So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 261 夜のはりまや橋にて。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 261 夜のはりまや橋にて。

0831.jpg
先日、仕事の出張で四国の高知へ
 
私が地方の出張に行くとき、
そのついでに趣味の鉄活動(乗り鉄や撮り鉄)を
ちょくちょく絡めているのですが、
今回は仕事のスケジュールがパンっパン。
とても出張鉄ができる余裕などありませんでした。
アセアセヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアセアセ

 

それでもどうにか一枚くらいは
高知を訪れた“鉄的な記念写真”を残したくて、
夜の懇親会(これも仕事の一環)のあとに私が向かったのは、
路面電車の「とさでん(とさでん交通)」が走る、
「はりまや橋」

 

 
堀川に架かるはりまや橋(播磨屋橋)は、
もともと江戸時代に造られた木製の太鼓橋で、
よさこい節の一節にも詠われる高知の名所でした。
しかし、交通網の発達による橋の拡張(架け替え)や、
さらには街の整備で堀川自体が埋められてしまい、
現在の同地にはモニュメント的な欄干があるだけ。
そのことから「ガッカリ名所」などと揶揄されています。
(´∀`;)ガッカリ…

 
そんなはりまや橋ですが、
趣がないと言われる石造りの欄干は
夜に眺めると意外にも悪くない雰囲気。
対岸(?)に見える「土佐鶴(地酒)」の電光看板も
高知らしくて、いい感じじゃないですか。
あとはここにとさでんの路面電車が加われば、
記念写真的な画がウマくまとまりそう。
(・∀・)イイネ
旧・土佐電気鉄道の旧塗装が来てくれると、
嬉しいんだけれどな・・・なんて思いながら
橋のたもとで電車を待っていると、
そこに現れたのは、とさでんの標準色とは異なる、
真っ赤に塗られた電車。
(=゚ω゚=*)ンン!?

 

実はこの赤い590形(592号)は、
名鉄(名古屋鉄道)から譲渡された、
元・岐阜市内線(2005年に廃止)の電車で、
今も名鉄時代と変わらない色を車体に纏っており、
数あるとさでんの車両のなかでも
文字通り異色の存在です。
電車にもそれぞれにいろんな経歴があるものですね。
(゚ー゚*)メーテツ?

 

 
高知の名所で見る、岐阜から嫁いだ名鉄電車。
鉄的にはなかなか面白いシーンだけれど、
高知を訪れた記念写真としてはちょっとビミョー?
σ(・∀・`)ウーン…
できれば、もう一本くらい待って、
次はとさでんのオリジナル車両を撮りたいところ
・・・ですが、
あいにく、この名鉄電車が、
本日のはりまや橋を渡る最終電車でした“とさ”。
(。A。)アヒャ☆

 
 

17.8.31 とさでん交通桟橋線 蓮池町通-はりまや橋
 
 
 

 

んなワケで、
先週の木曜日から土曜日までの三日間、
出張で高知市や南国市、佐川町などに行ってました。
ただし、記事の冒頭にも書いたように、
今回の出張はベリーハードスケジュール、
そしてせっかく週末が絡んだ日程でしたが、
予約の変更が不可な航空券が与えられたため、
個人的な延泊もできない状態ですた・・・(´д`;)アウ…
(いや本来、出張はこのようなケースがふつうであり、
延泊して出張鉄などできるほうが稀なんですけれどね ^^;)。
残念ながら今回は鉄的な収穫がほとんどなかったけれど、
ここではオマケ的にちょろっとだけ、
高知出張で撮った写真をご紹介したいと思います。
 

 

0000.jpg
羽田から高知龍馬空港までひとっ飛び。
⊂ニニニ(^ω^)ニニ⊃ブーン
新幹線「のぞみ」と特急「南風」を
乗り継いで行きたいって希望したけれど
(片道約6時間)、
同行者に軽く一蹴されますた。
(´σД`)アホカ
 
0001.jpg
高知の駅前では、
坂本龍馬(真ん中)、武市半平太(左)、中岡慎太郎(右)
の土佐三志士の立像がお出迎え。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
いちおう、とさでんの路面電車と絡めてみましたが、
この角度だと龍馬よりも半平太のほうが目立ちますね。
ちなみにこの像、実は銅製(銅像)ではなく、
FRP(強化プラスチック)と発泡スチロールで
できているのだそうな。
 
0003.jpg
わずかな散策時間で巡れた名所は、
はりまや橋(トップ写真)と高知城くらい。
といっても、
お城はふもとの道路から見上げただけでした。
(「゚ー゚)ドレドレ
 
