So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 258 向日葵 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 258 向日葵

0801.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
・。゚(A′∀`;)qアチィィ・・・

 
 
夏真っ盛り!・・・のハズが、
連日のように曇り空ばかりで、
なんともスッキリとしない関東地方。
σ(・ε・`)ウーン…
夏空が恋しいヒマワリの花も
あちこちに首を振って
太陽の姿を探しているようです。
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

 

そんなヒマワリくんたちを横目に、
箱根帰りのロマンスカーが、
連接車*特有のジョイント音を響かせて、
軽やかに走り抜けてゆきました

 

(*連接車=車両の連結間に台車(車輪)を配した構造で、
車輪の数が一般的な構造(ボギー台車)の車両よりも少ない)
 
 
カンカン照りの猛暑はキツいけれど、
やっぱりもう少し夏らしい空を
期待したいものですね。
 

いま、日本列島に接近している台風が抜けたら、
関東でも青空が望めるのかな?
σ(゚・゚*)ンー…
 
 
17.7.16 小田急小田原線 富水-栢山
 

nice!(195)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 195

コメント 42

snow

小田急とヒマワリ素敵ですね
鉄道と花のコラボにはやはり惹かれます(^^)/
by snow (2017-08-04 07:50) 

yas

本当に暑いですね~
でも、夏というよりは陽射しがないので梅雨の延長って感じです。
広角レンズの試し撮りが出来ない・・・と嘆いております。
こだわりの小田急車両とひまわりのコラボ。
結構粘られたのではないでしょうか?夏らしい一枚で素敵ですね!
ちなみに今週末計画していた、南九州遠征・・・
帰ってこれないかもしれないため、中止にしました。
ツイてない...(T_T)
by yas (2017-08-04 09:24) 

mimimomo

おはようございます^^
&暑中お見舞い申し上げます。
こう言うスポットを見つけるのがお上手でいらっしゃいますね~♪ わたくしも
上手になりたい!^^
by mimimomo (2017-08-04 09:58) 

hanamura

最近、LSE遭遇率が、高いんです。VSEで予約したらLSEだったり。夜のホームウエイだけの江ノ島線に、早朝登場した時は出勤止めて、追いかけようかと思いました。「ヒマワリを、車窓に探す。展望車」今週も小田原から乗車予定です。
by hanamura (2017-08-04 12:35) 

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
ひまわりとロマンスカー、暑さを忘れます~
by green_blue_sky (2017-08-04 12:43) 

らる

ひまわりにロマンスカー!
さすが あおたけさん!
素晴らしい組み合わせです♪
月曜日に小田原へ行く用事があったので
ロマンスカーに乗ってきました(≧∇≦)
by らる (2017-08-04 14:43) 

suzuran6

お久しぶりです
こちらも「ひまわり」思わずスクロースして、食べ物を探してしまいました(笑)
この色のロマンスカーいいですね。
小田急のタクシーの色も好きです。
by suzuran6 (2017-08-04 17:09) 

JR浜松

向日葵、元気良いですね♪
ロマンスカーも頑張って!
by JR浜松 (2017-08-04 17:28) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

夏の花ヒマワリとロマンスカー、素敵ですね~
連日の暑さにバテバテですが
色鮮やかなヒマワリくんに元気をもらいました!(^^)!
素敵な暑中お見舞い、ありがとうございます♪
by raomelon (2017-08-04 17:58) 

MINERVA

ここ最近の休日は天気が良くないですよね....
しかし、素敵な暑中見舞いを頂きました~!!
ロマンスカーと向日葵、なかなか良いではないですか~。
写真は7000形でしょうか、旧型の塗装はしっくり来ます。私は3100形が大好きでした。
by MINERVA (2017-08-04 19:57) 

