So-net無料ブログ作成
検索選択

東海道本線・・・相鉄20000系甲種輸送 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2017.08.01 東海道本線
ゆるキャラが乗務IN!?
相鉄20000系 甲種輸送 撮影
 

毎年の事ですが、仕事の都合でお盆の時期には休む事ができない私。今年も皆さんよりちょっぴり早く、先週に数日の夏休みを取りました(・・・というより、半ば強制的に取らされた)(´▽`*)ナツヤスミ♪。せっかくのまとまった休みなら、やはりどこか遠出の鉄道旅がしたいところ。ふだんから、あそこに行きたい、ここに行きたい、アレも撮りたい、コレも撮りたい・・・と、言い放っている私 アレヤヾ(゚д゚ヾ三ノ ゚ω゚)ノコレヤ。しかしどうしたことか、今年の夏に限ってはその行き先がまったく決まらない σ(゚・゚*)ンー…。いや、全国各地に撮りたいモノ(列車)はいくらでもあるのですが、予算的にキビシかったり(この時期は飛行機代が高い)、天候状況がビミョーだったり(この時点で東北はまだ梅雨明け前でした)と、なんだか決めあぐねているうちに夏休みへ突入してしまいました ( ̄△ ̄;)ア…。こうなると何もムリに遠出をしたところで、おそらくいい結果は生まれないだろうし、旅費ももったいない σ(・ω・`)ウーン…。そこで今夏の私はとくに予定を立てず、いつもの「青春18きっぷ*」をとりあえず購入し、気分が乗ったら適当にお出かけすることとしました (´σД`)テキトー。
今回はそんな適当な(?)お出かけの第一弾です。夏休みに入って二日目の朝、地元の最寄駅で「18きっぷ」の一回目に使用印を捺してもらって、列車に乗り込んだ私 オデカケ…(((o*・ω・)o[18]。はたしてその目的とは何なのか、そして向かう先はいったいどこなのか?
(*拙ブログでお馴染みの「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車が一日じゅう乗り放題となる期間限定のフリーきっぷで、一枚で5回有効。一枚の値段が11,850円、一回(一日)分は2,370円という、乗り鉄に嬉しいオトクなきっぷです (´艸`*)オットク~♪)

 

8月1日(火)

地元の駅から乗った中央線の東京ゆき快速電車は、いつもの朝と変わらぬ通勤風景。でも、夏休み中の私は仕事場の最寄駅をスルーし スル━━━( ̄、 ̄*)=3=3=3━━━ッ、終点まで乗り通します。東京で東海道線の熱海ゆき普通列車に乗り換えると、運良くぽっかりと空いていたボックスシートの窓側に座ることができました ボックス(σ゚∀゚)σゲッツ!!。些細なことですが、これだけで高まる旅気分 (*゚v゚*)ワクワク♪。今夏は行くアテが無いと言いながらも、やっぱり列車に揺られて車窓風景を眺めるのは楽しいものです (´▽`*)ワ~イ♪。

0001.jpg
東京で発車を待つE231系。
まずはこの電車に乗って、
東海道本線を西へ向かいます。
▲17.8.1 東海道本線 東京

そんな私のおでかけ目的ですが、実は前日に見かけたネット(SNS)の鉄道情報がキッカケ \_ヘヘ(∀゚*)オッ! 。それによると昨日から今日(7/31~8/1)にかけて、山口県の車両メーカーで製造された「某私鉄の新形式車両」が、山陽本線と東海道本線を電気機関車に牽かれて東上し、納入先のある関東へと向かっているらしい (・o・*)ホホゥ。機関車に牽かれた車両の輸送、いわゆる「甲種輸送」言うヤツです (゚ー゚*)コーシュ。拙ブログでも過去に秋田新幹線用のE6系東京メトロ千代田線用の16000系などの甲種輸送をご紹介しましたが、通常の営業運転ではまず入線しないような路線(今回の場合は東海道線)で、機関車に牽かれた各社の各形式が見られる、それが甲種輸送列車ならではの面白さと言えます (*゚∀゚)=3ハァハァ!。しかもそれが新形式の初輸送(第一編成)ともなれば、まだ見ぬその姿をいち早く拝むことができるワケですから、その注目度は俄然高まるというもの (☆∀☆)キラーン☆。私が狙う今回の甲種輸送も新形式の初出荷なのです (´▽`*)ハツモノ♪。ちなみに今日は平日の火曜日で、ふだんならば仕事で撮れないところを、たまたま私は夏休みと重なった。これはなんとも嬉しい巡り合わせじゃありませんか (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。

0002.jpg
東京を出て一時間ちょっと、
列車は東海道本線のお立ち台的スポット、
早川~根府川の石橋鉄橋を通過中。
(´▽`*)ウミ~♪
お天気は雲が多めの薄晴れ。
最近の関東の天気は毎日こんな感じです。
σ(・∀・`)ウーン…
▲17.8.1 東海道本線 早川-根府川
(車窓から)

となると、やはり記録するなら東海道線らしい撮影ポイントと言うことで、みかん山から海を望む石橋鉄橋(早川~根府川の玉川橋梁)あたりで撮るのが良いでしょうか (゚ー゚*)ミカンヤマ。でも、私はその下車駅の早川では降りず、さらに先へと進みます スル━━━( ̄、 ̄*)=3=3=3━━━ッ。輸送列車の通過時間にはまだまだ余裕があるし、私が手にしているのは普通列車が乗り放題の「18きっぷ」。そこで今回は定番の石橋鉄橋ではなく、できれば他の場所で甲種輸送を記録したいと思ったのです。考えてみたら石橋鉄橋には、先月の海の日の撮影でも訪れたばっかりですしね σ(゚・゚*)ンー…。私は神奈川県を通り過ぎて、熱海から静岡県へと入りました。

0003.jpg
熱海でJRは東日本から東海に変わります。
乗り継いだ沼津ゆきは313系。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
▲17.8.1 東海道本線 熱海