0005.jpg
今回の移動手段はクルマ
(私は運転せずに後部座席)。
移動中にとさでんの電車と並走です。
(´▽`*)ワーイ♪
2014年に旧・土佐電気鉄道を引き継いだ、とさでん交通。
新会社への移行に伴う新色化が、だいぶ進んでいました。
でも、このカラーリングも個人的にはキライじゃないです。
正面にデザインされたキャラ(?)がカワイイじゃん。
(・∀・)カワユス
 
0006.jpg
高知市から佐川町へ向かう際、
アテンドしてくれた現地の方がわざわざ
路面電車が敷かれた旧道(?)のほうを通ってくれました。
(゚∀゚*)オオッ!!
このあたり(朝倉電停付近)に私は、
四年前(2013年)に撮影へ訪れています。
道幅の狭い併用軌道や、
タブレットの交換が行なわれる単線など、
とてもいい雰囲気なんですよね。
また撮りにきたいなぁ・・・。
たまたますれ違ったのは、アンパンマン電車。
()’〇’()アソパソマソ
 
0007.jpg
高知市内から西へクルマで40分ほど、
城下町として栄えた佐川(さかわ)町を訪れました。
その中心部は趣ある商家住宅や酒蔵などが今も残り、
風情ある町なみを形成しています。
(・o・*)ホホゥ
左右に見えるのは佐川の地酒、司牡丹の酒蔵。
 
0008.jpg
ついでにちょろっとだけ、
JR土讃線の佐川駅にも立ち寄ってもらいました
・・・が、鉄運には恵まれず、
列車が来るタイミングには合いませんでした。
(・∀・`)ザンネン
 
0009.jpg
佐川で見つけたご当地名物(?)の
「ブラボーアイス」は、
地元産の牛乳(ぢちち=地乳って言うらしい)を使った、
チョココーティングのバニラバー。
そのストレートなネーミングと、
チープなロボットが描かれた、
昭和ちっくなパッケージがツボでした。
(σ´∀`)σイイネ〜♪
ちなみにこのアイス、
バーに7の印があると一本当たり、
77だと二本、777だと三本も大当たり。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私はハズレでしたが、
ここで三本も当たったら、逆に困る・・・かも?(笑)
 
0010.jpg
0011.jpg
そして高知と言えば食や酒の宝庫!
新鮮なカツオの刺身や、ウツボの唐揚げ、
さらには豪快なお頭付きの焼き鯖寿司など、
どれも本当にたまらないほどの超美味で、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!
ついお酒が進む進む・・・
土佐鶴、南、瀧嵐、司牡丹、藤娘、などなど、
地酒も存分に堪能しました。
Uヽ(>∀<*)クゥーッ!!
 
 
 
出張中の高知のお天気は連日、
とても気持ちのいい快晴でした。
(´▽`*)イイテンキ♪
こうなると私はむしろ、
撮り鉄ができないジレンマと言いますか、
フラストレーションがもうたまりまくり・・・。
((o(・∀・`)o))ウズウズ
でもこの欲求が、プライベートな鉄旅(旅行)への
原動力になっているような気もします。
頑張って旅費をせっせと貯めて、
今度はゆっくりと高知へ撮り鉄に訪れたいものです。
ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!

 

nice!(196)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 196

コメント 54

yas

はりまや橋に土佐鶴の看板!
これぞ高知!って構図ですね!
手前側に車が被らないところも、もってる男の証拠♪
出張でお時間がないとおっしゃりながら、このように写されるのは流石だと思います!
名鉄の車両とのことですが、良い写真だと思いますよ^^
それにしても素晴らしいアテンドですね~
私ならフラストレーションたまらないかも^^;;
by yas (2017-09-06 09:18) 

caveruna

お酒は酔鯨が好きなので、
カツオをつまみに・・・高知には是非行ってみたいな♪
by caveruna (2017-09-06 10:32) 

たじまーる

高知の魚料理美味しそうです(*´∇`*)
魚料理で高知の地酒の呑みが進みそうですよね(*^^*)
アイスのあたり777で三本もらえるとは
凄いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
四国上陸は飛行機よりも
時間がかかっても
新幹線、特急、あとサンライズを使って行きたいですね。
by たじまーる (2017-09-06 11:52) 

hatumi30331

あ!はりまや橋!昔、行ったことあるよ♪今、堺筋線です(^_^)V
by hatumi30331 (2017-09-06 12:11) 

