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富士急行・・・189系「ホリデー快速 富士山」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2018.01.27 富士急行
絶景!雪晴れの富士山!
189系「ホリデー快速 富士山」 撮影
 

ちょっと前の拙ブログでも一報を入れましたが、中央本線と富士急行を直通運転(新宿~河口湖)する行楽列車の「ホリデー快速 富士山(と、快速 富士山)」は、今春の3月17日に実施されるダイヤ改正にて、とうとう国鉄型の189系からJR型のE257系(500番台)へ、その使用形式が置き換えられる(変更される)こととなりました (´・ω・`)ショボーン。
当列車からの撤退によって、189系(豊田車)自体が全車引退(廃車)へ追い込まれるのかどうか、現時点での私にはわかりませんが、少なくとも毎週末「ホリ快」として運転されていた今までのような、さらっと気軽に撮れる対象ではなくなってしまうでしょう σ(・ω・`)ウーン…。そう考えると、189系の残された運転機会を大事にしたいところ。

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拙ブログで既出ですが、
JR東日本八王子支社が公表した、
富士山エリアへの今春の臨時列車概要。
「ホリデー快速 富士山」や「快速 山梨富士」
そして「快速 富士山」の記事欄には、
使用車両が「E257系5両」とあります。
つまりこれは従来の189系が
置き換えられるという事・・・。


最強の寒波が襲来して雪が降り、関東地方でも凍えるような寒さの日が続いた、1月の最終週 {{{{(*+ω+*)}}}}ブルブル。
趣味の撮り鉄を週末に楽しむ私ですが、この土曜日(1/27)は夕方から都内で前々より予定していた外せない用事(非鉄)があったため、撮り鉄ができてもせいぜい近場での「ONE-shot」程度かな・・・と、当初は考えていました σ(゚・゚*)ンー…。
ところが前日に天気予報を見ると (=゚ω゚=*)ンン!?、その予定を変更してでも撮りにいきたいと私に思わせる「絶好の条件」が、富士急行(富士急)の沿線で展開されそうな感じではありませんか エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。週末の富士急と言えば、狙いはもちろん189系の「ホリデー快速 富士山」です (*゚∀゚)=3ハァハァ!。そして「絶好の条件」とは・・・(☆∀☆)キラーン☆

「ふん、またイッパーキュー(189系)か・・・、こだわりすぎるな。ε-(-"- )ゝ」

って、ギ〇ン総帥には皮肉混じりで呟かれそうですし(スミマセン、まだアレにかぶれていますw)、たしかにこのところの拙ブログでは、189系ばかりをご紹介しているように自覚もしているのですが (^^;)ゞポリポリ、やはり国鉄特急型が好きな私としては、撮れなくなる前に少しでもいろいろなシーンにこだわって、189系の記録を残したい【◎】]ω・´)パチッ!。引退しちゃってから「意外と甘いようで・・・ (´ー`)フッ」などと言われて悔しがることがないよう、同系で撮りたいと考えているシーンがあるのなら、迷わずに出撃すべきです (*`・ω・´)-3フンス!。

午前中に運転される下り列車の「ホリデー快速 富士山2号」(河口湖ゆき)のみの撮影ならば、山梨の富士急まで足を伸ばしても、夕方までに無理なく都内へ戻ってくる事ができそう σ(゚・゚*)ンー…。私はその千載一遇とも言うべき「絶好の条件」が望める事を期待し、富士急へ「ホリ快」の撮影に赴くこととしました m9(`・ω・´)ケテイ!。

んじゃ・・・「あおたけ、いきまー…,;'.・(゚ε゚(O三(゚Д゚#)o モウイイワ!!!

 

1月27日(土)

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早朝の高尾駅に集う三本のE233系。
左と真ん中は東京ゆきの上り列車で、
右奥が私の乗る大月ゆきの下り列車です。
コッチ…((((o* ̄-)o
路盤は枕木が見えぬほどの積雪で真っ白。
▲中央本線 高尾

寒さが厳しい早朝の6時半、私が高尾から乗ったのは中央本線の大月ゆき下り普通列車 (*´0)ゞ。oOフワァァ…。今回はちゃんとスマホのアラームが起こしてくれて、寝坊する事なく余裕を持って出発する事ができました(笑)。
旅情の薄いロングシートのE233系ながら、体を捻って車窓に目をやると (ω・*)彡クルッ、そこに流れるのは見慣れた中央線の沿線風景・・・なのですが、今日はいつもとちょっと違う雰囲気 σ(゚・゚*)ンー…。というのも、この週の月曜日(22日)は、関東地方があの記録的な大雪に見舞われた日で(私が外勤のついでに江ノ電を撮った日ね)。゚゚。゚。(・д・*)ユキ…。゚゚。゚。、その降雪から5日が経った今も、寒波の影響で気温が上がらないせいで、積雪がほとんど溶けずに残っているのです (゚ー゚*)マッチロ。中央線でも信州のほうまで行けば雪は積もっているだろうけど、関東近郊のこのあたりで見る雪景色はなかなか新鮮な車窓風景。

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中央線名所の鳥沢鉄橋(新桂川橋梁)を通過中。
車窓から眺める鉄橋下の田園も雪景色です。
都心よりも気温が低いこのあたり、
降雪の当日はけっこう積もったんだろうなぁ・・・。
▲中央本線 鳥沢-猿橋(車窓から)

そしてこの真っ白な積雪こそ、私が撮影で期待する条件のひとつ。ふだんの見慣れた風景でも雪景色とあらば、その魅力は三割増です (゚∀゚*)オオッ!!(あくまでも撮り鉄的にね。雪で苦労されている地域のみなさま、スミマセン 人( ̄ω ̄;)スマヌ)。中央線の撮影名所として知られ、先日に私が189系「あずさ色(M50編成)」のラストランを撮りに訪れた新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)のたもとには、早朝にも関わらず既に何人かの同業者の姿が確認できました (´w`*)ドツカレサン。やはり彼らの狙いも私と同じく、雪景色での189系でしょうか(「スーパーあずさ」のE351系にとっても、今シーズンが最後の雪景色ですね)。
ちなみに思い返すと私は、雪景色のなかを走る189系の姿を撮りたくて、年末に長野の大糸線(おおいとせん)まで泊まりがけで遠征したのですが、まさかそのひと月後に関東でもこれだけの大雪に見舞われるとは、思いませんでした・・・(^^;)ゞポリポリ。

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大月の富士急ホームで待機していた
普通列車の河口湖ゆきは、
元・山手線205系の現・富士急6000系。
(゚ー゚*)ニマゴ
前面のステップ上には、
ちょびヒゲみたいに雪が乗っかっていました。
▲富士急行 大月

