So-net無料ブログ作成
検索選択
PICK UP ONE-shot ブログトップ
前の10件 | -

ONE-shot 259 イメージリーダー [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 259 イメージリーダー

0805.jpg
この夏、定期の全般検査を終えて、
ピカピカにリフレッシュされた、
江ノ電(江ノ島電鉄)の300形・305編成。
+゚*。:゚+(*´∀`*)ペカペカ!+゚:。*+

 
 
鎌倉や湘南観光の足としてお馴染みの江ノ電。
趣向を凝らしたレトロ風電車(10形)や、
丸みのあるデザインの新型車両(500形)など、
さまざまな形式が混在する同鉄道の車両において、
1960年(昭和35年)製の305編成は、
一本だけ現役で残された最古参の旧型。

 

しかし、古い同車が醸し出す
味のある佇まいが、
「いかにも江ノ電らしい電車」として、
鉄ちゃんや地元の方のみならず多くの人に愛され、
また、メディアなどへの登場機会も多い、
まさに江ノ電のイメージリーダー的な存在です。
最近ではよくアニメにも描かれているのだとか

 

 
入道雲が沸く夏空のもと、
今年で57歳を迎えたベテラン選手は、
若者(新型)に負けない軽やかな足取りで、
走り慣れた湘南の鉄路を駆け抜けてゆきました。
└(`・∀・´)┘ゲンキ!

 
 

17.8.6 江ノ島電鉄 七里ケ浜-鎌倉高校前
 
 
 
0890.jpg
0891.jpg
久しぶりに乗ることもできた300形。
この板張りの床がシブくていいですね。
(≧∇≦)シブイッ!

 
 

 

 
 
0806.jpg
ところで、
関東地方の店頭からは姿を消すこととなった、
ロングセラーのスナック菓子、明治「カール」。
その発表に衝撃を受けた方も少なくないと思います。
Σ(゚ω゚;ノ)ノ エッ!マヂ!?
そんな「カール」の広告をラッピングした江ノ電、
こちらも「カール電車」として親しまれてきましたが、
今後はどうなるのでしょうね・・・。
「カールおじさん」の笑顔も見納めになっちゃうのかな?
σ(・ω・`)オヂサソ…

 

nice!(169)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 258 向日葵 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 258 向日葵

0801.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
・。゚(A′∀`;)qアチィィ・・・

 
 
夏真っ盛り!・・・のハズが、
連日のように曇り空ばかりで、
なんともスッキリとしない関東地方。
σ(・ε・`)ウーン…
夏空が恋しいヒマワリの花も
あちこちに首を振って
太陽の姿を探しているようです。
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

 

そんなヒマワリくんたちを横目に、
箱根帰りのロマンスカーが、
連接車*特有のジョイント音を響かせて、
軽やかに走り抜けてゆきました

 

(*連接車=車両の連結間に台車(車輪)を配した構造で、
車輪の数が一般的な構造(ボギー台車)の車両よりも少ない)
 
 
カンカン照りの猛暑はキツいけれど、
やっぱりもう少し夏らしい空を
期待したいものですね。
 

いま、日本列島に接近している台風が抜けたら、
関東でも青空が望めるのかな?
σ(゚・゚*)ンー…
 
 
17.7.16 小田急小田原線 富水-栢山
 

nice!(195)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 257 海の日 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 257 海の日

0716.jpg
17日の月曜日に仕事のアポを入れようとしたら、
手帳には祝日を示す赤い丸が。
はて?何の日だ? ああ「海の日」か。
(゚ー゚*)ウミノヒ
だいたい20日ごろってイメージを持ってましたが、
今年は日の並びによって、
第三月曜の「海の日」がちょっと早かったのですね。

 
そんな「海の日」を含む三連休。
細かい用事が入っていて遠出はできないけれど、
せっかくのお休みならば
何か一枚くらいは列車を撮りたいところ。
近場で連休の目玉といえばやはり、
国鉄型の189系が臨時の特急「あずさ」などに登板する、
中央本線の「あずさまつり」が思い浮かびます。
でも「海の日」に、山間部を走る中央線へ行くってのも、
なんだかねぇ・・・σ(・∀・`)ウーン…

 
 
ってことで、
とくに目立ったネタ列車が走るわけではない
(と思っていた)のですが、
海が望める東海道本線の定番ポイント(早川の石橋鉄橋)に
ふらっと出かけてみました。
...(((o*・ω・)o
ここでの狙いは、光線状態の良い午後に通過する、
国鉄型電機のEF64(ロクヨン)が牽く貨物列車。
石橋鉄橋へは何度も撮影に訪れているので、
さすがに貨物オンチの私でもこの列車のことは知っています。
( ̄^ ̄)シッテルヨ!

