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東海道本線・・・185系 特急「踊り子」撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2018.12.29 東海道本線
見えるか?富士山!
185系 特急「踊り子撮影
 
 
「一富士二鷹三茄子」と、新年の初夢に見られたら縁起が良いといわれるものの筆頭にあげられている、日本の象徴的な名峰、富士山 (゚ー゚*)フジサン (大酒をかっくらって爆睡しちゃった私は、初夢など見なかったケド ⊂^⌒⊃_д_)⊃ クカーッ…)。
空気が澄んだ冬晴れのもとでアタマに真っ白な雪を抱いてそびえる、今の時期の姿はとくに美しく (´▽`*)キレイ♪、列車と絡めて撮った富士山の写真を縁起物として年明けの拙ブログでご紹介できたらいいなぁ・・・などと、年末の休みに入ったころの私は考えておりました (・∀・)イイネ。スッキリときれいに富士山を撮るならば晴天が必須といえる条件ですが、天気予報によるとここ数日(年末)の関東・東海地方はおおむね穏やかな晴れの日が続く模様 (゚∀゚)オッ!。これは富士山の眺望にも期待が持てそうです (*゚v゚*)ワクワク♪。
そこで、以前にネット上で写真を目にして以来ちょっと気に留めていた、富士山と列車が望める撮影ポイントへ足を運んでみる事としました ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!。
ちなみに使用する乗車券は今回も、おなじみの「青春18きっぷ(一回分)」です。

(*拙ブログでおなじみの「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車が一日じゅう乗り放題となる、期間限定のフリーきっぷ。一枚の値段は11,850円で、5回まで有効。つまり、一回(一日)分は2,370円という、乗り鉄に嬉しいオトクなきっぷです (´艸`*)オットク~♪。ただし今冬発行分はすでに使用期間終了。)


12月29日(土)


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新宿からE233系の湘南新宿ラインに乗って、
出発進行!
(/*´∀`)o レッツラゴー♪
▲山手線(湘南新宿ライン) 新宿


頬にあたる風が冷たい、早朝6時過ぎの新宿 {{{(>_<*)}}}サブッ!。まだ日の出前ではあるものの、明るくなりつつある空に雲はなく、どうやら予報どおり快晴のようです (´▽`*)イイテンキ♪。
乾燥して空気が澄んでいる今の時期は関東平野の広い範囲で富士山を望むことができますが、東京都心から奇をてらわず素直に富士山がそびえるほうへ鉄道で向かうとすると、静岡県側の東海道本線(東海道新幹線)か山梨県側の中央本線というのがオーソドックスな選択肢かと思われます σ(゚・゚*)ンー…。今回の私は新宿から湘南新宿ライン経由で東海道線に直通する、小田原ゆきの快速列車に乗り込みました コッチ…((((o* ̄-)o。


0002.jpg
朝から雲ひとつ無い快晴となったこの日、
茅ヶ崎付近を走る東海道線の車窓からは
きれいに富士山の姿が見えました。
(゚∀゚)オッ!
▲東海道本線 茅ヶ崎-平塚(車窓から)

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途中の平塚で当駅始発の熱海ゆきに乗り換え。
15両編成が停まるホームの前寄りで待っていたら、
入ってきた列車は短い5両の編成ですた。
あわてて停車位置に向かいます。
ε=┌(;゚д゚)┘アセアセ
こんな運用があるのね。
▲東海道本線 平塚

0004.jpg
熱海ではさらにその先へ進む
普通列車の沼津ゆきに乗り継ぎ。
ホームで待機していたのは・・・
お!373系じゃありませんか!
(゚∀゚)オッ!
▲東海道本線 熱海

0005.jpg
本来は特急型車両の373系
(特急「ふじかわ」や「伊那路」などに使用)、
車内の座席はリクライニングシートです。
これはラッキー!
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
・・・と言っても、この普通列車は、
熱海から沼津までわずか3駅間のみの区間運用。
(ホームライナーの間合いかな?
これを熱海~浜松などの長距離運用に充ててくれたら
「18きっぱー」としては嬉しいんだけどね ^^;)

0006.jpg
そして私が373系の乗り心地を味わえたのは、
たったのひと駅間だけ
(しかも車窓の大半はトンネルのなかw)。
熱海の次の函南で下車しました。
(・ω・)トーチャコ
▲東海道本線 函南


たいした長距離移動ではないものの、接続の都合により何本かの列車を乗り継いで東海道線を西に進みます ...(((o*・ω・)o。
途中の茅ヶ崎(ちがさき)や平塚のあたりでは早くも、乗っていた列車の車窓から富士山の姿をクッキリと望むことができ (゚∀゚)オッ!、これはもう撮影を始める前から勝利(撮影の成功)を確信・・・か? Σd(-∀-*)ヨッシャ!。さらに、わずかひと駅間だけながら、たまたま特急型車両の373系を使用した普通列車(1437M)に乗れたことも、運が上向いているように思えて (o ̄∇ ̄o)ラキー♪、私は気分よく目的地の最寄駅である静岡県の函南(かんなみ)へと到着しました。


0007.jpg
長大な丹那トンネルを抜けた先にあり、
伊豆半島の付け根に位置する函南。
温暖な気候の当地らしい瀟洒な佇まいの駅舎です。
▲東海道本線 函南


新宿0640-(東海道2821Y)-平塚0742~0749-(731M)-熱海0840~0847-(1437M)-函南0855

起伏の激しい土地にある函南駅の周辺からは、まわりを小高い山に囲まれていて富士山は見えませんが、私の目指す撮影ポイントは開けた眺望が期待できる丘の上です(ホント、俯瞰ポイント好きね~(笑)(σ´∀`)σ ネ~)。
ちなみにその目的地へ行くには、函南の駅から路線バスを二本乗り継いで最寄りのバス停から10分歩くか、隣駅の三島から一本の路線バスに乗って最寄りのバス停から15分歩くか、もしくは函南の駅から直接3.5キロの道のりを40分かけて歩く・・・と、おおまかに分けて三つのルートがあります (・o・*)ホホゥ。バスを利用すれば楽に到達できそうなものの、乗車と乗り継ぎの待ち時間などを含めたトータルの所用時間
(バス停からの徒歩も合わせて)はおおむね40分から50分で、駅から徒歩での到達時間とあまり差がありません σ(゚・゚*)ンー…。
起伏のある道のりを40分も歩くのはちょっとしんどいけれど、ここはバス代の300円をケチって・・・(¬д¬)セコイ… いや、今日はいいお天気のハイキング日和なので、私はためしに歩いて向かってみることとしました ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。