ブリザド

ヒマワリとロマンスカーの組合わせ、
夏らしくて良いですね(^ω^)
何だか梅雨明け宣言が出た後に、
はっきりしない天気が続いて(関東地方)...
サイクリングの予定が立て辛いです
by ブリザド (2017-08-04 20:57) 

oko

今年初めて向日葵の種を蒔いてみました。
変わったのが良いと育てていたら
もの凄い色が咲いちゃって苦笑してます・・笑
曇りの日があるのはちょっと嬉しいけれど、
台風の影響だからか湿度が高くて降参ですっっ
by oko (2017-08-04 21:17) 

viviane

寒中お見舞い申し上げます 
と、言いたいくらい~東北涼しいです(>_<)
今夜もエアコン要らずで眠れそうですよ
向日葵とロマンスカーのコラボ、素敵です^^
蓮の花も向日葵も今年は見に行けそうにないです(;_;
私って先祖がマグロだったのかも・・・
長々と続いたイタリア旅行記に沢山のコメント有り難う御座いました
クラス会のあおたけさんのコメントに「ず~っと真剣にあなたの記事を読んでくださってるんだね」と主人&お友達も皆喜悦してました
いつも有り難う御座います^^
by viviane (2017-08-04 22:54) 

やなぼー

花は、「黄色」ですが・・・
車両の「赤」が良いですね~(*^_^*)
でも、「赤いチーム」は・・・(>_<)

予報を見ると・・・
台風が抜けた後、こっちは「猛暑日」のようです(T_T)
どっちが良いのやら・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-08-05 05:50) 

shiho

おぉ!ロマンスカー!
ヒマワリに、ロマンスカー!いい写真ですね。
by shiho (2017-08-05 07:20) 

kuwachan

ひまわりに似合うのはやっぱり夏空。
しかし、東京は夏空を忘れてしまったかのようなお天気が続いていますよね。
台風の動きは気になりますが、蒸し暑いだけの夏ではなく
夏空に戻ってきてもらいたいと思う今日この頃です
by kuwachan (2017-08-05 09:51) 

ひろし

ヒマワリにロマンスカーですか。
夏らしいカットでいいですね。

by ひろし (2017-08-05 11:50) 

ひでほ

学生のころ、このへんなんにもなかったんですが、家がけっこう建ったんですね。ひまわりとLSEいい感じです。LSEの営業初日、展望席キップがコネでとれて乗車したのがついこのまえ。あっという間におっさん、じじい?です。昔の保育社小田急で諸河さんが八幡先頭で撮影した表紙のLSEの展望席のいい男はわたしです。
by ひでほ (2017-08-05 20:34) 

naonao

今年は、8月になっても梅雨のようで
不安定なお天気が継続しているので
雷嫌いな私は、うんざりです
by naonao (2017-08-05 21:35) 

ゆるキャラ

今日ロマンスカー(VSEですが)に乗って
帰って来てネットを見たら何とロマンスカーネタ!
いや~何だか嬉しいですね~(*^_^*)
小田急の撮影地にイマイチ疎い私には
このひまわりスポットは新鮮!
こちらはキックルと乗り鉄してました(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-08-06 01:35) 

moz

ヒマワリも朝顔たちも、少し物足りない夏なのでしょうね。暑いのは大変だけれど、でも、夏はやっぱり暑くないと夏ではないですものね。^^;
台風、大きな被害をもたらしていますが、抜けると夏らしくなるのかな?
ヒマワリたちのためにも、夏らしい夏、来てほしいですよね !!
by moz (2017-08-06 07:48) 

hatumi30331

ヒマワリとコラボ!
最高ですね〜〜♪
夏らしい風景。^^
今日も猛暑です!
今から、外に突入じてきます!^^;
by hatumi30331 (2017-08-06 08:22) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
ロマンスカー、それもLSEとひまわりのコラボ!
素晴らしいワンショットですね。
また、箱根に行きたくなってしまいます。
by ネオ・アッキー (2017-08-06 11:20) 

まるたろう

まだ自分、ロマンスカーに乗った事が無いですが、
この一枚で、乗りたくなってきますね。
by まるたろう (2017-08-06 15:14) 

ちぃ

わぁっ、すてきなお見舞いをありがとうございます(*^-^*)
この夏はスッキリ青空、ではないのに厳しい暑さの毎日ですねー☆
カメラ目線の大きなヒマワリとロマンスカー、猛暑だけど夏は美しく楽しいですね♪♪

by ちぃ (2017-08-06 19:21) 

FTドルフィン

いいなぁ〜
あのあたりはヒマワリも咲いてるんですね!

