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東武鬼怒川線・・・「DL大樹」撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2019.01.02 東武鬼怒川線
猪突猛進!?
DE10「DL大樹撮影
 
 
年末年始は私も世間なみに6日間ほど(12/29~1/3)の休暇(冬休み)をいただきました (´▽`*)オヤスミ♪。
といっても、年越しで何かと慌ただしく、かつ物入りの時期であり、連休をまるまる使って長旅に出るといった贅沢な過ごし方はできず σ(・∀・`)ウーン…、今シーズンの冬休みはおなじみの「青春18きっぷ*」を使って、ちょこちょこと近場(関東近郊)を日帰りでお出かけした程度 ...(((o*・ω・)o。撮り鉄よりも飲み会に参加していた日のほうが多かったような、グダグダな過ごし方をしておりました (~▽~*)ウィッ。
そんな休み中の撮影記は年末の分もあるのですが、まず今回は新年一発目となる「撮り初め(ぞめ)」の模様からご紹介したいと思います。
(*拙ブログでおなじみの「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車が一日じゅう乗り放題となる、期間限定のフリーきっぷ。一枚の値段は11,850円で、5回まで有効。つまり、一回(一日)分は2,370円という、乗り鉄に嬉しいオトクなきっぷです (´艸`*)オットク~♪)


年が明けて初詣の参拝客で賑わう、お正月の三が日 (=゚∇゚)ノ゙アケオメ!。
各地の鉄道会社ではそれに対応した臨時列車が運行され(いわゆる初詣臨)、また、新年ならではの特別な装飾(ヘッドマークやしめ縄など)を列車に施す例もあり、撮り鉄のなかにはそのような「お正月らしい列車」を撮ることで、今年一年の「撮り初め(ぞめ)」とされる方も多い (^_[◎]oパチリ。

そのなかで私の目に留ったのが、栃木県の東武鉄道・鬼怒川線(きぬがわせん)で運行されている、観光列車の「DL大樹」号 (゚ー゚*)タイジュ。
「大樹(たいじゅ)」という愛称名に冠した「DL」とはDiesel Locomotive=ディーゼル機関車を表したもので、同列車はそのとおりディーゼル機関車の牽引による客車列車です (・o・*)ホホゥ。そしてあえて「DL」を強調するような愛称名と、昨年後半の拙ブログの流れを鑑みて(?)、もうピンと来た賢明な読者様もいらっしゃるのではないかと思われますが σ(゚・゚*)ンー…、そう、実はこの「大樹」も本来は蒸気機関車(SL)が牽くことをウリにしている「SL観光列車」(その際の列車愛称は「SL大樹」)(´▽`*)ボッポー♪。しかし今冬は、その蒸気機関車のC11形207号機(C11 207)が定期検査を受けるため一時的に運用を離脱。その代役として、ふだんはSLの補助機関車(補機)として使用されている、DLのDE10形1099号機(DE10 1099)が「大樹」の牽引を務めています ( ̄、 ̄*)ナルヘソ。
ちなみに振り返ってみれば、JR磐越西線ではC57 180の故障でDLが代走、秩父鉄道ではC58 363の故障でEL(電気機関車)が代走(今月からSLが復帰)、さらに真岡鐵道でも補機を務めるDLが故障してSL列車が運休(今月から運転を再開)・・・と、東武の「大樹」は故障が原因ではなく、あらかじめ決まっていたSLの検査によるDLの代走ではあるものの、ここまでSL列車の代走や運休が相次ぐのも珍しい事態です σ(・∀・`)ウーン。

そんなSLの代わりにディーゼル機関車が客車を牽いている「DL大樹」ですが、東武のホームページによると同列車は年明けの元日と2日の二日間のみ、新年の干支にちなんだ特別なヘッドマーク(新春マーク)を掲げて運転を行うとのこと (゚∀゚)オッ!。
世代的にどちらかといえばSLよりもDLのほうが好みで、「大樹」の代走にも興味を持っていた私 σ(゚・゚*)ンー…。その列車に新春の特別マークが付けられるとは、これぞ年はじめの「撮り初め」にもってこいの鉄ネタではありませんか (・∀・)イイネ。
そこで私は年始の二日目に、列車を乗り継いで東武鬼怒川線へと向かいました ...(((o*・ω・)o。


1月2日(水)


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都内の赤羽から乗るE231系は、
宇都宮線の宇都宮ゆき快速「ラビット」。
(゚ー゚*)ラビットセキネ
▲東北本線 赤羽


元日に続き、穏やかな晴天となった新年二日目の朝。
都内から宇都宮線(東北本線)の快速列車に乗って北上し、まずは宇都宮を目指します (/*´∀`)o レッツラゴー♪。
今回の目的路線は先述したとおり、栃木県日光市の下今市(しもいまいち)を起点とする東武鬼怒川線で、本来なら都内の浅草か北千住から東武線の特急列車に乗るか(セコい私は特急料金不要の急行を選ぶだろうけど・・・)、もしくは埼玉の栗橋で宇都宮線から東武日光線に乗り換えれば効率的に下今市へ行けるのですが σ(゚・゚*)ンー…、私はJR全線の普通列車に有効な「青春18きっぷ」を少しでも活かすため、なるべく東武よりもJRの利用を優先し、時間はかかるけれど宇都宮で日光線(JR)に乗り継ぐルートを選びました コッチ…((((o* ̄-)つ[18]
ちなみに、ふだん(普通乗車券)はJRより東武のほうが安いので、今回とは逆にJR日光線での撮り鉄が目的なのに、東武線を使って行くこともあります(要はセコいってことね ^^;)。


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宇都宮で日光線に乗り換え。
ノリカエ…((((o* ̄-)o
日光線色(茶帯)の205系を期待しましたが、
ホームに待機していたのは湘南色の編成でした。
共通運用ではあるものの
当編成は宇都宮線(宇都宮~黒磯)で使われることが多い。
▲東北本線 宇都宮

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宇都宮を出てしばらくすると、
日光線は西(右方向)にカーブして
東北本線と分かれます。
▲日光線 宇都宮-鶴田(車窓から)


日光線は宇都宮を起点に、鹿沼(かぬま)、下野大沢(しもつけおおさわ)、今市(いまいち)などを経て、日光にいたる40.5キロの電化ローカル線(地方交通線)(゚ー゚*)ニッコーケッコー。国際的な観光地の日光に通じる路線ではあるものの、首都圏と直結していないローカル線で、列車の運行本数もさほど多くないことなどから、長年にわたって観光客を東武日光線に奪われ続けていましたが、近年は東北新幹線との接続の良さをアピールしたり、ボックスシートを備えた観光客向けの車両(後出)を投入してイメージアップを測ったりして、とくに外国人観光客の利用が増えているのだそうです ( ̄。 ̄)ヘー。