熱海で沼津ゆきに乗り継ぎ ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!。この列車は混んでいて座れませんでしたが、熱海から沼津まではわずか4駅、20分弱です。むしろここでは立っていたほうが、さらに沼津で乗り継ぐ次の列車での座席確保が有利になる・・・ψ(`∇´)ψウケケ。時間帯によっては細かい乗り継ぎを強いられる東海道線での長距離移動、「18きっぱー(18きっぷ愛用者)」としては乗り換えでの駆け引きが座席確保の重要なカギとなります (・o・*)ホホゥ。短い距離の移動ならば立っていても構わないけれど、次の列車は沼津から浜松まで二時間もかけて走る長距離ランナーですから、できれば席に座りたいところ σ(・∀・`)ウーン…。はたして座席は確保できるのか・・・と言う私の心配は杞憂で、実際に乗り継いだ浜松ゆきは沼津の発車時点で空席も見られる程度の乗客でした ε-(´∀`;)ナーンダ。この列車に揺られて「しぞ~か大陸(静岡県内)」をひたすら西に進みます(東西に長い静岡県内の普通列車移動は、「18きっぱー」にとってまさに大陸横断(笑))。

0004.jpg
写真の右が沼津から浜松まで乗ってきた、
ロングシートの211系。
そして浜松では、
左の豊橋ゆきへ乗り次ぎます。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
車両は転換クロスシートの311系。
▲17.8.1 東海道本線 浜松

沼津から二時間かけて浜松、そしてさらに豊橋ゆきへと乗り継ぎます。だいぶ遠くまでやってきました (´ー`)トオトウミ。浜松を出た列車はしばらくすると、車窓に浜名湖が望めるようになり、河口付近に位置する弁天島(べんてんじま)駅の前後では三つの鉄橋を渡ります (゚ー゚*)テッキョー。そのうちのいちばん西側に架かる西浜名橋梁はもっとも長く、鉄ちゃんの間では昔から東海道本線の有名な撮影ポイントとして知られる鉄橋 (・o・*)ホホゥ。そしてその西浜名橋梁が私の目指す目的地です。ここへはだいぶ前に一度だけ撮影に訪れたことがあるのですが、いちばんに西に架かる橋ということから、イメージ的に弁天島よりも隣駅の新居町(あらいまち)の方が近いような気がして σ(゚・゚*)ンー…、私はそちらで列車を降りました。東京からここまで約5時間。

0005.jpg
弁天島と新居町の間にある、
西浜名橋梁を通過する列車。
川のように見えますが、
渡っているのは浜名湖の河口付近です。
(´▽`*)ハマナコ♪
▲17.8.1 東海道本線 弁天島-新居町
(車窓から)

0006.jpg
0007.jpg
浜名湖畔に位置する湖西市の新居町で下車。
(・ω・)トーチャコ
当駅は浜名湖の競艇場が近く、
レースの開催日には駅が賑わうようです。
▲17.8.1 東海道本線 新居町

東京0630-(東海道1521E)-熱海0820~0823-(1425M)-沼津0841~0844-(745M)-浜松1053~1103-(931M)-新居町1118

関東はスッキリとしない曇り空でしたが、東海道を西へ進むに連れて天気は好転し、新居町では流れ雲が多めながらも青空が広がっていました (´▽`*)イイテンキ♪。撮影条件として晴天は嬉しいけれど、こうなると日差しが容赦なく照りつけてモーレツに暑い ・。゚(A′□`;)qアチィィ・・・。私は駅前のコンビニでしっかりと水分を確保し、線路に沿った国道を弁天島方向へと歩きます ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。ちなみに目指す西浜名橋梁は新居町と弁天島のほぼ中間点に位置するのですが、鉄橋自体の長さが約500メートルもあり、東岸と西岸のどちらを訪れるかで若干ながら最寄駅が異なる感じ σ(゚・゚*)ンー…。今回の私は東岸の方から上り列車を撮りたいので、新居町よりも弁天島の方が近かったのか。

0008.jpg
駅から歩いてやってきた撮影地
・・・ですが、
ありゃ?フェンスができとる!?
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?
右端に写る自転車の方と比べると、
その高さがよくわかるかと思います。
これじゃ、撮れないじゃん・・・。
(´д`;)アウ…

炎天下のもとを歩くこと20分ほどでたどり着いたのは、東海道線の鉄橋と並行して湖上に架かる道路橋(歩行者・自転車専用)。この橋の上から列車を撮る・・・つもりだったのですが (=゚ω゚=;)ンン!?、なんと、そこにはいつの間にか高~いフェンスが出来ているではありませんか Σ(゚□゚*)ナニーッ!!。どうやらこれは橋の上から釣りをする人を防止するための対策で設置されたようです。たしかに歩道上で釣り竿を振り回すのは危ないかも・・・ (・ω・`)ウーン…。しかしこの高いフェンスがあっては、橋上から列車を撮ることができません (´д`;)アウ。ちょっと予想外の事態に気持ちが焦るも、とりあえず橋を対岸(東岸)まで渡りきってみると、橋のたもとにはカメラを構えた多くの同業者が集結しているのが見えます (゚o゚*)オッ!。なるほど、橋の上はムリでも、ここならばどうにか撮れそう。先客の方々にご挨拶して、私もスキマに入れていただきました (*・ω・)ノ゙チワッス♪。同業者のおにーさんに聞いたところ、橋上のフェンスは二年くらい前に設置されたらしい。東海道線で何度か鉄橋を通過しているのに、まったく気が付かなかったなぁ・・・。

0009.jpg
フェンスのある橋上ではなく、
橋のたもとから狙ってみることにしました。
学校が夏休み中ということもあり、
先客の同業者は学生さんが多いです。

0010.jpg
轟音を響かせて鉄橋を渡りゆく、
トヨタ自動車専用貨物列車の
「トヨタロングパスエクスプレス」。
後追いなのは残念ですが、
統一されたコンテナの長い編成は見ごたえあります。
▲17.8.1 東海道本線 新居町-弁天島(後追い)

0011.jpg
ちなみに東海道線の鉄橋の奥(北側)には、
東海道新幹線も並行して走っています。
N700系が高速で通過。
▲17.8.1 東海道新幹線 豊橋-浜松(後追い)

橋上から撮れていた以前に比べると、少しアングルの目線が低くなり、全体的なキャパもだいぶ狭くなってしまったけれど、どうにか撮影できる立ち位置を確保できてホッとひと安心。はるばる浜名湖まで来たのに撮れないという、悲惨な結果は免れることができました ε-(´∀`;)ホッ。落ち着いてカメラを構えると、水量豊富な浜名湖に架かる長さ484メートルの西浜名橋梁はやはり見事なガーダー橋で、ここが東海道線の名撮影地のひとつに数えられるのも頷けます (・∀・)イイネ!。汗が噴き出し続けるキビシい暑さながらも、時おり吹く湖畔の風に少しばかりの心地よさを感じながら待つことしばし (´o`;A アヂ…、やがて鉄橋を渡る際に鳴らされる電気機関車の甲高い警笛が聞こえ、対岸にお目当ての甲種輸送列車が見えてきました (゚∀゚)キタッ!。さあ、いったいどんな新型車両が運ばれてくるのでしょうか (*゚v゚*)ワクワク♪。

