So-net無料ブログ作成

ONE-shot 269 Winter night [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 269 Winter night

1200.jpg
季節は暦で変わるわけではないけれど、
個人的には11月までが秋で、
12月に入るともう冬って印象。
(゚- ゚)フユ
都内ではまだ鮮やかな紅葉が所々に見られますが、
気分的に冬らしい鉄道情景を撮りたくて、
イルミネーションイベントが催されている
夜の新宿駅に行ってみました。
...(((o*・ω・)o

 
 

 
・・・って、
実はホントのことをいうと、この日は12月5日で、
拙ブログの前々回の記事で触れた、
「JR30周年記念ツアー」による、
金太郎(EH500)×カシオペア」の本番が走る日でした。
(゚∀゚*)オオッ!!
上野駅を平日の17時前に発車するという同列車、
私のような勤め人にはちょっと撮りづらい運行設定ですが、
ひょっとしたら何かしらの理由(?)をつけ、
ウマく仕事を抜け出せるかも・・

と、密かに謀略を企てて
いちおう通勤鞄にカメラを忍ばせてきたものの
ψ(`∇´)ψウケケケケ
世の中そんなに甘くはなく、
「カシオペア」が多くのファンに見送られて出発したころ、
私はオフィスでがっつりとデスクワークに勤しんでおりますた。
(。A。)アヒャ☆

 

まぁ、期待していた記念のヘッドマークは
どうやら付かなかったようだし、
「金太郎カシ」は先日の試運転で撮ったからいいもん!
(#`3´)イイモン!

 
強がり・・というか、撮れなかった者の負け惜しみ。
ああ、30周年記念で"30号機"が牽引した「金太郎カシ」、
やっぱり撮りたかったなぁ・・・ (・ε・`)チェ )

 
 

 

と、いったワケで、
残念ながら「金太郎カシ」を撮ることができなかった
我が愛機(カメラ)。
でも、せっかく持参してきたのならばと、
会社帰りに撮ったのが今回の「ONE-shot」です。
(^_[◎]oパチリ

 
 

吐く息が白くなるほどに冷え込んだ夜。
クリスマスムードの蒼い光彩が瞬いて
都心のターミナルがいっそうの賑わいを見せるなか、
空港へ向かう特急「成田エクスプレス」が
ホームをそっとあとにしました。

 
 

17.12.5 山手線(湘南新宿ライン) 新宿

 
 

 
 

1201.jpg
煌びやかなイルミネーションに囲まれて、
広場のマスコット「金のSuicaペンギン像」も
いつもに増して輝いていました。
*。:゜+(0゚・∀・)テカテカ.+゜*。
新宿駅新南口広場のイルミネーションイベント
新宿ミナミルミ 2017-2018」は
来年の2/22まで、17:00~24:00に点灯。



nice!(177)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 43

hatumi30331

イルミネーション、綺麗〜〜♪^^
昨日から急に冬!?
大阪もかなり寒いです。

金ん太郎は残念でしたね。
また次、ありますよ〜♪^^
成田エクスプレスと青く光るイルミのコラボ、バッチリです!^^
昨日、都会に行く途中・・・・
ラピート撮ったけど・・・・
最近思うのは・・・・ピーチとのコラボでピンクのラピート、また走ってくれないかなあ〜って
よく思うのよ。 可愛かったなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-12-06 14:05) 

ちぃ

わぁ、金太郎カシオペア、残念でしたね(>_<)
蒼い光の向こう側の成田エクスプレス、ちょっと寂し気にも見えますがとてもすてきですね♪
降り注ぐ光を受けているようなペンギン像もきれいですね!! この冬はまだイルミらしいのは見れていないので あおたけさんのブログですてきなイルミを見せて頂けてうれしいです♪里山は夜は ほぼ真っ暗です(笑

by ちぃ (2017-12-06 15:06) 

shiho

イルミネーション!キレイ~。
写っている車両は~、どこかで見た車両!
スイカペンギンカワ(・∀・)イイ!!
by shiho (2017-12-06 15:49) 

ゆうみ

こんなに綺麗なイルミ撮れたもの 良かったことにしましょう。
Suicaペンちゃんも決まってるわ
by ゆうみ (2017-12-06 15:55) 