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市街地を抜けた日光線の車窓には、
日光連山の雄大な山々が望めるようになりました。
(゚∀゚)オッ!
下の写真で向かって左が男体山(標高2484m)、
まん中が大真名子山(2375m)、右が女峰山(2483m)です。
▲▲日光線 鹿沼-文挟(前方の車窓から)
▲日光線 下野大沢-今市(車窓から)

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そんな車窓風景を眺めながらいただく朝食は、
宇都宮で買った「玄氣いなり(¥500)」
大豆を炊き込んだ玄米に、ゴマ、ひじき、
そして栃木特産のかんぴょうを混ぜたいなり寿司で、
これがすごく美味しい♪
付け合わせの煮物も塩分控えめの優しいお味です。
(゚д゚)ンマッ! ☆☆☆☆・
宇都宮工芸の魔除面がデザインされたパッケージは
お正月にぴったり。

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日光街道の杉並木をかすめるあたりも
日光線らしい車窓風景です。
▲日光線 下野大沢-今市(車窓から)


東照宮や輪王寺、華厳の滝など、久しぶりに日光の名所巡りがしたいな・・・σ(・∀・`)ウーン…などと思うも、観光ではなく撮り鉄が目的の私が列車を降りたのは、日光のひと駅手前の今市 (゚ー゚*)イマイチ…。当駅は日光線のみが発着する単独駅ですが、駅前の通りを東へ10分ほど進んだところに東武線の下今市駅が位置します ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。


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日光線を今市で下車。
乗ってきた下り列車と交換した
上りの宇都宮ゆき(右)が、
茶色い帯の日光線色です。
▲日光線 今市

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赤い屋根が印象的な今市の駅舎。
現駅舎は2014年にリニューアルされたもの。
▲日光線 今市


赤羽0657-(東北3620E)-宇都宮0818~0824-(日光833M)-今市0859


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いっぽう、屋根が真っ黒な下今市の駅舎。
こちらも「SL大樹」の運転開始に伴い、
2017年にリニューアルされたものです。
SLに合わせた、昔の木造駅舎風。
(≧∇≦)シブイ
▲東武日光線 下今市

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下今市は東武日光線と鬼怒川線の分岐駅。
私が乗る6050系は
鬼怒川線の新藤原ゆき普通列車です。
▲東武日光線 下今市

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下今市を出た鬼怒川線の列車は
日光線と分かれて、
北東のほうに進路を取ります。
コッチ…((((o* ̄-)o
▲東武鬼怒川線 下今市-大谷向


下今市から乗った東武鬼怒川線は当駅を起点に、東武ワールドスクエア、鬼怒川温泉などを経て、新藤原(しんふじわら)へといたる16.2キロの電化路線。沿線には関東の奥座敷として知られる温泉地の鬼怒川温泉があり、都心からの直通特急(「きぬ」や「きぬがわ」など)も頻繁に運行されています (・o・*)ホホゥ。
また、当線自体の路線距離は短いものの、新藤原で第三セクター(三セク)路線の野岩鉄道・会津鬼怒川線(新藤原~会津高原尾瀬口)に、その先で同じく三セク路線の会津鉄道・会津線(会津高原尾瀬口~西若松)へと通じており、最終的に福島県の会津若松まで到達できる「会津鬼怒川ルート」の一角を担っています(会津鉄道は西若松~会津若松でJR只見線に乗り入れ)( ̄。 ̄)ヘー。
といっても、会津まで足を伸ばすわけでなく、「DL大樹」が運転されるのは下今市と鬼怒川温泉の短い区間の往復で、それを撮るために私が列車を降りたのも下今市からわずか二駅目の大桑(おおくわ)。「18きっぷ」以外にかかった東武線の運賃は170円(片道)でした (*・∀・)つ[170ペソ]


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下今市から10分の大桑に到着。
(・ω・)トーチャコ
当駅は駅員さんのいない無人駅ですが、
近距離の乗車券は駅前の商店で販売しています。
(ただしこの日は休業日で、
乗車証明書の発行による着駅清算)
▲東武鬼怒川線 大桑


今市…(徒歩)…下今市0926-(東武鬼怒川線309)-大桑0935

ここから歩いて目指すのは、あいかわらず好きね~・・・と言われそうな、俯瞰ポイント (σ´∀`)σスキネ~。
少し離れた山か丘の上(?)から撮ったと思われる、日光連山(の一部)を背景にした鬼怒川線の写真を以前にSNSで見かけて、同線を撮影に訪れる機会があれば行ってみたいと考えていたのです (・∀・)イイネ。ただし、私はその場所を明確には知らず、地図上に大まかな目星をつけてきただけ σ(゚・゚*)ンー…。これは先日にトライした秩父鉄道の長瀞俯瞰と似たような展開で、今回も秩鉄のときと同様にたどり着けるものと楽観視していました (´σ∀`)ヨユウッショ。

駄菓子菓子(だがしかし)・・・( ̄△ ̄;)エッ…。


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日光らしい杉並木に囲まれた林道を進みます。
今の時期はまだいいけれど、
私はスギ花粉症なので、春には訪れたくないなぁ・・・。
(っ*`з´)っ・:∴クション
(日光杉並木の杉は樹齢の高い老木で、
もう花粉を飛ばさないって聞いたこともありますが・・・)

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そしてこんな細道を進むのはいつもの展開?
ザクザク...(((o`・ω・)o


目星をつけてきた斜面の細道を進めど進めど ザクザク...(((o`・ω・)o、幾重にも連なる背の高い杉の木が眺望を遮って一向に視界が開けない <(・ω・`)キョロキョロ(´・ω・)ゞ。どこかで道を外れて急登しなくてはならないのだろうか? それとも目的の場所はそもそもここじゃないのかなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。
高台から遠景で列車を狙う俯瞰撮影、たとえばスカイツリーのように一本だけひょーっと高いところがあれば、そこから撮ったものにほぼ間違いないのですが、まわりを山や丘が囲んでいるところだと一枚の写真から撮影場所を特定するのは容易なことじゃありません "o(-"-;*)ウゥム…。しかも最近だと「ドローン撮影」なんて可能性もありえるし・・・(参考で見た写真はドローンでの撮影じゃないと思うけれど)。
結果を言うと、今回は限られた時間内でその場所を探し出せず、残念ながらたどり着くことができませんでした (_ _|||)ガクッ。無論、このようなリスクも承知のうえで私は俯瞰撮影にトライしているものの、あらためて撮影場所を探す難しさを痛感。できれば新年の撮り初めにスカッとした俯瞰写真を撮りたかったけれど、まあ、しゃーないやね (・ε・`)チェ。
俯瞰を諦めて平地に下り、線路沿いの撮影ポイントに向かいます ...(((o´・ω・)o。

気持ちを切り替えよう・・・と思うも、意気消沈して線路沿いの道をトボトボと歩いていると、不意に私の目に飛び込んできたのは、なんとも意外すぎるこんなモノ (=゚ω゚=*)ンン!?。


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鉄橋を渡りゆく鬼怒川線の6050系。
おや?その向こうに見える岩山(?)は・・・
(=゚ω゚=*)ンン!?
▲東武鬼怒川線 新高徳-大桑(後追い)

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ゆ、ゆ、ゆ、ゆー、えす、えー!?
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エエッ!?


