So-net無料ブログ作成

ONE-shot 262 天高く。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 262 天高く。

0918.jpg
しばらく降り続いていた秋雨が落ち着き、
気持ちのいい青空が広がったこの日。
(´▽`*)イイテンキ♪
とくに何か珍しい列車が走るわけではないけれど、
カメラ(とビール)を持って、
郊外の河川敷へ足を運んでみました。
ε=ε=ε=┌(* ̄v ̄)┘テクテク

 
土手に腰を下ろし、
ビールを飲みながら鉄橋を眺めていると、
頻繁に走る通勤型電車に混じってやってきたのは、
特急列車の「スーパーあずさ」。
(゚∀゚)オッ!
西日に照らされた流線形の先頭部がカッコいい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜

 

先日、新型のE353系がデビュー間近だと、
新聞の紙面上に掲載されていた「スーパーあずさ」、
これは早くも現行のE351系のおくり鉄(葬〇鉄)か!?
σ(゚ー゚*)ソーシキ…?
・・・というつもりはなく、
「ONE-shot」にこの写真を選んだのは、
たまたまいい光(日差し)が同列車に当たってくれたから。
゚+.(つ∀≦)マブシッ!+.゚
(ホントは189系の「ホリデー快速」が本命だったのですが、
日差しが雲に翳られてしまいまいますた (´д`;)アウ…)

 

 
とはいえ、近い将来の引退が囁かれているE351系。
このような好条件の時に撮れたカットが
のちにいい記録として振り返れるのかもしれませんね。
(^_[◎]oパチリ☆

 
 

17.9.18 中央本線 日野-立川
 
 
 

 


0900.jpg
気持ちのいい秋空のもと、
鉄橋を渡る電車を眺めながら、
のんびりと外飲み~♪
カンパ~イ♪(* ̄∇ ̄)ノ凸
それにしても、ついブログ映えを意識して、
シャレオツなラベルの瓶ビールなんぞを選ぶあたりが、
我ながらいやらしいねぇ・・・(笑)
(^^;)ゞポリポリ

ちなみにキ〇ンさんの新商品だというこのビール
「IPA」とは「インディア・ペールエール」の略だそうで、
ホップの苦味と柑橘系のフルーティーな香りがマッチした、
上品なお味のビールでした。
でも、ちょっとクセがあって個人的にはあまり口に合わず、
やっぱりいつもの「オヤジ系缶ビール」にすればよかったな・・・
と少し後悔 σ(・∀・`)ウーン。
見栄や絵的なことなど考えず、
素直に「男は黙って」アレですね (゚∀゚)アヒャ★
 

nice!(184)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 45

ken2

青空の下、ほろ酔い?の「スーパーあずさ」ショット!
さわやかで良いですね!
僕もやってみようかなぁ~サッ〇ロビール片手に撮り鉄(^^

by ken2 (2017-09-24 18:38) 

FTドルフィン

僕も!・・・って言いたいところですがwww

やっと過ごしやすくなってきましたね!
僕は、サンドイッチでも持って・・・かなwww

by FTドルフィン (2017-09-24 19:29) 

JR浜松

このビールシリーズは相方が買って来たもの全て飲みましたが口に合いませんでした。(紅いラベルのものがいくらかましだったような)高級ビールはやっぱり○○スに限るなぁ。。。っていうか普通のビールが美味い(^^;


by JR浜松 (2017-09-24 19:34) 

hatumi30331

西日に照らされた先頭が光ってカッコいい!!
そして、瓶ビールとのコラボ、更にカッコいい!!
バッチリハマったね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-24 19:43) 

sonic

地球が丸く見える流し撮りですね(^^)
お酒はあまり飲めないけど、この季節、ビールを持って河川敷に行くことにロマンを感じます。
by sonic (2017-09-24 20:25) 

