So-net無料ブログ作成

ONE-shot 291 線路端の紫陽花。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 291 線路端の紫陽花。

0609.jpg
東北本線の有名な撮影地の一角に咲くアジサイ。
たまたま庭仕事をされていた地主のお母さんに
撮影許可をいただくつもりで声をかけると、
「今年のはあんまりキレイじゃないでしょ・・・(・∀・`)」
と応えられます。

たしかにおっしゃるとおり、
最近の激しい寒暖差などが影響しているのか、
線路に面した垣根のアジサイは
色付き具合がまばらなものがあれば、
花びらが痛んでいるもの、
すでに枯れてしまっているものもあり、
失礼ながらお世辞にもキレイとは言いがたい・・・。
(・ω・`)ゞウーン

それでも線路際に咲くアジサイは
撮り鉄にとって貴重な存在。
なるべく色付きのよい株を選び、
さらに浅めのピントで花の痛み具合をごまかして、
撮影に臨んでみます。
【◎】]ω・´)パチッ!


赤紫色のアジサイに見送られて
北へ向かう青森ゆきの「カシオペア*」。
この日の先頭に立った電気機関車は
ローズピンクのEF81形(81号機)で、
どちらも落ち着いた色合いの同色系コラボです。
(・∀・)イイネ
(*ツアー列車の「カシオペア紀行」)


こうやって見たら、意外と悪く無い?
痛んでいても堂々と咲き誇るアジサイに
美しさよりたくましさを感じました。
 (`・ω・´)キリッ


▲18.6.9 東北本線 東鷲宮-栗橋





ちなみに・・・
私が撮影ポイントに到着した直後、
まったくのノーマークで突然現れたのは、
ハイグレード車両のE655系「和(なごみ)」
(この日の運用は団体列車のあとの回送だったらしい)。
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?
まだアングルが安定していない状態でしたが、
慌ててなんとかシャッターを切りました。
【◎】]ω・;)パチッ!

0610.jpg
E655系は
現行のお召し列車や御乗用列車(皇室専用列車)
にも使われる特別な車両。
そしてこの日の「カシオペア」を牽いたEF8181は
昭和時代にお召し列車を牽引した実績を持つ、
いわゆる「お召機」。
昭和と平成のお召し列車に関わった二種の車両が
同じ日の同じ路線で短時間のうちに撮れたのは、
なんとも面白い偶然じゃありませんか。
w(゚o゚*)w オオー!!


そして折しもこの翌日(10日)には
天皇、皇后両陛下にとって今回が最後となる
植樹祭(福島県南相馬市にて開催)にご出席されており、
そちらも感慨深いものがあります。

たいへん失礼な話ながら、かつて(とくに昭和時代)は、
天皇陛下が植樹祭(や国体)にご出席されると聞くと、
現地までお召し列車が走るのではないかと反応し、
撮り鉄は色めき立ったものでした(笑)
(最近は新幹線やクルマでのご移動が多いけれど)。


nice!(199)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 54

hatumi30331

やっぱり紫陽花とコラボは、いいですね~(^^)
地域の人とコミュニケーションを取りながら撮るのは、さすが、あおたけさんですね♪
今日は、今から百合園に行ってきます!
by hatumi30331 (2018-06-13 11:45) 

青い森のヨッチン

福島に向かわれる天皇皇后両陛下が東京駅で自動改札をおお通りになられる動画がUPされていますが流石にSuicaも切符も使わずフリーパス(開放)状態の自動改札をお通りになられていました。福島へも新幹線のご利用ですね。
by 青い森のヨッチン (2018-06-13 12:58) 

ちぃ

痛みがすてきにカバーされたアジサイ、かわいい色と
列車とまるでおそろみたいで梅雨のすてきな風景ですね(*´~`*) 梅雨の雨や曇り空の日々でも咲いているアジサイを見かけるだけでココロが少し和んだり楽しい気分になりますね♪かわいいアジサイたちはあおたけさんにどんなお喋りをしてくれたのでしょうか?
(´艸`*)
by ちぃ (2018-06-13 13:11) 