なかなか味のある鬼怒川線のトラス橋(砥川橋梁)ですが、でも私が気になったのは鉄橋でなくその奥に見える「お顔」(*゚ロ゚)ハッ!。あれはアメリカを代表する4人の大統領が岩山に彫られたという同国の観光名所、「マウントラッシュモア」ぢゃありませんか Σ(゚∇゚;ノ)ノ エエッ!?。そんなものが、いったいなんでここにあるの? C’mon,baby アメリカ!? カーモン(*^∇°)ъ彡ベイビー…♪
すぐに手持ちのスマホで検索してみたところ []o(・_・*)ドレドレ、そこは「ウェスタン村」という西部開拓時代のアメリカをイメージした、いわゆる西部劇風のテーマパークで、その園内にマウントラッシュモアのレプリカが存在するとのこと (・o・*)ホホゥ(あらためてよく見ると、ちょっとチープな造りのレプリカですね ^^;)。ただし当園は2006年以降、もう10年以上も休園状態が続いているらしい(すでに閉園?)(´・ω・`)ショボン。
休園と聞くとちょっと切ないけれど、鬼怒川線の6050系の背景にアメリカの歴代大統領が写り込むという、なんともミスマッチな面白い一枚がたまたま撮れたことで(ためしに列車が来るまで待ってみた)、下がり気味だった私の気分は「U.S.A(DA PUMP)」の歌を思わず口ずさむまでに持ち直しました(笑)カーモン(*^∇°)ъ彡ベイビー…♪


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大桑から一駅間近くの距離を歩き、
次に訪れたのはこんな場所。
写真の右手に線路があります。
空はだいぶ雲が広がってきたね・・・。
(゚ペ)ウーン…

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特徴的な前灯を光らせて現れたのは、
首都圏の浅草から東武線と野岩鉄道を経て、
会津鉄道の会津田島へと向かう、
500系の特急「リバティ会津」。
ちなみにこの特急「リバティ」、
鬼怒川線内は各駅停車で運行され、
普通乗車券のみで利用することができます。
▲東武鬼怒川線 大桑-新高徳


俯瞰撮影を諦めた私が、お目当てとなる「DL大樹」を撮るのにやってきたのは、線路端から望遠レンズで列車を正面気味に狙える、“かぶりつきスタイル”の撮影ポイント m(・∀・)m カブリツキ。
実はこの場所は以前にも一度、蒸気機関車のC11 207で運転された「SL大樹」を撮ったことがあり、鬼怒川線に馴染みの薄い私が知る数少ない定番のポイントです (^_[◎]oパチリ。遠景の俯瞰から一転してかぶりつきとは、ずいぶん大きな方針転換ですが、俯瞰ポイント探しでの時間ロスや歩き疲れもあり、まずはとりあえず無難に「DL大樹」を記録したくて、土地勘のあるここを選びました (´ω`)ナルヘソ。
ちなみに、かぶりつきスタイルは引き画に比べてベストアングルのキャパが狭いものだけれど、先にいらした同業者はわずかにお一人だけで、私はその隣で難なく好みのポジションを確保 ε-(´∇`*)ホッ。カメラに望遠レンズ+エクステンダー(テレコンバーター・焦点距離を伸ばすアダプターレンズ)を装着してアングルを調整し、「DL大樹」が現れるのを待ちます シャキーン!( >_o)r凸┬=≡コ。
やがて寒風に乗って聞こえてきたのは、SLのものよりも甲高い、「ピョーッ」というディーゼル機関車の汽笛 ピョォォォ━━━( ̄- ̄ 3)━━━━ッ…。


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デーテン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

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猪突猛進!
SLの代役を務めるDE10 1099が
新春の特別マークを誇らしげに掲げて、
鬼怒川線を力走します。
▲東武鬼怒川線 大桑-新高徳


新春マークのデーテンが撮れました~!ヽ(´▽`)ノアケオメ~♪
亥年らしく猪突猛進!(*`・ω・´)-3フンス!・・・というよりは、牛歩のようなゆっくりとした速度で向かってくる、DE10 1099牽引の「DL大樹」ノコノコ...(((o*・ω・)o。その正面には既報のとおり、今年(2019年)の干支である亥(いのしし)がデザインされた、新春のヘッドマークが掲げられています (=・(○○)・=)ブヒ。DLだとSLの迫力には劣るけれど、同機に塗られている朱色はおめでたい色なので、お正月の記念運転にはこれもアリなんじゃないかな・・・なんて、個人的には思います (゚∀゚)アヒャ☆。
ちなみに、この元・国鉄のDE10形1099号機
(のちにJR東日本から東武へ譲渡)は、1971年(昭和46年)5月に落成(新製)した機体で、なんとも奇遇なことに「亥年」生まれ (゚∀゚*)オオッ!!。そんな年男(?)の正月に巡ってきたSLの検査による代走機会は、同機にとって嬉しい晴れ舞台といったところでしょう (´▽`*)オメデ㌧♪。


0025.jpg
今年の干支にちなんだ新春ヘッドマーク。
DE10形をイノシシに見立てるという、
なかなかユニークなデザインです。
(=・(○○)・=)ブヒ


せっかくの客車列車なのに、後方の編成がまったくわからないような撮り方でしたが σ(゚・゚*)ンー…、お正月ならではの新春マークを記録するという狙いでは、じゅうぶんに満足のいく結果です (*`д´)=b OK牧場!。もともと当初の計画では俯瞰で遠景撮影をしたあと、その折り返しとなる次の「DL大樹」ではヘッドマークがわかるような接近戦を考えており、実際は先に後者を撮った展開となりました (´ω`)ナルヘソ。

では逆に、今度は「DL大樹」の編成がわかるような撮り方ができる場所へと移動します ...(((o*・ω・)o。ただし、俯瞰ポイント探しに再トライするのではなく、私が次に歩いて向かったのは編成の抜けが良い田園地帯。


0027.jpg
続いてこんな場所にやってきました。
列車の編成が撮りやすい田園風景で、
午後が順光です。
枯れ田に伸びる、鉄ちゃんの影・・・。
(いちばん左がワタクシ(笑))


