So-net無料ブログ作成

ONE-shot 290 「マリンシティ」リターンズ? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 290 「マリンシティ」リターンズ?

0526.jpg
横浜港の開港記念日にちなんで催されるイベント、
横浜セントラルタウンフェスティバル Y159
(開港から今年で159年目なので「Y159」)。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・Y159】*:・゚\(゚▽゚*)

横浜は港町としての歴史や文化だけでなく、
日本の鉄道開業(新橋〜横浜)の地でもあるからか、
このイベントの一環で運転される記念ツアーの列車は毎年、
一般の旅客列車がふだんは走らない貨物線を通すなど、
趣向を凝らしたものとなっています。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
今年はその記念列車(Y159記念号)に
長野の車両センターに所属する
189系の「あさま色(N102編成)」が選ばれ、
はるばる横浜の街までやってきてくれました。
w(*゚o゚*)wオオーッ!


国鉄特急色や「あずさ色」の189系(豊田車)が
今春に相次いで引退してしまってからは、
同系唯一の生き残りとなった「あさま色」。
(・ω・)ポツン

もともと同車はその塗色名が表すように、
かつて信越本線の特急「あさま*」として
上野と長野や直江津の間を走っていた車両で
(*北陸新幹線の開業により廃止、愛称名は新幹線へ継承)、
どちらかというと海(港)よりも山のイメージが強いのですが、
横浜と「あさま色」の関係でふと私が思い出したのが、
特急「マリンシティーあさま」という列車。
σ(゚・゚*)ンー…

実はほんのわずかな時期に臨時列車で、
189系を使った横浜発着(〜長野)の特急「あさま」が
「マリンシティ」というこじゃれた冠を付けて
設定されたことがあったのです。
地味な存在だったので懐かしさよりも、
ああ、そういえばそんな列車もあったね・・・
って感じの印象ですが(笑)
(; ̄▽ ̄)アッタネ…


そこで今回の「Y159記念号」は個人的に、
「マリンシティーあさま」を回想し、
どこか横浜らしい風景が望める場所で
189系「あさま色」を狙ってみたくなりました
(本来の「マリンシティ」は根岸線を通らなかったけど)。

・・・と言っても、
横浜の街なかを走る根岸線で
列車の背景に海や港を入れられるようなところは少なく、
線路が見下ろせる高台からかろうじて望めたのは、
マリンタワーと霞んでいるベイブリッジくらい。
それでも、見る人が見れば、
ここが横浜だってことが分かる・・・かな?
(^^;)ゞドーダロ


入梅が近いことを思わせる曇天のもと、
開港記念日のイベントで盛り上がるマリンシティを
「あさま」の面影が颯爽と走り抜けてゆきました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲18.5.26 根岸線 石川町



ちなみにこちらが
横浜〜長野(新宿経由)で臨時運転されていた当時の、
189系「あさま色」による特急「マリンシティーあさま」。

9701.jpg
9702.jpg
いちおう特別なヘッドマークが掲げられており
(よく見るとサイズが合っていないけれどw)、
そのデザインは浅間山と横浜のみなとみらい地区を
強引に組み合わせたものですた(笑)。
w( ̄▽ ̄;)wワオ!
(あと個人的にはシティのあとの音引き(ー)も気になるところ…^^;)

9703.jpg
この列車を私が撮ったのは
信越本線の碓氷峠区間(横川〜軽井沢)廃止直前の時期で、
急勾配の通過を手助けする補機のEF63形には、
惜別のヘッドマークが取り付けられていました。
(ノ∀`)ナツカシス

▲いずれも、97.9.27 信越本線 横川-軽井沢







☆オマケ★

今回の「Y159記念号」を撮らせてもらったのは、
石川町駅近くの丘の上にあって
「外交官の家」や「ブラフ18番館」などが保存されている、
山手イタリア山庭園」。

9001.jpg
9003.jpg
9004.jpg
そのお庭にはちょっと見ごろを過ぎていたものの、
色鮮やかなバラが咲き、いい香りを漂わせていました。
(´▽`*)キレイ♪
紫のぼんぼりみたいな花(?)は何でしょ?



