So-net無料ブログ作成
検索選択
PICK UP ONE-shot ブログトップ
前の10件 | -

ONE-shot 254 空梅雨 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 254 空梅雨

0617.jpg
毎年恒例、
アジサイの花が見ごろとなる時期に、
古都・鎌倉へ向けて運行される臨時列車、
「鎌倉あじさい号」(青梅〜鎌倉)。
鉄ちゃんにとっては、
国鉄特急型の189系(豊田車)が使われることで、
注目の集まる列車です。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

 
できればその列車名に合わせて、
189系とアジサイを絡めたような
今の時期らしい季節感のある画を撮りたいところ
(・∀・)イイネ。
しかし関東では早々に梅雨入りが宣言されたものの、
ここ数日(先週)はあまり雨が降らず、
撮影に訪れた週末のこの日も
朝から雲ひとつ無いピーカンになりました。
今年はいわゆる空梅雨(からつゆ)ってやつなのでしょうか
σ(゚・゚*)ンー…。
ふだんの撮り鉄ならば
曇天よりも晴天のほうが好ましいけれど、
アジサイだけは晴れるとサマにならないんだよね・・・
(^^;)ゞポリポリ

 
 
眩しい陽光を全身に浴びた国鉄特急色の189系。
(つ▽≦*)マブシッ!
けっきょく私はそのアングルから、
雨乞いをしているような元気の無いアジサイを外し、
空梅雨のクリアな青空を背景に入れました。

 
 
17.6.17 青梅線
宮ノ平-青梅

 
 
 
0618.jpg
梅雨らしさが感じられない晴天で、
アジサイを撮るにはイマイチな条件でしたが、
いちおうアジサイと絡めたカットも
後追いで一枚パチリ。
(^_[◎]oパチリ
白い手鞠に見送られ、
「あじさい号」が鎌倉を目指します。
 
あたり*を見たところ、
日照の良い場所ではだいぶ痛んでいたアジサイですが、
ここは日陰のせいか、
比較的キレイな状態が保たれていました。
(´▽`*)キレイ

 

(*あ、あくまでも列車と絡められる場所でのアジサイです。
線路沿いから離れれば、
もっとキレイに咲き誇っているアジサイはたくさんありました)
 
 
 
雨の少ない空梅雨かと思えば、
昨日(21日)は台風なみの暴風雨。
そして今日の関東はまた晴天で夏日・・・。
なんだかおかしな梅雨時ですね (゚ペ)ウーン…。
 

nice!(189)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 253 卒業写真? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 253 卒業写真?

0611.jpg
以前にもちょろっとご紹介しましたが、
今月(6月)を持って全車が引退する
(すでに先週末で運用を終えた)、
都電荒川線の旧型車両、7000形。
先日の日曜日(6/11)には車庫内で同形を展示した、
お別れイベントが催されました

 
 
最後まで残った三台の7000形が
一堂に整列したそのシーンは、
まるで卒業式。

 
さしずめ、
最終運行を任されてヘッドマークを掲げた
「あおおびくん」(いちばん左の7022号)が、
卒業生代表と言ったところでしょうか。
ソツギョーショーショ(`・ω)_/ \(。。\)

 
 
甲高いツリカケ*のモーター音を響かせて
都心を60年以上もの長いあいだ走り続け

都電7000形、
おつかれさまでした

サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~。

 

(*吊り掛け=旧型電車特有の古い電動機)
 
 
17.6.11 都電荒川線
荒川車両検修所(荒川車庫)
 
 
 
 
 
 
0612.jpg
 
 
事前募集定員制(抽選)の「7000形車両撮影会」。
ふだんはあまり都電を積極的に撮らない私が
引退記念のさよならイベントには参加するなんて・・・
「あえて言おう、葬◯鉄であると」(*`Д´)/ 。
はい、それは異論のないところでございます。

 
 でも、今回は私自身よりも、
7000形をずっと撮り続けてきた知り合いの鉄仲間さんに、
このイベントへ参加していただきたくて、
私が応募することで当選確率が上がればと思い、
ためしに申し込んでみたのです
(注・決して頼まれたワケじゃありません)。
そしたら・・・私も、お仲間さんご本人も、
それぞれが見事にW当選 ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
当日は一緒に撮影を楽しむことができました。
(^_[◎]oパチ

 
0613.jpg


 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
0600.jpg
この日のイベントでの戦利品(無料頒布品)♪
 
 

nice!(172)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 252 Are You Happy? [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 252 Are You Happy?

