So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 260 打ち上げ花火、駅から見るか? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 260
打ち上げ花火、駅から見るか?

0820.jpg
私が育った街から
そう遠くないところを走っているのに、
この電車へ乗ったのはすんごく久しぶり。
そしてこの駅に降り立ったのは・・・いつ以来だろう。
千葉のローカル私鉄、流鉄流山線(馬橋〜流山)。
“りゅうちぇる”じゃありませんよ、
りゅうてつ”です。
σ(゚ー゚*)リューチェル?
ここはその終着駅の流山(ながれやま)

 
 
先日、柏の実家へ帰省したとき、
新聞の地域版を開いて私の目に留ったのが、
江戸川の河川敷で開催されるという、
流山の花火大会を告知する記事。
そういえば以前にどこかで、
流山線と花火をいっしょに撮った写真を
見かけたことがあったな・・・と思い出し、
ためしに同線へ足を運んでみました。
イッテミヨ...(((o*・ω・)o

 

 
流山の駅は古い
平屋の木造駅舎で、
幼少期の私が父に連れられてきた頃や、
少年時代に友人と冒険のつもりでたどり着いたときと、
その佇まいは今もほとんど変わっていません
(´ω`*)ナツカシス
(当駅を訪れたのは、それ以来ってワケじゃないけれど)。
そんな想い出を懐かしく振り返りながら、
駅を見下ろす高台へ上がってみると、
向こうの夜空には鮮やかな花が
“パッと光って咲き”ました(笑)

 
ド━━゚+.\(*⌒∇⌒*)/.+゚━━ ンッ !

 
 

17.8.20 流鉄流山線 流山
 
 

 

(ちなみに、今タイトルの”元ネタ”ですが・・・
スミマセン、
私はそのアニメ映画(?)を観ておらず、
話の内容もまったく知りません・・・^^;)

 
 

 
 
0812.jpg
そして、こちらは毎年恒例(?)、
取手(茨城)の跨線橋から眺めた、
関鉄・常総線と利根川花火のコラボ。
復刻色のキハ(313編成)は引退しちゃったけれど、
今年もどうにか旧型(0形)との組み合わせが撮れました。
(^_[◎]oパチリ
ちなみにこの花火は連発の打ち上げでなく、
はたまたカメラの多重露光や画像の合成でもなく、
一発でこのような形に開くという、
なんとも凝った、面白い花火でした。
w(゚o゚)w オオー!!

 

17.8.12 関東鉄道常総線 取手

 
 

 
0900.jpg
去りゆく夏を惜しみつつ、花火に乾杯っ!
カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]
(キ◯ンの大工場がある取手で、★を飲む不届き者
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ)。

 

nice!(202)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 60

mimimomo

一ば~~~ん♪
こんにちは^^
最近の花火ってほんと凝ってますね~
下から二枚目のお写真、確か同じ場所の昨年だたかな・・・見覚えがありますよ。
良いですね~花火見られて。その辺り人もそれほど多くなく、じっくり見られるのでしょ^^
by mimimomo (2017-08-24 10:14) 

ひでほ

取手の花火、むかーし柏駅か松戸駅?主催で鉄橋の真ん中に電車とめて花火見物という、粋なツワーを企画したちらしを見ました。仕事帰り中電から取手は見たくらい。いつも疲れていました。
流山で花火がみれるとは、知りませんでした。最初に訪問したのは中学1年のころ。まだ西武が活躍する前で途中駅はホームが木造だったり沿線はまだ家はまばらでした。どちらにしましても、あおたけさんは、すごいです。
by ひでほ (2017-08-24 11:57) 

(。・_・。)2k

男は黙ってサッポロビールっす(^^)


by (。・_・。)2k (2017-08-24 11:58) 

kuwachan

やっぱり夏は打ち上げ花火ですよね~!
2枚目、すっごく綺麗~~ホントお花が咲いたようです^^
最近の花火の進化は凄いものがありますね。
残念ながらうちの近所は中止になってしまい、
この夏ナマでは1回も見ていません(>_<)
ここで見られたのでよかったです☆アップありがとうございます。
by kuwachan (2017-08-24 12:41) 