青山実花

え!
これで綺麗でないのですか?
とっても綺麗に撮れていますよ^^
紫陽花と、電車のバランスも、
とても良いと思います。

電車に詳しくなくて申し訳ないのですが、
ノーマークだったものを撮影できて
よかったですね。

by 青山実花 (2018-06-13 13:41) 

ひでほ

絵心ありますなあ。昭和天皇よりか、現在の天皇のほうがわたしは親しみあります。昭和天皇時代は新幹線も専用列車だし、しょっちゅうお召しが走り、鉄にはいいのかもですが、いまの天皇のほうがいろいろ被災地訪問されたり、なんかすごいです。もうひとつの理由はお察しのとおりですけど・・・わたしの2回のありえないOPの執刀医・・・思想がはいってしまいやばかったら削除お願いします。
by ひでほ (2018-06-13 15:11) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期はやはり紫陽花とのコラボは外せないでしょ^^ 素敵な一枚です!
最近はお召し列車って滅多に走らないですね。
by mimimomo (2018-06-13 15:38) 

kuwachan

ノーマークの列車のショット、嬉しい1枚になったのでは?^ ^
山手線に乗ると代々木駅と原宿駅の間にある
お召し列車の駅が気になります。
お召し列車には久しくお乗りになられていませんが
専用の列車は今でもどこかでスタンバイしているのでしょうか。
あ、ジャガイモパン、アップしましたよ(笑)
by kuwachan (2018-06-13 16:38) 

viviane

線路際に咲くアジサイ・・・
撮り鉄さんにとっては貴重なんですね
今年はそんなに??ですか??私は十分綺麗だと思いますよ~このお写真♫
「カシオペア」を弾いているのは「お召機」
「なごみ」も偶然にも撮る事が出来てラッキーでしたね!
今日の記事で買ったイタリアワインは花の香りが強かったのですが、甘みはそんなに感じませんでした
お店などで飲んでも、余り甘いワインはなかったですよ~^^
by viviane (2018-06-13 17:18) 

yas

前回に引き続き紫陽花とのツーショット!!
パーイチ、カシオペア客車って聞くと編成写真を写したくなりますが思い切りましたね!
お見事です!!
そして2枚めがお召列車つながりとは・・・恐れ入りました。
by yas (2018-06-13 18:55) 

美美

ちょっとのご挨拶がとても気持ちよく撮影させていただく秘訣ですよね。
今年の紫陽花はちょっと水分不足なのかもしれません
それでもとても素敵なコラボですよね(∩.∩)
by 美美 (2018-06-13 19:01) 

ブリザド

E655系とアジサイの組合わせ、
落ち着いた感じが素敵です(^ω^)
お召し列車って優雅で惹かれるものがありますが、
やっぱりご高齢の天皇、皇后両陛下には
新幹線や自動車の方が良いのでしょうね
by ブリザド (2018-06-13 19:18) 

raomelon

落ち着いた色合いの列車に、赤紫の紫陽花
素敵なコラボですね~
青?白?の紫陽花だったら・・・と妄想してみましたが
やはり赤紫の紫陽花がしっくりきます^^
ノーマークの和の出現も、ラッキーでしたね♪
季節感たっぷりの素敵なお写真をありがとうございます(*´ω`)
by raomelon (2018-06-13 19:44) 

hanamura

カウンター☆パンチを喰らって、鼻血ブ~!
国鉄EF81形電気機関車 カッケー!
にわか鉄、はんぱ鉄の私が、猪口才なEF66の0番台とか、UPして失礼致しました。あ!アジサイは、私も新趣向で、チャレンジしてますので、頑張って掲載しますね!
by hanamura (2018-06-13 21:26) 

しおつ

紫陽花の色と車両の色を合わせる、
これはまだ考えていませんでした。
自分的には青いのが好みなので、E353系がいいのかな。
by しおつ (2018-06-13 21:59) 

skekhtehuacso

そうそう!
お召列車、EF58-61やクロ157が走っておりましたね。
原宿宮廷駅も使われておりましたし。

by skekhtehuacso (2018-06-13 22:17) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
EF58に牽かれた、E26系客車と紫陽花のコラボ、電気機関車の赤と紫陽花の赤色が相まってステキなワンショットになっていますね。
更にはE655系まで、出演しての紫陽花とのコラボ、最高です。(E655系が渋いだけに余計に紫陽花が引き立ちますね)
by ネオ・アッキー (2018-06-13 23:36) 