ここは鬼怒川線屈指といえるお立ち台的なメジャーポイントで、とくに光線状態が良好となる午後には、この日も多くの同業者が集まるのではないかと予想していましたが、上写真の影でわかるようにその数はパラパラ程度。最終的にも10人くらいでした (゚ー゚?)オヨ?。特別なヘッドマークが付くとはいえ、さすがに新年早々の2日から撮り鉄に出撃される方は、意外と少ないのかも知れませんね。ふだんと違って帰省されている方なども多いだろうし。


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颯爽と駆け抜けて行ったのは、
日光の神橋をイメージしたという
鮮やかなカラーリングの253系で、
JRから乗り入れてきた特急「きぬがわ」。
▲東武鬼怒川線 大桑-大谷向(後追い)

0028.jpg
日光と那須の間に位置し
標高1,795mの釈迦ヶ岳を主峰とする、
高原山が列車の背景に望めます。


一時は空一面を覆うくらいにまで雲が広がっていたものの (゚ペ)ウーン…、時間が経つにつれて徐々に青空と眩しい日差しが回復 (゚∀゚)オッ!。背景に写り込む高原山(たかはらやま)も、かろうじてその山容が望めています (゚∀゚*)オオッ!。新年の撮り初めに日が翳られて撃沈では縁起が悪いので、なんとかこのまま日差しをキープしてほしいところ。それにここは「日光(市)」という地名ですから、必ずや太陽の光に恵まれるハズ 八(゚- ゚)オネガイ!。そう信じつつも、時おり日を隠す流れ雲にヒヤヒヤしながら待つことしばし (´・д・`;)ハラハラ…、お目当ての「DL大樹」は遅れることなく姿を見せました ε-(°ω°*)キタッ。


0032.jpg
青い14系客車の先頭に立つDE10 1099。
冬の低い西日に照らされて、
朱色の機体がいっそう赤味を増しました。
▲東武鬼怒川線 大桑-大谷向


晴天順光でデーテン客レが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
無事、雲にイタズラされることなく、眩しい陽の光を全身に受けて艶やかに浮かび上がった「DL大樹」。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
DE10が牽く14系客車3連という短編成は、まるでかつての国鉄時代に本線から分割されて支線へと乗り入れていた、付属編成のローカル急行列車を思わせるようで(輪島ゆきの「能登」とか)、国鉄型好きにはたまらないシブさを醸し出しているじゃありませんか (*゚∀゚)=3ハァハァ!。SLを復活運転する際に懐かしさを演出する目的で東武が集めた国鉄型車両だとはいえ、昭和の国鉄時代を彷佛とさせる編成の客車列車が、平成最後のお正月に東武鬼怒川線で見られるとは、昭和世代の私からするとなんとも不思議な面白さを感じます (´~`*)ウーン。もしも今から平成元年にタイムスリップして、「平成が終わるころには、東武線でDE10が14系を牽いている」と言っても、当時の私はまず信じないだろうなぁ(笑)(゚Д゚)ハア?。
今度は正面のヘッドマークがちょっとわかりづらい撮り方ですが、編成写真の記録としてはこれでじゅうぶん (*`д´)=b OK牧場!。背景の山も隠れずに見えてくれて大満足の一枚となりました。


0033.jpg
振り返って14系客車をパチリ。
(^_[◎]oパチリ
やっぱり客車列車には、
電車とはひと味違う旅情感がありますね。
ちなみに本来の「SL大樹」では、
前部にSL、後部に補機のDLという
プッシュプル状態の編成で運転されるため、
この14系の顔が見られるのも
DL代走時ならではの貴重な機会です。
▲東武鬼怒川線 大谷向-大桑(後追い)


走り去る「DL大樹」の後ろ姿を見送って、撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。

新春の特別ヘッドマークが掲げられることから、新年早々に撮影へ訪れた東武鬼怒川線の「DL大樹」ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!。本来のSLではなく、その代役のDLを狙うところがまた、自分らしい「撮り初め」だったように思います (゚∀゚)アヒャ☆。最初に思い描いていた俯瞰ポイントにはたどり着けず、なんとも不安な出だしとなりましたが (´д`;)アウ…、その後はヘッドマークを重視したカットと、客車列車の編成を重視したカットをそれぞれに撮ることができて【◎】]ω・´)パチッ!、無事にミッションコンプリート ъ(゚Д゚)グッジョブ。なんといっても撮り初めで太陽の光に恵まれたのが、自称・晴れ男の私としては嬉しい結果でした ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。


さて、JRの「18きっぷ」を使った今旅、もちろん帰路も東武の特急列車に乗ることはなく、今市からJR日光線を利用します (*・∀・)つ[18]。せっかくなので宇都宮で途中下車をして、名物の餃子でも食べていきましょうかね・・・(σ´∀`)σイイネ♪。


0035.jpg
大桑から下今市まで乗る鬼怒川線、
ホームに入ってきたのは6050系でなく
会津鉄道から直通してきたAT700形ディーゼルカーの
快速「AIZUマウントエクスプレス」。
思いがけずこれが今年の「キハ初め」になりました(笑)
(´▽`*)キハキハ〜♪
▲東武鬼怒川線 大桑


大桑1530-(快速AIZUマウントエクスプレス6号)-下今市1537


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0037.jpg
さらに今市から乗った日光線は、
一本のみの観光列車「いろは」に当たりました。
(゚∀゚)オッ!
通常はロングシート仕様の205系ですが、
当編成はクロスシートに改造されています。
(・∀・)イイネ

車内は日光帰りの観光客で混んでいたけれど、
私は四人がけ座席の片隅に座ることができました。
▲日光線 今市

0038.jpg
0039.jpg
今市から「いろは」の乗車を楽しんで40分、
日光線は終点の宇都宮に到着。
(・ω・)トーチャコ
さ、餃子、餃子。
▲東北本線 宇都宮


下今市…(徒歩)…今市1607-(日光852M)-宇都宮1645


0040.jpg
餃子を食べる前に、
市内の二荒山神社で
初詣のお参りをして行きます。
今年も鉄運に恵まれますように(?)。
チリーン ◎⌒ヽ(-_-*)三(*-人-) パンパン

0041.jpg
正月の2日にやっているお店は少なかったけれど
(某有名店など、ほとんどは4日から)、
宇都宮餃子の各店舗が集う「来らっせ」は、
営業していました。
おせちもいいけど、餃子もね♪
ギョーザ(゚д゚)ウマー!



