So-net無料ブログ作成

八高線・・・キハ110「キハ38復刻色」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2017.12.23 八高線
今さらながら・・・(^^;)ゞ
キハ110「キハ38復刻色」 撮影
 

いよいよ暮れも押し詰まってきたこの時期(押し迫るがさらに佳境となると、押し詰まるって言うらしい (´ε`)フーン)、年内にメドをつけなきゃならない仕事や大掃除、年賀状書き、忘年会、クリスマス会、さらにはお誕生日会(誰の?)・・・と、私もそれなりにバタバタと慌ただしい日々を送っております(まあ、よーするに飲み会続き)アセアセヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアセアセ。なかなか撮り鉄や乗り鉄などの鉄道趣味を楽しむ余裕の無いところですが、それでも週末の天気が「晴れ」の予報だと、やはり撮り鉄に出かけたくてウズウズしてしまいます ((o(・∀・`)o))ウズウズ。
クリスマスを控えた週末の土曜日(23日・天皇誕生日の祝日)、関東地方の天気予報は晴れ (゚∀゚)オッ!。実はこの日も私は千葉のほうで夕方から用事が入っており、一日がかりとなるような撮り鉄はできないのですが、朝から昼過ぎまでの半日くらいならば時間が作れそう σ(゚・゚*)ンー…。
そこで今回は、関東の近県で以前から気になる存在だったものの、撮影機会がなくてずっと撮れないでいた、「とある列車」を狙いに行ってみました (/*´∀`)o レッツラゴー♪。


12月23日(土・祝)

0001.jpg
夜明け前の東京・八王子、
ホームに停まっていた209系は
八高線と川越線を直通する、
川越ゆきの普通列車。
同線の電車はボタンを押してドアを開ける、
半自動構造になっています。
(*・∀・)σ ポチットナ
▲中央本線 八王子

中央線の沿線に住む私が八王子で乗り継いだ八高線(はちこうせん)は、東京の八王子から、拝島(はいじま)、高麗川(こまがわ)、小川町、寄居(よりい)、児玉(こだま)、群馬藤岡、倉賀野(くらがの)などの各駅を経て埼玉県を北上し、群馬県の高崎までを結ぶ、東京近郊区間に属するローカル線(正式な路線区間は八王子から、高崎のひとつ手前にある倉賀野までの92.0キロ)(・o・*)ホホゥ。途中の高麗川を境にして南部の電化区間(八王子~高麗川)と北部の非電化区間(高麗川~倉賀野)に分けられるのが同線の特徴で、前者(南部)は205系や209系などの直流電車を使用して川越線との直通運転を行なっており(八王子~高麗川~川越)、後者(北部)はキハ110系のディーゼルカー(気動車)で運行されています ( ̄。 ̄)ヘー。

0002.jpg
電化と非電化の区間が混在する八高線。
途中の高麗川で電車の209系から、
ディーゼルカーのキハ110へ乗り換えです。
(´▽`*)キハキハ~♪
▲八高線 高麗川

そんな八王子と高崎を結ぶことに線名が由来する八高線は、今年で全線開通(全通)から83周年 (*゚▽゚)/゚・:*【祝 83周年】*:・゚\(゚▽゚*)。ん?83? ( ̄△ ̄;)エ?。記念の年にしちゃ、なんだか中途ハンパな数字ぢゃないかって? σ(゚・゚*)ンー…。そう、今年で全通83周年ということは、いまから三年前の2014年に同線は全通80周年の節目を迎えており、DD51形ディーゼル機関車が12系客車を牽いた「八高線80周年記念号」が運転されたり、電化区間で運行に就く205系に特別なヘッドマークが掲げられたりして、記念の年をお祝いしました ヽ(〃'▽'〃)ノオメデ㌧♪。私も当時の「記念号」を撮影しに訪れて、その様子を拙ブログにてご紹介しています (^_[◎]oパチリ。

0003.jpg
八高線の入間川を渡る「八高線80周年記念号」。
12系客車の前後を二機のDD51で挟んだ、
プッシュプルスタイルで運転されました。
▲14.10.18 八高線 金子-東飯能

実はその80周年記念の際、ディーゼルカーが使用されている北部の非電化区間のほうでは、かつて同線で使われていたキハ38という古い車両の懐かしい色が現行車両のキハ110に再現され、三年が経った現在でもその特別色(記念色)のままで運行されています (・o・*)ホホゥ。イロモノ好きな私としては、できればその記念色のキハを記録に残したいところ (*゚∀゚)=3ハァハァ!。しかし何度か機会を伺うも、なかなか車両運用と私の訪れるタイミングが合わず、いまだ一度も撮影することができていませんでした "o(-ω-;*)ウゥム…(記念色の個別運用は、とくに公開されていない)。実をいうと先月(11月)にブログ仲間さんを訪ねて八高線沿線の小川町へ行ったときも、私の真の目的はこの記念色のキハを紅葉風景で撮ることだったのですが、残念ながらその日も記念色は運用に就いていなかったのです (・ε・`)チェ (おかげでゆっくりと利き酒ができたけれど(笑))。

0004.jpg
小川町付近で八高線とクロスするのは
都心の池袋と埼玉の寄居を結ぶ、
私鉄の東武東上線。
このあたりでようやく明るくなってきました。
予報どおり、いいお天気のようです。
▲八高線 明覚-小川町(車窓から)

