So-net無料ブログ作成

ONE-shot 263 武蔵野の「いずっぱこ」 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 263 武蔵野の「いずっぱこ」

1001.jpg
ウチの近所を走っていながら、
西武の支線という地味な存在で、
なかなかブログでご紹介する機会がない、
西武多摩川線(武蔵境〜是政)。
( ̄、 ̄ )ジミコ

 

その同線が今年で開業100周年を迎えるにあたり、
先週末から記念塗装(ラッピング)の電車を走らせています。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・100年】*:・゚\(゚▽゚*)
最近の流行りからすると、
やはり昔の色を再現した復刻色でしょうか?
懐かしい西武の色と言えば「赤電」かな?
σ(゚ー゚*)アカデソ?

 
 

ところが同線の新101系(1249F)に施されたのは、
西武の復刻色ではない、白地に青いライン。
おや?この色の電車、
どっかで見かけたことがあるぞ!?
(=゚ω゚=*)ンン!?

 
実はこの見覚えあるカラーリングは、
同じく今年で会社の創立100周年を迎える、
静岡県伊豆西部のローカル私鉄、
伊豆箱根鉄道・駿豆線(すんずせん・三島〜修善寺)の
1300系に合わせたもの。
(゚.゚*)イズッパコ!?
伊豆箱根鉄道は西武鉄道のグループ会社ということから、
100周年同士のコラボ企画として実施されたようです。
(´ω`)ナルヘソ

 
 

ちなみに駿豆線の1300系はもともと、
西武から譲渡された新101系なので、
記念電車の見た目は本家そのもの。
・・・って、あれ?そもそもどっちが本家だ?
(゚ー゚?)オヨ?
そういや、駿豆線のほうには西武の新101系を復刻した、
黄色い1300系(イエローパラダイストレイン)
走っているっけ。
ヽ(゚◇。)ノアベコベ

 

 
お互いに色を塗り替えっこするという
なんだか不思議な関係となっていますが、
武蔵野に現れた「いずっぱこ*」カラーの記念電車は、
富士山のかわりに多摩川線名物の高〜い鉄塔を背にして、
爽やかな秋空のもとを駆け抜けてゆきました。
(*「いずっぱこ」は、伊豆箱根鉄道の愛称)

 
 

ふと気がつけば、関東近郊の木々の葉も
だいぶ秋色になってきましたね。
(´ー`)アキ…

 
 

17.10.1 西武多摩川線 多磨-白糸台
 
 

 

9001.jpg
JR中央線との接続駅、武蔵境に停車している、
「いずっぱこ色」の西武多摩川線。
ソネブロ仲間・Hiroさんの地元の電車が、
ウチの近所に停まっとる・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!
 
9002.jpg
いずっぱこ色となった新101系・1249Fには、
西武多摩川線と伊豆箱根鉄道、
両方の100周年を祝うヘッドマークが掲げられています。
多摩川線の武蔵境〜白糸台が開業したのが、
1917年(大正6年)10月22日。
いっぽう、伊豆箱根鉄道の前身である
駿豆鉄道が設立されたのは、同年の11月5日だそうです。
( ̄。 ̄)ヘー
 
9003.jpg
こちらが伊豆箱根鉄道・駿豆線の1300系で、
元は西武の新101系。
あたり前ですが、今回の記念塗装編成とそっくりです(笑)
(゚ー゚*)クリソツ
ああ、三島のコロッケ蕎麦が食べたいな・・・。
▲17.2.12 伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町-大場
 
 
 

 

 
 

 

 土日とも晴天に恵まれた週末でしたが、
私はちょっと風邪をこじらせてしまって咳が止まらず、
(lll´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
土曜日は一日じゅう寝込んで静養し、
日曜日には少し回復したので、
軽くご近所の西武多摩川線を訪れてみました。
寒暖の差が激しい時期、
みなさまも体調管理にご留意ください。

9006.jpg
ちなみにお医者さんで処方された咳止め薬は・・・
銀色にピンクのラインで「109」の文字が入った、
東急東横線の電車ようなパッケージですた。
(゚∀゚)アヒャ☆

nice!(200)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 52

Hiro

いずっぱこがそちらで走っているなんて不思議な感じです。
コラボ企画やってたのは知りませんでした。
伊豆箱根鉄道はヘッドマーク付けているだけの様で、
どうせなら白い電車を走らせてくれたら良かったのに^^;
イエパラが走っているから良いのかな?
来年は駿豆線120周年なんだそうです。
by Hiro (2017-10-04 19:59) 