0008.jpg
歩き始めてすぐ、函南駅の西側で目に留ったのは
ちょっと味のある石造りのめがね橋(?)。
築堤上には東海道線の線路が敷かれています。
これは同線の敷設に伴って谷を埋める際、
もともと流れていた川を潰さず通すために貫通させた、
川隧道(かわずいどう)と呼ばれるものだそうです。
そして谷を埋めるのに使われた土砂(築堤の土台)は
丹那トンネル工事で掘り出されたものを活用したのだとか。
( ̄。 ̄)ヘー
歩くとこんな発見もあります。

0009.jpg
東海道線の北側に並行して伸びるのは、
東海道新幹線の高架橋。
ちなみに函南には新幹線建設工事で
作業員の居住地区が設けられていたことに由来した、
「新幹線」という名の集落が今でもあるそうです。
( ̄。 ̄)ヘー


私が目指すのは丘の上の俯瞰ポイントですが、そもそもこのあたりは丘陵地帯に住宅地を造成した町なみとなっており、自然豊かな林道や山道を歩くようなコースでなく、東京郊外の住宅街と変わらないようなところを淡々と歩き進んでゆきます ε=ε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。ちなみに東海道線の線路はこの丘陵住宅街の真下をトンネルで貫いているため、歩いている最中に列車の姿は見えません。ぶっちゃけ、個人的にはあまり面白味がない道のりという印象。こういうところを歩くのって、けっこう疲れるんですよね・・・ε-(-ω-;)フゥ…。そんなことから途中経過の写真は無いのですが、最後にちょろっとだけ林のなかの細道を歩くと、やがてその先に見えてきたのは・・・(*゚ロ゚)ハッ!


0010.jpg
俯瞰ポイントへ向かう道のりは
いつものような山道?
いやいや今回はほとんどが住宅街の舗装道路で、
このような細道はラストの数十メートルだけ。
...(((o*・ω・)o

0011.jpg
その細道の先には富士山が!(*゚ロ゚)ハッ!

0012.jpg
林を抜けるとこのような眺望が広がっていました。
ああ、絶景かな絶景かな。


富士山、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ここまで歩いてきた疲れが一気に吹き飛ぶような、優雅で美しき富士山の山容 w(*゚o゚*)wオオー!!。駅からの道のりでは途中で一度も姿が見えなかっただけに、この素晴らしい眺めには嬉しさもひとしおです 。゜+.(´∀`人)スバラスィ!゜+.゜。雲ひとつ無い冬晴れの青空のもとにたたずむ、白いアタマの富士山。これは絶好の撮影コンディションじゃないですか!富士山ばんざい!晴天ばんざい!+.ヽ(≧▽≦)ノバンザイ.+゚
高揚する気分を抑えつつ、さっそくカメラを構えてみます。そう、どんなに富士山がキレイに望めても、そこに列車を写し込まなくては撮り鉄として意味がありません (-`ω´-*)ウム。


0013.jpg
富士を望みて走る、211系の普通列車。
これぞ東海道本線らしい情景です。
(σ´∀`)σイイネ♪
▲東海道本線 三島-函南


眼下に見える線路はもちろん東海道線で、まずは211系の普通列車がやってきました【◎】]ω・)パチッ。
写真を見ると、まだ車体の前面にしか太陽の光が当たっていませんが、このあと時間が経つにつれて徐々に車体の側面(手前側)へと日がまわるようになります (・o・*)ホホゥ。
そしてこの富士山を望む撮影ポイントで私が本命と位置づける狙いの列車が、185系の特急「踊り子」号 (゚∀゚*)オオッ!。東海道線と伊豆箱根鉄道・駿豆線(すんずせん)を直通運転する修善寺(しゅぜんじ)発着の「踊り子」(東京~修善寺)は、この撮影地の区間(函南~三島)を通過する数少ない優等列車であるとともに、185系といえば今や貴重な国鉄型車両です (゚ー゚*)イッパゴ。1981年のデビューから今年で38年目の185系「踊り子」、いよいよ後継形式(E257系)への置き換えが現実味を帯びてきたなか、撮りたいシーンがあれば今のうちに記録しておきたいところ。私にとっては富士山を望むこの場所もそのひとつでした (´ω`)ナルヘソ。
ちなみに、私が現地へ着いたときには誰もおらず、しばらくは一人で撮影していましたが、「踊り子(105号)」の通過時刻が近づくとお一方の同業者がいらっしゃいました (*・ω・)ノ゙チワッス。やはり185系に対する関心の高さ(というか引退への危機感)が伺えます。


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ん?
富士山にちょっと雲が沸いてきたか?
σ(゚・゚;)ンー…


空はあいかわらずスッキリとした快晴で、線路に影を落とすような雲などまったく見あたらないのですが、富士山のほうは7合目付近から少しずつ雲が沸き上がってきたようで σ(゚・゚;)ンー…、初めはちょろっと富士山に添えられた程度の雲だったのに、それがみるみるうちにどんどん増えてきたじゃありませんか Σ(=゚ω゚=;)ナヌッ!?。
ええっ、「踊り子」の通過まであと少しなのに、ここにきて富士山がまさかの雲隠れ!? 頼むからそれだけはカンベンしてほしい (´・д・`;)ハラハラ…。

そして・・・


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天下の東海道を颯爽と駆け抜ける、
185系の特急「踊り子」。
その活躍を富士山が見守ります。
▲東海道本線 三島-函南(後追い)


富士山バックでイッパーゴ(185系)が撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
♪あ~たま~を、く~も~の、う~えにだ~し~・・・って、童謡のように、かろうじてアタマ(山頂)が雲に隠されることは免れた富士山 ε-(´o`;)ホッ。その麓を遠景でも存在感のある白い車体の185系が走りゆきます (・∀・)イイネ。
最初に撮った211系の時のようなスッキリとした富士山の姿ではないけれど、まあ、個人的には許容範囲としましょう ⊂(`・∀・´;)つセーフセーフ。
・・・というか、実はこれくらいの見え具合でもOKとしなけらばならないくらい、この先はしょっぱい展開となってしまうのです ( ̄△ ̄;)エッ…。

それはさておき、隣で撮られていた同業者の方は「踊り子」が通過するや否や大急ぎで撤収され ε=┌(;゚д゚)┘アセアセ、クルマでさっと走り去ってゆきました ブーンε=凸。
待ち時間に聞いたところ、なんでも今いるこの場所は駿豆線の三島二日町(みしまふつかまち)と大場(だいば)に間にある富士山バックで有名な撮影ポイントにも近いそうで(2キロくらい?)、直線的にショートカットする(三島の中心部を通らない)道路をクルマで走るとわずか10分弱で到達でき、三島に停車する今の「踊り子」よりも先回りして、駿豆線の撮影ポイントでもう一度、同列車の撮影が可能なのだとか ( ̄。 ̄)ヘー。
とはいえ、もちろんそんな芸当ができるのはクルマだからであり、私は引き続き俯瞰ポイントに留まって撮影を続けます。そして同地には入れ替わるようにして、今度は別の同業者さんがお二方ほどいらっしゃいました (*・ω・)ノ゙チワッス。


