So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ONE-shot 293 ROMANCE CAR "LSE" [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 293 ROMANCE CAR “LSE”

7001.jpg
新宿と箱根を結ぶ、小田急ロマンスカー。
その三代目として
1980年にデビューした7000形には、
上質で気品の高い特急列車を意味する、
"Luxury Super Express"
略して「LSE」の愛称が与えられました。


前面に展望室を備えた流麗なスタイルと、
ロマンスカーの伝統を継承するカラーリングで、
多くのファンを魅了してきた「LSE」。

その優雅な走りが見られるのもあとわずか・・・。
(゚ーÅ)ホロリ


▲18.6.30 小田急小田原線 秦野-東海大学前





長年、小田急ロマンスカーの
イメージリーダー的な存在だった「LSE」ですが、
新型の70000形「GSE*」への置き換えにより、
とうとう今月10日(7/10)の最終運行を持って、
その活躍に終止符が打たれることとなりました。
(´・ω・`)ショボン
車体の側面には引退を記念した
ロゴマークステッカーが貼られています。


7002.jpg


私は「LSE」に限らず、
ロマンスカーに乗る機会があまりないけれど
(セコい私はいつも急行を利用(笑))、
やはり昭和生まれの鉄道ファンの一人として、
ロマンスカーと言えば、この色を纏った
先代の「NSE*」や「LSE」が真っ先に思い浮かびますし、
展望室の最前列席には憧れがありました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
(LSEの展望席に乗れたのは、たぶん二回・・・かな?)

展望席は後輩(現行車両)の
「VSE*」や「GSE」でも楽しめますが、
やはり世代的に見慣れた「LSE」の引退には、
一抹の寂しさを覚えます。

おつかれさま、「LSE」・・・。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~



*小田急ロマンスカーは
初代ロマンスカーの「Super Express」にならって、
伝統的に「SE」の付く愛称が与えられており、
本文中の「NSE」は「New Super Express」(3100形)、
「VSE」は「Vault Super Express」(50000形)、
「GSE」は「Graceful Super Express」(70000形)を
それぞれ略したものです。








★オマケ☆

7003.jpg
乗客のお出迎えで「LSE」の入口に立たれていた、
ロマンスカーのアテンダントさん。
引退ステッカーとの記念撮影をお願いしたら、
ステキな笑顔で応えてくださいました。
<(_ _*)>アリガ㌧

制服ではなく車販用のエプロン姿でしたが、
かつて「走る喫茶室」と呼ばれた時代のロマンスカーを
どこか思い起こさせるものがあります。
(´ー`)シミジミ


nice!(191)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 53

mimimomo

このロマンスカーも引退ですか? わたくしは千葉に住んでいる関係上、この電車には乗ったことがないですが、乗りたい希望はありました。
電車って意外と知らないうちに(何しろ俄鉄子だもんで)変わって行っているのですよねぇ~ 
by mimimomo (2018-07-01 12:38) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにちは。
LSEロマンスカーも引退なのですね。
昨年、箱根に出かけた時に、見かけましたが、乗っておけばよかったと後悔しております。
展望台は憧れですよね。
by ネオ・アッキー (2018-07-01 13:26) 

newton

LSE、懐かしいです。展望席には乗ったことはありませんが、素敵な車両でした。ご苦労様でした。

by newton (2018-07-01 14:26) 

moz

じぶんもテレビで見ました。ロマンスカーLSEの引退のお話。
何回かしかやはり乗らなかったけれど(じぶんも急行です ^^;)、ロマンスカーと言えば思い出すのはこの電車です。昭和の仲間がまた一つなくなるのは寂しいですよね。
Last Run のロゴマークも10日までなんですね。一度会いたいな b^^
by moz (2018-07-01 14:53) 

ブリザド

LSEが引退ですか
味わいのある顔付きだったのに残念です
一度も乗る機会がなかったのも残念
記念撮影のためアテンダントさんにお声がけする...
あおたけさん、勇気ありますね!(^ω^)
by ブリザド (2018-07-01 16:38) 