大月で中央線から富士急に乗り変え ...(((o*・ω・)o ノリカヘ。
189系の「ホリ快」を各所でちょくちょく撮っている私ですが、実は富士急を訪れるのはけっこう久しぶり (*´∀`)ノ゙オヒサァ!。前回は今から約4年前の2013年12月の事で、その時は引退間際に譲渡前の旧塗装が復刻された、元・「パノラマエクスプレス・アルプス」の2000系「フジサン特急」の撮影が目的でした (^_[◎]oパチリ。あれからもう4年も経つのね・・・(´ω`)シミジミ。
山梨のローカル私鉄、富士急こと富士急行線(大月線・河口湖線)は、中央本線と分岐する大月から、都留市(つるし)、三つ峠、そして富士山(駅)などを経て、河口湖に至る、26.6キロの電化路線 (・o・*)ホホゥ。元・京王5000系の現・1000系や元・JR205系の現・6000系などの通勤型車両に加え、沿線に富士山の登山口や富士五湖、富士急ハイランドと言った観光地を擁する同線には、観光特急の「フジサン特急(元・小田急20000形・現・8000系)」、「富士山ビュー特急(元・JR371系の8500系)」なども運行、さらには中央線からの直通列車も多数運転されており、同線を走る列車はバラエティーに富んだものとなっています ( ̄。 ̄)ヘー。
そしてその富士急という社名が表すように、同線の沿線風景でいちばんの魅力はなんといっても、雄大な富士山を望める事にあります (゚∀゚*)オオッ!!。もちろん山は気まぐれなので、見えるか見えないかはその時の天候によりますが、条件が良ければこのように・・・(*゚0゚)ハッ!!

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河口湖ゆきの下り列車に乗っていると、
進むに連れて徐々に見えてくる富士山のお姿。
はじめは白いアタマだけですが、
やがて広い裾野まで見渡せるようになります。
(´▽`*)フジサンサン♪
▲▲富士急行 壬生-赤坂(車窓から)
▲富士急行 三つ峠-寿(車窓から)

フジサン、ミエタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━ッ!!
朝から気持ちのいい冬晴れとなったこの日、列車の車窓に映し出された富士山は、雲ひとつかからぬ美しいお姿を見せてくれました。これはテンションが上がります ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
今回の撮影で私が富士急の沿線に足を伸ばしてまで求めた、雪景色に続くもうひとつの条件とは、そう、この富士山の存在 (・∀・)フジサン。青空広がる晴天のもと、雪景色のなかで富士山をバックに走る189系・・・これ、もう最高じゃありませんか (*゚∀゚)=3ハァハァ!。その画を思い浮かべただけでも、ワクワクドキドキ、ヨダレダラダラ・・・(゚▽、゚*)ダララ。
そんな189系を迎えるお膳立てが整ったところで、私が列車を降りたのは下吉田(しもよしだ)。

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大月から普通列車に乗って40分、
富士山の麓にある
富士吉田市の下吉田で下車。
(・ω・)トーチャコ
空気はとても冷たいけれど、
いいお天気なのは嬉しい。
(´▽`*)イイテンキ♪
▲富士急行 下吉田

高尾0630-(中央681M)-大月0706~0722-(富士急5)-下吉田0800

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下吉田の駅舎はコンクリート製で
天井が高い瀟洒な外観。
(*´v`*)オサレ♪
構内にはカフェも併設されています。
▲富士急行 下吉田

下吉田では地元の利用者に混じって、私のほかにも何人かの同業者(鉄ちゃん)の方が下車 ナカーマ(*・ω・)人(・ω・*)ナカーマ。目指す撮影ポイントはいっしょかな・・・と思っていたところ、すぐに別のほうへ分かれてゆきました コッチ…((((o* ̄-)o。このあたりはいろいろな撮り方ができる撮影ポイントが点在しており、線路端からアウトカーブをゆく列車が迫力ある構図で狙える場所などは、人気が高いポイントのようです (・o・*)ホホゥ。
いっぽう私がやってきたのは、駅の裏手に位置する小高い山の新倉山(あらくらやま)。山と言ってもここの山腹には由緒ある立派な神社が建てられていて、新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)の名のほうがよく知られています |神社| 幵 ゚+.゚(-人-*)パンパン。

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下吉田の駅から歩いて10分程度のところにある、
新倉富士浅間神社。
雪が残る階段の参道を
滑らないよう慎重に上がってゆきます。
...(((o*・ω・)o

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新倉富士浅間神社の創建は705年(慶雲3年)、
甲斐国八代郡荒倉郷の氏神として祀られたのが
その始まりといわれています。
戦国時代には武田信虎(武田信玄の父)が
領国を接していた北条氏との戦の際に
神社の境内地である新倉山に陣取り、
この新倉富士浅間神社で必勝祈願、
首尾よく戦に勝利したことにより
刀を奉納したと伝わっているそうです。
もちろん私も撮り鉄の必勝(?)祈願。
(-人-*)パンパン

なので、麓から伸びるのは登山道というより、参道の整備された長い階段 ...(((o*・ω・)o。それを雪で滑らないよう慎重に上ってゆくと、徐々に視界が広がってきて見晴らしがよくなります。そして階段を上りきったところにあるのが、新倉富士浅間神社のシンボル的な存在で、忠霊塔と呼ばれる五重塔 (゚∀゚)オッ!。この五重塔のあたりからは吉田の街並みと富士急の線路が見下ろせるはずで、そこが私の目指していた撮影ポイント・・・なのですが (=゚ω゚=;)ンン!?、到着してみると同地には、なんと既に多くの同業者がひしめき合って、所狭しとカメラを構えているではありませんか! Σ(゚∇゚;ノ)ノ ゲキパッ!?。しまった、これは出遅れた・・・か!? (ノO`)アチャー。

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忠霊塔と呼ばれる朱塗りの五重塔と、
その向こうには富士山のお姿が望めます。
こりゃ、なかなかの絶景!
(・∀・)イイネ!
でも・・・富士急の線路はドコだ?
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

とりあえず、先客の方々にご挨拶をすると (*・ω・)ノ゙チワッス♪、返してくれた言葉は・・・

「ニーハオ (=゚∇゚)ノ」
え?にいはお? (゚ー゚;)ニィハォ?

「ナマステ (=゚ω゚)ノ」
ええ?なますて?? (゚∀゚;)ナマステ?

「#+$&ε%ДE ( ゚ゝ゚)ノ」
えええ?な、なんて??? (゚Д゚;)ナニ??