宇都宮1824-(東北2557Y)-新宿2014





0800.jpg
みなさま、今年もよろしくお願いします☆
カンパイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆


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コメント 50

えすぷれそ

あけましておめでとうございます。
(もしかして初のコメント一番乗り?)
今年もよろしくお願いいたします。
DE10+14系は急行天北のイメージですね。
(残念ながら実物は見たことありませんが・・・)
by えすぷれそ (2019-01-07 22:04) 

gardenwalker

こんばんは
今となっては14系客車もいいですね~
私は個人的には簡易リクライニングでしたが
12系よりも居住性で14系好きでした
雪をかぶった日光連山、さぞかし寒かったでしょう
それでも撮り初めにふさわしい出来ですね!
私は鬼怒川線がまだ未開拓なのでとても参考になりました
今年もよろしくお願いします
by gardenwalker (2019-01-07 23:45) 

yamatonosuke

日光連山や今市のプラットフォームは見ているだけで気分爽快になります♪
玄米ひじきいなりも美味しそう~
そしてマウントラッシュモアにビックリ!
これは一度この目で見たくなります(*'▽')
by yamatonosuke (2019-01-08 00:50) 

やなぼー

こっちは、SL撮ってきました(^o^)/
そのうちに・・・
お互い、新年早々、神社仏閣を目の前にして、初詣、まだなんですね(爆)
こっちは、混むから、避けてたf^_^;)
やっぱ、DLの「赤」が良いですね~(o^^o)
北にいた頃は、普通に走ってたカラーですが・・・
今や、これも絶滅危惧種!?
by やなぼー (2019-01-08 05:48) 

oko

気持のよい空と電車のコラボが
綺麗ですね〜
by oko (2019-01-08 06:13) 

青山実花

鬼怒川には行った事があるのですが、
「ウエスタン村」は知りませんでした。
たしかに、あんな岩が見えたら、
ビックリしますね^^;
「東武ワールドスクウェア」は
続いているのに、
こちらは休園ですか。
行っておけば良かったな(笑)。
by 青山実花 (2019-01-08 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
俯瞰で撮れなかったことはちょっぴり残念でしたが、とっても良いヘッドマークのお写真(キッチリ模様も分かるし)が良いですね~可愛いぃ~♪
この所はSL受難? ひょっとしたら今年3月、SLが撮れるかも知れないけれど・・・受難は困る(-。-
餃子も美味しそう~。そうだわ、今日の昼食に買ってこようかな(^.^♪
by mimimomo (2019-01-08 07:58) 

yas

今年もよろしくお願いします!
新年は2日から活動されたのですね!
しかもDL詣!
今年1年を占う意味でも好天のもと撮影出来たのは素晴らしいと思いました^^
俯瞰撮影は残念でしたが、それでもユーエスエーなコラボ撮影場所を発見出来るところは、行動しているからこそ。
私は大きく出遅れてしまいましたが、4月までにはたくさん撮影地を出来るだけで回りたいと思いました^^
にしても・・・ギョーザ、美味しそう!!
by yas (2019-01-08 10:17) 

リュカ

日光は毎年立春のあとの週末に
おふだを返納しに行きます。
今年ももちろん行く予定なのですが、返納したあと、どこまで足を伸ばそうか悩み中〜〜
大内宿もいいなーなんてぼんやり思ってるのですが、どうやって行くのかはまだ知らないです(笑)
by リュカ (2019-01-08 10:45) 

kuwachan

おぉ、2日に早速撮り初めに出かけられたのですね~!
家でグダグダしていた私とは大違い(笑)
真っ青な空の下の雪を頂いた山々が冬らしい景色です。
年末からずっと食べ続けのせいかつい食べ物に目がいきます^^;
干瓢が混ぜ込んであるお稲荷さんが美味しそう!
自分でも真似してみようかなって思いました。
そして餃子!営業しているお店があってよかったですね。
ビールとの相性は抜群ですよね。
私は4日に餃子を作って食べました。
4日頃になるとこういうものが食べたくなるんですよね(爆)
by kuwachan (2019-01-08 12:51) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
新鮮早々の鉄分補給、素晴らしいじゃないですか!!
私も正月休みは同じでしたが、掃除と料理に気力を使い果たしてしまいました....
by MINERVA (2019-01-08 13:15) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

新年にアルコールとカメラ片手に
鉄分補給の旅。サイコーですね(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-08 13:56) 

raomelon

冠雪した日光連山、雄大で美しいですね(*'▽')
朱色のDE10が新春にぴったり
ヘッドマークのイノシシさんが可愛らしいのも
ポイント高いです^^
高原山を背景に颯爽と走る「DL大樹」カッコいい!!
お天気に恵まれ、素晴らしい初撮りになりましたね♪
宇都宮で餃子は外せませんね
ビールと餃子最高~~~(*´ω`)

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
鉄運に恵まれ良き一年になりますように!
by raomelon (2019-01-08 14:17) 

ひでほ

寒中お見舞い申し上げます。寒い中おつかれさまです。いいとこ走ってるんですね。慰安旅行のとき朝3050系の2パン霜取り電車撮影しようかとむかーしおもったんですが、くじけた思い出があります。よーく考えたら夏でしたから片方パンさげていたかも?
by ひでほ (2019-01-08 15:40) 

kyon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お正月らしいおいなりさんですね
ウェスタン村とは面白い
by kyon (2019-01-08 15:43) 

imarin

あけましておめでとうございます。
鉄道写真の合間合間に登場する美味しいもの写真の、
サブリミナル効果で今晩は餃子になりそうですw
今年もどうぞよろしくお願いします。
by imarin (2019-01-08 16:04) 

ちぃ

あけましておめでとうございます(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm^^m

お天気が良い日の撮り初め、今年はとてもラッキーな一年になりそうですね♪
♪ C’mon,baby鬼怒川♪あおたけさんも熱唱されていたのですねー♪私たちも鹿児島の山々で歌いまくっていました(笑
「リバティ会津」はインパクト大なお顔ですね♪
雲をはねのけるように走る「DL大樹」、力強くカッコいいのにヘッドマークのイノシシさんは超かわいいなぁ、お正月はそんな特別な楽しみがあるのですね♪ かめぴーはいなりずしを わたしは餃子をじっと見てしまいました(笑 美味しそうです♪

by ちぃ (2019-01-08 17:56) 

ピンキィモモ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

DL、懐かしい!
昔、七尾線でも走っていました。
私の周りでは「999」と呼んでましたっけ。
「リバティ会津」、精悍なマスクですね。
by ピンキィモモ (2019-01-08 18:03) 