0550.jpg
日暮れのオフィス街。
 
帰宅を急ぐ人たちを横目に、
回診(本線検測)を終えた「黄色先生」も
ご自宅(所属基地)へ帰ります。

 
 
みなさん、今日も一日お疲れさまでした。
(´∀`*)オツカレー カツカレー♪

 
さ、晩酌タイムだ(笑)
 
 
17.5.29 東海道新幹線 東京-品川

 
 

nice!(198)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 251 松山名所 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 251 松山名所

0429.jpg
大詰めを迎えた(?)GWの旅行記ですが、
松山に帰ってきたところで、
ちょっと小ネタを挟ませてください

 
 
 
愛媛の松山はご存知、
松山城を中心に栄えた城下町であり、
正岡子規や夏目漱石をはじめ、
数々の文豪にも縁のある文学のまち。
そんな松山で訪れたい観光名所と言うと、
やっぱり、松山城?道後温泉? σ(゚・゚*)ンー…
いえいえ、鉄道好きの鉄ちゃん的に
松山を訪れたら欠かせない”名所”といえば、
「大手町のダイヤモンドクロス」に他なりません。
(☆∀☆)ダイヤモンド!

 
 大手町(おおてまち)は松山の中心街にある
地名を由来とした伊予鉄道の駅名ですが、
ダイヤモンドクロス(クロッシング)」とは
いったい何ぞや?というと・・・(´σД`)ナニソレ?
鉄道路線の線路同士が平面上で交叉(交差)する、
「線路の交差点」ともいうべき配線設備で、
ここで行なえるのはポイントによる線路の分岐ではなく、
あくまでも交差の行き違い。
かつては普通鉄道を跨ぐ(渡る)路面電車などを例に
各地でいくつか存在したものの、
立体交差が基本となった近年では非常に貴重なものとなり、
とくに線路同士が直角に交わる十字の平面交差(直交)は、
全国にわずか三カ所しか現存(現役)していないのです。
( ̄。 ̄)ヘー
そのなかでも「旅客路線同士」であり、
なおかつ路面電車ではない「普通鉄道が絡む」平面直交というと、
普通鉄道の伊予鉄高浜線と路面電車の伊予鉄大手町線が交差する
この「大手町のダイヤモンドクロス」だけで*
ここは鉄ちゃんによく知られた「名所」というワケ。
(´ω`)ナルヘソ
(*現存する残り二カ所は、
愛知県にある名鉄築港線と名古屋臨海鉄道(貨物線)の
名電築港付近の交差(ともに普通鉄道)と、
高知県の路面電車・とさでん交通(旧・土佐電気鉄道)
桟橋線と後免線・伊野線のはりまや橋電停付近の交差点

 
 
そんな鉄的な名所のダイヤモンドクロス、
撮り鉄としてはやはり、
その特徴的な交差が分かるように、
両方の電車を同時に写し込みたいところ。
しかし、以前に同所を訪れた時には
なかなか両線のタイミングが合わず、
狙いの撮影には苦労させられたものでした
"o(-ω-;)ウゥム…

 
ところが今回、
旅の初日に港のある高浜から高浜線の電車に乗り、
市の中心部の大手町で下車したところ、
そこでたまたま目にしたのは、
高浜線の通過を交差点で待っている
路面電車(大手町線)の姿 (*゚0゚)ハッ!!。
これはまさに交差シーンが撮れる、
ドンピシャのタイミングではありませんか!
しかも路面電車は数を減らしつつある旧型の旧塗装!!
(゚∀゚*)オオッ!!