青い森のヨッチン

本当何もない田舎に住んでいるのでクリスマスイルミネーションなんてここ数年見たことがありません。
特に青色のイルミネーションが流行る前に都会から離れたので個人的には珍しく感じる色ですね。
どうしてもイルミネーションを見るとこの電気代はだれが払っているのかなぁ?とか野暮な感想しか持たない自分が情けないです。
by 青い森のヨッチン (2017-12-06 16:37) 

yas

イルミとNEXの組み合わせ!キレイですね~
この季節ならではですね♪
そして線路の先に繫がるように通路を配置するあたり、さすがだなぁ~と思いました。
今月も始まって早6日・・・あっという間に年末がやってきそうです^^;
by yas (2017-12-06 17:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

1枚目、うまく撮れてますよ。きれいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-06 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵! こんなお写真写したいですが・・・(-。-
夜出ることがないものね~ ま、出ても、多分ブレまくり写真になること間違いなし(__ゞ
by mimimomo (2017-12-06 19:16) 

ブリザド

新宿ミナミルミ、綺麗ですね(^ω^)
金太郎×カシオペアの本番、
お仕事抜け出せなかったとは残念です
by ブリザド (2017-12-06 19:45) 

たじまーる

クリスマスイルミネーションとNEXとの組み合わせが
とても綺麗ですね(*´∇`*)
素敵なイルミネーションのお写真ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
by たじまーる (2017-12-06 20:01) 

an-kazu

お察しいたします(泣)


by an-kazu (2017-12-06 20:51) 

Hiro

12月と言えばイルミネーションですよね。
やはり季節や時期のものと絡めて撮りたいですね。
by Hiro (2017-12-06 22:50) 

FTドルフィン

おぉ〜、きれい〜
“雨は夜更けすぎにぃ〜”
って季節ですね〜w
しかし、もう12月だよぉ〜www

by FTドルフィン (2017-12-07 07:16) 

viviane

「金太郎カシ」残念でしたね(:_;)
でも、先日しっかり見れましたものね^^
NEXは師走のイルミネーションに何だかとっても似合いますね
成田から旅立つ人たちを光の彩と共に送り出す・・・
このショット、素敵です!
by viviane (2017-12-07 10:11) 

raomelon

密かな企みは残念でしたが
すぐに切り替えられるところが素晴らしい!^^
蒼いイルミネーションと成田エクスプレスのコラボ
この季節ならではの素敵なショットですね☆彡
冬の夜の冷たい空気は、光をより美しく見せてくれますね
金のSuicaペンギン像も
煌びやかなイルミに囲まれ嬉しそう~♪
by raomelon (2017-12-07 11:43) 

naonao

「金太郎カシ」は、残念でしたが
試運転で、バッチリ撮ってあるので
平気ですね。
私も、11月までは秋で、12月からは冬だと
思っています。
新宿、イルミネーションが綺麗ですね♬
Suicaペンギンちゃんもキラキラと
輝いていますね


by naonao (2017-12-07 15:58) 

美美

吐く息が白く・・・
とても素敵な文面から
JR東海のCMを思い出しました(#^.^#)
クリスマスエクスプレス♡
by 美美 (2017-12-07 17:04) 

kuwachan

「金太郎カシ」が撮れるかもしれないと
カバンにカメラを忍ばせた気持ち、痛いほど分かります。
いつどんなことが起こるかわかりませんものね(^^)
試運転で気に入ったお写真が撮れていたので
まだ諦めも付いたのでは?
イルミネーションに囲まれたペンギンが可愛いですね☆
by kuwachan (2017-12-07 18:06) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
12月になり街はクリスマスムードで、
イルミネーションも飾られるようになりましたね☆
金太郎の記念列車が撮れなかったのは残念でしたが、
成田エクスプレスとイルミネーションのコラボが撮れたのは、
季節感のあるいい記録となりました(^^)
特別カラーのラピート、
たしかにピンクの「ラピーチ」はカワイかったですよね。
またコラボが実現するといいのだけれど。。。

ちぃさん>金太郎カシオペア、たしかにちょっと残念でしたが、
同じ列車の試運転を先日に有休を取って撮影しているので、
今回はお仕事を優先しました(^^)
煌びやかなイルミネーションと成田エクスプレスのコラボ、
とってもきれいなシーンなのですが、
たしかにちぃさんがおっしゃるとおり、
私もどこか寂しげに感じました。
これはきっとイルミの色が寒色系の青だったからで、
もしも暖色系のオレンジやピンクのイルミだったら、
また印象が変わっていたのではないかと思います☆
まわりは真っ暗の里山。。。
ちぃハウスやちぃガーデンはイルミでのお飾りはしないのかな?
あ、電気代が大変か。。。(^^;)

by あおたけ (2017-12-07 18:31) 