 

 

「海の日」を意識して、
海を背景に大きく入れたアングルでカメラを構えると、
ロクヨンに牽かれた貨物列車は
ファインダーのなかを悠然と横切ってゆきました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜

 
 
17.7.16 東海道本線 早川-根府川
 
(正確には「海の日」の一日前の撮影ですが、
細かいことはツッこまないでくださいね ♡)
 

 
 


0717.jpg
ちなみに・・・
ロクヨンが通過するまで少し時間に余裕があったので、
持参したオニギリなどをのんびりと食べていたところ、
突如、”ひゅおおおーーーーん”・・・という
機関車のブロア音とともに鉄橋上へ飛び出してきたのは、
(=゚ω゚=*)ンン!?
なんと、国鉄色を纏う唯一のEF66として
ファンに絶大な人気を誇る、
27号機こと「ニーナ様」ぢゃありませんか!
Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
慌ててカメラを構えてシャッターを切ったけれど、
ちょっとビミョーな出来となってしまいました。
もしも通過を知っていたら

コッチを海バックのアップで撮っていたのにな・・・。
σ(・∀・`)ウーン…

 
 

 

 

 
☆もひとつ、オマケ★

 
ブログ的に紹介するのは久しぶりとなる、
みかん山からの石橋鉄橋俯瞰ですが、
実は先々月の5月28日(日)にも私は、
国鉄色189系(M51編成)の団体臨時列車を撮りに
同地を訪れています。

0540.jpg
これは横浜の開港際イベント
「横浜セントラルタウンフェスティバルY158」
に合わせて運行された記念列車「Y158号」で、
189系が東海道本線の根府川まで入線。
相模灘を背にして石橋鉄橋を渡る国鉄色189系の姿は、
往年の伊豆特急「あまぎ」を彷佛とさせるものでした。
(*´ω`*)ナツカシス
 
ちなみにこの頃の拙ブログは
GWの広島・四国遠征をお伝えするのに手一杯で、
「Y158団臨」はお蔵入りとなっていたんです。
(^^;)ゞポリポリ


nice!(202)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 256 ふなトレ! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 256 ふなトレ!

0708.jpg
「ヒャッハー!ふなっしーなっしー!!」
ヾ(‥゜▽゜)ノ・:*
ブシャーッ!
 
・・・って、
あの明るい声が聞こえてきそうな笑顔を
電車から沿線に振りまいているのは、
おなじみの人気者「ふなっしー」。
ヽ(´▽`)ノナッシー♪

 
 
これは千葉県の松戸と津田沼(京成津田沼)の間を結ぶ
新京成電鉄・新京成線の開業70周年と、
船橋市非公認キャラで梨の妖精のふなっしーが
地上に降臨して5周年になるのを記念して、
今月(7月)から運行が始まった、
新京成8800形(8816F)の「ふなっしートレイン」。
車体にはたくさんのふなっしーがデザインされています。
ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!

 
ちなみに新京成は船橋駅を通りませんが、
船橋の市内は走り抜けており
(途中の二和向台から前原までの9駅が同市内)、
ふなっしー自身もプライベート(?)でよく利用する、
縁の深い路線なのだそうです ( ̄。 ̄)ヘー。

 
 
新京成の電車というと少し前まで、
ベージュに茶色い帯のシックなカラーリングで、
私は今でもその印象が強いのですが σ(゚・゚*)ンー…、
同線は近年に大幅なイメージチェンジを図り、
車体色をホワイトとピンクという大胆なものに変更。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
正直、いまだにピンクの新京成は馴染めないけれど、
にぎやかで楽しげなふなっしーのラッピングとは
妙にピンクがマッチしているように感じました(笑)

 
 
17.7.8 京成千葉線 検見川-京成幕張
 
 

 