nice!(180)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 44

まさ

3枚目のお写真、特別な&強引な?ヘッドマークに思わず苦笑いしちゃいました。
ボクも、”―”は気になっちゃいます^^;
by まさ (2018-06-02 11:51) 

kinkin

確かに根岸線内だと撮影ポイント無いですよね・・・
by kinkin (2018-06-02 17:27) 

an-kazu

特製HMは貫通扉タイプのサイズでしょうか?


by an-kazu (2018-06-02 17:33) 

hanamura

ホテルニューグランドの看板ですね。(あはは笑)毎年が開港記念なんですから!
仕事の立ちより先は、MM線の方が近いのですが、石川町から歩きます。そして、ブルーサンダーが牽引するタキを見るのが好きです。
特別HMの下にも「あさま」が、見えますね。幕にブランク(白地)とか、無いのかなぁ~、やっぱ「あさま」に重ねるのが正しいのかな?
by hanamura (2018-06-02 18:44) 

ブリザド

マリンシティーあさまのヘッドマーク、
背景は横浜の街と浅間山なのかな
山手イタリア山庭園の薔薇、素敵です(^ω^)
by ブリザド (2018-06-02 19:31) 

響

廃止前の写真は貴重ですね。
今回は登山じゃなくて優雅な洋館からでしたか。
by (2018-06-02 20:20) 

raomelon

はるばる長野から横浜の街へ「あさま色」の列車がやって来たのですね^^
ふだん走ることの無い場所に貴重な列車
これは~テンションMAX♪♪
マリンタワーやベイブリッジ、横浜らしい風景と絡め
素敵なワンショットになりましたね^^
山手イタリア山庭園、建物やガーデンがお洒落☆
バラの花も綺麗ですね~
紫の花はアリウム・ギガンチウム(ハナネギ)だと思います^^
大きな紫のネギ坊主みたいですが
よーく見ると小さな花の集合で可愛らしいです(*´ω`)
by raomelon (2018-06-02 21:39) 

FTドルフィン

この一本になってしまったんですね
あさま色のあさまって全く記憶に残ってなくて
ちょうどこのころは鉄分が全く抜けてた時期w
今後も首都圏、車両の動きが激しいけど
できるだけ長く走ってほしいですね!

by FTドルフィン (2018-06-03 06:56) 

やなぼー

また参列!?
と思いきや、まだ残ってるんですね~
そういえば、前に何故か!?小諸の駅にいたっけ・・・
しかし、HM、発注間違い!?
「あ」と「ま」がはみ出てる(^_^;)
by やなぼー (2018-06-03 07:16) 

FOUR−STRAIGHT

横浜の街中、ビルの間を駆け抜ける
189系の(あさま色)は、特別な感じがしますね
ヘッドマーク、下のヘッドマークがちょっと
見えるところがお茶目ですね(^^)
山手の庭園、ここのバラ、綺麗ですよね
庭のメンテが行き届いていて気持ちいいです

by FOUR−STRAIGHT (2018-06-03 09:25) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにちは。
189系あさま色、私も長野新幹線(北陸新幹線)開業前を思い出します。
EF63重連で碓氷峠を越える、あの時の思い出がよみがえってくるようです。
懐かしい思い出を思い出させて下さってありがとう御座います。
by ネオ・アッキー (2018-06-03 12:38) 

ake_i

山手イタリア山庭園!!!
バラが咲きほこっていたでしょう^^
まだまだこれからも二番花が開花するって感じかしら?
以前に撮られた列車の写真を懐かしく思う気持ちがとてもよくわかります。列車のことは詳しくないですが乗るのは大好きだったので。あ、全然違う内容ですが上野ー青森間のゆうづるとか大好きでした。懐かしいなー。すみません^^;ふと思い出したので・・・
by ake_i (2018-06-03 15:05) 