ブリザド

明けましておめでとうございます(^ω^)
本年もよろしくお願いします
撮り初めのDL大樹、SLの代走とはいえ、
可愛いイノシシとDLを合体させた
ヘッドマークを付けて、元気よく走ってますね!
「来らっせ」、懐かしいなぁ...
正月2日から営業していましたか
ご一緒に餃子を食べたのが、ついこの間の様です
by ブリザド (2019-01-08 18:35) 

tochi

いらっしゃいませ~
流石いいポイントで撮影ですね
SLも二台体制となるようです
逆に真岡鉄道は、維持費がかかるので一台体制になるようです
保線管理費用を栃木県に支出してもらうようお願いしたようです
ん~どうなることやら
by tochi (2019-01-08 20:12) 

まさ

新年、明けましておめでとうございます。
新年早々、SLではなくDL大樹とはイイですね~
毎年あおたけさんのブログを拝見し、昨年もたくさん旅気分を楽しませていただきました。
今年もご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします^^
by まさ (2019-01-08 20:12) 

ミスター仙台

新春の初撮影は栃木に来てたのですね。
私もSLよりはDLの方が撮影意欲が沸きます。
東北本線と分岐する日光線のカーブで撮影する事が多いですが、
カーブの沿線に咲いていた桜も宅地開発で伐採されてしまったのが残念です。

by ミスター仙台 (2019-01-08 21:28) 

nozzy

あけましておめでとうございます。
そして、大変ご無沙汰しています。

背景の山は西日本の山容とはだいぶ違うし、機関車も客車も車両型式が違うとは言え、かつての急行「さんべ」を思い出しますねえ。

わたしのキハ初めは姫新線のキハ120形でした。
実家に帰るついでに寄り道して、津山線の快速「ことぶき」に乗ってきたのです。
今年はキハ年にしようかなあ。
まずは折りたたみ自転車を担いで、わたらせ渓谷鉄道の終点まで行ってみようか画策中です。
by nozzy (2019-01-08 21:34) 

れもん

あ~楽しかった!が私の感想です。
大樹のニュースは見ましたが、こんなに詳しく見られて嬉しいです。
二荒の神様も応援してくれますよ、今年もよろしくお願いします。
by れもん (2019-01-08 21:40) 

an-kazu

ワタシは真岡鐡道の初日(タマタマ)でした(*´з`)


by an-kazu (2019-01-08 22:08) 

さる1号

ウエスタン村、チープな造りのレプリカで人気無かったのかなぁ
餃子が美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-01-09 04:49) 

シュウチャン

明けましておめでとうございます。
俯瞰撮影残念でした。きっと時間が有れば探しあえたと思います。平地での撮影、「マウントラッシュモア」とのミスマッチと言うけど中々いいですね。見たくなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by シュウチャン (2019-01-09 09:15) 

響

雪景色の連山のある風景がたまりません。
そして期待通りの登山?(笑)
その甲斐あってまた素晴らしいスポットですね。
by (2019-01-09 11:16) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんばんは。
干支のヘッドマークが飾られたDE10、まさに猪突猛進の雰囲気が醸し出されていてナイスです。
253系は、昔、NEXだった車両ですよね。
こうやって第二の車生? を送っているのが見えるのも嬉しいですね。
今年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-09 19:12) 

あおたけ

えすぷれそさん>今年一番海苔、ありがとうございます(^^)
朱色の国鉄色DLが牽引する青い14系の単編成、
地域による細かい違いはあるものの、
(DE10でなくDE15であるなど)、
たしかにかつて天北線を走っていいた、
急行「天北」のようにも見えますよね☆
まさに国鉄時代を彷佛とさせる客車編成でした♪

gardenwalkerさん>こんばんは☆
かつては客車急行の代表的な存在だった
青い14系座席車ですが、
今や現役で走っているのはここだけなんですよね・・・。
編成が短いのがちょっと残念ですが、
関東近郊で見られるのは嬉しく思います(^^)
鬼怒川線は日光線と比べると距離が短くて、
撮影地も少ないのですが、
ぜひ一度撮影に訪れてみてください(^^)
by あおたけ (2019-01-09 19:16) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
列車に乗っていて車窓から雪化粧した山々が見えると、
旅情が感じられてテンションも上がりますよね♪
日光線から見えた日光連山は雄大で素晴らしかったです。
意表をつかれたマウントラッシュモア存在、
ウマい具合に列車の背景に写し込めるのがまた面白いです。
現在のウェスタン村は廃墟マニアに人気があるとか・・・?

やなぼーさん>お、復活した秩鉄のSLパレオ、
さっそく撮られてきたのですね。
お正月だから日章旗を掲げていたのかな?
ん?初詣がまだ?私は元旦に近所の神社で、
そして記事にあるように2日は宇都宮の二荒山神社で
お参りを済ませてきましたよ?
国鉄型のDL、JR貨物にはまだ多く活躍していますが、
旅客のほうは牽く客車がないんですよね・・・(^^;)

by あおたけ (2019-01-09 19:24) 

あおたけ

okoさん>ありがとうございます(^^)
ちょっと流れ雲の多い日でしたが、
列車が通ったときには日が差してくれてホッとしました♪
冬の青空は空気が澄んでいてキレイですよね☆
でも、風はとっても冷たかったです。。。

青山実花さん>不意に現れたマウントラッシュモア、
はじめはこの近くにある東武ワールドスクエアの
ものかと思ったのですが、
場所の位置的に違うので検索してみたら、
ウェスタン村だったことがわかりました。
これだけ立派なレプリカのラッシュモアを作ったのに、
休園してしまうなんて・・・人気がなかったのかな?
そしてこのラッシュモアはずっと、
この形で残るのだろうか・・・(^^;)

by あおたけ (2019-01-09 19:34) 

あおたけ

mimimomoさん>こんばんは☆
新年最初の撮影なのに、
お目当ての俯瞰ポイントへたどり着けなかったなんて、
いきなりテンションの下がるような展開でしたが、
気持ちを切り替えて臨んだ場所では、
いい感じにヘッドマークが記録できて良かったです♪
ディーゼルとイノシシのコラボ、
面白いデザインのヘッドマークですよね(^^)
3月にSLを撮りにいかれる予定があるのですね。
おそらくそのころには安定しているのではないかと思われます。

yasさん>ありがとうございます(^^)
新幹線のステキな年賀状も受け取りました☆
今年の撮り初めとなった東武鬼怒川線のDL、
新年の最初にいきなり俯瞰の撮影地にたどり着けないという、
なんともしょっぱい展開になってしまいましたが、
ヘッドマーク重視の正面ドカンと、西日を浴びた編成撮影、
さらには予想外のU.S.Aコラボ(?)まで撮れて、
結果的にはいい一年のスタートが切れたのではないかと思います。
打ち上げの宇都宮餃子も美味しかったです(^^)

by あおたけ (2019-01-09 19:46) 

あおたけ

リュカさん>ありがとうございます(^^)
立春の恒例行事で、日光へ御札を返しにいかれるのですね。
今年の計画にぼんやりと上がっているという大内宿、
たしかネギでお蕎麦を食べるのが有名なところですよね(^^)
鉄道だと日光から大内宿まではかなり時間がかかりますが、
おクルマならばそれほど大した距離じゃないのかな?