 
0711.jpg

0710.jpg
ゆるキャラさーん、naonaoさーん、
「ふなトレ」、さっそく撮ってきましたよー!
(^_[◎]oパチリ。
思い返してみると、
ふなっしーの存在を初めて知ったのは、
まだそれほどメジャーではなかった頃に
ソネブロ仲間のゆるキャラさんのブログで見た、
イベントでの写真でしたっけ。
ゆるキャラらしからぬ奇抜な動きに、
衝撃を受けたのを覚えています。
ヾ(‥゜▽゜)ノヒャッハー!
あのデビュー・・・いや、地上降臨から、
5年が経つのね・・・

 
新京成「ふなっしートレイン」は9/30まで運行予定。
運転日や時刻表は新京成のHPにて公表されています
(運転前日の夕方に更新)

 
 
8809.jpg
そして急速にピンク化が進む新京成。
旧色(ベージュに茶色帯)の編成が
あとどのくらい残っているのかわかりませんが、
この日見かけた旧色は一本だけ(8809F)でした。
(ちなみに8000形のうちの一本(8512F)は
旧色(復刻色)で残すらしい)

 

 
 


nice!(186)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 255 新幹線リレー号 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 255 新幹線リレー号

0624.jpg
1982年6月23日に開業した東北新幹線は
今年(2017年)で35周年。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・35周年】*:・゚\(゚▽゚*)

 
それを記念して先週末(6/24)に、
ちょっと懐かしい列車が東北本線(宇都宮線)

復刻運転されました。
185系の「新幹線リレー号」です。

 
あれ?新幹線の記念列車なのに、
ふつう(在来線)の特急列車じゃないかって
 
(゚ー゚?)オヨ?
 
 
若い方は知らないだろうなぁ・・・
なんてことはなく、
おそらく鉄ちゃんならば、
もう誰もがご存知の歴史だと思われますが、
1982年6月に初めて東北新幹線が開業した区間は、
埼玉県の大宮と岩手県の盛岡の間で、
当時は東京都心が発着駅ではありませんでした
(同年の11月に開業した上越新幹線も同様)。
これは都内と大宮の間が住宅密集地であり、
用地取得の難航や騒音を懸念した住民の反対運動などで
同区間の工期が遅れたというのが主な理由なのですが、
そのため、初開業(暫定開業)から、
晴れて都心へ乗り入れる(上野延伸開業)までの
約三年間(1982~85)は、
上野と大宮の間を在来線の東北本線経由で
新幹線の連絡列車が繋いでいました。
それが「新幹線リレー号」です。
( ̄。 ̄)ヘー

 
 
そんな当時と同様に
上野発の「新幹線リレー号」が
大宮で
盛岡ゆきの新幹線「やまびこ」号に接続するという
乗り継ぎを再現した、
今回の記念イベント(ツアー)。
なんとも面白い企画ではありませんか。
(゚∀゚*)オオッ!!

 
開業から35年もの時が流れ、
東北新幹線に開業当時の200系はもう残っていませんが
(今回のツアーでは現行のE5系を使用)、
かつて「リレー号」として活躍した185系は今も健在。
当時の最新型はすっかりベテランとなって、
32年ぶり*に東北新幹線をサポートしました。
この表示、う~ん懐かしい

(ノ∀`)ナツカシス
 
(*開業20周年の2002年にも同様の
「あおばリレー」として復刻運転されましたが、
その時の185系は「臨時」表示でした)

 
17.6.24 東北本線
赤羽-東十条

 
 
 
8301.jpg
8501.jpg
これは83年か84年頃に上野駅で撮った
現役時代の「新幹線リレー号」。
今回の復刻運転にも使われた185系ですが、
当時はおもに横帯の編成が使用されていました。
(ノ∀`)ナツカシス
何度か上野駅で見かけたことはあったけれど、
「リレー号」を利用する機会は無く、
私が初めて東北新幹線に乗ったのは、
上野開業後のことでした。

 
ちなみに185系の奥に見えるのは、急行用の455系。
この時代(新幹線の暫定開業後)まで残っていた
455系の急行って何だろ? σ(゚・゚*)ンー…
東北本線の「まつしま」か、
常磐線の「ときわ」あたりかな
 