ちぃ

秋は空も雲も美しいですねー(*^-^*)
流れる雲とスーパーあずさ、ステキなシーンですね♪
オシャレなビールですね、ウチは同じキ○○の秋味をカメP今飲んでいるとこです(笑
美しい青空と列車に美味しいビールでかんぱーーぃ!!(*'▽')Π
by ちぃ (2017-09-24 21:26) 

shiho

スーパーあずさ!かっこいい~。
ビールを飲みながらの撮影!
良いなぁ~♡
by shiho (2017-09-24 22:03) 

hanamura

ガオオオ! 巨匠の画だなぁ~。
超!カッケ~!超!カッケ~!超!カッケ~!
う~ん、まんだむ!ヤラレタ感たっぷり!
胸の奥を、鷲掴みされた感じ。
by hanamura (2017-09-24 22:29) 

yamatonosuke

河川敷で電車を眺めながらのビールなんて最高ですね。
秋の夕暮れがちょっと寂しげ^_^
by yamatonosuke (2017-09-25 01:58) 

やなぼー

やっぱり!黒星★か~
そこまではいかないけど、消化不良の週末でした。
リーグは終わったか・・・(>_<)
残るは、水曜日のヤツ!

あずさ
なんか凄く新しい気がするんですが、もう絶滅!?
呑んだくれ参列、お疲れ様でした<(_ _)>
by やなぼー (2017-09-25 06:12) 

yas

下すれすれの構図での流し撮りお見事です♪
ギラリ表現、雲の位置関係が良いですね~
って、もうこの形式、引退近いんですか?!
たしかに先日のブログでも新型を拝見しましたが、なんだか早い!
あ、ちなみに私最近エール系にはまってます ^^;
by yas (2017-09-25 09:22) 

raomelon

秋の空とスーパーあずさの流し撮り、カッコいい!!
天高く、正にタイトル通りの素敵なショットですね^^b
ビール片手に電車を眺めながらの外飲み、最高~~~♪
お洒落なラベルの瓶ビールが光っています(笑)
クーちゃんが散歩していた河川敷
淀川を挟んで京阪電車が見えるんですよ
今度ビールを持って、行ってみようかしら(^_-)-☆
by raomelon (2017-09-25 10:45) 

ひでほ

ビール片手にというのがいいですね。ただ缶だと列車がきたときに安定した置き場を確保しておかないといけないし、うまそうではないけど、ジュース系の入れ物とか瓶系で蓋つきもありかと思いました。
by ひでほ (2017-09-25 13:56) 

viviane

ブログ映えを意識?^^
お洒落な瓶は青空に映えますね~♪
ビールはやっぱり飲みなれたものが美味しいですよね^^
秋雨が続いてたんですか・・・

ただいま~(^O^)/
ケーブルカー以外にも鉄系、撮って来ました
息子が「海外でもプチ鉄子だね^^」と・・・
シアトルのメトロバスも一応鉄系なんですよね
電線に装着して走るバス、夜に流し撮りすれば良かった~~(:_;)
そうそう、出掛ける前に新幹線が神戸から仙台新港へ納品される瞬間を収めました!
あおたけさん用の記事^^もう少しお待ちください^^
また宜しくお願いしま~す♪
by viviane (2017-09-25 13:57) 

青い森のヨッチン

E351スーパーあずさの運行初日の新宿発1番列車に乗りました。
当時、支店の社員旅行の幹事だったので秋の信州路・松本の浅間温泉宿泊旅行を企画してこの1番列車を使うことを決めました。(信州路云々はこの列車に乗りたいための後付理由)
当時そこそこの鉄ちゃん(当時はそんな名称はなかった)だった私のこの密かな企ては他の社員のだれも気が付くことなくいつもの社員旅行の車中となりました。
by 青い森のヨッチン (2017-09-25 15:07) 