あおたけ

shihoさん>ありがとうございます(^^)
街はすっかりクリスマスムード一色で、
瞬くイルミネーションがとてもきれいですね☆
写っている電車は、都心と成田空港を結ぶ
特急「成田エクスプレス」です。
どこかで見たことがあるかな〜?
金のSuicaペンギン像、カワイイけれど、
無意味(?)にゴージャスです(笑)

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
金太郎の記念列車が撮れなかったのはちょっと残念でしたが、
記念列車が走らなければカメラを持参してこなかっただろうし、
この新宿駅のイルミネーションも撮れなかったと思うので、
結果オーライ・・・ということにしましょう(笑)
金色に輝くSuicaペンちゃん、
みんなかがカメラやスマホを向ける人気者でした☆
イルミと言えば、そちらでは「光のページェント」ですね!
もう始まっているのかな〜?

by あおたけ (2017-12-07 18:40) 

まさ

蒼いイルミネーションがクリスマスをイメージさせてくれますよね。とても素敵です。
新宿に金のSuicaペンギン像があるとは全く知りませんでした^^;
by まさ (2017-12-07 18:40) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>都会のイルミネーションは
たしかに華やかではありますが、
雪化粧した天然のクリスマスツリーが見られる、
青森の冬景色もステキだと思います☆
(大雪になると大変でしょうけれど・・・^^;)。
ここ数年で流行っている青色のイルミですが、
個人的には冷たい印象を受けるので、
イルミはオレンジなどの暖色系の方が好みです。
このイベントは駅の敷地内で催されているし、
主催者のひとつがJRなので、
電気代はそこが持っているのではないでしょうか。

yasさん>ありがとうございます(^^)
クリスマスムードを盛り上げるイルミの光、
煌びやかでキレイですよね〜☆
yasさんも大阪駅でイルミと列車を組み合わせて撮られていて、
奇遇にも東西でのイルミネタ被りになりましたね(笑)
あ、線路と通路のつながりは狙っておらず、
列車の顔が架線柱にかからない位置で構えたら、
たまたまこのような構図となりました(^^;)
師走の書き入れどき、特にお忙しい時期だと思いますが、
お体に気をつけて、無事に乗り切ってください(^^)

by あおたけ (2017-12-07 18:49) 

あおたけ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん>ありがとうございます(^^)
カメラを持ってふらふらとアングルを模索していたのですが、
ウマい具合にイルミネーションと列車を
組み合わせられるところが見つかって、良かったです♪

mimimomoさん>こんばんは(^^)
クリスマスムード一色での時期、
街を彩るイルミネーションがキレイですよね♪
撮りたい思ったら、ブレるとかの失敗を考えるより、
まずはためしにシャッターを切ることが大事です。
もしも山を歩いていて、スゴく珍しいお花が足元に咲いていたら、
その場所が日陰で暗くて、ブレそうだと思っても、
mimimomoさんは、きっと撮影するでしょう?(笑)

by あおたけ (2017-12-07 18:57) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
新宿ミナミルミのイルミネーション、
表参道や六本木の並木道ような豪華さは無いけれど、
駅前広場にウマくまとめられていて
なかなかキレイなイルミネーションでした☆
何よりも私としては
列車といっしょに眺められるのが嬉しいです♪
金太郎×カシオペアの本番、、、orz
試運転のときに撮っているから悔しくないもん!
・・・と、強がっておきます(笑)

たじまーるさん>ありがとうございます(^^)
街はすっかりクリスマスムード一色で、
煌めくイルミネーションに目を奪われちゃいますね〜☆
イルミとNEXの組み合わせ、この日はとても寒い夜で、
次の列車を撮ったらもう帰ろう・・・と思っていたら、
たまたまホームを発車していったのが、NEXでした。
普通列車よりは画的にインパクトのある列車なので、
ラッキーだったと思います♪

by あおたけ (2017-12-07 19:04) 

あおたけ

an-kazuさん>ま、こういうこともありますよ(笑)
たしかに記念列車の本番が撮れなかったのは残念でしたが、
この結果を考えると、
有休を取ってでも先日の試運転の撮影に出向いたのは、
正解だったと思います♪

Hiroさん>早いもので、もう12月ですね。。。
街はイルミネーションが瞬き、店先にツリーも飾られて、
すっかりクリスマスムード一色です☆
師走で何かと忙しい時期ではありますが、
やはり一枚くらいはその季節らしい情景と
列車を絡めて撮りたいところです(^^)

by あおたけ (2017-12-07 19:16) 