 
 
移動中のわずかな時間に
思いがけず舞い降りた”名所”での鉄運は、
私にとって嬉しい「松山みやげ」となりました(笑)
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
 
 
17.4.29 伊予鉄高浜線 大手町(後追い)

 
 
 
 
 
ところで伊予鉄といえば、
私の世代的にはもうひとつの名所(?)があります。 

 
0431.jpg
0432.jpg
0800.jpg
それは港のある高浜の隣駅で、
ホームから海が見えるステキなロケーションの
梅津寺(ばいしんじ)駅。
実はココ、90年代にテレビで放映された連続ドラマ、
東京ラブストーリー」で
最終回の舞台となったロケ地なんです。
今で言うところの「聖地」ってヤツでしょうか。
(*’∀’*)カーンチ♡
もう26年も前の恋愛ドラマですが、
今でも私はこの駅を通って海景色を眺めると、
小田和正さんの「アノ歌」がアタマのなかに流れます(笑)
♪アーノヒ アーノトキ (´ー`) アーノバショデ…♪

 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
 

0444.jpg
個人的に松山のご当地グルメで
ミカン以外に真っ先に思い浮かぶものといえば、
瀬戸内海で捕れた新鮮な海の幸・・・なのですが、
前記事で串から松山に列車で着いた私が
その店先に掲げられていたポスターの
ビジュアルのインパクトに負けて食べたのは、
「焼豚玉子カレー」( ̄△ ̄;)エッ…。
これがご当地名物なのかどうかは分からないけれど
(同じ愛媛の今治で食べられる
「焼豚玉子飯」は有名なB級グルメですよね)、
カレーって食べたいと思うと
その衝動を抑え切れないんですよね・・・
(゚¬゚)ジュル…
 
カレーと焼豚という禁断の(?)コラボ、
もちろん美味しかったです♪
カレー(゚д゚)ウマー!


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 250 青葉萌ゆる山路

0503.jpg
「あずさ」のヘッドマークを誇らしく掲げ、
同系本来の用途である特急列車として
堂々と中央本線を下る、国鉄色189系。
爽やかな薫風香る新緑の山々に、
国鉄特急型のモーター音が響きわたります。
 
 
連休に行楽客輸送で大増発される
中央本線(東線)の特急「あずさ」・「かいじ」。
定期列車で使われる現行車両(E257系・E351系)だけでは
増発される臨時列車の運用まで賄いきれず、
そこで出番となるのが波動用として残されている、
ファン待望の国鉄特急型・189系です
(゚∀゚*)オオッ!!。
 
 485系や583系の引退が相次ぎ、
もはや風前の灯火と言っていい状況の国鉄特急型。
車齢的にこの189系も例外ではなく、
いつ引退が宣告されてもおかしくは無いはず
σ(・ω・`)ウーン…。 

 
しかし、
そんな私の不安をあざ笑うかのように、
189系「あずさ」は力強い足取りで、
新緑に囲まれた山路を
颯爽と走り抜けてゆきました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜

 
 
17.5.3 中央本線 甲斐大和-勝沼ぶどう郷
 
 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
 

0000.jpg
おおむね穏やかな晴天が続く今年のGW。
吹く風こそ爽やかで涼しいものの、
眩しい日差しには暑さを感じるようになり、
もうすっかり初夏の陽気ですね 
。゚(;・д・A)アチィ・ 。
そんななか、
今回の山梨で私は「あずさ」撮影のほかに
もう一つのお目当てがありました

 
それが甲州銘菓の「信玄餅」を使ったという、
ご当地ソフトクリームの「信玄餅ソフト」
(゚ー゚*)シンゲンモチ?
実はコレ、
先日に情報番組で紹介されていたのを見て、
食べてみたいと思っていたんですよね~。
(゚¬゚)ジュル…

 
濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉の
風味が広がるソフトクリームに、
ホントの信玄餅もトッピングされた
ボリュームのある和スイーツは、
暑いなかでの撮影疲れを癒してくれる甘さでした♪
ソフト(゚д゚)ウマー!