teruteru

現在の天皇陛下はお召し列車より新幹線を使うことが多いようで原宿のお召し列車ホームはほとんど使用されていないようですね。
都市伝説で語られる皇居から東京駅の秘密の地下通路の存在が気になります。
しかしながら、絶妙なタイミングでの撮影でしたね。お見事です。
by teruteru (2018-06-14 00:09) 

yamatonosuke

そういえば昔は畝傍駅に、
天皇陛下が専用列車でお越しになるニュースがありましたが最近は聞かなくなりました。
by yamatonosuke (2018-06-14 02:27) 

FTドルフィン

わぁ〜、素敵なショット!
しかし、相変わらずの鉄運!!

原宿の皇室用ホームを毎日見て通勤してますが
今や保線用基地になってしまっていて
なんとも寂しい限り
でも夜はホームの電灯が点いてて
ちょっといい雰囲気なんですよ

by FTドルフィン (2018-06-14 06:02) 

moz

色んな花たちが今年は戸惑っているのでしょう?
早めに咲いているように思えます。紫陽花たちもそうなので、場所によってはバラとのコラボが見られたり? でも、気温高めで気候がおかしい感じがするし、紫陽花たちかわいそうですよね。やっぱりいつものしとしとと優しい雨が恋しいのではと?
お写真、お話がなければ紫陽花、普通に見えますけれど。でも、それより、新旧のお召列車関連の電車に合うことができて、その2枚のお写真もばっちりなんて、ラッキーでしたね。
青い紫陽花でないところも ^^v ですね。
by moz (2018-06-14 06:03) 

やなぼー

紫陽花とカシオペア
6月ですね~(*^_^*)
さらにお召し機車両ですか!
あまり出ないのは、原宿あたりの警備や何かで大変なことになるからかな!?
警備と言えば・・・
新幹線、対策しないと、いつかとんでもないことが起こる気がする・・・
by やなぼー (2018-06-14 06:29) 

ake_i

紫陽花の花となごみの車両が素晴らしいです。
豪華な列車だということだけは知っていますが、これを実際に観られたなんてすごいラッキーですね。
紫陽花、もっと気温が高い方がきれいに咲くのでしょう。私は涼しくて(寒くて)嬉しいのですが@@
今日も低温ですね☆
by ake_i (2018-06-14 11:14) 

拳客

天皇皇后両陛下も御公務を頑張られていますよね、お召列車を一度見たことが無いので機会があれば見てみみたいです。
by 拳客 (2018-06-15 10:55) 

響

紫陽花をフレームにしての撮影素敵です。
なごみのからーも渋くてカッコいいですね。
by (2018-06-15 12:09) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
やっぱり梅雨時の季節感を表すならば、
紫陽花のカットは欠かせませんよね。
ちょっと痛んだ紫陽花だったけれど、
キレイに咲いていてよかったです♪
そう、地域の方とのコミニュケーションは
写真を撮らせていただく上で大事だと思います(^^)

青い森のヨッチンさん>さすがに両陛下は
ご自身のSuicaをお持ちでないと思いますが、
ご公務で列車を利用した運賃や料金は
ちゃんとJRから宮内庁へ請求がいきます(笑)
今回も新幹線とおクルマでのご移動でしたね。
by あおたけ (2018-06-15 17:20) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
今シーズンはここまで雨が少なかったからか、
あまり元気のなかったアジサイでしたが、
もともと色は鮮やかだったので、
ちょっとピントをぼかして、
痛んだところが目立たない撮り方をしてみました♪
アジサイたちのおしゃべり、
きっとカシオペアの機関車を見て、
「あら、きれいなピンク色」
「でも私たちも色では負けてないわよ!」
なんて、話しているのではないでしょうか〜(´艸`*)

青山実花さん>ありがとうございます(^^)
ここのアジサイ、例年はもっと立派で
ボリュームがあるそうなのですが、
今年はあまり元気がありませんでした。
それでも、数株の花が頑張って線路端に咲いてくれたことで、
列車と組み合わせることができました♪
ノーマークだった珍しい列車が撮れるなど
そんなラッキーなことを鉄ちゃんは
「鉄運」がツイているなんて言います(笑)
by あおたけ (2018-06-15 17:26) 