ようこくん

>新幹線「のぞみ」と特急「南風」を
>乗り継いで行きたいって希望したけれど

って希望したけれどという下りを読んで思わず笑ってしまいました

はりまや橋は大昔に行ったとき朱色の欄干だったような気がしますが石に変わったのですね。

by ようこくん (2017-09-06 12:20) 

ちぃ

わぁっ、岐阜の電車が高知に(^^♪ 
遠く離れて頑張る元名鉄、夜の姿は少し寂しさも
感じる気がしました、これからもたくさんの人をのせて元気に走りますように!(^^
とさでんは優し気なカラーでかわいい雰囲気ですねー♪ 楽しいブラボーアイス、佐川へ行くことがあったらぜひ買いたいです、ラッキーにも3本あたったらかめP① ちぃ②で(笑
ハードな出張お疲れさまでした(*^^*)
by ちぃ (2017-09-06 15:13) 

shiho

おぉ~!
飛行機で、高知まで飛んじゃいましたか!
凄いですね。
路面電車が、良い感じで走ってますね~。
by shiho (2017-09-06 15:48) 

ナツパパ

土佐の高知のはりまや橋で...というやつですね。
その欄干と土佐鶴の看板、いいなあ。
土佐の方は酒豪ぞろいと聞きますし、美味しいお酒が
多いのでしょうね。
出張の合間のお写真、十分堪能しました。
by ナツパパ (2017-09-06 16:35) 

hirometai

あおたけ様
土佐の高地に行かれたのですね。
ハードスケジュールでもきちんと楽しまれましたね。都面電車と云えば広島ですが、雰囲気が全く違います。(^-^)
良いお天気でよかったですね。(^^♪
by hirometai (2017-09-06 16:50) 

やまびこ3

こんにちは。
高知の魚料理豪快ですね!話には聞いていたうつぼの唐揚げもうまそうで、結構豪華にす。四国の酒もうまいですね。
by やまびこ3 (2017-09-06 19:33) 

浅葱

あら、懐かしい。
はりまや橋は通学で6年間通っていました。
ウツボはタタキも美味しいですよ。
土佐鶴、司牡丹、酔鯨が有名どころですが
個人的には「美丈夫」が一番好きです。
焼酎だと「ダバダ火振」栗焼酎です。
by 浅葱 (2017-09-06 19:54) 

kuwachan

あおたけさん、ご心配ありがとうございます。
一応昨日から勤めに出ていますが、食欲がまだ戻らず、
完全復帰にはいま一歩という状態です。
羽田から高知まで飛行機だと1時間位ではないですか?
それだと残念ながら約6時間かかる鉄道に勝ち目はないですね。
はりまや橋、私は大学の時、クラブの合宿が終わり、
帰りのフェリーの待ち時間に行った覚えがあります(^^ゞ
ま、私もついでってことです(笑)
四国はクラブの合宿で2度訪れた以外に踏み入れたことがなく、
ゆっくりと旅したい場所です。
by kuwachan (2017-09-06 19:59) 

美美

なるほどもう川は流れていないんですね。
でも石の欄干と路面電車は良い眺めですね。
これらのお写真だけでも高知の良さが伝わってきましたよ(∩.∩)
by 美美 (2017-09-06 21:46) 

gardenwalker

こんばんは
高知ですかー!!
20年くらい前に行ったきりですが
皿鉢料理に圧倒された記憶があります
路面電車が情緒あっていいですね
by gardenwalker (2017-09-06 22:35) 

Hiro

出張お疲れ様でした。
少ない時間の中、良い雰囲気の写真が撮れましたね。
高知は30年程前に新幹線と電車に乗って行きました。
当時は観光目的で無かったので、また行きたいなぁ。
by Hiro (2017-09-06 22:46) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
私の時は、新幹線と南風でしたが、やはり飛行機の方が便利ですね。
高知はカツオのわら焼等美味しい魚料理が沢山あるので魅力のある町ですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-07 00:30) 

やなぼー


敏腕サラリーマンが撮り鉄出来ないほどの仕事だったんですね!!!
そして、南の方の産物は、刺激的です(>_<)
こっちは、写真の現像が進んでないもので・・・
軽いジャブ程度ですよ(^_-)

高知城
辿り着けるのは、何時の日になるだろう!?