0012.jpg
炎暑厳しい夏の午、
濃紺の新型車両が浜名湖を渡って東上します。
エスコートするのは、名機・EF66。
▲17.8.1 東海道本線 新居町-弁天島

0013.jpg
鉄橋を渡り終えたあと、すぐに振り返って、
後ろ側も一枚【◎】]ω・´)パチッ!。
今回運ばれてきた新型車両のお顔を
見ることができました。
おや?輸送車両なのに車掌さんが乗務!?
(=゚ω゚=*)ンン!?
この詳細はのちほど・・・。
▲17.8.1 東海道本線 弁天島-新居町(後追い)

ソーテツコーシュが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
電気機関車に牽かれて鉄橋上に躍り出た、謎の(?)新型車両(新形式)。それはステンレス無塗装の新車が多い近年においてはちょっと珍しいと感じる、車体全体に深い濃紺・・・いや、ネイビーブルーを纏った、シックな印象の通勤形車両(一般形電車)でした w(*゚o゚*)wオオー!!。これはどこの鉄道会社の何形(何系)なのかというと、神奈川県の横浜と海老名の間(本線)、二俣川と湘南台の間(いずみ野線)を走る大手私鉄、相模(さがみ)鉄道こと相鉄(そうてつ)の新形式車両、20000系です (゚ー゚*)ソーテツ。本形式は近い将来に予定されている相鉄の都心乗り入れ(神奈川東部方面線を経由し、JR湘南新宿ライン・東急東横線への直通運転)に向けて導入されるもので、まさに相鉄の未来を担うニューフェイスと言えるでしょう (・o・*)ホホゥ。そんな新形式の栄えある第一編成(20101F)の牽引を任されたのは、これまたファンにとって嬉しい、今や貴重な存在の国鉄型電機・EF66形0番台(貨物更新色の30号機)(´▽`)ロクロク♪。ロクロク(EF66)が青くて長い編成を引き連れて東海道を駆け上がるなんて、その姿はまるで往年のブルートレイン! (゚∀゚*)オオッ!!・・・には、さすがに見えないか (^^;)ゞポリポリ。それでも、国鉄時代にはその高出力からマンモスロコと言われ、デザイン的にも優れている、名機として名高いロクロクの登板は、20000系の初輸送に花を添えてくれました 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。晴天のもと西浜名橋梁で撮れたロクロクの相鉄20000系甲種に大満足。ああ、浜松まで遠征した甲斐があったなぁ・・・ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。これにて撮影は終了です。それにしても、いまの相鉄20000系の後ろ姿を見送る際、ちょっと気になるモノ(?)が見えましたね・・・σ(゚・゚*)ンー…。

0014.jpg
帰りは新居町ではなく、
弁天島の方へ向かいました。
やはりこちらの方が若干、近かったです。
弁天島の駅名は浜名湖の河口付近にある、
同名の島(弁天島)が由来で、
島近くの湖面に立つ大きな鳥居が
弁天島のシンボルとなっています。
(タイトル写真参照)
▲17.8.1 東海道本線 弁天島

0015.jpg
弁天島から乗るのは、浜松方面の上り列車。
転換クロス仕様の313系でした。
▲17.8.1 東海道本線 弁天島

弁天島1225-(東海道944M)-浜松1238

西浜名橋梁での撮影を終え、弁天島から上り列車に乗って浜松へ戻ってきました (=゚ω゚)ノ タライマ!。時刻はちょうどお昼時だし、せっかく浜松まで来たのならば、ここで名物のウナギでも食べて行こう (゚∀、゚*)ウナギ!・・・かと思ったのですが、どうも私には相鉄20000系の後部でチラッと目に入った「アレ」の存在が気になります (゚ー゚*)アレ? 。実は先ほどの甲種輸送列車は、浜松の手前(西側)にある西浜松という貨物専用駅にて約一時間の停車時間が設けられているため、その間に後続の普通列車で追い越すと、浜松より先でふたたび撮影することが可能なのです (・o・*)ホホゥ。「アレ」を確認するにはもう一度、とくに後部をしっかりと見てみたいところ ( ̄ヘ ̄)ウム。でもそうすると、とてもウナギを食べているような余裕はありません ( ̄△ ̄;)エッ。裂いて、焼いて、浸けて、また焼いて・・・ウナギって時間がかかるんですよね~ (´ω`)タシカニ。実に残念ではありますが、ウナギはまたの機会にあらためることとし (・∀・`)シャーナイネ、今回はもうひとつの名物である浜松餃子を駅の近くでサクッと食べて、私はふたたび相鉄の甲種輸送を見に行くこととしました m9(`・ω・´)ケテイ!。え?ハナからウナギを食べるつもりなど無かったんじゃないかって? (¬д¬;)アヤシイ…。 い、いや、そ、そんなこと無いですよ。い、いい店を知っていたのになぁ・・・ヾ(´∀`;)ザンネン。

0016.jpg
浜松で食べたお昼ゴハンは、
名物のウナギ・・・ではなく、浜松餃子。
茹でモヤシが添えられているのが
浜松餃子の特徴のひとつだそうです。
(゚д゚)ウマー!

