So-net無料ブログ作成

ONE-shot 25 から揚げそば [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 25 から揚げそば

kara01.jpg
先週に実家へ帰ったとき、こちらにも寄ってきました。
我孫子駅構内の立ち食い蕎麦処「弥生軒」。
あの山下清画伯が、かつて働いていたことで有名なお店ですが、
実家のある柏から近いこともあって、私には馴染み深いお店。
昔は成田臨の列車を待つ間に、よくここの蕎麦で体を温めたものです。
   
名物はなんといっても、この「から揚げそば(340円)」。
蕎麦の上に大きな「から揚げ」をで~んと乗せちゃった、
立ち食い蕎麦マニアや、鉄ちゃんには有名なエキナカB級グルメです。
蕎麦にから揚げなんて合うの?なんてお思いでしょうが、
フリッター状の衣に蕎麦汁を浸して食べる、から揚げが意外とおいしい。
鶏肉も骨の無い胸肉で、見た目以上にやわらかい。
蕎麦は・・・まあフツーの立ち食い蕎麦(笑)。
   
それにしても、この日の弥生軒は大混雑。
ちょうどお昼時ということもありましたが、行列が出来ていていました。
店のおばちゃんによると、最近テレビで紹介されてから人気急上昇らしく、
から揚げが売り切れることもしばしばなのだとか。
ご当地B級グルメブームはこんなところにも来ているのですね。
   
学生時代には「から揚げ二個入り(440円)」がスタンダードでしたが、
いまは一個入りで、じゅうぶん満腹になりました。
   
10.05.15 常磐線 我孫子 (携帯で撮影)


共通テーマ:趣味・カルチャー