れもん

紫色のぼんぼり?綺麗ですね。ギガンジウムですか。
by れもん (2018-06-03 17:02) 

ひでほ

いまでも撮影できるんですね。石川町。73よく撮りました。山手でもとれたような気がします。ここ、ばあさんがやってるパーツ屋あって、心臓病患者OFF会でたまに行きます。
by ひでほ (2018-06-03 17:14) 

kuwachan

今回の撮影場所は山手イタリア山庭園だったのですね。
いつもよりは楽に撮影ができたのでは?^^
ところで撮影場所って地図を見ながらまずは考えるのでしょうか。
それともお仲間の中で情報網があるのでしょうか?
毎回毎回素晴らしい場所なのでどうやって選ばれるのかな?って
不思議に思っています。

by kuwachan (2018-06-03 19:44) 

twingo583

横軽末期にマリンシティーあさまなんて列車が走っていったのですね。往時のヘッドマークを彷彿とさせるカットで仕留められましたね。それにしても丸山変電所近辺の撮影ポイント、懐かし過ぎです。高校時代から幾度となく通いました。山々にこだまする峠を下ってくるEF63のブロアの音を聞きながら、よく一日過ごしたものです。
by twingo583 (2018-06-03 20:43) 

ken2

特急「マリンシティーあさま」を見送る密集している鉄のみなさん、なぜかいいな~と思いました...
と、思いながらお写真見てると上に、長大な橋?でしょうか?まさか鉄道?
by ken2 (2018-06-03 21:26) 

hatumi30331

マリンシティーあさま、良い感じです。
ヘッドマーク、浅間山かな?
いつも、素晴らしい撮影ポイント!
撮り鉄さん、多いね。^^

おまけの、お家と花、素敵です。
今から、電車で・・・都会です!
1時間かかります。
頑張ります!
by hatumi30331 (2018-06-04 08:06) 

ちぃ

「あさま」落ち着いたカラーの車体なのですね♪
シンプルな車体にカラフルなヘッドマークが引き立ってかわいいです♪
「おーっ、これが横浜の街並み♪」、、って行ったことがないのでじっと見せていただきました(笑
山手イタリア山庭園、ステキな建物ですね♪花もきれいでこんなお庭でティータイムできたら楽しそうです(*‘∀‘)
by ちぃ (2018-06-04 12:05) 

hana2018

紫色のデカイネギ坊主、ギガンチウム…季節の花ですね♪
by hana2018 (2018-06-04 15:00) 

viviane

記念列車の「あさま色」が横浜まで来てくれたんですね!
山手から撮影ですか~流石!ポイント掴んでますよね
あさま色の列車も、横浜を見てどう思ったかしら・・
「山手イタリア山庭園」素敵な所ですね
外交官さんのお宅だったのでしょうね
大きなネギ坊主を見ると~虫博士を思い出します
遠足の帰りに農家さんにお願いして私に貰ってきてくれたんです(;_;
ウフフ・・・何となく「マリンシティーあさま」もセピア色ですね~^^
by viviane (2018-06-04 17:21) 

あおたけ

まささん>サイズが合っていない、
マリンシティーあさまのヘッドマーク、
この車両は189系なのですが、
ひょっとしたらヘッドマークがひとまわり小さい、
489系に使用することを想定したのかも知れません(^^)
それにしても「シティ」に「ー」は必要なのかな?(笑)

kinkinさん>ありがとうございます(^^)
根岸線って意外と港からは慣れているところを走り、
さらに高架やトンネルが多くて、
駅のホーム以外では撮影ポイントが限られるんですよね・・・。
今回はちょっと苦し紛れですが、
かろうじてマリンタワーやベイブリッジを写し込めました。
by あおたけ (2018-06-04 17:40) 