0016.jpg
旅客列車のみならず、
貨物輸送にとっても大動脈の東海道。
EF210に牽かれた貨物列車が通過してゆきます。
富士山はだいぶ雲が増えちゃいましたね・・・。
(´д`;)アウ…
▲東海道本線 三島-函南


お目当ての「踊り子」はもう通過したじゃない、と思われるかも知れませんが (゚ー゚?)オヨ?、あくまでも個人的な細かいこだわりをあげると、10時半ごろに通過した先ほどの「踊り子105号」では、まだ時間帯がちょっと早くて列車側面の日当り具合が薄い (゚ペ)ウーン…。今の時期のこの場所できれいな順光状態の「踊り子」を望むとしたら、12時頃に通過する次の「109号」(下り)か、13時頃の「106号」(上り)あたりがベストではないかと思われます (・o・*)ホホゥ。
せっかくここまで来たのなら、光線状態(日あたり)の良い列車まで待ってみることとしたのですが、そこでやはり気になるのは富士山に沸き上がる雲 σ(・ω・`)ウーン…。太陽が高くなって気温が上がったからか、「105号」から約30分後にやってきた貨物列車では上写真のとおり、雲がだいぶまとわりつくようになってしまいました "o(-"-;*)ウゥム…。
ほんの一時間くらい前は、山頂までスッキリと見えていたのになぁ・・・ (・ε・`)チェ。短時間で一気に沸いた雲、でもウラを返せばまた短時間のうちに消え去るかもしれないσ(゚・゚*)ンー…。そんな淡くてかすか~な望みを持って迎えた、「踊り子109号」でしたが・・・八(゚- ゚)オネガイ!。


0017.jpg
富士の裾野で豪快なモーター音を響かせる
国鉄特急型の185系。
しかし肝心の富士山は雲隠れ・・・。
▲東海道本線 三島-函南(後追い)


富士山、ミエネ━━━━('A`)━━━━━……
さらに雲マシマシで、山頂がほとんど隠されてしまった富士山 il||li _| ̄|〇 il||lii。185系のほうは狙いどおりのきれいな順光となっただけに、これはなんとも残念 (´・ω・`)ショボン。同業者さんともども思わず大きなため息が漏れます ε-(-ω-;)ハァ…。
典型的な冬型と言われる西高東低の気圧配置に加え、日本海側に強烈な寒波が襲来したこの日 σ(゚ー゚*)ヨシズミ?。関東や東海地方では快晴となる天候条件が整い、実際に抜けるような青空が広がりました (´▽`*)イイテンキ♪。それにもかかわらず、富士山には雲が沸く・・・(ノД`。)ドボヂデ…。さすがにこればっかりは天気予報などで状況が読めず、山の撮影とはホントに運次第って感じですよね (-`ω´-;)ウム。晴れ運はあったけれども、山運が無かった。自称・晴れ男としては「試合に勝って勝負に負けた」ようなもの?(゚Д゚)ハア?(なんか違うかw)


0018.jpg
こ~んなクリアな快晴なのに、
富士山だけ雲がかかるとは・・・
「なんて日だっ!!」
(っ`Д´)っ ナンテヒダ!


ちょっと車体側面の日あたりが弱かったけれど、最初の「踊り子105号」が富士山バックで撮れただけでもヨシとするかな・・・σ(・ω・`)ウーン… と思い、もう撤収しようとするも、まとわりついていた雲が少しだけ流れて、チラリと山頂をのぞかせる富士山 |∀・)チラッ。そうするとまた、ひょっとしたら次の「踊り子」では雲が取れるかもしれないなどと淡い期待を抱き σ(゚・゚*)ンー…、なかなか撤収する踏ん切りが付かないワタクシ。う~ん、富士山ったら、いけずぅ~ o((・∀・`))oイケズ~。
けっきょくその場から動けず、引き続きお二方の同業者とともに迎えた「踊り子106号」。はたしてその結果は・・・(°_°;)ドキドキ。



0021.jpg
上りの「踊り子106号」が来る直前に、
手前の下り線を普通列車(439M)が通過。
(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ヒィィィィ
ギリギリでカブりは回避しましたが、
けっこう際どいタイミングなのね・・・。
(`・v・´;)ドキド



0022.jpg
富士を背にして東海道を東上し、
一路、東京を目指す「踊り子106号」。
かろうじて富士山が微笑んだ?
▲東海道本線 三島-函南


富士山、ミエタ━━━━ヽ(´▽`)ノ━━━━ッ!!
やはり朝の状態に比べたら雲がモヤモヤしているし、富士山が見える見えないの基準なんて曖昧ですが σ(゚・゚*)ンー…、あくまでも私のなかではてっぺんの平らなところがしっかり確認できれば、とりあえず見えたってことにしちゃいます (*`д´)=b OK牧場!。少なくとも一本前の「109号」の時よりはだいぶマシになったでしょう (-`ω´-*)ウム。
185系のほうの日当り具合は引き続き良好な状態で(この日はホント、私の滞在中に線路が翳ることは一回も無かった)、富士山が完璧とは言いがたいけれど、けっして悪くはない一枚になりました (´σ∀`)マ、イッカ。

ずっと同じ場所から撮った、似たような画が続いてしまってスミマセン 人( ̄ω ̄;) スマヌ。でも、刻々と移り変わる富士山の変化・・・というか、雲の流れ(による私の一喜一憂)を楽しんでいただけたのではないかと思います(笑)。

これにて撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。


0023.jpg
帰りは運転時間のタイミングが合ったので、
三島駅までバスを利用してみました。
東海バスはミカンをイメージしたオレンジ色♪
▲東海バス 竹倉温泉

0024.jpg
駅へ向かうバスの車窓からは、
正月準備に追われる三島大社が望めました。
三嶋大社は古くから伊豆国一の宮として栄え、
源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られています。
( ̄。 ̄)ヘー

0025.jpg
そんな三嶋大社のお社と、
雄大な富士山をモチーフにしたと言われる、
大屋根の曲線が美しい三島の駅舎。
(゚ー゚*)ミシマ
三島はJRの東海道新幹線と東海道線、
地方私鉄の伊豆箱根鉄道・駿豆線が発着します。
▲東海道本線 三島


竹倉温泉1415-(東海バス)-三島駅1432


0026.jpg
三島と言えば個人的にはやっぱり、
駿豆線改札脇の駅そば屋で食べる
「みしまコロッケそば」は欠かせません。
(・∀・*)リピ
揚げたてのコロッケも美味しいけれど、
このスタンドは生を茹でる蕎麦がまたウマい。
ソバ(゚д゚)ウマー!