あおたけ

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
EF81が牽くカシオペアは、もう何度か編成撮りをしているので、
今回はアジサイとのコラボを強調してみました。
たしかに昭和のころは頻繁にお召し列車が走っていて、
天皇陛下には特別な存在感が漂っていましたが、
今の陛下のほうが国民の方々に寄り添う
優しい姿勢が感じられますよね。

mimimomoさん>こんばんは(^^)
やっぱり梅雨時の季節感を表す鉄道写真ならば、
紫陽花と列車のコラボは欠かせません。
今シーズンはここまで雨が少なかったからか、
ちょっと元気のなかった紫陽花でしたが、
それでも線路端に咲いていてくれたのには感謝です♪
今の陛下は特別扱いをご遠慮される傾向にあり、
皇室専用のお召し列車もあまり走らなくなったそうです。
by あおたけ (2018-06-15 17:32) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
ノーマークの特別列車、たしかに嬉しいサプライズだったのですが、
実は焦ってピントが甘くなっちゃいました・・・(^^;)
原宿にある宮廷ホーム、もう何年も使われていませんが、
その佇まいには独特な趣がありますよね。
お召し列車の車両、
ひと昔前の専用車両はJRの車庫で保管されていますが、
最近のお召し列車は完全な専用車両ではなく、
実は今回の二枚目に紹介した
「和(なごみ)」という車両の編成の中間に
陛下がご乗車される特別車が組み込まれる形で運転し、
その際には正面に菊の紋章と日章旗が掲げられます(^^)
http://ao-take.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f48/ao-take/0022-c0e50.jpg

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
梅雨の時期を迎えて、街なかではよく目にするアジサイですが、
線路際という限られた場所に咲いていて、
なおかつ列車をウマく組み合わせることを考えると、
意外と見あたらないものなんです。
なので、線路際のアジサイは撮り鉄にとって貴重な存在☆
ちょっと痛んでいたアジサイでしたが、
思ったよりもキレイな紫色に発色してくれました(^^)
特別列車の「なごみ」が撮れたのも嬉しいサプライズで、
超ラッキーでした♪
イタリアワイン、私も飲みに行こうかな・・・(´艸`*)

by あおたけ (2018-06-15 17:41) 

あおたけ

yasさん>ありがとうございます(^^)
ローピンのパイチが牽くカシオペア、
たしかに貴重な編成なのですが、
この組み合わせはもう何度か撮っているし、
せっかくアジサイが咲く時期に運転されるのならばと、
今回は列車の編成よりも季節感を重視し、
思いきってアジサイを強調した構図にしてみました(^^)
二枚目はホントにノーマークで、
たしかに嬉しいサプライズだったのですが、
実は焦って撮ったことでピントが甘いんです・・・(^^;)

美美さん>ありがとうございます☆
このアジサイの写真は垣根の横の道から撮ったもので、
わざわざお宅を訪問してまで
撮影許可をいただく必要は無いと思いますが、
家の方がお庭で作業されていたので、
ひと言、声をかけさせていただきました(^^)
梅雨入りよりもちょっと早く咲いたアジサイ、
今シーズンはここまで雨が少なかったからか、
ちょっと元気が無いように思えますよね・・・。
花の痛みが目立たないよう、ピントを浅めにして撮ってみました☆

by あおたけ (2018-06-15 17:49) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
お召し列車にも使われるE655系と、
ちょっと上品なイメージのある紫色の紫陽花、
落ち着いた雰囲気のいい一枚が残せました♪
ご高齢なのに、地方を行幸される両陛下の姿を見ると、
本当に頭の下がる思いですよね。
近年、お召し列車の運転が少なくなったのには、
陛下の年齢や体調を考慮する面もあると思いますが、
今の陛下はお召し列車のような特別扱いを
ご遠慮される傾向にあること、
また、沿線や沿道での警備のしやすさなどから、
在来線を走るお召し列車よりも
新幹線やクルマでの移動が主体となっているようです。