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 249 さらば、蒼き流星 ☆彡 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 249 さらば、蒼き流星 ☆彡

0128.jpg
今春の鉄道趣味界において、
もっとも衝撃的な出来事だったと思われるのが、
かつては寝台特急などで活躍した
国鉄特急型の名車中の名車、583系の引退
ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン!!。
製造からほぼ半世紀、
多くのファンを魅了し続けてきた名車も、
寄る年波には勝てなかったということか・・・
(´・ω・`)ショボーン
 

 

今さらながら、
今回ご紹介する「ONE-shot」は
遡ること三ヶ月前、
まだ寒さが厳しかった1月の終わりのこと
{{{+ω+;}}} ブルブル。
 
関西から東北への団体臨時列車(天理臨)として
夜行運転で北上していた583系(秋田N1/N2編成)。
そのルート(東海道〜東北本線経由)上にある首都圏の通過は
早朝の日の出前(6時過ぎ)という撮影には厳しい状況で、
できることならば撮影条件の良い日中に通過する、
東北本線の沿線で撮りたいところ。
実は事前にその行動計画も企てていたのです
σ(゚・゚*)ンー…

 
ところがこの日の私は急きょ、
大雪の影響で日程がズレてしまった
鳥取での出張業務が入ってしまい
( ̄△ ̄;)エッ…、
計画していた東北本線での撮影は
断念せざるを得なくなってしまいました
(´д`;)アウ

 
仕方なく、
羽田空港へ行く前に私が立ち寄ったのは、
時間的に搭乗予定の朝イチ便がギリギリ間に合う、
山手線の大塚駅前にある跨線橋。
そう、過去に何度か撮ったことがあった、
スカイツリーを背景にできる、あの場所です

 
それにしても、いくら貴重な583系とは言え、
何も出張の前に慌ただしく、
しかも撮影条件が暗くて厳しいようななかで、
わざわざ撮りに行かなくてもいいのに・・・
σ(・∀・`)ウーン…、
と自分自身で思いながらも、
実はすでにこの時
ひょっとしたら583系は
これが最後の運転になるかもしれない・・・
などと、引退をほのめかすような噂が流れており、
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
それが気になった私は、
とりあえず記録に残したかったのでした

 
ようやく東の空が明るくなった頃、
ゆっくりとした足取りで都心を走り抜ける583系。
その後ろ姿を見送りながら、
これが最後の撮影とならないことを
願ったのですが・・・
 

 

その数日後、同車の引退を裏付ける、
「さよなら運転」の設定が正式に発表
(゚ー゚;)マジカ…。
今月(4月)の上旬に
東北の奥羽本線(秋田〜湯沢・秋田〜弘前)で
多くのファンに見守られながら、
最終運行が実施されました
(´・ω・`)ショボーン
 

もちろん私も
現地へ駆けつけたい気持ちはあったけれど、
さすがに秋田の地は遠くて、
日程、費用ともにちょっと都合が付けられず、
参戦を断念
結局、この大塚で撮った、
高感度撮影によるザラッザラな一枚が、
私の583系のラストショットとなりました
【◎】]ω・`)パチッ!

 

撮った直後は
これが最後でなければ、お蔵入りだな・・・
と、思っていたボツ写真ですが
o(-"-;*) ウゥム…、
いま見返してみると、
薄暗い早朝の雰囲気が夜行列車らしくて、
583系のメモリアルとしては
意外と悪くなかったのかな・・・
σ(゚・゚*)ンー…

 

 

さようなら、ゴッパーサン
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~

 
 
17.1.28 山手線 大塚
 

 
 
 

 
☆オマケ★
 
ここで近年のデジカメを使うようになってから撮った583系を、

ランダムにピックアップしてみました。
何枚かは拙ブログで未公開だったと思います。


060715.jpg
快速「交流電化試験50周年記念号」
06.7.15 仙山線 面白山高原-山寺

070310.jpg
快速「水戸梅林号」
07.3.10 常磐線 赤塚-偕楽園(臨)