0006.jpg
八王子から二本の列車を乗り継いで約二時間
(そのうち高麗川での接続待ち時間が30分)、
私が下車したのは松久。
(・ω・)トーチャコ
▲八高線 松久

八王子0517-(八高565E)-高麗川0556~0633-(225D)-松久0724

・・・と言ったワケで、今回の私が八高線を訪れたのは、その記念色のキハ110がお目当て (´ω`)ナルヘソ。この日も記念色の運用は掴めず、走っているかどうか分からないままに来てしまいましたが、とりあえず今年最後の“鉄運試し”と言ったところでしょうか 八(゚- ゚)オネガイ。
そして、空気がクリアな冬晴れの日に八高線を撮るなら、ちょっと行ってみたかった撮影ポイントがあります σ(゚・゚*)ンー…。私が列車を降りたのは、埼玉県北部の群馬県境に近いところに位置する、松久(まつひさ)という無人の小駅。北関東特有の赤城おろし(寒風)に吹かれながら線路に沿った道を歩み進めると テクテク…ε=ε=ε=┌(*・∀・)┘、その先のほうに天候条件が良ければ、とある山が見えるハズ (゚ー゚*)ハズ。あくまでも条件が良ければ (゚ー゚*)レバ。

0007.jpg
北の方へ伸びるまっすぐな線路と、
それに沿った道。
そのずっと先の方には・・・「(@_@;)ンン?

0008.jpg
かすかに山のようなものが見える (゚∀゚*)オオッ!!。

肉眼で見るとスゴく遠くに小さく見えるのは 「(@_@;)ンン?、裾野が広くて特徴的な形をした雄大な山。これは群馬と長野の県境にある標高2,568mの浅間山(あさまやま)で、松久駅のある美里町から浅間山までは直線距離にして60~70キロも離れていますが、乾燥した冬の晴天日にはその山容をキレイに拝むことができるのです (゚∀゚*)オオッ!。この場所が今回の八高線を撮るのに、私が選んだ撮影ポイント (σ´∀`)σイイネ♪。
ちなみに、すぐ近くを走る八高線と遠くのほうの浅間山、一見すると組み合わせて画にするのは難しいように思えますが σ(゚・゚*)ンー…、望遠レンズを使うと圧縮効果で、意外とウマくフレームに収まります (・o・*)ホホゥ。でも問題は、山にちょっと雲が沸いているんだよなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。

0009.jpg
低い冬の朝日に照らされて、
高崎ゆきの下り列車がやってきました。
▲八高線 松久-児玉

0010.jpg
素早く振り返って同列車を後追い。
【◎】]ω・´)パチッ!
高崎へ向けて北上するキハ110の先には
冠雪した浅間山がそびえます。
▲八高線 児玉-松久(後追い)

最初に通過した高崎ゆきの下り列車はお目当ての記念色ではなく、前面の扉(貫通扉)が緑色に塗られたノーマル(標準色)なキハ110でしたが、朝日が車体をキレイに照らしてくれて、なかなかいい感じ。光線状態は良好です (・∀・)イイネ。
望遠レンズで圧縮したことにより、浅間山の存在感も肉眼で見るよりもグッと強くなりました・・・が、いかんせん山頂付近に雲がまとわりついていて、山容がスッキリとしません (´д`;)アウ…。う~ん、この感じだと今日の浅間山はイマイチかな・・・(・ε・`)チェ。なんとか雲が流れてくれることを願いつつ、30分後に通過する次の下り列車(朝の通学時間帯のため、高崎方面への下り列車が続きます)も、引き続きこの付近で狙います。すると、ここで現れたのが・・・(*゚ロ゚)ハッ!!

0011.jpg
逆光でちょっと分かりづらいけれど、
先ほどとは違う色のキハが見えてきました。
(*゚ロ゚)ハッ!!
▲八高線 松久-児玉

0012.jpg
冬晴れのもと、
線路端の枯れ草をかすめて走り去っていったのは、
赤い帯でキリッとした印象のキハ110。
▲八高線 児玉-松久(後追い)

記念色、キタ━━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━━ッ!!
貫通扉が緑の標準色とは明らかに異なる、白地に赤い帯が巻かれたキハ110。そう、これこそが私の待ち望んでいた記念色こと、八高線全通80周年記念でキハ38の色を復刻(再現)した編成です。嬉しいことに今日は走ってきてくれました~ ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
キハ38が八高線で使われていた時代を知る私、この復刻色は懐かしい・・・(ノ∀`)ナツカシス… と、言いたいところですが、実は正直なところ個人的に八高線時代のキハ38は印象が薄く、この記念色もそういえばこんな色があったっけな・・・σ(゚・゚*)ンー… といった程度の記憶。ちなみに私が撮った八高線のキハ38は、同線を乗り潰す際に駅でパチッと記録した一枚だけしか残っていません (^_[◎]oパチリ(その後に転属した久留里線では、沿線でも何度か撮影しているけれど)。キハ38は八高線で使われていた時期がそれほど長くなかったので(投入から区間電化までの10年間程度)、おそらく私だけではなく、沿線の方もそれほど印象深くは無いんじゃないでしょうか(たぶんキハ35に塗られていたタラコ色(首都圏色)のほうが、一般的に懐かしく感じるのでは)。でもこの白地に赤帯というキハ38の色は、唯一と言っていい八高線ならではのオリジナルカラーであり(タラコ色はひと昔前のローカル線で共通の色)、その点で今回の記念色に選ばれたのだと思います (´ω`)ナルヘソ。

0013_1.jpg
今回の記念色のネタ元となった
オリジナルカラーのキハ38。
キハ38は国鉄時代末期の1986年に
全7両が国鉄の工場で製造。
1996年の八高線南部の電化に伴って
千葉の久留里線へと転属したのち、
2012年にE130系へ置き換えられてJRから引退。
現在は岡山の水島臨海鉄道へ譲渡された一両のみが、
運行を続けています。
この写真は私が八高線を乗り潰したときのもので、
当時の同線はまだ全線が非電化でした。
▲86.9 中央本線(八高線ホーム) 八王子

そんな印象が薄いキハ38の復刻色を、なぜ私は運用を模索してまで撮りたかったのか σ(・∀・*)トリタイ。それはこの色を再現したキハ110が、懐かしいというイメージよりも、むしろ新鮮に見えてカッコイイと思ったから。窓枠が黒で腰部に赤い帯を巻いたキハ110は精悍なイメージで、なかなか似合っているじゃないですか。個人的には現行色よりもコッチのほうが好みです 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
ウマく運用に就いてくれて、やっと捉えることができたお目当ての記念色。鉄運には恵まれました (o ̄∇ ̄o)ラキー♪・・・が、しかし背景の浅間山の方は先ほどよりもさらに雲が沸いてしまい、なんともしょっぱい結果に ε-(≡"≡;*)モヤモヤ…。もう、こうなれば浅間山バックは諦めて、記念色が高崎から折り返してくる上り列車は、別のところで列車を主体にして撮る方がいいかと考え、私は撮影ポイントを変えることにしました (・ε・`)シャーナイネ。

ところが・・・( ̄△ ̄;)エ?

0013.jpg
0015.jpg
来た道を戻って駅に向かいます。
浅間山バックはまたの機会に再訪しよう。
・・・って、あれ? (゚ー゚?)オヨ?
さっきよりも山が見えてきたような希ガス・・・

列車に乗って移動しようと駅近くまで戻ってきて、ふと山の方を振り返ると (ω・`)彡クルッ、浅間山の山容が何となく先ほどよりもスッキリと見えてきたように思います。木の精・・・いや、気のせいか? σ(゚・゚*)ンー…。バックから出したカメラに望遠レンズを装着して覗くと【◎】]ω・)ドレドレ、雲が完全に取れたわけではないけれど、浅間山は山頂まで見えているじゃありませんか!エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。
記念色が戻ってくるまではあと一時間半、その間に雲の状況は変わるかもしれないけれど、私は山バックが撮れることを期待して、移動せずに留まることを決めました m9(`・ω・´)ケテイ!。はたしてその判断は吉と出るか、凶と出るか・・・八(゚- ゚)オネガイ!。

冷たい赤城おろしに吹かれて震えながら待つことしばし 彡{{{+ω+;}}}彡ヒューヒュー、やがて高崎から折り返してきた記念色が、浅間山を望む直線上にふたたび姿を現しました ε-(°ω°*)キタッ。

0017.jpg
復刻色ふたたび!(☆∀☆)キラーン☆
ヘッドライトの光がレールに輝きます。
▲八高線 児玉-松久

0018.jpg
遠くに霞む浅間山を背にして、
上武路を力強く突き進む、
八高線のキハ110。
80周年記念のプレミアムな編成は、
赤い帯が誇らしげに感じます。
▲八高線 児玉-松久

浅間山バックで、記念キハが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
クッキリ!・・・とはいかず、山容はうっすらと霞んでいるし、山の上空には雲が停滞していて雲影を山肌に落としているけれど、どうにか山頂まで姿を見せた状態を保ってくれた浅間山 (゚∀゚*)オオッ!(ちなみに頂が雲に隠されているのではなく、浅間山のてっぺんは広くて平たい形をしています。よく見ると、ちゃんと山頂まで写っているのよ)。それを背景にしてお目当ての記念色を順光で撮ることができたのは、じゅうぶんに満足のいく結果です (*`д´)=b OK牧場!。ああ、別の場所へ移動せずに、ここで粘ってヨカッタよ・・・・:*:・(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ・:*:・。
記念色のキハ110、あらためてみても、やはりキハ38の面影や懐かしさはあまり感じられず、ふつうにキハ110のバリエーションのひとつとして、この色は同系にマッチしていると思います (・∀・)イイネ!。個人的に好みのカラーリングだったにもかかわらず、80周年の記念イヤーから三年も経ってようやく記録を残すことができました ε-(´∇`*)ホッ。八高線全通83周年、おめでとー ヽ(〃'▽'〃)ノオメデ㌧♪(なんのこっちゃ)。