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
ピンクの機関車と赤紫色のアジサイのコラボ、
列車の色は事前に知っていたものの
アジサイの色は現地に行ってみないと分からず、
実はこの組み合わせは偶然のようなものだったんです。
ウマい具合で同色系に落ち着いてくれました♪
たしかにこれでアジサイの色が青や白だったら、
また違った印象の写真になっていたかも知れませんね(^^)
ノーマークで現れた特別列車の「なごみ」も、
嬉しいサプライズでした☆

by あおたけ (2018-06-15 17:57) 

あおたけ

hanamuraさん>ありがとうございます(^^)
常磐線沿線育ちの私にとって
ローズピンクのEF81はいちばん馴染みのある電気機関車です。
貨物オンチの私に今のEF66(とくに0番台)は
なかなか捕まえられませんが、
運転日や時刻が公表されている「カシオペア紀行」ならば、
容易にアジサイとのコラボを撮ることができました♪
新趣向のアジサイ、楽しみにしています(^^)

しおつさん>ありがとうございます(^^)
ローズピンクのEF81と赤紫のアジサイ、
狙いどおりの同色コラボ・・・と言いたいところですが、
アジサイの色は現地に行ってみないと分からず、
実はこの組み合わせは偶然のようなものだったんです(笑)
もしも、アジサイの色が青や白だったり、
EF81もレインボー機(95)だったりしたら、
また違った印象カットになっていたかも知れませんね。
青い紫陽花の同色を中央線で狙うなら、
EH200なども面白いかも知れませんね(^^)

by あおたけ (2018-06-15 18:05) 

あおたけ

skekhtehuacsoさん>お陛下がお乗りになるお召し列車、
今でもE655系でちょくちょく運転はされていますが、
原宿の宮廷ホームが使われることは無くなりましたね・・・。
ロクイチが牽くお召し列車や、クロ157が組み込まれた御乗用列車、
今となっては懐かしい・・・。

ネオ・アッキーさん>こんばんは☆
鮮やかなローズピンクのEF81と上品な赤紫色の紫陽花、
実は現地に行ってみないと紫陽花の色は分からなかったのですが、
たまたま同色系でウマくまとまったカットになりました(^^)
そしてノーマークで現れたE655系の「なごみ」も、
嬉しいサプライズでした☆
おっしゃるとおり、E655系のシックな色によって
紫陽花の鮮やかさがいっそう際立ちますね♪
by あおたけ (2018-06-15 18:13) 

あおたけ

teruteruさん>ありがとうございます(^^)
昭和の時代には頻繁に運転されていたお召し列車でしたが、
おっしゃるとおり今の天皇陛下は
お召し列車のような特別扱いをご遠慮される傾向にあること、
また、沿線や沿道での警備のしやすさなどから、
原宿発着で在来線を走るお召し列車よりも
新幹線やクルマでの移動が主体となっているようです。
皇居から東京駅の秘密の地下通路、
私も都市伝説(計画話?)は聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうね。。。

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
難読駅名で知られる桜井線の畝傍(うねび)駅、
橿原神宮や神武天皇陵へ国鉄の最寄り駅だったため、
参拝する皇族のための貴賓室があり、
専用列車(お召し列車)がはっちゃくすることも
あったんですよね(^^)
もしも今の陛下が参拝されるとしたら、
京都まで新幹線で、あとはおクルマでの移動になるのかな・・・。
by あおたけ (2018-06-15 18:21) 

あおたけ

FTドルフィンさん>ありがとうございます(^^)
EF8181の登板や、E655系の登場なども鉄運づいていましたが、
この日いちばんラッキーだったと思うのは、
沿線に咲いていた紫陽花がたまたま、
ローズピンクのEF81にマッチする赤紫色だったことでしょうか♪
原宿の宮廷ホーム、そう、夜になると行灯が灯りますよね。
山手線で代々木と原宿の間を通ると、
やはり宮廷ホームは気になる存在で、
私も目で追っちゃいます(^^)
そしてEF8181と言えば・・・
「つくば万博お召」を撮られているドルフィンさんが、
今でも羨ましい〜w

mozさん>ありがとうございます♪
例年よりもちょっと早めに咲いたアジサイ、
今シーズンはここまで雨が少ないこともあってか、
ちょっと元気が無いように見えますよね・・・
ここの紫陽花も潤いを求めているような感じでした。
写真ではなるべく花の痛みが目立たないよう、
列車にピントを合わせて、
紫陽花のほうはボカしてみました☆
ピンクの機関車とウマくマッチした赤紫色の紫陽花、
たしかにこれが青い紫陽花だったら、
また違った印象のカットになっていたかも知れませんね(^^)

by あおたけ (2018-06-15 18:29) 