撮影地に向かう時は函南駅から40分かけて歩きましたが、帰りは時間を見計らって路線バスに乗車 (゚ー゚*)バス。バス停まで歩いて15分、バスに乗って17分、待ち時間も含めるとやはり40分くらいの所要時間をかけて、三島駅にやってきました ...(((o*・ω・)o。
ここから自宅のある都内へ戻るには、東海道線の上り列車に乗るのが一般的かと思われますが(いや、ふつうは新幹線を使うのが一般的かw)、JRの普通列車が一日じゅう乗り放題となる「18きっぷ」を使用している私は (*・∀・)つ[18]、このまま素直に帰るのがちょっともったいなくなり、東京方面へ向かう上り列車ではなく、逆の静岡方面に向かう下りの島田(しまだ)ゆき普通列車に乗車しました コッチ…((((o* ̄-)o 。

ここからはオマケのようなものなので、その行動をさらっとご紹介してゆきましょう。


0027.jpg
三島の下りホームに入ってきた島田ゆきは、
ロングシートの211系 (゚ー゚*)ニゲゲ。
時期的に帰省客で混んでいるかと思いましたが、
意外と空いていて座れました。
ちなみにチラッと右端に見える
深緑とクリームのツートンカラーに塗られた電車は
江ノ電・・・ぢゃなく、駿豆線の復刻色編成です。
▲東海道本線 三島

0028.jpg
東田子の浦付近の車窓から望む富士山。
もうアタマはすっかり雲隠れです。
(≡”≡;*)ミエナイ…。
さっきはまだマシな状態だったのかも・・・。
▲東海道本線 原-東田子の浦(車窓から)

0029.jpg
富士で東海道線から身延線に乗り換え。
西日を浴びて313系が入線します。
ボックスシートを備えた、
セミクロス仕様の編成でした。
(゚∀゚)オッ!
▲東海道本線 富士


三島から乗った東海道線を富士(ふじ)で降り、そこで乗り換えたのは身延線(みのぶせん)の甲府ゆき普通列車 (゚ー゚*)ミノサン。
ここ富士を起点とする身延線は、富士宮(ふじのみや)、身延(みのぶ)、下部温泉(しもべおんせん)、鰍沢口(かじかさわぐち)、市川大門(いちかわだいもん)などを経て、中央本線と接続する山梨県の甲府にいたる、88.4キロの電化ローカル線(地方交通線)です (・o・*)ホホゥ。当線は地元利用者の地域輸送のみならず、静岡と山梨を結ぶ都市間輸送も担い、普通列車のほかに特急列車の「ふじかわ」(静岡~富士~甲府)も運行。また沿線には富士山観光の拠点となる富士宮や、日蓮宗総本山の身延山久遠寺、山里の名湯として知られる下部温泉などの名所も多く、観光目的の利用者も見られます ( ̄。 ̄)ヘー。
そんな身延線に私は何度か乗ったことがあるのですが、ここしばらくご無沙汰しており(10年ぶりくらいかな?)、三島からの帰り道というこの機会で、久しぶりに乗ってみたくなったのです (*´∀`)ノ゙オヒサ。


0030.jpg
身延線の車内で食べるオヤツは、
静岡のご当地菓子パン「のっぽパン」。
(゚ー゚*)ノッポサン
細長いコッペパンにミルククリームをサンドした
優しいお味ですた。
(*´v`*)ホッコリ♪


ただし、私が乗った列車は富士を出発した時点で夕方の16時を過ぎており、日が短い今の時期はせいぜい30分ほど進んだ富士宮あたりまでしか明るい車窓風景は望めないでしょう σ(・∀・`)ウーン… 。それでも、富士山だけでも見られればいいかな・・・くらいの気持ちで、進行方向の右側のボックスシートに座って揺られていると、やがて車窓に映し出されたのは夕暮れ時の西日を受けて艶やかに色づいた、見事なまでの「赤富士」 w(*゚o゚*)wオオー!。


0031.jpg
0033.jpg
身延線の車窓から眺める赤富士。
これまた絶景じゃありませんか!
。゜+.(´∀`人)スバラスィ!゜+.゜。
さっきまでの俯瞰撮影では
東側にかかる雲に悩まされましたが、

こうやって見ると雲が風流に感じます(笑)
(゚∀゚)アヒャ☆
ちなみに下の写真は
浅間神社の一之鳥居と絡めようと思ったものの
ちょっとタイミング失敗・・・。
(ノO`)アチャー
▲▲身延線 富士根-源道寺(車窓から)
▲身延線 富士宮-西富士宮(車窓から)


乗り鉄的にはこの絶景が列車から眺められただけでも、帰路に遠回りして身延線へ乗った価値があったというもの。ああ、いい時間の列車の乗れたなぁ・・・+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。
と同時に撮り鉄としては、この情景で列車を外から撮りたかったというジレンマも覚えます ((o(・∀・`)o))ウズウズ。現在はJR世代のステンレス製車両(313系や373系)ばかりで、ちょっと車両の面白みには欠ける身延線ですが、この壮大な富士山を望む沿線風景は魅力的に感じ、同線へはあらためて撮影に訪れたいと思いました。

ドラマチックな姿を魅せた富士山が離れて、静岡と山梨の県境を列車が越えるころ、日没ですっかり暗くなった車窓 ( ̄  ̄ )マックラ。引き続き身延線を終点の甲府まで乗り通し、そこから中央線の上り列車に乗り継いで、東京へと帰ります カエロ…((((o* ̄-)o。


0034.jpg
19時過ぎに甲府へ到着した身延線。
富士からちょうど三時間の
なかなか乗りごたえある鉄旅でした。
(´ー`)マンゾク
▲中央本線 甲府


三島1507-(東海道449M)-富士1534~1616-(身延3635G)-甲府1916

新年に縁起物の富士山をご紹介したくて、撮影に向かった今回 ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!。
湧き上がる雲にヒヤヒヤさせられたものの、かろうじて背景に富士山のお姿を写し込むことができた185系の「踊り子」 ε-(´o`;)ホッ。そして、オマケ的に乗った身延線の車窓からは夕暮れ時の鮮やかな赤富士が拝め (゚∀゚*)オオッ!!、一日を通して富士山の眺望を満喫した鉄旅となりました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。
富士山の俯瞰ポイントはまたいずれ機をみて、スッキリとしたお姿を求めて再訪(リベンジ?)したいところです。


