So-net無料ブログ作成

ONE-shot 276 また、雪。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 276 また、雪。


0202.jpg

前週も大雪に見舞われたばかりだと言うのに、
また雪の予報が出された関東地方。
。゚゚。゚。(・д・*)ユキ…。゚゚。゚。

 

私の勤める会社が前日に、
社員へ向けて出した通知(一斉メール)では、
「降雪が予想される明朝は、
天候状態や交通機関の運行状況を
各々で確認のうえ慎重に判断し、
定時出社にとらわれず、
無理のない行動を心がけてください。」
とのこと σ(゚・゚*)ンー…。

 

 

なるほろ、心得た。(-`ω´-。)ウム

 

 

そこで私はしっかりと
交通機関(?)の「運用情報」を慎重に確認し
(お!今日の臨時快速「富士山」は国鉄色のM51か!)、
(゚∀゚)オッ!

 

無理のない撮り鉄を心がけてから、
【◎】]ω・´)パチッ!

 

いつもよりも遅めに出社しますた。
…((((*・o・)ノ オハロ♪
 
 

・・・え?何か違う?(笑)
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

 
 

18.2.2 中央本線 中野-東中野

 (ちなみにこの場所、
手前が総武・中央線の車庫(中野電車区)で、
奥の189系が走っているところは中央線の本線です)

 

 
 

 
 
 
 
 

 



☆オマケ★
 

スーパーなんちゃらムーン・・・とかで、
巷の大きな話題となっていた皆既月食。
σ(゚・゚*)ンー…。

 

ふだんの私は天体観測などしないクセに、
なにぶんミーハーな性分ゆえ、
ためしにカメラのレンズを冬の夜空に向けてみました。
(^_[◎]oパチリ。

0130.jpg
0131.jpg
私が住む地域(東京西部)は、
事前の予報で曇りだったけれど、
実際には欠けるところから皆既状態になるまで、
ずっとキレイに眺めることができた月食。
(゚∀゚*)オオッ!!
とくに赤銅色になった月はホントに妖艶で、
なかなか見ごたえのある天体ショーでした。
☆:・゚.*(´▽`*)スンバラスィ!*:☆
やなぼーさん、教えてくれてありがとう。

 

ただ、
撮った写真は撮影者のウデがイマイチで、
ほとんどがブレブレ・・・。
(ノO`)アチャー。
写真は小さいサイズでごまかしています(笑)
天体写真って難しいですね。



nice!(171)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 41

FTドルフィン

あ!この場所はよく行きますよwww
電車区の敷地が白くなっていい感じ!
そこに国鉄特急色!いいなぁ〜


僕は、30分も早く家出ましたよ〜
お月様は、見たことは見たんですが
撮りませんでしたw

by FTドルフィン (2018-02-02 21:40) 

やまびこ3

月食きれいでしたね。
うちの辺りでは薄雲が広がって安定してみることができませんでした。が、ゆらゆらと妖艶な感じがしました。
by やまびこ3 (2018-02-02 21:54) 

mamii

月食きれいですね。
こちらはだめでした。
by mamii (2018-02-02 22:00) 

green_blue_sky

次の皆既月食は7月28日土曜日です(^_^;)
明日は寒い中取手に行ってラリーを終わらせる予定です~
by green_blue_sky (2018-02-02 23:08) 

raomelon

社員の安全第一!!良い会社ですね~
”心がけ”の意味が、かなり違うような気もしますが(笑)
雪と国鉄色の「富士山」
素敵なショットが撮れましたね^^
赤い月、妖艶で綺麗ですね
思い出して外に出た時は、雲隠れしていました^^;
by raomelon (2018-02-02 23:30) 

kuwachan

月食綺麗に見えましたね。
私は歩きながらの鑑賞でした(^^ゞ
by kuwachan (2018-02-03 02:06) 

Hiro

あおたけさん流の解釈ですね^^;
こちらでも昨日は少し降りました。
積もりませんでしたけど(山は積もってたなぁ)。
おぉ!赤い月きれいに撮れているじゃないですか!
ブレは三脚固定、ライブビュー(ミラーアップ)、
レリーズ使用(セルフタイマーでもOK)で撮れば、
ほとんど問題無く撮影できます。
by Hiro (2018-02-03 05:01) 

