So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 07 サヨナラ「富士ぶさ」 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 07 サヨナラ「富士ぶさ」

0310.jpg
09年の鉄道界を振り返ると、やはり一番大きな出来事は
「富士・はやぶさ」の廃止ではないでしょうか。
私も3月13日の下り最終列車を東京駅で見送りました。
悲しげなロクロクの長笛は今も忘れられません。
 
夜行列車の衰退は来年も歯止めが利かず、
今度は「北陸」と「能登」が姿を消します。
時代の流れとは言え、寂しい限り・・・。
 
 09.03.10 東海道本線 品川
 
   
・・・と、暗い話で09年を締めくくってしまって、スミマセン。
皆様、どうぞ良いお年を。 


共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道モノ・・・大掃除の戦利品? [鉄道グッズ]


0009.jpg
09.12.26 鉄道モノ
大掃除の戦利品?


今年最後の週末になる昨日の土曜日(26日)、ウチの会社では朝から大掃除。社内でも「テツ」を公言している私の元には、大掃除で出てきた鉄道モノが各所から集まってきました。貴重で本当に嬉しいモノから、ガラクタ同然のモノまで・・・でもガラクタだって断ったりしません。何でも「ありがとう」と素直に受け取ることが大切。すると次は本当に貴重なものが貰えたりするものなのです
そんな大掃除で得た戦利品。けっこうバラエティーに富んでいて、なかなか面白かったので、ちょっと紹介してみたいと思います。

0001.jpg
まずは書籍、雑誌。出版社から送られてきたものだと思います。
クイズ本はレベルが高くて難しい。結構タメになります。

0006.jpg
海外のお土産系? ICEの定規は使いづらそう。
絵はがきは使用品で、スイスから送られてきたもの。
NY地下鉄の駅名板はマグネットです。

0007.jpg
これは小田急ロマンスカーのCMに流れている曲のCD。
値段が書いてあるので非売品ではなく、商品なのかな?
癒される曲ですが、ちょっと眠くなります・・・。

0004.jpg
メトロのロゴマーク入りパスケース。外箱にもハートMが描かれてます。

0002.jpg
東武50070系の公式パンフレット。左のクリアファイルとセットです。
東武ファンじゃなくても、こういうものは嬉しいですね。

0003.jpg
N700系新幹線のパンフ。車両の細かい概要が載っている貴重な資料です。
発行は05年と書かれていますが、いったいどうしてウチの会社にあったのか、
謎です・・・。
 
0005.jpg
これも新幹線グッズ。定規が50本くらい出てきたのですが、
とりあえず全種類一本ずついただきました。DYがマニアックですね。
販促品かな? N700パンフとは別の部署から来ました。

0008.jpg
極めつけは「鉄道むすめ」大人買い!
・・・って、いったいどうしたのコレ??
鉄道制服を着た美少女フィギュアが8体もあります。
「これも鉄道グッズでしょ」って置いていったけど、
正直扱いに困ります・・・。

0010.jpg
「鉄道むすめ」を一体作ってみました。
「ゆりかもめ」に勤務の「青海ゆりか」ちゃんだそうです・・・。
デスクで写真を撮っていたら、隣席から冷たい視線が・・・。
 
 

ちなみにウチの会社、とくに鉄道会社と関わりがあるわけではありません。それなのにコレだけのモノが眠っていたとは、ちょっとビックリ。
一年締めくくりの大掃除、ひょっとしたら意外なところから掘り出し物が見つかるかも知れませんよ。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 06 6001 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 06 6001

6001.jpg
千代田線に新型車両の16000系が導入されると発表がありました。
実車は来年秋頃ということですが、デビューが楽しみ。
 
その一方で、
当然現在の主力車両である6000系の大半が置き換えられることになります。
裾が長く、小田急に乗り入れられないなどの運用制限がある二次試作車6101F。
先日のマト71のように、真っ先に置き換えられるのは
やはり試作車のコイツになるのでしょうか・・・。
 
08.03.15 常磐線 金町


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 05 Xmas Express '09 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 05 Xmas Express '09

7002.jpg
「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい」
(91年JR東海CMキャッチフレーズより)
  