これで、浅間山バックの記念色撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。

0019.jpg
松久は無人駅ですが
ログハウス風の立派な駅舎です。
(゚ー゚*)リッパ

0020.jpg
・・・と思ったら (=゚ω゚=;)ンン!?、
上写真の建物は美里町の情報館で、
松久のホントの駅舎(待合室)は、
情報館のウラに設置されていますた。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!
実はこのJRが建てた駅舎(2002年に改築)は
地元の住民や利用者から
「まるで公衆トイレのようだ」との批判が多かったため、
それを隠すような形で町営の情報館が
目の前にでーんと立てられたのだとか・・・。
(´∀`;)シビア…
▲八高線 松久

0021.jpg
ちなみに松久の駅前にある周辺地域の案内板には、
かつて八高線の丹荘(たんしょう)から分岐していた
上武鉄道の記載が今でも残されていました。
(゚o゚*)オッ!
同鉄道は丹荘と西武化学前の6.1キロを結んでいた地方私鉄で、
1973年に旅客営業を廃止して貨物専用線となったのち、
1986年に全線が廃止。

0022.jpg
上りの高麗川ゆきに乗って松久をあとにします。
ホームに入ってきたキハは、もちろん標準色。
(´▽`*)キハキハ~♪
▲八高線 松久

0023.jpg
帰るついでにちょっと、
松久からふた駅目の「寄居」に「寄り」道。
(´д`)クダラネ
▲八高線 寄居

0024.jpg
寄居は乗ってきたJR八高線のほか、
東武東上線と秩父鉄道が乗り入れる鉄道の要衝。
拙ブログでも東上線秩父鉄道を撮影に訪れた際、
何度か登場している駅です。
(*´∀`)ノ゙オヒサ
▲八高線 寄居

松久1145-(八高232D)-寄居1154

0025.jpg
そんな寄居での目的は
名物の「タレカツ丼」を食べること
(゚¬゚)ジュルリ
・・・だったのですが、
お目当ての店はお休みですた orz。

さて、先述したように、この日は鉄とは別件の所用で夕方までに千葉へ行かなくてはならない私 バーチー…((((o* ̄-)o 。でもまだちょっとだけ時間に余裕があったので、途中の寄居で下車して名物の「タレカツ丼」を食べていこうと楽しみにしていたのですが、残念ながらこの日の名店はお休み (´д`;)アウ…。日曜が定休日で土曜は開いていると思ったけれど、今日は天皇誕生日の祝日でしたね・・・( ̄△ ̄;)アッ…。仕方なくコンビニで総菜パンを買い(祝日で他の目ぼしいお店もやっていなかった)、近くを流れる荒川のほとりまで行ってランチとしました ( ̄~ ̄ )モグモグ。

0026.jpg
荒川の流れを眺めながら
ツナコーンのパンをかじっていると、
高麗川から折り返してきた記念色が
高崎へ向けて鉄橋を渡ってゆきました。
(^_[◎]oパチリ
カツ丼が食べられなかったことで
撮影できた一枚ですね(笑)
▲八高線 折原-寄居

限られた時間で撮影に訪れた八高線。念願だった記念色のキハ110を浅間山バックで撮れたことは個人的に大きな収穫でしたし、東京の近郊にありながら非電化でディーゼルカーが走る同線では、手軽に旅気分を味わえたように思います (´ー`)マターリ。年末の慌ただしいなかではありましたが、鉄分補給に気分が癒された、冬の一日でした ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。

0028.jpg
本来、寄居からは東上線に乗る方が
千葉の方には早く到達できるのですが、
青春18きっぷ」を使っている今回は
なるべくJRの路線を使って移動します。
ふたたび八高線のキハに乗り・・・
(´▽`*)キハキハ~♪
▲八高線 寄居

0029.jpg
高麗川で川越線(右)に乗り換え。
ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ!
さらに埼京線、武蔵野線を経由して、
私は千葉に向かいました。
▲八高線 高麗川

寄居1258-(八高234D)-高麗川1341~1356-(川越1372H)-川越1417~1430-(埼京1490F)-武蔵浦和1501~1512-(武蔵野1453E)-新松戸1543~1547-(常磐緩行1443E)-柏1555












おそらく今回が拙ブログでお届けできる
今年最後の記事になると思われます。
ラストはボリューミーなタレカツ丼の飯テロで
ガツンと締めたいところでしたが、
それができなかったのは残念(笑)。

鉄道に偏った内容の拙いブログですが、
よろしければ来年もお付き合いいただけたらと思います。

では、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
(=゚∇゚)ノ ヨイオトシォ☆

来年は戌年(いぬどし)ですな! ( ̄ー ̄)ニヤリ
Uo・ェ・oU ワンワン!


nice!(187)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

nice!の受付は締め切りました

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

ここで今年も鉄分補給させていただきありがとうございました。
おかげさまで数十年悩んだ 貧血から解放されました。
私ももうおちりに火がつくように焦っております。
by ゆうみ (2017-12-26 21:55) 

FTドルフィン

えーーー
今年はもう終わりなんですか!
つまんないですよ〜。。。
(あ、すいません)

八高線のこのカラーは
鉄休眠中だったのでぜんぜん知らないんです
車体カラーは地域によって様々あってほしいですね!