071215.jpg
特急「ひばり」(リバイバル運行)
07.12.15 東北本線 黒田原-高久

110504.jpg
快速「あいづライナー」
11.5.4 磐越西線 川桁-猪苗代

110504_1.jpg
快速「あいづライナー」
11.5.4 磐越西線 翁島-猪苗代

2006.jpg
特急「あけぼの」
13.1.4 上越線 津久田-岩本

0620.jpg
団体臨時列車「わくわくドリーム号」
15.6.20 東北本線 大宮-さいたま新都心

0046.jpg
特急「ねぶたまつり号」
16.8.3 車内にて


981223_1.jpg
981223.jpg
そしてもうひとつ、
これは私がJR全線の完乗を果たした日、
最後の一線となる八戸線(八戸〜久慈)へ向かう際に、
盛岡から八戸まで乗ったのが583系の「はつかり」でした。
振り返ると、いい想い出だなぁ・・・
(´ー`)シミジミ。
98.12.23 東北本線 盛岡


 
 
 

 
 

 
前記事の都電7000形といい、
ちょっと湿っぽい記事が続いちゃいましたが、
いくつもの別れと出会いが交錯した春が過ぎ、
季節は薫風が爽やかな初夏へ・・・
いよいよGW突入ですね!
お仕事の方は大変だと思うけれど、
お休みが取れる方は、
どうぞ楽しい連休をお過ごしください。
(=゚∇゚)ノ



共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 248 バトンタッチ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 248 バトンタッチ

7001.jpg
あとは任せたよ (´ー`)ノ。
 
退役の決まった旧型車が、
後輩の新型車へ、
すれ違い様にエールをおくります。
 
軌道の若草が萌える晩春に、
大都会の片隅で展開された
小さな電車の世代交代劇

 

 
おつかれさま、都電7000形

 
 
17.4.22 都電荒川線 学習院下
 
 
 
 
0422.jpg
ホントは引退する7000形同士
(あかおびの7001と、あおおびの7022)の
離合シーンを狙っていたのですが、
そうウマくはタイミングが合わないもので、
すれ違い場所は、はるか遠く・・・
ヽ(´д`;)アア…。
あらためて、
あのお方のスゴさを実感しました(笑)
 
でも、
いろんな色や形の電車が走っている都電のなかで、
たまたま新旧の黄色並び(一枚目)が撮れただけでも、
個人的にはいい記録になったかな
(^_[◎]oパチリ 。
 
7022.jpg
7000形同士の並びは不発だったけれど、
この日は短い待ち時間で二台の7000形がやってきて、
学習院下の坂を駆け上がる際に唸らせた
ツリカケモーター(旧型車特有のモーター)の甲高い音を
じっくりと聞くことができました。
グウウウゥゥゥゥ━━━━( ̄- ̄ 3)━━━━━ン…。
都心でこの音が聞けるのも、あとわずかなのね・・・。

 
 
 
 

 
☆オマケ★
 
そんな都電7000形の引退を記念して、
先日(3/25)には都電のラッピングを施した都営バスを
展示・公開するというイベントが京橋で行われ、
たまたまそっち方面(銀座)に別件の用事があった私は、
その様子をちょろっと覗いてきました (「゚ー゚)ドレドレ。

0001.jpg
ラッピングで都電7000形を模したという都バス。
でも、あくまでも個人的にですが、
やっぱり都電には見えないなぁ・・・
(^^;)ゞポリポリ。
そういえばひと昔前のほんの一時期だけ
こんな色の都バスが走っていなかったっけ?
σ(゚・゚*)ンー… 

0002.jpg
バスの側面には当時の行先板も再現。
上野から日本橋や銀座を経て、
三田まで走っていた都電の系統があったのね
( ̄。 ̄)ヘー。

0003.jpg
なんと車内の柱には
ホンモノの都電の鐘が移設されていました
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
ちなみに発車する際にこの鐘が鳴らされたことから、
路面電車はチンチン電車とも呼ばれているんですよね
(´▽`*)チンチ〜ン♪。

