So-net無料ブログ作成

ONE-shot 284 らんまん。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 284 らんまん。

0329.jpg
沿線の桜が満開となった西武多摩川線を
赤電復刻色の新101系がゆく。
懐かしい色を纏いつつも、
今シーズンから見られるようになった、
新たなコラボです。



新年度となる前の3月中に
はやくも見頃を迎えた東京の桜。
(´▽`*)サクラサク♪

今年は穏やかな晴天が続いたことで、
桜が長持ちしたと言われているけれど、
私の住む地域(東京)では
満開と週末休み(土日)のタイミングが、
ビミョーに合わなかったような気がしています。
満開宣言が出された週末はまだちょっと早かったし、
翌週末にはもう散りかけている・・・。
いちばんのピークは週の中ごろだったかな?
σ(・∀・`)ウーン…

そんな桜の状況をうかがいながら、
木曜日の朝の出勤前に
近所の西武多摩川線へ立ち寄ったのが
今回の「ONE-shot」。
(^_[◎]oパチリ

桜はベストの状態で撮ることができたけれど、
お目当ての赤電が来るのを待っていたら
会社にちょっと遅刻をしてしまったのは、
ここだけのハナシ・・・。
( ̄ b ̄) シーーッ


18.3.29 西武多摩川線 新小金井-多磨





ホントは・・・
ちゃんと遅刻せず時間内で収まるように
赤電の撮影へ臨んだのですが、
最初の一本目を私はミスってしまい、
列車の先頭部が画面から見切れてしまうという、
痛恨の遅切り(シャッタータイミングが遅い)。
(ノO`)アチャー
0228.jpg
でも、見事な満開の桜を前にして
このまま引き上げるワケにいかず、
会社に遅刻することを承知で
二往復目となる40分後の赤電を待ったのでした。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


nice!(175)  コメント(48) 

nice! 175

コメント 48

ナツパパ

西武線沿線在住者には懐かしい色の電車です。
現行の時は、あんまり好きではなかったのですが、
今見ると、当時のことが思い出されますね。
by ナツパパ (2018-04-03 10:05) 

MINERVA

春らしい一枚だと思います~。
今年は桜の開花が早く、いつもよりも早く散り始めてしまいましたね。
復刻した赤電の色と、桜の淡い色がとっても素敵です。
by MINERVA (2018-04-03 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふ、ナイショネ^^
待った甲斐がありましたね。とっても素敵なOne shot.
by mimimomo (2018-04-03 11:50) 

viviane

会社より大事です^^
40分待った甲斐が有りましたね
満開の桜と赤電のコラボ、美しい~流石です!
by viviane (2018-04-03 16:01) 

naonao

春爛漫ですね[るんるん]
赤電と満開の桜のショットは
綺麗で絶景ですね((o(^∇^)o))
関東の桜は、暖かさで咲くのが早く
まだ、4月になったばかりなのに
桜吹雪で、桜は短かったので
ちょっと寂しく残念です。
春の象徴の桜、他のお花のように
長く咲いてくれるといいのに…。
by naonao (2018-04-03 16:27) 

yas

青い空、春らしい築堤、そして満開の桜!
赤電も見事「2本め」で無事ゲットされ素晴らしい撮影にもなりましたね~
失敗は成功のなんちゃら。少し待ちましたが空に変化ほとんどなくて、この辺りも持っている証拠なのでしょう!
まさに、春らんまんな1枚に心も弾みます!!
by yas (2018-04-03 17:10) 

newton

懐かしい色ですね。小生が子供のころは、この色ばかりでした。その後に登場した黄色の車両は新鮮でした。

by newton (2018-04-03 17:33) 

ブリザド

赤電と満開の桜の組合わせ、素敵です(^ω^)
出勤前に撮影とは頑張りますね!
素晴らしいONE-shotのためには多少の遅刻も
仕方がないですよ(笑)
つくば市は30日(金)ぐらいが桜のピークでした
by ブリザド (2018-04-03 18:50) 

hanamura

おおお ♪ 根性 ♪ 根性 ♪ ど根性ガエル!!!
(カエルの好きな方も読んでくださいますよ~に!)
会社がなんでぇ! 遅刻がなんでぇ! 撮影第一 ♪ ど根性 ♪ だぁぁぁぁ!!!
梅さんの寿司は絶対に美味しい!  でも、鍋で買いに行く「おでん」あれが、あれが、美味しそう!!!
静岡も沼津も、散り始めで、ど根性!キレイなママ頑張ってます。こんなにイイ桜は、久しぶりです。
by hanamura (2018-04-03 20:43) 