今年も大変お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!!にゃーにゃー
(゚∀゚)アヒャ

by FTドルフィン (2017-12-26 21:59) 

Hiro

八高線、ヤタカ線と読んでました^^;
ハチコウ線なんですね。
ちょっと雲がかかってしまいましたが、
浅間山を背景に良い写真が撮れましたね。
荒川のほとりで撮った一枚も良いですね。
今年も素敵な写真と楽しい旅のお話で楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
by Hiro (2017-12-26 22:10) 

viviane

あおたけさんのコメントはいつも励みになり、有り難く読ませていただいておりました
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2017-12-19
虫博士は19日に帰国しております

今年一年、心温まるコメント&nice有り難う御座いました





by viviane (2017-12-26 22:36) 

美美

八高線は近くのも駅があるんですが
なかなか乗る機会がありませんが
ゆっくり乗ってみたくなりました。
これで今年最後ですか~
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)/
by 美美 (2017-12-26 22:47) 

kuwachan

八高線は名前は知っていても一度も乗ったことのない路線です。
浅間山がこんなに大きく見えるとはびっくりです。
裾野が長く雄大ですね。

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
あ、来年こそ・・・期待しております(^_-)-☆


by kuwachan (2017-12-26 23:20) 

ゆるキャラ

今回が最後の記事とはちょっと寂しいですが
キハネタで締めくくるとはあおたけさんらしい!
でも本音は急に気が変わってもうひと記事
期待したいところ(^○^)
忘年会の帰りに撮っちゃいましたとか(笑)
そして今回の復刻色の撮影もお店が休みで
パンをかじりながら撮影出来た1枚など
やはり食より鉄運(*^_^*)
そして私など山バックだけで大満足なのに
線路にライトの光がキラリまで入り
相変わらず楽しませてくれます!
年末寒さが厳しくなる様ですが風邪などひかず
良いお年を!でも最後の戌年に何か意味あり気

by ゆるキャラ (2017-12-26 23:36) 

hatumi30331

いつも鉄道の記事、ありがとうございます。
何だか、最近は、電車を見ると、あおたけさんに見せなきゃ!?って思ったりして〜かなり影響をウケてます。(笑) 来年も、綺麗な背景に列車の写真!
待ってます。^^ 
今年一年、いつもコメントありがとうございました。
来年も、良いお付き合い、よろしくお願いします。
by hatumi30331 (2017-12-26 23:43) 

hanamura

あぁ、カエル君とハチ公線乗ったなぁ~。なつかしい。あのときは、浅間山とか見えたかな?自分(ズブン)は、東武の電車ばっかり見てますね。(あはは笑)
オロロ~ン(涙)今年ももう、そんな感じなんですねぇ。今年もお世話になりました。戌年!清水のも、犬っぽいけど、耳が羽根ってスゴイなぁ。よいお年をお迎えください。
by hanamura (2017-12-27 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も鉄分補給確りとさせていただきました、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2017-12-27 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがこの月、お写真全体から寒さを感じます^^
浅間山が頭を出したお写真が写せてよかったですね~それにしても「タレカツ丼」は残念でした(-、-
by mimimomo (2017-12-27 07:47) 

taekozue

八高線、高麗川より先に行ったことはありませんが、
その先も良い風景が広がっていますね。
今年一年、素敵なブログをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by taekozue (2017-12-27 08:43) 

馬爺

鉄橋を走る前後の機関車での牽引の写真がいいですね、気に入りましたね。
by 馬爺 (2017-12-27 09:28) 

Cedar

軽妙な文章とスルドイ写真(Cedarの場合、前だけはなんとか真似できそうです)のコラボ、不動の人気ブログで今年も楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
by Cedar (2017-12-27 11:06) 

shiho

山と電車のコラボ~!最高ですね。
また来年も宜しくお願いします!
あおたけさんのブログ楽しみにしています!
by shiho (2017-12-27 14:53) 

yas

今年最後の記事は特別色のキハでしたか~
ぶっちゃけカラーに車両、全くといって関西人には馴染みはありませんが、東日本の復刻色企画は、イイなぁと指をくわえてしまいました。
少々曇ったとはいえ、浅間山バックに写せたところは、鉄運あるなぁ。と、思いましたよ♪
柏15時台に到着したところには意味があるのでしょうか?
もしかして記念列車とか・・・ただお家の用事なのかわかりませんが、続きがあるなら楽しみにしたいと思います。
今年1年も、いつもと一緒で楽しませていただきました。
それでは良いお年をお迎えくださいね!
by yas (2017-12-27 16:18) 

newton

八高線は良いですよね。やはり途中下車して、走っているキハを撮るのが理想ですね。140円旅では、ちょっとキツいですね(苦笑)。

by newton (2017-12-27 16:23) 

ブリザド

12月は何かと慌ただしいですよね(汗)
気付くと大晦日まであと4日かぁ
浅間山を背景にした記念キハ、何だか凜々しいです(^ω^)
タレカツ丼は残念でした 私も拝見したかったです
by ブリザド (2017-12-27 19:14) 

ちぃ

八高線、83周年おめでとうございます、なのでしょうか??(´艸`*)
浅間山をバックに走るキハ、冬の美しい風景ですね♪
浅間山は通りすがりに何度か見たことがあり美しい山容で登りたい、って思っていたとき噴火したのでまだ登れてない山です(^^” 
松久の駅舎はお写真をみたときトイレ?って思いましたー(笑 
タレカツ、カツ好きとして気になりますが、ソースカツ丼的な食べ物なのでしょうか、お休みで残念でしたねっ☆でもでも、美しい荒川を眺めながらのランチもとっても楽しそうです♪(*‘∀‘)♪


by ちぃ (2017-12-27 19:21) 

ミスター仙台

今年も面白い鉄道記事と写真を見せて頂き、
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2017-12-27 19:23) 

青い森のヨッチン

雪まみれの我が大湊線のキハ100に比べて流石に都会?のキハ110はどこかあか抜けて見えます。
by 青い森のヨッチン (2017-12-27 21:06) 

ken2

来年も飲み鉄しましょう~(^^

by ken2 (2017-12-27 23:42) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
八高線のキハ110系のキハ38系復刻色と浅間山の風景がとても合いますね。 ステキなお写真です。
来年も様々な興味深い鉄道写真や記事、楽しみにしております。
by ネオ・アッキー (2017-12-28 00:42) 

さる1号

松久駅、隠した方がよりトイレっぽいような^^;
by さる1号 (2017-12-28 03:17) 

やなぼー

あらっ!ホントにご近所(^_^;)
場所まで分かりますよ。
私も、その辺で狙って、空振りしましたから~(T_T)
まあ、待ち時間が短いだからだろうけど・・・
今井屋
また「土曜日」・・・
あるいは、有休の時にチャレンジして下さいませ(^_-)

それと・・・
「裾野が広い」のは、赤城だ!
と、群馬県民から反論が出るかもしれませんよ(^_^;)
※参考↓
https://joumoukaruta.com/sa/susono.html
by やなぼー (2017-12-28 06:05) 

青山実花

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by 青山実花 (2017-12-28 15:53) 

シュウチャン

今年も楽しい鉄物語ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by シュウチャン (2017-12-28 22:12) 

UZ

今年も鉄道旅行の記事をありがとうございました。
楽しませて頂きました。こちらは家族サービス臭われた中での更新となり記事掲載が滞りがちでした。
来年もよろしくお願いします。

by UZ (2017-12-29 00:40) 

moz

鉄運試し、今年最後の運試しはバッチリ ^^v でしたね。白地に赤い帯が巻かれたキハ110に会えたし、浅間山をバックに素敵な一枚も!!
終わりよければで、素敵な撮り鉄の一年 ^^
タレカツ丼もみたかったですが、それば次回のお楽しみですね。
今年一年、素敵なお写真と文章とで楽しませて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by moz (2017-12-29 09:05) 

まさ

今年も鉄道旅を沢山楽しませていただきました。
来年も楽しませてくださいね^^
by まさ (2017-12-29 09:27) 

raomelon

冠雪した浅間山、美しいですね^^
浅間山バックのキハ110、凛々しく素敵です!!
八高線全通83周年なのですね
記念の赤い帯が、ほんと誇らしげに見えます(*'▽')

今年も一年ありがとうございました^^
鉄道のお話し、ご当地のグルメ
季節を感じる電車と美しい風景
たくさんの素敵な記事をありがとうございました。
ブログへの楽しく温かなコメント、嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(´ω`*)
by raomelon (2017-12-29 10:07) 

an-kazu

おとぎ話や成功体験者の話では
振り返るのはご法度ですが、
こういうこともあるのですね(*^^)v

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


by an-kazu (2017-12-29 10:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
記念色を無事に撮ることができて、よかったですね。
よいお年をお迎えください。
by ピンキィモモ (2017-12-29 11:12) 

あとりえSAKANA

今年もこちらで≪鉄摂取≫を
楽しみにしていました☆
2018年もよろしくお願いいたしますー!
良いお年をお迎えください(^^)
by あとりえSAKANA (2017-12-29 11:41) 

gardenwalker

こんにちは
キハ38って八高線を走っていたのですね!
私は久留里線で走っていた記憶が強いです
関東平野の渕を走るローカル線の風情が出てますねー
浅間山も見えるんですね
旅に出たくなりました
by gardenwalker (2017-12-29 12:13) 

ちぃ

この一年、すてきな鉄道の記事をありがとうございました♪(^^)♪ 
そして ブログへのご訪問ありがとうございます
優しい、楽しいコメントを頂き 毎回、かめPと嬉しく読ませていただきました♪
楽しい年末年始をお過ごしになられますように!!
今年も18きっぱーしてきまーーす(´艸`*)
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
by ちぃ (2017-12-29 14:21) 

Jetstream

八高線は山沿いで風光明媚な風景が見られますね。
浅間山が大きく見えるのはちょっと驚きです。
来年も列車の旅を楽しんでくださいね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2017-12-29 20:37) 

yamatonosuke

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を^_^
by yamatonosuke (2017-12-30 01:08) 

kyon

一年お世話になりまして、ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。
by kyon (2017-12-30 04:42) 

hatumi30331

今年一年、nice!コメントありがとうございました。
いつも頂くコメントに励まされてます。
来年も楽しいお付き合い、よろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2017-12-30 09:06) 

響

冠雪した浅間山をバックの撮影スポット最高!
こんな場所で眺めてみたいです。
DD51の鉄橋の写真はどっちが前でしょう?的な
クイズに使えそうです。
by (2017-12-30 09:40) 

あおたけ

ゆうみさん>鉄分補給のお手伝い、
少しでもできてヨカッタです。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