私の知らぬ間に、撮り鉄の世界もずいぶんと国際色が豊かに・・・(゚ー゚;)シラナカッタ…って、んなワケはなく、ここにいらした多くの方々は外国からの観光客(おもにアジア系の方)のようで ヘロー!( ゚ゝ゚)ノ、どうやらこの場所で眺める富士山と五重塔という組み合わせが、いかにも日本らしさを感じさせる風景であり、とくに国内よりも外国人観光客の方々に人気の高いスポットとなっているそうな (´ω`)ナルヘソ。ツアーでいらした団体さんが、狭い場所で代わる代わる撮影をしていたのね (^_[◎]oパチリ。そうか、同業者ぢゃなかったんだ・・・(´∀`;)ナーンダ。
カメラを構えた集団を見ると、つい撮り鉄だと思ってしまうワタクシ、それってほとんどビョーキですな(笑)(^^;)ゞポリポリ。

その五重塔ポイントから富士急の線路は木々に阻まれてよく見えず、外国人集団から離れてあたりを捜索してみると <(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ、少し移動したところで眼下に線路が確認できる場所がありました (゚∀゚)オッ!。ちなみにそこは誰もおらず (・ω・)ポツン。

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少し移動すると、
ここから五重塔は写し込めませんが、
富士急の線路は望むことができます。
(「゚ー゚)ドレドレ
・・・って、線路の位置、
この写真じゃわからないですよね。

カメラに望遠レンズを装着して、アングルを整えます (^_[◎]oパチリ。ファインダーを通してあらためて望む、富士山と吉田の街並み。家々の屋根には先日の雪が残って真っ白だし、富士山の冠雪もちょうどいいバランスで、これはなかなか爽快な眺めではありませんか (σ´∀`)σイイネ~♪。
ここでいつもならば、本命となる189系「ホリデー快速 富士山」の前に、先行する普通列車などで試し撮りしたカットをお見せするところなのですが σ(゚・゚*)ンー…、今回はここから見た景色の印象がほかのカットで薄れないよう、さっそくメインの189系をご紹介したいと思います。
単線で遮断機のない簡素な踏切(第四種踏切)も多い富士急、その通過の際に鳴らされる189系の高らかな警笛の音が、寒風吹きすさぶ高台で待つ私の耳に聞こえてきました プホォォォ───( ̄、 ̄3)───ン…。どうやら遅れはなく、定時運転のようです (゚∀゚*)キタッ!。

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爽やかな冬晴れのもと、
美しく雄大な名峰に見守られて
雪化粧した麓の街をゆく、
189系の「ホリデー快速 富士山」。
同系が富士山詣に通うのも、
あと少し・・・。
▲富士急行 月江寺-下吉田(後追い)

雪晴れの富士山で、M51が撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
富士山に向かって進む、189系の「ホリデー快速 富士山」。これぞ同列車の名にふさわしい情景ではありませんか! w(*゚o゚*)wオオー!。登板した(運用に就いた)のは、個人的に嬉しい国鉄特急色のM51編成で、富士山、雪景色の街、そして国鉄色189系と、まさに望んでいた展開がそこに繰り広げられました 。゜+.(´∀`人)スバラスィ!゜+.゜。
あいかわらず、列車がちっちゃな豆粒・・・というか、糸くずみたいな俯瞰アングルですが、これはあくまでも自己満足の世界です。いや~、たまらん!(*゚∀゚)=3ハァハァ!(余裕のある方は写真をクリックし、拡大してご覧いただけると嬉しいです (*・∀・)σ ポチットナ)。

ちなみにこの場所のこの時間(午前中)は写真を見てもわかるように、太陽の向きによる光線状態は逆光。私から見た側では、列車に日が当たりません ( ̄、 ̄ )ギャッコー。ただでさえ列車が小さく写る俯瞰撮影において、車体が陰となる逆光は列車の存在が目立ちにくく、できれば避けたい条件なのですが σ(・∀・`)ウーン…、たとえ光線状態が悪くとも、この壮大な俯瞰ポイントはそれを上回る魅力があり、ここで一度は189系の「ホリ快」を撮ってみたいと思っていました トリ(・∀・)タイ!。
そして、その逆光と言うキビシい条件を踏まえ、ちょっと試みたかったのが雪景色での撮影 σ(゚・゚*)ユキ…。雪化粧した街自体がキレイなのはもちろんのこと、私の狙いとしてはもうひとつあり、真っ白な積雪による日の照り返し、いわゆる「レフ板」のような効果が少しでも得られないかと期待したのです (つ▽≦*)マブシッ!。結果としては国鉄色がキレイに浮かび上がった!・・・とまではいかなくとも、ふだんの地面よりは車体が幾ぶん明るくなっていると思われ、どうにか国鉄色ある事がわかるくらいの発色となりました (・o・*)ホホゥ。もともと逆光という条件を考えれば、じゅうぶんな効果です (*`д´)=b OK牧場!。私が雪晴れを「絶好の条件」としたのには、そんな理由もあったのでした (´ω`)ナルヘソ。

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上写真の列車を拡大してみました。
強い日差しと積雪によるレフ板効果で、
逆光でもかろうじて国鉄色と言う事が
お分かりいただけるかと思います。
よく見ると189系の屋根にもまだ、
雪が残っていますね。

この好条件に恵まれた情景を189系が「ホリ快」から撤退する前に撮れたことは個人的にとても大きな収穫で、限られた時間のなかでもここまで撮影に来た甲斐がありました 。・:*:・キテ(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ・:*:・。富士山へ向かって走りゆく189系を高台から見送り、撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。

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ご紹介する順序が前後しますが、
「ホリ快」の前にやってきた下りの普通列車は、
京王線時代の復刻色が施された、
元・京王5000系の1000系(1101F)でした。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
写真だと小さくてわかりづらいだろうけど・・・。
▲富士急行 月江寺-下吉田(後追い)

ちなみに、私がこの場所にて望遠のカメラを構えていたら、件の外国人さんたちにちょくちょく話しかけられました (=゚ω゚)ノ ニィハォ。「何を撮っているの?」「そこから何が見えるの?」って問われたので、「とれいん」と答えながら線路のほうを指差したのですが トレーン(*・ω・)σ、「HAHAHA、ここからじゃ遠いよ。電車を撮るなら駅へ行ったほうがいいんジャマイカ? ((*´∀`))ヶラヶラ」なんて、言われちゃいますた。ほっといてちょ! (#`3´)チョ!・・・とは思うも、たしかに正論かもしれぬ(笑)(^^;)ゞポリポリ。
時間が経つにつれ、ますます多言後で賑やかになってきた五重塔を横目に見つつ、私は参道の長い階段を下りました ...(((o*・ω・)o。

2019.jpg
下吉田駅の構内にはこんな看板が・・・。
「ブルートレインテラス」?
ブルートレインって、あの青い寝台列車?
σ(゚・゚*)ブルトレ?