KINYAN0829

小田急沿線に住んでいる者としては、少し寂しい気持ちになります(;一_一)
by KINYAN0829 (2018-07-01 18:22) 

hanamura

もう! ★オマケ☆ 大好き!
by hanamura (2018-07-01 19:01) 

kinkin

自分もLSEの姿を6/27に箱根湯本で見てきました。
引退残念ですね。
by kinkin (2018-07-01 19:49) 

skekhtehuacso

小田急、小田急 、ピポピポー♪
EXEで「小田急よ、お前もか。」と思ったロマンスカーですが、どうやら原点に戻ってくれたようでうれしいところです。
でも、やはりNSEの流れを受け継いでくれていたLSEがいなくなるのはさびしいですね。
by skekhtehuacso (2018-07-01 20:47) 

yas

素敵なアテンダントさんと素晴らしい流し撮りにカンパ~イ!!
でも、ラストラン間近なんですね・・・
昨年ルヴァンカップ決勝のときに箱根湯本あたりで撮影したのがワタシ的には最後になりそうです><;
by yas (2018-07-01 21:20) 

ken2

"Luxury Super Express"= LSE!
カコイイ!ですよね!
乗ったことは無いのですがなんといっても最前列席
乗車時は乗り鉄冥利につきる!ですネ!
あ、飲み鉄冥利につきるも!(笑
あ~最近全然乗ってないし飲み鉄もないなぁ...
(^^;
by ken2 (2018-07-01 22:51) 

FTドルフィン

このカラーの似合う車両もLSEが最後
残念ですね。。。
ちょっとだけこの車両は追いかけたので
寂しいかぎり
くっきり富士山をバックに走ることは
もうないと思うと。。。涙涙涙。。。
by FTドルフィン (2018-07-01 22:54) 

浅葱

沿線に住んでいるのに
ロマンスカーに乗るのは新宿で飲んだ帰りだけ。。

by 浅葱 (2018-07-01 23:02) 

twingo583

いよいよLSEも最後ですね。ネットでは様々なLSEの写真がUPされていますが、さすがあおたけさん、LSEの特徴を流し撮りで仕留めていますね。ロマンスカーの一時代が幕を下ろすのを実感しています。
by twingo583 (2018-07-01 23:53) 

viviane

私が数回乗ったのは「走る喫茶室」?と呼ばれていた頃かもしれません
ロマンスカー・LSE、引退なんですね・・・
何だか寂しい~あの時の思い出が蘇ります
by viviane (2018-07-02 00:52) 

yamatonosuke

やっぱりロマンスカーといえばこのスタイルですよね♪
しかし先頭の乗客の顔までハッキリ写ってるなんてスゴイ技術だ( ̄▽ ̄)
by yamatonosuke (2018-07-02 01:21) 

やなぼー

「夏」なのに~ お別れですか~♪
参列、お疲れ様でした<(_ _)>
という私は、小田急に乗ったことない関東北部の田舎者です(爆)

お別れといえば・・・
メッシ、イスコ、C.ロナウド・・・(T_T)
by やなぼー (2018-07-02 06:19) 

hatumi30331

ロマンスカー、憧れです
by hatumi30331 (2018-07-02 07:57) 

raomelon

初めての勤務地が厚木で、小田急沿線に住んでいました^^
通勤はもちろん急行!
ロマンスカーは憧れの存在でしたが、乗ったことがありません(^^;
「LSE」長い間お疲れ様でした
素敵なショットでお見送りできましたね^^
by raomelon (2018-07-02 12:58) 

kuwachan

私の中でロマンスカーといったら、このカラーの車両で
メロディーを流しながら走る姿でした。
メロディーは騒音となり随分前に鳴らさなくなってしまいましたが
小田急線の沿線に行った時に遠くから聴こえて来るメロディーに
子供だった私は心をときめかせたものです。
無くなってしまうのはなんだか淋しいですね。
by kuwachan (2018-07-02 17:44) 

ひでほ

やるなー、写真も見事、おねえさんに写真撮影お願いするなんて、こっぱずかしく、あたしはできません。当時小田急沿線に住んでいたので意外と撮影しています。甲種、東海道自走試運転、小田急内試運転、営業初運転で展望席乗車、などなど。何時に動いているのかなあ?まだ世田谷ねこ動いているのならいってもいいなあ。
by ひでほ (2018-07-02 17:56) 

ちぃ

お写真ではそんなに古そうに見えないロマンスカー、引退してしまうのですね。
たくさんの人を箱根へ運び楽しい思い出を作ったのでしょうね(*‘∀‘)
ロマンスカーと爽やかな笑顔アテンダントさん、とっても素敵な記念写真ですね(#^.^#)
by ちぃ (2018-07-02 19:21) 

ゆるキャラ

かなりご無沙汰してしまってスミマセン。
ついオマケに釣られてしまってのこのこと(#^.^#)
アテンダントさんの
制服(エプロン)とかも時代でデザインが
変わるので車両だけでなく一緒に撮影されるのも
後に歴史的価値のある1枚となるのではと
思います(^^)さすがあおたけさん!
前回の久々の海外出張鉄とかの記事も
楽しませてもらいました!異国でも
鉄運&攻めの撮影スタイル、素敵過ぎます(笑)
by ゆるキャラ (2018-07-03 00:00) 

naonao

昔、ベルマーレにハマリ
練習場が、本厚木にあったので
練習を見に行った帰りに
ロマンスカーを、利用したことがあります
ロマンスカーLSR引退なんですね・・・。
by naonao (2018-07-03 09:20) 

らる

このロマンスカーが引退とは残念ですねぇ..
この展望席は何度か乗れましたが
最前列はいつも無理でした..
by らる (2018-07-03 14:10) 

美美

ロマンスカーは一度だけ結婚前に(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
引退とは残念ですね。
でもそれも時代の流れ、仕方ないですね。
by 美美 (2018-07-03 16:37) 

MINERVA

引退なんですよね.... 25年前に初ロマンスカーを体験したのですが、まさにLSEでした。
車内の雰囲気も良いんですよね、懐かしい思い出が蘇りますが、出来ればもう一度乗りたい!!
by MINERVA (2018-07-03 18:20) 

hatumi30331

今日は、凄い風❗雨も降って来ました。
by hatumi30331 (2018-07-04 09:17) 

hatumi30331

コメント、途中で切れるのよね。↑ロマンスカー残念です。
by hatumi30331 (2018-07-04 09:19) 

クッキー

電車先頭車両で展望車気分で前を見ていると時間を
忘れます、そしていい歳をして恥ずかしい
小さな子供が来ると場所を譲るのが・・・・・。

by クッキー (2018-07-04 15:37) 

あおたけ

mimimomoさん>箱根への観光特急として
38年間も第一線で活躍してきたこのロマンスカー、
とうとう引退することになりました。
大きな展望ガラスの先頭席には、
乗ってみたいって憧れがありましたよね・・・。

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
ロマンスカーのイメージリーダー的存在だったLSEも
とうとう引退のときを迎えてしまいました。。。(´・ω・`)
私もちょくちょく見かける機会はあったのですが、
もっといろいろなシーンで撮ってみたかったし、
乗っておけばよかったとも思っています。
引退後は保存の計画もあるようなので、
公開されるのが待ち遠しいですね。
by あおたけ (2018-07-04 17:55) 

あおたけ

newtonさん>長年走り続けてきたLSE、
小田急ロマンスカーと言えばやっぱりこの車両ですよね(^^)
展望席には憧れましたが、一般席も乗り心地がよくて、
ホントに素敵な特急車両でした。
引退は残念ですが、お疲れさまのひと言に尽きます。

mozさん>ロマンスカーLSEの引退、
私は新聞やネットニュースを目にしましたが、
テレビでも取り上げられていたのですね。
今のロマンスカーはいろんな種類の車両が走っていますが、
やはりロマンスカーのイメージと言えば、
伝統的な色を纏って展望席を備えた、このLSEですよね。
おっしゃるとおり、昭和の名車がまたひとつ無くなるのは
ホントに寂しいです。。。(´・ω・`)

by あおたけ (2018-07-04 18:05) 

あおたけ

ブリザドさん>ロマンスカーのイメージリーダーだったLSEも
とうとう引退のときを迎えてしまいました。。。
このLSE、見る角度によって表情が変わりますよね。
私は横から見るシャープな姿が好きですが、
正面から見るとけっこう愛嬌のある顔立ちなんですよね(^^)
アテンダントさん、たまたま出入口にいらっしゃったので、
つい記念撮影をお願いしちゃいました☆
あ、街なかで女の人に声をかけることはしませんよ(笑)

KINYAN0829さん>ロマンスカーの名車、LSE。
今のいろんな種類のロマンスカーが走っていますが、
やはりロマンスカーのイメージと言えば、
このLSEだと思います。
小田急線の沿線で見慣れたKINYAN0829さん、
LSEの引退は寂しい気持ちになりますよね・・・(´・ω・`)

by あおたけ (2018-07-04 18:17) 

あおたけ

hanamuraさん>ありがとうございます(^^)
★オマケ☆に喜んでいただけて嬉しいです♪
師匠もよく乗られていたLSE、引退ですね。。。

kinkinさん>6/27というと、まさについ先日ですね!
紫陽花を見に箱根登山鉄道を乗りに行かれたときでしょうか。
箱根湯本で見られたLSE、まさに最後の勇姿ですね。
ホントに引退は残念ですが、お疲れさまのひと言に尽きます。
by あおたけ (2018-07-04 18:26) 

あおたけ

skekhtehuacsoさん>小田急線の花形であるロマンスカー、
今はいろんな種類の形式が走っていて
EXEもバリエーションのひとつだと思うと楽しいのですが、
やはりロマンスカーと言えば展望席&連接車ですよね。
SE、そしてNSEの流れを汲むLSEの引退は、
昭和生まれの鉄ちゃんにとって世代的に寂しいです。。。

yasさん>ありがとうございます(^^)
やっぱり展望席を備えた流線型のLSEは、
サイドから流すのがいちばんカッコよく見えるのではないかと思い、
トライしてみました☆
アテンダントさんが笑顔で応えてくださったのも嬉しかったです♪
小田急ロマンスカーのイメージリーダー的な存在だったLSEは、
おそらく関西の方でも印象的な車両だったのではないかと思います。
相次ぐ昭和世代の名車の引退、寂しいですね。。。(´・ω・`)

by あおたけ (2018-07-04 18:33) 

あおたけ

ken2さん>ありがとうございます(^^)
ロマンスカーの何ふさわしい流麗なスタイルに加え、
"Luxury Super Express"= LSEと言う愛称がまた、
オサレでカコイイですよね☆
LSEと同様の展望席スタイルといえば、
北海道だと「クリスタルエクスプレス」がありますが、
残念ながら現在は展望席が使用禁止になっちゃったんですよね・・・。
展望席に乗って飲み鉄、きっと爽快な気分でしょうね〜(^^)

FTドルフィンさん>ドルフィンさんもよく撮られていたLSE、
世代的にロマンスカーと言えばやっぱり、
この形、そしてこの色ですよね。
LSEは色を変えた時期がありましたが、
最終的にはこの色に戻ってよかったと思います(^^)
冠雪した富士山バックのLSEは絵になりましたよね。
引退記念にドルフィンさんのLSEショットを再アップ希望!
え?過去ログを見なさいって?www

by あおたけ (2018-07-04 18:38) 

あおたけ

浅葱さん>小田急沿線に住んでいらっしゃって、
たまにロマンスカーへ乗られる機会があるのですね(^^)
思い返すと私も近年でロマンスカーを利用した記憶は、
大和で飲んだ帰りに、新宿まで乗ったときでした(笑)

twingo583さん>ありがとうございます(^^)
展望席を備えた流線型のLSEはやっぱり、
サイドから見る角度がいちばんカッコいいと思い、
流し撮りにトライしてみました。
SE、そしてNSEの流れを汲むLSEの引退は、
昭和生まれの鉄ちゃんにとって世代的に寂しいですよね・・・
ちなみに歴代ロマンスカーが展示される小田急のミュージアム、
開館は2021年を予定しているとのことなので、
海外赴任を終えて帰国されるころにはオープンしていますね(笑)
by あおたけ (2018-07-04 18:45) 

あおたけ

vivianeさん>以前のロマンスカーは
一般的なカートによる車内販売方式ではなく、
座席にアテンダントさんが注文を取りにくるスタイルだったので
「走る喫茶室」って呼ばれていたんですよね(^^)
そのころにロマンスカーへ乗られたことがあるのですね♪
長年、第一線で活躍し、
ロマンスカーのイメージリーダー的な存在だったLSE、
その引退は世代的に寂しいものがあります。。。(´・ω・`)

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
今はいろんなスタイルのロマンスカーが走っていますが、
やっぱり慣れ親しんだロマンスカーはこのスタイルですよね☆
マンスカーのイメージリーダー的な存在だったLSEは、
おそらく関西の方でも印象的な車両だったのではないかと思います。
流し撮りにトライ、なんとか写し止められてよかったです(^^)
by あおたけ (2018-07-04 18:53) 

あおたけ

やなぼーさん>相次ぐ昭和世代車両の引退・・・
今度はロマンスカーのイメージリーダーともいえる大物が
去ることとなってしまいました・・・(´・ω・`)
最終日を迎える前に梅雨明けしてくれたのが、
せめてもの救いでしょうか。
お別れと言えば・・・日本も終戦ですね。。。
二点先制は見事だったけれど、取った時間帯が早すぎたか。。。(>_<;)

hatumi30331さん>PCが安定しない状況のなかでのコメント、
ありがとうございます(^^)
ロマンスカー、カッコいいですよね。
展望席の最前列は、鉄ちゃんの憧れです☆

by あおたけ (2018-07-04 19:01) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
あら、厚木にお勤めされて、
小田急の沿線に住んでいらっしゃったことがあったのですね。
ロマンスカーに乗ったことはないとのことですが、
通勤などで急行列車を待っている際に、
颯爽とホームを駆け抜けてゆくロマンスカーの姿を
何度も見かけていたのではないでしょうか☆
ロマンスカーと言う第一線で活躍を続けてきたLSE、
引退は残念ですが、お疲れさまのひと言に尽きます。

kuwachanさん>小田急のロマンスカー、
そう、以前はメロディーを鳴らしながら走っていたのですよね。
このLSEはロマンスカーの三代目ですが、
初代から受け継いできたこの色を纏う、
最後のロマンスカーとなってしまいました。
やっぱりロマンスカーと言えばこのカラーリングですよね。
昭和世代の名車がまたひとつ消えるのは、
ホントに寂しいです。。。(´・ω・`)

by あおたけ (2018-07-04 19:10) 

あおたけ

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
個人的にLSEはサイドビューが好きなのと、
正面から撮ると展望席のお客さんが写ってしまうので、
横から流し撮りしてみました。
たしかひでほさんはLSEの運転初日に展望席へ乗られて、
グラビア本の表紙に掲載されたんですよね(笑)
LSEが引退する今となっては、それもいい想い出ですね☆

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
40年近くも前に作られた車両なのに、
いま見てもまったく古さを感じさせないロマンスカー、
それだけデビュー当時のデザインが素晴らしく、
また、ずっと大切に磨かれてきたってことですよね☆
大きな窓の展望席が特徴だったロマンスカー、
きっと多くの人に楽しい思い出を与えてきたことでしょう。
引退は寂しいけれど、お疲れさまって言いたいです(^^)
爽やかなアテンダントさんのショットも、いい記念になりました♪

by あおたけ (2018-07-04 19:17) 

あおたけ

ゆるキャラさん>ありがとうございます(^^)
オマケのアテンダントさんを喜んでいただけて嬉しいです♪
列車の扉脇で乗客を迎えるアテンダントさん、
始発駅の新宿ならばピシッとした制服姿なのですが、
実はこれを撮ったのは途中駅の町田でして、
おそらく車販途中のお出迎え業務だったのではないかと思われます。
でも、かえって、エプロン姿というレアなカット(?)が撮れて、
後々に見返したときにも楽しめる、いい記録になったと思います☆
ゆるキャラさんのブログ復活、もちろん心待ちにしていますが、
焦ることなく余裕ができたときに、マイペースで臨まれてください(^^)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
ベルマーレにハマったのは、やっぱりあの方がいらした頃かな〜?(笑)
ベルマーレの練習場は本厚木の相模川沿いにあるんですよね☆
練習を見に行った帰りに利用されたことがあるロマンスカー、
このLSEにも乗られたことがあるかも知れませんね(^^)
名車の引退は寂しいけれど、お疲れさまのひと言に尽きます。

by あおたけ (2018-07-04 19:24) 

あおたけ

らるさん>展望席を備えたこのLSEは
ロマンスカーのイメージリーダー的存在だっただけに、
引退してしまうのは寂しいですよね・・・(´・ω・`)
展望席、私は二度ほど最前列席に座ったことがありました。
でも最近は人気が高くて、なかなか座れないみたいですね。。。

美美さん>ご結婚前に乗られたロマンスカー、
あら?ロマンスカーだけに、
素敵なロマンスがあったのかしら?(´艸`*)
名車と呼ばれたロマンスカーの引退、
時代の流れは仕方のないことですが、
やっぱりファンとしては寂しさが募ります。。。(´・ω・`)
by あおたけ (2018-07-04 19:30) 

あおたけ

MINERVAさん>最近相次いでいる昭和世代の名車の引退、
ロマンスカーのイメージリーダー的な存在だったLSEも、
とうとうその活躍を終えることになっちゃいました (´・ω・`)
私が初めて乗ったロマンスカーはNSEでしたが、
その流れを汲むLSEもロマンスカーの名にふさわしい、
素晴らしい車両だったと思います。
もう一度乗りたいところですが・・・
すでに最終日まで指定席は満席のようです。。。

hatumi30331さん>ケータイから?それともタブレット?
コメントは無理のない範囲で構いませんよ(^^)
台風の影響、東京は雨にはなりませんでしたが、
風がすごく強かったです(>_<;)。

by あおたけ (2018-07-04 19:36) 

あおたけ

クッキーさん>ありがとうございます(^^)
ロマンスカーのような展望席のみならず、
電車の先頭車から前方の景色を眺めるのは、
いくつになっても楽しいものですよね♪
小さい子には譲るべきだと思いますが、
場所があいているならば見ていていいと思います。
恥ずかしいことはありませんよ☆
by あおたけ (2018-07-04 19:40) 

sonic

ロマンスカーが、ちょっと和風のイタリアに見えましたw
車内喫茶は、帰省で初めて乗ったときの紅茶1回だけ。小田急の運賃が安いので、とても高く感じました。
by sonic (2018-07-05 17:47) 

拳客

なんか、いいですね・・・シミジミ。
by 拳客 (2018-07-05 19:25) 

きく

ロマンスカーといえば、この形で、この色ですよね。
アテンダントさんに声をかけて撮影するとは!!
さすがです。見習わなければ!!!
by きく (2018-07-05 20:25) 

creeker

憧れのロマンスカーといえばやはりこの車輌ですね。
今でも気品高い印象があるので、やはり引退は寂しいものです。
by creeker (2018-07-05 22:31) 

あおたけ

sonicさん>お、センスのいいコメントw
運転台を上げて前面展望にするスタイルはもともと、
イタリア国鉄の名車「セッテベロ」が元祖で、
名鉄や小田急はそれを参考にしたと言われているんですよね。
そう考えるとこのLSEはまさしく、
和風の「セッテベロ」ってところでしょうか(^^)
小田急線の車内喫茶での印象、
安居酒屋で高級ワインをグラスでオーダーするようなもの?
いみふww

拳客さん>ありがとうございます(^^)
展望室を備えた流線型のロマンスカー、
そのサイドビューは美しいです♪
by あおたけ (2018-07-06 18:22) 

あおたけ

きくさん>ありがとうございます(^^)
今はいろいろな形や色のロマンスカーが走っていますが、
やはり世代的にロマンスカーと言えば、
SEやNSEからの流れを受け継ぐ、このスタイルですよね♪
そんなLSEの引退はやはり寂しいです。。。
アテンダントさんのカット、実はあまり意識せず、
ちょっとお手透きのようだったので、
軽くお願いしてみただけです(笑)

creekerさん>ありがとうございます(^^)
いろいろな種類のある小田急のロマンスカー、
新型のMSEやGSEなどもカッコいいですが、
やっぱり定着しているロマンスカーのイメージと言えば、
このLSEですよね。
おっしゃるとおり、上品で美しいスタイルの車両だっただけに、
引退してしまうのは惜しいです・・・(´・ω・`)

by あおたけ (2018-07-06 18:28) 

ヨッシーパパ

40年ほど前の高校時代に、熱海のマンション型の別荘(友人のお祖父さまの)、行く時に、新幹線は高いので新宿からロマンスカーで小田原経由で行きました。
スカート姿の美しいお姉様がおしぼりとメニューを持って来てくれるので、アイスクリームを頼んでみました。
by ヨッシーパパ (2018-07-06 19:05) 

あおたけ

ヨッシーパパさん>新幹線よりもロマンスカー、
時間はかかるけれど料金は安いし、
気持ち的にも優雅な旅気分が味わえますよね(^^)
高校時代に乗られたロマンスカー、
お姉様がおしぼりとメニューを持って来てくれたということは、
まさに「走る喫茶室」呼ばれていた頃ですね☆
車中で食べたアイスクリームは、思い出の味ってところでしょうか(^^)
by あおたけ (2018-07-09 16:14)