So-net無料ブログ作成

ONE-shot 163 秋ギラ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 163 秋ギラ

0928.jpg
上野発、札幌行きの寝台特急「カシオペア」。
首都圏近郊の有名撮影地・ヒガハス(東大宮~蓮田)を
通過するのは夕方の五時ごろで、
その通過と、日没のタイミングがウマく合えば、
車体は夕陽を反射して「ギラッ☆」と輝きます。
 (つ▽≦*)マブシッ!
  
しかし、言うは易く行うは難し。
このタイミングが合うのは、初秋と晩冬のわずかな時期のみ。
そこで夕陽が雲に阻まれない晴天に恵まれ、
列車自体も時刻通りに運転されるのが絶対条件。
さらに自分が休みとなる日曜日に限定すれば、
その成功率はかなり狭められたものになります。(゚ペ)ウーン…
      
そんな貴重な条件がそろったのが、先週の日曜日(9/28)。
この日は夕方になっても雲が湧くことなく、
西日が辺り一帯を照らし続けています。
年に二シーズンのギラリ、私は秋らしさを表したくて、
収穫前の稲穂越しにそれを狙ってみることとしました。
夕日に照らされた黄金色の稲穂が美しい。(゚∀゚*)オオッ!!
     
ところが・・・
まさに、秋の陽はつるべ落とし。
思ったよりも陽が沈むのはずっと早く、
黄金色の稲穂は見る見るうちに、
木々が落とした影のなかへと吸い込まれてゆきます。
(´Д`;)アア…
ひょっとして、この影が線路まで伸びてしまうのでは・・・
と、気持ちに焦りが出始めたとき、
お目当ての列車は車体をギラリと輝かせながら
走り抜けてゆきました。
ギラリ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  
影に包まれた稲穂は残念でしたが、
コントラスト的には列車の姿がより際立って、
決して悪い結果ではなかったかもしれません。
できれば先頭の機関車が
銀色の専用機だったらもっと良かったけれど、
この好条件で撮れただけでも、じゅうぶんに満足です(^^)。
    
14.9.28 東北本線 東大宮-蓮田
 
 
当日に現地でお会いしたtwingo583さん
撮影後に駅まで送っていただいてありがとうございました。
m(_ _)m

 
 

 
 ところで、秋と言えば・・・
旬の魚、秋刀魚(サンマ)のおいしい時期ですね~ (゚д゚)ウマー。
  
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
前記事からブログのプロフィールアイコンを「サンマ」にしています。
 
でも、鉄道ブログなのに、なぜサンマなのかと言えば・・・σ(゚・゚*)ンー
実は先週の三鷹公開でご一緒したソネブロ仲間さんから、
私のプロフィールアイコンに使っている
フランスの超特急「TGV」が、
どことなくサンマに似ているって話になったのです。
( ̄△ ̄;)サ、サンマ…
そこでちょっとした遊び心で、ホントのサンマへと変更してみました。
 (゚∀゚)アヒャ☆

9002.jpg
これが通常時のアイコンに使っている「TGV」。

0000.jpg
そして、こちらは変更したサンマ。
   
・・・たしかに似ているかも (^^;)ゞ。
(ホントは生のサンマの方がもっと似ているっぽいけれど、
生々しくなりそうなので、美味しそうな焼サンマにしました)
ちなみにこの「サンマアイコン」は期間限定で、
次の記事をアップする時には通常の「TGV」へ戻すつもりです。


共通テーマ:趣味・カルチャー