あおたけ

an-kazuさん>マリンシティーあさまのヘッドマーク、
実際に使用されたのは非貫通型の189系でしたが、
マークのサイズは貫通型の489系に合わせたもの
だったようですね・・・。

hanamuraさん>イタリア山庭園からの眺め、
マリンタワーやベイブリッジはかろうじて見えましたが、
できればチラッとでも港の海面が見えると、
よかったんですけれどね・・・。
マリンシティーあさまのマーク、下が白地でないのは、
側面の方向幕と連動しているからだと思われ、
「あさま・長野行き」の行先を側面に掲出するには、
正面のヘッドマークは「あさま」表示になってしまうんです。

by あおたけ (2018-06-04 17:49) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
山手イタリア庭園のバラ、
ちょっと見ごろのピークは過ぎていたものの、
まだキレイに咲くバラも所々で見られました♪
マリンシティーあさまのヘッドマーク、
みなとみらい地区の風景と浅間山を組み合わせた、
現実の世界ではありえないような
ちょっと強引なものですた(笑)

響さん>ありがとうございます(^^)
碓氷峠の鉄路が分断されて20年、
マリンシティーあさまやEF63など、
拙い写真ながらも、当時の記録を残しておいて
良かったと思っています☆
イタリア山庭園から俯瞰した「Y159号」
今回はちょっと急な坂を上るだけで到達できました(笑)
by あおたけ (2018-06-04 18:02) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
横浜の開港際にあわせて長野から駆けつけた「あさま色」、
珍しい列車の運転にテンションが上がりましたが、
曇り空だったのがちょっと残念・・・。
青空だったらマリンタワーやベイブリッジなども
見え方の印象が変わっていたかも知れません。。。
山手イタリア山庭園に立つ瀟洒な洋館、
これは明治時代に外交官の邸宅として建てられたものだそうで、
英国風の庭園とマッチしていますよね♪
薔薇はちょっとピークを過ぎていましたが、まだまだきれいでした。
そして紫のぼんぼりは「アリウム・ギガンチウム」と言うお名前で、
「ちょっとオシャレなネギ坊主」ってところでしょうか?(´艸`*)
よ〜く観察すればよかったなぁ。。。

FTドルフィンさん>とうとう189系は、
この一本だけになっちゃいました。(´・ω・`)
個人的にあさま色の「あさま」は碓氷峠の末期に
よく撮影へ行っていたので、そこそこ思い入れがあります。
ただ、やっぱり国鉄特急色じゃないと、
撮影へ行ってもテンションが上がりきらない気がします(^^;)
もちろん、あさま色の一日も長い活躍を願っていますが、
できたら・・・国鉄色に戻さないかなぁ。。。(。A。)アヒャ☆
by あおたけ (2018-06-04 18:11) 

あおたけ

やなぼーさん>あさま色で残った最後の189系、
今回はさよなら運転ではありませんが、
決して安泰とは言えない現状なので、
参列みたいなものかな・・・(^^;)
前に小諸に・・・は、北陸新幹線の開業前ですね。
その頃はしなの鉄道へ直通する運用を持っていたんです。
マリンシティーのHM、発注ミス?の不格好ですが、
今となってはこれも笑い話になるネタですよね(笑)

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
横浜の開港際にあわせて長野から駆けつけた189系「あさま色」、
かろうじてマリンタワーやベイブリッジを写し込めたものの、
できることならもう少し、横浜らしさを出したかったところです。
ただ単に街なかを走っているだけのような画になっちゃいました(^^;)。
山手イタリア山庭園、瀟洒な洋館や英国風庭園などがあって、
写真好きのソネブロガーさんもよく訪れていますよね☆
手入れが行き届いた庭園に咲く薔薇やぼんぼり(?)は
とてもキレイでした♪

by あおたけ (2018-06-04 18:19) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
かつては碓氷峠を通過して上野と長野や直江津を結んでいた、
信越本線の特急「あさま」、懐かしいですよね☆
横川でEF63の連結時間を利用して、
峠の釜めしを買ったのはいい想い出です(^^)
碓氷峠の鉄路が分断されて20年以上が経ちますが、
いまも「あさま色」の189系が残っているのは
感慨深いものがあります。