0017.jpg
0018.jpg
もう一度、相鉄の甲種輸送列車を撮るため、
次に列車を降りたのは豊田町。
1991年に開業した、
東海道線では比較的新しい駅です。
ちなみに開業時の所在地は
駅名の由来になっている豊田町でしたが
市町村合併後の現在は磐田市となっています。
σ(゚ー゚*)ズビロ…
▲17.8.1 東海道本線 豊田町

浜松1310-(東海道790M)-豊田町1318

浜松から上りに二駅目の豊田町(とよだちょう)は、上下線のホームがセパレートした相対式構造となっていて、下りホームの先端付近から上り列車をスッキリと撮ることができる、お手軽な駅撮りポイント (・o・*)ホホゥ。実は以前にも私はこの駅で東京メトロ10000系(有楽町・副都心線用)の甲種輸送列車を撮影したことがあり (^_[◎]oパチリ、その時のことを思い出して再訪してみたのです。ところが、東京メトロ甲種のときは同業者がゼロだったのに、やはり初輸送となる相鉄20000系は注目度が高いようで、今回はすでに多くの先客が待機しています r(゚ペ)アリャ(前回のメトロ10000系は10133F、つまり33本目の編成でした)。ホームの先端は決して広くないので、今から立ち位置を確保するのはちょっと難しそう σ(゚・゚*)ンー…。そこで私は駅を出て、線路沿いの道から撮影することにしました  コッチ…((((o* ̄-)o。

0019.jpg
駅から線路沿いの道を進むこと数分程度。
このような場所にやってきました。
▲17.8.1 東海道本線 磐田-豊田町

道路と線路との間に立てられた背丈ほどの柵の上から、なかば強引にかぶりついて撮るような、B級・・・いや、C級の撮影ポイント σ(・∀・`)ウーン…。でも、私はすでに先ほどの西浜名橋梁で相鉄甲種の編成写真としては個人的に満足のいく記録ができているので、このあたりで妥協してもいい気がしました (´σД`)マ、イッカ。とにかくここでは輸送列車をキレイに撮ることよりも、後方の「アレ」を確認することが重要。むしろ今回は後方がメインと言っても過言ではありません (*`・ω・´)-3フンス!。はたしてあのナゾの物体(?)の正体は・・・。西浜松で追い越した輸送列車は、程なくして上り線上に姿を現しました (゚∀゚)オッ!。

0020.jpg
相鉄甲種、ふたたび!
接近戦で狙ったロクロクは、
その精悍なマスクが際だって、
いっそう迫力を感じます。
やっぱりこのカマ(機関車)は
カッコいいですね。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲17.8.1 東海道本線 豊田町-磐田

0021.jpg
そしてすぐに振り返って後方を。
相鉄の新形式、20000系。
今度はしっかりとその姿を捉えることができました。
【◎】]ω・´)パチッ!
そして運転席に座っていたのは・・・(*゚0゚)ハッ!!
▲17.8.1 東海道本線 磐田-豊田町(後追い)

0022.jpg
このコ!! (=゚ω゚)ノ ヤア。

そうにゃん、イタ━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━ッ!!
なんと、よく見たら輸送される20000系の後方運転台に座っていたのは、相鉄のゆるキャラ「そうにゃん」ではありませんか! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。新車の甲種輸送にゆるキャラが添乗しているなんて私は初めて見ましたが、これは20000系の誕生をお祝いする、初輸送ならではのサプライズと言ったところでしょうか(今後の輸送でも乗るのかな?)(´▽`*)ソーニャソ♪。これはぜひとも、ソネブロ仲間でゆるキャラ好きの「ゆるキャラさん」と、相鉄の沿線にお住まい(単身赴任)で「そうにゃん」好きの「hanamura師匠」に、ご報告せねばなるまいと思い、私は再度、豊田町での甲種輸送撮影に臨んだのでした (^_[◎]oパチリ。つぶらなお目々でしっかりと後方を監視する「そうにゃん車掌」(?)、下松(山口県)からかしわ台(神奈川県)までの長距離乗務、お疲れさまです!(`・ω・´)ゞ ピシッ。そしてあらためて見る相鉄20000系 (「゚ー゚)ドレドレ、前面下部の通風グリル(フロントグリル)のようなデザインがポイントでしょうか?(まさかホントの通風口じゃないよね)。スタイリッシュでカッコいい車両だけれど、なんだか悪役っちいワル顔(ダー〇ベイダーみたい?)だなぁ・・・ψ(`∇´)ψウケケ。いずれはこの電車が相鉄線内はもとより、都心の渋谷や新宿でも見られるようになるのですね ( ̄。 ̄)ヘー。私も乗車できる日を楽しみにしています(相鉄線内での運行開始は今年の12月頃を予定)(*´v`*)ワクワク♪。相鉄20000系・・・というより、「そうにゃん」を追いかけたような二度目の撮影も、これにて終了です (´w`*)ドツカレサン。ちなみに早川のみかん山(石橋鉄橋)は相鉄甲種の通過時、視界がままならないほどの大雨に見舞われてしまったらしいので、晴天の浜松で撮れたのはラッキーだったかな。

0023.jpg
ちなみにこれが今回乗務していた、
相鉄のゆるキャラ「そうにゃん」。
私は出会ったことが無いので、
この写真はhanamura師匠からお借りしました。
師匠、ありがとうございます!m(__)m
(撮影者の許可を得て転載しています)

さて、豊田町から東京へ帰るには、静岡方面の上り列車に乗らなきゃですが、私は下りの浜松ゆきに乗車 コッチ…((((o* ̄-)o 。二駅進んで浜松へと戻ってきました (=゚ω゚)ノ タライマ!。ということは・・・( ゚o゚)ハッ! 今度こそウナギ!? 知っているという美味しいお店に行くのか!? (゚∀、゚*)ウナギ!?。あ、いや待て、あのお店はたしか今日が定休日だったような ヾ(・∀・`;)ノアワワ・・・って、くだらない大根芝居はこのくらいにして、素直に東京へは帰る気が無さそうな私。ここからドコに向かうのか・・・σ(゚・゚*)ンー…。

0024.jpg
ふたたび・・・いや、三たび!?
浜松で列車を降りた私。
はたして次なる目的は・・・?
え?ウナギじゃないの? (・ε・`)ウナギ…
▲17.8.1 東海道本線 浜松

 


・・・続きます。





nice!(187)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 45

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
相鉄というと、車両はJR東日本のE231系やE233系のOEM?が多く導入されているイメージですが、相鉄20000系は昔の相鉄の車両みたいに、オリジナリティーのある車両ですね。
どんな感じなのか乗ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-08-09 23:54) 

viviane

え!?運転台に座っている「そうにゃん」!?
これ、あおたけさんはご存じだったのでしょう?
普通の人が気付くのはホームですよね
学校がお休みだとこう言った可愛い~先客さんもいるんですね^^
浜松餃子はもやしが添えられているのですね
次はうなぎ?じゃないの?

by viviane (2017-08-10 00:17) 

yamatonosuke

昨年の夏に東京から名古屋まで18きっぷで行ったのを思い出しました。
ほんと静岡大陸は長かった…
別の日にはまた18きっぷの残りで弁天島の日帰り温泉へ。
その露天風呂から眺める鳥居もいい思い出です^_^
by yamatonosuke (2017-08-10 00:53) 