0037.jpg
甲府からは中央線の上り列車を乗り継いで、
東京に帰ります。
湘南新宿、東海道、身延、そして中央と、
ぐるりと一周したような形となった今旅、
「18きっぷ」を存分に活用しました。
(*・∀・)つ[18]
▲中央本線 甲府

0040.jpg
中央線の車内で打ち上げ~♪
カンパイ♪(* ̄∇ ̄)/[☆]
乗り継ぎの合間に駅前で仕入れてきたのは、
甲府名物の鳥もつ煮。
甘辛く煮たと鶏レバーがビールに合います。
モツ(゚д゚)ウマー!
車内に充満しそうなニオイが
ちょっと気になるところですが、
年末の夜の上り列車は途中の石和温泉を出ると
一両の乗客が私だけの貸し切り状態となったので、
気兼ねなく飲み鉄を楽しみました。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

0041.jpg
車窓は真っ暗な夜景ですが、
勝沼の丘からは甲府盆地に煌めく
街の灯りが望めました。
(´▽`*)キレイ♪
▲中央本線 塩山-勝沼ぶどう郷(車窓から)



甲府1945-(中央352M)-大月2033~2050-(2118M)-新宿2217



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コメント 44

青山実花

赤富士、本当に綺麗ですね。
私も、
雲が中々いい風情だと思いました^^

「みしまコロッケそば」、
食べてみたいです^^

by 青山実花 (2019-01-13 07:52) 

ferrum_queserasera

「富士山バック」も185系「修善寺踊り子」も非常に気になりますので、興味深く読ませていただきました。天気予報がいくら「晴れ」とでていても、富士山が見えるかどうかは...、(別の路線ですが)自分も何度も悔しい思いをしています。「踊り子」号は気になっているので、自分も撮りに行きたいと思ってはいるのですが...。
by ferrum_queserasera (2019-01-13 08:49) 

てんてん

赤富士(* ̄v ̄)ステキ・・・
縁起が良いですね♪
by てんてん (2019-01-13 11:29) 

ネオ・アッキー

あおたけさんこんにんちは。
まさに富士山づくしで、とてもおめでたいですね。
185系、今年のダイヤ改正でどうなるかが注目されますね。
赤富士、見事に撮影されていて、車窓から、撮影したとは思えない程です。
by ネオ・アッキー (2019-01-13 12:12) 

れもん

鳥モツ煮美味しそうですね。
by れもん (2019-01-13 13:36) 

kinkin

5両編成あるんですよね、731Mの前の平塚発の723M(0555)も、5両編成ですよ^^;
昨日、早朝に会社向かう時に知りました(^^ゞ
by kinkin (2019-01-13 14:49) 

ブリザド

青春18きっぷ、有効利用されてますね(^ω^)
函南駅から徒歩40分の道のりは大変ですが、
その分、眺望ポイントからの富士山の眺め、
疲れも吹っ飛びそうな素敵な景色です(o^-')b
赤い鳥居と赤富士の組合せも良いなぁ
鳥もつ煮、キンカンも入っている様ですね
私は鶏モツ(特にキンカン)が大の好物♪
by ブリザド (2019-01-13 15:10) 

ピンキィモモ

こんにちは。
快晴の日でも、富士山撮影は難しいのですね。
赤富士、綺麗。
by ピンキィモモ (2019-01-13 17:29) 

拳客

「飲み鐵」と言う言葉もあるんですね。
いいですね~「飲み鐵」大賛成です。

by 拳客 (2019-01-13 17:57) 

TakiHaru

素晴らしい天気ですね。
個人的にこの季節の青空はとても羨ましいです。
身延線から見える赤富士は魅力的ですね。夕方に乗ると見れるチャンスがあること、参考にさせてもらいます。
また函南の三つ窓の川隧道いいですね。このようなレトロな建造物に惹かれます。
by TakiHaru (2019-01-13 19:10) 

ミスター仙台

中央線は乗る機会が少ないですが、
乗るときは勝沼からの甲府盆地を眺めます。
夜に通過した時は夜景が綺麗ですよね。
私的には東北本線の藤田~貝田間の福島盆地も夜景が綺麗なので好きです。
185系は私も機会があればカメラに収めたい列車です。
by ミスター仙台 (2019-01-13 19:23) 

kuwachan

さすがあおたけさん撮影場所の選択がnice!です。
そして素晴らしいお天気に、見事な富士山!
これだけ見えると登って来た疲れも吹っ飛びますね。
この位の雲はまぁ許容範囲ではないでしょうか?
最後に赤富士まで。なんて素敵な1日だったのでしょう。
足取りも軽くご帰宅だったことでしょう(^_-)-☆
by kuwachan (2019-01-13 21:21) 

undo

まだ走るやろ!と思ってる185系踊り子ですが、いざ発表が出る前に撮りに乗りに行っておかないとダメだと改めて思いました。
by undo (2019-01-13 22:55) 

gardenwalker

こんばんは
東海道線を函南から三島へ向かう
列車の進行方向真正面に見える富士山
こんな風に撮れるんですね!
それにしても、快晴なのに富士山だけ雲の中
私も1度だけじゃなく2度も経験しました
手強いですね、富士山
それだけに完璧に撮れた時は感激ですね
by gardenwalker (2019-01-13 23:30) 

ken2

真っ青な空の下の函南駅いいですね!あ、郵便ポスト発見!笑
『はこなんえき』と、読んでしまいそうです
かわら屋根の駅舎は説明不要でgoodです!だってこちらにはかわら屋根の駅舎が無い~
こんなに晴れていたのに。富士山が一日中快晴というのは、あまり無いのでしょうか?
ん~山の天気は変わりやすい...ですよね...
夕陽に染まる赤富士!
明日は、晴れそう?ですね(^^
by ken2 (2019-01-14 01:18) 

yamatonosuke

特急型車両いいですね~♪
浜松より西のものにとってはぜひ快速のある豊橋までお願いしたいと思います。
函南は「かんなみ」って読むんですね。
ずっと「はこなん」って思ってました(笑)
富士山とっても大きい\(^o^)/
みしまコロッケそばのコロッケも大きい・・・
by yamatonosuke (2019-01-14 01:18) 