ゆるキャラ

多摩川に来られていたのですね(^○^)
しかし空いっぱいの言われなければ
中央線マニアでない限り多摩川とは
判らないこの撮り方が素敵過ぎます(*^_^*)
スーパーあずさのこの車両も今後どの様な
使われ方をするのかわかりませんが
この12両編成は今のうちかも知れませんね。
ああ、私も飲み物持って多摩川でまったり
撮影に行こうかな、季節も過ごしやすくなりましたし。
とりあえず私は飲み物より先にキックルと絡めるか(^^;

by ゆるキャラ (2017-09-25 18:41) 

kuwachan

流し撮り、めっちゃカッコイイです。
後ろの雲の感じも好きです。
青空の下で呑むビールは格別ですよね!
あ、いつものじゃなかったのですね(笑)
それも青空の下ならオッケーでは?
by kuwachan (2017-09-25 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
すごーーーくいいお写真ですね。やはりちょろっと写すわたくしとは雲泥の差。比較するなって?^^ 違いが大きすぎますね。
外ビール、いいですね。昔だったら出来たけれど今はちょっとね。無理だわね。
by mimimomo (2017-09-25 19:45) 

an-kazu

最近はバドワイザーかサッポロが多いワタシです。

by an-kazu (2017-09-25 22:33) 

さといも野郎

スーパーあずさというと、私的には登山列車としてとてもお世話になっております(^^
by さといも野郎 (2017-09-25 22:47) 

gardenwalker

こんばんは
いいですねー!
この角度で夕陽ギラリは
夏だからなんですよねぇ
ほろ酔い気分で気持ちよさそうです
私は最近家まで我慢できなくて
帰り道の電車で飲んでます^^
by gardenwalker (2017-09-26 00:15) 

ナツパパ

落ち着いた日差しに秋を感じます。
...でも、今日は29度ですって。
まだまだ本格的な秋は来ないのかなあ。
by ナツパパ (2017-09-26 09:20) 

moz

西日に照らされた流線形、かっこいいです!!
E351系は引退なんですか? しばらくずっと信州が田舎の自分は、このあずさに乗っていたので・・・、引退は寂しいなと ^^;
男は黙って!! サッポロビールも美味しいですよね 笑
キリンも、新しい一番搾り美味しいですし、どっちにしようかなと? 迷います(結局両方かな? ^^;; 笑)
by moz (2017-09-26 17:46) 

MINERVA

いや~、素敵な流し撮りですよ~。
運転席にピントを合わせての流し撮り、夕焼けに照らされた車両.... アートですよ、アート。
しかし、土手でビールって良いですよね~。
by MINERVA (2017-09-26 18:56) 

美美

まさにスーパーあずさらしい一枚ですね。
一度で良いから乗ってみたいです(∩.∩)
ビール片手に・・・男性はお似合いですね。
おばさんがやっていたら何か変??に
思われますね(^^;
by 美美 (2017-09-26 23:28) 

響

空いっぱいの写真いいです。
それに派手なビールも素敵。
つい手にとって飲んでみたくなります。
by (2017-09-27 10:12) 

あおたけ

ken2さん>ありがとうございます(^^)
暑くも寒くもなく、過ごしやすい秋。
いいお天気だとお出かけしたくなりますよね〜♪
サッポ◯ビール片手に、北海道の列車を撮り鉄!
東京よりも自然豊かで、いいですね〜(^^)
ビールはやっぱりクラシックかな?(笑)

FTドルフィンさん>ぜひぜひ〜ww
ビールじゃなくても、好きなモノを持って、
ピクニック気分での撮り鉄、
今の時期は気持ちがいいですよね♪
とくに運用などを調べずに撮りに行くと、
「スーパーあずさ」でも嬉しくなりますw

by あおたけ (2017-09-27 18:23) 

ひろし

先頭車両にピカッと上手い具合に光が入ってますね。
カッコイイです。
あっ、大阪環状線では103系がもうすぐなくなるみたいです。

by ひろし (2017-09-27 18:25) 

あおたけ

JR浜松さん>このキ◯ンさんの新シリーズ、
本格的なクラフトビールで味わい深いのですが、
ふつうのオーソドックスな缶ビールなどに舌が慣れちゃうと、
ちょっとクセが強いように感じちゃうんですよね(笑)
私もちょっと贅沢をしたいときには、
ヱ◯スかプレ◯ルあたりかな〜(^^;)