やなぼー

私は、夏休みが月末に出来るよう精進しております( ̄^ ̄)ゞ
ウナギを諦めてまでの「ゆるキャラ」撮影!
お疲れ様でした<(_ _)>
確かに!しぞーかも横移動は大変ですね~!
でも、北へ向かうと・・・
栃木<福島<宮城<岩手と、大陸移動がヒートアップしていきます(>_<)
これを越えないと、「海」外の巨大な大陸にたどり着けない。
でも、新型の「色付き」は良いですね~!
青S君の元の色!?
(o^^o)
by やなぼー (2017-08-10 06:05) 

hanamura

新型20000系カッケ~!やっぱり、しかも、浜松まで行かれたのですねぇ~。そうにゃん!わ~い!そうにゃんだ!各種メディアで、チラり、チラり、見て、とっても気になったいました。嬉しいです。肝心の20000系の感想は、だいたい同じかなぁ~。某ドイツ車かと思っていました。ウチのは、あのフロント・グリルの直前を、お値打ち価格で・・・。
浜松餃子は、博多の鉄なべ餃子の様に、丸く盛り付けて、その真ん中にモヤシ!というのが、いいんだけどなぁ~。さぁ、続きもたのしみだぁ!
by hanamura (2017-08-10 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
浜名湖・・・ わたくし30日の日、浜名湖にいましたよ。すれ違いだわ^^
このお色、ネイビーブルー、良いですね~ ステンレス丸出しよりずっと素敵^^
それにしても車掌席?に居るゆるキャラによく気づかれましたね。わたくしは言われるまで分からなかったわ。
by mimimomo (2017-08-10 07:27) 

hatumi30331

一足早い夏休み、満喫してきたようですね。^^
そうにゃん? 初めて見たかも!
運転台に!!見逃しませんねえ〜〜♪

この色、スタイル!
20000系、カッコいいですね!!^^

昨日、D51復活!のニュースを見ました。
どこでしたっけ?
あおたけさん、撮りに行くのかな?
何て思いながら見てましたよ。^^

今日は、朝から思い切り暑いです!!
バテないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-08-10 07:51) 

katakiyo

精悍なカマの塗装の汚れが気になります。
by katakiyo (2017-08-10 08:39) 

ちぃ

わぁっ、18きっぷの旅、楽しそうです!(^^)!
列車を待つ間もワクワクしますね♪ 先週はほんとにどこもお天気が微妙でした。
浜名湖の上を走る貨物や新幹線、涼しさを運んでくれるすてきな風景ですね♪ 弁天島の島のほうは私も眺めたことがあります♪ 浜名湖周辺はうなぎが美味しいのでお時間がなく食べれなかった?のはすごく残念―☆(笑) でもでも美味しそうな浜松餃子、こちらもいいな♪
そしてスタイリッシュな新型車両に乗っているそうにゃん、まぁるい目がかわいいですね♪動く列車からチェーック出来るなんてあおたけさんの動体視力に感動です(^o^)/☆☆
by ちぃ (2017-08-10 08:40) 

yas

おぉ~さっそく18活されているんですね!
列車の乗り継ぎテク?参考になります。
たしかに、僅かな駅数でしたら立っているほうが扉からすぐ出れますよね~
で、着いた撮影地・・・フェンス登場ですか・・・
これはがっかりですね。たしかに橋の上から釣りをする人いてそうな雰囲気。
時折、すっごく高い橋から竿出している人いますが、あれどうやって釣り上げるんだろう・・・って、全然違うことを思い出してしまいました。
ゆるきゃらさんの登場には遊びココロが感じられますね~
大阪にも多い相鉄ファン。今度ネタにさせて頂きます!
次回は浜松から。北へ西へ北へと、どこにでも行けそうですね~
楽しみにしています!
by yas (2017-08-10 09:21) 

ひでほ

OH,餃子大好きですが浜松餃子食べたことないです。もやしがのっていますね。相鉄甲種ばっちりですなあ。よかったよかった。ぼくもあそこの鉄橋、撮影したことあるんですよ。飯田の車両の入場回送あそこまで鈍行でいくファイト、すばらしいです。
by ひでほ (2017-08-10 09:31) 

hirometai

あおたけ様
一足早く夏休みでしたか?
来週には、東海道を新幹線で行く予定です。
浜名湖もつかするだけですが、あおたけさんは楽しまれていますね。(^-^)
by hirometai (2017-08-10 09:37) 

naonao

18切符を利用して、一足早い
夏休みを満喫されたんですね♪
色々な列車を見れたし
運転席に、そうにゃんが乗っていて
可愛い(^ー^)
もやしが添えられている浜松餃子
美味しそうです( ゜ρ゜ )

by naonao (2017-08-10 09:45) 

raomelon

夏休みに青春してますね~♪
浜名湖を渡る相鉄の新型車両
ネイビーブルーの車両がカッコイイ!!
そうにゃんは初めて見ましたが、可愛いですね^^
運転席のそうにゃんは、サプライズだったのでしょうか?
楽しい企画ですね(^^♪
浜松餃子、皮がパリパリで美味しそう~~~
これはビールが飲みたくなっちゃいます^^;
次なる目的は・・・ウナギ食べたいなぁ(笑)
by raomelon (2017-08-10 12:21) 

ゆるキャラ

いや~、イイ仕事してますね~ヽ(^。^)ノ
素晴らしい!素晴らし過ぎると言っても
過言ではありません、ナイスです!!(笑)
1発目で完璧に押さえ、2発目は後追いも
きっちり撮れる配慮していただいた構図
感謝、感激梨汁ブシャー状態です(^○^)
第一編成と判る20001のナンバーも
しっかりそうにゃんと納まっていて!
旅客ネタはもちろん貨物ネタでもしっかり
抜かりがない、ロクロクゼロと罐にも恵まれて
いるのですがもう私はそうにゃん車掌で
頭の中がいっぱい(*^_^*)
今回の記事でやはり189系に乗車する
沿線撮りのアルクマ写真を撮りたい
気持ちが復活(苦笑)そして次は何処へ行かれるのも
気になり続きが楽しみ。
by ゆるキャラ (2017-08-10 12:24) 