creeker

とても長い電車の旅に憧れます♪
私の最寄りを通過して函南あたりで引き返すのかと思いきや、まさか身延線で甲府まで行かれたとは驚きました!
函南の高台からの富士山と踊り子号の俯瞰写真、見事です。
おそらくあの辺りは、一昨年の5月に私が自転車で熱海峠の激坂を経て走ってきたあたりかも知れません(笑)
身延線沿線もとても好きで、富士宮やきそばや南アルプスなどへのアクセスで良く訪れてましたので、今度あおたけさんのように、乗り鉄してみようと思いました^ ^
by creeker (2019-01-14 02:23) 

mimimomo

おはようございます^^
山のお写真は、何時もヒヤヒヤですよね。
山って平地のお天気と一緒じゃないから。特に
富士山は高いだけに、全然違っちゃったりする(-。-
しかし今回は、やはりこれはよく見えてる方だと思いますよ。素敵なお写真が出来ましたね(^-^w
青春18きっぷだと、こう言う乗り鉄が出来るのですね~♪ もっとも時間もないと駄目ですね(><;
by mimimomo (2019-01-14 07:17) 

raomelon

青空に冠雪した富士山、雄大で美しいですね~
歩いてきた疲れも吹き飛ぶ絶景にヽ(≧▽≦)ノバンザイ
これぞ日本の風景!!素晴らしいです^^
お目当ての「踊り子」撮影も
富士山のご機嫌を損ねることなく、良いお写真が撮れましたね♪
そして、見事な「赤富士」縁起がいいですね
赤富士パワーのお裾分けありがとうございますヽ(^o^)丿
鳥もつ煮とビールで打ち上げ☆美味しそう~
貸し切り状態で飲み鉄(笑)最高の一日でしたね( *´艸`)
by raomelon (2019-01-14 09:13) 

oko

のっぽパン、可愛いですね〜
空の青さが素敵ですっっ
大相撲では、稀勢の里、めちゃピンチです!!
by oko (2019-01-14 09:50) 

リュカ

東海道線の車窓から見える富士山は
とっても得した気分になりそう!
富士っていう駅もあるのですね。
いつも新幹線の中から見る富士山。違うところから見てみたい!って思っちゃいます♪
by リュカ (2019-01-14 14:53) 

ちぃ

「函南」の駅舎と青空、冬の空ってほんとうに
美しいですね♪ わぁっ、撮影ポイントまで40分も歩かれたのですねー♪お疲れさまです(*'▽')
富士山は冬が最高に美しいなぁ♪長い裾野の優美&雄大な富士山をバックに走る「踊り子106号」は冬の素晴らしい風景ですね(^o^)/
お蕎麦にコロッケ、意外な組み合わせなのですねーっ、でもでもとても美味しそう、駅ソバ(私はうどんで)は もっと鉄旅慣れしたら絶対食べてみたいです(笑
長くてかわいい「のっぽパン」も美味しそう♪
静岡に行ったらコンビニでさがしてみなくてはっ
φ(..)メモメモ(笑
by ちぃ (2019-01-14 17:01) 

FOUR−STRAIGHT

この時期は、空気が澄んでいるので
富士山が綺麗に見えますよね
私はもっぱら空の上からですが・・・
やっぱり富士山が綺麗に見えるとテンションが↑
これには列車を絡めたくなりますよね(^^)
見事な快晴と山頂に雪をまとった富士山
そして、185系の「踊り子」
これをバツグンの俯瞰ロケーションで収めるあたりは、さすがあおたけさん!
年末に鉄関係で出掛ける時に
ご家族からのブーイングはなかったのかな?
打ち上げの鳥もつとビールの組み合わせが渋い!
七味か一味をかけたいところ・・付いてた??
2018年の〆は絶景だったのですね

by FOUR−STRAIGHT (2019-01-14 17:02) 

さる1号

電車に揺られながら鳥もつ煮に麦酒
素敵な旅だなぁ^^
by さる1号 (2019-01-15 01:38) 

あおたけ

青山実花さん>ありがとうございます(^^)
一日を通して快晴だったこの日は、
夕方に見事な赤富士を拝むことができました☆
スッキリと全景が見える富士山もキレイですが、
雲がなびくとまた、風情を感じますよね(^^)
みしまコロッケそば、
わざわざ食べに行くってほどのものではありませんが、
機会があるとつい立ち寄っちゃいます♪

ferrum_queseraseraさん>ありがとうございます(^^)
馴染みのあった国鉄特急型もとうとう、
東日本ではこの185系が最後の砦って感じですよね。
「踊り子」に限らず、臨時や団体運用でも、
最近は185系を記録される方を多く見かけるようになりました。
修善寺踊り子は下田踊り子に比べると運行本数が少なく、
しかも昼前後の富士山に雲がかかりやすいような時間帯に
設定されているのがちょっと悩ましいところです。
by あおたけ (2019-01-15 18:06) 

あおたけ

てんてんさん>ありがとうございます(^^)
雄大で美しい富士山ですが、
早朝や夕暮れ時に紅く染まった赤富士は
とくにキレイで、素晴らしい眺めですよね☆
この日は車窓から見ることができてラッキーでした♪

ネオ・アッキーさん>こんばんは(^^)
撮影では沸き上がった雲に一喜一憂させられたものの、
この日は一日を通して晴天に恵まれて、
きれいな富士山を望むことができました。
身延線の車窓から眺めた赤富士も見事な美しさでした☆
今後の動向が気になる185系ですが、
少なくとも今春に実施されるダイヤ改正では
「踊り子」などに大きな変化は無いようですね。
by あおたけ (2019-01-15 18:10) 

あおたけ

れもんさん>ありがとうございます(^^)
鶏レバーを甘辛く煮込んだ鳥もつ煮は
ちょっとクセがある味なので、
おそらく好みの分かれるところだと思いますが、
私は美味しくいただきました♪

kinkinさん>ありがとうございます(^^)
東海道本線の東京口と言うと基本的に15両編成か、
少なくとも10両かと思っていましたが、
付属編成のみの5両という列車も運行されているのですね!
私は長いホームの端のほうで待っていて、
ちょっと意表をつかれました(笑)

by あおたけ (2019-01-15 18:18) 

あおたけ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
都内から函南までを単純に往復するだけでも、
じゅうぶんにモトが取れる18きっぷの一回分ですが、
せっかく乗り放題なので身延線まで足をのばしてみました♪
おかげで車窓からは夕陽に染まった赤富士が眺められて、
眼福のひと時が味わえました☆
鶏レバーなどを甘辛く煮た鳥もつ煮、
ビールとの相性がバッチリでウマいですよね(^^)
私もキンカンが好きなので、
贅沢を言うなら、もう少し入れてほしかったなぁ
・・・なんて(笑)