撮影を終えて戻ってきた下吉田の駅 (=゚ω゚)ノ タライマ!。用事のある夕方までに都内へ戻るには、もう少しだけ時間に余裕があります σ(゚・゚*)ンー…。
そこでこの機会に訪ねてみたかったのが、下吉田の駅構内に併設されている「ブルートレインテラス」。ここは引退した車両が静態で保存されているちょっとした展示施設で、富士急の車両と共に置かれているのが、施設名にもなっているあの「青い車両」です (゚∀゚*)オオッ!!。次の列車までの待ち時間を利用して、少し覗いてみることにしましょう・・・(改札内にある「ブルートレインテラス」
への入場は、富士急線内で有効な乗車券か、下吉田の入場券(170円)が必要です)。

2020.jpg
まずはおもに富士急の引退車両が保存されている、
貨車展示コーナー。
黒くてシブい貨車が連なっています。
(≧∇≦)シブイッ!
展示車両中央の無蓋貨車(ト104)は、
昭和4年製で富士急生え抜きの貨車。
そして両端の緩急車(ワフ1、ワフ2)は、
大阪の南海電気鉄道から譲り受けたものです。

2021.jpg
貨車の手前に置いてあるのは、
一昨年(2016年)まで「フジサン特急」として活躍した
2000系の先頭車(クロ2001)。
大きな窓ガラスの前面展望席を備えているのが特徴です。
(o´∀`o)カコイイ!
2000系は元・JRのジョイフルトレイン
「パノラマエクスプレス・アルプス(165系)」で、
2000形が引退する直前には、
JR時代のカラーが復刻された編成もありました。
ちなみにその横(左)に見えるのは保存車でなく、
本線を走る現役の6000系普通列車。
なにやらアニメ(?)のマークが付けられています。

2022.jpg
そしてこちらがブルートレイン展示コーナー。
右のほうに懐かしい顔ぶれが見えますね。
(゚∀゚*)オオッ!
左手の保線車両は正式な展示物ではなく、
現役で使用されています。

2023.jpg
ブルトレ、イタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ッ!!
その施設名が表すとおり、
この場所でいちばんの目玉展示と言えば、
ブルートレインの愛称でおなじみの14系寝台客車。
同車は2010年の寝台特急「北陸」が廃止されたのち、
JRから譲渡されました。

2024.jpg
おもに「北陸」などで活躍した14系ですが、
ここでの愛称表示は富士急や富士吉田にちなみ、
寝台特急「富士」が掲出されています。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
個人的に「富士」は24系客車のイメージが強いけれど、
「はやぶさ」と併結運行されていた末期は、
14系が使われていたんですよね。

2025.jpg
側面の方向幕に掲出されている行き先は、
これまた懐かしい
【特急富士 西鹿児島(日豊線経由)】。
。゚(つ∀`゚)゚。ナツカシス…
かつて、東京と西鹿児島の間を
東海道・山陽・日豊本線経由で結んでいた「富士」は、
1,574.2kmの距離を24時間以上かけて運転する、
日本最長運転の定期旅客列車でした。
ただし、末期には運転区間が東京〜大分に短縮。
ちなみに「西鹿児島」の駅名は
九州新幹線の開業を機に、
現在の「鹿児島中央」へと改名されました。

2026.jpg
とても丁寧に整備されていて、
今も現役時代と変わらぬ美しさを保つ、
スハネフ14 20。
その窓には富士山が写り込みます。
(´▽`*)フジサン♪

2027.jpg
このブルートレインテラスの14系は、
土休日に限り車内が開放されており、
自由に見学できるのが嬉しいところ。
開かれた折り戸がいい感じ♪
(・∀・)イイネ!

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2029.jpg
2030.jpg
スハネフ14 20は、開放式のB寝台車。
車内には片側に二段ベッドが並びます。
ああこの雰囲気、懐かしいなぁ。
通路に収納された簡易座席に座って、
流れる夜景を眺めたっけ・・・。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚
東海道最後のブルトレとなった「富士・はやぶさ」、
私はその末期に思いきって奮発し、
A個室に乗ったのが今となってはいい想い出です。
(乗ったのは「はやぶさ」の熊本~東京、
「富士」はB寝台にしか乗った事がなかった)。

2031.jpg
ベッドに腰掛けて車窓から富士山を望めば、
「富士」で東海道本線を旅している気分?
おや?すれ違うのは165系の急行「東海」でしょうか
(=゚ω゚=*)ンン!?
(ちなみに展示車内での飲食は厳禁です)。

2032.jpg
そう、このブルートレインテラスにはもう一両、
国鉄急行形の169系も保存されています
(クモハ169-27)。
ただしこちらは前頭部のみ。
それでも湘南色の急行形は貴重な展示車両です。
169系は国鉄の急行列車として活躍したほか、
富士急への直通列車にも使用されました。

その名のとおり、ブルートレイン(14系寝台客車)が保存、展示されている「ブルートレインテラス」。かつては長編成を連ねていたブルトレのうちのたった一両のみであっても、その青き車体は鉄道ファンにとって永遠の憧れであり、今も美しい姿が保たれているのは嬉しい限りです 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。車内に入ってベッド(座席)にそっと腰掛けると、ブルトレに乗って旅ができたころの想い出が蘇ってくるようでした (´ω`)シミジミ。また、これは動かない保存車ではあるけれど、車窓から雪景色が眺められたことで、どこか旅情も感じられた気がします(笑)。

2033.jpg
そして吉田の名物として忘れてならないのが、
コシが強いことで知られる吉田うどん。
(゚¬゚)ジュル
これを食べることも今回の楽しみのひとつでした。
雪が残る寒いなかで撮影していたぶん、
その温かさと美味しさがありがたく感じました。
ああ、ウマいなぁ・・・(゚д゚)ウマー!。

2034.jpg
ちなみに吉田うどんをいただいたのは、
たまたま見つけた民家のようなお店。
幟が出ていなかったら、わからなかったよ・・・。
(´∀`;)シブイネ


わずかワンシーンのみを目的として撮影に訪れた、富士急の新倉山俯瞰【◎】]ω・´)パチッ!。それでもこの一枚は、「雪晴れの富士山バックで189系」と言う条件を望んでいた私にとっての念願であり、とてもとても満足のいく成果が得られました ・:*:・(*ノ∀`*)ウレシス・:*:・。また、かねてから気になっていた下吉田の「ブルートレインテラス」にも立ち寄ることができ、さらには名物の吉田うどんも味わえて、ほぼ半日だけの限られた時間ながら、充実した鉄旅だったように思います ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。
でも、できることなら今回のように駆け足で巡るのではなく、富士急にはまた今度ゆっくりと時間を取って撮影に訪れたいものです。できれば189系が「ホリ快」から撤退する前に、もう一度くらい同線へ足を運びたいところですが、果たしてそれは叶うかなぁ・・・? σ(゚・゚*)ンー…。

2035.jpg
お昼すぎの上り列車で下吉田をあとにします。
富士山を横目に見つつホームへ入ってきたのは、
旧塗装(昭和30年代色)が復刻された1000系(1302F)。
同車はセミクロス仕様で、
ボックス席に座ることができました。
ボックス(σ゚∀゚)σゲッツ!!
▲富士急行 下吉田