 
0630.jpg
東北新幹線の開業35周年をお祝いして、
記念の駅弁も販売されています
(東北新幹線開業35周年記念弁当(¥1,250))。
(゚¬゚*)ジュルリ
これは開業当時の沿線各地(大宮〜盛岡)を
イメージしたもので、
牛タン塩焼、笹かまぼこ、山菜漬、
揚げ茄子のねぎ味噌のせ、揚げ湯葉、三陸産わかめ、
帆立貝ひもと数の子和え、
サーモン、カニ、イクラのちらし寿司、
桃とりんごのシラップ漬け
・・・など、盛りだくさんな内容となっています。
(゚д゚)ウマー! ☆☆☆・・
今回は買って帰って食べましたが、
やっぱり駅弁は旅の車中で食べたいものですね・・・。
(^^;)ゞポリポリ。
 
 

 
 
 

☆オマケ★
 
0631.jpg
跨線橋で「リレー号」の通過を待っていたら、
こんなお友達と出会いますた。
電車が気になる(?)「鉄カマキリくん」(笑)。

 

nice!(221)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 254 空梅雨 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 254 空梅雨

0617.jpg
毎年恒例、
アジサイの花が見ごろとなる時期に、
古都・鎌倉へ向けて運行される臨時列車、
「鎌倉あじさい号」(青梅〜鎌倉)。
鉄ちゃんにとっては、
国鉄特急型の189系(豊田車)が使われることで、
注目の集まる列車です。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

 
できればその列車名に合わせて、
189系とアジサイを絡めたような
今の時期らしい季節感のある画を撮りたいところ
(・∀・)イイネ。
しかし関東では早々に梅雨入りが宣言されたものの、
ここ数日(先週)はあまり雨が降らず、
撮影に訪れた週末のこの日も
朝から雲ひとつ無いピーカンになりました。
今年はいわゆる空梅雨(からつゆ)ってやつなのでしょうか
σ(゚・゚*)ンー…。
ふだんの撮り鉄ならば
曇天よりも晴天のほうが好ましいけれど、
アジサイだけは晴れるとサマにならないんだよね・・・
(^^;)ゞポリポリ

 
 
眩しい陽光を全身に浴びた国鉄特急色の189系。
(つ▽≦*)マブシッ!
けっきょく私はそのアングルから、
雨乞いをしているような元気の無いアジサイを外し、
空梅雨のクリアな青空を背景に入れました。

 
 
17.6.17 青梅線
宮ノ平-青梅

 
 
 
0618.jpg
梅雨らしさが感じられない晴天で、
アジサイを撮るにはイマイチな条件でしたが、
いちおうアジサイと絡めたカットも
後追いで一枚パチリ。
(^_[◎]oパチリ
白い手鞠に見送られ、
「あじさい号」が鎌倉を目指します。
 
あたり*を見たところ、
日照の良い場所ではだいぶ痛んでいたアジサイですが、
ここは日陰のせいか、
比較的キレイな状態が保たれていました。
(´▽`*)キレイ

 

(*あ、あくまでも列車と絡められる場所でのアジサイです。
線路沿いから離れれば、
もっとキレイに咲き誇っているアジサイはたくさんありました)
 
 
 
雨の少ない空梅雨かと思えば、
昨日(21日)は台風なみの暴風雨。
そして今日の関東はまた晴天で夏日・・・。
なんだかおかしな梅雨時ですね (゚ペ)ウーン…。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 253 卒業写真? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 253 卒業写真?

0611.jpg
以前にもちょろっとご紹介しましたが、
今月(6月)を持って全車が引退する
(すでに先週末で運用を終えた)、
都電荒川線の旧型車両、7000形。
先日の日曜日(6/11)には車庫内で同形を展示した、
お別れイベントが催されました

 
 
最後まで残った三台の7000形が
一堂に整列したそのシーンは、
まるで卒業式。

 
さしずめ、
最終運行を任されてヘッドマークを掲げた
「あおおびくん」(いちばん左の7022号)が、
卒業生代表と言ったところでしょうか。
ソツギョーショーショ(`・ω)_/ \(。。\)

 
 
甲高いツリカケ*のモーター音を響かせて
都心を60年以上もの長いあいだ走り続け

都電7000形、
おつかれさまでした

サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~。

 

(*吊り掛け=旧型電車特有の古い電動機)
 
 
17.6.11 都電荒川線
荒川車両検修所(荒川車庫)
 