前回の蔵出しお宝写真
やっぱりデジタル変換のモノクロと違って、味がありますね~(o^^o)
by やなぼー (2017-09-07 06:36) 

FTドルフィン

僕も飛行機がいいです!www

いやぁ〜、わかります!
出張先でネタがあるのに撮れない状況w

でも真っ赤な、とさでんは
nice!ですよ!!


by FTドルフィン (2017-09-07 06:37) 

snow

土佐で食するカツオって鮮度違って
かなり美味しいですよね
カツオの塩のたたき 病みつきになり
連夜頂きました(^^)/

by snow (2017-09-07 06:48) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
はりまや橋に土佐鶴の看板、
まさにベタベタな観光記念のアングルですが
こういう一枚は分かりやすいほうがいいですよね(笑)
ちなみにこの電車を撮ったのはもう夜の10時過ぎだったので、
だいぶクルマの交通量は少なくなっていました(^^)
アテンドの方は私が鉄ちゃんだと言うことを知っていたので、
気を使って路面電車の併用軌道区間を通ってくれました♪

caverunaさん>高知はお酒の銘柄がたくさんありますが、
「酔鯨」も有名ですよね〜(^^)
今回飲んだなかでは、「南」がキリッとした端麗辛口で、
私の好みでした♪
高知と言えばやっぱりカツオ!
現地の方のオススメで、タタキではなく、
新鮮なカツオをお刺身でいただきました(^^)
by あおたけ (2017-09-07 17:49) 

あおたけ

たじまーるさん>海、山、川の自然に恵まれて、
食の宝庫と言われる高知ですが、
やはりいちばんの名物はカツオに始まる魚料理ですよね。
高知の地酒ともよく合って、とても美味しくいただきました♪
四国へのアクセス、個人的には列車で行きたいところですが、
出張の場合は飛行機で行かないと仕事にならないですね。。。(^^;)

hatumi30331さん>高知の名所、はりまや橋、
観光で訪れたら一度は通りますよね〜♪
いま堺筋線?地下鉄に乗っていたの?
お出かけ中だったのかな〜?

by あおたけ (2017-09-07 17:56) 

raomelon

出張お疲れさまでした^^
はりまや橋と真っ赤なとさでん
限られた時間で、高知らしい
素敵なお写真が撮れましたね(*''▽'')
高知と言えばカツオ♪ 新鮮なお刺身が美味しそう(≧▽≦)
ウツボは食べたことがありませんが、唐揚げが美味しいのですね^^
地酒も堪能されたようで、撮り鉄の時間は無かったものの
楽しい出張でしたね( ^ω^ )
by raomelon (2017-09-07 18:04) 

あおたけ

ようこくんさん>高知までのアクセス、
鉄ちゃん的には新幹線と特急を乗り継いだ
鉄道利用で行きたかったところでしたが、
さすがに6時間もかかるのではムリですよね・・・(^^;)
飛行機だと羽田から高知まで、
わずか一時間半で飛んじゃいました(笑)
はりまや橋、私も最初に訪れたころは
赤い欄干がモニュメントでしたが、
90年代の後半にいまの石造りに作り替えられたようです。

ちぃさん>そうなんです!
むかし岐阜の駅前を走っていた名鉄の路面電車が
いまは高知の市内を走っていて、
多くの人たちを乗せて頑張っているんですよ〜♪
しかも名鉄カラーのままなのが、面白いですよね(^^)
とさでんのカラーは、電車の正面にデザインされた、
ニコちゃんフェイスがお気に入りです☆
ご当地アイスの「ブラボーアイス」、
ミルクの味が濃くて美味しいアイスでした。
大当たりがでたら・・・え?ちぃさんが二本!?(´艸`*)
by あおたけ (2017-09-07 18:06) 

あおたけ

shihoさん>高知までヒコーキでひとっ飛び〜!
羽田からわずか一時間半で着いちゃいました☆
やっぱり飛行機は速いなぁ・・・。
路面電車が走る高知の街、
仕事が忙しいなかでも、時おり見かける路面電車の姿に、
気持ちが癒されていました(^^)

ナツパパさん>土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た・・・って、有名な節ですね(^^)
いまは欄干しか残っていないガッカリ名所ですが、
もしも木造の太鼓橋のままだったら
きっと路面電車は渡れていないと思われるので、
鉄ちゃん的には石造りでもいいかな・・・なんて思います(笑)
出張をアテンドしてくれた現地の方は土佐人でしたが、
男女とも噂に違わぬ大酒豪でした(笑)
そのおかげで(?)、楽しくて美味しいお酒がいただけました♪
by あおたけ (2017-09-07 18:14) 