やっとやる気が出てきましたwww

by FTドルフィン (2017-08-06 20:51) 

あおたけ

snowさん>ありがとうございます(^^)
snowさんが撮られた見事なひまわり畑に比べると、
ここのヒマワリはなんとも慎ましやかな咲き方ですが、
ロマンスカーと組み合わせるにはいい位置でした(笑)
鉄道と花のコラボ、ぜひトライしてみてください(^^)/

yasさん>お暑うございます〜(^^;;)
でもホント、カラッとした暑さではなく、
曇り空で湿気の多い、ムシムシした暑さがイヤですよね〜。
ひまわりとロマンスカーのコラボ、
実はコレ、車窓からこのひまわりを見つけ、
次の駅で急きょ列車を飛び降りたのですが、
現地へ行ったら数分後にこのLSEが来たんです v(^^*)
九州遠征・・・台風直撃と重なっちゃいましたね(T_T)
でも安全を考えたら致し方ない・・・かな?
by あおたけ (2017-08-07 18:01) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
お暑うございます。。。
ひまわりと電車がウマく組み合わせるスポット、
実はこの場所は電車に乗っていて、
車窓から見つけた場所なんです。
このような写真は撮影技術うんぬんよりも、
いいスポットに巡り会えることが重要ですよね♪

hanamuraさん>そうそう、そうなのよ。
実はこの列車も小田原発15時42分のはこね30号で、
本来はVSEのハズなのですが、
現れたのがLSEでちょっとビックリでした。
VSEは検査かなにかで運用を外れているのかな?
hanamura芭蕉、さすがの名句!
あおたけ曽良はどこまでもお供いたします (゚∀゚)アヒャ☆。
by あおたけ (2017-08-07 18:10) 

あおたけ

green_blue_skyさん>ありがとうございます(^^)
ホントにお暑うございます。。。(´Д`υ)アツーィ
夏を象徴するヒマワリの花、あまり涼しげではないけれど、
大輪の花を見ていると元気がもらえますよね♪

らるさん>ありがとうございます(^^)
たまたま電車の車窓から見つけたひまわりですが、
ロマンスカーと組み合わせるのに、
とてもいい位置に咲いていました♪
小田原までロマンスカー優雅で良いですね〜(^^)
私はもっぱら急行電車です(笑)

by あおたけ (2017-08-07 18:17) 

あおたけ

suzuran6さん>おひさしぶりです(^^)
今回は暑中見舞いを兼ねた「ONE-shot」なので、
シンプルな記事にしました(笑)
伝統のロマンスカーカラー、
この上品な色はやはり好感度が高いですよね♪
個人的にはあまり馴染みが無いのですが、
小田急タクシーもこの色なんでしたっけ。

JR浜松さん>今年の夏は曇りが多く、
あまり眩しい太陽が拝めませんが、
それでもヒマワリは元気に花を咲かせていますね♪
近年の置き換えが決まったロマンスカーのLSE、
ひまわりとのコラボは来年も見られるのでしょうか・・・。
by あおたけ (2017-08-07 18:24) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
ホントにお暑うございます・。゚(A′∀`;)qアチュイ・・・…。
このところスッキリとしない曇り空が多いですが、
大輪の花を咲かせるヒマワリを見ると、
元気をもらえますよね〜♪
私も連日の暑さでバテバテですが、
できればこのひまわりくんのように
シャキッと過ごしたいと思います(笑)