ちぃ

いずっぱこ、スッキリしたカラーで素敵ですね♪
雪の富士山とのコラボも美しいですねーー♪
秋、今日は中秋の名月、ピカピカの美しい月が見えています、でもでも急に寒くなりました(*^-^*)
わww、咳が続くのは辛いですね。。
風邪、無理のないようにお大事に!!☆
by ちぃ (2017-10-04 20:14) 

ブリザド

西武多摩川線は学生時代に一度乗りました
何だかローカルなイメージだったなぁ
そうですか、100周年ですか
今では車両も武蔵境駅も立派になりましたね(^ω^)

風邪、無理しないで下さいね
って、処方薬の袋も鉄道ネタに!(笑)
by ブリザド (2017-10-04 20:31) 

FTドルフィン

おぉ〜
僕も多摩川線は地元といってもいいくらいで
子供の頃から見てきています
じーちゃんばーちゃんの墓が
多摩墓地にあるのと
府中の試験場に行く時も近くを通り
とにかくこの沿線は馴染みがあるのに・・・
一度も撮ったことがない・・・
そう、背の高い送電線
踏切から見る、一直線に伸びた線路と共に
多摩川線の特徴ですよね!

咳は止まりました?
僕は咳が長引くたちで
7月の風邪の咳がようやく治りました
お大事にしてください。。。
ただ
ツムラの薬にコルゲンはちょっと
ミスマッチかにゃ。。。(゚∀゚)アヒャ☆

by FTドルフィン (2017-10-04 21:44) 

hanamura

昔々、西武VS小田急の「箱根戦争」という時代が在りました。とさ!・・・箱根フリーパスで便利で、お得な楽しい旅は、小田急のロープウェイが切り札となったのじゃったぁ・・・。
まぁ、鉄道会社のバスと、遊覧船が主戦場で、鉄道は平和(?)というか、戦争には直接関係無かったというか、鉄道は平和なのです!
あはは笑☆ツマラナイ話を申しましたがぁ・・・。静岡県出身の私としては、あのカラーリングの車両が、西武多摩川線を走るのは、「なんだか新鮮!」な感じです。
咳&喉の痛み!!!なんだか、ミョウな感染症が流行っている様子!(症状が似ています。)長引いている人も、居るようなので、くれぐれもお大事に!適量の「般若湯」=「百薬の長」じゃぁ!
by hanamura (2017-10-04 22:14) 

ゆるキャラ

ご近所ネタなのにすっかり忘れていました(>_<)
これはスクランブル発進しなければ!
実は日曜日は三鷹から武蔵境まで散歩して
いながら西武を見逃してしまう情けなさ(^^;
例の吊り革まであったら凄いけどそこまでは
しないかな(^○^)
そして風邪の方はもう大丈夫でしょか?
さり気ないカエルネタに大喜び!
あおたけさんもこのコロちゃんと旅に出ませんか?(笑)
by ゆるキャラ (2017-10-04 22:44) 

kuwachan

西武線は最近でこそ東横線と西武線が乗り入れるようになったので、
西武線の車両にも乗る機会も出てきましたが、
東京も南部に住んでいる私にとっては
殆どご縁のない路線のひとつです。
白の車両に青のラインがスッキリと爽やかですね!
風邪の具合の方はいかがですか?
咳が長引くと厄介ですからどうぞお大事なさって下さいね。
by kuwachan (2017-10-04 23:33) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
カラーリングだけで見たら、西武多摩川線か、伊豆箱根鉄道かわかりませんが、形式も同じなんですね。
お風邪をひかれたようですが、お大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2017-10-04 23:38) 

美美

西武多摩川線、ちょっと聞き慣れないような・・・
もしかしたはじめて知ったかも(^^;
西武多摩湖線とごっちゃになっていますね(^^;
しかし100周年とは長い歴史がありますね。
by 美美 (2017-10-04 23:47) 

viviane

大丈夫!?風邪?
ホントは109と一緒に41の補中益気湯を一緒に飲まれると元気が出るんですよ 
処方して貰えるので、Drに話してみるといいですよ
41は何に於いても元気になります^^
蜂蜜も一さじ、朝に舐めて下さいね
漢方は結構胃に来るので、ヤクルトや整腸剤も忘れずに・・・お大事になさってください