 
 
 
 
 
0612.jpg
 
 
事前募集定員制(抽選)の「7000形車両撮影会」。
ふだんはあまり都電を積極的に撮らない私が
引退記念のさよならイベントには参加するなんて・・・
「あえて言おう、葬◯鉄であると」(*`Д´)/ 。
はい、それは異論のないところでございます。

 
 でも、今回は私自身よりも、
7000形をずっと撮り続けてきた知り合いの鉄仲間さんに、
このイベントへ参加していただきたくて、
私が応募することで当選確率が上がればと思い、
ためしに申し込んでみたのです
(注・決して頼まれたワケじゃありません)。
そしたら・・・私も、お仲間さんご本人も、
それぞれが見事にW当選 ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
当日は一緒に撮影を楽しむことができました。
(^_[◎]oパチ

 
0613.jpg


 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
0600.jpg
この日のイベントでの戦利品(無料頒布品)♪
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 252 Are You Happy? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 252 Are You Happy?

0550.jpg
日暮れのオフィス街。
 
帰宅を急ぐ人たちを横目に、
回診(本線検測)を終えた「黄色先生」も
ご自宅(所属基地)へ帰ります。

 
 
みなさん、今日も一日お疲れさまでした。
(´∀`*)オツカレー カツカレー♪

 
さ、晩酌タイムだ(笑)
 
 
17.5.29 東海道新幹線 東京-品川

 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 251 松山名所 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 251 松山名所

0429.jpg
大詰めを迎えた(?)GWの旅行記ですが、
松山に帰ってきたところで、
ちょっと小ネタを挟ませてください

 
 
 
愛媛の松山はご存知、
松山城を中心に栄えた城下町であり、
正岡子規や夏目漱石をはじめ、
数々の文豪にも縁のある文学のまち。
そんな松山で訪れたい観光名所と言うと、
やっぱり、松山城?道後温泉? σ(゚・゚*)ンー…
いえいえ、鉄道好きの鉄ちゃん的に
松山を訪れたら欠かせない”名所”といえば、
「大手町のダイヤモンドクロス」に他なりません。
(☆∀☆)ダイヤモンド!

 
 大手町(おおてまち)は松山の中心街にある
地名を由来とした伊予鉄道の駅名ですが、
ダイヤモンドクロス(クロッシング)」とは
いったい何ぞや?というと・・・(´σД`)ナニソレ?
鉄道路線の線路同士が平面上で交叉(交差)する、
「線路の交差点」ともいうべき配線設備で、
ここで行なえるのはポイントによる線路の分岐ではなく、
あくまでも交差の行き違い。
かつては普通鉄道を跨ぐ(渡る)路面電車などを例に
各地でいくつか存在したものの、
立体交差が基本となった近年では非常に貴重なものとなり、
とくに線路同士が直角に交わる十字の平面交差(直交)は、
全国にわずか三カ所しか現存(現役)していないのです。
( ̄。 ̄)ヘー
そのなかでも「旅客路線同士」であり、
なおかつ路面電車ではない「普通鉄道が絡む」平面直交というと、
普通鉄道の伊予鉄高浜線と路面電車の伊予鉄大手町線が交差する
この「大手町のダイヤモンドクロス」だけで*
ここは鉄ちゃんによく知られた「名所」というワケ。
(´ω`)ナルヘソ
(*現存する残り二カ所は、
愛知県にある名鉄築港線と名古屋臨海鉄道(貨物線)の
名電築港付近の交差(ともに普通鉄道)と、
高知県の路面電車・とさでん交通(旧・土佐電気鉄道)
桟橋線と後免線・伊野線のはりまや橋電停付近の交差点

 
 
そんな鉄的な名所のダイヤモンドクロス、
撮り鉄としてはやはり、
その特徴的な交差が分かるように、
両方の電車を同時に写し込みたいところ。
しかし、以前に同所を訪れた時には
なかなか両線のタイミングが合わず、
狙いの撮影には苦労させられたものでした
"o(-ω-;)ウゥム…

 
ところが今回、
旅の初日に港のある高浜から高浜線の電車に乗り、
市の中心部の大手町で下車したところ、
そこでたまたま目にしたのは、
高浜線の通過を交差点で待っている
路面電車(大手町線)の姿 (*゚0゚)ハッ!!。
これはまさに交差シーンが撮れる、
ドンピシャのタイミングではありませんか!
しかも路面電車は数を減らしつつある旧型の旧塗装!!
(゚∀゚*)オオッ!!