あおたけ

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
イルミネーションが飾られた新宿駅、
ウマい具合に列車と絡めることが出来ました☆
街なかはクリスマスムード一色で、
あの定番曲もちょいちょい耳にするようになりましたねw
そう、もう12月・・・年末ですよ〜(^^;)

vivianeさん>金太郎カシの本番が見られなかったのは、
たしかにちょっと残念でしたが、
先日の試運転をしっかりと撮影できていたので、
今回はお仕事のほうを優先しました(^^)
空港へ向かうNEXを見送る青いイルミネーション、
虫博士くんを海外へ送り出したviviさんなら分かる、
ちょっと切なさも感じる一枚でしょうか☆
イルミといえばそちらでは、光のページェントですね!
もう始まっているのかな? (・∀・)
by あおたけ (2017-12-07 19:28) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます♪
ふふふ、、、やっぱり密かな企みはダメですね(笑)
「金太郎カシ」が撮れなかったのはたしかに残念でしたが、
記念列車が走らなければカメラを持ってこなかったでしょうし、
この新宿のイルミネーションも撮れなかったと思うので、
狙いは違えども、結果オーライだったかもしれません(^^)
冬の夜の冷たい空気、
蒼いイルミの色が助長させているのかもしれませんが、
この季節ならではの澄んだ透明感を感じました♪
でも、この日はめっちゃ寒かった〜(笑)
金ピカのSuicaペンギン像。
いつもに増してゴージャスに見えました☆

naonaoさん>ありがとうございます☆
「金太郎カシ」の本番が撮れなかったのは残念でしたが、
でも、先日の試運転をしっかりと記録できたので、
今回はお仕事のほうを優先しました(^^)
そうそう、やっぱり季節の感覚って、
暦による印象も大きいですよね!
個人的には9〜11月が秋で、12月〜2月が冬って感じです☆
新宿のミナミルミ、青いイルミネーションが
「アナと雪の女王」みたいなイメージで
とてもキレイでした♪
金のSuicaペンギンちゃんも、
イルミに囲まれてキラキラしていました☆

by あおたけ (2017-12-07 19:58) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
拙い文でお恥ずかしい限りですが、
記事からちょっとでも
季節感を汲み取っていただけたら嬉しいです♪
JR東海のクリスマスエクスプレス、懐かしいですね。
新幹線と成田エクスプレスの違いはあるけれど、
イルミネーションに見送られる列車の姿は、
ロマンチックでもあり、どこか切なさも感じます☆

kuwachanさん>そう、ひょっとしたら・・・
との思いで、カメラを忍ばせて出社したのですが、
今回はそうウマくいきませんでした(笑)
でも、おっしゃるとおり、私は試運転で撮れているし、
今回の本番は夕暮れ時のキビシい撮影条件だったので、
有給や半休を使ってまで撮りに行くほどではなく、
素直に諦めてお仕事の方を優先しました(^^)
イルミに囲まれた金色のペンギンちゃん、
いつも前を通るたびに
無意味な(?)ゴージャスさが気になっていましたが、
この日はさらに輝きを増していました☆
by あおたけ (2017-12-07 20:05) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
街はクリスマスムード一色で、
輝くイルミネーションの光に目を奪われちゃいます☆
この場所はイルミと列車が組みあわせて撮ることが出来る、
ナイススポットでした♪
Suicaペンギン像、
金にする意味があるのかどうかはわかりませんが、
なかなかインパクトのある佇まいで、
新宿駅の新南口前広場に鎮座しています(^^)

by あおたけ (2017-12-07 20:11) 

しおつ

今年ももう一ヶ月を切ってしまいました。
イルミネーションの時期になるとあ〜一年も終わりだなあなんて考えます。
こちらでは、大月駅前のイルミネーションが絵になるかなと、
ホリデー快速富士山号と絡めて撮りたいと思ったら、点灯前に発車していました。
快速富士山なら点灯後に大月入線ですが、金曜は仕事ですね。
by しおつ (2017-12-07 23:04) 

gon

スイカのペンギン、かわゆすですね(*^^*)
新宿方面はなかなか行かないのですが、
機会があったら見に行きます☆
by gon (2017-12-08 01:57) 

やなぼー

いつものように!?
「撮り鉄のついでに仕事」とは、いかなかったようで・・・(^_^;)
やはり都会のイルミネーションは華やかですね~!
こっちは、年末
「師」ではないですが、走り回ってます(>_<)
by やなぼー (2017-12-08 06:39) 