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
この日は午後の遅い時間(三時くらい)に河原を訪れて、
日が沈むくらいまでいました。
きれいな夕焼けは望めなかったけれど、
西日に照らされた特急列車はカッコよかったです♪
今の時期はビールの外飲みが気持ちいいですね☆

by あおたけ (2017-09-27 18:32) 

あおたけ

sonicさん>ありがとうございます(^^)
魚眼レンズを使ったわけではないのですが、
たしかに地球の丸さを感じるような画になりました♪
海や山を列車の背景にするには遠出しなきゃならないけれど、
空ならば身近なところで手軽に撮れますよね☆
ビールを持って河川敷に行くことにロマン・・・
いつでもお付き合いいたしますよん(^^)
お酒があまり飲めなくてもOK牧場ww

ちぃさん>ありがとうございます♪
夏よりも空気が澄み、一段と高く感じる秋の空、
お外で過ごすのが気持ちのいい季節ですね〜☆
とくにこの日は台風一過の晴天だったこともあり、
空の青さが際立っていたように思います(^^)
オサレなラベルの瓶ビールで、カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノ凵☆
でも、ブログ映え(流行りのインスタ映え?)はするけれど、
私的にはふだんの缶ビールのほうが口に合うようです(笑)
秋味もアルコール度数が高めで美味しいビールですよねっ☆
by あおたけ (2017-09-27 18:40) 

あおたけ

shihoさん>ありがとうございます☆
真っ青な秋空のもとを走り抜けるスーパーあずさ、
タイミングよく沈みかけた西日が照らしてくれて、
いい感じに写りました(^^)
川の土手に腰を下ろして、ビールを飲みながらの撮り鉄、
今の時期は気持ちがいいです♪

hanamuraさん>がおおお?ありがとうございます(^^)
いやん、土手でビールを飲んでいたらいい気分になって、
ためしにカメラを振ったらこんな画になりますた
・・・って感じです(笑)
師匠も★を飲んで、ロマンスカーにカメラを振りましょう!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

by あおたけ (2017-09-27 18:47) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
暑くも寒くもなく、過ごしやすい秋。
河川敷などで外飲みするにはサイコーの時期ですよね♪
鉄ちゃんとしては鉄橋を渡る電車が眺められれば、
酒のツマミはいりません(笑)
秋の夕暮れ、これが晩秋の頃になると寒さが増し、
寂しさがいっそう募ります。。。

やなぼーさん>まあ、今年はもう、
ACL一本に絞ってもいいのではないでしょうか。。。(^^;)
ちょうど今日、適地で第一戦ですね。
いい勝ち方ができますように☆
「スーパーあずさ」のE351系、
気がつけばデビューから25年も経っていて、
そろそろ置き換えの時期なのだそうです。。。
でも、まだ新型のデビュー前なので、参列には早いかな(^^;)
by あおたけ (2017-09-27 18:57) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
この多摩川の鉄橋は都内近郊の超メジャーポイントなので、
もうふつうの撮り方はやり尽くした感があり、
思いきって下すれすれのアングルにしてみました(笑)
この「スーパーあずさ」のE351系、
正式に引退が発表されたわけではないのですが、
次世代の新型車がデビューすると、
置き換えられてしまうのではないかと思われます。。。
エール系ビールはコクと深みがあって美味しいですよね♪
でも、気軽にグイッとは飲めない気がしています。。。(^^;)

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
天高く、馬肥ゆる秋・・・ですよね♪
とくにこの日は台風一過の晴天だったこともあり、
空の青さが濃かったように感じました☆
こんな日は外飲みが気持ちいい〜 カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノ凵☆
オサレなビールの瓶にも、秋空が映り込んでくれました♪
クーちゃんの散歩道だった河川敷、
今度はぜひ京阪電車の撮り鉄にもトライしてみてください(^^)

by あおたけ (2017-09-27 19:21) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
ビールを飲みながらの撮り鉄、
ふつうの快速電車などは撮らずに飲み続けますが、
特急列車や貨物列車などが来ると、
たしかにちょっと焦っちゃいますね(笑)
いちおう安定しているようなところにビールを置いてから、
ファインダーに集中します(^^)

vivianeさん>オシャレなデザインの瓶ビールを、
青空と電車をバックにしてパチリ (^_[◎]oパチリ 。
最近はこういうのをインスタ映えって言うそうですね(笑)
でも、やっぱりビールは飲み慣れているのもが、
いちばん美味しく感じるように思います(^^)
そう、viviさんが渡米中は、雨の日が多かったし、
台風も列島を縦断しました。。。
アメリカのオミヤゲ話、ブログで楽しませていただいてます♪
by あおたけ (2017-09-27 19:35) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>E351系「スーパーあずさ」、
その初日に乗られているとは、スゴいですね〜(^^)
しかも社員旅行の幹事特権(?)で、
この列車に乗りたいがために行き先を信州にされるとは、
今だから語れるエピソードですね(笑)
そんなE351系もデビューから四半世紀が経ち、
置き換えや引退もウワサされるようになりましたね・・・。

ゆるキャラさん>台風一過となった休日、
ひょっとしたらいい夕空が望めるのではないかと期待し、
「ホリ快」狙いで多摩川に行ってみました(^^)
気持ちのいい秋晴れのもとで、
西日に照らされた「スーパーあずさ」を
いい感じには撮れたのですが・・・
本命の「ホリ快」のほうは雲に陰られて撃沈でした・・・(^^;)
E353系がデビューすると、E351系の処遇はどうなるのでしょうね。
ウワサだと振り子機構はメンテが大変なので、
他線への転用は行なわれずに大半が廃車になるとか。。。
とくにネタモノのない日に多摩川でのまったり鉄、
ひょっとしたら今度はキックルに会える・・・かも!?

by あおたけ (2017-09-27 19:47) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます☆
流し撮りにすることで列車の疾走感だけでなく、
架線柱の存在なども薄くなるので、
より、列車と空が際立つように写るんです(^^)
暑くも寒くもない今の時期の外飲みは
サイコーに気持ちがいいです♪
新商品のビール、たしかにふだんの食事のときよりも、
こういうときに試ししてみるのが、良いかもしれませんね☆

mimimomoさん>こんばんは(^^)
お褒めいただき、ありがとうございます♪
比較云々というよりも、経験の差が大きいのだ思います。
私は自分で鉄道写真が上手いとは思いませんが、
少なくともmimimomoさんの100倍くらいは列車を撮っているので、
その列車の特徴や路線の日の当たり具合などふつうの人よりは詳しくて
それがこのような写真に活かされるのです。
逆に私は年に一〜二枚くらいしかお花を撮らないので、
お花の特徴やキレイに写る角度などはまったく知りません。
趣味で撮る写真ってそういうものだと思いますよ。

by あおたけ (2017-09-27 19:53) 

あおたけ

an-kazuさん>男は黙ってサッポ◯ビール★

さといも野郎さん>沿線に名山や名峰が多い中央線、
そこを走る特急「スーパーあずさ」は、
登山者の方も多く利用されていますよね〜(^^)
撮り鉄的に見ても、
南アルプスや八ヶ岳などを背景にして走るシーンが、
似合う列車だと思います♪

by あおたけ (2017-09-27 20:04) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
E351系も、もう引退ですか・・・
フルカラーLEDの方向幕が主流の時代のなか、字幕式方向幕の列車がまた一つなくなると思うと寂しいです。
瓶ビールでの一枚、素敵ですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-28 02:30) 

hatumi30331

大阪も大雨警報出たよ。
でも・・・・止んで来てるけどね。^^:
by hatumi30331 (2017-09-28 07:20) 

naonao

爽やかな秋晴れに、スーパーあずさが
映えて、ナイスな1枚ですね(^ー^)
快晴の中、土手に座って、ビール片手に
撮り鉄を楽しまれて至福のひととき
ですね♪
by naonao (2017-09-28 09:09) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
夕暮れ時に都内を通過する「スーパーあずさ22号」は、
今の時期にいい光が当たるんですよね〜♪
ビールを飲むにもちょうどいい時間帯です(笑)
いっぽうでホリ快・富士山の上りは、
そろそろ多摩川では日が当たらなくなり、
シーズンオフとなりそうです。

ナツパパさん>日に日に太陽が沈む時間が早くなり、
朝晩は空気も冷たく感じるようになりました。
もうすっかり秋ですね〜♪
多少気温が高い日はあっても、
もう本格的な秋だと思いますよ。
店頭にはサンマが並んでいるし(笑)

by あおたけ (2017-09-28 18:33) 

あおたけ

mozさん>ありがとうございます(^^)
台風一過の晴天となったこの日、
夕暮れ時にいい日差しがスーパーあずさを照らしてくれました♪
E351系、正式な引退発表があったわけではないのですが、
次世代の新型車・E353系がデビューすると、
置き換えられてしまうのではないかと思われます。
まだ新しく感じるだけに、ちょっと寂しいですよね。。。
マイビール、私もよく飲むのは、キ◯ンとサ◯ポロです(^^)

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
スーパーあずさの流し撮り、
あまり気合いを入れず、ビール片手に・・・ってところが、
撮影に成功した秘訣でしょうか(笑)
でもホントに冗談抜きで、流し撮りは力まず、
気楽に撮るほうがウマくいくように思います。
過ごしやすくて爽やかな秋、
土手でビールを飲むのにちょうどいい季節です♪
by あおたけ (2017-09-28 18:44) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
いつも高速で中央線を走り去ってゆくスーパーあずさ、
沿線で見ていると乗ってみたくなりますよね☆
暑くも寒くもない今の時期は、
公園や河川敷で飲む、外飲みが気持ちいいですが、
たしかに女性がひとりでやるには、
ちょっと勇気がいるかも・・・ですね(^^;)

響さん>ありがとうございます(^^)
この日は台風一過で、気持ちのいい青空が広がり、
思わず空を大きく入れて撮っちゃいました♪
ここは都内近郊の河川敷なのですが、
案外、東京の空もキレイなものですよね☆
シャレオツなラベルのビール、
ちょっとお高いのですが、
つい手にとって飲んじゃいました(笑)
by あおたけ (2017-09-28 18:52) 

あおたけ

ひろしさん>ありがとうございます(^^)
ファインダーを覗きながらカメラを振り、
何となくの感覚でシャッターを切りましたが、
狙い通りの位置に日が反射してくれました☆
大阪環状線103系の引退、もちろん知っています。
最終運行は103系にちなんで、10月3日ですね(笑)

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
スーパーあずさのE351系、
正式に引退が発表されたワケではありませんが、
新型のE353系がデビューすると、
順次置き換えられてしまうのではないかと思われます。
たしかにE351系の行き先表示器は、
幕式のままでしたね。。。
河川敷で撮ったビールのカット、
見栄を張ってちょっとお高い、
オサレなラベルのビールを選んじゃいました(笑)
by あおたけ (2017-09-28 19:01) 

あおたけ

hatumi30331さん>東京の雨は午前中にやみましたが、
一日を通して曇り空の、スッキリしないお天気でした。。。

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
台風一過の秋晴れとなったこの日は、
とってもきれいな青空が広がりました♪
もしも青空ランキングに投票できたら、
何位くらいになっていたかな〜?(笑)
夕方には西日がスーパーあずさを照らしてくれて、
いい雰囲気になりました☆
過ごしやすい時期に土手で列車を眺めながら外飲み、
まさに至福のひと時でした(^^)
by あおたけ (2017-09-28 19:06)