So-net無料ブログ作成
検索選択

ONE-shot 16 さよなら500系 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 16 さよなら500系

5001.jpg
「八高線75周年記念号」の運転や、500系「のぞみ」のラストランなど
話題の多かった日曜日。しかし私は、前日の飲み会での酒が抜けきらず、
昼過ぎまで二日酔いに悩まされてしまいました・・・。
  
写真は先週火曜日に、貿易センタービルから撮影した500系「のぞみ」。
東京らしい写真を残したい思い、ビルの谷間を行く姿を切り取ってみました。
結局この写真が、私が撮った最後の500系「のぞみ」になりました。
乗り心地に多少の難があったとはいえ、文句なしに一番カッコよかった500系。
東海道でその姿が見られなくなってしまったのは、やはり寂しいですね。
サヨウナラ・・・500系「のぞみ」。
 
10.02.23 東海道新幹線 東京-品川(新橋付近を走行中)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 15 茶ぼの。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 15 茶ぼの。

0220.jpg
寝台特急「あけぼの」の牽引を任されているEF64の0番台。
 
茶色の37号機、ブルーの一般色38号機と共に人気のカマですが、
来たる3月改正でブルトレ牽引から降板するとの噂が広まっています。
現時点での私が知る限り、あくまでも噂に過ぎないのですが、
「北陸」廃止に伴い1000番台に余裕が出来るのは確かなので、
この噂はかなり信憑性が高いものと思われます。
(既に高崎への出戻りが決定的とも・・・?)
 
本当に撤退ならば、わずか一年に過ぎなかった0番台の晴れ姿。
ダイヤ改正まで残り二週間、廃止される「北陸」・「能登」と共に
「あけぼの」もしっかり記録しておきたいところです。
 
10.02.20 東北本線 赤羽-尾久(東十条付近)


共通テーマ:趣味・カルチャー

東西線・・・新形式15000系! 深夜の甲種輸送撮影記 [鉄道写真撮影記]

1500.jpg
2010.02.21 東西線
新形式15000系! 深夜の甲種輸送撮影記
  

東京メトロ東西線用の新形式車15000系。その第一編成目となる15101Fの甲種輸送が先週末に行われました。
普段の通勤で東西線車両を利用する私。これからお世話になるであろう15000系の姿は、いち早く見ておきたいところ。本来なら日中の走行写真が撮影できる東海道本線の静岡あたりまで遠征すべきなのですが、あいにくこの日は別件の用事があり、日中走行の撮影は断念。まあ、まだ10編成以上も輸送される予定なので、いずれ東海道で撮れる日が来るでしょう。
それでも今回の第一編成は、ちょっとくらい姿を拝みたい。用事を済ませて向かったのは、夜の立川駅。さすがに新形式の一本目ということで、ホームには大勢のギャラリーが待ち構えています。そんな中、EF651068牽引の15000系輸送列車は定時に姿を現しました。

1501.jpg

PF貨物機に牽かれてやってきた、東西線用の新車15000系。
10.02.20 中央本線 立川

1502.jpg

中野寄り先頭車、15001。
既報の通り、15000系には「ワイドドア」が採用されています。

1503.jpg

西船橋寄り先頭車、15101。
グラーデーション掛かったラインカラーがちょっとオシャレです。

やはり新形式車両の撮影は楽しいですね。初めて目にする、真新しい車体にドキドキです。注目のお顔は、機関車のパンタから飛散される汚れを防止するためのビニールシートに包まれていますが、何となくわかりますよね。05N系(8次車以降)と副都心線用10000系の合いの子のようなデザイン。ライトは横鍵穴? じっくり眺めたいところでしたが、停車時間はわずか4分。慌しい初対面になりました。

さて15000系輸送撮影、これで終わりではありません。というよりも、ここからが本番。一旦八王子まで下った輸送列車は、終電後に中央線を上り、荷受駅となる中野へ向かいます。中央線沿線に住んでいる私。地元の利を活かして、その深夜の輸送を撮影しようというもの。
とはいえ、
終電後の最寄り駅はホームに入ることができません。そこで、デジカメの超高感度機能を使って、沿線での走行写真に挑戦してみることにしました。深夜に自転車で向かったのは、三鷹電車区(三鷹車両センター)付近の有名な跨線橋。

1504.jpg

午前1時過ぎ。既にミツ車の運転は終了し、静まり返った三鷹電車区。
10.02.21 01:09 ISO400 30sec f16

私は銀塩時代からの感覚で、いまだにISO400以上の高感度に抵抗があり、過去の新幹線「北陸」撮影でもISO500程度に留めてきました。でも今回ばかりは超高感度に頼らざるを得ません。何せISO400じゃ、絞り開放でも2秒。走行写真はまずムリです。今回の撮影に用意したのは、以前に千葉で試撮したキヤノン「EOS5D・MarkⅡ」。高感度に強いこのカメラ、会社の備品を(勝手に)借りてきてしまいました。まずはISO5000に設定、なんだか禁断の領域に足を踏み入れた感じ・・・。
しかし、サーチライトなどで少しは明るいだろうと思っていた電車区脇ですが、本線側は予想以上に暗く、シャッタースピードが上がりません。ISO5000でも1/8sec。もうココまできたら、目一杯ISO感度を上げてやれ・・・って感じで、なんとISO25600。もう、笑っちゃう数値です。これで1/60sec(f2.8)。