ようこくん

青春18きっぷ、お得ですよね。私も昨年静岡~大阪に使いました。特急ではないゆっくり旅もいいものでした。
そうにゃんに会えてよかったですね。
by ようこくん (2017-08-10 12:30) 

shiho

まぁまぁまぁ~!浜松方面まで遠征~。
ご苦労様です。
N700系や、いろんな電車が見られて
楽しい~~。
そうにゃん!初めて知ったかも~。
車掌さんと一緒に添乗してるなんて!
眺めも良さそうだし、安全確認もしていそうですね。
by shiho (2017-08-10 12:59) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
たしかに近年の相鉄に導入された10000系や11000系は
JRの車両をベースにしていましたよね。
しかし今回の20000系は将来的に東横線へ直通することを考慮し、
JRと共通の幅広車体をやめたことから
(東横線には幅広車両が入線できない)、
オリジナリティーのある車両になったものと思われます。
運転開始が楽しみですね♪

vivianeさん>後方の運転第に座っている「そうにゃん」、
このことを私は事前には知らず、
最初の鉄橋で撮ったカットをデジカメの画面で確認して、
何かが乗っていることに初めて気付いたんです。
まさかゆるキャラがいるとは思いませんでした(笑)
夏休みは少年鉄ちゃんの姿をよく見かけます(^^)
浜松の名物、餃子も美味しかったですが、
やっぱりウナギが食べたかったなぁ。。。

by あおたけ (2017-08-10 17:57) 

あおたけ

yamatonosukeさん>新幹線の「のぞみ」に乗っていると、
ノンストップで通過しちゃう静岡県内ですが、
東海道線の普通列車で移動すると、
まさに「静岡大陸」と呼びたくなるほど、
静岡東西に長くて横断が大変ですよね〜(^^;)
弁天島には鳥居が眺められる露天風呂の温泉があるのですね!
機会があれば入浴してみたいです☆

やなぼーさん>今年の夏もやはり北の国でしょうか?
新車とゆるキャラのコラボ、
ウナギを諦めてでもとった甲斐が・・・あったかな?(^^;)
ネイビーの新車、たしかに以前の青Sくんの色と
似ているかもしれませんね(^^)
しぞーか大陸、実は18きっぱーにとっては移動距離が長いだけでなく、
大半がロングシート、しかもトイレ無しなんて車両が多いので、
そのツラさは東北以上なんです(^^;)。
しかしここを抜けなきゃ、名古屋にも関西にも到達できないし・・・。
by あおたけ (2017-08-10 18:07) 

あおたけ

hanamuraさん>そうにゃんの写真をお借りできて助かりました。
あらためて、ありがとうございます m(__)m
相鉄20000系の輸送、夏休みと重なったこともあり、
(ヒマだったので)浜松まで足を伸ばしてみたんですが、
そうにゃんサプライズは知らずにビックリポンですた(笑)
12月に運行開始予定の相鉄20000系、
かしわ台でのお披露目は鉄道の日あたりかな?
師匠といっしょに見に行けたらいいなぁ〜♪
浜松餃子、私が入ったお店では、
丸くなって出てくるのは二人前からでした。。。

mimimomoさん>こんばんは(^^)
mimimomoさんのブログを拝見しましたが、
近い時期に浜松や浜名湖の周辺を訪れていたのですね(^^)
私と違って、ウナギは食べましたでしょうか(笑)
輸送されてきたネイビーブルーの新型車両、
最近多く見られるステンレスの電車よりも
色が鮮やかでいいですよね♪
車掌席のゆるキャラは私も現地で気付いて、
ビックリのサプライズでした☆

by あおたけ (2017-08-10 18:16) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
私は仕事の都合でお盆休みが取れないので、
ちょっと早めの夏休みでした♪
輸送されてきた新しい電車、
キリッとしたデザインと、深い紺色が似合っていて、
カッコいいですよね〜☆
運転台の「そうにゃん」に気付いたときは、
ちょっとビックリでした(笑)
D51復活は山口県の津和野の方ですね。
いつか撮りに行ってみたいです(^^)
明日からの三連休、東京はスッキリしない空模様のようです・・・。

katakiyoさん>精悍なデザインのEF66、
この機関車は貨物専用機なので、
ほどよいウェザリング(汚れ具合)がまた、
個人的にはカッコいいように思います(^^)
まさに働く男の表情って感じです(笑)
by あおたけ (2017-08-10 18:23) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
普通列車が乗り放題の18きっぷ、どこまで行っても同じ値段なので、
いっぱい乗らなきゃもったいない気がしちゃいます(笑)
浜名湖を鉄橋で渡る貨物列車や新幹線、
実際はとても暑い日でしたが、
波立つ湖面を見ていると気分的には少し涼しさを感じました(^^)
浜名湖の名物と言えばウナギ・・・ですが、
今回は時間が無かった(?)ので、餃子でガマンしました。
ヒソヒソ、予算的に厳しかったのは内緒のお話(笑)
新型車両に乗っていた、ゆるキャラのそうにゃん、
まさか運転席に座っているなんて、ビックリのサプライズでしたー☆

yasさん>計画を立てあぐねてしまった夏休み、
オカネはないけど、ヒマはあるので、
18きっぷを活かして、ちょっと遠出してみました(笑)
それにしても、橋上のフェンスには一瞬、焦りました。
これで撮れなかったらシャレにならないところでしたが、
どうにか橋のたもとから狙えてホットひと安心 ε-(´∀`;)ホッ。
高い橋の上から釣りをする方、
たしかに釣り上げるのが大変そうですよね・・・(^^;)
私鉄のなかではちょっと地味な印象の相鉄ですが、
大阪にもファンが多いのですか?ちょっと意外でした(笑)
さて次回は・・・はたしてドコでしょうか(^^)
by あおたけ (2017-08-10 18:34) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
関東で餃子というと、やっぱり宇都宮餃子の方がメジャーですよね。
浜松の餃子は茹でたモヤシといっしょに食べるのが、
特徴なのだそうです
相鉄甲種、夏休みで時間に余裕があったので、
弁天島の鉄橋まで足を伸ばしちゃいました。
ひでほさんも入場回送を撮られたことがあるとのことですが、
ここは昔からの有名な撮影地ですよね(^^)

hirometaiさん>こんばんは(^^)
私は仕事の都合でお盆の時期には休めないので、
先週にちょっと早めの夏休みをとりました♪
hirometaiさんは来週に新幹線へ乗ってお出かけされるのですね。
夏のご旅行でしょうか?
暑さにご注意しつつ、いい旅を楽しまれてくださいね☆

by あおたけ (2017-08-10 18:49) 

