So-net無料ブログ作成

ONE-shot 76 また会おう [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 76 また会おう
  
3778.jpg
今月を持って営業運転を終了し、引退した井の頭線の3000系。
運転最終日になんとか滑り込みで、惜別マークを掲げた勇姿を撮ることができました。
ステンレスとプラスチックの電車*ということで「ステンプラカー」の愛称が与えられ、
そのプラスチックが七色あったことから「レインボーカラー」を印象づけた3000系。
やはり最後はその特徴ある顔を正面からドカンと!
・・・って、ホントは
編成撮りできるような撮影ポイントは別れを惜しむ同業者が鈴なりで、
この撮り方が精一杯だったんですけどね・・・(^^;)。
   
長年、井の頭線の顔として慣れ親しんだこの電車とは、これでお別れ。
でも、先日お伝えした東急の中古車同様に、
この京王3000系も譲渡された地方私鉄で見かける機会が多い電車。
北鉄(石川)、上毛(群馬)、松電(長野)、岳南(静岡)
そして伊予鉄(愛媛)と、
活躍の場を地方へ移した仲間たちはまだまだ元気。
渋谷と吉祥寺という屈指の「オサレタウン」を結んでいた3000系。
今度は地方の長閑な風景のなかで、再び出会えることを楽しみにしています。

11.11.13 京王井の頭線 富士見ヶ丘-高井戸
  
 
(* 登場時プラスチック(FRP)だったカラー部分は
後の更新工事で普通鋼に変更)


共通テーマ:趣味・カルチャー