まさ

見事に満開ですね!
こうなったら午前中を半休…もしくは思い切って有給休暇を使っちゃいましょう^^
by まさ (2018-04-03 20:58) 

Hiro

満開の桜と赤電、素敵ですね。
いずっぱこも赤電走らせてくれないかなぁ~
by Hiro (2018-04-03 22:44) 

ake_i

一瞬小湊鉄道だと思ったけど、全然違う車両だったですw
春の花をめぐる鉄道の旅、とってもやってみたいです。

by ake_i (2018-04-03 23:46) 

やなぼー

さすが!
撮り鉄>仕事!!!
私に言われたくない!?
f^_^;)
こっちもある意味!?「色付き」撮ってきましたよ(^_-)
桜を絡めたとこじゃなかったので、貸切(^_^)vちょっと拍子抜け(^_^;)
by やなぼー (2018-04-04 05:37) 

UZ

関西も先週末から桜が散り始めてます。風に吹かれて散っていく桜を見ながら仕事に勤しんでました。
九州も山間は満開でした。
by UZ (2018-04-04 06:31) 

あとりえSAKANA

さくらと列車、最高ですね☆
by あとりえSAKANA (2018-04-04 08:04) 

kuwachan

満開の桜が見事!
この日を逃すわけには行きませんよね。
2回目はバッチリ決まってよかったです。
遅刻して撮った甲斐がありましたね^_−☆
by kuwachan (2018-04-04 08:09) 

ちぃ

わぁっ、美しい♪
満開の桜のもと走る電車、まるで春の代表シーンのようですてきです!(^^)!
そうでしたか、そちらは見頃が週末と合わなかったのは残念でしたね✰こちらも散り始めて週末の雨で終わりそう、、でもでも次は美しい新緑ですねーー♪
by ちぃ (2018-04-04 08:29) 

raomelon

あおたけさんの会社の皆さーーーん!
パチリしていて遅れたそうですよーーー!!
大声で叫んでみました(笑)
待った甲斐がありましたね
春爛漫♪
満開の桜と赤電、素敵です!!

お祝いコメントありがとうございました♪
まーくん&ゆうくん、立派な鉄ちゃんになれるかな?^^
会社には遅刻しないよう、その辺もご教授を(爆)
by raomelon (2018-04-04 13:19) 

あおたけ

ナツパパさん>最近復刻された西武線の赤電色、
現役時代を知る者にとっては懐かしい色ですよね(^^)
たしかに当時は野暮ったくてあか抜けないい色だなぁ・・・
なんて、私も思ったものでしたが、
いま見るとけっこう落ち着いた良い色のように感じます。

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
今年は予想していたよりも桜の咲き進みが早くて、
慌ただしいなかでの撮影となってしまいましたが、
どうにか今シーズンも桜を絡めた鉄道写真が
一枚でも残せて、ホッとしています。
復刻した赤電は色が派手すぎずに落ち着いているので
桜との組み合わせが意外とマッチしているように思いました♪
by あおたけ (2018-04-04 18:08) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは(^^)
遅刻の理由を細かく問いただされることはありませんが、
趣味の撮影で遅刻したとは、ちょっと言いづらいです(笑)
でも、この見事な咲きっぷりの桜を目の前にしたら、
列車をキッチリ成功させたいと思いますよね☆
二度目にトライしてヨカッタです(^^)

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
ふふふ、会社より大事かどうかは置いておき、
これだけ立派に桜が咲いてくれたのですから、
やっぱり写真を趣味にしているものにとっては、
きれいな一枚を写真に残したいものですよね。
40分待ってリベンジした二度目の赤電、
今度は狙いどおりに撮れて良かったです♪

by あおたけ (2018-04-04 18:16) 

ひでほ

あえて失敗作を載せるとはすごいです。デジカメになって、その場で結果がわかってほんとにいいですねえ。フイルム時代は片方のカメラはモードラは買えなくてワインダー。秒3.5枚、KRで末期はごうせいに連射しなから、ネガの白黒かカラーネガを手持ちで
とっていました。当時プレートに2台50mmのせて白黒とKR2台で後追いも撮影両方でするのが仲間の間ではやっていました。いまだったらなんにも考えず、あたしは連写かな。うちでこもってアンプ作りやってると、狂いそうになるときがあるので、あたしも近場でどっか行きたいです。箱根登山電車なんていいなあ。桜もうおわっちゃったかな?大平台の・・・
by ひでほ (2018-04-04 18:18) 