FTドルフィンさん>ちょっとだけお出かけするので、
記事の投稿はここまでです(笑)
このカラーの八高線、キハ38自体が地味だったこともあり、
当時の鉄としても印象の薄いカラーでした。
でも、ご当地カラーって個性があっていいですよね(^^)
ブログでもリアルでも、今年一年ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 12:19) 

あおたけ

Hiroさん>八高線、たしかに正式な線名は
「はちこうせん」なのですが、
地元の方などは愛着を持った(揶揄?)俗称で、
「やったかせん」と呼ばれたりもしています(笑)
背景の浅間山、雲がかかったり、霞がかったりと、
決して最上の結果ではありませんでしたが、
とりあえずお目当ての記念色と浅間山のコラボが撮れて
良かったです♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

vivianeさん>失礼しました。
虫博士くんは19日に帰国されていたのですね。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 12:29) 

あおたけ

美美さん>八王子から出発して浅川をわたる八高線、
お近くを通る路線ではありますが、
なかなか乗る機会はない地味な電車ですよね(笑)
でもそのぶんローカル色が濃くて、
乗り鉄的にはなかなか楽しめる路線です(^^)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

kuwachanさん>その路線名どおり、
八王子と高崎を結ぶ八高線。
位置的にちょっと地味な存在の路線なので、
地元の方か鉄ちゃんでもない限りは、
なかなか乗る機会がないですよね。
ちなみに浅間山は望遠レンズの圧縮効果で大きく見えますが、
実際の車窓からは遠~くのほうに小さく見える程度です(笑)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 12:39) 

あおたけ

ゆるキャラさん>とくに一年の締めの記事って意識はなく、
なんとなく流れ的に
ラストが八高線のキハとなってしまいました。
でも、なんとなく引っかかっていた記念色のキハを
年内に撮ることができて、少しスッキリとした気分です(^^)
線路にライトがキラリは、
手前までひきつけつつファインダーを覗いていたら、
いい感じに見えたので、この位置でシャッターを切ってみました☆
お目当てのとんかつ屋が祝日休業だったのは残念。。。
この辺の詰めの甘さは相変わらずですが、
河原での一枚も意外といい感じの撮れたように思えています(^^)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
戌年・・・はたして?

hatumi30331さん>鉄道に偏った内容の私のブログですが、
それを読んだ方が少しでも鉄道に興味を持ってくれたら
私としては嬉しいことです(^^)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 12:48) 

あおたけ

hanamuraさん>八高線、18きっぷを使って、
カエルくんと旅をされていましたよね(^^)
浅間山、写真では望遠レンズの圧縮効果で大きく写っていますが、
実際は遠くのほうに小さく見えるので、
見えていても意識していないと気が付きづらいです。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
パルちゃんは犬なの?妖精って聞いた気がする。。。

YUTAじいさん>いつもありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 12:53) 

あおたけ

mimimomoさん>こんにちは(^^)
冬の今の時期はたしかに寒いですが、
空気が乾燥して澄んでいるぶん視界は良好で、
この場所から浅間山が望めるのも冬場が好条件なんです♪
お目当ての記念色と浅間山、いい記録ができました☆
タレカツ丼は残念。。。来年また食べに行くこととします。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

taekozueさん>八王子と高崎を結ぶ八高線、
北関東を走るちょっと地味な路線ですが、
とくに高麗川から先はディーゼルカーで運行されており、
のどかな風景と相まって
ローカルムードが満点のいい路線です♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 13:04) 

あおたけ

馬爺さん>機関車を前後に連結して鉄橋を走る列車は
以前に撮影した記念号です。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

Cedarさん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 13:06) 

あおたけ

shihoさん>八高線と浅間山のコラボ、
山に雲がかかったり、霞がかったりと、
決して最上の結果ではありませんでしたが、
とりあえずお目当ての記念色と浅間山のコラボが撮れて
良かったです♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

yasさん>とくに今年最後の記事って
意識したわけではないのですが、
撮り鉄の流れ的に今回がラストになっちゃいました(笑)
八高線キハのご当地色、
関西の方にはなじみが薄いと思われますので、
純粋に(?)山バックとして捉えてください(^^)
たしかに西日本は復刻などが少ないように思いますが、
復刻でなくとも、103系や201系、117系などが
今も現役で走っているのが西日本の魅力だと思います☆
あ、ちなみに到着地の柏は
単にここで飲み会が設定されていただけです(^^;)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 13:16) 

あおたけ

newtonさん>八高線は東京近郊区間にあって、
路線の両端が他のJR線と接続しているので、
大回り乗車の旅では有効的に使える路線ですよね(^^)
たしかに撮り鉄としては途中下車して
沿線で撮影するのが理想的だと思いますが、
乗車を楽しむぶんには140円の旅でも
じゅうぶん楽しめるような気がします☆
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

ブリザドさん>ホント、何かと慌ただしい12月、
気が付けば今年もあと二日・・・(;^_^A)
八高線の浅間山バック、雲の流れに惑わされたものの、
どうにか念願の記念色を
浅間山と組み合わせて撮ることができて、
良かったです♪
タレカツ丼は残念・・・来年にリベンジしたいと思います(笑)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 13:26) 