MINERVAさん>ホント、このところ曇り空ばかり。
夏らしいカラッとした暑さではなく、
曇り空で湿気の多い、ムシムシした暑さがイヤですよね〜(^^;)
ロマンスカーとひまわりのコラボ、
このひまわりはたまたま電車の車窓から見つけたのですが、
とてもいい位置に咲いていてくれました♪
写っているロマンスカーは7000形のLSEです。
ちなみに3100形のNSEは開成の駅前公園に保存されていますね(^^)
by あおたけ (2017-08-07 18:35) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
おっしゃるとおり、なんだかスッキリとしない曇り空続きで、
まるで梅雨に逆戻りしたような天候ですね。。。
この日も快晴の夏空には恵まれませんでしたが、
頑張って咲くヒマワリの花には元気がもらえました(^^)
タイミングよくロマンスカーが来てくれたのも、
ラッキーだったと思います♪
天候が読みづらいと、サイクリングの予定が立たないですね。。。

okoさん>今年まいたヒマワリの種、
元気に花を咲かせたのですね♪
でも、ものすごい色のヒマワリって、
いったいどんなお花なんだろう・・・(^^;)
ブログでの登場はあるのでしょうか?
曇り空でキビシい日差しはありませんが、
そのぶん、なんだか蒸し暑いですよね。。。
(´Д`υ)アツーィ
by あおたけ (2017-08-07 18:43) 

あおたけ

vivianeさん>え?寒中お見舞い!?
そんなに仙台は涼しいのですね・・・。
そういえば東北の梅雨は明けたんでしたっけ?
変な天気だと、お出かけに足が進まないですよね(^^;)
ヒマワリとロマンスカーのコラボ、
電車と組み合わせやすいところに咲いていてくれた、
このヒマワリくんに感謝です♪
ブログの閲覧、逆にこちらこそ
いつもありがとうございますm(__)m

やなぼーさん>夏だからヒマワリのような黄色が元気!
・・・というわけでもなく、
勝ったり負けたりを繰り返していて、
なかなか浮上できませぬ・・・(-ω-;*)
赤いチーム・・・ダービーを見る限り、
監督交替のカンフル剤は、
まだあまり利き目が無いような?(^^;)
台風、いままさに風雨が強くなってきました。。。(>_<;)
by あおたけ (2017-08-07 18:50) 

あおたけ

shihoさん>ありがとうございます(^^)
たまたま電車に乗っていて見つけたヒマワリちゃん、
ロマンスカーと組み合わせて撮るのに、
とてもいい位置に咲いていました☆
ヒマワリを見ると元気をもらえますよね♪

kuwachanさん>そうそう、
やっぱりヒマワリの黄色い花に似合うのは、
眩しい太陽と青い空、そしてもくもくの入道雲
・・・なのですが、今夏はあまりそんな空にならないですね。。。
台風が通り過ぎたら、台風一過の夏空になるのでしょうか?
山の日の連休など、スッキリ晴れてくれたら
いいんだけれどなぁ・・・σ(・∀・`)

by あおたけ (2017-08-07 18:55) 

あおたけ

ひろしさん>ありがとうございます(^^)
爽やかな晴天の夏空でないのは残念ですが、
立派に大輪の花を咲かせるヒマワリの花は、
見ていて元気がもらえました♪
タイミングよくロマンスカーが来てくれたのも、
ラッキーだったと思います(^^)

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
電車に乗っていてたまたま車窓に見つけたヒマワリでしたが、
列車と組み合わせて撮るのにいい位置。
しかもすぐにLSEが来てくれたのもラッキーでした♪
ひと昔前よりは家が多くなったこのあたりですが、
小田急沿線のなかではまだまだのどかな方だと思います。
by あおたけ (2017-08-07 19:01) 

あおたけ

naonaoさん>今夏のお天気は、本当に安定せず、
なんだかスッキリとした夏空にならないですよね・・・。
雷雨や豪雨などの急変も多く、
お出かけするにも傘が手放せません。。。(^^;)
台風が通り過ぎたら、天気が落ち着くのでしょうか。。。