ake_iさん>ありがとうございます(^^)
山手イタリア山庭園にはよくいかれるのでしょうか?
瀟洒な洋館や英国風の庭園などがあって、
とてもいいところですよね♪
手入れの行き届いた薔薇がとてもキレイでした。
私が訪れた時にはもう見ごろのピークは過ぎていたかな
・・・って思ったのですが、
これから二番花が開花するのでしょうか?
むかし見た懐かしい列車、今回の「あさま」もそうですが、
寝台特急の「ゆうづる」も懐かしい列車ですね〜(^^)
私も何度か乗ったことがあります☆

by あおたけ (2018-06-04 18:27) 

あおたけ

れもんさん>ありがとうございます(^^)
私は列車には詳しいのですが、
植物やお花の知識はまったく無くて、
紫色のぼんぼりがなんだか分かりませんでした。
これは「ギガンジウム」というのですね☆

ひでほさん>こんばんは(^^)
石川町で撮られた73系はハマ線直通でしょうか?
石川町や山手はホーム先端から
トンネルを抜けてくる構図が手軽に狙えるんですよね。
私は103系などを撮りにいったことがあります。
でもいまはホームだと激パになるので、
今回は丘の上の高台から撮りますた。
by あおたけ (2018-06-04 18:37) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
山手イタリア山庭園から俯瞰した開港記念祭の臨時列車、
今回の撮り鉄ポイント(?)は、
ちょっと急な坂を上るだけで手軽に到達できました(笑)
撮影場所を事前に考えるとき、
地図と同業者の情報、その両方を活かしています。
ただ、同業者の情報・・・というか、
雑誌やネット上に掲載された撮影地は混むことがあるので、
新たな場所を地図で探すことも多いです。
最近はg◯◯gleマップなどで、
航空写真や現地のライブビューを見ることができて、
それはとても役立っています(^^)

twingo583さん>ありがとうございます(^^)
横浜〜長野の「マリンシティーあさま」、
この頃はランドマークタワーなどができて
みなとみらいがちょっとしたブームだったのと、
あとはヨコカルの末期だったことで集客を期待し、
こんな列車が設定されたようです。
この日は12系やレインボーの団臨なども運転されて、
「マリンシティー」はそのついでに撮ったものでした。
丸山変電所近辺、横川からも手軽に歩いて行けたので、
私もちょくちょく撮影へ訪れていました。
客レが入線するときの三重連は盛り上がりましたよね(^^)

by あおたけ (2018-06-04 18:49) 

美美

マリンシティーあさま、ネーミングが私的にはしっくり来ないんですけどそれは内緒で(^^;
2日は豊田のイベントに来られたのかしら?
一度参加したいと思うのですがいつも用事が入り行けません(^^;
by 美美 (2018-06-04 19:35) 

あおたけ

ken2さん>二枚目に掲載した「マリンシティーあさま」のカット、
これを撮った日は碓氷峠(横川〜軽井沢)の廃止が目前に迫った頃で、
ものすごく多くの鉄ちゃんが集まっていました。
人を避けて撮ることができないような状況だったのですが、
いま見るとこの賑やかさもいい記録だったように思います(^^)
ちなみに列車の上を跨いでいる長大な橋は、
開通したばかりの上信越自動車道です。
当時、あの橋の上から俯瞰撮影してみたいな・・・
と撮り鉄の誰もが思ったものでしたが、
高速道路の橋なので駐停車はできないんですよね(笑)