 
 
移動中のわずかな時間に
思いがけず舞い降りた”名所”での鉄運は、
私にとって嬉しい「松山みやげ」となりました(笑)
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
 
 
17.4.29 伊予鉄高浜線 大手町(後追い)

 
 
 
 
 
ところで伊予鉄といえば、
私の世代的にはもうひとつの名所(?)があります。 

 
0431.jpg
0432.jpg
0800.jpg
それは港のある高浜の隣駅で、
ホームから海が見えるステキなロケーションの
梅津寺(ばいしんじ)駅。
実はココ、90年代にテレビで放映された連続ドラマ、
東京ラブストーリー」で
最終回の舞台となったロケ地なんです。
今で言うところの「聖地」ってヤツでしょうか。
(*’∀’*)カーンチ♡
もう26年も前の恋愛ドラマですが、
今でも私はこの駅を通って海景色を眺めると、
小田和正さんの「アノ歌」がアタマのなかに流れます(笑)
♪アーノヒ アーノトキ (´ー`) アーノバショデ…♪

 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
 

0444.jpg
個人的に松山のご当地グルメで
ミカン以外に真っ先に思い浮かぶものといえば、
瀬戸内海で捕れた新鮮な海の幸・・・なのですが、
前記事で串から松山に列車で着いた私が
その店先に掲げられていたポスターの
ビジュアルのインパクトに負けて食べたのは、
「焼豚玉子カレー」( ̄△ ̄;)エッ…。
これがご当地名物なのかどうかは分からないけれど
(同じ愛媛の今治で食べられる
「焼豚玉子飯」は有名なB級グルメですよね)、
カレーって食べたいと思うと
その衝動を抑え切れないんですよね・・・
(゚¬゚)ジュル…
 
カレーと焼豚という禁断の(?)コラボ、
もちろん美味しかったです♪
カレー(゚д゚)ウマー!


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路

0503.jpg
「あずさ」のヘッドマークを誇らしく掲げ、
同系本来の用途である特急列車として
堂々と中央本線を下る、国鉄色189系。
爽やかな薫風香る新緑の山々に、
国鉄特急型のモーター音が響きわたります。
 
 
連休に行楽客輸送で大増発される
中央本線(東線)の特急「あずさ」・「かいじ」。
定期列車で使われる現行車両(E257系・E351系)だけでは
増発される臨時列車の運用まで賄いきれず、
そこで出番となるのが波動用として残されている、
ファン待望の国鉄特急型・189系です
(゚∀゚*)オオッ!!。
 
 485系や583系の引退が相次ぎ、
もはや風前の灯火と言っていい状況の国鉄特急型。
車齢的にこの189系も例外ではなく、
いつ引退が宣告されてもおかしくは無いはず
σ(・ω・`)ウーン…。 

 
しかし、
そんな私の不安をあざ笑うかのように、
189系「あずさ」は力強い足取りで、
新緑に囲まれた山路を
颯爽と走り抜けてゆきました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜

 
 
17.5.3 中央本線 甲斐大和-勝沼ぶどう郷
 
 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
 

0000.jpg
おおむね穏やかな晴天が続く今年のGW。
吹く風こそ爽やかで涼しいものの、
眩しい日差しには暑さを感じるようになり、
もうすっかり初夏の陽気ですね 
。゚(;・д・A)アチィ・ 。
そんななか、
今回の山梨で私は「あずさ」撮影のほかに
もう一つのお目当てがありました

 
それが甲州銘菓の「信玄餅」を使ったという、
ご当地ソフトクリームの「信玄餅ソフト」
(゚ー゚*)シンゲンモチ?
実はコレ、
先日に情報番組で紹介されていたのを見て、
食べてみたいと思っていたんですよね~。
(゚¬゚)ジュル…

 
濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉の
風味が広がるソフトクリームに、
ホントの信玄餅もトッピングされた
ボリュームのある和スイーツは、
暑いなかでの撮影疲れを癒してくれる甘さでした♪
ソフト(゚д゚)ウマー!


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - PICK UP ONE-shot ブログトップ