西武多摩川線の記念塗装電車は派手さもなく復刻色なんですね
雪の富士山~!?と思いきや~2月の撮影だったんですね
風邪は万病の元!拗らせない様に・・・
明日は予定外であおたけさんの為に「鉄」ネタにすることにします
これで元気になってね!
イベントで今戻ったviviより^^
by viviane (2017-10-05 00:00) 

yamatonosuke

青と白が爽やかな車両ですね。
関西では見かけないカラーリングは富士山と良く似合う^_^
by yamatonosuke (2017-10-05 01:06) 

gon

うわあ、乗り鉄には最高のシーズンなのに、
風邪、早く治ることをお祈りしております。
しかし、お薬のパッケージまで電車に見えちゃうなんて
サスガです!(・∀・)
by gon (2017-10-05 01:13) 

やなぼー

何が本家で!?何が他家なのか!?
分からなくなりそうですね~(^_^;)
秩鉄バージョンは!?
あっ・・・、ちょっと色が薄くなるくらいでインパクトないか!?(爆)
f^_^;)

by やなぼー (2017-10-05 06:27) 

hatumi30331

そうなんですね〜
Hiroさん地域の電車が多摩川線で走ってる!
こういうの発見すると嬉しいよね。^^

風邪・・・治ったと思っても油断大敵!
栄養、休養!
ボチボチやってね。^^
by hatumi30331 (2017-10-05 08:56) 

shiho

カラーリング!私ごのみ~の車両です!
富士山とのコラボ写真は最高ですよね~。
風邪!無理しないようにしてね。
油断大敵。
良く治して、お仕事、撮り鉄してくださいね。
by shiho (2017-10-05 09:27) 

yas

夏から秋へと変化する季節は風邪ひきやすいですよね。
でも日曜日には回復したとのこと。よかったです♪
にしても、薬のパッケージをみて連想するとは・・・
まさに鉄分も同時に補給ですね!^^;
白い車体に青ライン、青い空に映えますね~
これは素敵なコラボですね!!
そうそう地元の車両(鉄道会社)って、少し軽く見がちになりがち・・・
103系の環状線引退日、すぐに行ける距離なのに、人混みとかが嫌で結局行かずでした><
by yas (2017-10-05 09:49) 

raomelon

西部多摩川線開業100周年おめでとうございます^^
伊豆箱根鉄道も創立100周年とは
Wでおめでたいですね~♪
コラボレーションヘッドマークが誇らしげに見えます(*''▽'')
白地に青いラインの「いずっぱこ」爽やかですね~
富士山バックも似合いますが、多摩川線らしい風景を走る
いずっぱこもカッコいいですね^^b

咳が続くのはお辛いですね
お大事になさってくださいね<(_ _)>
夕べからかなり冷え込み、日中との寒暖差も大きいので
悪化しないようお気をつけくださいね(*´ω`)
by raomelon (2017-10-05 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんな企画があるのですね~電車を変えっこして走らせたのかしら(’ ’?
富士山の一緒、やっぱりいいなぁ~
by mimimomo (2017-10-05 10:35) 

MINERVA

西武多摩川線が創業100周年、素晴らしいですね。
しかし、私は西武多摩川線は殆ど絡む事が無い為、全く知らない状態だったりします。
いつかは乗りに行きたいですね。
咳が続いているとの事、その後のお加減はいかがでしょうか。 アレルギー等も考えられますので、気になった場合には、セカンドピニオン・サードピニオンをオススメします。
私は秋の花粉症が出始めており、薬を飲み始めました。
by MINERVA (2017-10-05 14:40) 

naonao

西武玉川線、白い車体にブルーのラインで
爽やかですね( v^-゜)♪
開業100周年おめでとうございます。
風邪の具合は、いかがですか?
咳は辛いですね…。
病院のお薬で、早く良くなりますように
無理をなさらず、お大事にしてくださいね
by naonao (2017-10-05 15:57) 

しおつ

多摩川線の風景によく合いますね。
しかし、鉄道雑誌もダイヤ情報しか見てないし、
HPも富士急行線くらいしか見なくなると
他の路線のイベントがまったくわからなくなりました。
このところ急に寒くなり、寒さに弱い自分はもうつらいです。
by しおつ (2017-10-05 22:39) 

馬爺

伊豆箱根もブルーの列車が走り富士山との相性がいいですね。
by 馬爺 (2017-10-06 10:10) 

ひでほ

小柴胡湯もはいっているんですね。肝臓にも効きます。昔インターフェロンとの併用は禁忌だし、いまや軽いC型肝炎の患者さんは、ハーボニーで副作用も感じないまま治っちゃいますが・・・
多摩川線、昔国立に住んでたころ、よく撮影しました。旧型の残党とか1411、351系時代ですけど。黄色い電車のとき行きました。通院ついでに。あだいじに
by ひでほ (2017-10-06 11:50) 

hirometai

あおたけ様
電車のことはよくわからないけれど、・・
念い数回、武蔵境駅で乗り換えて多摩駅で降りて警察大学に行きますが、その電車のことでしょうか?先月も20日に行きました。
4日には、西国分寺で乗り換えて北府中という駅に府中刑務所に行く時に降りました。貨物列車がホームのすぐそばを通ったのに驚きました。
又、12月に警察大学に行くので、電車をよく見てみます。
頓珍漢ですみません。
by hirometai (2017-10-06 14:16) 

あおたけ

Hiroさん>ウチの近所の西武線に現れたいずっぱこ、
とくに今年の私は何度かいずっぱこを訪れているので、
なんだか不思議な感じがします(笑)
駿豆線の方では黄色いイエパラで、
西武にエールを返していることになるのかな?
同様のマーク、たしか今月は青い1300系で、
来月はイエパラに取り付けられるんですよね(^^)

ちぃさん>本来は富士山の麓を走っている、
伊豆箱根鉄道こと「いずっぱこ」の電車、
ブルーのラインが爽やかですよね〜♪
一昨日の中秋の名月、東京ではちょっと雲が多めでしたが、
雲間からちょこっとだけ、お月さまが顔を覗かせていました(^^)
風邪へのお見舞い、ありがとうございますm(__)m
なかなか咳が治まりませんでしたが、だいぶ落ち着いてきました。

by あおたけ (2017-10-06 17:58) 

あおたけ

ブリザドさん>武蔵野を走る西武多摩川線、
住宅地の合間の所々に畑が残っていたりして、
都心へ直結する本線とは違う、
私鉄の支線らしいローカルな雰囲気を感じる路線ですよね。
そうそう、中央線の高架化に伴って、
多摩川線の武蔵境も立派な駅になりました(^^)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
まだ違和感は残るものの、咳はだいぶ落ち着いてきました。
東横線パッケージのクスリが効いたかな?(笑)

FTドルフィンさん>西武多摩川線、ご近所の電車なのに、
なかなか乗る機会がないですよね〜。
私も年に一回、あるかないか・・・って感じ(^^;)
同線の沿線は三鷹からの路線バスの便も良くて、
免許センターへ行く際などはバスを使っちゃうんです。
でも、この高ーい鉄塔は印象的で、
中央線の武蔵境付近の車窓からも目で追っちゃいます。
首都圏近郊で見られる数少ない三扉の鋼製車は、
そのうち貴重な存在になるかもしれませんね。
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
そう、、、風邪の症状と言うより、
咳がなかなか治まらずに難儀しました。
まだちょっと違和感はあるものの、だいぶ落ち着いたかな。。。
109・・・あ、たしかにツムラのクスリだ。。。(。A。)アヒャ☆

by あおたけ (2017-10-06 18:08) 

あおたけ

hanamuraさん>西武VS小田急の箱根戦争、
そうそう、タクシーやバス、ケーブルカーは、
熾烈な争いでしたよね〜。
十国峠のケーブルカーがライオンズカラーなことに、
違和感を覚えた気がします(^^)
そういえば三鷹は西武や京王の縄張りなはずなのに、
なぜかバスは小田急なんだよなぁ。。。σ(゚・゚*)ンー…
多摩川線のいずっぱこを見て、今年のバレンタインを思い出します。
師匠とお会いしたあの三島旅は楽しかったなぁ。。。
風邪(?)へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
そう、咳がなかなか治まらないんです。。。
アルコールは咳を余計に引き起こすので、
医者から禁酒を発令されますた。。。(´д`;)

ゆるキャラさん>多摩川線のいずっぱこ色、
今年は個人的にイエパラを撮りにいずっぱこを訪れたこともあり、
この企画は何となく気に留めていたんです(^^)
同色は今年一杯くらい走るようなので、
スクランブルするほど焦ることはないですよ。
また三鷹の喫茶探訪へでも訪れたついでに(?)、
キックルと多摩川線に寄られてください(笑)
いずっぱこと言えば、幸せの♡吊り革ですね!
さすがに多摩川線では見かけなかった・・・と思います(^^;)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
まだちょっとノドに違和感はあるものの、だいぶ落ち着いてきました。
このコロちゃんでも、「かえるの休日倶楽部」に
入会できるのかな〜?(笑)

by あおたけ (2017-10-06 18:19) 

あおたけ

kuwachanさん>東横線と西武線の直通、
たしかにひと昔前ならば考えられないことですよね〜。
今でも東横線の沿線で西武や東武の電車を見かけると、
ちょっとした違和感を覚えます。。。
そして今回の多摩川線は西武のなかでも支線の路線なので、
さらにご縁が無いと思われます(笑)
でも、開業から100年も経つ、歴史ある路線なんですよ〜☆
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
咳がなかなか治まらずに難儀しましたが、
だいぶ落ち着いてきました。。。

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
伊豆箱根鉄道をイメージした、西武多摩川線の記念電車、
もともとは同じ西武の新101系なので、
カラーリングを合わせると見た目はまったく一緒ですね(笑)
ちなみに形式的には伊豆箱根鉄道へ譲渡された際に、
新101系から1300系への形式変更が行われています。
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
まだちょっと喉に違和感がありますが、だいぶ落ち着きました。
by あおたけ (2017-10-06 18:32) 

あおたけ

美美さん>西武線は細かい路線が多いので、
なかなか把握し切れないですよね〜(^^;)
しかもおっしゃるように、多摩湖線と多摩川線があるのも
ちょっとややこしいです(笑)
多摩湖線は国分寺から分岐し、
多摩川線のほうは中央線の武蔵境から分岐しています。
地味な路線ですが、100年もの長い歴史があるんですね☆

vivianeさん>風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
パッケージの番号で効能がわかるなんて、お薬にお詳しいんですね!
41(?)はまだ処方してもらっていませんが、
ヨーグルトに蜂蜜を入れているのと、
おススメされたヤクルトを飲むようにしています(^^)
まだちょっと喉に違和感は残るものの、咳はだいぶ落ち着いてきました☆
お見舞いの鉄ネタ、東北新幹線の陸揚げシーンとは、
とってもスゴいネタで驚きました!w(*゚o゚*)wオオーッ!
伊豆箱根鉄道の雪の富士山は2月に撮ったものですが、
今シーズンもそろそろ冠雪の便りが届きそうな
時期となりましたね(^^)

by あおたけ (2017-10-06 18:40) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます♪
白地に青の伊豆箱根鉄道、とても爽やかなカラーリングで、
雄大な富士山の風景によく合いますよね〜(^^)
関西でこのようなカラーリングだと・・・
大阪の泉北高速鉄道が思い浮かびますが、
きっと馴染みがないですよね。。。(^^;)

gonさん>風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
そうなんです、乗り鉄、撮り鉄に絶好の季節なのに、
風邪をこじらせちゃって、
せっかくの晴天日を寝て過ごすハメになってしまったのは
ちょっと残念。。。(>_<;)
でも体調はだいぶ落ち着いてきました☆
お薬のパッケージ、「109=東急」!?って気付くと、
もう電車にしか見えなくなっちゃいました(笑)
by あおたけ (2017-10-06 18:50) 

あおたけ

やなぼーさん>多摩川線の新101系はもとより、
伊豆箱根の1300系も、秩鉄の6000系も
もとはみんな一緒の形式なんですよね〜。
これでお互いを塗り替えっこしちゃうと、
もう何が本家で何が分家なのか、よくわかんない状態です(^^;)
やっぱり秩鉄のように自分のところのリバイバルに
留めておくべきなのか!?(笑)
秩鉄6000系の旧塗装は似合っていますよね。

hatumi30331さん>そうなんです、
ウチの近所の路線の記念電車で、
Hiroさんの地元の電車と同じ色に塗り替えられたんです。
なんだか面白い企画ですよね〜(^^)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
なんだか、なかなか咳が治まらずに難儀しましたが、
だいぶ落ち着いてきました。
でもたしかに、直ったと思っても油断大敵ですね。
栄養と休養を程よく取って、じっくりと治したいと思います。
by あおたけ (2017-10-06 18:57) 

あおたけ

shihoさん>白地にブルーのラインが入った、
爽やかな色の電車、私も好みのカラーリングです(^^)
雄大な富士山を背にした風景に似合っていますよね〜♪
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
咳が止まらずに苦しめられましたが、
今ではだいぶ症状が落ち着いてきました。
でもおっしゃるとおり油断大敵!
じっくりと治してから、撮り鉄を楽しみたいと思います☆

yasさん>風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
季節の変わり目は寒暖の差が激しくて、
油断すると体調を崩しがちですよね。。。(>_<;)
土曜日に静養したおかげで、日曜にはだいぶ回復しました☆
東横線パッケージのクスリが効いたかな?(笑)
白地に青帯の記念編成、シンプルなカラーリングですが、
そのぶん風景に映えますよね(^^)
そういえば一昨日、ついに環状線の103系が運転を終えましたね。
やはり寂しさがあるのではないでしょうか。。。(´・ω・`)

by あおたけ (2017-10-06 19:04) 

あおたけ

raomelonさん>西武多摩川線の開業と、
伊豆箱根鉄道の創立、どちらも今年で100周年の、
まさにWでお祝いです♪
その両者で色の塗り替えっこをするなんて、
面白いコラボ企画ですよね(^^)
ウチの近所から富士山は見えないけれど、
代わりに高〜い鉄塔が写り込んでくれました(笑)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
なかなか咳が止まらずに苦しめられましたが、
今ではだいぶ症状が治まって、落ち着きました。
寒暖差の激しい季節の変わり目、体調管理に要注意ですね。。。

mimimomoさん>こんばんは☆
同じ100周年を迎えた別の路線の電車を、
お互いにお祝いし合うなんて、
面白い記念企画ですよね〜(^^)
ちなみに電車自体を変えっこしたわけではなく、
それぞれに色を塗り替えたんです。
雄大な富士山を背景に走る電車、やっぱり絵になりますよね♪
by あおたけ (2017-10-06 19:10) 

あおたけ

MINERVAさん>西武の支線で地味な存在の多摩川線、
私も正直、開業から100年もの長い歴史がある路線だとは、
まったく知りませんでした。
同じく創業100周年の伊豆箱根鉄道とのコラボで、
色を塗り替えちゃうなんて、面白い企画ですよね(^^)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
咳がなかなか治まらず、風邪ではない違う原因も疑いましたが、
クスリが効いたのか、今ではだいぶ症状が落ち着いてきました。
花粉症、私は春の杉花粉だけですが、ツラいですよね。。。(>_<;)
どうぞお大事に。。。

naonaoさん>開業100周年で特別な色になった西武多摩川線、
白地にブルーのラインはシンプルですが、
爽やかさが感じられるカラーリングで、ステキですよね〜♪
晴天の青空にもよく映えていたと思います(^^)
風邪へのお気遣いとご心配、ありがとうございますm(__)m
喉が痛くて咳が止まらないのは、ツラかったです。。。
でもお薬が効いたのか、今ではだいぶ症状が和らいで落ち着きました。
naonaoさんの体調ヤンキーも、早く回復するといいですね。。。
by あおたけ (2017-10-06 19:18) 

あおたけ

しおつさん>伊豆箱根鉄道とコラボした多摩川線の記念色、
シンプルなカラーリングですが、
そのぶん風景には映えるように思います(^^)
ちなみに私も今ではふた月に一回くらいダイヤ情報を買う程度で、
他の鉄道誌は買っていませんし、ほとんど読んでいません。
ネットやSNSなどで情報知る機会のほうが増えました。
寒暖差の激しい季節の変わり目、体調管理には要注意ですね。。。

馬爺さん>伊豆箱根鉄道のブルーは、
親会社の西武のライオンズブルーをイメージしたものだそうですが、
雄大な富士山の風景によくマッチしていますよね。
by あおたけ (2017-10-06 19:29) 

あおたけ

ひでほさん>こんばんは(^^)
東横線のようなパッケージの109って漢方薬、
なんだか難しい漢字が並んでいるお薬ですが、
それが効いたのか、咳の症状は和らいで、
今はだいぶ落ち着きました。
西武多摩川線、今回訪れたのは、
黄色い旧101系が引退して以来、久しぶりでした。
いずっぱこ色も風景に映えるいいカラーリングですが、
個人的には赤電の復刻なども見てみたいところです (^^;)

hirometaiさん>こんばんは(^^)
年に数回、警察大学へ行かれる際に
武蔵境から多磨まで乗られる電車・・・
そう、それがまさにこの西武多摩川線です(笑)
とくに意識しなければ、
なかなか馴染みのない路線の電車のことは
印象に残らないものですよね〜(^^;)
府中刑務所のある北府中へ行く際に乗られた武蔵野線は、
とくに貨物列車が多く運転されている路線なんですよ(^^)

by あおたけ (2017-10-06 19:40) 

an-kazu

西武の異端児・・・
 多磨へ行った時に利用したっきり、かな?


by an-kazu (2017-10-06 22:39) 

ken2

100周年の西武多摩川線と伊豆箱根鉄道!
富士山後ろに快走の1300系いいな~
これからも元気に出発進行~ですよね!

あ、コロッケ蕎麦、イイナ...おなかいっぱいに
なりそう~(^^首都圏ではかなり有名と聞きました...

気温の上下が大きい今時期は風邪かかりやすいですよね。寒さが増す今時期は「さあっ来い!雪!」と思いながら「今期は雪少ないほうがいいな...」と思いつつ
「雪少ないとラッセル迫力無いよね」と
どっちつかずな気持ちになります(^^;
by ken2 (2017-10-06 23:30) 

starwars2015

咳、大丈夫ですか。
お大事にしてください。
ヘッドマークいいですね。最近HM撮るのが楽しみです。
by starwars2015 (2017-10-07 00:04) 

響

青と白が美しですね。
いずっぱこってネーミングが可愛くて好きです。
風邪ですか?
どうかご自愛ください。
by (2017-10-07 05:40) 

ひろし

綺麗な清潔感があるカラーリングですね。
富士山とのコラボでは、まさしく同系色?笑


by ひろし (2017-10-07 20:07) 

mwainfo

西武多摩川線、100周年の記事、大変興味深く拝見いたしました。
いつもICUと西武線の間の急坂を自転車で下り、野川公園から多摩川へ抜けていました。是政までの多摩川のサイクリング道路は快適です。気が向けば、高幡不動まで走ります。
by mwainfo (2017-10-07 21:13) 

JR浜松

西武も東急も伊豆カラーで宣伝してますね♪
by JR浜松 (2017-10-09 20:16) 

moz

池上線は昨日のイベント、90周年でしたっけ?
西部の方は100年なんですね。続々と周年記念の鉄道が出てきそうです ^^
白にブルーのラインって颯爽としていて速そうですが、そうなんですね、伊豆とのコラボなんですね。^^
風邪ひいちゃいましたか? 緑のカエル、何だか懐かしい 笑
お大事にしてください。
by moz (2017-10-10 06:47) 

hatumi30331

ここ数日は夏日。
暑いね〜
今から学校へ・・・
行ってきま〜す!^^
by hatumi30331 (2017-10-10 07:59) 

あおたけ

an-kazuさん>本線系統と接していない支線の多摩川線、
たしかに異端児的な存在ですよね。
そして電車も独特の真っ白・・・
記念カラーでなくとも、
伊豆箱根鉄道カラーのほうが近いのかもしれませんね(笑)

ken2さん>東京の西武多摩川線と静岡の伊豆箱根鉄道、
違う会社の車両が同じ100周年のコラボと言うことで
色を塗り替えちゃうとは、面白い企画ですよね〜(^^)
本家(?)の伊豆箱根鉄道・駿豆線の車窓からは、
晴れていれば雄大な富士山がキレイに見えるんです♪
コロッケ蕎麦、私はごくふつうのメニューとして食べているのですが、
以外と関東独特の食文化らしいですね。
蕎麦汁に浸したコロッケが美味しいんです(^^)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
北海道も気温が低くなってきた頃と思われますので、
ken2さん風邪などひかれませぬように。。。
by あおたけ (2017-10-11 19:51) 

あおたけ

starwars2015さん>風邪へのお気遣い、
ありがとうございますm(__)m
咳がちょっと長引いてしまいましたが、
今ではだいぶ落ち着いてきました。
正面にヘッドマークを掲げた列車、
ふつうの列車とはひと味違ったプレミア感があって、
出会えると嬉しいものですよね(^^)

響さん>白地に青いラインが入った「いずっぱこカラー」、
シンプルですが爽やかさが感じられて、
いいカラーリングですよね〜(^^)
伊豆箱根鉄道だから「いずっぱこ」、
愛着を感じるカワイイネーミングだと思います♪
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
今ではだいぶ落ち着きました。
by あおたけ (2017-10-11 19:59) 

あおたけ

ひろしさん>白と青のカラーリング、
シンプルですが風景に映えていい色ですよね♪
ちなみに私も富士山をイメージした配色だと思っていたのですが、
実際は親会社の西武をイメージした、
「ライオンズブルー」なのだそうです。
そう考えると今回の西武と伊豆箱根鉄道のコラボも
頷けるところかもしれませんね。

mwainfoさん>西武多摩川線のお近くにお住まいなのですね。
私も近いところに住んでいるので、
ICUや野川公園の位置関係などはよくわかります(^^)
是政や多摩川のほうまでサイクリングに行かれるとは健脚ですね〜♪

by あおたけ (2017-10-11 20:06) 

あおたけ

JR浜松さん>系列会社の車体色コラボ、
いわれてみればたしかに、東急と伊豆急の間でも、
先に行なわれていますよね。
たまに東急田園都市線で伊豆急カラーの8500系に当たると、
伊豆の海へ行きたくなります(笑)
逆に伊豆急の8000系でも一時期、
東急時代を思わせるような帯なし編成が走っていましたね(^^)

mozさん>東急池上線の90周年イベント、
東急(109)にかけて10/9は一日じゅう、
池上線が無料で乗り放題になったんですよね!
この企画はインパクトがありました(^^)
いっぽう、西武多摩川線は100周年です♪
白とブルーのライン、颯爽として早そうに見えますが、
西武多摩川線も伊豆箱根鉄道も単線なので、
実際はのんびりと走っています(笑)
風邪へのお気遣い、ありがとうございますm(__)m
今ではだいぶ落ち着きました。
カエルのコロちゃん、以前に薬局でクスリを買ったら
オマケでもらいました☆
by あおたけ (2017-10-11 20:16) 

あおたけ

hatumi30331さん>秋本番の季節を迎えて、
だいぶ冷え込むようになったと思ったら・・・
ここ数日は暑いくらいに気温が上がりましたね。。。
体が付いていけない感じです・・・(^^;)
by あおたけ (2017-10-11 20:19) 

viviane

あおたけさん
具合如何ですか?
かなり寒くなってきましたね
今のうちしっかり治して~来冬に備えて下さいね
アルカトラズの食事ですが、他の監獄と比べ3食きちんと出て質も良かったそうです
なので「アルカトラズに送ってくれ~!」と言った本土の受刑者もいたそう^^
パスタ続きだった週等は、投獄者が怒りだしたそうで・・・看守も調理者も気が休まらなかったでしょうね
by viviane (2017-10-12 11:00) 

あおたけ

vivianeさん>お気遣いいただきありがとうございます(^^)
風邪や喉の具合は、もうすっかり良くなりました。
でも、ここ数日の極端な寒暖差で、
体がおかしくなっちゃいそうです・・・(^^;)
アルカトラズの食堂、
3食のちゃんとしたお食事が提供されていたのですね。
パン一切れ程度かと思ったら、パスタなんかも?
名を馳せた大悪党だども食べていたのかな・・・なんて思うと、
面白い興味ですね(^^)
by あおたけ (2017-10-13 06:18)