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
kuwachanさんはあれだけ立派なおせち料理を作られたなら、
お正月はのんびり過ごされてもよいのではないかと思います(笑)
車窓から臨む、雪化粧した日光の山々、
新年最初の鉄旅が晴天に恵まれて気分良かったです♪
宇都宮の玄氣いなり、かんぴょう煮の甘さも効いていましたが、
なんといっても玄米の食感が個人的に好みで美味しかったです。
そして宇都宮と言えば餃子は外せませんよね。
2日でも開いているお店を検索しまくっちゃいました(笑)

by あおたけ (2019-01-09 19:51) 

あおたけ

MINERVAさん>ありがとうございます(^^)
新年の撮り初めに選んだ「DL大樹」、
私鉄の東武線鬼怒川線で運行される列車ですが、
その往復の行程にJRの「18きっぷ」を使ったことで、
旅に変化が付いたのではないかと思っています♪
撮影のほうは俯瞰ポイントを探せなかったのが残念ですが、
晴天に恵まれていい記録が残せました(^^)

あとりえSAKANAさん>ありがとうございます(^^)
新年にアルコール片手で楽しんだ飲み鉄の旅
(ふだんから飲み鉄してますが(笑))、
車窓から臨む、雪化粧した日光の山々など、
今年最初の鉄旅が晴天に恵まれて気分良かったです♪
鉄分補給、サイコー☆

by あおたけ (2019-01-09 20:02) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
お稲荷さんの駅弁を食べながら臨む、雪化粧した日光連山、
気持ちのいい晴天でテンションが上がりました☆
新年最初の撮影でいきなり俯瞰ポイントが探せないという、
なんともしょっぱい展開となりましたが、
気持ちを切り替えて臨んだ場所では、
いい感じにヘッドマークが記録できてホッとしました。
ディーゼルとイノシシちゃんのコラボ、
おもしろいデザインのヘッドマークですよね(^^)
そして宇都宮と言えば、やっぱり打ち上げに餃子は欠かせません。
お正月から開いているお店があって良かった♪(笑)

ひでほさん>ありがとうございます(^^)
この時期の日光や鬼怒川は極寒でした。。。
東武鬼怒川線は距離が短くて撮影地も少ないのですが、
背景に山が写し込める好撮影地があるのは助かります。
日光線や鬼怒川線、短い編成の3050系が残っていましたよね。
私も同系のツリカケモーター音が聞きたくて、
何度か乗りに行ったことがあります(^^)。
撮影は駅撮りくらいしかしていませんが・・・。
by あおたけ (2019-01-09 20:08) 

twingo583

今年もよろしくお願いします。
撮り初めが東武のDE10大樹とは、また渋い列車を
選ばれましたね。でもやっぱり撮影者は少なかった
ようですね。秩父鉄道は蒸機だと元旦からかなりの
同業者で溢れかえります。
夕陽に照らされ冬の下野を行くDE10+14系何とも
いいカットですね。寒かったでしょうが、常夏の国
にいると、寒さがちょっと羨ましいです。
by twingo583 (2019-01-10 01:34) 

よしころん

あー!見覚えのある日光連山!!
鉄とのコラボ流石です~。
少しでもお安い方法で出かけることは大事です^^v
(平日高速利用の我が家は常に深夜出発^^;)
日光連山これからまだまだ真っ白になると思いますので、さらに寒そう~な鉄写真お待ちしています(笑)
by よしころん (2019-01-10 08:33) 

あおたけ

kyonさん>ありがとうございます(^^)
宇都宮駅弁の「玄氣いなり」、
通年販売の商品ですが、
魔除け面がデザインされた賑やかなパッケージと、
お稲荷さんや煮物を詰め合わせた内容は、
お正月にぴったりのお弁当ですよね♪
西部劇をテーマにしたウェスタン村は
楽しそうなテーマパークに思えるのですが、
休園となってしまったのは残念です。。。

imarinさん>ありがとうございます(^^)
基本的には鉄道写真がメインの拙ブログですが、
最近は食事の反響のほうが大きいような気がします(笑)
とくに餃子などは写真で見ると、
無性に食べたくなるものですよね(^^)
by あおたけ (2019-01-10 18:02) 

あおたけ

ちぃさん>ありがとうございます(^^)/
新年最初の撮り初めなのに、
お目当ての俯瞰ポイントにたどり着けないという
グダグダな展開でしたが、
どうにかリカバリーできて良かったです(^^)
DLとコラボしたイノシシさん、カワイイヘッドマークですよね☆
不意に現れたアメリカ名所のマウントラッシュモアのレプリカを見て、
思わず カーモン(*^∇°)ъ彡ベイビー…♪・・って、口ずさんじゃいました。
体もちょっと踊っていたかも!?(笑)
具だくさんのお稲荷さんもおいしかったですし、
帰りには宇都宮名物の餃子も味わえて、いい旅になりました(^^)

ピンキィモモさん>ありがとうございます(^^)/
朱色のDLが牽く青い客車列車、本文でも例に挙げたように、
むかしは急行「能登」が金沢で分割して、
七尾線を輪島ゆきとして走っていた時代がありましたよね。
たしかに七尾線で客車は珍しいので、
「999」っぽく見えるかも知れません(^^)
新型特急の「リバティ」、正面から見るとさらに、
そのデザインの精悍さが際立つように思います☆

by あおたけ (2019-01-10 18:15) 

あおたけ

ブリザドさん>ご挨拶ありがとうございます(^^)/
ディーゼル機関車が牽く「DL大樹」、
SLの代役ではありますが、朱色のDLはおめでたい色なので、
お正月にはこのほうがいいのかも知れません(笑)
DLとイノシシを合体させたイラストマーク、
なかなかユニークな発想ですよね(^^)
宇都宮の来らっせ、以前にここでオフ会(?)をした事を
私も餃子を食べながら振り返っていました。
あれは今から4年半も前のことなので
もう懐かしいと思えるくらいの時が流れているんですね・・・(汗

tochiさん>お膝元の栃木におじゃまいたしました(^^)/
SLやDLが牽く「大樹」の走る東武鬼怒川線、
路線距離は短いものの、沿線にはいいポイントがありますね♪
そう、私もネットニュースで見ましたが、
鬼怒川線のSLは二台体勢になるように整備が進められているようで、
観光列車としては良いことだと思いますが、
そうなると今回のようなDLの牽引機会は減るかも知れませんね。
逆に真岡鉄道では維持費負担で一台体勢になるとのこと・・・
大手私鉄の東武と三セクの真岡、
それぞれの現状を表しているように感じます・・・。
by あおたけ (2019-01-10 18:26) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
SLではなくDLが牽引する「大樹」、
個人的にDLのほうが好みということもあるのですが、
とくに今年は事前に公表されていた
「DL大樹」の新春ヘッドマークのデザインが気に入ったので、
撮影に訪れました(^^)
DLとイノシシを合体させたイラスト、ユニークですよね♪