あおたけ

naonaoさん>私はお盆の時期に休みが取れないので、
ひと足早い夏休みで、18きっぷの旅を楽しんできました☆
浜名湖の鉄橋では貨物列車や新幹線、
そしてお目当てだった新型車両の輸送列車も撮れて大満足です(^^)
運転席にゆるキャラの「そうにゃん」が乗っていたのは、
ちょっとビックリのサプライズでした☆
そうにゃんは、つぶらなお目々がカワイイですよね(^^)
浜松の名物、ウナギは食べれませんでしたが、
餃子もパリッとしていて、美味しいやつでした♪

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
気だけはずっと「青春18」ですっ(笑)
浜名湖の鉄橋で撮った相鉄の新型車両、
深みのあるシックなネイビーブルーは、
相鉄の拠点である横浜をイメージしたものだそうですが、
なかなかカッコいいですよね〜♪
運転席のそうにゃん、私は事前に知らず、
最初の撮影でチラッと目に入って、ビックリでした☆
ホント、楽しい遊び心ですよね(^^)
浜松餃子、皮がパリっ!中身は肉汁ジューシーで、
とても美味しかったです♪
もちろんお供は冷たいビールでした☆

by あおたけ (2017-08-10 18:59) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ありがとうございます(^^)
相鉄20000系の甲種、まあ、夏休みなので、
ちょっと撮りに行ってみるか・・・って感じだったのですが、
まさかの「そうにゃん」サプライズにビックリ!
最初から知っていたら浜名湖の鉄橋ではなく、
後追いメインの撮影地に行っていたかも!?
でもそうしたら、ロクロクゼロを撮れなかったことに、
悔やんでいたのか・・・(笑)
それにしても運転台の「そうにゃん」は
まさにジャストフィットのサイズで、
後方をしっかりと監視するつぶらなお目々が、
思った以上にインパクトありました(^^)
189系の乗車する「アルクマ」を沿線撮り!
ゆるキャラさんが撮影側にまわるとすると、
アルクマ(を持って乗るの)は・・・誰?

ようこくんさん>JRの普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ」、
これはウマく使いこなせば、ホントにおトクですよね〜♪
私は発売されるたび、毎シーズン買っています(笑)
特急や新幹線を使えない不便さはありますが、
普通列車ならではののんびりとしたたびもまた、
いいものですよね(^^)
撮影のお目当てだった新型車両、
運転席にそうにゃんが座っていたのはビックリでした☆
by あおたけ (2017-08-10 19:11) 

あおたけ

shihoさん>まぁまぁまぁ〜!
夏休みでヒマを持て余していたので、
ちょっと浜松まで足を伸ばしちゃいました(笑)
名物の浜松餃子、美味しかったです♪
新型車両の輸送列車に添乗していた「そうにゃん」、
つぶらなお目々でしっかりと安全確認!
大きな窓からの眺めが良さそうですよね(^^)
by あおたけ (2017-08-10 19:15) 

kuwachan

今回も青春18きっぷを有効に利用した旅ですね。素晴らしいです。
へぇ~餃子にもやしは浜松餃子の特徴なのですか?
初めて知りましたが、私、餃子を作った時によくそのパターンします。
あおたけさんはお盆の時期にお休みが取れないとのことですが
私はお盆の時期に敢えて出勤します。
勤め先が休みにならないということもありますが、
絶対という位この時期には休みを取りません(^^ゞ
本当は取ってもらいたいみたいなのですが
どこに行くにも高いし、予約は取り難いし、勤めに出ていた方が
電車は空いているし、ヒマ過ぎるくらいヒマですし、家より涼しく快適だしということで却下です(笑)

by kuwachan (2017-08-10 20:52) 

UZ

暑い中お疲れ様です。
相鉄のネイビーブルー新型車両、クールですね。営業運転が待ち遠しいです。
それにしても浜松餃子美味しそうですね。
by UZ (2017-08-10 21:23) 

ハマコウ

よく近くを通る西浜名橋梁が「東海道線の名撮影地のひとつ」と初めて知りました。新幹線も近くを通っており長めの良いところですね。
「道」の存在感が高いその付近、この時期には大変な暑さだったでしょうね。
by ハマコウ (2017-08-11 09:18) 

まるたろう

相鉄にも、ゆるキャラがいたんですね。
本当にゆるキャラが、営業列車で乗務していたら
面白そうです。
by まるたろう (2017-08-11 09:18) 

FTドルフィン

すごーーい!
EF66と、なんとゆるキャラ「そうにゃん」!!

浜松は、休み明けに出張で行きますw
今日から夏休みですぅ〜!!

by FTドルフィン (2017-08-11 16:23) 

gardenwalker

こんばんは
原色EF66が牽引とは凄いです!
で、仰る通り関東はお天気が・・・で
出不精ぎみです、わたし
by gardenwalker (2017-08-12 03:23) 

moz

新車両はこんな形で届けられるんですね。しかも相鉄の車両なんて、ちょっとびっくりです。^^
相鉄20000系、走り始めるのが楽しみです。
かっこいい車両ですね。濃紺で貫禄もありますよね。相鉄の新車両、いつ頃お目見えなのでしょう。^^
浜松餃子、まだ食べたことないです。こちらも食べてみたい味です。
by moz (2017-08-12 11:18) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ゆるキャラが乗務しているとは、nice!です。
by ピンキィモモ (2017-08-12 11:56) 

あおたけ

kuwachanさん>青春18きっぷを使った普通列車の旅、
浜松くらいならちょっとした遠出感覚で、
お手軽な距離だと思います(^^)
由来などは私にもよく分からないのですが、
浜松の餃子は茹でモヤシが一緒についてくるのが特徴のようです。
お盆の出勤、たしかに電車は空いていて
通勤しやすいなどのメリットもありますよね(^^)
でも、実は撮り鉄的に見るた場合、お盆が出勤だと、
帰省ラッシュに増発される臨時列車などを撮れないという、
ちょっとしたマイナス面もあるんです(笑)

UZさん>お暑うございます(^^)
相鉄の新車20000系に採用されたネイビーブルーは、
近い将来に都心への乗り入れを意識した、
同社のデザインブランドアッププロジェクトの一環で、
9000系の車体更新編成に次ぐものとなっています。
ステンレス無塗装が主流の昨今の新車のなかでは、
インパクトのある印象を受けました。
by あおたけ (2017-08-12 14:27) 