2036.jpg
大月で乗り継いだ211系の高尾ゆき普通列車、
こちらもセミクロス仕様の編成でした。
ボックス(σ゚∀゚)σゲッツ!!
▲中央本線 大月

下吉田1241-(富士急20)-大月1324~1345-(中央436M)-高尾1421~1433-(中央特快1438T)-新宿1513


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コメント 47

oko

色々な表情の富士山、面白いですね〜
いつも乗る電車は横須賀線や東海道だから
こんな面白い電車を見ると楽しくなりますねっっ
by oko (2018-02-10 08:21) 

moz

雪景色の中、青空と富士山をバックに走る189系 !! ばっちりでしたね。
これは思い出の一枚になりそうです。本当だ !! 屋根にも雪が積もってますよね。 ^^
五重塔と富士山のショット、昨日のテレビでもやっていましたが、タイから訪れる方たちの注目スポットなんだそうです。なるほど、タイ以外からもたくさんの国からいらしているんですね ^^
桜が咲くと、本当に日本を代表する景色になっちゃいますね。
寒かった分、吉田うどんがなお一層、美味しかったんでしょうね ^^V
by moz (2018-02-10 08:35) 

FTドルフィン

おぉ〜!!素晴らしい!!
車両の大きさなんて問題ないですよ
雄大な富士山にはベストなバランスです!

新倉富士浅間神社の五重塔
コンクリート製で歴史的価値が低いので
国内では注目度低いですが
春の桜と富士山というビジュアルで
海外の方にには人気なんですよねwww

189、今後どうなるんですかね。。。

by FTドルフィン (2018-02-10 11:06) 

FOUR−STRAIGHT

189系どんどん姿を消しつつありますね
そんな189系を撮りたくなる「絶好の条件」
想像通りでした!(^^)これは逃すわけにはいきませんよね

新倉富士浅間神社、昨日TVで外国人観光客が集まるスポットで見たところです
理由は、書かれてる通り、日本らしい風景が撮れることで有名なのだそうですね
しかし、この景色は絶景ですね、
しかも快晴の雪景色ときたらチャンスは
滅多にありませんよね
超貴重なショットになりましたね

ブルートレイン、やっぱりこの色、この形!
すごいメンテナンスが行き届いてますよね
風雨にさらされているのでもっと
経年感が出ていてもおかしくないのに・・・

吉田うどん、こんな感じなのですね
冷えた体も温まったことでしょうね
別件があったのでアルコールは無し??

短時間とはいえ、貴重な時間でしたね


by FOUR−STRAIGHT (2018-02-10 11:32) 

まさ

雪景色の中、富士山をバックに国鉄色の特急が走る姿はイイですね~
そして浅間神社から見る富士山と五重塔の風景、素敵です。先日のテレビで紹介されていたのですが、タイからの観光客がめっちゃ多いらしいですよ^^
by まさ (2018-02-10 12:41) 

ゆうみ

富士山雪景色と共に美しいです。
書きたいことを「まさ」さんが書いてるの。
国際色豊かになって日本の鉄道が美しいと愛されて嬉しいです、
by ゆうみ (2018-02-10 13:15) 

ミスター仙台

晴天の青空の中、
五重塔と富士山が綺麗ですね。
189系は東北本線沿線に住んで居るので、
余り縁が無かったです。
(上野駅で「あさま」を眺める程度でした・・・)
しかし国鉄車両が風前の灯火になる中、
私も撮影に出掛けるか・・・と思っています。
by ミスター仙台 (2018-02-10 15:14) 

bpd1teikichi_satoh

霊峰富士山と鉄道車輌素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-02-10 15:20) 

ちぃ

今回は定刻に出動、よかったです(#^m^#)
わずか半日で富士山を見て撮っておいしいおうどんも食べられるなんてとっても中身の濃厚な旅、すごいなぁ、、って感動しました♪♪ 冬の美しい空と雄大な富士山、雪の街並の中を走る列車、列車も富士も本当に青空が似合うのですねー、すてきな風景ですね♪
ブルートレインテラスのお茶目顔の「フジサン特急」、「富士」も「169系」も 今にも走り出しそう、鉄分薄目ですが山梨なのでいつか訪れてみたいです(*^-^*) 太麺っぽいおうどんも超美味しそうで、これを食べるためにも♪
by ちぃ (2018-02-10 17:08) 

hanamura

ント!いろんなトコロへ・・・行きますネェ☆素晴らしい!
ちぇっ!私だって富士山は、静岡側だけが、好きなワケじゃないんだからね!(ツンデレ?)そして、コレが、アノ外国人観光客に爆人気な、インスタ映えNo.1な、五重塔と富士山!でもって、リアル国際交流されたワケですね。
同業者=外国人様も、居る場所には、居るんだそうですよ!・・・あぁ、私も、あのアニメ映画の聖地(通俗)で、出会いました。乗り越し精算の心配なんて(えええ?)そして片言英語で、ソノ説明なんて、ワシできんよぉ!
by hanamura (2018-02-10 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目のトレイン、わたくし乗ったことあるわ^^
素敵なお写真が写せましたねぇ~雪景色と輝く富士山。そして電車もね。
by mimimomo (2018-02-10 19:21) 

やまびこ3

お~、タイ王国の方に人気のスポットですね。
私も行ってみたいyところですが、うまく雪の後の晴天が来ないといけないのですね。む~、tyなすはあるかな?
by やまびこ3 (2018-02-10 19:38) 

ブリザド

新宿-河口湖直通というのは便利そう
でも、新型車両に置き換わっていくのですね
晴天&雪化粧の街と富士山の組合わせ、ステキです
五重塔と富士山のツーショットも良いなと思ったら
国際的な人気スポットでしたか(^ω^)
フジサン特急、可愛いなぁ
吉田うどん、食べてみたいです
by ブリザド (2018-02-10 19:58) 

skekhtehuacso

富士山がきれいに見えておりますね。
こうきれいだと、写真を撮影していて清々しいでしょうね。

それに保存車もどれもピカピカできれい!
ちゃんと塗り直しているのですね。
保存するからには、こうでなくちゃ。
どこかのキハ52と大ちがい!


by skekhtehuacso (2018-02-10 20:41) 

ようこくん

五重塔と富士山とのコラボが美しすぎて年賀状にしたいくらいです。

吉田うどんが美味しそうですね!
by ようこくん (2018-02-10 21:34) 

しおつ

俯瞰好きなら一度は行ってみたい富士山ど〜んの俯瞰場所。
でも、自分はまだ行ったことがないんですよね。
残り一ヶ月ちょっとの189系ホリ快、
ここまでは行けずに終わってしまうかな。
by しおつ (2018-02-10 22:47) 