ピンキィモモさん>こんばんは(^^)
この日は抜けるような青空の快晴で、
しかも朝方はハッキリと富士山の全景が見えていたので、
もう絶対に大丈夫だと思っていたのですが・・・
途中から雲が沸いてきちゃいました (´・ω・`)。
ホントに山の撮影は難しいものです。。。
でも、車窓から眺めた赤富士は鮮やかでキレイでした☆
by あおたけ (2019-01-15 18:29) 

あおたけ

拳客さん>ありがとうございます(^^)
なんでも「鉄」を付ければいいというものではないのですが、
いちおう列車に揺られながらお酒を嗜むことを、
俗に「飲み鉄(呑み鉄)」などといい、
鉄道趣味や鉄道旅の分野ではそこそこ定着しているようです。

TakiHaruさん>ありがとうございます(^^)
この時期、なんとも申しわけない気になりますが、
日本海側が寒波の影響で大雪になると、
太平洋側はおおむね晴天になる傾向が強いんですよね。
ただ、雨や雪があまり降らないので、
ノドが痛くなるくらいに乾燥した日が続いています。
身延線は富士山の西側を走る路線なので、
夕暮れ時は西日を浴びた富士山がきれいに望めます。
今回はちょうどいい時間帯にの列車に乗ることができました☆
函南の川隧道、あまりメジャーではないけれど、
このような構造物は歴史的背景とあわせて興味深いですよね。

by あおたけ (2019-01-15 18:37) 

ヨッシーパパ

綺麗に富士山が見えていますね。
冬は寒いですが、富士山が一番綺麗に見える時期ですね。
よく、御殿場に行く機会がありましたが、富士山の上だけの雲は憎たらしいと思いました。
by ヨッシーパパ (2019-01-15 18:45) 

あおたけ

ミスター仙台さん>ありがとうございます(^^)
私はちょくちょく中央線に乗って勝沼付近を通過しますが、
この丘の上から望む甲府盆地の眺めは何度見ても飽きなくて、
昼夜問わず車窓に釘付けとなります。
東北線の国見峠から望む景色も壮大ですよね☆
今後の去就が注目されている185系、
最近は「踊り子」に限らず、臨時や団体運用でも、
185系を記録される方を多く見かけるようになりました。

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
私は先駆者の写真を参考にして訪れただけにすぎませんが、
たしかにこの場所は富士山と列車を望むのに、
絶好のビュースポットでした♪
沸き上がる雲に一喜一憂させられましたが
どうにか山頂が見える状況で「踊り子」号が撮れたので
満足しています(^^)
西日で紅く染まった赤富士、
これを列車の車窓から眺められたのは、
鉄ちゃんとして至福のひと時でした☆

by あおたけ (2019-01-15 18:49) 

あおたけ

undoさん>今後の去就が気になる185系。
まあ、置き換えが始まったわけではないですし、
特急「踊り子」は運転本数も多いので、
まだ焦ることは無いと思いますが、
機会があれば今のうちに乗車を味わっておきたいですよね。
伊豆急に直通する「下田踊り子」は何度か乗っているので、
伊豆箱根鉄道へ直通する「修善寺踊り子」に一度
乗ってみたいです(^^)

gardenwalkerさん>こんばんは(^^)
函南と三島の間に位置する竹倉地区、
このあたりは昔から東海道線と富士山が撮れる撮影名所で、
かつてはブルートレインの写真が雑誌に掲載されていましたが、
最近は185系の「踊り子」を撮るのに
ふたたび注目を集めているようです(^^)
スッキリとした快晴であっても、雲が沸き上がってくる富士山、
ホントに山の撮影は難しいですよね。
とくに最近は以前よりも雲が沸く日が多くなったって、
静岡の方が言っていました。
温暖化や異常気象の影響があるのかも知れません。。。(゚ペ)ウーン…
by あおたけ (2019-01-15 19:01) 

あおたけ

ken2さん>ありがとうございます(^^)
函南と書いて「かんなみ」、ちょっとした難読駅で、
「函」は函館のイメージから訓読みの「はこ」って読みがちですが、
函南は青函トンネルの「かん」と同じく音読みです(^^)
温暖な伊豆半島らしい南国っぽい駅舎ですよね♪
スッキリとした青空の快晴なのに、富士山だけには雲が沸き上がる・・・
このような現象は決して珍しくなく、実はよくあることなんです。
それだけに、きれいな富士山が拝めるとありがたみが感じられますよね☆

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
普通列車と快速列車くらいしか乗れない「18きっぷ」なのに、
特急型の373系に当たって、リクライニングシートに座れたのは
ラッキーでした♪(ひと駅だけだけどw)
東海道本線の普通列車、浜松から西のほうは、
リクライニングではないものの、
転換クロスシートなのでまだ利用しやすいんです。
いっぽう、熱海と浜松の間は大半がロングシート、
しかもトイレ無しなんて場合もあるので・・・(^^;)
函南と書いて「かんなみ」、一見すると難読駅ですが、
函南の「かん」は「青函トンネル」と同じ音読みです☆

by あおたけ (2019-01-15 19:15) 

あおたけ

creekerさん>ありがとうございます(^^)
JRの普通列車が一日乗り放題の「18きっぷ」、
せっかくなので函南で撮影を楽しんだあと、
身延線まで足をのばしてみました♪
函南の界隈は丹那トンネルの長さが表すように、
とても起伏が激しい地形ですよね。
このあたりを自転車で走られているとはさすがです☆
車窓から富士山が望める身延線、
三時間かけて甲府まで走破せずとも、
富士宮や身延のあたりまででもじゅうぶんに
乗り鉄旅が楽しめると思います(^^)

mimimomoさん>こんばんは(^^)
気持ちのよい快晴だったものの、沸き上がる雲に一喜一憂・・・
ホントにおっしゃるとおり、山の撮影って一筋縄では行かず、
難しいものですよね〜(^^;)
でも、かろうじて山頂が見えている状態で、
お目当ての「踊り子号」を撮ることができたので、
今回は満足しています(^^)
JR全線の普通列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」、
私のように(?)オカネはないけど時間がある者には
存分に活用できるきっぷです(笑)

by あおたけ (2019-01-15 19:22) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
真っ青な冬晴れの空のもとに佇む富士山、
やっぱり雪化粧した冬の富士山は美しいですよね〜♪
林の奥にこの姿が見えてきたときには、
ホントに突かれが吹き飛ぶような爽快な気分でした☆
沸き上がる雲に一喜一憂させられたものの、
かろうじて山頂が見える状況で「踊り子」号が撮れたので
満足しています(^^)
夕陽で紅く染まった赤富士、
この情景を列車の車窓から眺められたのは、
鉄ちゃんとして至福のひと時でした☆
縁起のいい赤富士のご利益がみなさまにも届きますように。。。
貸切列車で鳥もつ煮&ビール、これは走る居酒屋状態でした(笑)

okoさん>ありがとうございます(^^)
静岡ご当地パンの「のっぽパン」、
ヤマザキの「ナイススィック」に似たような感じですが、
それよりももっと大きかった気がします♪
スッキリとした冬晴れに恵まれたこの日、
空の青さと富士山の白さが印象的でした☆
稀勢の里、さらにめちゃめちゃピンチ・・・(>_<;)
そして今日は二横綱、三大関が負けて、大波乱でしたね。。。
(もう上位が負けても、波乱じゃないのかな? ^^;)

by あおたけ (2019-01-15 19:38) 