あおたけ

ハマコウさん>浜名湖の南側に架けられた西浜名橋梁、
ここはトラスのないスッキリとしたガーダー橋が、
かなりの長さに渡って架けられているので、
東海道線をきれいに撮ることができる有名撮影地なんです。
すぐ隣には東海道新幹線も走っており、
いろいろな列車が眺められるのは楽しいですね(^^)
たしかに気温が高くて暑かったですが、
お目当ての新車輸送など、満足のいく撮影ができました♪

まるたろうさん>相鉄のゆるキャラ、そうにゃん、
車両基地の公開やイベントにはよく登場するので、
関東の鉄ちゃんの間ではけっこう知られたキャラです(^^)
今回は営業運転ではない輸送列車でしたが、
後方の運転席に堂々と添乗していたそうにゃんの姿は、
かなりインパクトがありました(笑)

by あおたけ (2017-08-12 14:37) 

あおたけ

FTドルフィンさん>なんとなくヒマだったので(?)
撮りに行ってみた相鉄の新車輸送でしたが、
いまや貴重なEF66の登板
(今、稼働できる状態にあるEF66の0番台って、
二機しかないんだそうです)、
そして何よりも「そうにゃん」の添乗にビックリの
ちょっとうれしいサプライズでしたw
休み明けの浜松出張・・・お昼はウナギ!?ww

gardenwalkerさん>こんにちは(^^)
今回撮影した相鉄の新車輸送ですが、
いえいえ、このEF66は原色(国鉄色)ではなく、
貨物の更新色です。
ただ、EF66の0番台自体が、今や稼働できる状態なのが
二機だけ(27と30号機)だそうなので、
今回の登板は貴重な記録となりました(^^)
今夏の関東はホントにお天気が不安定で、
なかなかスッキリと晴れてくれませんね。。。
(´ε`;)ウーン…
by あおたけ (2017-08-12 14:43) 

あおたけ

mozさん>メーカーで作られた新型車両は、
このように機関車に牽かれて輸送されるケースが多いんです(^^)
横浜に馴染みのあるmozさんにとって、
とくに相鉄の電車は身近な存在ですよね♪
ネイビーブルーが鮮やかな新しい20000系、
しばらくの間は試験や試運転などが続けられ、
ふつうにお客さんを乗せて運転を開始するのは、
今年の12月ごろと発表されています。
はやく乗ってみたいですね~(^^)
浜松名物の餃子、皮がパリっ!中身は肉汁ジューシーで、
とても美味しかったです☆

ピンキィモモさん>こんにちは(^^)
工場から輸送されてきた新型車両、
まさかその後方の運転台に、ゆるキャラが添乗しているとは思わず、
ビックリのサプライズでした(笑)
ちょっとした遊び心が感じられる、楽しいこころみですよね♪
by あおたけ (2017-08-12 14:49) 

デジカメ

私も1日に偶然ですが東海道線に乗っていて、相鉄とスレ違いました!!
by デジカメ (2017-08-13 08:26) 

FOUR−STRAIGHT

少し早い夏休みだったのですね
今年は変な天気ですものね
関西は酷暑でございます
20000系の色、渋いですね
最近はこういうのが流行りですかね?
しかし、運転席にゆるキャラを
座らせてあるところはなかなかにくい演出!

久しぶりに行った撮影場所が変化している
あるあるですよね、私も経験あります!

浜松餃子ウマそう!!
これはビールがすすむわ!

by FOUR−STRAIGHT (2017-08-13 10:58) 

sonic

66更新色ってあまりじっくり見ることがないです。
このコにはない、原色の顔のシマシマが好きなんだなと再発見しました。
私も早めの夏休みで、もう秋が始まってますw
by sonic (2017-08-14 08:37) 

あおたけ

デジカメさん>私のように事前に知っていたわけでなく、
東海道線へ乗っていて偶然に
相鉄の新車輸送とすれ違うなんて、
ちょっとラッキーな出来事でしたね〜(^^)
ネイビーブルーがインパクトのある車両ですよね♪

FOUR−STRAIGHTさん>毎年のことなのですが、
私は仕事の都合でお盆に休めないので、
少し早めの夏休みとなりました(^^)
関西は酷暑ですか。。。
関東は早くも夏の終わりのような
曇り続きで涼しさも感じる天候です(^^;)
ネイビーブルーに塗られた相鉄の新車、
シックでなかなかいい色ですよね♪
最近の流行りはステンレスの無塗装が多いなか、
このようなカラーリングは珍しい方だと思います。
運転席のゆるキャラは、
ちょっとした遊び心のあるサプライズでした(^^)
久しぶりに訪れた撮影地の変化、
たいていの場合は撮影がしにくくなっているパターンが
多い気がします・・・(^^;)。

by あおたけ (2017-08-14 18:11) 

あおたけ

sonicさん>じっくり見る機会が少ないEF66の貨物更新色、
EF66は100番台の”サメ”が新製で増備されていることもあり、
EF65などと比べると、更新されたEF66自体が
少ないのかもしれませんよね。
たしかにライト間の飾り帯(シマシマね)や、
特急シンボルをイメージしたナンバープレートの台座など、
原型に施されていた装飾は、
マンモスロコEF66ならではの貫禄を誇示していましたよね。
もう動かないけれど、博物館に保存されている原型66を見ると、
惚れ惚れします(*^^*)
私は一昨日の恒例行事(?)で、夏の終わりを実感しましたw
by あおたけ (2017-08-14 18:21) 

JR浜松

出遅れてしまいましたm(__)m
相鉄20000系電車のカラーって、伊豆急ロイヤルエクスプレスの色合いのような感じに思えてなりません。
メタリックを塗り重ねると高級感が出てきますね。デビュー間近なんでしょうか?続きが気になります。
by JR浜松 (2017-08-16 17:10) 

あおたけ

JR浜松さん>新たに登場した相鉄20000系、
同鉄道の9000系リニューアル車と同様の
「ヨコハマネイビーブルー」ですが、
ピカピカの新車だったこともあり、
メタリックな藍色がいっそう輝いて見えました(^^)
たしかに伊豆急ロイヤルエクスプレスのような色合いにも
見えますよね☆
相鉄20000系のデビューは今年の暮れごろ(12月)を
予定しているそうです。
by あおたけ (2017-08-20 13:43)