毎年この時期になると頭の中を流れるのは、山下達郎の「クリスマス・イブ」。
JR東海「クリスマス・エクスプレス」のCMに起用されていた曲です。
 「クリスマス・エクスプレス」、
もう20年も前のCMなんですね。(2000年に一日だけ復活)
今でもYouTubeなどで見られるので、久しぶりに見てみましたが、
やっぱりいいCMだなぁ・・・100系がカッコイイ!(って、視点が違う?)
最近、こういうドラマチックなCMって減った気がします。
       
もうすぐクリスマス・イブ。みなさんは楽しい聖夜を送れそうですか?
私の予定は・・・・・
     
    
    
  
・・・・・仕事です。(年末進行でキツイのよ・・・)
   
09.12.21 東海道新幹線 東京-品川(有楽町付近)


共通テーマ:趣味・カルチャー

東北本線・・・「カシオペア」&「北斗星」 EF81撮影記 [鉄道写真撮影記]


9202.jpg

2009.12.20 東北本線
カシオペア」&「北斗星EF81撮影記

ついに話題の次世代ブルトレ牽引機「EF510-500」が完成。先週土曜日(19日)に所属先である田端へ甲種輸送されました。
この情報はDJ誌にも掲載されていて、情報弱者の私にも輸送列車の通過日、時刻を知ることができました。首都圏を通過するのは午後。そこで、この510甲種を撮る前にEF81が牽引する「北斗星」も撮影。一日で新旧の北斗星牽引機を見てやろうなんて、ちょっとシャレたことを考えていました・・・が、実際は前日の忘年会での酒が抜け切らず、起きて気がつけばお昼前。「北斗星」どころか、510甲種だって危うい時間です。急いで準備して、向かったのは武蔵野線・新座。とりあえず今回は500番台のトップナンバー501号機ということが解るアングルで撮りたかったので、後ろが順光になるこの駅を選びました。

5101.jpg

ついに姿を現したJR化後初の旅客用機関車、EF510-501
09.12.19 武蔵野線 新座

はじめてみる青いEF510。金帯がビシッと決まって、なかなかカッコイイ。でも個人的にはサイドの流星マークがちょっとチープかな・・・とも思いました。伝統のブルトレマークを模したEF81の流星のほうが私は好きですね。しかし、まさかJR貨物が開発した電気機関車を東日本が導入するとは、夢にも思いませんでしたよ・・・。

さて、実際に目の前に現れたEF510を見て、ますますEF81を撮っておかなくてはという気持ちが強まり、翌日の日曜日(20日)に今度こそ早起きして、久しぶりにヒガハス(東大宮~蓮田)へ行ってきました。幸いこの日は日曜なので、前日だと撮影できなかった「カシオペア」もやってきます。前日の寝坊は結果オーライだったかも。
それにしても、やけに同業者が多い。この日の「北斗星」は虹やお召しなどのネタガマではなかったはずなのに、ざっと見ても20人はいます。ひょっとして他に何か来るのかと思い、隣の方に聞いてみましたが、やはり「カシオペア・北斗星」狙いだと言う。もはやフツーの「北斗星」でもこれだけの同業者が集まるようになったと言うことか・・・もちろん、私もその一人なのですが。

9201.jpg

まずは92号機「カシオペア」。雪が付着したすごい形相で通過してゆきました。
09.12.20 東北本線 蓮田-東大宮
(トップのタイトル写真はこの写真をトリミングしています)

「カシオペア」通過直前、青空バックに焚き火か野焼きの煙が沸いてしまい、ちょっと残念な結果に・・・(´・ω・`)。このまま10分後に続行の「北斗星」も煙が入っちゃうのかな・・・と思われましたが、なかなか「北斗星」が現れません。どうやら50分近くも遅れている様子。同じ行路を行く「カシオペア」が定時で、わずか10分後の「北斗星」が遅延とは不思議な気もしますが、おかげでなんとか煙は治まってくれました。

8601.jpg

55分遅れの86号機「北斗星」。こちらも東北の雪を持ってきてくれました。
東北本線 蓮田-東大宮

「カシオペア」も「北斗星」もスカートにびっしり雪が付着していて、この時期ならではの絵が撮れたのは嬉しい。東北が大雪でも、意外と東京に来るまでには溶け落ちちゃうんですよね。今回は遅れていたにもかかわらず雪が落ちなかったのは、それだけ寒かったからなのかな?

やっぱり青空に赤い電機は映えますね。青い電機になっちゃう前に、もう少しがんばって撮影しなくっちゃ。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 04 HMx2 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 04 HMx2

2332.jpg
仕事で立川へ向かう途中、
三鷹で接続する中央特快を待っていると、
反対ホームに「120周年HM」を付けたT11編成がやってきました。
カメラを持っていたので先頭車付近で撮影していたら、
今度は乗る予定の特快が入線。
なんとこちらは「高架化HM」のT23編成が・・・ラッキー!
 
09.12.18 中央本線 三鷹


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 03 201系 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 03 201

2011.jpg
先週、中央線・三鷹-国分寺間が高架化
新たに生まれ変わった武蔵境の上り線を
201系の特快が通過してゆきます。
工事完了で、運用する編成数に余裕ができた中央線。
果たして201の運命は!?
 
09.12.10 中央本線 武蔵境


共通テーマ:趣味・カルチャー

SEVEN-shot  惜別 207系900番台 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP SEVEN-shot  惜別 207900番台

先日「さよなら運転」が行われ、事実上引退してしまった207系900番台「マト71」。
ちょくちょく撮影機会に恵まれて、何枚かその勇姿をカメラに収めることができました。ほとんどが定番ポイントでの撮影で、珍しい行き先表示などもありませんが、207にかけて7枚ほどピックアップしてみました。

090714.jpg
まずは元・地元駅の南柏。南柏の下り方がこんなふうに撮影できるって、最近まで知りませんでした。そもそも緩行線を意識して撮影することもなかったのですが、20年以上も住んでいたのだからもう少しこまめに撮影していればよかったと今更ながら後悔しています。 
08.07.14 常磐線 南柏

080313.jpg
前回のブログでもちょっと触れた北小金の超有名ポイント、東雷神社前の跨線橋。「さよなら運転」のときは踊場から溢れんばかりの人が集まったようですが、この日は私ひとりで撮影。ここからは今でも実家へ帰るついでに安中貨物などを狙っています。 
08.03.13 常磐線 南柏-北小金

080329.jpg
エキナカの定番、金町。江戸川を渡った列車は大きくカーブして構内に侵入してきます。こちらの下り方は午後順光。午前順光の上り方でも何度か早朝から待ち構えていたのですが、結局一回も「マト71」の運転日に当たりませんでした・・・。 
08.03.29 常磐線 金町

080229.jpg
南柏を離れ、東京の西側に住むようになると、マト車に会える一番近い駅は千代田線の終点・代々木上原になりました。ここは障害物が多くてちょっと撮りにくいのですが、なかなかいいカーブを描きます。クハ206の屋根上にちょこんと見えるツノは新宿のドコモタワー。 
08.02.29 千代田線 代々木上原

090617.jpg
希少車の多い常磐緩行・千代田線、上原での並びはいつも楽しみ。この「MSE」との並びは偶然ではなく狙っていました。マト車の35K運用は上原で「MSE」の回送と並ぶのを知っていたので、ずっと「マト71」が35Kに入るのを待っていたんです。今年の6月に実現。 
09.06.17 千代田線 代々木上原

090823.jpg
今年の夏頃からめっきり稼働率が低くなった「マト71」。ひとたび運転が確認されると沿線は多くの撮影者が集まり、もう南柏や金町ではパッと行って撮影できる状況ではなくなってしまいました。なので、この頃になると地下区間での記録が多くなっています。シールド工法の円形トンネルが特徴的な国会議事堂前での一枚。 
09.08.23 千代田線 国会議事堂前

090825.jpg
南柏から通学・通勤していた頃、偶然「マト71」がやってくると、ちょっとラッキーな気分が味わえたものでした。一編成の希少車でしたが、自分的には案外乗る機会が多かったと思います。その割りに写真が少なくて、置き換えが発表されてから焦って撮影に臨んだ始末。もっともっと撮りたいアングルやシチュエーションがあったのですが、おそらくもう撮影することは叶わないでしょう。でも最後に「さよなら運転」という晴れ舞台が撮影できたことは本当に嬉しく思います。さよならイベントを行ってくれた松戸車セには大感謝です。
国鉄初のVVVFインバータ制御車207系900番台。孤高の試作車よ、さようなら。23年間おつかれさまでした。
09.08.25 常磐線 亀有


共通テーマ:趣味・カルチャー

常磐緩行線・・・「ありがとう 207系」さよなら運転撮影記 [鉄道写真撮影記]