ゆるキャラ

カシオペアが無理でもちゃんと
一鉄しているところが流石です(^○^)
この新宿のショットも新鮮、新鮮!
金のSuicaペンギン像もこの時期
画になりますね~ヽ(^。^)ノ
私はまだ未確認ですがやはり今年も
JR東のビル入口前のペンギンイルミは
やらないのかなあ?(汗)
あれ毎年楽しみだったのですが。

by ゆるキャラ (2017-12-08 16:42) 

あおたけ

しおつさん>早いものでもう12月となり、
今年もひと月を切っちゃいましたね。
この時期、イルミネーションについ浮かれちゃいますが、
クリスマスが終わると、あっという間に
年越しなんですよね(^^;)
大月駅のイルミネーション、たしか昨年(?)にも
しおつさんが紹介されていましたね(^^)

gonさん>金色に輝くSuicaペンギンちゃん、
このゴージャスさはインパクトあります(笑)
ペンギン像は新宿駅新南口前広場に常設されていて、
いつでも見ることが出来るのですが、
今の時期はイルミネーションがまわりを飾っているので、
いっそう輝いて見えます☆
機会があれば、ぜひ見に行かれてみてください(^^)
by あおたけ (2017-12-08 18:11) 

あおたけ

やなぼーさん>さすがに師走の忙しい時期で、
いつものような(?)感じで抜け出すことは
できませんでした(^^;)
でもまあ、金太郎カシは試運転で撮れたことだし、
今回はお仕事の方を優先しました
・・・って、本来はそれが当たり前なんですけれどね(笑)
クリスマスムードの都会は、ムダに(?)煌びやかですよ〜☆
今週末はいよいよクラブW杯ですね!
でも今年は日本開催じゃないから、ライブは時差があるのか・・・

ゆるキャラさん>金太郎カシ、ひょっとしたら・・・
と、抜け出せることを企んだのですが、
さすがに師走の今の時期は忙しくてムリでした(^^;)
でも、「金太郎カシ」が走らなければカメラを持ってこず、
このイルミネーションのカットは撮れなかったと思うので、
狙いは違えども、結果オーライかもしれません(^^)
JR東の本社前、どうだったかな・・・
たしか今年のそのあたりはピンクのイルミだったと思いますが、
ペンギンイルミがあったかどうかは覚えてません。。。(^^;)
あ、関係のないハナシですが、
西武多摩湖線の新101系に赤電塗装が復刻されますね!
http://railf.jp/news/2017/12/07/160000.html
by あおたけ (2017-12-08 18:20) 

gardenwalker

こんばんは
お仕事ご苦労様です!
早いもので12月
あっちもこっちもイルミネーション
いつからこんなにキラキラするようになったんでしょ?
夜の新宿、キマリましたね^^
by gardenwalker (2017-12-08 23:14) 

hanamura

#ちば市らしさ(萌え萌えキャラ!?)
例の講習の一環で、千葉県庁の研修!たのしかった。
横須賀行の総武・横須賀線快速は、各駅停車三鷹行を何遍追い越しただろう?
千葉~横浜の鉄★道中で、印象に残ったのは、津田沼のクリスマス・ツリーでした。(笑)
あおたけさん俯瞰★夜景!というか?あおたけさん夜ライト!ありますよね!ううう!文字で、「あおたけさん夜ライト」表現してみたい!(もう少し、修行します。)
by hanamura (2017-12-09 14:57) 

ゆうみ

あおたけさん
ありがと✿
パンツのゴムみたいにするね。
by ゆうみ (2017-12-09 23:03) 

moz

かっこいい一枚が撮れましたね。
でも30周年はちょっぴし、残念でした。何とか外出の用事が出来たらよかったですけど…やっぱり世の中そうはうまくいってくれないみたいです ^^;
12月に入って冬というか、クリスマスモード本番、イルミ真っ盛りって感じです。
寒いけれど、じぶんもイルミの街に出かけてみようかなと? ^^;
by moz (2017-12-10 08:12) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
クリスマスイルミネーションとNEXのコラボレーションとてもステキですね。
NEXこの前空港で何本も見たので懐かしい感じもします。
by ネオ・アッキー (2017-12-10 11:24) 

newton

小生もEH500×カシオペアを撮影しようと計画していたのですが、急な仕事が入ってしまい断念しました。試運転でも撮影できたのは羨ましいです。

by newton (2017-12-10 12:14) 

ken2

青白いイルミネーションの中での成田エクスプレス
goodですね(^^
僕も夜の駅、写してみようかな...
by ken2 (2017-12-10 19:48) 

nikki

新宿でもイルミネーションイベントあるのですね。
きれいです。
by nikki (2017-12-10 22:56)