あおたけ

やなぼーさん>ありがとうございます(^^)
やっぱり今の季節感を表すとしたら、
紫陽花は欠かせないでしょう。
ここの紫陽花もやなぼーさんのお庭のように
立派な花だったらよかったのですが、
花の痛みを目立たなくするため、アングルには苦労しました(^^;)
今はあまり運転されないお召し列車、
今の陛下はお召し列車のような特別扱いをご遠慮される傾向にあること、
また、ご察しの通り沿線や沿道での警備のしやすさなどから、
原宿発着で在来線を走るお召し列車よりも
新幹線やクルマでの移動が主体となっているようです。
刃物男に人身激突・・・
なんだかここ最近、新幹線の災難が続いていますね・・・(>_<;)

ake_i さん>ありがとうございます(^^)
お!ハイグレード車両の「和(なごみ)」をご存知ですか。
この列車は滅多に走らないので、見られる機会が少ないんですよね。
今回はたまたま通過したのですが、
アジサイの花と組み合わせて撮れたのはラッキーでした♪
ちょっと元気がない気がする今年のアジサイ、
私はお花のことに疎いのですが、
もっと気温が高めのほうがアジサイにとってはいい環境なのでしょうか。
たしかにここ数日は気温がちょっと低めですね。。。

by あおたけ (2018-06-15 18:37) 

あおたけ

拳客さん>ありがとうございます(^^)
ご高齢なのに地方を行幸される両陛下の姿を見ると、
本当に頭の下がる思いですよね。
退位されてからはゆっくりと休まれていただきたいと願っています。
陛下が乗られるお召し列車、
私は何度か、見たり撮ったりした事がありますが、
やはり独特の存在感というか、オーラを感じます。

響さん>ありがとうございます♪
梅雨時の季節感を表す鉄道写真ならば、
やっぱり紫陽花と列車のコラボは欠かせません(^^)
ピンクの電気機関車と赤紫色の紫陽花、
実は現地に行かないと紫陽花の色は分からなかったのですが、
たまたま同色系でウマくまとまったカットになりました♪
マルーン色の「なごみ」も、シックでカッコいいですよね☆
by あおたけ (2018-06-15 18:43) 

青い森のヨッチン

流石に陛下にはトレンタ太くんはお勧めできませんね
by 青い森のヨッチン (2018-06-15 19:00) 

an-kazu

陛下の行幸はお金がかかりますからね〜
個人的に、お召は威厳があって歓迎です!


by an-kazu (2018-06-16 09:12) 

naonao

今年は、暖かくて季節先取りの気温で
紫陽花をはじめ、季節のお花の咲くのも
例年よりも早めですね。
今の季節にピッタリな列車と紫陽花のコラボ♪
風情があって、ナイスな1枚ですねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2018-06-16 18:21) 

oko

あとで写真を見た時に、
季節がすぐに甦りますねっっ
夏には向日葵、秋には秋桜と
お花があると綺麗ですよね〜
by oko (2018-06-17 07:36) 

YUTAじい

こんにちは。
痛い所突かれました・・・お返し大変になりそうです( ´艸`)
いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2018-06-17 10:09) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>そもそも陛下は、
運転免許証をお持ちなのかな?(^^;)

an-kazuさん>天皇陛下の地方行幸、
今の陛下はお召し列車のような特別扱いを
ご遠慮される傾向にあること、
また、おっしゃるとおり、
在来線を走らせるお召し列車は、
警備の体制や費用などの面からも
なるべく避ける傾向にあるようで、
お召し列車の運転機会は減ってしまいましたね・・・。
あくまでも鉄道ファンのひとりとしては、
あの菊のご門と日章旗を掲げたお召列車の雄姿を、
もっと見てみたいところですけれどね(^^;)