あおたけ

リュカさん>ありがとうございます(^^)
旅へ出たときに列車やクルマの車窓から富士山が見えると、
得した気分になって、テンションが上がりますよね〜♪
新幹線や東名高速からは見る機会も多いと思われますが、
在来線の東海道線からのんびりと見る富士山も、
なかなか味わい深いものです☆
そう、東海道本線にはその名のとおり
富士山の麓に「富士」って駅があるんです(^^)

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
温暖な伊豆半島らしい、ちょっと南国ちっくな函南の駅舎、
オレンジの屋根瓦がクリアな青空に映えますよね♪
アタマに雪をいっぱいのせた富士山のお姿、
おっしゃるとおり、冬の富士山は最高に美しい眺めです。
ちょっと雲マシマシで焦ったけれど、
どうにか「踊り子」号と富士山のコラボが撮れてホッとしました☆
駅で食べたコロッケ蕎麦、私はお蕎麦が好みですが、
メニューにはちゃんとコロッケうどんもありましたよ〜(^^)
キリンさんがパッケージに描かれた「のっぽパン」
長くて食べごたえのある菓子パンでした♪

by あおたけ (2019-01-15 19:46) 

あおたけ

FOUR−STRAIGHTさん>ありがとうございます(^^)
乾燥して空気が澄んでいるこの時期、
真っ青な冬晴れのもとで、アタマに雪をのせて佇む富士山の姿は、
雄大でホントに美しいですよね〜(^^)
私は先駆者の写真を参考にして訪れただけにすぎませんが、
たしかにこの場所は富士山と列車を望むのに、
絶好のビュースポットでした♪
沸き上がる雲に一喜一憂させられたものの、
かろうじて山頂が見える状況で「踊り子」号が撮れて良かったです☆
年末年始、大晦日と元日の二日間を家族行事に充てられれば、
とくにブーイングが起こることは無かったです(笑)

さる1号さん>ありがとうございます(^^)
新幹線や特急列車でなく普通列車だったので、
混雑していたらガマンしようと思っていましたが、
途中駅から一両が私ひとりの貸切状態になるほど空いたので、
気兼ねなく鳥もつ煮とビールで飲み鉄を楽しみました♪
まるで「走る居酒屋」です(笑)

by あおたけ (2019-01-15 19:55) 

あおたけ

ヨッシーパパさん>ありがとうございます(^^)
気持ちのいい冬晴れだったこの日、
青空に映える白い富士山が印象的でした♪
ホントはヨッシーパパさんのアイコンのような、
スッキリとした富士山で「踊り子号」を撮りたかったところですが、
かろうじて山頂が見えてくれたので、この結果には満足しています☆
よく御殿場に行く機会がおありとのことですが、
アイコンの富士山も御殿場から撮られたものでしょうか?

by あおたけ (2019-01-15 20:00) 

まさ

雪をかぶった富士山はさすがに美しいですね~
あおたけさんが三島へ…と言えば、「みしまコロッケそば」はやはり欠かしませんね^^
by まさ (2019-01-15 20:43) 

やなぼー

風が吹くと、高い山には、雲がかかっちゃうんですよね~
これだから、日本一の単独峰は、難敵です。
しぞーか側からは、私、嫌われてますf^_^;)
山梨とは、以外に相性が良い(^_^)v
185は、私、どうも特急というより「新幹線リレー号」の印象が強く、
狙おう!という気が起きなかったです。
最後には、撮りに行きましたが・・・(^_^;)
by やなぼー (2019-01-16 05:32) 

響

富士山ありがとうございます。
途中で恥ずかしがって隠れたけどまさかの赤富士まで拝めるなんてやっぱりこのブログは神社並みに拝んでおかないといけない所だと思いました。
by (2019-01-16 17:18) 

あおたけ

まささん>ありがとうございます(^^)
いつ見ても雄大な富士山ですが、
冠雪した冬の富士山はとくに美しいですよね☆
ちょっと雲にイタズラされちゃいましたが、
どうにかお目当ての「踊り子」号が
富士山バックで撮れて良かったです♪
コロッケ蕎麦、実は三島に限らず
ちょくちょく食べているのですが、
とくに三島のものは美味しく思えます(笑)

やなぼーさん>ありがとうございます(^^)
西高東低の冬型、たしかにちょっと風が強かったです。
無知な私からすると、その風で雲を吹き飛ばしてくれ・・・
なんて思っちゃうのですが、
むしろ風が強いと雲がかかっちゃうものなのですね。。。(^^;)
ちなみにこの日、中央線を撮っている鉄仲間がいて、
山梨側からはキレイに見えたそうです(笑)
色の付いた国鉄型が減ってきて、
今や185系でも立派なネタになっています(笑)

by あおたけ (2019-01-16 18:29) 

あおたけ

響さん>ありがとうございます(^^)
日本一背の高い富士山でも、
さすがに九州からは望めないですよね・・・(笑)
拙い写真ですが富士山をお見せできて良かったです♪
この日は沸き上がる雲に悩まされたものの、
お目当ての「踊り子」号のときはかろうじて山頂が見えてくれたし、
夕方には車窓から紅く染まった赤富士も拝む事ができて、
結果的にはいい一日だったように思います(^^)
私のほうは響さんがお届けしてくれる、
九州の美しい自然風景にいつもありがたみを感じています☆
by あおたけ (2019-01-16 18:35) 

yas

さすがあおたけさん!
少々雲がかかりましたが富士山バッチシですね!!
私なんて先日静岡県を巡ったとき、見れたのは到着したときの朝イチくらい(^_^;
踊り子号って海沿いのイメージが強くある関西人ですが、富士山バックもイイですね~すごく新鮮です。
三島コロッケそば?!
事前に知っていたら食べてたかも知れません・・・
さっそくメモっておきます!
今回の旅も楽しかったです♪次回作も楽しみでーす!
by yas (2019-01-16 19:12)