ひでほ

p.s.三江線いかれたんですか?わたしは行ったことないんですが、乗りつぶしやっておられる、あおたけさんを思い出しました。いいロケーションのとこいっぱいあるんですね。残念。
by ひでほ (2018-04-04 18:20) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
例年よりもだいぶ早い咲き進みでしたが、
桜が満開となって、まさに春らんまん♪
青空が広がる絶好の晴天にも恵まれて、
お目当ての赤電と桜のコラボが撮れたのは、
嬉しい成果でした☆
でもホント、今ではもうだいぶ散ってしまって、
桜の儚さを感じますよね。。。(。´ー`。)

yasさん>ありがとうございます(^^)
晴天の青空、満開の桜、そしてお目当ての赤電が運行!
・・・と、ここまで好条件が揃ったのに、
一発目は気が緩んだのか、痛恨のフレームアウト(>_<;)
こうなったら多少は遅刻してでも、
二本目でのリベンジに臨みました(笑)
サクラの影から列車が飛び出してくる難しい場所でしたが、
次はどうにか成功できてよかったです(^^)
40分も時間が空くと春霞が心配でしたが、
あまり影響がなかったのも幸いでした。

by あおたけ (2018-04-04 18:24) 

あおたけ

newtonさん>ありがとうございます(^^)
お!西武線がこの赤い色だった時代をご存知なのですね。
最近になって復刻された赤電カラー、
当時を知っている方にとっては懐かしいですよね☆
地味だった赤電から、爽やかな黄色い電車への変貌、
その時は新鮮な印象だったことでしょう(^^)

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
ちょっとシブくてレトロな配色の赤電カラーが、
淡いピンクの桜によくマッチしていました♪
この組み合わせを撮るために、
朝7時に家を出て、8時に撮影、
何事もなかったように9時出勤・・・となるハズだったのに、
一発目でポカをやってしまい、
結局は遅刻するハメになっちゃいました(^^;)
桜のピーク、今年は各地でホントに早いですよね・・・。
桜ツーリングには行けましたか?

by あおたけ (2018-04-04 18:31) 

あおたけ

hanamuraさん>ありがとうございます(^^)
根性・・・というより、執念!?
何としてもシーズンに一枚くらいはベストな状態で
桜と列車のコラボが撮りたくて、
出勤前に撮影へ行っちゃいました。
梅さんの寿司(宝寿司)は絶対美味しい!
でも、梅さんってまだ見習い(?)じゃなかったでしたっけ?
ヨシコ先生は梅さんと南先生、どっちを選んだのかなぁ・・・?

まささん>ありがとうございます(^^)
満開に咲き誇る桜は花にボリュームがあって、
本当に美しいですよね〜!
限定色の赤電と桜を組み合わせた”桜鉄”、
平日朝の出勤前、しかも遅刻覚悟で臨むことになっちゃいましたが、
いい記録が残せたと思っています(^^)
ホンネは休みたいところでしたが、年度末の忙しい時期でしたので、
ちょっと休むのが難しい状況でした(笑)

by あおたけ (2018-04-04 18:38) 

あおたけ

Hiroさん>ありがとうございます(^^)
シブくて落ち着いた色の赤電が、
淡いピンクの桜によくマッチしていい感じでした♪
いずっぱこの赤電、実は駿豆線ではなく、
小田原の大雄山線のほうに赤電の復刻色が走っているんです。
駿豆線は黄色のイエパラ、大雄山線は赤電、
それぞれの路線で特別色を分けているようですね。

ake_iさん>ありがとうございます(^^)
千葉の小湊鐵道もこの時期は、
桜の名所として知られている路線ですよね♪
ちょっとレトロでシブいカラーの電車、
たしかに小湊鐵道の車両にも雰囲気が似ていますが、
これは昔の西武線の色を現代に復刻した特別カラーなんです。
春の花を巡る鉄道の旅、車窓風景で春を感じるなんて、
ステキな発想ですね☆

by あおたけ (2018-04-04 18:46) 

あおたけ

やなぼーさん>遅刻覚悟で撮り鉄続行・・・
さすがに今回は撮り鉄>仕事と言われても仕方ないかも!?(^^;)
でも世の中には、一日がかりの花見の場所取りを
新人の仕事だなんて言っている企業もあるそうですから、
桜を撮って30分程度の遅刻なら、許される範囲でしょう(笑)
黒い色付き・・・あれは色付きと呼ぶべきか!?
同列車、長瀞の桜絡めは大盛況だったようですよ(^^;)