やなぼー

「運行状況の判断」
さすが「鉄>仕事」ですね(^_-)
別の方向に向かってる気が・・・!?(爆)
今回の雪、青S君の車検と重なり・・・
恐怖の圧雪カーブを1箇所乗り越え、行ってきました(>_<)
今日、仕事のあと、取りに行く予定。
月の撮影については、↑の通りです。
手抜き!?
f^_^;)
by やなぼー (2018-02-03 05:44) 

ぽちの輔

私が撮った写真は縮小しても誤魔化せないレベルでした^^;
by ぽちの輔 (2018-02-03 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
あおたけさんの会社の一斉メールの判断が読んでいてチョー楽しいです(^0^
赤いお月さま、綺麗に写されていると思いますよ。軟弱なわたくしは、外に出るのを嫌がって見ることもしませんでした(-。-
by mimimomo (2018-02-03 06:49) 

ken2

うっすらと積雪の中、国鉄色は遠くにいても
存在感があってカコイー! (^^
ダイヤのように正確にはじまって終わる天体現象
(月食、日食、その他...)は、だれが一番最初に
時間証明したのだろう?っていつも思います...

by ken2 (2018-02-03 09:02) 

hanamura

いつも、最後に出社して、最初に退社の私ですがぁ・・・
昨日は、なんと事務所のカギを開けてしまった。
そして、日中の現場廻りが寒いコト寒いコト・・・。
寒さ対策といえば、本社のTubeが、話題になってました。(笑)
by hanamura (2018-02-03 09:19) 

yas

うぬぬ・・・やりますね!
でも、安全を試みた結果ですね!!
国鉄色って聞いたら何が何でも主役にしたくなりそうですが、今回はおまけ的ポジション。
大人の余裕を感じました!
お月さんですが、大阪では曇ってダメでした・・・
途中まで見えてたのですが、色に変化があることは雲のなか・・
あおたけさん、お見事です!
by yas (2018-02-03 10:42) 

sonic

雪の通勤、おつかれさまでした。
シャア専用満月ですね〜。
by sonic (2018-02-03 13:19) 

hatumi30331

雪・・・・よく降るね。
大阪は、全くです。

月食、バッチリやね。^^
私も手持ちですから・・・ブレブレ。へへ:
by hatumi30331 (2018-02-03 14:32) 

Kame

実家が中野なのでイヤって程見てきた風景です。(笑)

by Kame (2018-02-03 16:49) 

ちぃ

わww、まるで雪国みたいな風景ですね
雪になれない地域は寒波の度にドキドキですね☆
カメPにも職場から同じようなメール来てました♪
同じく慌てずゆっくり、出社していました(´艸`*)
赤い月、神秘的な美しさですね(*‘∀‘)
ウチは超寒い夜だったので写真は撮らず、「わぁっ♪」って眺めただけでしたー(笑

by ちぃ (2018-02-03 18:01) 

MINERVA

さすが、あおたけさんの解釈は素晴らしいですよ。
私の住む地域は全く積もりませんでしたが、霙交じりの中を走っておりましたので、辛かった位ですね。
お月様.... 天気が悪いと言われておりましたので、諦めておりましたが、会社から出ると丁度いい具合に....
こんな事なら、すぐに撮影できる様に三脚をセットしておけば良かったと反省です。
by MINERVA (2018-02-03 19:17) 

ブリザド

「無理のない撮り鉄を心がけて」に爆笑です(^ω^)
今回の雪は前回ほど降らず、助かりました
皆既月食、私も自分のコンデジで撮ってみましたが、
レンズ径が小さいためか鮮明に写りませんでした(泣)
by ブリザド (2018-02-03 20:32) 

yamatonosuke

会社の人がこのブログを見ていないことをお祈り申し上げます(笑)
by yamatonosuke (2018-02-04 00:42) 

gon

さすが、鉄の鑑! (・∀・)
by gon (2018-02-04 02:29) 

あとりえSAKANA

雪景色と列車、合いますね!(^^)
by あとりえSAKANA (2018-02-04 11:03) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにちは。
E231系(209系500番台もいるようですが・・・)が一斉に並び、その奥には189系が雪景色の中を走っていく! 素晴らしい風景ですね。
by ネオ・アッキー (2018-02-04 13:38) 