あおたけ

hirometai さん>今回は旅行ではなく仕事の出張で、
四国の高知を訪れました(^^)
残念ながら観光や散策をする余裕はありませんでしたが、
わずかな時間で路面電車の撮影ができたのは良かったです♪
路面電車と言えば広島が有名ですが、
高知の路面電車はその広島に次ぐ、
日本第二位の路線規模(総延長)を誇っているんですよ〜(^^)

やまびこ3さん>こんばんは(^^)
食や酒の宝庫と言われる高知、
そのなかでもやはり魚料理は絶品で、
新鮮なカツオの刺身やウツボの唐揚げなどを堪能しました。
豪華に見えるのは、懇親会で何人もの方と食べたからです。
お頭付きで一匹まるごとの焼き鯖寿司など、
一人ではとても食べきれません。

by あおたけ (2017-09-07 18:21) 

ひでほ

どこかで撮影した車両だとおもったら、やはり名鉄でしたか。うつぼは食べたことないです。どんなお味なんでしょう?から揚げだとわからないですね。いわれないときっと。かつおはうまそう。スーパーでかう、かつおの刺身はおいしくないです。現地のはうまいんでしょうね。じつは四国行ったことないんです。とりあえずは、ことでんの旧型4Bくらいは行ってみたいです。瀬戸じゃなくていまなんていうんでしたっけ。電車の夜行。あれでいってあれでかえれば1日ことでんで遊べるし、こんぴらもいけるかな?ってたぶんいかなさそうですが。
by ひでほ (2017-09-07 18:24) 

ゆるキャラ

出張鉄シリーズももうあおたけさんのブログの
名物となってますね(^○^)
今回も時間がないのに土佐鶴看板&欄干と
この場所ならではの特徴を掴んだナイスな写真ですね。
しかも終電ギリギリセーフ(^○^)
車移動中の車内からの並走写真はあのお方の
都電写真に迫る勢い(^o^)丿
ここも石畳が残っているんですね!
私はまだ訪れたこのが無いのですが
一度じっくり撮影してみたくなりました。
そしてブラボーアイス、何と777で3本とは(笑)
おのおのの当たる確率がどの位か気になるところです!
by ゆるキャラ (2017-09-07 18:27) 

あおたけ

浅葱さん>あら、ご出身は高知でしたっけ?
学生時代にはりまや橋を通われていたのですね(^^)
土電の路面電車にもよく乗られていたことでしょう。
ウツボ、何となくグロテスクなイメージがありますが、
なんと、タタキでも食べられるのですね!
また高知へ行く機会があったら、トライしてみます(笑)
高知のお酒、今回飲んだなかでは南が個人的に好みでした。
美丈夫って、初めて聞いたなぁ・・・あとでググってみます。
ダバダ火振は四万十のほうの焼酎ですよね(^^)

kuwachanさん>ブログでは快方に向かっているとのことでしたが、
まだ万全ではないのですね・・・ただの夏風邪ではないのかな?
無理をせず、どうぞお大事に・・・。
羽田から高知、飛行機だとわずか一時間半で、
おっしゃるとおり、とても鉄道に勝ち目はありません。
旅行ならまだしも、仕事となれば、飛行機利用も仕方ないです(笑)
国内がいとわず、旅行好きのkuwachanさんが、
四国へは学生時代以来足を踏み入れていないと言うのは、
ちょっと意外な気がします。
四国各県はそれぞれ、本州とはまた違った風土や空気感、
そして美味しい食べ物やお酒の宝庫ですので、
ぜひ機会がありましたら足を向けてみてください(^^)

by あおたけ (2017-09-07 18:32) 

あおたけ

美美さん>むかしは川にかけられたはりまや橋ですが、
いまはもうこの場に川は流れていません
(川を模した水路のある公園は、すぐ横にありますが(笑))。
でもおっしゃるように、かつてはここに川があったことを表す、
欄干のモニュメントだけでも立派な名所だと思いますし、
それが路面電車と絡めて撮れるのは鉄ちゃんとして嬉しいです♪

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
仕事の出張で高知まで行ってきました。
連日ずっと良いお天気だっただけに、
撮り鉄できないのが残念な思いで空を見上げていました(笑)
高知名物を豪快に盛り合わせた皿鉢料理は圧巻ですよね!
でも最近はやはり、好みのものをそれぞれ注文される方が多く、
大皿料理はあまり好まれなくなってきた・・・
と、現地の方がおっしゃっていました。
高知のように路面電車が走る街、
それだけで鉄ちゃん的にはじゅうぶん楽しめます(^^)
by あおたけ (2017-09-07 18:40) 