0004.jpg
さらに車内の広告スペースに掲示されていたのは、
都内じゅうに都電が走っていた時代(昭和28年)の
路線図。
こんなにたくさんあったのに、
今では荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)のみ・・・。

0005.jpg
イベントでは1962年の路線図
(現在の地図に当時の都電の路線を書き込んだもの)
が配られていました ドゾー(*・∀・)つ[]。
そして右のお煎餅は7000形の引退を記念して
銀座の老舗煎餅屋「松崎煎餅」さんで販売された、
「都電7000形三味胴(いわゆる瓦せんべい)」。
食べるのがもったいないくらい、良くできています(^^)
(カエル煎餅はかわいかったので、ついでに買っちゃった♪)。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 247 枝垂櫻 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 247 枝垂櫻

0401.jpg
春風に揺れる、しだれ桜の花簾。
その陰からひょっこり顔を覗かせたのは、
おなじみの国鉄特急色189系(M51編成)です。
|∀・)チラッ。
 
 5日ほど前に同所を覗いたときには、
まだほとんどが蕾だったのに、
ここ数日の暖かさで一気に花が開きました。
ホント、桜は春の訪れに敏感ですね。
(´▽`*)ハル~♪
前記事の冒頭で、じぇんじぇん咲いていなかった・・・
と言っていたのは、このしだれ桜のことでした)。
 
 
日本の春を象徴する桜の花と、
自分の好きな車両を組み合わせて撮れるのは、
撮り鉄として最高のお花見。
ハナミダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノハナミダ♪

 
空はあいにくの曇りでしたが、
今春も花咲くタイミングで
国鉄色の同編成が走ってくれたことに感謝です。
。゜+.(o´∀`o)ヨカッタ!゜+.゜。
 
 
17.4.7 中央本線 立川-日野
 
 

 
 
0408.jpg
こちらはソメイヨシノと同編成のコラボ。
(^_[◎]oパチリ。
お目当ての国鉄色(M51)が登板しそうな
金曜日の臨時快速「富士山」を撮りたいがために、
仕事は午前の半休を取っちゃいました。
 
だって、おそらく土日には
M51が動かなそうだったんだもん・・・(・ε・*)モン
(実際に動かんかった)。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 246 30年目の貨物機。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 246 30年目の貨物機。

0329.jpg
1987年の春に国鉄を引き継いだJRは、
今年で発足からちょうど30年。
そして今日、4月1日はJRのお誕生日です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
 
 それをお祝いして、
JR貨物に所属する国鉄型電気機関車の
EF65形2067号機には、
記念のヘッドマークが掲げられています。
(゚∀゚*)オオッ!!
 
 
国鉄時代に
旅客列車と貨物列車の両方を牽引できる、
汎用形の直流機として139機も製造された、
EF65のPF形 (゚ー゚*)ピーエフ
(ちなみにPFのPは「passenger=旅客」を、
Fは「freight=貨物」を表します)。
大所帯な同形のなかには
分割民営化時にJRの旅客会社へ配属されて、
ブルートレイン(寝台特急)の牽引など、
華やかな仕事を務めた機体もいますが、
JR貨物の一員となった、この2067号機は、
PF形とはいうものの旅客列車を牽引することなどなく、
一貫して貨物列車の牽引のみに従事した、
貨物ひとすじ30年。
カモツ(`・ω・´)ヒトスジ!
 