ゆるキャラ

流鉄と花火のコラボ、素晴らしいまさに
ファンタジーの世界!私にとっては車両が
西武顏なだけにより一層親近感が(^○^)
あおたけさんマジックでここのちぇるちぇるランドを
創造してしまった~\(◎o◎)/!
そして毎年恒例の取手での写真も
花火の種類が違ってこれもまた新鮮!
by ゆるキャラ (2017-08-24 12:44) 

ようこくん

電車、駅と花火のコラボ素敵ですね。
それに、ゆったり見られそうですね。
もちろん、ビールと花火もセットですね(笑)
by ようこくん (2017-08-24 13:00) 

raomelon

打ち上げ花火、綺麗ですね~♪
花火と電車のコラボは夏の風物詩ですね
これぞ、あおたけさんの”夏”って感じ\(^o^)/
花火を観ながら飲むビールは、最高に美味しそう~~~
取手で★でもいいんです(笑)カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ

北摂の大停電、ご心配ありがとうございました<(_ _)>
長時間でしたから、エアコンや冷蔵庫が使えないと
この暑さ、まーくんを抱えて大変なことになります・・・
クー家は大丈夫でしたので、ホッとしています^^
by raomelon (2017-08-24 13:14) 

yas

おお~バッチリですね!!
さすがあおたけさん!いい場所ご存知♪
駅近くなら帰りもスムーズ、言うことなしですね!
by yas (2017-08-24 14:29) 

viviane

美しい~!流山、取手、其々に花火と電車をバッチリコラボ出来る場所からこうして写真を撮れるのはあおたけさんならでは!
沢山想い出のある流山の駅、昔から変わらず古い平屋建てなんですね 
そのまま変わらずにこうして毎年花火をバックに見せて欲しいですね^^
キリンでもサッポロでも~花火を見ながらの冷えたビールは最高~☆
by viviane (2017-08-24 17:30) 

ナツパパ

すばらしい写真です。
駅の明るさと夜の暗さ、そして花火の輝きに
露出ぴったり決まって、これはいいなあ。
わたしは特に取手駅のシーンに惹かれました。

by ナツパパ (2017-08-24 18:05) 

shiho

流鉄流山線って、終点が流山だったんですね。
知らなかった~。
花火はキレイですよね!
実家が取手ですけど、最近観てないですよ!
by shiho (2017-08-24 18:48) 

やまびこ3

流山の花火大会。見に行ったことは何のですが、結構盛大なんですよね。
最近ご無沙汰していますが、流山線の電車もかわいい色していますね。
by やまびこ3 (2017-08-24 19:01) 

hanamura

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あのアニメ(?)広告はネットで見るけど、良く知らないのですが、直ぐにピン!と、来ました。それにしても、キレイな花火☆撮影です!素晴らしい。
駅からで★!そりゃぁ★!なんてったって★!かんてったって★!ロマンスカーの車内販売も★!
というワケで、☆の数は、★★★★★でしたぁ~。
by hanamura (2017-08-24 19:38) 

ちぃ

流山の花火は駅で打ち上げ花火、横から見る、でしょうか(´艸`*) あおたけさんの思い出が詰まった駅からの電車と花火、夏らしくて素敵なショットです♪
取出のほうはあじさいみたいな花火がかわいいですね♪
美しい花火と夏にかんぱーーぃ(^o^)/B
by ちぃ (2017-08-24 19:49) 

JR浜松

アニメの方は息子はGFと行くんだとか。
生まれ育った地での打ち上げ花火に冷えたビールとくれば感慨もひとしおでしょうね♪
by JR浜松 (2017-08-24 19:59) 

ワンモア

花火が綺麗に撮れていますね(´⊙ω⊙`)
下に見える電車と良い構図になっていてセンスあるなぁと感心しきりです(^^)
by ワンモア (2017-08-24 20:46) 

なぁ

あれっ
クラシックってそちらでもフツーに手に入るんですか??
by なぁ (2017-08-25 00:31) 

ys_oota

おお、綺麗に花火が撮れていますねー。2重露光で連写でしょうか?
by ys_oota (2017-08-25 01:49) 

bpd1teikichi_satoh

あおたけさん花火綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-25 03:38) 

やなぼー

おっ!
今年も来ましたね!
「花火鉄」!!!
新しいポイントも、良い感じですね~(o^^o)
私は、今年もまた「男は黙って」のホームに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
キリンもアサヒもあるけどね~f^_^;)
by やなぼー (2017-08-25 05:06) 

hatumi30331

さすがあおたけさん!
鉄道と花火のコラボ!!
それもこんなに綺麗に〜〜〜♪
最高です。
季節ごとに素敵な風景と鉄道のコラボ。
いつも感心します。
素敵!!^^
私も明日、花火大会!
目の前のりんくうタウン、マーブルビーチです。
上手く撮れるかな?
今年は、見る方に力入れようかな〜♪
飲みたいし。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-25 08:08) 

hirometai

あおたけ様
おはようございます。
流山駅は、行ったことがありませんが、駅のホームの電車の向こうの花火は素敵ですね。
夏の夜に華やかですね。
by hirometai (2017-08-25 08:54) 

青い森のヨッチン

流山が流川市として舞台となているアニメ(漫画)がありましたね。
「普通の女子高生がろこどるやってみた」
この駅舎も登場してますので聖地化しているのでは?

by 青い森のヨッチン (2017-08-25 09:30) 

MINERVA

花火の煌びやかさと列車、とっても素敵です。
写真を拝見し、夏の夜空に咲く大輪が涼しい感じです。
東京も涼しくなったと思えば暑くなり、花火大会が行われる当日に雨になる.... 今年はタイミングが悪いですね。
ビール越しの花火、これも良いですね~。
by MINERVA (2017-08-25 10:05) 

caveruna

電車と花火!綺麗!
今年は花火見れなかったよぅ・・・
by caveruna (2017-08-25 15:40) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
一番乗り、しかも更新から4分後って、スゴいです(笑)
今年はいくつかの花火大会を観ましたが、
ホント、最近の打ち上げ花火は凝っていますよね。
二枚目のような花火は初めて見ました(^^)
ここは会場の河原から離れた駅前の跨線橋なのですが、
意外とキレイに花火が観られる穴場です♪

ひでほさん>こんばんは(^^)
たしかに以前は、松戸の旅セかなんかの主催で、
休日の夜間に運行がない緩行線の利根川橋梁上に
203だか207を停めて、
車内から花火を見せるツアーがありましたね。
流山線、私が初訪問したころも、
まだ西武のお古ではなく、1100形などが走っていました(^^)
そのときに比べると沿線は住宅が増えましたが、
流山の駅はあまり変わっていないように思います。
by あおたけ (2017-08-25 17:54) 

あおたけ

(。・_・。)2kさん>ありがとうございます(^^)
「男は黙ってサッポロビール」・・・
なぜか中学時代の担任の口癖でした(笑)

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
夏の風物詩・・・というか、
お盆すぎに花火を観ると、夏の終わりを感じます。。。
二枚目の凝った花火、まるで紫陽花のような形で、
面白いですよね〜(^^)
ちなみに、この流山の花火大会も当初は、
あの多摩川をゲリラ豪雨が襲った日と同じ、
19日の土曜日に開催予定だったのですが、
激しい雨と打ち上げ場所の浸水で、翌日に順延となったんです。
今年はホント、天候不順ですね。。。
by あおたけ (2017-08-25 18:00) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ありがとうございます(^^)
このちぇるちぇるランド・・・いや、流山も、
常総線の取手と同様に終着駅なので、
列車が折り返すまでの停車時間が長く、
花火と組み合わせるのに絶好のロケーションなんです(^^)
流山線の車両は編成ごとに色が違うのですが、
たまたま黄色が来てくれたので、より西武っぽいですよね(笑)
取手はここ数年で撮り尽くした感があり、
今年は”撮り”よりも”飲み”がメインでしたが、
旧型だけは一枚とっておこうとカメラを構えたら、
この花火が打ち上がりました♪

ようこくんさん>ありがとうございます(^^)
夏の夜空を彩る花火、
もちろんそれだけでもじゅうぶんキレイなのですが、
鉄道好きの私としては、やっぱり電車と組み合わせた写真を
撮りたくなっちゃいます(笑)
そしてこの駅前の跨線橋は、意外と花火がキレイに見える、
穴場スポットなんですよ〜(^^)

by あおたけ (2017-08-25 18:10) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
毎年恒例(?)今年も”花火鉄”を楽しんできました♪
やっぱり私の場合、花火、列車、そしてビール、
この”三点セット”が揃ってこその花火大会です(笑)
花火と列車を眺めながら飲むビールは、最高に美味しかったです☆
カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]
北摂(っていうんですね)の大停電、
地域的にクー家のあたりでは・・・?と思い、
まーくんの滞在中と言うこともあって、ちょっと心配しました。
大きな影響がなかったようで、何よりです(^^)

yasさん>ありがとうございます(^^)
今年の花火大会は豪雨で順延となったこともあり、
撮影に行こうか行くまいか迷っていたのですが、
yasさんが福井で撮られた花火と列車のコラボを拝見して、
やっぱり私も出撃を決めました(^^)
駅近くのこの場所、河原のメイン会場からは離れていますが、
意外と花火がキレイに見える穴場スポットだし、
お察しのとおり、帰りもスムーズに列車へ乗れるので便利です♪
by あおたけ (2017-08-25 18:18) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
花火は必然的に夜間の撮影になるので、
走っている列車を写し止めるのは難しく、
駅に停まっているロケーションを見つけるのが、
花火と列車のコラボを撮る、
成功へのカギと言えるかもしれません(^^)
昔ながらの古い木造駅舎の流山、
個人的に想い出のあるこの駅から花火が見えるのは、
嬉しいことです♪
花火と列車を眺めながら飲む夏のビールは、
最高に美味し〜い☆ カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]

ナツパパさん>ありがとうございます(^^)
細かいことを言ってしまうと、
花火はもう少し露光時間が長いほうが、
きれいな円形の光跡となるのですが、
そうすると駅のほうが明るくなりすぎてしまうので、
そのあたりが悩ましいところなんです。
列車と花火の両方をバランスよく見せるには、
このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

by あおたけ (2017-08-25 18:26) 

あおたけ

shihoさん>流山線って、存在は知っていても、
利用する機会はないですよね〜(笑)
とくにつくばエクスプレスができてからは、
乗客が減ってしまったそうです。。。
流山も、取手も、とてもキレイで見事な花火大会でした☆
ご実家が取手なんですね!
私は従姉妹が取手に住んでいます(^^)

やまびこ3さん>江戸川で開催される流山の花火は
同時期に対岸の三郷でも花火大会が行われるので、
ダブルで盛大な花火が楽しめます(^^)
ちなみに写真の右手前が流山の花火、
左のマンションの影に隠れているほうが、
対岸の三郷の花火です。

by あおたけ (2017-08-25 18:37) 

あおたけ

hanamuraさん>最近はこの顔文字が
師匠のお気に入りのようですね(^^;)
元ネタのアニメ、最近はよくテレビのCMで流れていて、
けっこう曲のサビの部分が耳につきます♪
内容はよく知らないのですが、
とりあえず旬なモノに乗っかっておきました(笑)
取手の花火大会はキ◯ンが協賛、
出店も屋台もみんな「一番搾り」でしたがぁ・・・
取手駅のNEWDAYSは北海道フェアで★祭りですた(゚∀゚)アヒャ☆

ちぃさん>おおっ!たしかに言われてみれば、
流山のほうは「打ち上げ花火、横から見る」で、
取手のほうは「打ち上げ花火、下から見る」ですねっ(笑)
ありがとうございます(^^)
昔ながらの古い木造駅舎の流山、
個人的に想い出のあるこの駅から花火が見えるのは、
嬉しいことだと思います♪
取手のちょっと凝った花火は・・・あ、ホント、
小さな花の集まりが、紫陽花のように見えますね!(´艸`*)
今年も見ることができた花火と列車に、カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]
by あおたけ (2017-08-25 18:46) 

あおたけ

JR浜松さん>息子さんがGFと観に行かれるという、
「打ち上げ花火・・・」のアニメ映画、
けっこう話題になっているようですね(^^)
流山は育った街・・・のとなり街ですが、
どこか懐かしい空気が流れているように感じて、
見上げる花火も特別な思いがありました♪

ワンモアさん>ありがとうございます(^^)
花火は必然的に夜間の撮影になるので、
走っている列車を写し止めるのは難しく、
駅に停まっているような場所を見つけることが、
花火と列車を撮るうえで、
いちばんのポイントとなるんです☆
いい場所が見つけられて、ラッキーでした♪

by あおたけ (2017-08-25 18:51) 

あおたけ

なぁさん>北海道限定のクラシック、
ふだんの関東で手軽に買うことはできませんが、
今回はちょうどタイミングよく、
近くの売店で北海道フェアをやっており、
そこでクラシックが販売されていました(^^)
ビールだけでも北海道気分です(笑)

ys_ootaさん>ありがとうございます(^^)
いえいえ、二重露光ではなく、一発撮り。
そして露光時間が長いので、
連写ではなく単発で撮影しています。
ここは終着駅なので列車の停車している時間が長く、
花火と組み合わせて撮るのが容易なんです(^^)
by あおたけ (2017-08-25 18:58) 

あおたけ

bpd1teikichi_satohさん>ありがとうございます(^^)
天候不順で開催が危ぶまれた花火大会でしたが、
無事に今年もきれいな花火を眺めることができ、
列車と組み合わせた写真も撮る事ができました♪

やなぼーさん>今年も花火見物のついでに(?)
ちょっくら「花火鉄」をしてきました(笑)
新しいポイントの流山のほうは、
左手前が流山の花火大会で、
奥のほうには江戸川を挟んだ対岸の
三郷の花火大会も見えるという豪華さでしたが・・・
真ん中のマンションがちょっと残念(>_<;)
それでも花火鉄としてはじゅうぶんな成果でした(^^)
お、いよいよ海外遠征が近づいてきた!?
飯テロ攻撃の覚悟をしておかなきゃ・・・(^^;)
by あおたけ (2017-08-25 19:07) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
もちろん花火だけでもキレイですが、
やっぱり私が撮るなら列車を入れなきゃね(笑)
列車と花火のコラボ、撮るのはそれほど難しくありませんが、
それが撮れる場所を探すのが大変なんですよね。
今年もいい場所が見つけられて、ラッキーでした♪
週末はりんくうタウンの花火大会!
お写真に集中しちゃうと見そびれちゃうので、
撮影はそこそこにして、飲みながら見るのがいいですよね。
私も撮影半分、飲み半分でした(^^)

hirometaiさん>こんばんは(^^)
流山は東京の近郊にありながらも、
ローカル線の終着駅なので、
なかなか行かれる機会は無いと思います(笑)
でも駅の近くから眺めた花火は、
とても見事でキレイなものでした☆
夏の風物詩・・・というか、
お盆すぎに花火を観ると、もう夏の終わりを感じます。
by あおたけ (2017-08-25 19:17) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>昨今のアニメ聖地ブーム、
へ〜、流山もそのひとつだとは知りませんでした!
「普通の女子高生がろこどるやってみた」
これがタイトルでしょうか?? σ(゚・゚*)
そういわれてみると、流山の駅に、
アニメキャラのパネルが置いてあったような・・・
てっきり「鉄道むすめ」かと思っていました(笑)

MINERVA さん>ありがとうございます(^^)
夜空を彩る花火、これぞ日本の夏の風物詩ですよね〜☆
とくに最近の花火は凝ったものが多くて、
鮮やかさがいっそう増したように感じます。
天候不順が続いた今年の夏、実はこの流山の花火大会も
豪雨と打ち上げ場所の冠水で開催が危ぶまれたのですが、
日程を順延して無事に行なわれました。
やっぱり花火観賞にビールは欠かせません
カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]

by あおたけ (2017-08-25 19:24) 

あおたけ

caverunaさん>ありがとうございます(^^)
電車と花火、そしてビール!
鉄ちゃんとしては最高のシチュエーションです(笑)
今年は花火を見られなかったのですね・・・残念。
大雨で心配されている大曲の花火は、
無事に開催されるのでしょうか・・・。
by あおたけ (2017-08-25 19:28) 

たじまーる

遅くなりまして失礼致します。
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだお暑い日が続きそうですが
健康第一でお過ごしくださいね。

毎年恒例のあおたけさんの花火コラボ記事
今年も見させて戴きました(*^▽^*)
関東鉄道との花火が珍しい??感じですねえ(*^^*)

by たじまーる (2017-08-25 23:53) 

gardenwalker

こんばんは
取手の花火は母方の祖母に連れられ
子供の頃は毎年見に行きました
なんだか懐かしい気分です
ありがとうございます
by gardenwalker (2017-08-26 00:12) 

starwars2015

タイトルも最高だし、電車と花火のコラボがいいですね。
さすがです。
by starwars2015 (2017-08-26 10:11) 

まさ

打ち上げ花火と鉄道のコラボ、綺麗ですね~
毎年夏を感じさせる花火鉄をありがとうございます^^
by まさ (2017-08-26 17:48) 

ken2

東京近郊の花火大会は悪天候のため中止が続出とのニュースを見ましたが、利根川花火は開催されたのですね。キハと利根川花火の写真いいですネ~
何十発の花火を一気に開花させる花火職人さんの技術もお見事ですよね。夜汽車に乗って車窓に花火...
そんな乗り飲み鉄出来たら.....うひゃーいいなぁ!
お、今回はクラシックですね。サッポロビールでかんぱーい♪♪♪
by ken2 (2017-08-26 23:12) 

yamatonosuke

ちょっとしたミスもありSo-net退会しました。
(理由は8月27日ブログのコメント欄に記載)
再開は未定です。
いままでありがとうございました。
これからもたくさん電車撮って下さいね^_^
by yamatonosuke (2017-08-27 06:13) 

oko

花火、綺麗ですね〜
今年は本物の花火は見なかったです・・
ただ、うちから鎌倉や逗子や桜木町の花火の
音が聞こえるんですよ〜音って凄いっっ
昨日もどこかで花火の音がしましたっっ
どこかな?
by oko (2017-08-27 08:04) 

FTドルフィン

おぉ〜
たまやーーーー!!
あおたけさんの夏、恒例の・・・!!

花火・・・
そういえば車で移動中に高速から見ることが
多いなぁ・・・
昔は磐越行った時に新潟付近で、とか
つい先日、桑名から帰る時も
途中で上がってました!www

以外と低いんですよね
距離感がけっこうむずいけど
取手も流山も
いい感じですね!


by FTドルフィン (2017-08-27 08:16) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにちは。
流鉄流山線には、駅伝か何かのイベントで乗ったきり乗っていないです。 ただ、馬橋駅から見る事はありますが・・・
取手の花火ですと、とりで利根川大花火が一番迫力があるのでそちらに行ってしまいます。(というか、そのお写真ですよね?)
でも、流山から見る花火も風流ですね。
by ネオ・アッキー (2017-08-27 12:12) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
朝晩涼しくなって、ホッとしています。^^
ようやく花火の記事が・・・
明日は前フリ?へへ;
by hatumi30331 (2017-08-28 07:42) 

naonao

わ~打ち上げ花火と列車のコラボ
華やかで綺麗で夏らしい光景で
風情がありますね(゜∇^d)!!
関東は、不安定な天候で梅雨のような
天気で夏感がありませんね。
あおたけさん、夏の終わりを満喫ですね。
by naonao (2017-08-28 11:14) 

美美

電車と花火も乙なものですね(∩.∩)
ちょっとバテ気味でご訪問が遅れていてすみません。
by 美美 (2017-08-28 17:18) 

あおたけ

たじまーるさん>ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます(^^)
花火と列車のコラボ、
恒例行事にすると自分の首を絞めかねないのですが、
今年もいい場所を見つけられたので、
ご紹介させていただきました(笑)
取手で見た花火、ちょっと凝っていて面白い形ですよね♪

gardenwalker さん>こんばんは(^^)
取手の花火と列車の組み合わせを撮りに行くのも、
気が付けば今年で三年連続になりました☆
花火大会というと私は、
むかし祖父母の家が千住にあったので、
荒川の花火大会によく連れて行ってもらいました(^^)
by あおたけ (2017-08-28 19:41) 

あおたけ

starwars2015 さん>ありがとうございます(^^)
タイトルはパクリというか、
流行りに乗っかったパロディのようなもんです(笑)
列車と花火、やっぱり鉄ちゃんとしては
組みあわせて撮りたくなるテーマで、
ウマい具合にいい場所に巡り会えて、よかったです♪

まささん>ありがとうございます(^^)
とくに花火好き・・・というワケではないのですが、
花火大会の告知を見ると、すぐ近くに線路や駅がないか、
気になっちゃいます(笑)
花火と列車のコラボをとリ終えたあとに飲むビールは、
最高の一杯でした☆

by あおたけ (2017-08-28 19:47) 

あおたけ

ken2さん>今夏の関東は天候不順の日が多く、
ゲリラ豪雨などで中止になった花火大会も
多かったようです・・・(・ω・`)
今回ご紹介した花火大会も、
利根川(二枚目)のほうは日程どおりでしたが、
流山のほう(一枚目)は順延となったものでした。
花火と列車、こうやって写真を撮るのもいいですが、
車窓から花火を眺めるのもいいですよね〜(^^)。
私も何度かそんな車窓を楽しんだことがあります♪
今回はクラシックで カンパーイ♪ (〃゚∇゚)ノ[★]

yamatonosukeさん>ブログのほうにお邪魔して、
理由を拝見しました。。。
ブログの休止(?)は残念ですが、
いつかまた戻ってきてくることを願っています(^^)
それまで、私は電車を撮り続けています(笑)
by あおたけ (2017-08-28 19:55) 

あおたけ

okoさん>ありがとうございます(^^)
夜空を彩る花火は、夏の風物詩ですよね〜♪
遠くで聞こえるという花火の音、
姿がみえないのはちょっと残念。。。(^^;)
でも、okoさんは毎日のように、
花火みたいなキレイなサボタニのお花を
眺めていますよね〜(笑)

FTドルフィンさん>今年も行っちゃいましたw
今年の花火大会では”撮り”よりも”飲み”を
メインにしようと思っていたのですが、
旧型のキハがやってきたりすると、
つい撮影のほうに力が入っちゃいますww
花火、意外と低い・・・と思うと、
高い大玉が打ち上がって、
フレームに入りきらないなんてこともしばしば。。。
花火を撮るのは難しいですが、けっこう楽しいです♪
by あおたけ (2017-08-28 20:04) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
千葉の馬橋と流山の間を結ぶ流山線、
とくにつくばエクスプレスが開業してからは、
なかなか乗る機会のない路線ですよね。。。
私も馬橋でしょっちゅう流山線を見ていますが
乗るのは久しぶりでした(^^;)
取手の花火、正式名はわからないのですが、
利根川の河川敷で行なわれているものです。
ウマい具合に取手駅前の陸橋から
花火がキレイにみえるんです♪

hatumi30331さん>東京も朝晩はだいぶ涼しくなって、
秋の気配が感じられるようになりました(^^)
マーブルビーチの花火大会はいかがでしたか?
キレイに撮れたかな〜?(笑)
by あおたけ (2017-08-28 20:11) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
夏の夜空を彩る打ち上げ花火、風流ですよね〜♪
今年もウマい具合に列車と絡めて撮る事ができました☆
ホント、今夏の関東は天候が不順で、
あまり夏らしさが感じられませんでしたよね。
さらにはゲリラ豪雨の影響などで、
中止となってしまった花火大会も多かったようです・・・。

美美さん>ありがとうございます(^^)
花火と列車のコラボ、
撮り鉄ならば狙ってみたいテーマのひとつで、
今年もいい感じに記録することができました♪
夏バテ・・・帰省疲れでしょうか?
ブログの訪問は余裕のあるときで構いませんよ〜(^^;)
by あおたけ (2017-08-28 20:17) 

yamatonosuke

コメントだけの利用ですが再登録しました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2017-08-29 02:04) 

moz

懐かしい駅に訪れて、ばっちりの花火ですね。
今年は色んなところで花火大会をやめてしまった様子ですが、やはり夏はこの色彩と音がないと寂しいですものね。 ^^
じぶんもクラシック好きですよ!!
笑 〇リンさんちでサッポロさんですね ^^v
by moz (2017-08-30 06:18) 

あおたけ

yamatonosukeさん>お早い復帰、よかったです(笑)
アイコンの鹿さんが変わりましたね♪

mozさん>ありがとうございます(^^)
実家ちかくにあるローカルな駅、
ふだんは閑散としていますが、
花火大会のこの日だけは賑わいを見せていました☆
たしかに今年は天候不順で花火大会が中止になったところも、
多かったみたいですね。。。
やっぱり夏の夜空に花火がないと寂しいです(^^;)
ビール、キ◯ンさんもキライじゃないですが、
限定のクラシックを見つけてしまったので、
今回は★さんをいただきました(笑)
by あおたけ (2017-08-30 19:11) 

hatumi30331

今夜はスゴく涼しいです!
ようやく秋を感じて・・・
嬉しいです。^^
外は虫の声。
お月さんは光ってます!
お月見の満月に向かって太っていってるよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-30 19:25)