UZさん>全国的に暖かい日が続いたせいか、
予想外に早く咲き進んだ今年の桜。
満開の見頃が年度末の慌ただしい時期と重なってしまい、
のんびりと花見をする余裕が無かったのは少々残念でしたが、
出勤前の限られた時間で一枚でも
”桜鉄”が撮れたのはよかったです(^^)

by あおたけ (2018-04-04 18:53) 

あおたけ

あとりえSAKANAさん>ありがとうございます(^^)
桜はそのままでもじゅうぶんにキレイですが、
やはり鉄ちゃんとしては列車と組み合わせて撮りたくなります♪
出勤前の限られた時間(結果的に遅刻したw)でしたが、
満開の状態で列車とのコラボが撮れて、満足しています(^^)

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
満開に咲き誇る桜は花にボリュームがあって、
本当に美しいですよね。
このベストなタイミングで痛恨の撮影ミス・・・(>_<;)
ここで引き上げたら絶対に後悔すると思い、
遅刻覚悟での撮影延長を決めました(笑)
二回目は一回目以上に緊張しましたが、
無事に狙いどおりの絵を撮ることができてよかったです☆

by あおたけ (2018-04-04 19:01) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
満開でもりもりになった桜、
春の訪れを喜んでいるようで、本当に見事な咲きっぷりでした♪
きっと乗客の皆さんも電車から桜を楽しんだことでしょうね☆
今年の桜、東京は全国に先駆けて満開となったのですが、
ビミョーに週末と合わず、この撮影も平日の朝に撮りました。
今ではもうだいぶ散ってしまい、
桜の儚さを感じますよね。。。(。´ー`。)

raomelonさん>いや〜ん、バラしちゃダメー!ヾ(´∀`;)
遅刻の理由を細かく問いただされることはありませんが、
趣味の撮影で遅刻したとは、ちょっと言いづらいものです(笑)
でも、この見事に満開となった桜を目の前にしたら、
絶対に赤電と組み合わせを成功させたかったので、
遅刻覚悟でも撮影を続行して良かったと思っています(^^)
桜の花とともに生まれたゆうくん、おめでとうございます☆
ぜひ拙ブログを参考にして(?)、
まーくんとともに立派な鉄ちゃんへと導いてください(笑)
by あおたけ (2018-04-04 19:08) 

あおたけ

ひでほさん>ここは桜のウラから、
列車が飛び出してくるようなアングルなので、
タイミングを掴むのが難しかったです(^^;)。
ちなみにこのわずかなスパンで連写は御法度。
一発撮りのピンポイントじゃないと狙いの位置に決まりません。
三江線、混雑を避けてお別れ乗車にはいきませんでしたが、
過去に二度ほど全線を乗り通したことがあります。
とくに絶景が望める路線ではありませんでしたが、
江の川沿いを走る素朴ないいローカル線だっただけに
廃止は残念です。。。
by あおたけ (2018-04-04 19:13) 

hatumi30331

さすがです!
素晴らしい一枚!
この時期ならではの列車と桜のコラボ!
最高やね。^^
遅刻しても撮らなきゃ!(笑)
桜、今日の風で撮っちゃうね。^^;
by hatumi30331 (2018-04-04 21:37) 

skekhtehuacso

あたしゃ桜を追いかけて今週末に東北へ行こうと一ヶ月以上も前から計画しているのですが、案の定というか、いつものとおり雨が降るみたいですわ。
by skekhtehuacso (2018-04-04 22:23) 

gardenwalker

こんばんは
こちらも満開じゃあありませんか!
私は今年はずっと寒かったから
花の色が薄くてこんもりしない満開なのかな
なんて思っていました(笑)
それにしてもいいですね
連写が出来ない昔のカメラは
もうちょっと緊張感がありましたね
by gardenwalker (2018-04-04 23:18) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
満開の桜に、西武多摩川線の赤電、見事なコラボですね。
桜の時期しか、コラボ出来ないので、色々な電車とコラボして撮影するのも楽しいでしょうね。
by ネオ・アッキー (2018-04-04 23:34) 

an-kazu

天晴なご覚悟であります(*^^)v
(その甲斐がありましたね\(^_^)/)


by an-kazu (2018-04-04 23:50) 

ken2

もし出来るのであれば、仕事サボって満開のさくらと走る赤電復刻色の新101系を見ながらこの場所で『オハ』なみ(お花見)笑 も、いいですよね~。でも、朝から飲んでると昼には寝てしまいそう...(^^
by ken2 (2018-04-05 00:01) 