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
マリンシティーあさま、これは過去に走った列車ですが、
今回はそれを思い出させるようなイベント列車が
運転されました♪
ヘッドマークに描かれている山は浅間山です(^^)
この時は多くの撮り鉄が集まって賑やかでした(笑)
オマケで載せた洋館の英国風庭園、
薔薇がちょうど見ごろでキレイでした〜♪
都会の病院での検診、おつかれさまです☆
by あおたけ (2018-06-04 20:06) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
浅間山が列車名の由来となった「あさま」、
山の緑をイメージしたようなシックな色なのですが、
ちょっと風景に映えないお色なのが難点です(^^;)
あら、鎌倉は何度か訪れられていますが、
横浜へ行かれたことがないのですね。
港町や中華街など、見どころが多い横浜の街、
機会がありましたらぜひ遊びにいらしてください♪
山手イタリア山庭園に立つかわいい洋館、
これは明治時代に外交官の邸宅として建てられたものだそうで、
英国風の庭園とマッチしていますよね♪
ちょうどバラや紫のぼんぼり(?)が見ごろで、
キレイでしたー(^^)

hana2018さん>ありがとうございます(^^)
私は植物やお花の知識に疎くて、
紫色のぼんぼり(?)がなんだか分かりませんでしたが、
これは「ギガンチウム」というのですね☆
たしかにネギ坊主のように見えます(^^)
季節の花とのことですが、いまが見ごろの時期なのでしょうか。
鮮やかな紫色がかわいらしかったです♪
by あおたけ (2018-06-04 20:15) 

あおたけ

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
横浜の開港際にあわせて長野から駆けつけた「あさま色」
珍しい列車が横浜の街を走る姿に、
撮り鉄としてのテンションが上がりました(笑)
撮影させていただいた「山手イタリア山庭園」、
ここにはかつてイタリア領事館がおかれていて、
洋館は明治時代に外交官の邸宅として建てられたものだそうです。
欧風の広い庭園とマッチしていますよね♪
紫色の大きなネギ坊主、
虫博士くんが遠足の帰りに貰って返ってきてくれたなんて、
優しさが感じられるステキなエピソードですね♪

美美さん>ありがとうございます(^^)
マリンシティーあさま・・・
港町(マリンシティ)と浅間山を組みあわせたこの言葉、
なんだかしっくりと来ないネーミングですよね(笑)
しかもそのヘッドマークのイラストが
横浜のみなとみらいと浅間山が描かれているのも、
少々強引な設定のように感じます(^^;)
え?2日の豊田?なんだろう??
何か鉄道のイベントがあったのでしょうか?
ノーマークでした・・・(^^;)
by あおたけ (2018-06-04 20:30) 

yas

撮影地探しの能力が本当にすごいです!
遠くにはベイブリッジも見えて、バッチリ撮影した場所がどこかってわかりますね^^
そして貴重な写真も公開!鉄道の歴史教科書みたいです^^
by yas (2018-06-04 20:31) 

ひでほ

あおたけさん、さすが、用語集に助けられました。激パの意味がわかりませんでした。こういう用語が青春時代なかったもんで。72.73は浜線からのです。4両で10両ホームにくるんで別の意味でお客激パでした。7Bもありました。京浜東北時代に73乗車はがき、末期で小学生でした。総武線、常磐線、赤羽線は73覚えています。
by ひでほ (2018-06-04 21:47) 

リュカ

紫のぼんぼり花、初めてみました!!
葱坊主かと思ったけど全然違う~~~
なんだろう??
by リュカ (2018-06-05 10:25) 

naonao

横浜港の開港記念日のイベントに
今年は、長野から「あさま色」の列車が
やってきたんですねヾ(。゜▽゜)ノ
山手イタリア山庭園、洋館&バラが映えて
綺麗ですね♫
リポートの件、お祝いコメントを
ありがとうございます(^◇^)
by naonao (2018-06-05 15:41) 

MINERVA

良い場所で撮影されたのですね、横浜らしい(と私は感じておりますが)一枚だと思いました。
トップの写真、本当に好きですよ~!!
都心部と気付かれずに走っている感じですが、気付けば「あれー、何でここ走ってるの!?」となりますよ。
運行を知っているのであれば、更に「ニヤリ」としてしまいそうです。
by MINERVA (2018-06-05 16:39) 

