんに喜んでもらえてよかったです(^^)

hatumi30331さん>今回は出張で新潟に行ってきました(^^)
のどかな風景が広がる新潟は気分が癒されますし、
日本海に面していて、米どころでもある新潟は、
食べ物もお酒も本当に美味しかったです♪
夕空を背景にして撮った特急しらゆき、
夕陽が沈む直前で、良い雰囲気になりました☆
最後の一枚は太陽が隠れちゃったけれど、
茜色の空がとてもキレイに写ってくれました(^^)

by あおたけ (2017-07-27 20:30) 

あおたけ

yasさん>新潟色115系と、ボーダーシャツ・・・
実は撮った直後に画像を見直して気づいたのですが、
見事に柄が被っていました(笑)
こんな偶然も面白いですよね〜(^^)
夕空バックのシルエット、
私も抜けの良い築堤や鉄橋などを意識しているのですが、
太陽の位置関係とウマく合うところって、
なかなか無いものなんですよね。。。
ここは方角的にもバッチリで、
いい感じでEF510のシルエットを撮る事ができました(^^)
最近の各地の豪雨、たしかにこれはもう凶暴というべきですよね。
早く天候が安定してほしいものです。。。

hirometaiさん>ありがとうございます(^^)
夕空に浮かび上がった電気機関車のシルエット、
ふつうに明るいところで見る姿とは
また違った印象を受けますよね。
おっしゃるとおり、黙々と貨物を牽く姿には、
電気機関車らしい力強さを感じました(^^)
夏空のもとに広がる青田と弥彦山の山容は、
まさに米どころの新潟らしい風景ですね♪

by あおたけ (2017-07-27 20:40) 

あおたけ

naonaoさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
お仕事のついで(?)に、
新潟の名物を堪能し、撮り鉄も楽しんできました☆
新潟というと新鮮な海の幸は分かるのですが、
カレーラーメンが名物とはちょっと意外ですよね(笑)
地方限定のルマンドアイス、
バニラもなかとルマンドがマッチして、
美味しいやつでした♪
夕暮れ時のシルエット撮影、
良い雰囲気で撮影できてよかったです(^^)

shihoさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
ぶっちゃけ、この記事だけを見ちゃうと、
仕事なのか遊びなのか、よくわからないですよね〜(笑)
カレーラーメン、なんだか不思議な組み合わせだと思いましたが、
食べてみたら意外とマッチしていて美味しかったです♪
夕陽の中の電車、ホントはshihoさんが撮る朝日のように
きれいな太陽が見たかったのですが、
途中で雲に隠れちゃいました。。。(^^;)

by あおたけ (2017-07-28 18:22) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
夕暮れ時のシルエット撮影、
刻一刻と変わりゆく状況にハラハラしながらも、
その変化を楽しみながら、いい撮影ができました♪
出張はもちろんお仕事が最優先ですが、
こういうオマケがあると仕事のほうも
より頑張れるように思います(笑)

ブリザドさん>出張ついでのネタ探し、
もちろん「お仕事最優先」は絶対条件ですが、
仕事に支障の無い範囲ならば、楽しむべきですよね〜(笑)
懇親会での海の幸、とくに新鮮なツブ貝が美味でした♪
夕暮れ時の機関車、シルエットにしたことで
浮かび上がった細部がクッキリと強調され、
電気機関車らしい力強さが表せたように思います(^^)
撮影後に猛ダッシュ!
間に合って良かった・・・ε-(´o`;A フゥ…。

by あおたけ (2017-07-28 18:31) 

あおたけ

skekhtehuacsoさん>スミマセン、
新潟をイメージするキャッチーなタイトルと言うことで、
日本酒の並びを貼ってしまいましたが、
仕事の席での飲みだったので、
たぶん次回もお酒は登場しないです(^^;)
ちなみに「五十嵐川」のほか、
定番の「八海山」と「鶴齢」をいただきました。

Hiroさん>はい、今回は旅行ではなく出張
・・・のハズです(笑)
でも、仕事で行っていることを忘れるくらい、
ご当地の美味しいものやお酒を堪能し、
ついでに(?)、撮り鉄も楽しんできました(^^)
夕空バックのEF510、夕陽は雲に隠されちゃいましたが、
シルエットが浮かび上がって良かったです♪
by あおたけ (2017-07-28 18:36) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
二階建て新幹線のE4系「Max」、
座席数が多いので着席率は高いのですが、
二階建て部分は天井が低くて
ちょっと圧迫感があるんですよね。。。
車齢に加えて、居住性のことも考えると、
引退も致し方ないように個人的には思います。
夕空に浮かび上がったEF510、シルエットにしたことで、
機関車の無骨さが強調されたかもしれません(^^)

ピンキィモモさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
まだ梅雨が明けておらず、雨が続いていた新潟ですが、
この日は晴天に恵まれて、眩しいほどの夕陽が拝めました☆
by あおたけ (2017-07-28 18:43) 

あおたけ

たじまーるさん>今記事の700系は撮ったと言うより、
写り込んだ程度ですので・・・(^^;)
二階建て新幹線のE4系、
たしかにユニークなスタイルの特徴的な新幹線ですが、
二階建て部分は天井が低く、ちょっと圧迫感があるので、
居住性のことも考えると、
個人的にはE7系への置き換えは納得です(^^)
夕暮れの列車撮影、明るいところで見る姿とは
また違った印象を受けますよね。
シルエットになったEF510はカッコよかったです♪
by あおたけ (2017-07-28 18:48) 

ken2

最初のお写真...おお~八海山だ~
夏はビールがうまい!ですが八海山もうまい!ですよね!刺身が~、う、美味そうです!(おおっと脱線コメント笑)!長い直線線路の東光寺駅ホームでの撮影。
これは、いい場所ですね!33度の中やってきた115系カコイーです!あおたけさんの鉄熱を感じました!
あ~イイナ~EF510のサイドビュー!パンタ、床下機器、機関車前部の握り棒の細い部分までもシルエット!コキの手すり、エアホースも写っているのは、感涙モノです~!(^^)!
by ken2 (2017-07-28 21:21) 

moz

出張、お疲れ様でした m(__)m
確か? 出張でしたよね ププッ 笑
夕陽を背にした115と653 超かっこいいです b^^
仕事から解放された感、まんてんです!!
そうなんですね、三条市の名物? B級はカレーラーメンなんですね。カレーラーメンは北海道の室蘭だと思っていましたが、三条市もなんですね ^^
by moz (2017-07-29 07:32) 

まるたろう

出張鉄、お疲れ様でした。
カレーラーメン、自分も好きですが、三条市の名物とは
初めて知りました。

by まるたろう (2017-07-29 10:52) 

gardenwalker

こんばんは
この築堤の夕陽の写真
随分昔に雑誌に載っていて
行ってみたいと思ってたんですよ
いいですねぇ、シルエットのカマ
出張鉄、いいですね
仕事にも気合入りますよね^^
by gardenwalker (2017-07-29 23:37) 

あおたけ

ken2さん>最初の一枚、
新潟をイメージするキャッチーなタイトルと言うことで、
日本酒の並びを貼ってしまいましたが、
本文にお酒が出てこなくてスミマセン(^^;)
懇親会で八海山をいただきましたが、
お米の香りが感じられる深い味わいで美味しかったです♪
まっすぐな直線が伸びる東光寺、
陽炎が揺らめくなかに現れた115系は、
まさにキターって感じです(^^)
夕空バックで撮ったEF510、
シルエットにしたことで、よりいっそう、
細部が引き立ったように思います☆

mozさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
たしかにこの記事だけを見ると、
仕事なのか遊びなのか、よくわからないですよね(笑)
夕陽を背にして走りゆく115系やE653系のシルエット、
明るいところで見る姿とはまた違った印象を受けますよね。
茜色に染まった夕空がとてもいい雰囲気でした☆
カレーラーメンというと私も室蘭のほうを思い浮かべるのですが、
三条のカレーラーメンも美味しかったです(^^)
by あおたけ (2017-07-30 09:01) 

あおたけ

まるたろうさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
カレーラーメンは室蘭の名物という認識はありましたが、
三条でも名物だとは私も今回初めて知りました。

gardenwalkerさん>おはようございます(^^)
この築堤の場所、私も以前から
行ってみたいと思っていた場所でした。
夏場じゃないと夕陽と列車がシンクロしないのですが、
この時期はなかなかスッキリと晴れないのが難しいんですよね。
夕空バックのEF510、夕陽は雲に隠されちゃいましたが、
シルエットが浮かび上がって良かったです♪
出張鉄、仕事のついでですが、撮り鉄も楽しんじゃいました(笑)
by あおたけ (2017-07-30 09:11) 

gon

ステキな写真をありがとうございます☆
目の保養になりました(*^^*)

by gon (2017-08-05 03:00) 

あおたけ

gonさん>ありがとうございます(^^)
夕暮れ時に見る列車って、
どこか旅情感があっていいですよね〜♪
・・・って、ひょっとして目の保養になったのは、
食べ物の写真のほうかな?(笑)
by あおたけ (2017-08-07 08:46)