yamatonosuke

見事な桜ですね♪
赤電と一緒に撮るというこだわり好きです。
by yamatonosuke (2018-04-05 01:43) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
見事に満開となった桜。
お天気も絶好のお花見日和で、
このチャンスを逃したらもったいないと思い、
会社への遅刻を覚悟で撮影に臨みました(笑)
もう、東京はすっかり葉桜です。
次は新緑が楽しみですね☆

skekhtehuacsoさん>いってらっしゃ〜い(^^)/
東北のどちらかはわかりませんが、
場所によってはちょうど桜が
見頃となっているのではないでしょうか♪

by あおたけ (2018-04-05 18:34) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
今年の桜は例年よりも早咲きでしたが、
花自体にはボリュームがあってキレイだったように思います。
この場所の桜も見事な咲きっぷりでした。
ちなみにここは列車が見えるスパンが短いし、
私のデジカメは連写性能が遅いので、
連写に頼らず一発撮りで仕留めるようにしています(^^)

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
四季折々でなるべく季節感のある
鉄道写真が撮れるように心がけていますが、
春の桜はとくに強い思いがあります。
満開の桜と特別色の赤電、
いいコラボが撮れて満足しています♪
遅刻覚悟でも撮影に臨んだ甲斐がありました(笑)
by あおたけ (2018-04-05 18:42) 

あおたけ

an-kazuさん>ありがとうございます(^^)
5分咲き程度ならば出直すところですが、
この見事に満開となった桜を目の前にしたら、
失敗したままで引き上げる気にはなりません(笑)。
ホント、遅刻覚悟で延長した甲斐がありました♪

ken2さん>ありがとうございます(^^)
ホント、もしもこの日がお休みなら、
一日を通して桜鉄の撮影を楽しみつつ、
列車の待ち時間に花見酒・・・
なんて楽しみたいところでしたが、
残念ながら平日、しかも年度末の忙しい時期でしたので、
ちょっと遅刻した程度に留めておきました(笑)
でも、桜と赤電のコラボが記録できたので、満足です♪

by あおたけ (2018-04-05 18:48) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
これだけ立派な桜ならば、
どんな電車と組み合わせても絵になるのですが、
いちおう鉄ちゃんとしてのこだわりで、
特別な復刻色の赤電を狙ってみました。
一度目はミスっちゃいましたが、
二度目で成功できてよかったです♪
by あおたけ (2018-04-05 19:41) 

sonic

私もここに行きましたが、7分咲きと散り始めでした笑
ここで朝練できる環境がうらやましいです(*^^*)
by sonic (2018-04-06 08:54) 

oko

ああ・・綺麗ですっっ
らんまんというタイトルがピッタリですねっっ
by oko (2018-04-06 09:13) 

ひでほ

業務連絡
秋葉にいったついでに久しぶりに書泉にたちよりました。あおたけさんがお好きそうな189グッズ(手提げ袋とバッチみたいなもののセット)と115系ボールペンをみつけました。報告します。前者は値段不明、後者は400円でした。でわ
by ひでほ (2018-04-06 15:42) 

あおたけ

sonicさん>赤電と桜を出勤前に朝練できるのは、
地元民ならではの特権!・・・ですが、
けっきょく遅刻をしているのですから、
世話がないですよねwww
このあたりへ描きに来られるとのことで、
ご連絡をいただいたのに、
お会いできず失礼いたしました。
また新緑の時期にでもぜひ、いらしてください(^^)

okoさん>ありがとうございます(^^)
咲き始めから散り際までさまざまな表情を魅せる桜ですが、
ピークとなった満開は、やっぱりボリュームがありますよね。
ここの桜もまさに爛漫って感じでした♪
もう東京の桜は散っちゃったけれど、
いい記録が残せたと思っています(^^)

by あおたけ (2018-04-06 17:45) 

あおたけ

ひでほさん>業務連絡、ありがとうございます(^^)
書泉で売られていたと言う189系や115系のグッズ、
それは気になるところですね。
でも実はセコい話なのですが、
私は販売されている商品よりも、
どちらかと言うと頒布品や景品などの、
ノベルティーのほうがそそられるんです(^^)

by あおたけ (2018-04-06 17:48) 

美美

良い撮影ポイントがあるものですね(#^.^#)
遅刻の良いわけが気になります(笑)
by 美美 (2018-04-06 17:55) 

あおたけ

美美さん>ありがとうございます(^^)
ここはウチから近い近所の桜なので、
ちょうど満開の時期を逃さずに撮る事ができました♪
遅刻の言い訳は・・・
このあとに乗った中央線がホントに遅れていたので、
それに便乗しちゃいました(笑)
by あおたけ (2018-04-09 18:05)