1505.jpg

この日の下り最終電車が少し遅れて通過。
明るいように見えますが、ホントに暗いんです。
10.02.21 01:15 ISO25600 1/60 f2.8
中央本線 武蔵境-三鷹

終電で試した結果、なんとかイケそう。無人の跨線橋で待つことしばし、普段のこの辺りでは聞き慣れない、機関車のブロア音が聞こえてきました。ファインダー越しの肉眼ではカマのライトしか見えませんが、とにかくズームを引きながら連写。

1506.jpg

三鷹電車区付近に現れた15000系。
横では同じ東西線で活躍するE231系800番台が就寝中。
10.02.21 01:22 ISO25600 1/60 f2.8 (傾き補正のためトリミング)

1507.jpg

今後、幾度と無く出入りするであろう、三鷹駅へ向かう15000系。
10.02.21 01:22 ISO25600 1/60 f2.8

眼下を通過する15000系を見送った後、プレビュー画面で確認。
スゴイですね~! 深夜の走行写真、ホントに写っているよ・・・。ノイズがひどく、ザラザラな画像ながら、なんとか15000系であることがわかると思います。ちなみにこのカメラに「高感度のノイズ低減」なんて機能があったことを、撮影後に知りました・・・もっと勉強してから使うべきですね。

こうして東西線へと搬入された15000系。全部で13本が導入される予定。
それにしても、利用者の一人からしてみれば、今さらの「ワイドドア」採用には首を傾げたくなります。たしかにドア幅が広い分、乗り降りはスムーズになるかもしれませんが、ドアの開閉に時間が掛かったり、駆け込み乗車を助長するともいわれています。さらに座席数が少ない、混雑車内で人の流れが大きいなどのデメリットが多いような気がするのですが・・・。
まあ、感想は営業運転で実際に乗車したとき、書くとしましょう



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 14 カツカツ・・・ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 14 カツカツ・・・

2019.jpg
朝起きて、外を見ると大粒の雪が舞っていました。
201系と雪の組み合わせは、これが最後かもしれないと思い、
カメラを持って中央線へ。
 
しかし201系が来る頃には雪はやみ、
私が行った場所では、ほとんど積雪がありませんでした。
都心の雪ってこんなもんですよね・・・。
でもせっかく来たので、跨線橋上から201系を狙ってみました。
 
それにしても、かなりカッツカツなフレーミング。
心も、財布も、中身に余裕が無いもんだから、
写真にも余裕の無さが表れたのかな・・・?(笑)
 
10.02.18 中央本線 中野-高円寺
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 13 「北陸」流し [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 13 「北陸」流し

1031.jpg
寝台特急「北陸」。上野到着は早朝6時15分で、
冬場は日の出前に終点まで走りきってしまう、撮り鉄泣かせの列車です。
 
それでも廃止までひと月を切ってしまった今、いてもたってもいられずに、
カメラを持って線路際へと足を運んでしまいました。
 
まだ夜が明けきらぬ東十条を通過する、ロクヨン牽引の「北陸」。
闇を疾走する姿こそ、夜行列車撮影の醍醐味だ! 
・・・なーんて言ってはみたものの、
かなり苦しい、1/4sec(ISO500・f2.8)での流し撮りでした。
 
10.02.13 東北本線 赤羽-尾久(東十条付近)
   
  
ちなみに「能登」は、E231系にカブられました・・・ (';ω;`)
定刻だと東北525Mにカブられることがあるようです。
東十条で「能登」を撮ろうと思っている方、ご注意を・・・。


共通テーマ:趣味・カルチャー

東武線・・・「スカイツリー」と「スペーシア」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0201.jpg
2010.02.07 東武線
スカイツリー」と「スペーシア 撮影記
  

昨日の日曜日、非鉄の用事があって、久しぶりに浅草へ行ってきました。
今、浅草界隈で注目スポットと言えば、雷門・・・ではなく、新東京タワーこと「東京スカイツリー」。完成はまだ先のようですが、着々と建設工事は進められ、現在の高さは約300メートル。これでもまだ半分の高さというから驚きです(完成時は634メートルになる予定)。
「スカイツリー」(の工事)をまだ見たことが無かった私。せっかく浅草まで来たのだから、ちょっと見てみたくなりました。さらに、どうせならすぐそばを走る東武線と絡めた写真を撮ってみることに。