やなぼー

晴れた富士山
車両に比べて・・・
あ、圧倒的じゃないか!!!
(^_^;)
私の寝台車経験は、あの通路の座席だけです。
ダブルブッキングで、居場所なかったのよね~(T_T)
by やなぼー (2018-02-11 05:50) 

an-kazu

桜の時期、それこそ外国人で
大変な騒ぎになるトコロですね!
(下吉田駅から・・・φ(..)メモメモ)


by an-kazu (2018-02-11 09:24) 

ネオ・アッキー

あおたけさんおはようございます。
雄大な富士山と、その下を走っていく189系素晴らしいお写真ですね。
西鹿児島行きの方向字幕懐かしいですね。 ブルトレ全盛期を思い出させますね。
by ネオ・アッキー (2018-02-11 11:38) 

ken2

雄大な富士山に向かって走って行く
189系 ホリデー快速 富士山 の雄姿!
とてもいいシーンです!
緩急車のワフ1、ワフ2に乗って飲み鉄してみたいですよね~ ああ~折戸式ドアの14系だ~北海道は引戸式だったので折戸式はほとんど見たことないです...
開放式B寝台の読書灯と簡易座席はもう涙モノです
(^^
by ken2 (2018-02-11 12:25) 

ナツパパ

真っ青に晴れた空と富士山が素敵です。
そこに鉄道の写真、いいなあ。
寒さは厳しいのでしょうが、それ以上に愉しそうですよ。
いろいろな車両を愉しめる富士急、行きたいなあ。
by ナツパパ (2018-02-12 11:52) 

青い森のヨッチン

あの五重塔と富士山が撮影できる場所は世界的にも有名な撮影ポイントだとテレビでやっていましたが本当なんですね~
by 青い森のヨッチン (2018-02-12 13:08) 

raomelon

雲一つない青空と冠雪した富士山、綺麗ですね~
雄大な富士山バックに雪景色の中を走る「ホリデー快速 富士山」
真っ白な風景に国鉄色が映えますね
撤退前に素晴らしいお写真が撮れてよかったです^^
朱塗りの五重塔と富士山
日本の美しさを象徴する一枚、素敵です(*'▽')
by raomelon (2018-02-12 13:19) 

あおたけ

okoさん>ありがとうございます☆
いろんな富士山の表情が描かれた電車、
面白いですよね~♪
富士山のふもとを走る観光列車なので、
このようなデザインが採用されました(^^)
ちなみに鉄ちゃんの私は東海道線も横須賀線も
乗るのが楽しいです(笑)

mozさん>ありがとうございます(^^)
近日中に降った雪がまだ残り、
さらには晴天で富士山のお姿がクッキリと見え、
そしてお目当ての189系・・・
ホントに絶好の条件に恵まれたと思っています♪
五重塔と富士山が望める新倉富士浅間神社、
テレビでもご紹介されていたのですね。
私はこの場所が外国人に人気だということを知らなかったので、
行ってみてちょっとビックリしちゃいました(笑)
ちょっと硬めで歯ごたえがある吉田うどん、
私の大好きな名物なのですが、
この日は寒かった分、さらに美味しく感じました☆
by あおたけ (2018-02-12 18:23) 

あおたけ

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
雄大な富士山にベストバランス、
そういっていただけると嬉しいです♪
外国の方には列車が小さいよって笑われたのでwww
新倉富士浅間神社の五重塔、ご存知でしたか。
なるほど、たしかに日本人からすると、
これはちょっと趣に欠けてオブジェっぽく見えますが、
外国の方には人気が高いのですね。
私は知らずに、外国の方ばっかりでビックリしますたw
189・・・ホント、どうなるのかなぁ。。。
既に豊田へはE257系が訓練で姿を見せているようなので、
やっぱり、189は引退かなぁ。。。(´・ω・`)

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
とうとう今春限りで運用から外れてしまう189系。
その退役を前に一度は撮りたいと思っていたのが、
新倉富士浅間神社から望む富士山とのコラボだったので、
絶好の条件に恵まれたのは本当に嬉しかったです☆
新倉富士浅間神社の五重塔、テレビでもご紹介されていたのですね。
私は番組を見ておらず、外国人に人気のスポットということも
まったく知らなかったので、ちょっとビックリでした(笑)
保存されているブルートレイン、
寝台特急「富士」は憧れの列車だったので、
このように丁寧に保存されているのは嬉しいです♪
雪が積もる寒い日に食べる吉田うどんは、
体が温まってとても美味しかったです☆
アルコールは・・・帰りの列車で缶ビールをいただきました(笑)
by あおたけ (2018-02-12 18:31) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
個人的にかねてからの念願だった
新倉富士浅間神社から望む富士山と国鉄特急型のコラボ、
雪晴れというまさに絶好の条件に恵まれて、
退役前にいい記録を残すことができました♪
富士山と五重塔の風景、たしかに素晴らしい眺めなのですが、
日本人の感覚からすると、ちょっと絵的に
まとまりすぎるきらいがあるようにも思います(笑)
なるほど、タイからの観光客が多いのですね。
私に「ナマステ」って挨拶してくれた方もタイの方かな?

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
先日に降り積もった雪がまだ麓の街に残っており、
冬晴れの富士山とともに素晴らしい景色を演出してくれました☆
やっぱり雄大な富士山がキレイに見えると、
写真趣味人としてテンションが上がります♪
この場に集まっていた外国の方は鉄道好きというより、
富士山の写真を撮りに来られた方々だと思いますが、
そのアクセスで利用する日本の鉄道が、
外国人観光客の方に良い印象を持ってもらえると
鉄ちゃんのひとりとして嬉しいですね(^^)

by あおたけ (2018-02-12 18:38) 

あおたけ

ミスター仙台さん>ありがとうございます(^^)
五重塔と富士山のコラボ、たしかにいい眺めなのですが、
ただ、ちょっと絵的にまとまりすぎる感じもします(笑)
189系は直流型なので、東北本線では運用範囲が限られてしまい、
全盛時にはあまり縁のない形式でしたよね。
後年になって、臨時快速の「足利藤まつり」や
日光線への修学旅行臨などには使われていましたが。
189系が「ホリデー快速 富士山」から退役するまであとひと月、
記録をお考えでしたら、撮影はお早めに。。。

bpd1teikichi_satohさん>ありがとうございます(^^)
やはり雄大な富士山のお姿がきれいに見えると、
日本人として嬉しいですよね♪
お目当ての列車を富士山と組み合わせることができて、
大満足の撮影となりました☆
by あおたけ (2018-02-12 18:48) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
今度はスマホのアラームがちゃんと起こしてくれて、
寝坊せずに済みました(*´艸`*)
今回は時間が限られるなかでの慌ただしい旅でしたが、
雪晴れの富士山とお目当ての列車(189系)を
最高の条件で撮影することができて、ホントに良かったです♪
やっぱり雄大な富士山のお姿はキレイですよね~☆
ブルートレインテラスのある下吉田駅、
ちょっとオシャレな雰囲気の駅にはカフェもあるので、
鉄分薄目でもきっと楽しめると思います♪
吉田うどんは太麺というよりも、
ちょっと硬めで、歯ごたえのあるおうどんなんです。
寒かったこの日は、とても美味しくいただきました☆

hanamuraさん>いろんなトコロへ行っているようで、
意外と行っていない気がしています。
最近はけっこう関東近郊での撮影が多いんですよ(^^)
外国人に爆人気!?インスタ映えNo.1!?
私は現地に行くまでじぇんじぇん知らなかった。。。
私にとって五重塔は俯瞰撮影ポイントの目安でしか
ありませんでした (゚∀゚*)アヒャ☆
一昨日はありがとうございました(^^)
いろいろなオミヤゲのお礼、いい忘れました。。。
サブレ、形だけでなく、味も大好きです☆

by あおたけ (2018-02-12 18:55) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
一枚目(タイトル)の写真にある
富士山のイラストが描かれた楽し気な電車、
富士急の「フジサン特急」に乗られたことがおありなのですね♪
写真の電車はすでに退役していますが、
今は同デザインの二代目が走っています(^^)
念願だった、雪晴れの富士山とお目当ての列車、
好条件に恵まれていい記録を残すことができました。
ありがとうございます☆

やまびこ3さん>新倉富士浅間神社の五重塔、
私は列車の撮影ポイントとしてしか下調べしていなかったので、
ここが外国の方に人気のスポットだとは知りませんでした。
望む条件にもよると思いますが、雪の後の晴天のみならず、
晴れても富士山がきれいに見えてくるかどうかが、
この場所での大きなポイントになるのではないでしょうか。
by あおたけ (2018-02-12 19:04) 

あおたけ

ブリザドさん>ホリデー快速 富士山号、
首都圏の新宿から河口湖まで乗り換えなしの直通運転というのは、
観光客にとって便利な設定ですよね(^^)
そして鉄ちゃん的にみると古い189系の引退は残念ですが、
利用者にしてみれば新型車両への置き換えは良いことですよね(笑)
そんな退役間近の国鉄型189系を、
富士山が望める高台から撮影できたことは、
いい記録になりました♪
ちなみにこの五重塔、
近年に建てられたもので歴史的な価値はないため、
国内では注目度が低く、海外の方に人気が高いそうです。

skekhtehuacsoさん>ありがとうございます(^^)
事前に天気予報とにらめっこして、
好条件で富士山が見える日を見極めるようにはしていますが、
必ずしも思い通りには行かないことが多いので、
実際に車窓からキレイな富士山が望めたときには、
一気にテンションが上がります(笑)
下吉田の保存車、本当にきれいに磨かれていて、
大切にされていることがよくわかります。
どこかのキハ52・・・どこだろ?

by あおたけ (2018-02-12 19:14) 

gardenwalker

こんばんは
この場所、行ってみたいんですよー!!!
私はたぶん189をこの場所で撮る事はないと思うので思い切り瞼に焼き付けました
1月下旬から春にかけては天気が安定しない中でこれは見事なもんです
さすが晴れ男のあおたけさん!
すばらしいです(^^)/
by gardenwalker (2018-02-12 21:29) 

viviane

素敵過ぎ~~富士山には冬晴れが似合います!
そして、雪化粧の麓の街の「ホリデー快速 富士山」
さすが~あおたけさん!お天気に恵まれたのも日頃の行い
by viviane (2018-02-13 00:48) 

Hiro

富士山と雪景色の街なんて絶好の撮影機会ですものね。
さらに天気も良くて最高♪
こんな機会を逃したら勿体ないですよね。
富士山は南側からばかり見てるので、
北側からの富士山も良いですね。
by Hiro (2018-02-13 08:44) 

naonao

天気予報が、いい方向に変わって
絶好の撮影日和でしたね。
冬晴れと雪[るんるん]
そして富士山とホリデー快速富士との
コラボは絶景で素晴らしいですねo(^∇^)o
撮影後は、冷えた体を美味しい吉田うどん
が温めてくれましたね。
by naonao (2018-02-13 08:52) 

ピンキィモモ

こんにちは。
えっ「北陸」?!
懐かしいです。
雪景色の「ホリデー快速 富士山」、いいですね。
by ピンキィモモ (2018-02-13 11:20) 

ナビパ

今は鉄道会社が違っても相互乗り入れしてくれて乗り換えなくても良いので効率的に楽しめますね。^ ^b
by ナビパ (2018-02-13 17:23) 

あおたけ

ようこくんさん>ありがとうございます(^^)
富士山と五重塔のコラボショット、
たしかにいい景色ではあるのですが、
個人的にはちょっと画にまとまりがありすぎる
感じがしています(笑)
富士吉田名物の吉田うどん、
歯ごたえのある硬くて太いおうどんで、
とっても美味しかったです(^^)

しおつさん>私も俯瞰好きなので、
かねてから一度は撮りに行ってみたいと思っていた
富士山がど〜んと見える下吉田の俯瞰ポイント。
ここは富士山がキレイに見えないと意味がないので、
慎重にそのチャンスを伺っていました。
「ホリ快」から189系が退役する前に撮れて、
良かったです♪
同業者がゼロなのは意外でした。

by あおたけ (2018-02-13 18:37) 

あおたけ

やなぼーさん>お、ウマい(笑)
ギレンでつなげてくるあたりがさすがですね〜(^^)
でもホントにここから見る「富士山どーん」の風景は
圧倒されるような迫力を感じました。
普通の座席列車ならばまだしも、
寝台でのダブルブッキングはキビシいですよね。。。
通路の折り畳み椅子、やなぼーさんには辛い想い出?(^^;)

an-kazuさん>実はホントに私は、
ここが外国人に人気のスポットだなんて知らなかったので、
行ってみてちょっとビックリでした(^^;)
そうか、春には桜も絡められるんだ・・・。
でも桜が満開になると線路が見えなくなりそう(爆)
by あおたけ (2018-02-13 18:46) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
冬晴れのもとで雄大な姿を見せる富士山と、
その麓の町をゆく189系の「ホリデー快速 富士山」、
一度は撮ってみたいと思っていた場所からの念願が叶って、
大満足の記録となりました☆
やっぱり富士山は美しいですね♪
西鹿児島ゆきの寝台特急「富士」、懐かしいですよね。
東京駅で「西鹿児島」の行き先を見て、
遠くの終着駅への憧れを感じたものです(^^)

ken2さん>ありがとうございます(^^)
スッキリとした晴天のもとで見る、
雄大な富士山のお姿と、雪化粧した麓の街、
そしてそこを行く189系「ホリデー快速 富士山」、
望んでいた条件が揃って、嬉しい一枚となりました☆
シブ〜い緩急車のワフ、でも二軸の貨車なので、
飲み鉄したらその揺れですぐに酔いがまわりそうです(笑)
折り戸の客車・・・そうか、北海道の14系などは、
着雪に対応して、みんな引き戸でしたよね。
逆に私はむかし、札幌で見かけた急行「まりも」の14系が、
引き戸だったのに新鮮味を感じたものです(^^)

by あおたけ (2018-02-13 18:58) 