 
んな地味な仕事に就く同機が見せる、
ヘッドマークを掲げた晴れ姿。
闇夜に浮かび上がったその表情には、
ブルートレインの牽引機にも劣らない凛々しさが
感じられました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
17.3.29 総武本線 新小岩(信)
 
 

 
 
JR貨物の30周年を記念したヘッドマークが、
貨物列車を牽引するEF65に付けられたと聞き、
それを撮ってみたいと思った私
σ(・∀・`)トリタイ…。
貨物列車の運用などに疎い「貨物オンチ」の私に、
マークが付いた特定の機関車を捕まえるのは
容易なことではありませんでしたが、
ネットの目撃情報などを参考に運用を検索してみると
\_ヘヘ(- ̄*)ドレドレ、
どうやらこの日は
千葉の蘇我から総武本線を上る貨物列車(1090レ)に
マークの付いた2067号機が登板しており、
夜の7時頃には総武線の新小岩駅(都内)に隣接した
貨物の信号場に停車するらしい・・・
との情報をつかむことができたのです。
(・o・*)ホホゥ。
 
そこで退勤後にカメラを持って駆けつけてみると、
新小岩信号場の構内には情報どおり、
記念マークを付けたEF65の姿がありました。
(゚∀゚*)オオッ!!

0002.jpg
0003.jpg
照明などの光があまり当たらない
暗いところに停まっていた同列車。
会社帰りで三脚などを持っていなかった私には、
かなりキビシい撮影条件でしたが、
(-"-;*)クライ…
発車してサーチライトの下を通過するタイミングを
見計らってシャッターを切ったのが、
今回の「ONE-shot」(一枚目)です。
【◎】]ω・´)パチッ!
動き出した直後のゆっくりとした速度だったので、
流し撮りと言えるほど背景は流れていないけど
(これでもシャッタースピードは1/8secなの)、
ヘッドマークを付けた顔を強調するには、
案外、悪くない画になったのではないでしょうか。
 
 
 
それにしても、記念すべき30周年なのに、
ほかのJR(旅客会社)では、
あまり盛り上がっていないような気がします。
えらくお高い記念きっぷなんかは発行されるみたいだけれど、
ヘッドマークの取り付けや記念列車の運転などは、
行なわれないのかなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ONE-shot 245 おどりこ。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 245 おどりこ。

0304.jpg
18きっぷを使って、ふらり(?)と訪れた、
東海道本線屈指のお立ち台的な撮影地、
仲間内での通称・みかん山(石橋鉄橋俯瞰)。
 
この風景、
高台から海と列車を眺めているだけで、
平日にたまった仕事疲れなどが
リフレッシュされるように思います。
(´ー`)マターリ。

 
 

がだいぶ西に傾き、
あたりが山影へと飲み込まれる直前に、
鉄橋というステージ上へ「躍り」出たのは、
真っ白な車体が眩しい、
185系の特急「踊り子」号

(゚∀゚)オッ!。
 
この日のみかん山は
何か特別な列車が走ったワケではないけれど、
なかなかドラマチックな、
いい光に恵まれました
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
ちなみに・・・
ホントは貨物列車の通過を持っていたんだけど、
山影によるコールド負けとなった
(影落ち前に来なかった)のは、
ここだけのハナシ・・・
(^^;)ゞポリポリ。
 
 
17.3.4 東海道本線 根府川-早川
 
 

 
実はこの日ですが、
かねてより「いい陽気の春の18シーズンになったら、
みかん山を描きに行きたい」とおっしゃっていた、
ソネブロ仲間で画家のsonicさんの創作活動へ
他のブロガーさんとともに
ちょろっと同行(お邪魔)させていただきました
(=゚∇゚)ノ チワッス♪。
 
0306.jpg
当日の予報は曇り時々晴れで、
午前中は雲優勢のスッキリとしない空模様だったものの、
お昼過ぎには次第に雲が流れてゆき、
午後はすっかりいいお天気に。
(´▽`*)イイテンキ♪
私の晴れ運はどうも最近アヤシいものがありますが、
自他ともに認めるsonic画伯の晴れパワーは
さすがでございます(笑)

 
 
0307.jpg
そして打ち上げは、今が旬のキンメさん♪
煮付けと塩焼きの両方でいただきました
キンメ(゚д゚)ウマー!!。
いつものひとり旅だと
こんな豪勢な食べ方はできません。
え?同行した私の真の目的は
コッチだったのではないかって?
・・・バレましたか
(゚∀゚)アヒャ☆。
 

 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - PICK UP ONE-shot ブログトップ