あおたけ

Hiroさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
今回のお仕事はハードスケジュールで、
残念ながら観光や散策をする余裕はありませんでしたが、
わずかな時間で路面電車の撮影ができたのは良かったです♪
四国の南に位置する高知は、ちょっと行きづらいイメージですが、
そのぶん本州では味わえない魅力が満載で、
機会があればぜひともまた、訪れていただきたいです(^^)

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
私も4年前に高知を訪れたときには、
高松から特急「しまんと」に乗って行きましたが、
さすがに今回は仕事の出張だったので、
一気に飛行機で飛んじゃいました。
海、山、川の自然に恵まれて、
食の宝庫と言われる高知、
そのなかでもとくにわら焼きで炙られる
カツオのタタキは有名な名物料理ですよね(^^)
でも今回は現地の方のオススメで、
タタキではなく新鮮なお刺身でカツオをいただきました♪

by あおたけ (2017-09-07 18:59) 

あおたけ

やなぼーさん>今回ばかりは私の手腕(?)を持ってしても、
撮り鉄できる余裕が作れなかったです(笑)
連日ずっと快晴だっただけに、悔しかったなぁ・・・(>_<;)
カツオの刺身にウツボの唐揚げ、
北のほうとはまた違った魅力がありますよね(^^)
高知から飯テロの先制攻撃・・・
でも、すぐに迎撃されるんだろうなぁ・・・(^^;)
高知城は、西や南のほうの城のなかでも、
かなり遠いところにありますよね(^^;)
鶴見線の蔵出し写真への感想、ありがとうございますm(__)m
そう、アナログのモノクロ写真は
もともと色が無いので、何となく深みを感じますよね(^^)

FTドルフィンさん>ですよね〜w
四国の南に位置する高知は、やっぱり陸路では遠すぎます・・・
まあ、それが鉄旅では魅力のひとつにもなるのですが、
さすがに仕事での鉄道利用は無理があります(^^;)
ハードなスケジュールだった今回の出張、
こういうときに限って連日ずっと快晴だったので、
なんとも言えないフラストレーションが溜まりましたw
あ〜、もう、仕事を投げ出して、大歩危小歩危に行きたいっ!
・・・って感じwww
高知で出会った元・名鉄の真っ赤な電車、
これって鉄運が良かったのか、悪かったのか・・・w

by あおたけ (2017-09-07 19:10) 

あおたけ

snowさん>食の宝庫と言われる高知ですが、
そのなかでもやっぱり、名物のカツオは外せませんよね〜(^^)
おっしゃるとおり、ホントに鮮度が違うように感じます。
今回は現地の方のオススメで、
タタキではなく、お刺身でそのままいただきました。
地酒にも合って、とっても美味しかったです♪

raomelonさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
今回は残念ながら観光や散策をする余裕はありませんでしたが、
わずかな時間で路面電車の撮影ができたのは良かったです♪
夜のはりまや橋をゆく赤い電車が印象的でした☆
高知と言えばやっぱりカツオ!(≧▽≦)
ワラ焼きで炙ったタタキが有名ですが、
今回は地元の方のオススメで、
より新鮮さが味わえるお刺身でいただきました(^^)
初めて食べたウツボの唐揚げ、
コラーゲンたっぷりでこちらも美味でした♪

by あおたけ (2017-09-07 19:22) 

あおたけ

ひでほさん>土佐電鉄の譲渡された名鉄の電車、
いまも変わらず真っ赤な名鉄カラーで活躍を続けています。
岐阜で撮ったころが少し懐かしく感じました(^^)
ウツボはたしかに唐揚げだと味に特徴が無くなっちゃいますが、
それでも独特な弾力やコラーゲンなどが味わえました♪
カツオも新鮮で、やっぱり本場の現地で食べるものは美味しかったです。
四国へ行く電車寝台、いまは「サンライズ瀬戸」ですね。

ゆるキャラさん>出張鉄シリーズ・・・なんですが、
今回はホントにスケジュールが詰め詰めで、
高知駅に入場券を買って入る余裕も無かったです・・・(^^;)
そんななかでも、街なかに路面電車が走っていたことで、
どうにか「ONE-shot」だけは撮る事ができました。
しかも終電ギリギリで・・・(笑)
クルマ移動中の車内から撮るとさでん、
私の場合は運転せずに後部座席から撮るだけですから、
あのお方よりもずっと楽な撮り方です(^^)
そうそう、ここは石畳がいまも残っているんです
(ドルフィンさんへのコメ返しで伝え忘れたww)。
ブラボーアイス、777の当たりで三本とは太っ腹!
・・・ですが、その大当たりは滅多に出ないようで、
もはや都市伝説化されているとか・・・(笑)
お暇がありましたら、ぜひブラボーアイスで検索してみてください(^^)
by あおたけ (2017-09-07 19:33) 

an-kazu

高知の魅力はたまらんぜよ!
(また行きたいなぁ)


by an-kazu (2017-09-07 20:31) 

moz

高知に行かれたんですね。
はりまや橋での岐阜から嫁いできた電車の一枚。これも思い出の一枚になりそうですね ^^
お忙しかったようですが、ちゃんと一枚撮られてくるところ、流石です b^^
四国は高地だけ行ったことがないんです。
はりまや橋、是非一度行ってみたい、撮ってみたいです ^^
by moz (2017-09-08 06:21) 

あおたけ

an-kazuさん>海、山、川の自然が豊かで、
食や酒の宝庫と言われる高知、
歴史や文化も趣き深くて、
魅力的なところですよね〜(^^)
今度は仕事ではなく、旅行で訪れたいなぁ。。。

mozさん>旅行ではなく出張でしたが、
高知を訪れました(^^)
今回は仕事のスケジュールがタイトで、
街を散策するような余裕は無かったのですが、
鉄ちゃんとしては路面電車の写真が撮れただけでも、
嬉しい収穫だったと思います♪
mozさんがご旅行された徳島も
美味しいものが満載で魅力的な街ですが、
高知はまた違った趣を味わえますので、
機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね(^^)
by あおたけ (2017-09-08 18:05) 

hatumi30331

週末はいいお天気なりそうです。
気持ちいいので、お散歩出来るかな?^^
by hatumi30331 (2017-09-09 08:04) 

FOUR−STRAIGHT

高知への出張お疲れ様でした
そうですね、列車で行くと
エラいことになりますね(^^;
はりまや橋、こうして夜の風景だといい感じですね
お昼に見ると、えっ??な感じですが・・
現物見るまでは、もっとデカい橋をイメージしてましたから・・
アテンド頂いた方、分かってるぅ~!ですね(^^♪
ブラボーアイス、昭和な香りが漂うパッケージが
魅力的です。
あたり付きのアイス無くなりましたよね・・
小学生のころは、あれが楽しみでしたよね

かつおの刺身、焼き鯖鮨がめっちゃウマそう!
さぞ、お酒も進んだことでしょうね



by FOUR−STRAIGHT (2017-09-09 08:22) 

sonic

10年前に行きました。
1枚目、はりまや橋もLED化が進んでるんだなー、なんて、変な感想w
by sonic (2017-09-09 12:39) 

naonao

高知出張お疲れさまでした。
今回はスケジュール的に、鉄活動は
無理だったんですね・・・。
さすが、あおたけさん(゜∇^d)!!
限られた時間の中で、夜の「はりまや橋」を走る
真っ赤なとさ電が、いい雰囲気を出していますね
新鮮な、鰹のお刺身や土佐の名物
そして、地酒を満喫されたんですね。
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2017-09-09 18:43) 

響

わたしもツーリングで高知に行きました。
電車で県庁前からはりまや橋まで行ったけど
もし一緒の場所にいたら面白いな。
はりまや橋は夜に行ったので悪くは無かったけど
たしかに昼に見るとアレですね(笑)
by (2017-09-10 17:52) 

あおたけ

hatumi30331さん>関東もこの週末は
秋晴れに恵まれて、気持ちのいい陽気でした(^^)

FOUR−STRAIGHTさん>労いのお言葉を
ありがとうございます(^^)
四国の南側に位置する高知は、
陸路だととても遠いですよね〜(^^;)
列車利用では仕事日が丸一日潰れちゃいます(笑)
はりまや橋、たしかに昼間に見ると、
まわりを商業ビルに囲まれていることもあって、
ちょっと風情にかけますが、
夜に見ると石の欄干がなかなか趣のある作りで、
悪くない雰囲気のように感じました。
路面電車と絡めて撮れるのも鉄ちゃんとしては嬉しいです♪
ブラボーアイス、あの当たり付きのワクワク感を
久しぶりに味わった気がします。
ホントに三本も当たったら困っちゃいますが。。。(笑)
by あおたけ (2017-09-11 18:29) 