あおたけ

ナツパパさん>ありがとうございます(^^)
冬晴れで富士山がスッキリと見える条件を狙い、
毎週末のように天気予報とにらめっこ(笑)
その甲斐があり(?)、絶好のお天気に恵まれて、
とてもきれいな姿の富士山を拝むことができました♪
たしかに寒さはキビシいですが、
この絶景を見ると寒さを忘れるくらいにテンションが上がります☆
富士急、機会がありましたらぜひ訪れてみてください。
できれば片道づつ、普通列車と観光特急を乗り分けるのが
鉄ちゃん的に楽しめて、オススメです(^^)

青い森のヨッチンさん>五重塔と富士山が望めるこの場所、
私は列車の撮影ポイントとして下調べをしていたので、
ここが外国の方に人気のスポットだとは知りませんでした。
ほかにもコメントされていた方がいましたが、
テレビなどでも紹介されたようですね(^^)

by あおたけ (2018-02-13 19:07) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
富士山はニッポン人の心(?)、
そのお姿がキレイに見えると
気分的にテンションが上がりますよね〜♪
雄大な富士山を望みて、麓の町をゆく「ホリデー快速 富士山」、
退役前にこのシーンを記録することができて、
ホントに良かったです(^^)
五重塔と富士山、たしかにいい眺めなのですが・・・
この五重塔は景観重視で近年に建てられたものらしく、
やはり京都の五重塔などとは趣が違うように感じました(笑)

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
富士山どーんと望めるこの俯瞰ポイント、
私もかねてから一度は訪れてみたいと思っていて、
ずっと富士山がキレイに見える好条件の日を伺っていました。
この情景を「ホリ快」から189系が退役する前に撮れて、
ホントに良かったです♪
189系の「ホリ快」もあと一か月になっちゃいましたね・・・。
ここまでの遠征(富士急)には行けなくとも、
近場で少しずつ記録を残していこうと思っています。

by あおたけ (2018-02-13 19:16) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
やっぱり富士山はアタマを白くした、
冬の姿がいちばんキレイですよね〜♪
冬晴れのもとで佇む雄大な富士山と雪化粧した麓の街、
最高の条件でお目当ての「ホリデー快速 富士山」を
記録することができて、ホントに嬉しかったです(^^)
日頃の行い・・・というか、
もうここで幸運を使い果たしちゃった気がします(笑)

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
189系の退役が迫りつつあるなか、
富士山がキレイに見える条件を狙って、
毎週末のように天気予報とにらめっこしていました(笑)
その甲斐があり(?)、絶好の天気に恵まれたのは、
本当に良かったです☆
もちろん、静岡から見る南側の富士山は美しいですが、
山梨から見る北側の富士山もいいものです(^^)
by あおたけ (2018-02-13 19:23) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
寒波の影響で不安定なお天気が続いていましたが、
この日はスッキリとした冬晴れに恵まれて、
雄大な富士山がキレイに望めました♪
富士山とホリデー快速富士山のコラボが撮れたのは、
ホントに嬉しかったです☆
撮影後に食べた吉田うどん、
体が温まって、とっても美味しいやつでした(^^)

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
富士山の麓の駅で保存されている一両のブルートレイン、
この客車は場所柄で「富士」のマークを掲げていますが、
実はもともと上野と金沢を結んでいた、
寝台特急「北陸」に使われていたものなんです。
「北陸」、懐かしいですよね〜☆
雪景色のなかを行く「ホリデー快速 富士山」、
念願の富士山バックが叶って良かったです(^^)
ありがとうございます♪
by あおたけ (2018-02-13 19:30) 

あおたけ

ナビパさん>たしかにおっしゃるとおり、
いまはいろいろな鉄道会社間での乗り入れや
直通運転が行なわれていて、効率が良くなりましたよね♪
今回ご紹介した「ホリデー快速 富士山」も、
JR中央線と富士急行を直通して、
新宿から富士山までいけるのは
観光客にとって、とても便利だと思います(^^)
by あおたけ (2018-02-13 19:33) 

yas

うぉーーー素晴らしい絶景ですね!
しかも、ど・ぴーかん!!もってる「漢」は違います!
ガンダムの影響とは言え、テンション高めなのは、この撮影旅の成功が物語ってますね^^
それにしても、この場所も素晴らしい!
かなり行きたくなってしまいました・・・情報も合わせてありがとうございました!!
最後はブルトレテラス。限定開放とは言え、これは嬉しいサービスですね!
しかも内外ともに美しい状態。この努力にお布施したくなりました^^
by yas (2018-02-14 11:36) 

MINERVA

富士山をバックに雪景色と189系.... 格好良すぎです。
「ブルートレインテラス」も良いですね~、雪が自然のレフ版になっており、綺麗な発色で写っておりますよ!!
14系寝台客車は中に入る事も出来るとは.... 素敵です。
雪と鉄道、親の田舎へ行った時しか遭遇する機会も無いですので、次に雪が降った時はカメラ片手に外出したいですよ。
今シーズンは、もう降らないかも....
by MINERVA (2018-02-14 12:42) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
富士山がクッキリのど・ぴーかん!
持っている・・・というか、
実はこのチャンスを逃すまいと、
毎週末のように天気予報とにらめっこしていました(笑)
この場所、189系が引退しちゃったあとでも、
ふつうに富士山観光のついでなどに、
立ち寄ってみたくなる眺めですよね(^^)
そしてブルートレインテラスの保存車は
とても状態がよくて、
鉄ちゃんとしてはホントに嬉しい限りです♪
あ、そういえば、セレッソのゼロックス制覇、
おめでとうございます☆

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
富士山をバックに雪景色を走る189系、
一度は撮りたいと思っていたこの情景を記録できて、
感無量とも言える嬉しさでした♪
14系寝台車が保存されている「ブルートレインテラス」、
車内にまで入ることができるのは、貴重ですよね。
雪と鉄道、雪国に暮らしている方の苦労を考えると、
決して喜んでばかりはいられないのですが、
情景的に見るとやっぱり風情があっていいものですよね。
今度田舎のほうへ行かれた際にはぜひ
お写真を撮ってきてくださいね(^^)
by あおたけ (2018-02-14 20:00)