ひでほ

追伸、この電車どこまでいくのかな?あと名撮影地あります、35年前なのでいま撮影できるか無責任モード。大崎、品川で撮影してすぐ京急特急乗車、のりついたのかなあ?杉田?根岸線とクロスするちょっと手前でおり、根岸線のトンネルのうえで、品川の配給やクモニ13の廃車回送を撮影したことがあります。ちょっと怖い場所です。
by ひでほ (2018-06-05 17:18) 

naonao

マリンシティーあさま、サイズが合って
いなかったのは残念でしたが
特別はヘッドマークが掲げていたんですね。
横浜は、洋館が多いので、バラやお花が
映えて綺麗ですよね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-06-06 16:40) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます♪
撮れる場所が限られる鉄道写真は
撮影地探しも楽しみのひとつのように思います(^^)
横浜らしさを求めて訪れたこの高台、
マリンタワーやベイブリッジなどが見えたのはよかったのですが、
曇り空で風景がパッとしなかったのがちょっと残念でした(^^;)
むかしの写真、自分でもよくこんなの撮っているなぁ
・・・って、思うことがあります(笑)

ひでほさん>失礼しました。
激パは私が学生の頃から、
ふつうに使っていたマニア用語だったので、
通じるかと思っちゃいました(^^;)。
短いハマ線の車両はたしかに混雑したでしょうね。
まさにお客さんが激パだった情景が思い浮かびます(笑)
by あおたけ (2018-06-07 12:03) 

あおたけ

リュカさん>ありがとうございます♪
欧風庭園の一角に咲いていた紫のぼんぼり、
そのユーモラスな形はバラよりも印象的に感じました。
いただいたコメントによると、
これは観賞用のネギ坊主のようで、
「ギガンジウム」という名前なのだそうです(^^)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
横浜港の開港記念日イベント、
今年ははるばる長野から「あさま色」の列車がやってきて、
多くのファンを喜ばせてくれました。
お天気が曇り空だったのは残念でしたが、
横浜らしい風景で記録が残せてよかったです♪
洋館が佇むイタリア山庭園の欧風花壇、
ちょうどバラが見ごろの時期でとてもキレイでした☆
by あおたけ (2018-06-07 12:18) 

あおたけ

MINERVAさん>ありがとうございます☆
開港記念日のイベントで久しぶりに横浜へやってきて
根岸線に入線した「あさま色」の189系。
なかなか横浜らしさを感じさせる撮影ポイントが少ないなか、
どうにかマリンタワーやベイブリッジを写し込むことができて、
まさにおっしゃるとおり、見る人が見れば、
ここが横浜だってことが分かる画になったかと思います(^^)
晴れて青空だったらもう少し港町っぽくなったかもしれないのですが、
曇り空だったのがちょっと残念です。

ひでほさん>今回の189系団臨は
石川町-(根岸線・高島線・東海道貨物)-浜川崎
-(東海道貨物)-新鶴見-(東海道線)-根府川
-(東海道線)-茅ケ崎-(東海道貨物線・根岸線)-石川町
と言うルートでした。
新杉田のトンネル、いまは上から撮れるのかはわかりませんが、
横から狙うのは有名で、今回もけっこう混んだようです。

by あおたけ (2018-06-07 12:26) 

あおたけ

naonaoさん&ミチヤくん>ありがとうございます(^^)
マリンシティーあさまのヘッドマーク、
サイズが合っていなくてちょっと不格好ですが、
これも今となっては笑い話のようなエピソードです(笑)
横浜は瀟洒な洋館や整備された庭園が多くて、
そこに咲くきれいなお花は、
季節ごとに目を楽しませてくれますね♪
訪れたときはバラが見ごろでしたが、
いまはアジサイがきれいな時期でしょうか(^^)

by あおたけ (2018-06-07 12:35)