2070.jpg

2009.12.05 常磐緩行線
「ありがとう 207系」さよなら運転撮影記

このブログでも何度か紹介している常磐緩行線の希少車207系900番台「マト71」。9月に後継車のE233系2000番台がデビューして以来、定期運用から外れて予備車的な扱いになっていましたが、ついに先週土曜日(5日)「さよなら運転」として最後の営業運転(団体扱い)が行われました。
今は東京に住んでいますが、元々は常磐線の南柏で育った私。常磐緩行線を走り続けてきた「マト71」には特別な思い入れがあります。希少車の「さよなら運転」と言うことでかなりの混雑が予想されましたが、自分もこれだけはどうしても撮影したい。前日に南柏の実家へ泊めてもらい、当日は朝から自転車で出撃しました。
やはり「マト71」のラストランは元・地元にこだわって記録したいもの。南柏周辺なら「昔取った杵柄」と言わんばかりに有名どころから穴場までいろいろな撮影ポイントを知っています。ところがよくスジを調べてみると「さよなら運転」の下り9145Mは南柏駅周辺で1006Kとカブるっぽい。検討した結果、南柏〜柏の柏寄りにある東武野田線ガード付近のポイントならば大丈夫そうだと判明。結局この近辺でいちばんメジャーなポイントでの撮影に落ち着きました。ココも昔はよく撮影に来ていた場所。なんとか元・地元と呼べる範囲かな・・・。

2031.jpg
まずは203系。この203もいずれE233系に置き換えられる予定。
常磐線 南柏-柏


普段は晴天での撮影を好む私ですが、この場所は晴れてしまうとマンションの影が落ちてしまいます。この日ばかりは晴れないことを祈っていましたが、ちょうどイイ具合に曇ってくれました。そういえばここ最近「マト71」が動く日って荒天が多いよな (定期運転ラストは台風代走、先月の連結訓練は往復とも大雨) ・・・なんて隣の同業者と話していましたが、今回は雨も大丈夫そう。
やがてカブリ危機のあった1006Kが上り線を通過した3分後、貫通扉に白いマークを掲げた「マト71」が姿を現しました。

2071.jpg
試作車207系900番台最後の勇姿。「ありがとう207系」のマークが凛々しい!


往路の9145Mが無難に撮影できたことでホッと一息。
さて今度は復路の9146Mの撮影です。とはいうものの、下り線以上に撮影地の少ない緩行上り線。どこで撮ろうか悩みましたが、やはり南柏周辺で撮りたくて、実家から自転車で15分ほどの跨線橋を選びました。この場所から少し南へ行くと有名な北小金の東雷神社ポイントがあります。もちろん東雷神社ならばスッキリときれいな写真が撮れることはわかっていますが、今から行ったって撮影できる場所などないはず。ハナからアノ場所は諦めていました。

6001.jpg
常磐緩行・千代田線の「顔」メトロ6000系。
常磐線 南柏-北小金


普段、ココで撮影する人は少ないのでしょう。跨線橋を通り過ぎる人に度々「何がくるのか」と聞かれます。一応「千代田線の古い車両が今日で引退するんで・・・」と答えましたが、ちょっと説明しづらい。何せ207系よりも古い203系や6000系がばんばん走っているわけですから・・・。ちなみに非鉄の地元民には「千代田線」と言った方が通じます。「常磐緩行線」と呼ぶ人は滅多にいない。
そんな応対をしながら待つこと30分。取手で折り返してきた「マト71」がおそらく最後となる南柏を通過するのが見えました。

2072.jpg
さようなら「マト71」。もうここを走ることはないでしょう・・・。


ゆっくりと横を通り過ぎる「マト71」。最後に乗車できた皆さんが羨ましく感じつつも、乗ったら走行写真が撮れなかったことを考えると、これでよかったのかな・・・。松戸駅などではかなりの混雑でパニック状態だったようですが、私のいたポイントは地元民や親子連れが多く、終始まったりムードで撮影できました。ご一緒した皆様お疲れ様でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 02 五宿踏切 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 02 五宿踏切

2011.jpg
中央線・三鷹-国分寺間の上り線高架切換え工事
今晩から翌朝にかけて行われます。
「開かずの踏切」として悪名高かった武蔵境駅前の五宿踏切も
長い歴史の幕を下ろすことになりました・・・。
  
09.11.29 中央本線 武蔵境-三鷹


共通テーマ:趣味・カルチャー