あおたけ

ちぃさん>あはは、八高線の記念色、
ホントは80周年の節目の年に撮りたかったのですが、
チャンスを逃していたら三年も経っちゃいました~(^^;)
なので、83周年記念です(笑)
記念色の背後にそびえる浅間山、
どっしりとした山容で力強い形のお山ですよね。
お二人にも機会があればぜひ訪れていただきたいですが、
活火山なので登山は制限されているのかな。。。?
松久の駅舎、たしかにトイレっぽいけれど、
なんだかかわいそうな処置にも感じちゃいます(^^;)
タレカツ丼がお休みで食べられなかったのは残念。。。
来年にリベンジを果たしたいと思います!
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

ミスター仙台さん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 13:34) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>八高線のキハ110、
赤い帯は記念塗装の特別バージョンですが、
その他の標準車両は大湊線のキハ100とほぼ同じスタイルです。
むしろ私としては、雪まみれになって本州最北の地を走る、
大湊線のキハ100のほうが力強くて魅力的に思えます。
・・・って書いたら、雪で苦労されている北国の方に
怒られちゃうかな?(笑)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

ken2さん>はーい!来年も飲み鉄します!
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 13:42) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんにちは(^^)
開通80周年の記念でキハ38の色を再現し、
赤い帯を巻いた八高線のキハ110。
運行開始から三年も経ってしまいましたが、
どうにか浅間山をバックにして撮影することができ、
いい記録を残すことができました♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

さる1号さん>松久駅のホントの駅舎、
たしかに裏手に隠したらますますトイレっぽく見えて、
なんだかかわいそうな処遇に感じちゃいます・・・(^^;)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 13:49) 

あおたけ

やなぼーさん>ご近所に再び見参!( ̄- ̄)ゞ
秋にお会いした時には空振りだった八高線の記念色、
今回はようやく捕獲することができました(^^)
特別色になって三年の記念色、
来年には四年に一度の全検に入るので、
そこで標準色に戻されるというウワサもあります。
その前に記録できてヨカッタ・・・って、
あれ?広義的に見れば今回も参列なのか?(苦笑)
今井屋、また機を見て伺います。
「裾野は広し赤城山」は上毛かるたの有名な札ですね♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

青山実花さん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 13:58) 

あおたけ

シュウチャンさん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

UZさん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 14:01) 

あおたけ

mozさん>今年最後の鉄運だめし、
お目当ての記念色が走ってきてくれて、
嬉しいというより、ホッとしました ε-(´∇`*)ホッ。
ずっと気になっていたものを年内に撮ることができ、
少しスッキリとした気分です♪
背景の浅間山も、雲に惑わされましたが、
どうにか見えて良かったです。
タレカツ丼は来年にまた食べに訪れたいと思います(^^)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

まささん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 14:06) 

あおたけ

raomelonさん>雪化粧した雄大な浅間山、
雲がかかったり、霞みがかったりと、
決して最上の結果とは言えませんでしたが、
とりあえずお目当ての記念色と浅間山のコラボが撮れて
よかったです♪
記念色の赤い帯が鮮やかでとても印象的でした☆
でも。。。グルメ鉄(?)としては、
タレカツ丼が食べられなかったのが残念(笑)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

an-kazuさん>おとぎ話や成功体験者の話では
振り返るのはご法度・・・なるほど、ウマい!(笑)
私など過去を振り返って、
いろいろと後悔してばかり・・・(^^;)
でも今回の八高線では移動する前に
一度振り返っておいて良かったです♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 14:14) 

あおたけ

ピンキィモモさん>お目当ての記念色、
運行開始からだいぶ経てしまいましたが、
ずっと気になっていたものを年内に撮ることができ、
少しスッキリとした気分です♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

あとりえSAKANAさん>少しでも鉄分補給の
お役に立てて(?)よかったです☆
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 14:19) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんにちは(^^)
最近まで久留里線を走っていて、
そちらでの印象が強いキハ38ですが、
当初は国鉄末期に八高線へ新製投入されたんです。
北関東を走る八高線、空気が澄んだ冬の晴天だと、
浅間山がキレイに望めます♪
今回の私は半日で慌ただしく巡っちゃいましたが、
秩父鉄道と掛け持ちで撮影に訪れるのも、
いいかも知れませんね。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

ちぃさん>再訪でのご丁寧なごあいさつ、
ありがとうございますm(^^)m。
18きっぷの鉄道旅、どちらへ行かれるのか
楽しみー(´艸`*)
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 14:26) 

あおたけ

Jetstreamさん>八王子と高崎のあいだを結び、
北関東を走る八高線。
実は沿線にそれほど高い山はなく、
秩父山地の端っこをかすめる程度ですが、
晴天日には遠くに浅間山や赤城山の山々が望める、
とても旅情の深い路線です♪
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

yamatonosukeさん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

by あおたけ (2017-12-30 14:34) 

あおたけ

kyonさん>今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/

hatumi30331さん>再訪でのご丁寧なごあいさつ、
ありがとうございますm(^^)m。
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 14:37) 

あおたけ

響さん>雪化粧した雄大な浅間山の山容。
雲がかかったり、霞みがかったりと、
決してベストな状態の見え方ではありませんでしたが
どうにかお目当ての記念色と浅間山を
組み合わせて撮ることができて良かったです♪
両端にDD51を連結した記念号、
機関車自体もシンメトリーなスタイルなので、
どこかユーモラスな雰囲気に感じますよね(笑)
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 14:43)