あおたけ

FTドルフィンさん>「この場所」、
いろいろな工具や工作材料などが揃っていて、
ドルフィンさんが好きそうですよね。
駐車場も大きいしwww
今回の雪はみぞれまじりだったので
あまり積もらなそうな感じだったのですが、
電車区の路盤ならば少しは白くなるかと思い、
ためしに"出勤ついで"に立ち寄ってみました(^^)

やまびこ3さん>月食、キレイに見えました。
とくに皆既状態の赤い月は妖艶に感じます。
でも、天体写真は難しいですね。
by あおたけ (2018-02-04 16:25) 

あおたけ

mamiiさん>月食の日の天候、関東でも予報では、
曇り空で見るのが難しいと言われていたのですが、
実際は雲が取れて月食を眺めることができました。
北海道のそちらでは残念ながら、
見ることができなかったのですね・・・。

green_blue_skyさん>ほほう、今年はもう一度、
7月に皆既月食を見るチャンスがあるのですか。
その頃は梅雨の終わりあたりになりそうですが、
ふたたび月食が見えるような夜空だといいですね☆
ガンスタ、お疲れさまでした。
昨日の土曜に巡られたとのことですがいかがでしたか?
コンプリートはできたのかな~?
by あおたけ (2018-02-04 16:33) 

あおたけ

raomelonさん>雪に弱い東京(大阪も・・・かな?)、
実は前回の大雪の時に、私は無事に帰れましたが、
うちの会社でも交通の混乱に巻きこまれて、
帰宅に何時間もかかった社員がいたそうで、
今回の通知はその時のことが教訓となっているようです。
その配慮を逆手に取ったような私の心がけって・・・(爆)
でも、引退間近の国鉄色「富士山」を
このようなチャンスで撮れたのは大きな記録でした(笑)
月食、とくに皆既状態の赤い月は神秘的でした。
いただいたコメントによると、また7月にも月食があるとか!?
そのときは見られるといいですね☆

kuwachanさん>月食のころに歩いていたということは、
ちょうど帰宅時間だったのでしょうか。
私は欠け初めの頃に家へ帰り着き、
急いでカメラと三脚を持って再び外へ出ました(^^)
皆既月食、宇宙の壮大なロマンを感じる、
神秘的な天体ショーでしたよね☆
by あおたけ (2018-02-04 16:40) 

あおたけ

Hiroさん>社員のことを心配する会社の配慮を
逆手に取ったような、私の解釈ですよね(笑)
でも、このチャンスで雪と国鉄色のコラボが撮れたのは、
大きな収穫でした(^^)
月食の撮影、欠けているときはまだ月が明るかったので、
比較的簡単に撮ることができたのですが、
皆既状態の赤い月は暗くて、ふつうに撮ったらブレブレでした。
この写真もよく見るとブレています(^^;)
三脚&レリーズは鉄仕様の物を使ったのですが、
なるほど、ミラーアップ(ライブビュー)にして撮れば
ブレが軽減されるのですね。勉強になりました☆

やなぼーさん>雪が降った金曜の朝、
いや~、首都圏の運行状況をネットで確認しようと思ったら、
なぜか189系の「運用情報」を見ちゃって・・・
って、わざとらしい?(爆)
雪の日の車検入場、おつかれさまでした。
事故なく無事に運転されてよかったです。
そして月食の事前情報、ありがとうございました。
たぶんやなぼーさんのブログを拝見していなかったら、
撮影どころか、見ることすら無かったかもしれません。
撮影に関しては・・・↑のコメ返しの通りです(笑)

by あおたけ (2018-02-04 16:47) 

あおたけ

ぽちの輔さん>月食は神秘的でキレイでしたが、
写真に撮るのは難しいものですよね~。
私も何十枚も撮ったのに、ほとんどブレブレ。
どうにか見られるレベルの写真は、
これくらいでした・・・(^^;)

mimimomoさん>こんばんは(^^)
雪の日の行動、社員のことを心配する会社の配慮を
まるで逆手に取ったような、
私の判断・・・というか、勝手な解釈ですよね(笑)
でもそのおかげで、雪と国鉄色というシーンが撮れたのは、
鉄ちゃんとして大きな収穫でした(^^)
冬の夜空で繰り広げられた月食、
とくに皆既状態の赤い月は妖艶で神秘的でした。
どうやら、今度はまた7月にも月食があるとか?
そのときは見られるといいですね☆

by あおたけ (2018-02-04 16:54) 