ミスター仙台さん>お膝元の栃木におじゃまいたしました(^^)/
栃木は「18きっぷ」一回分で往復するには適度な距離ですし、
お目当ては東武線鬼怒川線で運行される「DL大樹」ですが、
その往復の行程にJRの「18きっぷ」を使ったことで、
旅に変化が付いたのではないかと思っています。
ミスター仙台さんが以前に撮影されていた、
宇都宮線と日光線の分岐点にあった桜、
宅地開発で伐採されたしまったとは、残念・・・。

by あおたけ (2019-01-10 18:35) 

あおたけ

nozzyさん>おヒサです(^^)/
DLが牽引する客車列車、
客車時代の急行「さんべ」を思い浮かべるとはシブい!
私は「さんべ」というとDC急行のイメージで、
山陰線の客車急行はやはり「だいせん」が思い浮かびます(^^)
キハ初めに姫新線と津山線の快速「ことぶき」、いいですね〜。
とくに「ことぶき」のキハ47乗車が羨ましいです。
わ鉄も輪行で訪れるにはいい路線ですね。
春の花桃や桜の時期がとくにキレイですよ〜♪

れもんさん>ありがとうございます。
そしてお膝元の栃木におじゃまいたしました(^^)/
あ、レモンさんのプロフ写真を見て、
栃木で「レモン牛乳」を飲み忘れたことに後悔・・・(^^;)
東武鬼怒川線で運行されている「大樹」、
ふつうの観光客にはやはりSLのほうが人気高いですが、
鉄ちゃん的にはディーゼル機もマニアックな面白味があって、
楽しく撮影できました♪

by あおたけ (2019-01-10 18:43) 

あおたけ

an-kazuさん>たまたま合ったという「SLもおか」の初日、
いい日に訪れましたね(^^)
私はSLよりDL派ですが・・・(笑)

さる1号さん>西部劇をテーマにしたというウェスタン村、
楽しそうなテーマパークに思えるのですが、
休園となってしまったのは残念ですよね。。。
マウントラッシュモアのレプリカはこのまま放置されるのかな?(^^;)
宇都宮と言えばやっぱり餃子。
新年早々の2日でしたが、開いているお店があって良かったです♪

by あおたけ (2019-01-10 18:47) 

あおたけ

シュウチャンさん>ご挨拶ありがとうございます(^^)
新年最初の撮り鉄なのに、
お目当ての俯瞰ポイントにたどり着けないという
なんともグダグダな展開でしたが、
どうにかリカバリーができて良かったです(^^)
鬼怒川線の鉄橋とマウントラッシュモアという異色のコラボ、
不思議な面白さがありますよね。
ちなみにこの撮影場所は夏場になると木が生い茂って、
ラッシュモアが見えにくくなるようなので、
もしも訪れるようならば秋冬をおススメします。

響さん>ありがとうございます(^^)
雪化粧した美しい日光連山、これが列車の車窓から見えると、
乗り鉄としてテンションが上がります☆
ただ、撮り鉄としては新年最初の撮影なのに、
お目当ての俯瞰ポイントへたどり着けなかったのが残念・・・。
どうにかリカバリーできたのでヨシとしましょうか(笑)
by あおたけ (2019-01-10 18:57) 

あおたけ

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
新春の特別ヘッドマークを掲げたDE10の「DL大樹」、
DLとイノシシを合体させたようなイラストが、
なかなかユニークな発想ですよね(^^)
特急「きぬがわ」として走り抜けた253系、
かつては「成田エクスプレス」だった形式ですが、
いまではすっかりJRと東武線の直通特急に馴染みましたよね(^^)

twingo583さん>ご挨拶ありがとうございます(^^)
SLではなくDLが代役牽引する「大樹」、
個人的にDLのほうが好みということもあるのですが、
とくに今年は事前に公表されていた
新春ヘッドマークのデザインが気に入ったので、
撮影へ訪れました(^^)
東武では「大樹」用のSLを二機体勢とすべく、
C11 1の整備を進めていますので、
そうなるとDLの代走機会も減るのではないかと思います。
年末年始はご帰国されず、タイで過ごされたのでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします(^^)

by あおたけ (2019-01-10 19:07) 

あおたけ

よしころんさん>ありがとうございます(^^)
見覚えがある日光連山の山容、
奥日光へはよく植物などの撮影へ訪れられている、
馴染みのあるところですよね♪
そう、地元の鉄ちゃんもおっしゃっていましたが、
この時期の日光連山はまだ雪が少ないようで、
これからさらに白くなるようですね☆
また撮りにいきたいけれど、寒さに耐えられるかなぁ〜?(笑)
by あおたけ (2019-01-10 19:12) 

hatumi30331

今年も、列車と風景の素敵なコラボ、楽しみです。o(^o^)o 私は、年に数回の更新かも。(*^^*)
よろしくお願いいたします。
by hatumi30331 (2019-01-11 07:59) 

moz

2日目は熱燗ちびちびで、飲んだくれてましたぁ~ ^^; あおたけさんは、ちゃんと撮り鉄だったんですね b^^ 今年の出足も好調で快調ですね!!
DL大樹のヘッドマーク、ばっちり ^^v
このヘッドマークもかっこいいなぁ~ !! イノシシ君可愛いです。
宇都宮餃子もみんみんも? 4日からなのですね。
でもねちゃんと餃子とビールだ 笑笑
良かったです。
今年も素敵な撮り鉄、よろしくです ^^v
by moz (2019-01-12 09:22) 

あおたけ

hatumi30331さん>ありがとうございます(^^)
今年も鉄道の魅力が伝わるような写真や記事が
お届けできたらと思っています。
ブログは無理せずマイペースで続けられ、
たまの更新でも楽しみにしています♪

mozさん>ありがとうございます(^^)
私もお正月はのんびりと過ごすつもりだったのですが、
新年の特別マークが年明けの二日間限定とのことで、
つい撮影に出かけてしまいました(笑)
ディーゼル機とイノシシを合体させたようなイラストマーク、
なかなかユニークな発想ですよね(^^)
名物の餃子を食べに寄った宇都宮、
「みんみん」なども4日からの営業でしたが、
「来らっせ」というフードコート的なところで、
餃子とビールをいただくことができました♪
美味しかったです(^^)
by あおたけ (2019-01-12 23:01)