ゆるキャラさん>さっそく記事を拝見しました!
ロマンスカーでキックルとお出かけ、いいですね!
LSEは味のあるロマンスカーですが、
乗るならばVSEの方が乗り心地が良いと思います(笑)
ちなみにこのヒマワリスポットですが、
あらかじめ撮影地を調べたわけでなく、
乗っていた列車の車窓からたまたまヒマワリを見つけて、
次の駅で降りたんです(^^)
そう考えると、私が乗っていたのがロマンスカーでなく、
急行電車(このあたりは各駅停車)でよかったのかも!?

by あおたけ (2017-08-07 19:09) 

あおたけ

mozさん>夏は暑いものですが、
でも今夏はカラッとした暑さではなく、
曇り空で湿気の多い、ムシムシした暑さがイヤですよね〜(^^;)
そんなスッキリとしない夏空のもとでも、
元気に咲くヒマワリには元気がもらえたように思います♪
台風が抜けたら、夏空が拝めるのかな?
夏らしい青空と入道雲、見たいですね〜☆

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
スッキリとしない曇り空なのが残念ですが、
やっぱり夏の花といえばヒマワリ!
黄色はビタミンカラー!(^^)
立派な大輪の花を見ると、元気がもらえますよね♪
今日の東京は昼過ぎまで晴れていましたが、
だんだんと台風の影響が出てきました。。。

by あおたけ (2017-08-07 19:16) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
小田急線の沿線で見つけたヒマワリ、
実はここでカメラを構えたら、
すぐにやってきたのがこのLSEだったので、
ちょっとラッキーな気分でした♪
小田急ロマンスカーといえば、
やっぱり箱根旅のイメージですよね〜。
私もロマンスカーに乗って、温泉旅行に行きたいです(笑)

まるたろうさん>小田急のロマンスカーといえば、
関東を代表する私鉄特急ですよね。
種類も豊富で、どの列車も魅力的です(^^)
なかなか乗る機会は無いかもしれませんが、
ぜひ一度、優雅なロマンスカーの旅を
味わっていただきたいです♪

by あおたけ (2017-08-07 19:22) 

あおたけ

ちぃさん>お暑うございます〜(^^)
車窓から見つけた線路際のヒマワリ、
電車と組み合わせて撮るのにちょうどよくて、
暑中お見舞いにピッタリだなって思っちゃいました♪
カメラ目線の若いヒマワリくんがカワイイですよね☆
ホント今夏はあまりスッキリとした青空に恵まれませんが、
台風が過ぎたら天気が安定するのかな?
って、期待しています。。。(^^)

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
このひまわり、実は別件でみかん山へ撮りに行った帰りに、
たまたま小田急線の車窓から見つけたものなんです。
こういう出会いは嬉しいですね♪
やっとやる気・・・お!復活宣言?
でも、まだまだ暑さが続くようなので、
くれぐれもムリをなさらぬように。。。(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2017-08-07 19:27) 

hirometai

あおたけ様
カラッと晴れた青空と思っているとどっと大雨などとお天気が一定しません。
何となく、夏の行事がお天気を凌いで終了して、一寸夏休みです。
向日葵も出番が欲しいと言っていますね。(^^♪
by hirometai (2017-08-08 15:24) 

美美

ロマンスカーに大輪のひまわり、
夏を感じる素敵な一枚ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-09 21:57) 

あおたけ

hirometaiさん>今年の夏は梅雨が明けてもスッキリとせず、
カラッとした夏空があまり見られませんね。。。
そんなスッキリとしない曇天のもとでも、
大輪の花を咲かせる咲くヒマワリには
元気がもらえたように思います(^^)

美美さん>ありがとうございます(^^)
電車に乗っていて車窓から見つけたひまわりですが、
ロマンスカーと組み合わせるのに、
とてもいい位置に咲いていてくれました♪
あまりスッキリとしない天気が続いていますが、
ヒマワリの花を見ると、夏らしさを感じます☆
by あおたけ (2017-08-10 18:33)