あおたけ

sonicさん>10年で照明類は一気にLED化が進みましたよね。
ただ、はりまや橋に立っているときは、
とくに気に留めませんでしたが・・・(^^;)ゞ

naonaoさん>労いのお言葉、ありがとうございます(^^)
今回の高知出張はハードスケジュールで、
散策や撮り鉄をする余裕はあまりありませんでしたが、
路面電車が一枚撮れただけでも、嬉しい収穫でした♪
でも、それ以上に、カツオのお刺身や鯖寿司、
高知の地酒をいただけたことが、嬉しかった・・・かも☆
そういえば、ふなっしーもゆるキャラサミットで
高知の須崎を訪れて、美味しいものを食べていましたね(^^)
by あおたけ (2017-09-11 18:36) 

あおたけ

響さん>四国の一周ツーリングへ出かけられたんですよね(^^)
おや?同じ時期に高知へ?
私も当日は県庁近くの高知城からはりまや橋まで、
路面電車に乗りました。
はりまや橋あたりですれ違っていたら面白いですね〜☆
はりまや橋、たしかに昼間に見ると、
まわりを商業ビルに囲まれていることもあって、
ちょっと風情に欠けますよね(笑)
by あおたけ (2017-09-11 18:40) 

U3

 一回しか行ったことがないのですが、何をしたのか何を見たのかも憶えてないです(笑)
 はりまや橋は観光バスの車中から見たような。
by U3 (2017-09-11 18:58) 

naonao

出張中の高知は、快晴で
お天気に恵まれてよかったですね。
高知までは、今回は飛行機だったんですね。
くじ付きのブラボーアイス
777の当たりだとアイスが3本もらえて
でも、3本アイスをもらっても
ちょっと困っちゃいますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
高知の新鮮な海の幸を満喫いいですね
by naonao (2017-09-11 21:51) 

mimimomo

おはようございます^^
冒頭のお写真素敵ですね。
赤いお色はむしろ色彩的に良かったのではないでしょうか?^^
この三人の志士は何かの時(台風とかイベントとか?)移動できるのだそうですね^^
焼き鯖寿司、美味しそうです。
by mimimomo (2017-09-12 07:41) 

hatumi30331

めでたい電車の青色、知ってるよ!
えーちゃんが、それを見るために来ると言うことです。(笑) 私も行けたら一緒にって思ってるんですが・・・^^
まだ分らない。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-12 07:59) 

MINERVA

出張先でチョットだけ美味しい物を食べ、そしてチョットだけ鉄分補給.... 至福の時ですよね。
あ~、出張したい~!!
by MINERVA (2017-09-12 10:49) 

あおたけ

U3さん>せっかく旅行へ出かけたのに、
その土地に印象が覚えていないほど薄いとは、
残念なことですね・・・。

naonaoさん&ミチヤくん>ありがとうございます(^^)
出張中の高知は本当に良いお天気に恵まれて、
気持ちよく過ごすことができました。
ただ、撮り鉄できないフラストレーションは
溜まりましたが・・・(^^;)
くじ付きのブラボーアイス、三本も当たったら・・・
溶ける前に食べ切るのが大変そうですよね(笑)
高知の新鮮な海の幸、とっても美味しいやつでした♪
by あおたけ (2017-09-12 19:35) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
体調のほうはいかがでしょうか?
ブログ休止中でちょっと心配しています。。。
はりまや橋で撮った路面電車の写真、
ありがとうございます(^^)
たしかに鉄ちゃん的なこだわりを考えずに見ると、
赤い電車は景色に映えていいかもしれませんね☆
そうそう、この三志士の立像は素材が軽いので、
台風などの日は飛ばされないように収納されるそうですね(笑)
豪快なお頭付きの焼き鯖寿司、とっても美味しかったです♪

hatumi30331さん>水色のめでたい電車、
おー、ご存知でしたか。さすが!(^^)
見られる機会があるといいですね〜☆
by あおたけ (2017-09-12 19:40) 

あおたけ

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
出張業務でいただくご当地の美味しいものは、
仕事へのご褒美みたいなものですよね〜(笑)
今回の高知出張でもカツオやウツボなど、
名物料理を存分に満喫しました♪
そして今回はあまり余裕がありませんでしたが、
夜にちょこっとだけ、鉄分補給・・・です(^^)
by あおたけ (2017-09-12 19:43) 

yamatonosuke

ひろめ市場で食べた鰹のたたきも美味しかったです。
次回はぜひ寄ってみてください^_^
by yamatonosuke (2017-09-16 23:01) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
実は仕事の懇親会の前には個人的に、
ひろめ市場へ寄って一杯やっています(笑)
ひろめ市場は気軽に立ち寄ることができる雰囲気と、
美味しい名物がいっぱい揃っていて、楽しいですよね♪
by あおたけ (2017-09-19 15:39)