by あおたけ (2018-06-17 15:38) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
なんだか今年は寒暖差が激しくて季節感がおかしいですよね。
お花も咲く時期を戸惑っているように感じます。
この線路際のアジサイもちょっと元気がない咲き具合でしたが、
それでもきれいに色づいていて、
「カシオペア」の運転に花を添えてくれました♪
やっぱり今の梅雨の季節を表す撮り鉄には、
紫陽花とのコラボが欠かせませんよね☆

okoさん>ありがとうございます(^^)
電車好きの鉄ちゃんとして、
もちろん電車が写っていることは大事ですが、
私はなるべくその季節感が表せるように意識しています。
とくにお花は季節感がわかりやすくて、キレイですよね☆
いまの梅雨の時期には、紫陽花を狙ってみましたが、
夏のヒマワリや、秋のコスモスなども、
どこかで列車と組み合わせて撮れたらいいなぁと思っています(^^)

by あおたけ (2018-06-17 15:51) 

あおたけ

YUTAじいさん>こちらこそ、いつもありがとうございます。
ちゃんと趣味を理解した父の日の贈り物、
列車型ボトルの焼酎がいいですね☆

by あおたけ (2018-06-17 15:53) 

bpd1teikichi_satoh

あおたけ様、紫陽花に鉄道素晴らしい写真ありがとう
ございます。お召し列車の写真とても興味深いです。以前にも書きましたが、昔々爺の子供の頃に原宿駅のお召し列車を故父に連れられて見学する機会がありまして。牽引する機関車がEF58の61号機だったと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2018-06-17 15:58) 

あおたけ

bpd1teikichi_satohさん>ありがとうございます(^^)
この日は薄日の差す晴天となり、
梅雨らしいしっとりとした雰囲気にはなりませんでしたが、
列車と紫陽花を絡めて撮ったことで、
少しは季節感が出たでしょうか。
お召し列車といえば以前は原宿の皇室専用ホームを
発着していましたよね。
栄光のお召機に選ばれたEF58の61号機を見られたとは、
とても貴重な経験で、羨ましいです☆

by あおたけ (2018-06-17 19:56) 

れもん

アジサイと列車のコラボどちらもとても素敵です!
あおたけさんにずっとお願いしたいことがあって、それはヒトツヒトツノキジヲモットミジカクキッテナンカイカニワケテカイテクダサイ。ということでしたが今日のはちょうどいい長さです。
by れもん (2018-06-17 20:43) 

hatumi30331

今日は大阪も雨。
気温低めです。
飲み過ぎないようにします!
いつもありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2018-06-18 06:11) 

hatumi30331

追伸
ご心配おかけしてます。
地震、恐かったです!
11階はかなり揺れました。
でもこちらは南部。
まだマシでしたが、北部は大変な事になってます。
久々に神戸淡路の時の地震を思い出しました。
恐かった!
by hatumi30331 (2018-06-18 10:40) 

raomelon

ご心配おかけしました。
まさかの震源地・・かなり揺れ、怖かったです( ;∀;)
食器など少し割れたりしましたが、何とか大丈夫!
夕方から水の出が悪く、断水するようです
余震に気を付けて過ごしますね~
by raomelon (2018-06-18 18:48) 

あとりえSAKANA

ご心配いただき、ありがとうございます。
自宅で地震に遭遇したので幾分かまし
でした。
仕事場がどうなっているか心配ですが
交通機関が動かない以上どうしようも
ないです。ケセラセラ、と自分に言い
聞かせています。
by あとりえSAKANA (2018-06-18 20:12) 

まるたろう

今日の地震、自分の住んでいる地域は無事でした。
ご心配頂きまして、コメントもありがとうございました。
しばらくは、余震にも気をつけて行動したいと思います。
by まるたろう (2018-06-18 21:46) 

あおたけ

hatumi30331さん、raomelonさん、
あとりえSAKANAさん、まるたろうさん、
まずはご無事なのが何よりで、安心しました。
被害に遭われた地域の方々には
一日も早く平穏な日々が戻ることを
願っています。
by あおたけ (2018-06-19 06:59) 

twingo583

ワシクリでの8181の銀帯&ローピンと紫陽花コラボ、いいですね。この日、ヒガハスはどん曇りだったみたいですが、ワシクリでは晴れたのですね。
by twingo583 (2018-06-20 00:30)