あおたけ

ken2さん>ありがとうございます(^^)
今回の東京で降った雪は前回ほどの多い量ではなく
線路の路盤がうっすらと白くなる程度でした。
おっしゃるとおり、国鉄特急色は遠くにあっても、
手前のステンレス電車以上の存在感がありますよね。
雪と国鉄色のコラボは、いい記録になりました☆
冬の夜空で繰り広げられた月食という天体現象、
ホント、予告された時間通りに月が欠け始めて、
やがてすべてが地球の影に覆われた皆既状態に・・・
とても神秘的ながら、その時間の正確さにも驚きです。

hanamuraさん>先日の雪の日、
事務所のカギを開けられたってことは、
雪を心配した師匠が早めに出勤して一番海苔だった?
それとも雪の影響で他の方たちが遅かった??
寒い日の現場回り、おつかれさまです (* ̄  ̄)ゞ。
風邪などひかれぬように。。。

by あおたけ (2018-02-04 17:01) 

あおたけ

yasさん>社員のことを心配する会社の配慮を
まるで逆手に取ったような私の判断・・・
そうそう、安全をこころみた結果です(笑)
でも、このチャンスで雪と国鉄色のコラボが撮れたのは、
大きな収穫でした(^^)
やはり国鉄特急色は、サブ的なポジションに置いても、
手前のステンレス電車以上の存在感がありますよね。
月食、そちらではダメでしたか・・・残念。
月食はまた7月にもあるらしいですね。

sonicさん>雪の日の通勤、自分なりに状況を判断し、
慎重な撮り鉄を心がけますた (*゚ω゚)ゞ
(外勤の予定が飛んだので)。
「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!」
・・・って、まだカブレている?ww
シャア専用の赤い月、ガンダム好きとしては、
あの裏に「グラナダ」があるのではないかと
思っちゃいますwww

by あおたけ (2018-02-04 17:09) 

あおたけ

hatumi30331さん>東京では今年二度目の
まとまった降雪・・・。
寒波の影響で気温も上がらずに寒いです。
でも、今回はあまり積もらなかったので助かりました(^^)
月食は神秘的でキレイでしたよね~☆
でも、写真に撮るのは難しくて、
私も何十枚も撮ったのに、ほとんどブレブレ。
お見せできるのはこの写真くらいかな・・・(^^;)

Kameさん>以前に拙ブログで、
新井薬師の踏切で撮った写真を紹介した時も、
中野がご実家だっておっしゃっていましたよね(^^)
中野で撮った雪の風景、
いちおう片隅にちょろっと、
サンプラザを写し込んでみました(笑)

by あおたけ (2018-02-04 17:13) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
今回の東京で降った雪は前回の大雪ほど多くはなく
線路の路盤がうっすらと白くなる程度でした。
それでも雪に慣れない地域では不安になりますよね。
かめぴーさんは慌てずゆっくりとご出勤されたとのことですが、
私も慎重に判断して、撮り鉄・・・いや、出勤しました(笑)
冬の夜空で繰り広げられた月食、
とくに皆既状態の赤い月は妖艶で神秘的でした♪
月食はまた7月にもあるそうですよ~☆

MINERVAさん>社員のことを心配する会社の配慮を
まるで逆手に取ったような私の解釈ですよね(笑)
でも、このチャンスで雪と国鉄色のコラボが撮れたのは、
大きな収穫でした☆
積雪も懸念されたほどの量にはならなかったし、
交通状況も大きな混乱はなかったのでよかったです。
月食、当初の予報では曇り空で
見えないって言われていましたよね。
私も見えたのを確認して慌ててカメラを持ちだしました。

by あおたけ (2018-02-04 17:21) 

あおたけ

ブリザドさん>大雪を警戒した会社の配慮を
逆手に取ったような私の行動・・・(^^;)
でも、雪景色で国鉄色が撮れる絶好のチャンスでしたし、
仕事にも影響が出ない範囲での出勤だったので、
まあ、許されるのではないかと思っています(笑)
ホント、今回はうっすらと白くなる程度で助かりました。
月食、実は私も最初はためしに、
スマホやコンデジで撮ってみたのですが、
ウマく写らなかったので、
撮り鉄用のデジイチと三脚を持ち出しました☆
それでもよく見るとブレていて、
あらためて天体写真の難しさを感じました。。。

yamatonosukeさん>社員のことを心配する会社の配慮を
まるで逆手に取ったような私の勝手な解釈・・・
ホント、会社の人がこのブログの存在に気付かないことを
願っております。
ひょっとしたら明日にも閉鎖されているかも!?(^^;)

by あおたけ (2018-02-04 17:28) 

あおたけ

gonさん>ありがとうございます(^^)
鉄的には鑑でも、会社としては不良社員!?(笑)
「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!」
っていう、シャア大佐の教えを活かしますた
(*゚ω゚)ゞ

あとりえSAKANAさん>ありがとうございます(^^)
雪にめっぽう弱い都市部の鉄道路線ですが
線路や枕木がうっすらと白くなる程度の軽い積雪でしたら、
雪景色に風流な趣を感じる余裕があります♪

by あおたけ (2018-02-04 17:31) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
先週の金曜は再び雪に見舞われた東京ですが、
前回ほどの大雪とはならずに安心しました。
中野電車区に集う総武線のE231系、
ちょっと陰に隠れていますが209系もいますね。
189系をメインに狙ったカットですが、
総武線のE231系も山手線からの転属車による
置き換えが進んでいるので、
このようなシーンもいずれは貴重なものになるかも
しれませんね。
by あおたけ (2018-02-04 17:35) 

ゆうみ

あおたけさんの会社 なんと社員思いの会社でしょう。
そしてその会社のお気落ちをしっかりと得て 撮り鉄なさる
あおたけさん 最高です。
雪と電車絵になりますよね。
by ゆうみ (2018-02-04 19:02) 

gardenwalker

こんばんは
本当に今年は雪が降りますねー
手前の電車より国鉄色の存在感!
素晴らしいです^^
月食は残業していて見れませんでした~
by gardenwalker (2018-02-04 23:05) 

Kame

サンプラザが数年のうちに消えるなんて話が出てからしばらく経ちますが、しっかり残ってますね。
周囲は変わってもこの景色は変わらないですね。

by Kame (2018-02-05 10:19) 

viviane

関東は雪に弱いですからね~皆同じ事を考えて早めに退社の為のラッシュが起きてるでしょう?(>_<)
いえいえ~!美しいです 赤い月!
月食も撮られたんですね
私、寒くて5秒で部屋へ撤退してしまいました・・・
無理のない撮り鉄を心掛けて遅めの出社~
by viviane (2018-02-05 11:07) 

あおたけ

ゆうみさん>雪にめっぽう弱い東京の街、
実は前週の大雪の時に
ウチの会社でも交通の混乱に巻きこまれて、
帰宅するのに何時間もかかった社員がいたそうで、
今回の通知はその時のことが教訓となっているようです。
会社の配慮を重々受け止めつつ、撮り鉄に活かしました(笑)
雪と電車、冬に季節を表すいい絵ですよね♪

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
ホントに今年はよく雪が降るし、さらに寒波の影響もあって
例年よりも寒いですよね~{{{(>_<+)}}}
雪の日の鉄道情景を求めて立ち寄ったこの場所、
うっすらと白くなった路盤とともに、
国鉄色の189系もいい感じに映えてくれました♪
月食の時間に残業・・・遅くまでお疲れさまでした。
by あおたけ (2018-02-05 22:41) 

あおたけ

Kameさん>そういえばサンプラザを建て直す(?)
なんて話題がありましたよね。
サンプラザは中野のシンボル的な存在なので、
ちょっと気になっていましたが、
いつの間にかそんな話を聞かなくなりましたね(笑)
中野も大学や高層マンションなど、
ここ数年で高いビルが増えたように思います。

vivianeさん>まさにそのとおりで、
雪に弱い東京の街、実は前週の大雪の時に
ウチの会社でも交通の混乱(早退ラッシュ)に巻きこまれて、
けっきょく帰宅するのに何時間もかかった社員がいたそうで、
今回の会社の通知はその時のことが教訓となっているようです。
でも、その会社の配慮に便乗して、私は撮り鉄しちゃいました(笑)
月食、この日も寒い夜でしたが、
その寒さを忘れるくらいに幻想的な天体ショーでした☆
札幌へのご旅行、どうぞお気をつけていってらっしゃい。
楽しんできてくださいね♪
by あおたけ (2018-02-05 22:47)