0202.jpg

吾妻橋を渡って、墨田区へ。ちょうど6050系がやってきました。
東武伊勢崎線 浅草-業平橋

まず向かったのは、浅草から吾妻橋を渡ったところにある「アサヒビール」本社。事前に「スカイツリー」がよく見えるポイントをネット検索して、このアサヒビールの22階にある展望フロアからの眺めがいいことを知りました。展望フロアにあるのは、レストランと喫茶ルーム。気軽に入るなら喫茶ルームがいいでしょう。前金制の喫茶ルーム、もちろんコーヒーや紅茶はありますが、ここに来たならやっぱり「スーパードライ」を注文して席へ向かいます。「スカイツリー」の見える席は東側なのですが・・・すでに先客がいました。と、いうより、「スカイツリー」がよく見える席はわずか3~4席。さすがに人気席らしく、二組のカップルが陣取っています。う~ん仕方ない、しばらく別の席で待つとしましょう。別の席でも、眺めは良好。しかも鉄には嬉しいことに、「スカイツリー」とは反対側の浅草方向を見下ろすと、隅田川を渡る東武線がきれいに見えます。

0203.jpg

隅田川を渡る、200系特急「りょうもう」。模型のような眺めです。
東武伊勢崎線 浅草-業平橋

ビールを飲みながら電車を撮影、のんべえ鉄にとっては至福のひとときです。次々とやってくる電車を眺めていたら時間はすぐに経ち、一杯飲み干した頃、カップルは二組ともいなくなっていました。おかわりを注文して、今度は「スカイツリー」側に座ります。
おお!さすがにいい眺め! まだ半分しか出来ていない「スカイツリー」ですが、結構な迫力です。まさに「バベルの塔」。

0204.jpg

ド迫力の「スカイツリー(建設中)」
その下を走るのは業平橋を出発した10000系。
東武伊勢崎線 業平橋-浅草

「スカイツリー」と東武線。なかなかいい感じですが、ステンレスの10000系ではあまり目立ちません。やはり狙うべきは、100系の特急「スペーシア」でしょう。「スペーシア」が来るまで何度か試し撮り。窓の映りこみ(上写真の左にある)が写らない位置を探すのにちょっと苦労しました。
やがて見えてきた、「スカイツリー」の麓を走る白い車体。

0205.jpg

やはり白い「スペーシア」は目立ちます!

「スカイツリー」と「スペーシア」。撮りたかった絵が撮れて満足です。それにしても、この高さで半分。上の写真は50ミリレンズで撮影したのですが、完成したら24ミリ位じゃないと全部入らないのかな? そうすると、電車はもっと小さくなっちゃいますね。ここは今ぐらいの高さで記録しておくのがいいのかも。
さて、人気席を長時間占領しているのも申し訳ないので、ここはこれで撤収し、ビール二杯分の酔い覚ましに「スカイツリー」のある業平橋まで歩いてみることにしました。

0206.jpg

屋形船と「スカイツリー」を入れて一枚
やっぱり「スペーシア」を狙っちゃいます。
東武伊勢崎線 業平橋-浅草

0207.jpg

業平橋駅の真横に建設中の「スカイツリー」
ここでも「スペーシア」と絡めて・・・。
東武伊勢崎線 業平橋

今回、初めて生で見た「スカイツリー」。完成した暁には今度は「スカイツリー」から電車を眺めてみたいですね。地上600メートルの高さなんて想像できませんが、いったいどのあたりの路線まで見渡せるのでしょうか・・・。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 12 Heart Mark [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 12 Heart Mark

2012.jpg
前回、フライング気味に撮影に行って、
肩すかしを食らった「201系30周年記念」ヘッドシール。

その後、H4編成は1日の午後、
H7には3日の午後からシールが付けられました。
今度はしっかり確認してからの出動。
前回は出勤途中でしたが、今回は帰宅ついでに中野へ寄ってみます。

編成写真がきれいに撮れる中野駅。
201系到着の15分前に行くと、
先頭車付近には既に多数の同業者が待っていたので、
空いていた後ろから撮影することにしました。
 
「201系、愛されて30年」
オレンジの201系、ハートマークがなかなかお似合いじゃないですか。

10.02.04 中央本線 中野


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 11 201系の日 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 11 201系の日

0201.jpg
201系のデビュー30周年を記念して、
今日2010年2月1日は「201系の日」なんだそうな。
 
それに合わせて、イベントや記念入場券の販売などが行われるようですが、
私が気になったのは、201系前面の「30周年記念ステッカー」掲出。
てっきり「201系の日」である本日からステッカーが付くものだと思い、
さっそく通勤途中にカメラを構えてみましたが・・・
H4、H7の両編成ともに、午前の時点では取り付けられていませんでした。
 
まあ、「201系の日」に201系の写真を撮ったことに意義がある・・・かな?
 
2010.02.01 中央本線 中野-高円寺
 
  
追伸・H4編成には、1日の午後にステッカーが取り付けられたようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー